SSブログ

秋の休日ドライブ [響の休日]



響の休日。

天気予報は晴れ。



何時もなら登山かツーリングかで悩むのだけど

わたしが最優先するのは奥様と過ごす休日。



行橋別府100キロウォークとかに出てるのに

いっぱい歩くところは嫌がるので

お手軽な秋を感じれる大分県の大分農業文化公園へ来てみました。


k1-2.jpeg


ちょうどコキアの紅葉が綺麗なの。



ツーリングではマイナースポットばかりだけど

家族サービスでは観光地にも行くんです(笑)

k2-2.JPG


ちょうどコキアの紅葉の盛りの週末だったので

敷地内の広場には露天も出てて

人がたくさん来てたよ。


k3-2.jpeg

メインはダムを望む丘を覆うように赤くなってる

コキアですがベゴニアの赤も鮮やかで綺麗。

k4-2.jpeg

葉っぱまで赤い品種で

これだけ密で植えると見ごたえあるね。



コキアの丘をぐる~っと一周して

下から ↓

k5-2.jpeg


ホウキグサとも呼ばれて秋になると

茎からすべてが赤くなる草だけど

みどりの丸いポコポコの状態も可愛い草です。



丘の半分はまだ緑のままで

売店ではこんなまんじゅうも売ってます。

k6.jpeg

「コキア色まんじゅう」

中は粒餡とチョコ。



わたしはコキア風ソフトを頂く。

k7.JPG

あくまでも「風」なので赤いのはたぶんラズベリー系で

緑は抹茶。



奥様はかぼすソフト。


k8-2.jpeg


ベンチに座って仲良く半分んこして食べたら

温室もあるみたいなので見学。


k9.JPG


まぁ、どこにでもあるような温室の植物が栽培されてます。



公園を出た後はランチタイム。



人が少なさそうなすこし奥めいた場所に

いいお店を発見!

k10-2.jpeg

「果樹園カフェあるくように」という果樹園の中にあるカフェですが

名前が形容動詞なのが面白くて来てみました。



車を停める為バックで駐車してると

モニターに猫発見!


k11.JPG


横目で魚を見つめるコナン君。


きっとこの果樹園で飼われてて

広い農場のどこかにいるんだろうな~と思ってると

駐車場におった(笑)

k12.JPG

挨拶すると一瞬だけ目を開けてニッと鳴いたら

また寝た。



まだランチタイムのど真ん中の時間でしたが

車を停めて1組の客と入れ替わるようなタイミングで

店内にはいると貸切り。


k11.jpeg

吊られてる椅子もあって座ると浮遊感が気持ちいい。


カフェなのでランチのメニューは3種類くらいしかありませんが

わたしはいちじくカレー。

k13.jpeg

食べるといちじくのプチプチとした種と

ナスのような食感の果肉が入っててフルーツカレーらしく

ほんのりと甘いカレーですが辛さとバランスが良くてとっても美味しい。


ドリンクの山ブドウジュースも

山で熟した山ブドウをつまんで食べた味そのまんまで

他では味わえないジュースでした。



奥様は日替わりランチのロールキャベツ。

k14.jpeg

キノコたっぷりのスープが美味しい。


量もソフトを食べた後だったのでちょうどいい量でした。



サービスで敷地内で採れたてのキウイを頂き

御馳走様。




食べ終わったら近くにある東椎谷の滝へ

久し振りに行ってみたよ。

k15-2.JPG


周りは大きな滝がいっぱいあるエリアですが

ここは階段が無くて勾配も無いので

食後の散歩にはちょうどいいのです。



まとまった雨は降って無いけど

この滝はいつも水量があって迫力があります。

k16-2.jpeg

高さ85mもあって「九州華厳」とも呼ばれてる滝です。

(そう呼ばれてることなんて知らなかったけど)



帰りは吉富の道の駅の裏にある

コスモス園を覗いてみたけど今年はやっぱり大規模には植えてないみたい。

k17.JPG

でもその代わり

マリーゴールド畑になってたよ。

k18-2.jpeg


百恵ちゃんから

あいみょんに乗り換えるつもりか?


k20-2.jpeg


そんな寄り道を楽しみながら

ただいま~~~!


ゴマ.jpeg

オニャエリ~~!



留守中にティッシュを食べたり

悪さが半端ないのでゲージの中に入れてるので出してあげると

甘えてくるので留守番のご褒美に大好物のオヤツをあげる。

ゴマ2.JPG

大好物は何かって?


それがアサヒが出してる天然栄養酵母の

エビオス錠の錠剤(笑)



たしかにビール酵母が入って香ばしくてわたしも食べるけど

猫のおやつのちゅ~るに見向きもせず

2足で立って欲しがるほど大好物なの。


変な猫。



そんなゆる~く過ごす響の休日でした。



nice!(100)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 100

コメント 28

kazu-kun2626

奥さん孝行されましたね
コキアが奇麗ですね~
確かに日光の華厳の滝にそっくりです
by kazu-kun2626 (2020-11-05 07:05) 

ニッキー

なんて素敵な休日=(^.^)=
コキアが見事な紅葉ですねぇ( ^ω^ )
エビオス、まさかの二足立ちでのおねだりw
健康的で良いかもw
by ニッキー (2020-11-05 07:18) 

さる1号

真っ赤なもこもこ、秋ですねぇ^^
コキア色のまんじゅうとソフトもいいな
ちゅ~るよりビール酵母、酒好きなニャンコなのかな^^;
by さる1号 (2020-11-05 07:50) 

みうさぎ

映えるお写真一杯赤オレンジー青空ー奥様とお出掛け大切なお時間だね。家は出掛けること自体を拒みます。わーぉ
羨ましいなぁー二本立ちお猫さまーくるみも芸して欲しいー
ビール酵母好きなん?健康間違いなし

by みうさぎ (2020-11-05 08:19) 

an-kazu

見た瞬間、日光華厳の滝そっくりだと思いました。
 日光の観瀑は見下ろすだけですが、
 こちらは見上げられますね(^O^)v


by an-kazu (2020-11-05 08:32) 

yoko-minato

休日のゆる~い響さんの過ごし方
奥様とのお出かけ、いいですね~。
最優先にされるというのは大賛成です。
猫ちゃんのちゅ~るよりも好きだという
のがとても不思議です。
by yoko-minato (2020-11-05 09:17) 

たいが

なんて健康志向な猫(笑)
by たいが (2020-11-05 09:18) 

kokoro

季節的にそろそろお花が少なくなってくる頃ですが
お花尽くしでまだまだ見ごたえがありますね
猫さん、ちゅーるよりエビオスなんですね
私はちゅーるで白ぶさ家の猫さんたちの
給仕係ポジションをゲットしましたが
朝早くから前足で頭をポンポンして起こされます(^^;)
by kokoro (2020-11-05 09:27) 

猫の友 メルティー

猫さんが後ろ足立ち、お手手を天に延ばすとボレロを躍っているような姿になります。
コキア 晩秋らしい風景ですね。
by 猫の友 メルティー (2020-11-05 09:54) 

くまら

おいら、普段なら間違いなくカレーチョイスですが
このお店だとロールキャベツ喰いたいかも
エビオス錠ってあげて大丈夫なの??
by くまら (2020-11-05 10:51) 

ゆきち

真っ赤なコキアも見事だけれど、看板猫コナンくんに会いたい(#^^#)ゴマちゃんはちゅ~るよりエビオスが好き?!
ウチのもちゅ~るには見向きもしない変な猫だなと思っていましたが^^;
何かまたたびに似た成分でも入ってるのかにゃん?!
by ゆきち (2020-11-05 13:33) 

旅爺さん

コキアもベゴニアも真っ赤で鮮やかな色してますね。
奥様と仲良くベサメム~チョソフトでアツアツでしたね。
然しいろんな花が綺麗で見応えがありましたね。

by 旅爺さん (2020-11-05 17:24) 

侘び助

何もかもスケールが違う~~
飛騨で見たコキアも良かったけれど見てみたい素敵な赤(*'▽')
by 侘び助 (2020-11-05 18:01) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴドライブ乙でした。
最優先しとかないと、後が怖いですからねぇ。
この前行った道の駅 保田小学校の猫・金次郎は、お客さんの釣りチュールに飛びついてましたが(笑)

by HIRO (2020-11-05 20:08) 

miyomiyo

すみません、コキアより松葉菊に目が行っちゃいました!
涼しいピンクが素晴らしいです。
温室のモンステラも良いですね。
饅頭の緑がやけに鮮やかなのでヨモギじゃ無くてモンス使ってたりして?ちょっとヌルッとしてそうです。
そりゃもう、あいみょんマリーゴールドの方が花期が断然長いですもん!

by miyomiyo (2020-11-05 21:43) 

ぜふ

奥様孝行すばらしい!
エビオス錠わかりますが、それが好きなネコがいるとは!びっくり。
by ぜふ (2020-11-05 22:09) 

mirro

コキアの赤とベゴニアの赤
流れる滝に素敵なイメージがあり
魅せられました((o(^∇^)o))
by mirro (2020-11-06 03:04) 

拳客の奥様

良いですね~(о´∀`о)カフェご飯何て…
絶対に行かないもん拳客!笑
by 拳客の奥様 (2020-11-06 23:48) 

わたべ

コキアの紅葉も今ではすっかり秋の風物ですね。
by わたべ (2020-11-07 11:33) 

TAC

コキアの丘を下から狙った写真が実に素晴らしいですね!!背景のああいった光を孕んだ曇との対比がスケール感をましていく感じで実にいいですね。コキアって本の前まであまり聞かなかった気がするんですけど、ここ最近?急に各地で受けられ始まられましたね。一昔前のネモフィラが出てきたときに似てる感じがします。じっと見てると目の焦点がどこにあってるかわからなくなってピントがおかしくなりそうですけど、意外と視力回復によかったりして(笑)
タイルの絵でコナン君愛されてるんだろうな~ってわかりますね。あってみたいな、ま、寝てるでしょうけど(笑)
ゴマちゃんの赤いバンダナ+二足立ちがかわいいですね。しかしエビオス錠って。。。(笑)こ、これがあの元気の秘訣だったのか(笑)

by TAC (2020-11-07 13:41) 

あおたけ

鮮やかな秋色に染まったコキア、
丸いぽこぽこがキュートで
かわいいですね~(*´▽`*)
お饅頭もソフトも色がキレイで
たしかにコキアっぽいけど、
コキアの成分はとくに入ってなくて、
あくまでも“コキア風”なのね♪
九州らしいかぼすソフトも
爽やかで美味しそう(・∀・)

by あおたけ (2020-11-07 17:11) 

こじろう

コキアの燃えるような紅葉・・・一度くらい見てみたいものです。
ちゅ~るよりもエビオス錠が好きな猫と言うのも珍しい・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-11-07 21:52) 

よっすぃ〜と

赤くて丸くてモフモフ(^0^)
こんなの見たことない~
by よっすぃ〜と (2020-11-08 19:12) 

おやまのtan

赤いヤツめちゃきれいですね~
ここ行ってみたいな。

ソフトクリームは…抹茶とすっぱいヤツ、マッチング如何でしたか?
by おやまのtan (2020-11-08 22:54) 

OJJ

コキアとアイスとマリーゴールド・・・色彩が見事ですね~
エビオスの大昔の唄、今でも覚えていまっせ~  暇です~
by OJJ (2020-11-09 10:08) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
一緒に出掛けるの大好きなんですよ(私が)
まぁ、バイクや一人ではいけない場所に行けるのも楽しいので
いっぱい孝行しています。


◆ニッキーさんへ
日帰りのちょうど良い場所にこんなコキアの綺麗な場所があって
よかったです。
エビオスは香りもけっこう強いのでエサより大好きなのかも。


◆さる1号さんへ
コキアはなかなか家で大きく育てられないらしいので
外に見に行くのが一番ですね。
ゴマはどんなオヤツの餌よりエビオス錠に飛びつきます。


◆みうさぎさんへ
わたしは早朝から出かけて遊びたいのですが
それは嫌がるので昼前にのんびりと行ける場所限定ですよ。
ビール酵母は猫も人間も健康によさそうです。


◆an-kazuさんへ
そうでしょう?
その華厳の滝をリスペクトして九州の華厳と言ってるようです。
写真は全体が入るようにすこし下がってますが
滝つぼ間近まで行けますよ。


◆yoko-minatoさんへ
最優先と言うかわたしが奥様と出かけるのが大好きなのです。
普段行けない場所にも行けるし。
エビオス錠は天然の物だけなので猫にも良いようです。


◆たいがさんへ
腸内環境ばっちりです(笑)


◆kokoroさんへ
キク科の花以外はどんどん減っちゃいますね。
給仕係りですか?
目覚ましは猫の腹時計で起きれますね(笑)


◆猫の友 メルティーさんへ
二本脚で立ってそのまま歩けば可愛いのだけど
それはできないらしいです。
コキアはもう箒になってるころかも。


◆くまらさんへ
動物病院に定期健診に行った時に聞いたら
なんの問題も無いでしょうって言ってました。


◆ゆきちさんへ
カフェの猫は少しお歳のようで
ずっと寝てそうです。
エビオス錠はけっこう餌っぽい香りもするので
ツボにはまったようです。

by (2020-11-10 13:53) 

響

◆旅爺さんさんへ
公園内に入るとずっと赤い風景が広がっていました。
二人で出かけると何か食べる時も2種類の味が楽しめていいです。


◆侘び助さんへ
コキアはカレンダーでも見る様な広大な場所じゃないけど
管理してくれてる場所じゃないとなかなか見れないですよね。


◆HIROさんへ
わたしの歳ではもうラブ2って事はないけど
なんの気を使わず綺麗な景色や美味しいものを
共有してる時間が好きです。


◆miyomiyoさんへ
ピンクの花は松葉菊じゃないですよ。
なんて花かわかんないけど(笑)
松葉菊は九州でも初夏に咲いています。
マリーゴールドの開花期間はほんと長いですよね。
今後これを広大な場所に植える場所が増えて来るかも。


◆ぜふさんへ
わたしも不思議に思ってエビオス錠をポリポリと噛んで食べましたが
めっちゃ香ばしいです。
美味しい?と聞かれるとウ~ンとうなるしかないけど(笑)


◆mirroさんへ
コキアの紅葉はポコポコしてて可愛かったです。
滝も階段も長い遊歩道もなく楽にみれるレアな滝でしたよ。


◆拳客の奥様さんへ
絶対にって・・・(汗)
美味しいパンケーキがあるとかでもダメですか?
けっこうグルメなイメージですが(笑)


◆わたべさんへ
大きな花園の広大なコキアには遠く及びませんが
視界全部が赤く見える風景はいいですよね。


◆TACさんへ
週末でコキアの紅葉が最盛期でしたので人がいっぱいですが
なんとかいないタイミングと盛り技で人を消しました(笑)
たしかに最近は新たな花の名所が増えましたね。
またどんな名所が出て来るか楽しみです。
果樹園のコナン君は縄張りが広大なのでパトロールが大変そう(笑)


◆あおたけさんへ
コキアの形が丸いので並んでるとポコポコしてて可愛いですよね。
日当たりや肥料がよくないとこんなに丸くならないらしいです。
かぼすは九州って言うより大分の特産ですね。


◆こじろうさんへ
コキアはもう茶色になって箒になってると思います。
エビオス錠は香りを嗅いでみるとたしかに香ばしくて餌っぽい
香りがします。


◆よっすぃ〜とさんへ
フワフワで丸い草が紅葉してる風景って
面白いですよね。


◆おやまのtanchanさんへ
もうコキアは終わってますよ。
10月中旬くらいなので来年チェックしてみてください。
コキア風ソフトは抹茶だけだと渋みが強いので程よくマッチしてましたよ。


◆OJJさんへ
マリーゴールドがこんなに広い場所で咲いてる場所は
見たことがありませんでした。
エビオス錠のCM?
今度動画がないか検索してみます。

by (2020-11-10 14:12) 

響

◆niceをくれた方ありがとうございます。
by (2020-11-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。