SSブログ

Hマークと穴ポコ目指す竹田ツーリング [ツーリング]



[11月最初の週末]


本日も御乗車いただき誠にありがとうございます。



今日もソロツーリングなので私しか喜ばない

素敵なマイナースポットを巡る旅へ出かけたいと思います。

h1-2.JPG


行先は大分県の竹田周辺で

行く途中に綺麗な紅葉でも見れたらいいな~的な

緩い感じで過ごす1日を目指します。


1.JPG


まずはアグリラインから耶馬溪を通過しますが

一目八景の岩山の紅葉はまだ早い感じ。


h2-2.jpeg


ちょうど今くらいが綺麗になってると思うjけどすっごく渋滞するところなので

週末はぜったい近寄らない場所ですが

今日はまだ紅葉のピークじゃないし朝が早いこともあってスイスイと走り抜けます。


2.JPG


玖珠町を抜けて四季彩ロードを通って

響の絶景展望台。


h3-2.jpeg


今日はちびっ子バイクなので

歩かず中まで入っちゃう。


h4-2.jpeg


紅葉の方はう~ん・・・

微妙。


h5-2.jpeg

涌蓋山の紅葉は終わりに近いけど

下の森はもうあと1週間って感じか?


黄色と茶色の淡い紅葉もこれはこれで綺麗だけどね。



山も森も両方綺麗な時を見たことがあるけど

なかなかそんな良いタイミングの年って貴重なんだな。


3.JPG


一度九酔渓の方へ行って

そこからやまなみハイウエイへ上がりますが

途中の景色の良い場所。


h6-2.jpeg


紅葉スポットではないけど

大草原の山の風景がステキ。


h7-2.jpeg


眺めてる道の紅葉も綺麗でした。


4.JPG


コナラなどの紅葉なので茶色ですが・・・


h8-2.jpeg


誰しも通過してしまうこんな何気ない

自然の風景が好きだ。



周りの紅葉が綺麗になり始めたので

筋湯からの道の紅葉もチェック。

h9-2.jpeg


ここら辺は紅葉のピークみたい。


h10-2.jpeg


橋に茜ちゃんを停めて

景色を眺めると自然林ながら赤や黄色のコントラストが綺麗です。


h11-2.jpeg


こんな風景を眺めつつやまなみハイウエイ。


5.JPG


今日は京都からbarbieさんがフェリーで九州に上陸してるはずなので

もしかしたらすれ違うかな~って対向車を見てたけど

こんな時に限ってバイクは見事に私だけ(笑)

(後で聞くとすぐに天草の方へ行ったらしい)



飯田高原からk621へ入ると

綺麗なミズナラの森がありました。

h12-2.jpeg

紅葉には早いけど

薄く黄色になり始めたやさしい色が良い。



九州にはブナ林が少ないので

黄色系一色の森ってあまり無いんだよ。

h13-2.jpeg


男池の前を通過してさらに南下。


6.JPG


道は少しずつ標高を下げて廻りの紅葉も薄くなったかな?って

感じるころに目的地に到着。


h14.JPG

「囲碁神社」


h15.JPG


わたくし五目並べくらしかできないけど

珍しいので来てみたよ。


h16.JPG

森に数十メートル入ったところに小さな祠のような

拝殿があるだけの神社。


h17.JPG


額は碁石のようなデザインが施されています。



中には絶対あると思った通りに

囲碁セット。

h18.JPG


囲碁に強くなりたい人が来る神社なのかな?


でもこんな看板も立ってる ↓

h19.JPG

まぁ、よく意味はわかんないけど

要するに勝負の神様って事で良いんじゃない?

h20.JPG


白黒つけずにのらりくらりと生きて行きたいと思ってる私ですが

ちゃんと勝負する時はすると神様に誓って

神社を後にしますが神社の森の中の紅葉も綺麗。


h21-2.JPG


囲碁神社からはk621からぐるっとくじゅう周遊道路を走って

長湯方面へ。


7.JPG


長湯からk47へ入るところで

温泉らしいモニュメントがありました。


h22-2.jpeg

外国人に解るように温泉マークが変更になるみたいだけど

温泉と言えはこのマークだろ?


日本に来るならそっちがマークの意味を覚えて来てほしいよ。



因みに今日は通過しちゃうけど

長湯温泉は炭酸泉でぬる~い湯なので

長い時間入っていられるので大好きな温泉です。

(真冬は追い焚きしないと寒いかも)


8.JPG

引き続き何も車が走って無い超快適なk47から

すこし反れてほっそい道へ入ると

本日1個目の「隧道が好きだ」

h23-2.JPG


何時もの事ながら名前は知らん。


h24.JPG


グーグル先生には直入町長湯付近って表示される場所にある

短くて小さな隧道です。



たまたま県道側から来たので茜ちゃんをこっちに停めてるけど

隧道の見た目は反対側からの方がかっこいい。

h25.JPG


よくこの山の上が見えてるスタイルの隧道を見るけど

当時の掘るコストを考えるとトンネルの長さを短くするため

この位置になっちゃうんだろうね。



中に入ると・・・

h26-2.jpeg


入口の形とは違う

天井が高くて尖がった隧道でした。


h27-2.jpeg


んじゃ、同じk47を竹田市に入ったところに

もう一か所寄りたい隧道があるので移動するのだけど

道がすこし迷路っぽくなっててわかんない・・・



なので闇雲に走ってみる作戦で走ってると

お目当てじゃない隧道を見付けてしまった(笑)


h28-2.jpeg


地図表記でも隧道になってないので

チビッ子バイクじゃなかったら見つけれなかった隧道だよ。



当然名前はわかんないけど竹田市の植木周辺って

表示される場所にあります。



しかしこの適当に走って見つけた隧道ですが

入るとポコポコと丸い穴が空いてるの。

h29-2.jpeg

なんでしょう?この穴。


h29-3.jpeg


深い穴ではなく

丸い球体でもそこにあったかの様な形で

落石しそうな岩をあらかじめ取った穴?


やっぱり隧道巡りは面白い。



隧道で楽しんだら次のスポットへ向かうため

竹田市街地で給油を済ませて路地に入るとこんな建物が出来てた。
h30-2.JPG


なにかの会社の外壁みたいだけど

竹田の街の雰囲気によく合ってる。


h30-3.jpeg


城下町の迷路みたいになってる路地は

どの路地に入っても素敵。



その市街地からすこし南へ向ってk8を行くと

緒方川に架かる沈下橋があります。


h33-2.jpeg

中島公園へ通じるだけで

何処へも行けない橋ですが水遊びする人もいないシーズンオフの

今なら渡れます。


9-2.JPG


軽自動車限定って感じの細さ。


h34-2.jpeg

渡ってカメラをセットして戻ってまた渡ってカメラを回収して

また戻る(笑)



好きでやってるんだからめんどくさくなんてないもん。



沈下橋でいったり来たりして遊んだら

その駐車場にある「Hibiki」マーク。

h31-2.jpeg


ヘリポートなんて噂があるけど

これは私を呼ぶマークでございます。


H.jpg


竹田でこんな遊びをしてるとお腹すいたので

市街地へ戻るけどどこも人がいっぱいなので

何時ものようにコンビニで買って適当な場所で食べましょう。


9-3.JPG


豊肥本線の鉄橋のすぐ横に

静かな公園を見付けたので今日のランチはココとするっ。


h35.JPG


色付き始めた木々を眺めながら

食べるランチは良い。


特にこれは絶対食べたいと言う目的のあるツーリングなら別だけど

お店を探さないで良いし料理を待つ時間もなくて

めっちゃ時短になります。


そもそもコロナさえ落ち着けば

お店が多少混んでても良いんだけどね。


食べ終わたったらまたk7の方へ

10.JPG


真夏にこうさんともちっこさんと3人で

水遊びした滞迫峡の前を通ります。


h36.JPG

1車線と1.5車線を繰り返す

ブラインドコーナーの連続の県道をしばらく進むと

午後の目的地に着きました。


h44-2.jpeg

「健男社」



山しか無い九州山地の奥深くにある神社。

h38-2.jpeg

その神社の参道が素敵すぎなんです。


映画「ウッジョブ」に出てきそうな大きな杉の木の

並木が続いています。

(※amazonプライムビデオでわたしが最もツボった邦画)



数年前にツーリングで行った戸隠神社の参道を階段にした感じ。

(熊の心配はいらないけど)



登山してるもののやっぱりキツイ

階段を頑張って登ると楼門のような門が見えて来ます。

h40-2.jpeg


舞台のような建物なんだけど

山の中に忽然と現れるのでちょっと神々しく感じる。


h41-2.jpeg


でも本殿は普通なんだよね(笑)


h42-2.jpeg


境内の端には布袋様をビショビショに濡らしながら

蛇の口から水が出ています。


h43.JPG

これが本当の「蛇口」




二礼

二拍手

h42-3.jpeg

「初めまして◯◯から来ました響と申します」
「安全運転を誓いますのでお見守りください」
「それと悪疫退散もどうかおねがいいたします」


参拝してると植林を伐採してるチェーンソーの音が響くので

やっぱり林業が盛んなエリアみたい。


h45-2.jpeg


たぶん杣人が中心に神事を行うような神社なのかもね。



んじゃ、行きたかった場所にも行けたし

戻りましょう。

(すこし先まで行くともう宮崎県だし)


10-2.JPG


まっすぐ北上する良い道が無いので

阿蘇方面から荻を抜けて帰るルートで帰ってると

もう一か所私を呼ぶマークがありました。


h47-2.jpeg


小川ヘリポートと言う別名がありますが

私の場所です(笑)


h48-2.jpeg


走ってても山ばかりの風景なので

このマークが必要なんだな~って思いながら走ってました。


h49-2.jpeg

「パトロール、異常無し!」


引き続き三桁県道を走る。

11.JPG


再び豊肥本線が見えてきた波野で

大きな銀杏の樹に寄り道。


h50-2.jpeg

「乳の木」


道すがら見てきた銀杏は綺麗に紅葉してる樹もあったのに

この乳の木は青々しとる。



独特のく~さい匂いがするので実を落とす雌の木だな。


何で乳の木って呼ぶかはもう想像出来てたけど

大きな銀杏にはほぼある乳柱があるから。

h51-2.jpeg


う~ん、立派だね。



h51-3.jpeg


数万年かかってできる鍾乳石みたいだ。


h52-2.jpeg


乳には見えませんが

乳と名がつくものに対して好きか嫌いかと聞かれると

嫌いなわけがない


h53-2.jpeg


大好きかも?



巨乳からk41に出たら真っ赤になってる楓がありました。

h54-2.jpeg


西日を受けてより赤く

そしてさらに走って前回も停まった久住連山が赤く見える道。


h56-2.jpeg


山の紅葉も赤い場所が少なくなって

秋がどんどん下に向かってる感じ。


h57-2.jpeg



高原の草原の中の木々も前は緑だったけど

今日はすこし色が付いてる。


h55-2.jpeg



背後に見える猟師山の紅葉も綺麗。


h58-2.jpeg


と、ここでのんびりと九州の自然を満喫したのだけど

どんどん寒くなっちゃうのでここからはノンストップで帰路へ。

12.JPG


迂回してファームロードに入って

峠を越えてる時に日没の時間になりますが

まだ道が見えるのでスイスイと峠を下ってバイパスを走ってると真っ暗に。


なんとかキンキンに寒くなる前にガレージに帰還しました。

h59.JPG


陽が短いと帰ってバイクを拭くのも照明を

点けないといけないので面倒だよね。



宮崎県のちょっと手前まで頑張った茜ちゃんを

きちんと綺麗にしてあげて今日のツーリングはおしまい。


13.jpeg

朝晩寒いので燃費はこんなもんかな?



では御乗車ありがとうございました。

年内はまだあと数回走ると思いますので

どうぞよろしくお願いいたします。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆




↓ 押していただけると寒くなっても走れます ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(181)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 181

コメント 42

さる1号

えええええっ、温泉マークが変更になるんだ@@;)
来るのならマークの意味を覚えろって、ホントそうですよね
健男社、いい雰囲気ですねぇ
布袋様の後ろ、蛇だったんだ
別のものに見えてしまった^^;
by さる1号 (2020-11-18 06:55) 

kazu-kun2626

秋色の中ソロツ-リングはいいですね
コロナ感染拡大が続く中ソロで
外食はコンビニで買って一人で食べる
が正解ですよ、コロナが収束するまでの
ガマンですから
by kazu-kun2626 (2020-11-18 07:07) 

barbie

天草へのルートを急ぐあまり、やまなみハイウェイをスルーしてしまった^^;せっかく響さんと紅葉に会えるチャンスだったのに(笑)
長湯温泉いいですよね。
あのシュワシュワはたまりません♪
by barbie (2020-11-18 07:28) 

kokoro

トンネルの天井からぶら下げるタイプの照明が可愛いです
「健男社」の参道が雰囲気があって素敵です
でも神社の建物などは意外に新しいですよね
林業の方が定期的に綺麗にしていらっしゃるのでしょうか

by kokoro (2020-11-18 07:49) 

くまら

どー見ても蛇が布袋を見ながらよだれ垂らしてるようにしか見えない・・・
囲碁神社って初めて見ました
by くまら (2020-11-18 08:37) 

あおたけ

秋風を受けて紅葉に包まれるツーリング、
お天気も良くて気持ちよさそう(・∀・)
ふと何気なく路肩に停めたカットがステキです♪
たまたま見つけてしまった隧道、
まわりが鬱蒼とした秘境感のあるいい雰囲気ですが、
地図表記にはないとのことで、
抜けたら異次元につながっていそう(笑)
by あおたけ (2020-11-18 08:43) 

ニッキー

九州がとても美しく色づいてますねぇ( ^ω^ )
晴れ渡った空に紅葉や黄葉が綺麗で眩しいくらいです^^
「健男社」空気感が違いますねぇ(°_°)
九州はパワースポットが多いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-18 09:04) 

kohtyan

囲碁神社とは珍しいですね、囲碁ファンならお参りしたいでしょう。
健男社とは、健男さんは、お参りしなければ、自分の神社ですからね。
九重連山が赤く染まって、いい風景ですね。
by kohtyan (2020-11-18 11:15) 

侘び助

あかねちゃんの後ろに乗っかってツーリングの気分・・・
九州は何でも桁違い@@~ 大銀杏の樹・お目にかかりたいな(*'▽')
by 侘び助 (2020-11-18 14:54) 

TAC

響の絶景展望台、おお!!楽しみにしてました!!今年は行くんだろうか?って。紅葉にはまだでしたが、やはり素晴らしい雄大な景色ですね。ここはそのうち行ってみたいな~でも紅葉のグッドタイミングに合わせるのは至難の業だな~~。
ちょうど三日ほど前に某クイズでトンネルの数日本一?が大分でその中でも竹田が一番多くて「レンコンの町」と言われてるのを知ったばかりだったのでタイムリー?でした(笑)
囲碁神社のいろいろもっともらしいこと言いながら結局最後は、「四の五の言わずに参拝しなさい」という結論に笑ってしまいました。
健男社の杉はすごいですね!!響さんの撮影テクニックもあるんでしょうけど、圧倒される荘厳な感じすらありますね!!それこそなんかの撮影に使えそうですね。
大好きかも?、、に大爆笑!! うちの近所のイチョウはもう黄色のじゅうたんを敷き始めてますが、そこは意外に紅葉まだなんですね~。こんなすごい乳柱は初めて見ました!!
ラストの瀬の本の草原が素晴らしいですね、自分も大好きなスポットです!!
by TAC (2020-11-18 20:07) 

HIRO

こんにちは。
九州紅葉ツー乙でした。

 >「初めまして◯◯から来まし
神社でのお願いの仕方とか
https://joyledays.com/2018/12/how-to-visit-a-shrine/

by HIRO (2020-11-18 20:19) 

TAC

わざわざ追記することでもないかもしれませんが、中島公園につうじる沈下橋が素敵です!!ここでランチでもよかったんでは、と思ってしまう雰囲気ですね!!竹田はいつも通過するばかりなので、街中も含めてこの沈下橋あたりとかゆっくりめぐってみたいですね!!
by TAC (2020-11-18 20:23) 

ぜふ

紅葉もいいですが黄葉もいいですね♪
トンネルの穴が気になってしょうがないですが、
ウッジョブも気になってしょうがない^^
by ぜふ (2020-11-18 20:29) 

johncomeback

ホントの「蛇口」にビックリです。
囲碁神社にもビックリですが、御朱印貰えそうにありませんね。
by johncomeback (2020-11-18 21:00) 

まつき

おぉ~ホントに素敵な参道ですね~!(^^)!
体力ゼロの私でも、思わず上りたくなる階段です。
どこかの会社の外壁もすごくカッコいいですね♪
会社にしておくの、勿体ない感じが(^^;
by まつき (2020-11-18 21:57) 

ファルコ84

旅行や現役時代の仕事で九州へは何度か行きましたが
いいところがたくさんありますね
これから行くのには決死の覚悟が必要です。
こうして響さんのバイクで縦横無尽に連れて行ってくれるのも楽しい
足回りがいいので普通見れない景色も最高です
お化けのような杉の大木、めったにお目にかかれません。
また、楽しみにしています。
by ファルコ84 (2020-11-18 22:04) 

tai-yama

Hマークは、Hondaのマークとも。バイクもHですね。
垂れてても乳は良い物だ~と言ってみたり(笑)。
by tai-yama (2020-11-19 00:21) 

Labyrinth

いつもながらの素敵なお写真…! 溜息交じりで観てしまいました~♪
中ほどの、紅葉…? 光と影の中、とても芸術的で素晴らしい♪
“H” マークも仰る通りでございます。(^_-)-☆ お疲れっした。
by Labyrinth (2020-11-19 00:41) 

よしあき・ギャラリー

秋満喫ですね。
絶景のそろい踏みに感動です。
by よしあき・ギャラリー (2020-11-19 06:18) 

tarou

お早うございます、日本庭園の紅葉にコメントを
有難うございました。

紅葉のツーリングは、気持ちが良さそう、
あずまやを独り占めのランチは最高ですね(^^)v

by tarou (2020-11-19 08:25) 

リュカ

まっすぐな道、見ていて気持ちいいぞ〜!^^
健男社が素敵すぎます。
木々も独特の形でかっこいいぞっ
by リュカ (2020-11-19 10:18) 

ゆきち

「H」マークは響さんホイホイなんですね(#^^#)
雄大な紅葉に気持ちも晴れ晴れ♪
健男社の参道は異界への入口みたいで素敵です^^
by ゆきち (2020-11-19 13:04) 

kuwachan

山肌の紅葉が綺麗ですね。
車で走っていたら脇見運転になりそうです。
by kuwachan (2020-11-19 16:57) 

ヨッシーパパ

紅葉探しの旅は満喫されたようですね。
囲碁神社があるならと、探してみたら将棋神社という名称は無く、代々木の将棋会館の近くの神社が出てきました。
by ヨッシーパパ (2020-11-19 17:57) 

OJJ

K41の真っ赤な楓、有るんですね~素晴らしいですね~囲碁神社ってのも初めて聞きましたが今からお参りしても手遅れでしょうね~い甘さら囲碁よろしくと言っても・・。響さんの影響は大きいです。私が涌蓋山(わいたさん)なんてなんで分かるのか不思議!
竹田は祖母山へ登るとき途を間違った記憶が・・
by OJJ (2020-11-19 18:30) 

よっすぃ〜と

温泉マークは日本の文化なので、あれを世界に広める気概が無いとアカンですやんね~

でも、え~なぁ、自分のマークがあるなんて(^^
by よっすぃ〜と (2020-11-19 23:22) 

拳客

囲碁神社ですか、色々な神社があるんですね。
さすが日乃本の神様、八百万の神様がいるんですね・・
by 拳客 (2020-11-20 19:50) 

JUNJUN

紅葉、微妙なところもありますけど、それはそれできれいですね。
改めて、日本の秋の美しさを堪能しました。
by JUNJUN (2020-11-20 20:29) 

miyomiyo

Hなマークってそんなに見付かるもんなんですか?
早く飛行石が付いたバイクをホンダジェットから出して欲しいものです。
今から待ち遠しいです。
銀杏はこちらではキレイな箒型のしか見ないです。
そう言うのはツララが伸びて危ないのでこっちだと強制的にカットオフされそうです。


by miyomiyo (2020-11-20 21:24) 

青い森のヨッチン

1回の記事にしてしまうのはもったいないようなボリュームですね
こんなちびっこバイクなら農道も林道も獣道でもへっちゃらですね
この隧道の丸い穴は不思議ですね「ナニコレ珍百景」に投稿してみたら?(もう誰か投稿していそうなかんじですけ)
by 青い森のヨッチン (2020-11-20 22:00) 

mirro

色々面白くて面白くてだけど、穴ぼこの隧道はなんなん‼
なんで穴があいたのか知りたい気持ちでいっぱい♪♪
もし判る時がきたら、絶対教えてくださいませ!
by mirro (2020-11-21 03:06) 

わたべ

ようやく紅葉が街に下りてきましたね。
コロナもあり、次のツーリングに行けるかどうか分からない今日この頃です。
12月に走り納めをして、今年はもうおしまいかな。
by わたべ (2020-11-21 18:00) 

beny

今回はバイク写真が多いような。赤色が格好いいですね。
by beny (2020-11-21 20:41) 

ANIKI

どの紅葉も素晴らしいですね。
焼き芋食べ名からうっとりしたいです。
こちらで見られない沈下橋、渡ってみたいな。。。
by ANIKI (2020-11-22 07:48) 

Jyo

健男社の雰囲気良いですね、石積みの上に造られた門が素敵です
乳木は根を張ろうとして伸びたのでしょうかね~?不思議です
by Jyo (2020-11-22 17:08) 

an-kazu

沈下橋、チバのあそこにも通ずる興味深い作りですね(^O^)v


by an-kazu (2020-11-23 12:31) 

響

◆さる1号さんへ
たしかオリンピックに合わせて湯気の三本の波線の下に
人の様なシルエットが追加されるみたいです。
外国人が見たら暖かい料理のマークに見えるかららしいですが
そんなの覚えてから来日してほしいですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
田舎なのでランチ場所も厳選すれば空いてたりはするのですが
陽も短いのでササっとコンビニで食べて走る時間に当てたいです。


◆barbieさんへ
私の予想ではやまなみハイウエイから阿蘇に出て熊本から島原にフェリーで渡るルートだったのですが天草まで足を延ばしてたのね。
わたしも久し振りにおっぱいに抱き付きたくなったよ。


◆kokoroさんへ
健男社の参道はいいでしょう?
山しか無い道にポツポツと集落があるのは全部林業で生活してる人しかいないエリアなのでチェーンソーの音が山にこだましてます。


◆くまらさんへ
布袋さんを食べようと?(笑)
囲碁神社とはかなりピンポイントを攻めた神社ですよね。


◆あおたけさんへ
レポが遅れてるのでやっと紅葉が高い山から下ってる時期でした。
中に丸い穴が空いてる隧道は面白いですよね。
こんな発見があるからちびっ子バイクでのツーリングはやめられないです。

by (2020-11-25 08:40) 

響

◆ニッキーさんへ
九州は大分の南部から宮崎県の山には平家の隠れ里が多いため
秘境的な神社も多いのかもしれません。
ただ林業が盛んなので紅葉より杉ばかり(笑)


◆kohtyanさんへ
囲碁は一度習ったのだけどどうも楽しいと思えるほどまで
のめり込めなくてもうルールも忘れてしまっています。
健男社でしっかり自分の健康も願いました。


◆侘び助さんへ
御乗車ありがとうございました。
狭いシートで御不便おかけします。
おかげで背中は暖かでした(笑)


◆TACさんへ
わたしの絶景展望台は寄りやすいけど午前中しか綺麗じゃないという
縛りがあるので早起きが辛いです。
山も下の森も同時に紅葉と言うタイミングはなかなか難しですね。
でも好きな風景なので満足ですが。
竹田はわたしはバイクで通れる道をメインに巡ってるけど通れなくなった隧道や特に水路の隧道がウジャウジャありますよ。
大きな銀杏の樹にはだいたいあの乳があるので是非抱き付いてくださいね。


◆HIROさんへ
紅葉はまだ山間部だけでしたが楽しめました。
始めていく神社の参拝は必ず住所と名前を言います。
お金を入れてなくても(笑)


◆TACさんへ
何度でも登場歓迎いたします。
ランチ場所はたまたま買ったコンビニの近くに公園があったので
手短に済ませてしまいました。
お腹空いてたし(笑)
沈下橋のところはこのシーズンだと誰もいないので
ほんと湯沸しして珈琲を飲むのに最高だと思います。
湧水もいっぱいあるし。


◆ぜふさんへ
本当の山の紅葉って茶色や黄色がメインになりますが
それはそれで良いですよね。
映画のウッジョブは今時のなんの目標ももたないチャラい若者が
林業の良さにすこ~しずつ馴染んでいくストーリーですが個人的は
すっごくおすすめです。


◆johncomebackさんへ
囲碁神社も健男社も御朱印はもらえないでしょうね。
個人的にそんな誰もいないような雰囲気の神社が大好きです。


◆まつきさんへ
大きな杉の木の参道が圧倒されますよね。
最初の鳥居をくぐった瞬間に空気が変わる雰囲気です。
竹の外壁は城下町の雰囲気にぴったりです。
地域に根づくいい会社と思います。


◆ファルコ84さんへ
わたしの場合はバイクなのでかなり深い場所ばかりですが
九州は有名な場所も無名な場所も含めてステキな場所が多です。
自由に飛び回れるようになったら是非どうぞ。

by (2020-11-25 09:16) 

響

◆tai-yamaさんへ
ホンダマークのHにするとわたしの独占欲が許しません(笑)
乳はどんな形でも乳はいいもんです。


◆Labyrinthさんへ
やっと山の上から紅葉が降りてくる時期で
ちょうど通りかかりの道の標高が綺麗な時でした。
Hマークは地域の人を守るマークでもあるので大切にしたいです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
レポが遅れてるので秋はこれからって感じです。
登山ですごい紅葉を見てるので感動しないかな?と思ったけど
やっぱり普通の紅葉でも停まって眺めてしまいます。


◆tarouさんへ
目的地に行くまでに綺麗な紅葉が見れたらいいな~って
思いながらでしたが自然に色付いた山が綺麗でした。
公園のランチも待ち時間無く食べれて最高。

by (2020-11-25 09:22) 

響

◆リュカさんへ
九州の魅力をアピールできたかな?
杉も枝打ちせずに大きくなるとかっこよく育ちますよね。
建材としての価値は減るかもしれないけど
参道を通る神様は喜びそうです。


◆ゆきちさんへ
その響ホイホイのネーミングがあまりに気に入ったので
使わせてもらいます。
大きな杉の木が並ぶ参道の雰囲気はすごかったです。


◆kuwachanさんへ
絶景ではなくても走りながら見える紅葉が良かったりしますよね。
バイクだと気になった場所でピタリと止まれるのでパッとを写真とって
移動が楽ちんです。


◆ヨッシーパパさんへ
まだ紅葉はピークじゃないので山を抜ける時だけの
紅葉ハンティングでした。
将棋の神社はたくさんありそうですが囲碁はレアですよね。


◆OJJさんへ
涌蓋山を覚えてくれましたか?
周りの温泉もすっごく良いので是非入ってほしいです。
ってわけで九州を囲碁よろしく。


◆よっすぃ〜とさんへ
新しいマークは湯気の3本線の下の人のシルエットが追加されるようですがシンプルに物を表現するのがマークなので
複雑になるとそれはもうイラストと同じですね。


◆拳客さんへ
九州は天孫降臨の地もあるので神様はいっぱいいますよ。
でも囲碁は打てません。


◆JUNJUNさんへ
紅葉は紅葉の名所でもなんでもない場所なので
自然そのまんまの木々だけの紅葉なので地味な場所も含めて
楽しんで来ました。


◆miyomiyoさんへ
北の大地も搬送に時間がかかるエリアとかHマーク多いのでは?
綺麗な箒型の銀杏って街路樹?
枝の育ち方もやっぱり九州と違うのでしょうね。

by (2020-11-25 09:36) 

響

◆青い森のヨッチンさんへ
「ブログ=日記」から始めてたブログなので1日の出来事は一回で書いてますがツーリングだとどうしても長くなっちゃいます。
隧道の穴はほんと不思議ですね。
岩がハマってたにしては同じような岩は一個も顔を出してないし
ほんと謎です。


◆mirroさんへ
わたしもわかる人プリーズと叫んでおきます。
ブラタモリでもタモさん来てくんないかな?


◆わたべさんへ
コロナは増えてますね。
バイクで観光地じゃない場所なら問題は無いと思うけど
都市部の人は出るのも考えちゃいますよね。


◆benyさんへ
バイクでこんな風景見てま~すって言うのが写真のコンセプトなんです。
これを見てバイクに乗ろうと思う人が増えたらな~って思ってブログを
書き始めましたが変な隧道とかばかり行ってるので効果無いかも。


◆ANIKIさんへ
東北の視界全部が胸のすくような紅葉みたいな絶景は無いけど
小さな幸せがいっぱいのような紅葉が九州のウリです(笑)
沈下橋があるのも雪解け水が無い地方だからかな。


◆Jyoさんへ
銀杏の大木にはだいたい乳がありますが
どうして鍾乳石みたいに伸びるのか不思議です。
この乳の木は触れる高さに乳があったので触りまくってきました。


◆an-kazuさんへ
沈下橋と言えば四国なのですが
チバにもあるのですね。
隧道のイメージの方が強いですが。

by (2020-11-25 09:48) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-11-25 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八代ツーリング白木谷展望所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。