SSブログ

矢岳渓谷ツーリング [ツーリング]



すっかり更新するのが遅れて

11月ど真ん中の週末の事。


1.JPG


本当は週末に有給を使って連休にして

広島や岡山の紅葉を見るツーリングを計画してたのだけど

朝の中国自動車道の極寒に耐えれるか自信が無かったため

前回の大島であらかぶのバス停を見るツーリングと今日のツーリングの2回に分けて

お手軽日帰りツーリングになっちゃいました。



まぁ、ホテルの予約とかルート設定とかが

面倒になったという事もあるしGoToで人が多い所も

避けようという理由もちょっぴり。

2.JPG


1泊で紅葉ツーリングを断念したものの

九州の紅葉も平地まで降りて来たので綺麗な場所を探す

楽しいツーリングの始まりだよ~。



行先は菊池近辺まで行って見ようと思うので

日田を抜けてファームロードの途中から

松原ダムに抜ける県道を抜けますがその途中にある隧道。

j1-2.jpeg


普段はただ通過するだけだったけど

しっかり停まって本日の「隧道が好きだ」


j2-2.jpeg


k12の出口と言う地名の場所にある短い隧道だけど

削られた岩肌がそのまんまの隧道です。



天井の古墳の壁画みたいなマークは

修復予定の印かな?


j3-2.jpeg

あまりに短いので照明も何もない隧道を

楽しんだら松原ダムに出てさらに

一段上にある下筌ダムへ。

3.JPG


上にあるのに名前が下筌ダムの周りの紅葉が綺麗だったので

ちょっと寄り道してみま~す。


4.JPG


ダムを渡る橋があるのだけど

その上から見る風景が好きなんです。


j4-2.jpeg


知らない間にフェンスが設置されて

一番いいアングルで見れなくなっちゃってましたが

とっても綺麗。


j5-2.jpeg


う~ん、ヨキかな。


j6-2.jpeg


この時期にしては珍しく満水で

土の部分が見えないため増し増しで良い感じ。


j7-2.jpeg


相変わらず植林が多いので

緑が多いけどこれも九州の紅葉。


j8-2.jpeg


ダム湖の紅葉を楽しんだら

R442で中津江村まで行ってk9へ。


5.JPG


山の中を走る道なので

道すがらに見える紅葉も楽しめます。


j9-2.jpeg


自然林の中にポツンとメタセコイヤの森があったり

ずっと同じところを走ってるような

変わらない風景が続いてたり。


6.JPG


変わらないと思ってたら

パっと空が広くなったり。


j10-2.jpeg


道が峠を越えて下り始めたな~と思ったら

耶馬溪みたいな場所があったり。


j11-2.jpeg


猿とかが飛び出てもおかしくないような

山しかない風景だったり。


7.JPG


そしたら急に駐車場があってバイクを停めて

歩くと吊り橋があったり。


j12-2.jpeg


はい!

たりたりうるせ~なって思われそうなところで

目的地の矢岳渓谷に到着だよ。


j19-2.jpeg


キャンプ場のある渓谷なので

渓谷沿いを歩くことができます。



初めて来たんだけど

わたしの中で「渓谷」と名がつくところは

ぜったい紅葉が綺麗だと勝手に決めつけてやってきましたが・・・



ほら~!


j13-2.jpeg


めっちゃ綺麗だっただろ?


j14-2.jpeg


せせらぎの音を聞きながら

紅葉を愛でれる素敵なところでした。


j16-2.jpeg

小さいけど上内田川という川が流れてて

落ち葉が流れていくのを眺めれるとっても風流なひと時を過ごせます。

j17-2.jpeg


絶景の滝とかないけど

誰も居ないのでゆっくり。


j18-2.jpeg


岩に張り付いた楓の葉が良い。


j20-2.jpeg


大きなキャンプ場で下流側の岳間渓谷と一緒になってるので

すこし下流の方も散策。


j21.JPG


積もった落ち葉がサクサクと音を立てて

すっごく心地いい。


j23-2.jpeg


川に沿って下って見ると

ちょっと綺麗な淵もありました。


j24-2.jpeg

水の透明度が高いので

底の葉っぱもくっきり見えます。

j25-2.jpeg


身も心も澄んだ水で洗った気分になったら

遊歩道を別ルートで戻りましょう。


j22.JPG


サクサク音をたてて階段を上がってると

自然と芽吹いた小さな楓の苗木も紅葉していました。


j26.JPG


全部で葉っぱが4枚しかない可愛い楓の赤ちゃん。


こうして矢岳渓谷の紅葉を満喫。

j15-2.jpeg

歩いてると数組の紅葉狩りの人が来たけど

たぶんほとんど地元の人って感じの隠れた名所でした。



駐車場で待ってる茜ちゃんまで戻って

k9を引き続き下ります。


8.JPG

道がすっごく綺麗になったところから

脇道に入ると番所の棚田。

j29-2.jpeg


もう私のツボにはまるほど大好きな里山の風景でございます。


j27-2.JPG


大規模な棚田じゃないけど

密に組まれた石垣の風情がたまらん。


j28-2.jpeg


あえて地形に逆らわずに

クネクネのまんまの農道が素敵じゃないか。


j30-2.JPG


たぶん蛇とかがいっぱい棲んでそうな

石垣を愛でながら元のk9に戻って先へ。


9.JPG


バイク乗りでよかったと思う道。


10.JPG


好きな曲を聴きながらこんな道を走ってると

先ほどの棚田から続く田んぼの中に気になる神社を発見!



ちょっとUターンして狭い畦道で向かってみました。


j31.JPG


「阿蘇一之宮」


j32.JPG

と、鳥居に書かれてる。


阿蘇神社の分社かな?



わたしが気になったのは

森の中にチラっと見えたこれ ↓

j33.JPG

楼門好きなら寄らねば。


彫刻とかないけど楼門って言ってもいいよね?

j34.JPG


お寺だったら仁王門と呼んでも良いような

小さな門の先に拝殿がある村の守り神って感じ。


j35.JPG


面白いお顔の狛犬さんにも挨拶をして

次の目的地へ。


11.JPG


k9をすこし走って

相良の方へ曲がると本来行く予定だった神社に到着です。


j36.JPG


「吾平阿蘇神社」


j37.JPG


わたしが目的地にしただけあって

ちゃんと楼門がある神社でございます。


j38-2.jpeg

さっきの阿蘇一之宮の楼門よりちょっぴり豪華な楼門。


ここも仁王門と呼びたくなるシンプルな

楼門だけど中には神社らしく狛犬が鎮座されていました。

12.jpg


とっても古そうな狛犬ですが

木造なのがヨキ。


j39.JPG


仁王門チックな楼門から想像できてたけど

拝殿もとっても素朴。


j40.JPG

きちんと自己紹介と祈願を済ませて

お腹が空いたので歩いてすぐ隣にある相良観音の参道に並ぶ

お土産屋さんへ。


13.JPG

ここでくりまんじゅうを買います。


バラ売りが無くて6個入り。

14.JPG


このくりまんじゅうを今参拝した吾平阿蘇神社の階段に座って

頂くよ。


15.JPG


蒸した生地の中に餡と栗が入ってて

まんじゅうの底に貼られていたニッキの葉の香りがする

独特のまんじゅうでした。



わたしも好きだけどどちらかと言うとわたしの

両親が好きそうな饅頭だったので

3個食べて残りはお土産で持って帰ります。



あ、小腹を満たすだけのつもりが

3個も食べちゃったのでこれがランチになっちゃった。



16.JPG


くりまんじゅうでランチを済ませたら

菊池市街地で給油を済ませて再び山の中へ。


17.JPG


ナビに遠回りをさせられつつ

龍門ダムの下。


j41-2.jpeg


そしてダムの横。


j43-2.jpeg


そしてダムの上。


j42-2.jpeg


この龍門ダム沿いの道を走りながら

ここかな?って思う広場に入ってみます。


j44-2.jpeg

アレ?

ここじゃないみたい。



すっごく近くまで来てるはずだけど・・・



あ、一段下に有ったわ。

j45-2.jpeg

今日も「H」マークに誘われてやってきた

「響ホイホイ」
(※ゆきちさん命名)

j46-2.jpeg


こんなに大きくHibikiって書かれてたら

行かないわけにはいきません。


j47-2.jpeg


ホイホイされて気がすんだので

そろそろ帰る方向に向かいましょう。


18.JPG


R387で日田に戻るルートを走ってると

近くに寄りやすい滝があるので寄ってみました。


j48-2.jpeg

「産さん滝」


すごく美しい滝なんだけど

滝が見れるアングルがここしか無いのが惜しい。



滝はすこしばかり残念だけど

この滝の上が千畳河原と呼ばれるちょっと開けた場所があります。

j49-2.jpeg


ひろーーーーーい!


j50-2.jpeg


一枚岩の柔らかいところだけ削って水が流れてるような

広い河原の光景が広がっていました。



広いところを迷路のように水が流れてるものの

どれも浅いのでピョンピョンと飛んで移動ができます。


19.JPG


水の中もかなり綺麗なの。


j51-2.jpeg


小さい時に近くにこんな川があったら

夏は毎日遊んでたと思います。



ここからは峠を越えるので

インナーを着てネックウォーマーを巻いて来る時に通った

下筌ダムの上流からR212へ。

20.JPG


山間部の日陰部分はキーンと冷たい空気を感じます。



のんびりと国道の車列に並びながら

日田の市街地を抜けると日没間近。

j52-2.jpeg


ひろ~い白菜畑の中。


21.JPG


思ったより赤くならない夕陽だったけど

1日を締めくくる素敵な風景でした。


j53-2.jpeg


畑だけど・・・


見えてる白菜がみんな鍋になるのかぁ~と

想像しながらのサンセットタイムでした。

j54-2.jpeg


あと二つ峠を越えますが

一個目はまだ道が見える間に越えて2個目の小石原は

前を走る車に道を照らしてもらいながら走って無事にガレージに帰還。


22.jpeg

やっぱり陽が短い分だけどんどん距離が少なくなってる。



天気も週間予報を見ると

秋晴れの日もすっかり減って来たためそろそろ

年内のラストランが近いかも。


では、今日も一緒に九州の紅葉や

響ホイホイにお付き合いくださりありがとうございました。

またのご乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Hibiki Minorist ◆◇◆



 ↓ ↓ 押してくれるとまだ寒くても頑張って走ります ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(177)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 177

コメント 44

mirro

ダム湖の水面の美しさは廻りの紅葉と相まって静かで別世界!
綺麗な淵の透明度も【増しx∞】で葉っぱもですが、
小石のあり様がタマラン美しさです。隧道も見れたし、
誰かさんが積み上げた石垣も超お見事ヽ(^▽^)ノ
夕日の色具合も抜群、同乗させて頂いてとても良かったです。
by mirro (2020-12-12 01:40) 

yoko-minato

きれいな紅葉、湖、滝、たくさんいいところを
見せてもらいました。
栗饅頭も美味しそうです。
by yoko-minato (2020-12-12 07:52) 

kazu-kun2626

湖の緑と紅葉のコントラスが
素敵です
渓流のスロ-シュッタ-もお見事
by kazu-kun2626 (2020-12-12 09:45) 

さる1号

饅頭をランチにするのもいいね
でも3個だけでは足らなさそう
渋いお茶と一緒に6個一気食いしたいな^^
by さる1号 (2020-12-12 10:09) 

ごろすけ

小さなバイクだと、どんな道でも行けて楽しそう(^^)/
あぜ道でのUターンも、へっちゃらだね。

by ごろすけ (2020-12-12 10:58) 

ZZA700

永遠に「たり」が続きそうなバラエティーに富んだツーリングコースですね。
ビューポイントを探す眼力に秀でているんだろうなあ。
by ZZA700 (2020-12-12 11:43) 

raomelon

矢岳渓谷の紅葉綺麗ですね~!
貼り付いた楓の葉と清流のお写真
幻想的で素敵です(*'▽')
上を見ても下を見ても美しい紅葉
木洩れ日の中でのんびり、気持ちよさそう♪
by raomelon (2020-12-12 12:18) 

an-kazu

変わった形状のコンジットゲートだなぁと調べてみたら、
コンバインダムという更に特徴的な構造なんですね(@_@)

行ってみたいφ(..)メモメモ



by an-kazu (2020-12-12 13:13) 

侘び助

今日も素敵な九州の旅・・・
何処の交通社より素敵な響・観光旅に満足ぅ\(*'▽')/

by 侘び助 (2020-12-12 17:50) 

よっすぃ〜と

いいダムだ!
隙間からちらりと見えてくるところも良いですな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2020-12-12 18:51) 

gonntan

いつも日田を通過して
いろんな所に連れて行ってくれますね
近場だけれど知らないところばかり・・
by gonntan (2020-12-12 20:22) 

kohtyan

ダム湖の晴れ小島、いい風景ですね。
矢岳渓谷、紅葉の名所ですね、
モミジの落ち葉、スローシャッターでの渓流、お見事です。
by kohtyan (2020-12-13 09:54) 

luces

爽やかな秋空に紅葉が美しいです。
そろそろバイクは寒そうですね
by luces (2020-12-13 10:27) 

ぜふ

紅葉狩りと瀑布狩りを満喫されたツーですね♪
茜ちゃん号も景色に映(ば)えてナイス^^
それにしてもこの隧道のワイルド感がたまりません。
ワイルドすぎるので修復されるのでしょうね・・^^;
by ぜふ (2020-12-13 11:12) 

あおたけ

最近は温暖化の影響からか、
紅葉に色づく前に枯れちゃう葉も多いなか、
このダム湖の紅葉は鮮やかできれいですね♪
湖面の青に紅葉が映えます(^^)
秋色に覆われた渓谷もステキな雰囲気で、
響さんが座られている大きな岩の上は
絶好の特等席☆
by あおたけ (2020-12-13 11:27) 

OJJ

この美しい「上にあるのに名前が下筌ダム」を九州の摩周湖と勝手に名付けたい!本物の摩周湖には滝が無いので勝てるかも・・アカン?
響ホイホイってあの体型でここにくっ付くかな~病院の屋上にも類似品が有るけど・・
by OJJ (2020-12-13 18:21) 

kuwachan

ダム湖の紅葉と常緑樹のコラボがとっても素敵ですね。
これでも十分素晴らしいアングルと思いますが
もっといいアングルってどんなに素晴らしかったのでしょう。
気になりました^^
by kuwachan (2020-12-13 22:08) 

TAC

下筌ダムって、こんなに「風光明媚」なところだったんですね。ちょっと衝撃でした。中の島まであって、ちょうど紅葉シーズンで見栄えがするのもあって写真だけだと、「どこだ?この絶景は。。」と思ってしまいすね。
吾平阿蘇神社の木造狛犬は、狛犬というよりは、なんか映画のアルマゲドンかなんか、忘れましたけど、パリあたりを吹き飛ばしたときに吹っ飛んだ有名な悪魔の石像?に似てますね。響さんのブログ見るまで、狛犬をあまり注意してみてなかったですけど、こんなに千差万別とは知りませんでした。ちょっと前の回は鳥もありましたよね。
産さん滝は何年も前にチャリダーさんのブログで知って、ずっと行きたかったところなんですよね~。響さんがそのうちレポしてくれないかな~とか思ってたんですよね。その時の記憶ではもう何か所かアクセスポイントがあったような(その代わり自己責任)気がしたんですが、記憶違いかな?ドローンとかで上空から撮影した映像とかもネットにありますけど、その流れの迫力と、滝上の千畳敷?ののんびりした感じとの対比がこれまたなんともいいんですよね。
たしかに子供の時分にこういう水場があったらたまらんでしょうね~、子供のころそういうのにあこがれてたのを思いだしました。

>↓ ↓ 押してくれるとまだ寒くても頑張って走ります ↓ ↓
連打してしまいました(笑)
by TAC (2020-12-13 23:03) 

くまら

ダム湖湖面に映る紅葉が見事ですね
波がなければ、鏡のようになったのかもしれないですね
by くまら (2020-12-14 11:16) 

kokoro

写真を見ていて緑が多いからか暖かそうに思えてしまいますが
季節はしっかり進んでいますね
モンキーと白菜畑がとっても素敵です♪
by kokoro (2020-12-14 13:01) 

ヨッシーパパ

遊歩道の階段のモミジの落ち葉のデザインが、素敵です。
by ヨッシーパパ (2020-12-14 17:33) 

ファルコ84

連れて行ってもらった所、ぜーんぶ知らないけど…
すっかり楽しまさせていただきました
こちらは、紅葉も終わり2度得した感じです
日本の寺社仏閣や山里や自然って、改めていいなー!
by ファルコ84 (2020-12-14 18:03) 

旅爺さん

松原ダムは景色も紅葉も素晴しいですね。
今回の旅は紅葉も景色も良く饅頭も美味しかったでしょう。
然しそちらはトンネルが多いですね。それに最近は一人旅が多いですね。
by 旅爺さん (2020-12-14 18:56) 

ニッキー

九州の紅葉&黄葉が素敵すぎる(°_°)
ダムも満水で映えますねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2020-12-14 19:04) 

まつき

ダム湖の紅葉、とっても綺麗ですね~♪
湖面の見える筋は鳥さんでしょうかねぇ(・・?
by まつき (2020-12-14 19:18) 

Labyrinth

いや~ 一枚一枚がカレンダーのようで…? ホント素晴らしいです♪
錦の紅葉も、ダム湖の水の色も、溜息ものです~♪
溜息は、ニッキがかほる “くりまんじゅう” も…! ( ̄¬ ̄*)ジュル...
まじ、お味見したいです~ w
“響ホイホイ” も、Nice♪ 今回も、お疲れ様です。
by Labyrinth (2020-12-14 20:10) 

johncomeback

小滝の写真に目が釘付けになりました。
こういう写真撮りたいけど、センスもスキルもありません(・・;)
by johncomeback (2020-12-14 20:35) 

tai-yama

狛犬さんの表情が・・・も突然のお客さんでビックリしたのかも。
白菜だと、キムチが3割、餃子が3割かな(笑)。残りは鍋・・・
by tai-yama (2020-12-14 23:30) 

miyomiyo

11月とは思えないくらい暖かそうです。
白菜畑を見ながら鍋しちゃいたくなってませんか?
栗まんじゅう裏山です。
こっちだと和栗と言えば熊本産以外見た事ないレベルです。
わらび餅のワラビは鹿児島産だって最近知りました。

by miyomiyo (2020-12-15 00:25) 

よしあき・ギャラリー

何といっても自然の中の紅葉が一番!
独り占めはズルイ!
by よしあき・ギャラリー (2020-12-15 05:14) 

tarou

お早うございます、バラとカスケードの庭にコメントを
有難うございました。噴水とバラが綺麗な公園でした。

水の流れと紅葉が綺麗なツーリングでしたね(^^♪

by tarou (2020-12-15 08:06) 

ゆきち

ダム湖の紅葉、ものすごく綺麗!!
湖面にゆらゆら溶け込むような赤黄緑が素敵すぎる(#^^#)
当地も今年の秋は暖かくて紅葉は緑と混在のまま終了しそうです。
by ゆきち (2020-12-15 12:17) 

いろは

こんにちは^^
九州の紅葉も素晴らしいですね♪
渓谷があるとより一層素敵に見えます^^
階段に敷き詰められた様な赤いモミジは風情がありますね。
夕暮れ時も好いですね〜
by いろは (2020-12-15 14:44) 

yacco

今回も見どころ満載のツーリングで
一緒に走った気分でした。ありがとうございました。

by yacco (2020-12-16 12:06) 

わたべ

橋から見るダム湖はヨーロッパ調ですね。
ハリーポッター出てくるんじゃないかな。
by わたべ (2020-12-16 14:55) 

響

◆mirroさんへ
ダムもこの時期じゃないとよらない場所ですが
満水でいい感じでよかったです。
棚田の石垣も大事にされてるようで見てて温かいです。


◆yoko-minatoさんへ
九州の紅葉は今年は当たりの年でした。
くりまんじゅうのニッケ風味は斬新です。


◆kazu-kun2626さんへ
渓流は誰もいないのでゆっくり陣とって
スローな時間を過ごせました。


◆さる1号さんへ
栗饅頭は中の栗餡が密に入ってたので
3個で満足でした。
湯沸かしセットをもっていって淹れたての珈琲と
一緒に食べたかったです。


◆ごろすけさんへ
よく知らない林道でも小さなバイクなら
不安になることもないしさらに楽しく走れちゃいます。


◆ZZA700さんへ
写真の羅列はわたしの記事を書くルール上無いようにしてるので
なんとか「たり」をつけてしのいだだけです(笑)


◆raomelonさんへ
地元の人しか来ないような小さな渓谷ですが
溝みたいな小さな流れでもスローで撮るとちょっと
居場所に来た気分になれました。


◆an-kazuさんへ
注目するところがやっぱり違う(笑)
比較的近年に完成したダムなんです。


◆侘び助さんへ
わたしが行く場所はほぼ観光で来ない場所ばかりです。
でもマイナーながら人を気にせずのんびりできます。


◆よっすぃ〜とさんへ
今回はサラっと流してますがダム多目のツーリングでした。
ちゃんと過去にカードはGET済です。


◆gonntanさんへ
北九州から南下するときは日田は必ず通るポイントです。
夏場は40度とかになるのでなるべく避けますが(笑)


◆kohtyanさんへ
ダムも満水じゃないと見栄えはあまりよくないのですが
今年はいい感じで満水でした。
マイナーな渓谷だけど落葉が綺麗でよかったです。


◆lucesさんへ
先月のレポなのでまだ数回は走れました。
コメント書いてる今は雪が降ってます(汗)


◆ぜふさんへ
紅葉はいままで行ったことのない場所を目指して行ってみました。
隧道は短いけど岩盤打抜きな感じがかっこいいですよね。

by (2020-12-16 16:28) 

響

◆あおたけさんへ
去年は暖冬と台風で九州の紅葉はダメダメでしたが
今年はなんとか綺麗な紅葉がいっぱい見れました。
渓谷もほかに誰もいないのでベストな岩も独り占めです。


◆OJJさんへ
たしかに小さな摩周湖っぽいけど霧に覆われることがないので
いつ見ても婚期が遅れることになります。
響ホイホイはとりあえずバイクと一緒にホイホイされるところ
限定でホイホイされに行っています。


◆kuwachanさんへ
九州は林業が盛んなので山全部が紅葉する風景は
ほぼ見れませんがダム湖の上だと綺麗さを盛れました。


◆TACさんへ
ダムは主要な道なのでほぼ抜けてしまうことが多いですよね。
ドマイナーな神社の木造の狛犬はちょっと宇宙的な感じもしますね。
産さん滝は滝を見る展望所があってそこからだとこのアングルだけしか見れないんです。
時間があれば下流側からアプローチとかできそうです。
帰り道に寄ったのでサっと見ただけなのでまた行ってみたいと思います。
夏だとカジカとかの鳴き声が聞けそうですし。

by (2020-12-16 16:41) 

響

◆くまらさんへ
ダムもこの時期じゃなければ
通過するだけの場所なんですが紅葉の時だけきれいなんです。


◆kokoroさんへ
九州は紅葉しない常緑樹が多いので暖かそうに見えるかも
しれませんね。
いま外は雪が降ってますが・・・(汗)


◆ヨッシーパパさんへ
紅葉の初めのグラデーションの時期もいいけど
落葉して地面も赤いときも大好きです。


◆ファルコ84さんへ
わたしが行くところの8割はマイナーでございます。
バイクの仲間もみんなそんな場所が好きな人の集まりです。


◆旅爺さんさんへ
トンネルの量は普通だと思います。
ただわたしが隧道をちゃんと載せてるから多く思えるのかも。
一人が多いのはコロナ禍で企画を挙げてないからですよ。


◆ニッキーさんへ
ありがとうございます。
今年は普段はよらないような場所もきれいでした。


◆まつきさんへ
よくあの鳥の筋を見つけましたね。
オシドリかな?と目を凝らしたけど普通のカモっぽいです。


◆Labyrinthさんへ
なかなかニッキを食べる機会がないので
栗饅頭にニッキの葉が巻かれてるのは新鮮でした。

by (2020-12-16 16:52) 

響

◆johncomebackさんへ
センスだなんてとんでもございません。
カメラにフィルター付けて撮るだけでございます。


◆tai-yamaさんへ
狛犬はおいしいものを食べて顎が落ちたって感じも受け取れますね。
白菜の食べ方は餃子がいいな~。
何個でも食べれます。


◆miyomiyoさんへ
鍋はもう何度も食べてます(笑)
九州は栗は多い産地ですが今年はちょっと収穫がすくなく
あまり食べてない年です。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
地元の人でもあまり来ないようなマイナーな渓谷に
来てみましたが貸し切りなのに以外とキレイな紅葉でラッキーです。

by (2020-12-16 17:01) 

響

◆tarouさんへ
あまり知られてないスポットでしたが
紅葉はしっかり楽しめました。


◆ゆきちさんへ
九州の紅葉は去年はダメダメでしたが
今年は台風の上陸もなかったためか綺麗に色づいてくれました。


◆いろはさんへ
紅葉も落葉が混じると地面もきれいになるので
いい時期に行けたのかもしれません。
夕景も白菜畑ですがきれいです。


◆yaccoさんへ
一緒に走ってくれてありがとうございます。
一緒に響ホイホイにもお付き合い感謝です。


◆わたべさんへ
ちょっと日本っぽくない風景でしょう?
前津江村の近くでヨーロッパというか
いまだに日韓WCの時に迎えたカメルーン推しですが。

by (2020-12-16 17:08) 

拳客

くりまんじゅう。
グンマーの私の住む地区にもあるのですが、栗の入っていない、栗の形をした「くりまんじゅう」があります。
・・・・詐欺だ。
by 拳客 (2020-12-16 17:20) 

JUNJUN

あの中州の写真、絶景ですね。
日本の紅葉は芸術的に美しいと、どの写真を見ても感じました。
by JUNJUN (2020-12-16 22:20) 

響

◆拳客さんへ
福岡にも栗が入ってないくりまんじゅうあります。
もしかしたら白あんと一緒に練りこまれてるのかもしれないけど(笑)


◆JUNJUNさんへ
九州の紅葉は今年は当たり年で
どこもきれいでしたよ。
by (2020-12-18 20:33) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-12-21 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。