SSブログ

巨大かがしツーリング [ツーリング]



12月に入りそろそろ年内のラストツーリングに

なるかもしれないシーズンになりました。



とりあえず高速に乗って遠出するような

ツーリングはもう年内にしないと思うので

銀ガメ号さんのバッテリーの充電をフルにしておく意味で

軽く走ってきま~す。

k1-2.jpeg


行先は寒い日だったので遠くへ行かずに

筑前町の巨大な藁かかしを見るだけの充電ツーリング。


1.JPG


のんびりと川沿いの道を走って

嘉麻市へ。

2.JPG


まだ峠でもないのに

すでに寒いんですけど。



新しく買ったHYODのウインタージャケットを着て

出てるけど日差しがあったので薄手のインナーシャツを選んでしまった。


3.JPG


白坂峠を越えて

夜須高原を抜けるとすっかり紅葉から冬の風景に変わっています。


4.JPG


夜須高原を下って

筑前町に入ります。


5.JPG


真っ平な長閑な農道を少し走ると到着。



インスタで今年の藁案山子は何かもう知ってしまっていましたが

やっぱり実物を目の前にしてみると迫力あります。

k2-2.jpeg

題名:「ゴリラ」



藁の巨大案山子で

毎年見事な造形の案山子を制作してくれるのだけど

今年はアマビエ様かな?という予想に反してゴリラでした。

(過去には宇宙戦艦ヤマト・ゼロ戦・シンゴジラ等)

k3.JPG


行ったのが週末で

TVで紹介されたこともあって見学に来てる人がいっぱい。



なので川を挟んで対岸から見てるのだけど

良い感じで銀ガメ号さんとスケールが合ってるのよ。

k4-2.jpeg


なんだか「俺のバイク」って感じになってるんですけど~。



なのでちょっと写真を加工して・・・


k5-2.jpeg

そのまま跨ってどこかに走り去ってしまいそうだ。



モンキーで来て「猿とゴリラ」って写真も撮りたくなるな。



スケール感がピッタリだったので

頭も撫でてみたよ。

k6-2.jpeg

テイク3でナデナデ成功。


ジドリもわたしレベルになると

テイク3もあれば楽勝なのだ。



人が多いので近くに行こうかどうしようかちょっと迷ったけど

せっかくの大作なので間近で見学。

k7-2.JPG


高さは7mだってよ。



真正面 ↓

k9-2.jpeg

え~っと、ずっとゴリラって書いてたけど

キングコングか大猿に変身したサイヤ人じゃないの?



目は完全に鬼化してます。

(夜には赤く光ります)


k10-2.jpeg


パーツごとに分けられたフレームに

藁を巻いて足場を組んで組み立てるのだけど

藁の繊維の向きも毛並みに合わせられてて素晴らしい。


k11-2.jpeg


めっちゃ強そうな顔で

みんな顔ばかりに注目しがちですが個人的に

このプリっとしたお尻がお気に入り。


k12-2.jpeg

可愛いかろう?

指を突き立てたくなる衝動が抑えれない。



藁で作ったと考えるとなかなかの再現度だと思うよ。

k13-2.jpeg


アマビエ様じゃなかったけど

こんな怖いキングがいるならコロナも退散してるんじゃないかと

期待しちゃう藁アートでした。


では見たかった物も見たし

帰路につきま~す。

7.JPG


秋月の方へ走って大好きな農道。


k14-2.jpeg


近道でもないけど空が広くて気持ちがいい道なの。



ちょっと脇にそれれば丸い奴もあるし。

k15.JPG

近代的な円筒分水工なんだけど

農閑期なので水は止まってる。



このまま一気に帰るところだったのだけど

ジャケットのファスナーが空いててスースーするため

ちょうど目の前にあった神社でストップ。


k16.JPG

パンツのベルトを緩めて

シャツを全部パンツの中に入れて防寒してると

意外と雰囲気の良い神社だったので入ってみた。

k17.JPG

老松神社と言うらしく

境内は大きな木がいっぱい。

k18-2.jpeg


巨木レベルではないけど

歴史はそこそこ古そうだよ。


k19-2.jpeg

寄り道とはいえ

ここで停まったのも何かの縁って事で

しっかり参拝いたします。



最後の1礼を終えて視線を上げると

天井の絵も見事だよ。

k20.JPG


きっかけが無ければずっと寄る事も無かった

神様との一期一会を大事にしよう。


8.JPG


帰りも行きと同じ川の土手をスイスイと走って

銀ガメ号さんでのお出かけはこれがラストとなりました。

(多分だけど)



寒い季節は茜ちゃんの方が楽なので

まだ本当のラストランでまたご乗車くださいますようにお願いいたします。


 ↓ ↓ 押してって~ ↓ ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ
にほんブログ村



nice!(154)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 154

コメント 36

ニッキー

迫力ある素晴らしいゴリラ案山子ですねぇ♪( ´▽`)
作成するのにどれだけの藁が必要なんだろう(°_°)
身長7mで夜には目が赤く光る・・・
夜近くを通るとビビりそうです(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-12-25 06:50) 

さる1号

なでなで、腕の位置がぴったり
見事ですねー
テイク3で決めてしまうなんて凄い
自分だったら1日やっても合わなさそう^^;
by さる1号 (2020-12-25 07:02) 

kazu-kun2626

藁ゴリラ、リアルで迫力あります
見に行く価値ありますね
工夫して撮られた写真いいですね~
by kazu-kun2626 (2020-12-25 07:06) 

kokoro

ゴリラの案山子がリアルですね、完成度が高い( ゚Д゚)
お尻は筋肉質で素敵~、たまんないです♪


by kokoro (2020-12-25 08:02) 

くまら

いやいや、サイヤ人だったらしっぽが必要でやんすよ
このゴリラ、最後は焼却?されるのかしら
その光景も見ものでしょうね
by くまら (2020-12-25 09:57) 

barbie

お尻が~(笑)
筋肉フェチにはたまらない(^o^)
by barbie (2020-12-25 12:59) 

ZZA700

巨大案山子は毎年完成度が高いですね~
かなりのパッションが必要かと思うのですが、誰が何の目的で作っているのでしょう?
私も先日走り納めをしてきました~♪
by ZZA700 (2020-12-25 16:26) 

あおたけ

アマビエさまという予想に反してゴリラ!
なぜゴリラ!?
今年何か話題になったっけ?(笑)
でも、その大きさと睨みのきいたお顔は
迫力ありますね〜!
トリックアート的な「オレのバイク」と「なでなで」、
ナイスな発想です(゚∀゚)アヒャ☆
by あおたけ (2020-12-25 16:38) 

OJJ

いや~この藁ゴリラ、見事なもんですね~迫力が半端じゃないよ・・
その昔、中国道の横断橋の上に大きな藁人形が設置された時、警察への通報が・・  響さん、ひょっとして藁ゴリラ信者???
by OJJ (2020-12-25 16:39) 

an-kazu

ココはいつぞやのヤマトですか?


by an-kazu (2020-12-25 18:31) 

わたべ

ゴリラじゃなくてキングコング。
その方が、自然ですよね。
by わたべ (2020-12-25 19:26) 

HIRO

こんにちは。
今年の銀がめ号ラストツー乙でした。
なかなかアートな案山子ですね。
応用が利きそうな...(笑)
by HIRO (2020-12-25 20:38) 

raomelon

わらでここまでゴリラの逞しさ
力強さが出せるなんてw
巨大わらかがしインパクトありますね(*'▽')
頭ナデナデもお見事!
テイク3で成功、神業のようです^^
by raomelon (2020-12-25 20:45) 

mirro

ゴリラか、キングコングか、大猿か、サイヤ人か迷うところですが、
アップになると真正面もイイですが、
横顔なんかチラット見られてる感じで「あらッぁ~(*´▽`*)ちょッとお~」
とても綺麗な毛並みで美しいですよね!(^^)!
by mirro (2020-12-26 02:35) 

旅爺さん

当地でも案山子祭りはやりますが、ゴリラみたいな大なのはありません
しかし良く出来てますね。
by 旅爺さん (2020-12-26 09:27) 

cooper

案山子、凄すぎ! 神社の天井画も素敵! 九州いいですねぇ~
by cooper (2020-12-26 10:00) 

Labyrinth

流石♪ 響さんプロデュース♪ ( ´艸`)
傑作というよりも、芸術の域…!
これだけいじって貰えると “ゴリラ” も嬉しいでしょうね~ w
お寒い中、お疲れっした。
by Labyrinth (2020-12-26 10:30) 

enosan

素晴らしい写真沢山ありがとう。
来年も楽しみにしています。
by enosan (2020-12-26 10:41) 

まつき

おぉ~バッチシと思ったら3テイクでしたか(^^;
私もお尻が可愛いと思います♪
by まつき (2020-12-26 11:24) 

我流麺童

こんにちは。
藁でできた巨大なゴリラ案山子は良く出来ていますね。
胸やお尻の筋肉は映画で見たキングコングにそっくりです。
対向車輌が走って無い道路を撮影するのは撮影時間をかけているのですね!と思ったら5枚めに対向バイクが1台写り込んでいました。
来年も楽しみにしています。
by 我流麺童 (2020-12-26 15:03) 

ゆきち

ゴリラ、すごい迫力!
知らずに夜通りがかって、目が光ってたら気を失うかも^^;
ほんとそのままバイクにまたがって乗って行っちゃいそうです(#^^#)
by ゆきち (2020-12-26 15:18) 

よっすぃ〜と

キングコングや~
よ~できてはるな~
by よっすぃ〜と (2020-12-26 18:04) 

ヨッシーパパ

巨大キングコングがすっかり遊ばれちゃっていますね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-26 19:05) 

tai-yama

奉納画が素晴らしい。これだけ色鮮やかと言うことは、ちゃんと
メンテナンスや保管に気を付けているのかも。
by tai-yama (2020-12-26 20:12) 

猫の友 メルティー

こわいい。。。。
悪夢にうなされそう。。。
by 猫の友 メルティー (2020-12-26 23:54) 

tarou

お早うございます
迫力あるゴリラ、毛並みまで表現され
素晴らしいです(^^)v

by tarou (2020-12-27 08:25) 

yoko-minato

銀ガメさんのラストランですか!!
また来年のいい季節になったら
登場ですね。
ゴリラ…凄いリアルですね~。
毛並みといい歯といい迫力ありますね。

by yoko-minato (2020-12-27 17:10) 

Rchoose19

プリっど締まったおけつが魅力的(^-^)v
イケメンゴリラさんですわ♪
神社の絵額は、供養絵とかでは無いですよね?
なんか、迫力を感じます!
バイク旅いいですね♪若い頃を思い出します。
来年も楽しみにしています(⌒‐⌒)
by Rchoose19 (2020-12-27 17:21) 

miyomiyo

最後までキングコングだと思って見てました。
ゴリラだったんですか。
それにしても藁でパッキパキの胸板を作ってます。
見事なクオリティです。
この藁も分水先の田んぼで育ったもんでしょうね!

by miyomiyo (2020-12-28 21:07) 

TAC

ゴリラ??どうみてもキングコング(笑)
どーせならゴジラとの対決を見てみたかったな~(こどものころゴジラを応援してましたけど、考えたら火吹いたらコング一発でやられるはずなのに、なんか尻尾つかまれて振り回されてた気がする(笑))
しかし、なんで今年はゴリラ???アマビエだと藁で作るのは難しかったのですかね~アマビエ見たかった気がします(笑)
しかし、メットかぶされたり、なでられたり遊ばれ放題遊ばれてますけど、カンチョー写真は撮らなかったんですね(笑)一応疫病退散の願いを込めて敬意を表して?でしょうか。
老松神社って名前いろんなところにあるんですね~なんかひなびたいい雰囲気ですね。

by TAC (2020-12-28 21:14) 

響

◆ニッキーさんへ
地元の有志が作ってるようですが
毎年作ってるのでレベルが上がってる気がします。
今年は祭りが無いのがすこし寂しいです。


◆さる1号さんへ
ナデナデは自然と腕を伸ばした場所に頭があったので
立ち位置そのままで腕の微調整だけで撮れちゃいました。


◆kazu-kun2626さんへ
素材が「藁」っていうのがすごいですよね。
展示期間が変わると壊しやすいというのも
メリットになってるのかも。


◆kokoroさんへ
なかなかの出来栄えでしょう?
企業とかじゃなく商工会の有志でつくってるというのも
高ポイントでございます。


◆くまらさんへ
ここの大猿は満月も尻尾もなく大猿になれるようです。
過去の作品も含めてまだ燃やしてるとこを見たことがないです。


◆barbieさんへ
お尻の筋肉が美しいでしょう?
なかなか鍛えにくい場所なのに。


◆ZZA700さんへ
商工会などが中心になって行われるお祭りの展示品の一つなのですが今年は祭りが中止になってしまって
どうなるのかと心配していましたが案山子だけは作ってくれました。

by (2020-12-30 15:19) 

響

◆あおたけさんへ
わたしもアマビエ様とばかり思っていました。
まぁ、過去の作品もシンゴジラ以外は世相に関係ない
作品ばかりでした。


◆OJJさんへ
ゴリラの毛並みに合わせて藁を組んでるので
迫力が違いますね。
中国道に藁人形?
それは怖い。


◆an-kazuさんへ
去年はその宇宙戦艦ヤマトでした。
その前が零式戦闘機でそのまえがシンゴジラです。


◆わたべさんへ
この藁案山子のゴリラは草食じゃないですよね。
実際にいたらめっちゃ怖い動物になりそうです。


◆HIROさんへ
一応ラストのつもりで走りました。
実際現在外は雪が降ってます。

by (2020-12-30 15:25) 

響

◆raomelonさんへ
毎年すごい藁案山子を作ってくれるので
今年も楽しみにしていました。
頭なでなでもたまたまバイクを停めた場所が良かったです。


◆mirroさんへ
野生のゴリラではないどれかに入りそうなゴリラですよね。
作った人も目を光らせるように設計した時点で
別物をイメージしたのかも。


◆旅爺さんさんへ
広大な平野で藁だけは使い放題な場所なので
毎年大きな藁アートが楽しめます。
世相に合わせての作品じゃないので予想がつかないのも良いです。


◆cooperさんへ
やっぱり大きな物は題材が何であってもかっこいいですね。
神社もジャケットのファスナーを上げるためたまたま停まった
だけの一期一会の神社でした。


◆Labyrinthさんへ
わたしはただの観光客でございます。
藁だけでこんなに迫力のあるゴリラができるって
驚きです。

by (2020-12-30 15:34) 

響

◆enosanさんへ
ありがとうございます。
来年も九州の面白いところにいっぱい行けるといいな。


◆まつきさんへ
さすがに1回じゃ無理です。
誰かが居たら迷わず撮ってもらいます。


◆我流麺童さんへ
この顔の怖さはキングコングですよね。
対向車が居ないのはそれだけ田舎道って事ですよ(笑)
国道が嫌いなので余計に車が居ない道ばかり走っています。


◆ゆきちさんへ
たしかに夜の方が迫力がありそうですよ。
田舎なので暗闇に突然目を光らせた大ざるが出現します。


◆よっすぃ〜とさんへ
やっぱりゴリラと言うよりキングコングですよね。


◆ヨッシーパパさんへ
大人も子供の喜ぶ巨大藁アートでした。


◆tai-yamaさんへ
さすが全国の神社を巡ってるだけあって
奉納画に反応するとはさすがでございます。

by (2020-12-30 15:40) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
夜は目が赤く光るので
もっと怖いらしいですよ。


◆tarouさんへ
藁の組み方が毛並みに合ってますよね。
よく考えてデザインされてるのが凄いです。


◆yoko-minatoさんへ
寒いので高速道路を使って遠くへっていうツーリングもないので
これでしばらくは小さなバイクで近場遊ぶことが増えそうです。


◆Rchoose19さんへ
このお尻の締まり方は羨ましいです。
バイクに乗る時もこのお尻の筋肉があると
痛くならずにずっと乗れそうです。


◆miyomiyoさんへ
題名がゴリラなので後は見た人がどう思うかで
楽しめそうな藁案山子でした。
たしかにこの藁は分水から出る水系で育った藁だと思います。


◆TACさんへ
数年まえのシンゴジラの出来栄えも良かったので
また作ってほしいです。
カンチョー写真は私が行ったときに一人やってる人がいましたよ。
その後にやると真似してると思われるのでスルーしました(笑)

by (2020-12-30 15:51) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-01-03 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。