SSブログ

巨石いっぱいの八面山ツーリング [ツーリング]



今期の福岡県の冬は

平年並みの寒さになるって言ってたけど

3日間ぶっ通しで雪が積もる事なんて無かったぞ。



ったくバイクで走れね~じゃないかっ!



しかし、

そんな事になるだろうと思って積もる前に走っときまた。

1.JPG


茜ちゃん(モンキー125)はもしバッテリーが上がっても

簡単に交換できるので交換も充電も面倒な

銀ガメ号さんを出します。


u1-2.JPG


行先は凍結の心配のない宇佐方面。



と、いっても家を出たのは10時ちょっと前なので

すこし温かくなってるんだけどね。


2.JPG

特に走れればいいツーリングなので

目的地などを決めてなかったけど

一発目なので縁起の良いここに来てみました。


u2-2.jpeg


今年もさっそく響ホイホイに捕まってみた。


u3-2.jpeg

宇佐市の駅館川の河川敷に大きく

響ホイホイのシンボルマークの「H」が描かれております。

(ヘリポートという説あり)ww

u4-2.jpeg


山間部などの緊急搬送用に設置される場合が多い響ホイホイですが

病院でもなく官公庁が立ち並ぶ街に設置されてるのは珍しいです。


u5-2.jpeg


こんな湯沸しして珈琲でも飲みたくなる河川敷にある

Hマークで実際に湯沸しセットを持って来てるので

ここでランチを食べながら沸かそうかと思ったけど

まだお腹空いてないんだよな。



家を出るの遅かったし。




とにかく縁起の良い響ホイホイの中から

101.JPG

今年も安全にたくさん走れますように!



では、ここからどうしよう?


目的地を決めて無いと自由な反面

どっちに向かって走って良いか迷っちゃうよな。


国東半島へ行っても帰りが暗くなって寒いし

う~~ん・・・


3.JPG

う~~~ん・・・


う~~~ん・・・



考えながら豊後高田まで来ちゃったけど

特に今日行かないといけない場所も無いので

やっぱりUターン。


と、Uターンするため路地に頭を突っ込んだ角に

こんなポストがあったのよ。

u7-2.jpeg


初めて通る道じゃないので

存在は知ってたけど停まってみたのは初めて。



織物屋さんの広告ポストなんだけど

違う意味で目立つ広告だ。

u8-2.jpeg

「人面ポスト」



人面ポストから少し走った先のコンビニで

ランチを買って戻るルート上にある八面山に登ってみました。

100.JPG


今日はちびっ子バイクの茜ちゃんじゃないので

山道に残雪や落ち葉が積もってたらやだな~って思いながら走ったけど

すごく綺麗でよかった。



山頂手前の分岐から

展望所の案内が出るので行き止まりの駐車場に銀ガメ号さんを

停めて天空の展望台。

u9.JPG


出来て日が経ってないので

ピカピカだよ。


u10-2.jpeg


展望を塞いでいた木々が伐採されて

視界がドーーーンと広がっていました。



霞んでるけど・・・




天空の展望台の先には天空の道。

u11.JPG

先を見ると

ちょうど良いテーブルとベンチがあるじゃないか。



では、

今日のランチはココとするっ!

u12-2.jpeg

中津市と宇佐市と

周防灘を独り占めしながらランチを頂きます。


4.JPG


食べながらしっかり湯沸しも。


u13.JPG


このバーナーを買った時は

風を避ける仕切り板も買ったけど

風が吹いてても消えないし沸騰するまでの

時間にすこし差が出る程度なのでないまま使ってます。



5.JPG


登山じゃないけど

絶景の景色を見ながら飲む珈琲はたまらん。



HOTな珈琲で温まったら

天空の道を歩いてみた。



とにかく展望台のある山頂付近は巨石だらけで面白いのよ。

u14-2.jpeg


修行にもってこいの大きさの岩がゴロゴロしてる。


更に進むと先にも展望所があるらしい。

u15.JPG


新しい展望デッキがあるのが西側展望所で

これは山の東側。



でもこっちは大きな岩がゴロゴロあるだけで

自己責任100%の展望所でした。

u16-2.jpeg

良い!


わたしはこっちの方がすっごく良い。

u17-2.jpeg

珈琲を入れるなら平らな場所が無いこっちより

西側展望所の方が良いけど

景色を眺めるならこっちかな。



高度感があって楽しいし

こんな鷹岩なんて岩もあります ↓

u18-2.jpeg

箭山神社上宮の御神体?


鷹って言うよりキノコに見えるけどな。




こんな巨石だらけの八面山は

ここだけではなく周りも巨石がたくさん。

u20-2.jpeg

たった今

私が斬った和与石と呼ばれている岩もあります。



ほら ↓

u21-2.jpeg

↑ びふぉーからの~

あふたー ↓

u22-2.jpeg

信じるかどうかはあなた次第。


u23-2.jpeg

こんなパワーを秘めた「和与石」で

運気をもらったら山を下りま~す。


6.JPG


k697から耶馬溪の青の洞門。


7.JPG


「道の駅 耶馬トピア」でトイレをしようと走ってるのだけど

なんと工事中で閉鎖してるじゃないかっ。



なんだよ~!

青の洞門にトイレがあるのにスルーして来ちゃったじゃね~か。



まぁ、緊急を要するわけでも無いので

すこし先から旧道で折り返すとこんな神社がありました。


u24-2.jpeg


葉山神社と言うらしく

鳥居から古羅漢の岩山が見えました。


u25-2.jpeg

すっごく耶馬溪らしい風景だな。



特に面白い狛犬があるわけでもなんでもない

神社でしたが散り積もった落ち葉がハート。

u26-2.jpeg


今年も女子力高めで頑張ります。



では、そろそろコロナと同じく緊急な事態になりそうなので

急いで青の洞門のトイレへ(笑)

u27-2.jpeg

珈琲飲んでるから

おしっこが近いのよ。


すっきりしたら

帰路につくためハイテクなベストに火を入れます。

8.JPG


久しぶりに引っ張り出したRSタイチの電熱ベスト。



脱いだ時にかさばるのと

バッテリーがモコモコするのでしばらくタンスの肥やしになってたけど

寒さに慣れてない身体には有難いアイテムなのでした。



耶馬溪からアグリラインを使って

一気に縄張りエリアまで帰還。


u28-2.jpeg


日が暮れて極寒になる前に

戻って来れました。


u29-2.jpeg


バッテリーもフル充電できたし

これでまた雪降って冬眠になってもしばらくは大丈夫そうだ。


u30-2.jpeg


ガソリンを入れて綺麗に拭きあげて

ガレージに停めて今日のツーリングはおしまい。


u31.jpeg

無給油で帰れたくらいしか走ってないけど

今の時期にバイクに乗れる日は貴重なので

十分満足な日でした。



では、これから陽も長くなるし

走れる日があればまた御乗車くださいますように

おねがい申し上げます。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押すと運気が上がるらしい ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(170)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 170

コメント 42

mirro

ほんまやわ~巨石だらけで、響さんが即刻切り裂いた岩最高☆彡
ペンギンがこんな姿してるの見たことあるようヽ(^^)ノヽ(^^)ノ
鷹?キノコ?それは下の方に眼がふたつあって、
上目遣いで今にも飛び出しそうなイキモノがいるよ♪
ポストもいろんな役目があるんですね。色も退色or退職してるしね(;´∀`)
とても楽しかったです。
はい、、寒くなるけれど日が長くなるからご一緒乗車させて頂きます。
by mirro (2021-01-15 01:06) 

kazu-kun2626

自然の中で沸かして飲むコ-ヒ-は
格別ですね
物置を探せばガスバ-ナ-やコッヘル
出て来そう、最後の写真恰好いいですね
by kazu-kun2626 (2021-01-15 06:57) 

さる1号

和与石、見事に割れてますねぇ
斬っている姿が腕が挟まって抜けないように見えてしまう^^
by さる1号 (2021-01-15 08:25) 

侘び助

もう遠い思い出になりつつある・・・青の洞門
響さんとこで・・・また蘇る(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-15 11:02) 

kokoro

岩の上、むずむずします~(´Д`)
でも景色はとても素敵、珈琲がより美味しくなっちゃいますね
蝋梅も咲き始めましたし春が少しずつ近づいている気がしています

by kokoro (2021-01-15 13:07) 

ニッキー

こんなに巨石だらけの素敵な場所が( ^ω^ )
崖に向かって座るのは無理だけど
へっぴり腰でも一応下を覗きたい私ですw
雄大な景色を見ながらの入れたての珈琲、
とても美味しいでしょうねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-15 19:19) 

an-kazu

アースダムっぽい二枚目画像・・・
 湖面を見る限り、風がないように見えますね!


by an-kazu (2021-01-15 19:30) 

フォーキーブルース

親父の七回忌に家族で帰省した時に八面山の中腹に温泉施設が出来ていたので、家族で出かけたのを思い出します。
当然、太平楽の湯にも浸かりました。
娯楽の少なかった高校生の頃、自転車で八面山に友人と良く登ったのも懐かしい思い出です。
途中、寝観音やB29?が公園に有り山頂付近にため池が有りますよね。
by フォーキーブルース (2021-01-15 19:51) 

HIRO

こんにちは。
充電ツー?乙でした。
響ホイホイやら人面ポストやら、色々あってオモロイですね。
九州北部も雪が積もって大変でしたが、春が早く来るという話も...
by HIRO (2021-01-15 20:34) 

johncomeback

僕のブログで10年前の九州旅行を記事にしていますが、
やっぱ九州良いですね。今年は行けるかなぁ(*´д`)?
by johncomeback (2021-01-15 20:53) 

あきひろ

こんばんは。
わあ~ここいい。
数日前、ラジオで福岡No.1地タレのナカジーが青の洞窟の上の山は、いいトレッキングコースと言っていたので、行きたいと思っていたのですが、緊急事態宣言出たので、他県への越境ツーリングは自粛ですね。
是非福岡県内のいいツーリングルートの紹介を宜しくお願いします。
by あきひろ (2021-01-15 21:18) 

raomelon

八面山展望デッキから望む絶景
素晴らしい景色を独り占めしながらのランチ
珈琲も美味しそう♪
そして~岩斬りがカッコよ過ぎて
惚れなおしちゃいました(笑)
by raomelon (2021-01-15 21:34) 

kousaku

ツーリングは楽しそうですね、バイクですとこまやかに走れて便利ですよね、
by kousaku (2021-01-15 21:44) 

ぜふ

福岡もずいぶん積雪があったようですが大丈夫だったでしょうか・・
その前に充電できてよかったですね。
緑のポスト(看板?)はシュールすぎて何も突っ込めない^^;
by ぜふ (2021-01-15 22:46) 

くまら

巨石系は当地ではあまりないっす
by くまら (2021-01-15 22:58) 

我流麺童

ちょこっと充電ツーリングで約270kmも走ってしまうのは凄いですね!
やはり銀ガメ君の乗り心地が良いのでしょうね?
コーヒーを飲みながら展望デッキからの眺望やってみたいです。(年齢的に無理ですけど・・・)
by 我流麺童 (2021-01-16 06:42) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な写真を見て感じていることは、いつも楽しそうに過ごしている響さんは副男ですね。
まだ九州は行っていないのよ、良いところいっぱいあってコロナが終息したら行きたいわ。
面白いポスト、投函できるの?
by せつこ (2021-01-16 08:28) 

yoko-minato

新年初ツーですね。
絶景の場所でコーヒーを沸かして
呑む気分は最高でしょうね。
by yoko-minato (2021-01-16 08:37) 

あおたけ

わっ!人面ポスト、
これはインパクトありますね!
庇を黄色い学童帽に見立てているのがまた、
制作者のセンスの良さを感じます(・∀・)
新たにできた天空の展望台、
壮大な周防灘の眺望を楽しみながらいただく
ランチがステキですね(*´▽`*)

by あおたけ (2021-01-16 09:09) 

tarou

お早うございます、白秋記念館にコメントを
有難うございました。
姦通罪から釈放されて、三浦三崎で「城ヶ島の雨」
が作られたなんて、ロマンチックです。
美空ひばりの歌で聞くと、伝わってくるものがあります。

人面ポスト目立ちますね、周防灘独り占めランチが
羨ましいです。景色が良いところがたくさん有りますね。


by tarou (2021-01-16 09:28) 

まつき

自己責任100%の展望所は私には無理そうです。
確実に落ちそう・・・(;^ω^)
by まつき (2021-01-16 10:55) 

TAC

響マークの河川敷ふんいきいいですね~!!たしかにここは湯沸かしコーヒーしたくなりますね~。いいな~。
巨石の八面山、天空の展望台いいですね。これだけ見晴らしよくてのんびりできたということはこの日は風も穏やかだったんでしょうね。良い日でしたね~!!写真で見る限り自分も東側に行ってみたいですね~
いつだったか響さんが行った天草の岩の展望台そっくりな自己責任ワールド!!眼下に広がる緑がいいな~!!
響さんに切られた石すげ~~~~~~!!(写真加工術が!!(笑))
石の模様とかも見比べて確かめましたが、たしかに斬られてますね(笑)
冗談抜きで感心してしまいました。こんなことできるんだ~!!別の意味で?本当にすごいと思いました。
鷹石はいろいろ眺めまわしましたが、どうみても鷹には見えず、キノコでもなく「き〇〇」にみえてしまいました、くびれが、、すみません新年早々。。。響さんがキノコとかいうから、、(笑)ご神体みたいだし。
夕日のロゴマークはそのままパンフに使えそう!!

by TAC (2021-01-16 12:09) 

拳客

喋りだしそうなポスト・・怖い。
by 拳客 (2021-01-16 14:42) 

OJJ

八面山?エライところまで・・七面山と勘違いしていました。最近はボケと早合点が交互に示現し響ホイホイなら行けるのかな~なんて空想!
なんてったって来た九州からですから巨石のびふぉ~あふた~は信じていまっせ~
by OJJ (2021-01-16 17:15) 

ヨッシーパパ

かなりインパクトのあるポストです。
巨石の展望台からの眺めが綺麗ですが、なかなかそばまで近寄れません。
by ヨッシーパパ (2021-01-16 18:56) 

tai-yama

鷹岩はどうみても、チン・・(自粛)。
道の駅のトイレが工事中とは。人によっては緊急事態宣言っ!
by tai-yama (2021-01-16 19:13) 

kohtyan

畑の真ん中に、面白いポストがありましたね。写真になります。
八面山の巨石は、御神体になる岩がたくさんありますね。
天空の道とあるから、万の神々が居られるのでしょう。
by kohtyan (2021-01-16 19:33) 

えあべんち

縄張りエリアなのに、展望台できたの知りませんでした。
しかし、寒いので春が待ち遠しい。
いや、コロナ開けが待ち遠しい・・・・
by えあべんち (2021-01-16 21:14) 

JUNJUN

年末福岡へ行きましたが、こんな自然豊かなところまでは行きませんでした。
豊かな自然が、本当の九州の良さなのかもしれませんね。
あのポストはちょっとシュールですが・・・。
by JUNJUN (2021-01-16 22:54) 

青い森のヨッチン

降雪がなくても路面凍結はバイクにとって恐ろしいですよね
4本タイヤでもヒヤッとする時があります。
by 青い森のヨッチン (2021-01-16 23:10) 

makkun

響さん
こんにちわ~(^^
コメントありがとうございま~すo(*^▽^*)o~♪
愛しい我が家のCoCo姫様はお散歩でのウマウマが目的のようで
お父ちゃんを喜ばせてくれるゴックン・ゴックン・ペロリンチョは
毎朝の楽しみになってま~す(^。^)y-.。o○
何処へも行けない不自由な身になってしまいましたので
響さんのバイクの後ろに乗せて貰ってるつもりで
一緒に楽しんでますよ~
くれぐれもお気を付けてのツーリングを願ってますね~( ^)o(^ )
by makkun (2021-01-17 13:24) 

よっすぃ〜と

あのポスト…
夜見たら腰ぬかしそう(>_<)
by よっすぃ〜と (2021-01-17 21:19) 

hoshizou

真菰と錆兎の石ですね。
きっと観光名所になるので、ここで狐のお面売って、ボロ儲けしましょう。
by hoshizou (2021-01-17 23:14) 

kuwachan

絶景ポイントでコーヒーを沸かして飲むなんて乙ですね^^
by kuwachan (2021-01-18 00:42) 

てらぼう

僕は信じます。響さんが岩を割った事を!先生に言いつけます(笑)
展望台すごく景色のいい所ですね。沸かしたてのコーヒーを飲みながら見る景色は最高です。また行きたい所が増えてしまいました。今年も楽しく読ませていただきます!
by てらぼう (2021-01-18 20:10) 

miyomiyo

巨大な七面鳥を丸焼きにするBBQかと思いました。
にしても冬じゃ無かったら宣伝効果が薄そうなポストです〒
でも会話出来ちゃったりしたら近未来先取りでしょうか。
ハート型に集まった落ち葉は素晴らしいです。
これでまた女子力アップしましたね。

by miyomiyo (2021-01-18 21:12) 

響

◆mirroさんへ
巨石ゴロゴロの風景大好きです。
割りたい放題斬り放題でございます。
ポストも引退しても広告としての余生を送っていました。


◆kazu-kun2626さんへ
景色のいいところでコーヒーはおいしいけど
お湯を沸かしてる時からワクワクします。
キャンプ用具は古いほど通っぽく見えるので探してみてください。


◆さる1号さんへ
ジャンプして斬ったので思ってた通りの
ポーズになかなかなりませんでした。
修行します。


◆侘び助さんへ
青の洞門はいつも通るのでトイレがある場所になって
しまっています。
本当は最古の有料人道のトンネルがあったりすごい場所なんですけどね。


◆kokoroさんへ
高い場所は下が透けてなければ大丈夫でした。
まだ寒いけど植物は確実に季節の進みを感じてるのですね。


◆ニッキーさんへ
岩ゴロゴロ楽しいです。
同じ山には四つん這いで覗く怖い展望台もあるんですよ。


◆an-kazuさんへ
ほとんどの方がスルー場所によくぞ
コメントくださいました。

by (2021-01-22 18:45) 

響

◆フォーキーブルースさんへ
金色温泉かな?
八面山を自転車で?
アスリートですか?(笑)
途中にはB29じゃないけど自衛隊の訓練機がいまでもありますし
池も展望が良いので椅子も設置されていました。


◆HIROさんへ
ちょっと走ると面白いスポットに当たるのも九州の良いところです。
雪はまだ積もるのでしょうが水道管のトラブルが生じたので
もう勘弁してほしいです。


◆johncomebackさんへ
九州は自然の風景も良いけど
面白スポット多いです。
また安心して旅行できるようになってほしいですね。

by (2021-01-22 18:52) 

響

◆あきひろさんへ
青の洞門の上はお堂があったりと面白いですよ。
わたしも全部制覇したわけじゃないので
夏じゃない季節に歩いてみたいです。


◆raomelonさんへ
平日だったこともあってちょっとマイナーな山に
いっただけで貸し切りになるのも九州の好きなところです。
岩も斬り放題で修行が進みます。


◆kousakuさんへ
バッテリーに充電するつもりで走ったのですが
素敵な場所に寄れてよかったです。


◆ぜふさんへ
積雪の日は通勤もせずに散歩だけして過ごしましたよ。
ポストは現役を引退しても目立つお仕事を続けてました。


◆くまらさんへ
巨石が多いのも地形の成り立ちもあるのでしょうね。
こちらは圧倒的に阿蘇山の影響が大きいです。

by (2021-01-22 19:01) 

響

◆我流麺童さんへ
田舎道ばかりなので家を出るとすぐに距離を走っちゃいます。
バイクで冷たい風を浴びた後に飲む淹れたての珈琲は
至福の時間でございます。


◆せつこさんへ
ありがとうございます。
バイクで出かけるといろんな事から解放される気がするのです。
ハメを外し過ぎないように楽しみたいと思います。
ポストは多分広告になってるので投函は出来ないかお。


◆yoko-minatoさんへ
新しくできた展望台にちょうどいい感じで
ベンチが設置されていたので
珈琲はここで飲めと言われてる気がしました。


◆あおたけさんへ
ポストはある意味で目立って広告としての
役目をはたしてますよね。
展望台からは霞んでたけど巨石いっぱいで楽しめました。



◆tarouさんへ
人面ポストみたいにシュールなものもありますが
自然いっぱいの中で珈琲が飲める場所もあって楽しめました。


◆まつきさんへ
柵がないぶんお尻がムズムズするかもしれませんが
独り占め感はたっぷり味わえました。


◆TACさんへ
響ホイホイの河川敷は川の淵が階段になってるので
湯沸しも楽にできそうでした。
九州は巨石が多いのでたのしいですね。
いっぱいあるので斬り放題ですし(笑)

by (2021-01-22 19:16) 

響

◆拳客さんへ
ポストは古いけど絵は少年。
しゃべるときは子供なのか爺さんの声なのか?


◆OJJさんへ
七面より上の八面でした。
巨石を見たら是非斬ってみてくださいね。
いまなら子供の大モテになること間違いなしです。


◆ヨッシーパパさんへ
巨石の先はちょっとした崖って言うのが面白いです。
展望所と案内板があるの柵が無いのも笑えます。


◆tai-yamaさんへ
チ〇にしては短くて太すぎる?(コワコラ)
道の駅に行けば確実にトイレができると信じてたので
裏切られた感いっぱいです。


◆kohtyanさんへ
巨木もそうですが巨石になっても
御神体になりますね。
どうしてこんな大きな岩が重なってるのか?と
不思議な岩がいっぱいです。


◆えあべんちさんへ
わたしも久しぶりに登ったら展望台が出来ていました。
山頂付近にある展望台は中津側が見えませんでしたので
作ったのでしょう。


◆JUNJUNさんへ
街から離れてるので観光だとなかなか来れないでしょうね。
県外からだともっと先に見る場所もあると思いますし。

by (2021-01-22 19:29) 

響

◆青い森のヨッチンさんへ
凍結は怖いですね。
すこしでも濡れてそう場所は避けて走っています。


◆makkunさんへ
ツーリングはまだ寒いけどどうぞ
お付き合いくださいませ。


◆よっすぃ〜とさんへ
遠くからは変な色に塗られたポストだな~って
思って真横で顔があるのでドキっとするかも。


◆hoshizouさんへ
錆兎の岩より難易度が高いので
階級がいきなり上がりそうです。


◆kuwachanさんへ
帰り道のちょういいランチ場所があってよかったです。
巨石パワーも分けてもらえました。


◆てらぼうさんへ
割れて有名になった岩はだいたいわたしが斬っています(笑)
どこか景色の良いところでランチを食べたいな~って
山に登ると綺麗なベンチがあってよかったです。
また暖かくなった行きたいです。


◆miyomiyoさんへ
巨大な電光掲示の広告より宣伝効果大なポストでした。
落ち葉のハートはちょっと微妙な形だけど
ハートと思えばしっかりハートですよね。

by (2021-01-22 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。