SSブログ

雪の白糸の滝 [トレッキング]



暖かいと思われがちな九州ですが

日本海側に面してる福岡県はしっかり寒波の影響を受けます。


1.JPG


そりゃ北陸のようなすごいことにはならないけど

除雪車などを持ってないので

積もるとダメダメになるんだよ。


2.JPG


夜からまた雪の警報が出るらしいけど

日中に道が通れる時間帯があったのでちょっと

近所の雪景色散歩してみました。


3.JPG


車で移動中表示される外気温はマイナス3度。



平地で昼間の気温がマイナスって

久しぶりに見た気がします。

4.JPG

福智山の麓の小さな

滝に来てみるとしぶきが凍ってる。



魚に生まれなくてよかった。



さらに山手にある白糸の滝に移動するとノーマルタイヤのままだと

無理そうになったので下の駐車場から歩き。

(チェーンは積んでますが)

5.JPG


登山用のチェーンアイゼンのテストでもやってみようと思ったけど

それほど深くないので簡易滑り止めのゴムバンドを巻いてみました。


6.JPG


まったく滑らないので

通常の登山よりグイグイグリップしてる感じが面白い。



滑らないのが楽しくて

ガンガン登ってるとすぐに白糸の滝に到着。


7.JPG


水量があるので凍ってはないけど

寒々しい風景でございます。


8.JPG


流れの弱いところはしっかり凍ってる。



滝を見守る不動様も心なしか寒そう。

9.JPG


時たま前が見にくいほど雪が降る中

滝の音も雪に吸収されて静かな山の雰囲気を楽しみました。


10.JPG



んじゃ、戻ろう。

17.JPG


白糸の滝から下ってると

途中にある福智中宮神社。

18.JPG


寄った事が無かったけど

雪の雰囲気がいい。


19.JPG


新雪にわたしだけの足跡を付けるのって

楽しい。

(写ってる足跡は私の10秒ダッシュの跡です)


20.JPG

きちんと参拝して暖かい

車に戻ります。



この日の夜は予報通りにまた積もって

翌日は丸っと1日家に籠って過ごしました。




そんな中、部屋でゴロンとしてると

かみさんが「みてみて~」と何かをもって部屋に入って来た。


15.jpeg

猫持って来た!


ゴマかと思ったけどめっちゃデッカイ。



普通子猫を拾ったりすると思うけど

かみさんがボス猫の風格さえ感じる巨大な猫を捕まえて来たよ。


16.jpeg


いつもガレージに餌だけ貰いに来てた野良猫で

寒いから捕獲したんだって。



茶毛なので野良の時に呼びかけていたチャゲがそのまま

定着しそうだけど

餌をやってたかみさんにしか慣れてないので私が読んでも来ね~よ(笑)


とりあえずゴマとも喧嘩しないし

病院に行って予防接種と検診をしてもらったけど

健康で一安心。




【おまけ】

バイクの手入れに使ってるケミカル剤のお話し。


14.jpeg

バイクの外装の手入れには

ワコーズ信者なのでずっとバリアスコートを使ってたけど

ためしにシャアラスターのゼロフィニッシュを使ったら

すごく良かったのでリピート購入。


好みにもよるけど塗装部分はより艶やかになって

無塗装の樹脂部分はずっと濡れたような艶が出ます。



自然な艶を求めるならリアスコートだけど

ゼロフィニッシュは誰が見ても手入れしてます感が伝わるくらい

ツヤッツヤになります。



う~ん、早くバイクに乗りたい。



nice!(116)  コメント(34) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 34

さる1号

雪道でも10秒ダッシュなんだ
コケた瞬間のショットを期待しちゃいそう^^
でっかい猫は通い猫だったのですね
このまま家猫に昇格かな
by さる1号 (2021-01-21 06:55) 

kazu-kun2626

うわ~
寒そう、積もりましたね
by kazu-kun2626 (2021-01-21 07:32) 

an-kazu

氷柱は撮影者にとってご褒美ですね!


by an-kazu (2021-01-21 07:50) 

あおたけ

おお~、積もりましたね!(・∀・)
九州じゃなくて北国のような雪景色☆
そんな静寂のなかで聞こえる滝音に
冬の風情を感じますね。
でも、めっちゃ寒そう~w
by あおたけ (2021-01-21 07:53) 

barbie

同じ九州でも日本海に面する北の方と、鹿児島では天気が全く違うって行ってみて実感しました(笑)
バイクに乗れない時に別のお楽しみがあるっていいですよね。

by barbie (2021-01-21 08:21) 

yoko-minato

奥様・・・優しい~!!
家猫ちゃんがいるのにかわいそうって
いつもご飯をやっていたのですね。
そして冬、しかも雪が降るような寒さに
外ではかわいそうって連れてきたのですね。
これからは自由に家に出入りできるのかな?
とても幸せですね、チャゲちゃんにとっては。
by yoko-minato (2021-01-21 09:33) 

kohtyan

滝のお不動さん、修験道の滝なのでしょうか、
寒そうに見守っていますね。
神社への長い石段のアプローチ、美しいです。
by kohtyan (2021-01-21 09:43) 

tonojin

部屋の片隅にあるネコ型ロボっぽいものが
気になる気になるww
バイク、、、、はっ!もう年越しテル\(^O^)/
by tonojin (2021-01-21 10:31) 

raomelon

福岡も雪が積もったのですね
立派なつららw
神社の雪景色も荘厳な雰囲気です。
チャゲさんの表情が何とも(爆)
ゴマちゃんとの2ショット楽しみにしています♪
by raomelon (2021-01-21 10:59) 

ゆきち

新雪に何か付けたい、わかります^^
スキーによく行ってた頃にめちゃめちゃ濃い化粧をしてから新雪に顔を押し付ける「お面ごっこ」をよくやってました。
あら、チャゲさん♪
すっかりおかーさんになれちゃってますね!
ウチのはずっと飼い猫だけれど、こんなポーズで大人しく抱っこされていませんよ^^;
ゴマちゃんと仲良しなのは何よりですね(#^^#)
by ゆきち (2021-01-21 12:23) 

kokoro

神社というだけでも空気が違うような気がするのに
雪のおかげでもっと「凛」とした空気に感じます
チャゲさんのあのお顔、風格がありますね
気性が荒そうですけど意外にも先住猫さんと仲良しで良かったです♪
by kokoro (2021-01-21 13:14) 

ぜふ

これではさすがにバイクはムリですね~
それにしても日中マイナス3℃とは北国並みですね~
コートする前に外装自体をリニューアルしたいです^^;
by ぜふ (2021-01-21 17:29) 

拳客

昔は九州方面は雪が降らないよ勝手に思っていました。
しかし、出張で雪に降られひどい目に(自分が悪い。)。
写真・・寒そう。
by 拳客 (2021-01-21 18:56) 

わたべ

うひゃ~、でかいの捕まえましたね。
すぐに幅を利かせそうだ。
by わたべ (2021-01-21 19:16) 

侘び助

九州に雪のイメージが湧かな湧かないです。
岐阜長野に近いのですが積もるほどは降らない。
優しいご家族ね,野良ちゃんも家族になれてよかったニャ~~
by 侘び助 (2021-01-21 19:48) 

HIRO

こんにちは。
九州の雪...山口の瀬戸内側で生まれ育ったから?イメージはできます>ウチの方は、晴れの多い瀬戸内式気候で塩田があった位で、そんなに積もらなかったけど(爆)

デカイ野良だ事(笑)
部屋の隅に、猫型ロボット?が...
by HIRO (2021-01-21 20:25) 

くまら

先日の極寒の日、車庫の前に猫の足跡
シャッターを10cmほど開けておきました
我が家にできるのはその程度です
by くまら (2021-01-21 23:32) 

かも

九州に雪景色,未だに理解できないのは気のせいでしょうか。
阿蘇あたりの雪気色を見てみたいです。
by かも (2021-01-22 01:16) 

mirro

雪の日の山歩きはとても素敵ですね。。つららも綺麗です☆彡
>滝の音も雪に吸収され~~の画像にいろんな雪の”いきもの”が
いますが、手前の岩に貼りついた不思議な ”いきもの”
リアルで見てみたいです(;´∀`)。見えますよね?(p_-)
by mirro (2021-01-22 02:18) 

ちょろっとぶぅ

うわぁ~羨ましい!!
雪好き、ちょろは真っ白な世界に行きたいです!
簡易ゴムバンド、ぶぅたんに用意させておこっと。
って、今月もばぁ~ばのところ行けないから要らないかなぁ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-01-22 16:01) 

miyomiyo

雪の階段って下りがコワイんですよね。
下手すると半滑落状態になるし。
ん?あれ?今回はコーヒー無しでしたか?
是非ジェットの火力でソロコーヒー見せ付けて下さい。

by miyomiyo (2021-01-22 20:41) 

猫の友 メルティー

あたらしい家族に乾杯!!!心、あったかい。
by 猫の友 メルティー (2021-01-23 00:22) 

OJJ

今年初めて凍った滝を見せてもらいました。小さいけどキレイで迫力ありますね~それに引き替えこの大きなネコ、感謝の気持ち有るのだろうか?私はネコには爪やヒゲを切ったりばかりで親切にしたことないから分からんけど・・
by OJJ (2021-01-23 18:57) 

ZZA700

猫じゃなくても凍えそうな景色ですね^^;
by ZZA700 (2021-01-24 01:40) 

響

◆さる1号さんへ
簡易アイゼンの効果はすごくてまったく滑る気配無かったですよ。
登山靴じゃなくても汎用なのでおすすめです。
雪でこけたら痛くないけど雪で見えなかった尖った杭とかが
あると想像すると怖いですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
寒いってわかってるとちゃんとインナーを重ね着して出てるので
意外とポカポカでした。


◆an-kazuさんへ
ツララって珍しくはないけど何故か
被写体にしてみたくなりますよね。


◆あおたけさんへ
九州でも福岡県はよく積もっちゃうのです。
見慣れた近所の風景が雪景色になるのって新鮮ですよね。
通勤時に積もる雪は大嫌いですが。


◆barbieさんへ
やっぱり日本海側の冬はときたま荒れちゃいますね。
でもやっぱり雪の京都の風情が一番でございます。


◆yoko-minatoさんへ
一度餌をあげ始めたのでずっと続けていたみたいです。
油断してるところをとっ捕まえて今では普通に飼い猫として
部屋でゴロゴロしてます。


◆kohtyanさんへ
九州の滝ってよく不動様がいるのですが
水神様と言う意味もあるのかな?
雪の神社って普段は地味な神社でも風情が出ますよね。


◆tonojinさんへ
わたしが誕生日プレゼントで買った自動給餌機ですよ。
時間を設定すると録音しておいた飼い主の声が出て餌が出る
ハイテク装置です。


◆raomelonさんへ
まだ数回は積もる日がありそうです。
でっかいチャゲは見た目よりおとなしくてゴマから
よく餌を横取りされてます。


◆ゆきちさんへ
雪に自分だけの足跡って気分がいいですよね。
スノボに行ってた時は腰まで埋まる雪と遊んでたけど
今は地面が白くなるだけでドキドキです。
チャゲの持ち方が面白いでしょう?
されるがままにぶら下がるように抱かれていました(笑)


◆kokoroさんへ
普段はスルーしちゃう神社も積雪すると雰囲気がガラリと
変わりますね。
チャゲは見た目はボスだけどボケ~ってしてる猫ですよ。

by (2021-01-24 12:20) 

響

◆ぜふさんへ
もっとフカフカに積もればバイクで遊べそうですが
これくらだとまったく走れる気がしないですね。
車で走ってる時にマイナス3度だったので滝の付近はマイナス6度くらいだったかもしれません。
日本海側なのでたま~に強烈な寒波が来ちゃいます。


◆拳客さんへ
福岡県の北部海岸や山間部を除くと
雪はあまり積もらないです。
なのでスタットレスタイヤ率も低いので遊びに行きたくても
あまり遠くへは行かないようにしています。


◆わたべさんへ
子猫じゃないので可愛さはまったくないです。
餌あげてないわたしには懐いてないし(笑)


◆侘び助さんへ
年に3回程度は積もっちゃうエリアなんですよ。
暖冬が続いてたので久しぶりの銀世界で
散歩したくて出かけてみました。


◆HIROさんへ
瀬戸内は雪どころか晴れ率も高いエリアですもんね。
でもちょっと内陸に入るとスキー場があるくらいなので
装備があれば遊べそう。
猫型ロボットは自動給餌機ですよ。
かなり便利です。


◆くまらさんへ
やさしい。
吹雪いてる時はガレージの中は天国でしょうね。


◆かもさんへ
積もる量が違いますがちゃんと積もる日もあるのです。
阿蘇の銀世界は除雪車などが無いのでそこに
辿り着くまでが大変でなかなか実現しません。


◆mirroさんへ
たまたま道だけ溶けた時間があったので
雪の中を歩いてきました。
欲を言えば膝くらいまで埋まりながら歩いて見たかったです。
いきもの?
探してみます(笑)


◆ちょろっとぶぅさんへ
雪景色の中って移動も大変なのでなかなか遊びににくいですよね。
わたしも道の雪が溶けなかれば家から出なかったと思います。
簡易アイゼンは持ってると転ばないのでお勧めですよ。


◆miyomiyoさんへ
この程度に雪でなに遊んでるの?って感じでしょう?
見慣れた場所が真っ白になるとちょっとウロウロしてみたくなるのよ。


◆猫の友 メルティーさんへ
ありがとございます。
わたしには懐いてないので猫じゃらしで
遊んでやる程度です(笑)


◆OJJさんへ
全部凍る滝があるのですがそこまで行くのが危なそうだったので
近所で我慢しました。
でっかい猫は見た目に反してボーーとしてる猫です。


◆ZZA700さんへ
わたしも帰ったらモコモコの服に着替えて丸くなっていました。

by (2021-01-24 12:36) 

TAC

あの三日間はすごかったですね~。だいたい福岡は1~2月に一回一日だけ積もる日があるというのがここ10年間くらいのパターンんだったので。出勤とかが関係なければ、雪景色はいいですね。いつも見慣れた景色が一変するので。
10秒ダッシュでもすべらない簡易ベルト、なかなか出来る!!やつですね~!!
「チャゲ」ちゃん、見事なまでの絵にかいたような無抵抗「お手上げ」完全捕獲ポーズ状態ですね(笑)!!ゴマちゃんが小さそうなので、体格差がすごそうだけど、やんちゃなゴマちゃんに対して、なんとなくチャゲちゃんはおとなしそうな感じ。
しかし、あの雪の日が家族が増えるきっかけになるとは、面白いですね~!!
by TAC (2021-01-24 15:39) 

よっすぃ〜と

今シーズンは雪がたくさん降る予想をしてたのだけど、12月中旬にドン!っと降って以降まともに降らなくて、ただ寒い日が続いています。
せっかく買ったレモンの木が枯れちゃうんじゃないかと心配しています。
by よっすぃ〜と (2021-01-24 20:02) 

テリー

白糸の滝のような場所があっていいですね。
また、猫ちゃんが増えましたね。名前は、なんてするんですか?

by テリー (2021-01-24 22:25) 

kuwachan

雪景色がステキですね!
雪景色を見るのは大好きですが、
自分のところに降って積もるのはご遠慮願いたいです(^^ゞ
この週末雪の予報が出ていたけれども積もらなくてホッとしました。

by kuwachan (2021-01-25 10:59) 

響

◆TACさんへ
今回の雪は休みの日だったので良かったです。
暖冬が続いてたので久しぶりの雪景色散歩でした。
簡易アイゼンは値段以上にしっかりグリップしてくれて
お勧めです。


◆よっすぃ〜とさんへ
あまり寒いと植木も心配ですよね。
まだ2月もあるので積もる日ありそうです。


◆テリーさんへ
猫は見たまんまのチャゲのまま定着しそうです。


◆kuwachanさんへ
雪国のような雪景色じゃないけど
九州と思うと別世界な感じの雪でした。
通勤の時に積もられると憂鬱です。

by (2021-01-26 14:23) 

tai-yama

ボス猫さん、捕獲された宇宙人みたいだ・・・
私なら「グレイ」と名付けてみたり(笑)。
by tai-yama (2021-01-26 22:55) 

響

◆tai-yamaさんへ
可愛さないけどボスっぽいのに
ボーーっとしてるのが面白い猫でした。
by (2021-01-31 14:22) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-01-31 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。