SSブログ

足立山に登ろう [トレッキング]



今日は健康維持のため始めた月いち登山の日。



緊事の宣言が出てて県境を跨ぎたくないので

市内なのに一度も登った事のない足立山に登ってみようと思います。



小倉北区から南区や門司区にかけて連なる企救山地で

霧が岳とも呼ばれる山を目指しますが

登山口がいくつかあって迷う。



始めてなので一番歩く距離が短そうな

小倉北区の足立山妙見宮の登山口からにしてみようかな?

2.JPG

「猪突猛進!」


まずは猪の狛犬に守られた

登山口の妙見宮で登山の安全を祈願しましょう。

1.JPG

神社の入口には「猪出没注意」のでっかい看板がありましたが


猪が守ってるのは足の神様なんです。



「膝が痛くなったりしませんように」

「脚がもう少し長くなりますように」

50.JPG


では靴を履き替えてリュックを背負ったら

神社の参道の端っこから始まる登山口から

登山開始。


3.JPG

街から近いのですごく綺麗な登山道を予想してたけど

意外と野趣あふれてるじゃないか。

4.JPG

場所によっては足の幅ギリギリの溝みたいなのが出来てて

大股開きのままヘンテコな歩き方で登らないといけないよ。

5.JPG


やがてここが市内で一番大きな街のある小倉北区なのか?と

疑いたくなような深い森になっていきます。



後半から急登になるのだけど

息が切れまくってどこかで休憩しようと思ってると

分岐に出ました。

6.JPG

左が目的の足立山だけど

砲台山が気になって仕方ないのでまずは砲台山へ

行って見よう。



するとすぐに人工物を発見!

7.JPG

ここも関門要塞の一部なので

周辺の砲台跡と同じような石垣があるみたい。

8.JPG

しかしなんとなく砲台が設置されてたような窪みや施設の一部と

貯水タンクが残ってるだけでよく見る弾薬庫跡みたいなものは

登山道の周りにはなさそう。

9.JPG


そのうち砲台山の山頂に着いちゃった。


10.JPG

石灰岩が露出したぺったんこな山頂なのね。

11.JPG

とりあえず一個目のピークの砲台山(442m)制覇。



まぁ、寄り道なので制覇感はすっごく薄いけどな。



だって目指す山はあれだし ↓

12.JPG

けっこう登ったつもりなのに

まだあんなに離れてるのよ。

13.JPG


砲台山から妙見山になるまでは

急な登りも無くハイキング気分。


14.JPG


尾根に出たので

吹き抜ける風が気持ちいいです。


15.JPG


とても市内とは思えないデッカイ樹に囲まれながら

進むと最後はやっぱり出て来た階段地獄を無になって登り切りました。


16.JPG

ベンチがセットされてるここが

足立山の山頂っぽい。



1週間前の雪がまだ残ってるよ。


17.JPG

「足立山:597.8m」


四角いのに三角点にも触っとく。

18.JPG


山頂からの眺めは

樹が邪魔して360度パノラマじゃないけど

市内や響灘方面が一望できます。


19.JPG


んじゃ、ランチ食べようっと。

20.JPG


ワカメの塩気が登山の後だと染みてうま~い。


もちろん食後の珈琲もわすれてません。

21.JPG


淹れたてのドリップ珈琲を飲みながら

山頂からの眺めを見てると・・・


22.JPG


周辺の山には全部こんな筋が入ってるみたい。


防火帯なんだけど

あそこを歩けるなら気持ちよさそうだな。



って事で来た道を戻るつもりだったけど

見えてる山(小文字山)まで行って下ってみることにしょう。


まずは山頂のすぐ下にある妙見宮上宮へ。

23.JPG

下の妙見宮でも参拝したので

上宮も忘れずに参拝しないとね。




上宮の狛犬は・・・


24.JPG

猪じゃなかったけど

割れてへんな生き物みたいな顔になっちゃってる。


髪型も昭和バブルの頃の

懐かしいソバージュっが伸びてしまった髪型?



妙見宮上宮の下から

小文字山への分岐があるのだけど

YAMAPの地図で確認するものの

3本くらいそれっぽい道があってどれが正解?



ちょうど通りかったおじさんに聞くと

今歩いてる道が正解らしいので安心して

おじさんの後を着いて行くけど速すぎてすぐに見えなくなったよ(笑)


でもちゃんと足立山から見えてた防火帯に出ました。

25.JPG

しかしなんか思ってたのとちが~う!



草原の中をスキップして歩けるような道を

想像してたけどフェンスで仕切られてる上にめっちゃ急なんですけど・・・


26.JPG


スキップは出来なかったけど

森の中とは違う雰囲気が楽しめたかな。



数回アップダウンを繰り返すと小文字山(こもんじやま)に到着。

27.JPG

「小文字山:366m」



足立山よりかなり低いけど

企救山地の端っこになるため眺めは足立山より断然良い。

28.JPG


霞んでるけど最高の眺めだ。


29.JPG


風もそよ風程度なので

街から発する雑踏の低周波だけが届いてるような音がします。



北東方面を見ると関門海峡。

30.JPG

我が街の山も素晴らしいではないか。



小文字山の山頂にはベンチもあるので

本日二回目の湯沸かしタイム。

31.JPG

2杯目なので抹茶ラテにしてみたよ。


先程道を教えてくれたおじさんが隣りのベンチにいて

肉まんをくれたのでお言葉に甘えて頂きました。

32.JPG

右手に肉まん

左手に抹茶オーレ。



後は下るだけなので

のんびり。

33.JPG


では少し陽も傾き始めてるので

下山しま~す。



まだ肉まん食べてるおじさんにお礼を言って

斜面を下りますが・・・

34.JPG

きゅ、急じゃね?


森に入ると鎖場まであるじゃないか。

35.JPG


この後はジグザグの山道がずっと続くのだけど

途中から膝が痛くなり始めました。



姿勢が悪かったり腰を使って登ったりしないと

膝にくるらしいけど基本的にまだ筋力が足らないんだろうな。



負担を掛けないようにゆっくりと登山道を下ると

林道に出ました。

36.JPG


後は散歩気分で林道を歩いて

スタート地点の妙見宮に無事に到着。


37.JPG

お疲れさま~。



今日も調子に乗って距離の長いルートにしてしまいましたが

知らなかった風景がいっぱい見れて

楽しい登山でした。



 ↓ 押してけ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(181)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 181

コメント 46

kazu-kun2626

素敵な景色に癒されますね~
by kazu-kun2626 (2021-01-26 07:08) 

kokoro

北九州都会ですね~(´▽`)
登山もずいぶん慣れて寄り道もできるくらい
余裕が出てきたのではないでしょうか
2杯目の抹茶ラテを準備しているとこが流石です♪

by kokoro (2021-01-26 08:04) 

侘び助

最高の登山ですね、我が町は山梨(山‣無し)
私には維摩池巡りが精いっぱい(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-01-26 11:05) 

kohtyan

市内から手軽に、ハイキング気分で行ける山があるのですか。
砲台山は、関門海峡を守る砲台があったのでしょうね。
by kohtyan (2021-01-26 11:51) 

ゆきち

変わったゴルフコースだと思ったら防火帯でしたか^^;
都市部に近い山では大切かもしれませんね。
標高300mとは思えない素晴らしい眺めです♪
わが町には標高4.5m、日本一(かどうかは微妙)低い天保山があります(#^^#)

by ゆきち (2021-01-26 12:34) 

くまら

出だしが何じゃこれって所なんですね
のんびりハイキングにはいい所ですな
by くまら (2021-01-26 13:09) 

tomi_tomi

ツーリング途中で登山になる場合はとりあえず上りますが・・・登山だけでしたら体力的にギブアップしそうです。妙見山ていう名前は各地にあるのですね。
by tomi_tomi (2021-01-26 13:33) 

まつき

私も足の神様に「細くなりますように」とお願いしたいです(^^;
同じ市内、山頂からの街並みが綺麗に見えますね♪
by まつき (2021-01-26 13:36) 

yoko-minato

街にある近くの山・・・でも
結構本格的な登山道ですね~。
案外軽装でしたが暖かい日だったのでしょうか!!
砲台跡のある場所は我が町の観音崎の砲台跡に
とても似ているかな~(^^♪
近くで程宵山…我が町にもあるのですが私も
まだ上ったことがありません。

by yoko-minato (2021-01-26 14:09) 

raomelon

ハイキング気分でもラスボスは階段地獄
お疲れさまでした^^
防火帯は、遠くから見るとなだらかですが
実際歩くと急なのですね^^;
見晴らしが良く山ご飯を楽しむにはピッタリ☆
ふたつの山、山頂制覇素晴らしいです♪
by raomelon (2021-01-26 14:16) 

よしあき・ギャラリー

生意気なようですが大分山慣れした感じがしました。
関門海峡を見渡せるなんて・・・、なんと贅沢!
by よしあき・ギャラリー (2021-01-26 16:37) 

リュカ

この鳥居に圧巻だし、景色がいいわ〜〜〜
こんな市街地が見えるのに鎖場にちょっとビックリ(笑)
その後膝は大丈夫ですか??
by リュカ (2021-01-26 16:44) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい眺めに私も堪能させて頂きました♪
肉まんに抹茶オーレ、美味しそうです!^^
by いろは (2021-01-26 16:49) 

テリー

この時期、遠出は、出来ませんが、市内の山を登って、すばらしい眺望を楽しんで、コーヒーを飲んで、十分にエンジョイされましたね。
by テリー (2021-01-26 17:54) 

mirro

小倉北区、街中に深い森があって羨ましいです。
『上宮の狛犬』頭の上にも目があって、笑っていますよね。((ノ∀`)
私は変なモノが見えるのかな?
『白糸の滝』の岩に張り付いた雪のイキモノも
面白いんだけどなーぁ(^-^)/
ちょっと蜥蜴みたいだけど目も口もあるよ☆ミ

by mirro (2021-01-26 18:10) 

ヨッシーパパ

健康的で感服します。
肉まんの小父ちゃんは、何しに来たんでしょうかね?
by ヨッシーパパ (2021-01-26 18:46) 

ニッキー

下界の風景が都心なのにこんな登山道なんですねぇ(°_°)
小倉北区、近くでサバイバル経験ができるとはレアな場所ですね( ^ω^ )
道を教えてくれたおじさん、肉まんを持ってたとは
かなり山登りに慣れてる人なのかな^^
by ニッキー (2021-01-26 18:47) 

我流麺童

山頂からパラグライダーが飛び出しそうな眺めが良い山ですね。
でも下界が都市なので着陸場所が無いか!!残念!!
by 我流麺童 (2021-01-26 19:08) 

フォーキーブルース

九州百名山登頂ですね。
冬でも登れる身近な山を楽しまれて羨ましい限りです。
若い頃は、甲信越地方の山に憧れたけど今は、低山をゆっくり独りで歩く事が好きになりました。
なんとなく岳滅鬼山や中殿畑山など身近な山を歩いて見たくなりました。
by フォーキーブルース (2021-01-26 19:36) 

Labyrinth

山から見下ろす景色は、登った人しか味わえないところを、響さんの剣客 おっと健脚のお陰さまで、今年も “楽” して味わえそうで、有難い限りです。(^人^;
各部位を労り乍ら…! (^_-)-☆ 今年も頑張ってくださいませ♪
by Labyrinth (2021-01-26 19:40) 

johncomeback

小倉にこんな自然があるとはビックリです。
山頂で飲む抹茶ラテは美味しいでしょうねぇ。
by johncomeback (2021-01-26 19:56) 

せつこ

今晩は~~
この季節に山に登られるって想像つきませんでした。
そちらは雪が無いから登られるのね、いいですね。
眺めも良くランチタイムも良いですね、美味しさ抜群でしょう♬
こちらは真っ白で閉ざされた山です。
雪があると登山道も分からないし装備から違いますから登ったことありません、良いなぁ~~羨ましいこと……と見てます。
by せつこ (2021-01-26 20:01) 

makkun

響さん
こんばんわ~(^^
小倉と言えば若戸大橋しか頭に浮かんで出来ませんが
高校2年の夏休みに「九州一周一人旅」で九州に入って直ぐに
戸畑駅から向かった若戸大橋を思い出しますが
目頭が熱くなる程の12日間の旅の始まりでした。
CoCoタンとのお散歩は私の元気の糧になってますので
楽しく・面白く・・・ですよね~
また覗いてみて下さ~い(^。^)y-.。o○

by makkun (2021-01-26 20:29) 

HIRO

こんにちは。
月一登山乙でした。
色々な景色が観れてヨカッパですね。
段々筋力を付けて、更なる高みを...
by HIRO (2021-01-26 20:42) 

さる1号

道を教えてくれたおじさん、ベンチにきた時に既に肉まんを食べていて、帰る時もまだ肉まんを食べている・・・
何個肉まんを食べていたのだろう^^;
アウトドア用の蒸篭で蒸していたとかだったら楽しいなw
by さる1号 (2021-01-26 21:24) 

ぜふ

北九州は山あり海あり街あり自然あり(鎖場もあり)の楽しいところなんですね~
尾根道が気持ちよさそうです。景色も♪
by ぜふ (2021-01-26 22:38) 

TAC

足立山、記憶があやふやな暗い昔にふもとに公園かキャンプ場みたいなのがあったところまではいったことがある気がします。しかし、登山道はたくさんルートがあるんですね~なんとなくK市民ならよく聞く名前で気軽に散歩感覚で市民が親しんでるイメージがあったんですけど、そんな野蛮な?登山道だとはびっくりです!!
しかもK市の5~6百メートルの山で一週間も前の雪が残ってるって、なんかすごいですね。気軽な気持ちで行っちゃうと「やられた~」ってなりそうです(笑)
砲台山にさきに行ってしまうとそこから見た足立山のピークの遠さにやる気がなくなりそうですが、 砲台山から妙見山への鞍部の樹林帯が実に気持ちよさそう!!
防火帯はたしかに上から見ると平尾台的な?やつを想像していってみたくなりますね!!しかし、たしかに思ってたのと全然、、(笑)
狛犬は割れて変な生き物になったというより、もともと変だったんじゃないかという気がしてならない(笑)!!
小文字山からはまさにK市が一望!!市内でも知らない景色ばかりですね!!
by TAC (2021-01-26 22:56) 

tai-yama

東京の足立(区)にはこんな標高の高い所はないっ!と言ってみたり。
肉まんくれたおじいさんの正体は(御神体の)猪だったり(笑)。
by tai-yama (2021-01-26 22:57) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
44回目の開花・・・殆ど放置状態ですが、咲いてくれてます。
by YUTAじい (2021-01-27 06:06) 

OJJ

関門海峡の手下どもに信号を飛ばし、下界を眺めてカフィと抹茶ラテを楽しんで・・結構な日々ですね~狛犬を蹴っ飛ばして歩き回って響さんの筋肉が鍛えられ、おまけに肉球が発達しませんかね~
by OJJ (2021-01-27 14:57) 

みうさぎ

やるねぇ
肉まんゲットしながらカフェタイム
膝に来るのは歩き方が悪いのかぁ
大丈夫?
お尻がモリモリあがっちゃうぜ~
スタイル良くなってモテまくりだなぁ

by みうさぎ (2021-01-27 15:07) 

miyomiyo

初っ端から伊之助登場?
って事は響さんが鬼にされそうになった?みたいな展開を予想しちゃいました。
無事に連登出来て良かったです。コーヒー格別だったでしょう。
にしてもメガネ掛けてる狛犬初めて見ました。
眺めが素晴らしいです。
トイカメラ風にするとどうなるのか見たいです。

by miyomiyo (2021-01-27 17:45) 

OJJ

再訪失礼
赤い千本鳥居を見るとそのまま伏見の狐さんを連想するのですが、ここは猪ですか~~ナンデ?
道を教えてくれたオジサンの尻尾見えなかった??ひょっとしたら・・
質問はこれです!北九州も普通に肉まんって言うのですか、豚まんではなく・・・
by OJJ (2021-01-27 17:47) 

tarou

お早うございます三井八郎右衛門邸にコメントを
有難うございました。
昔のお金持ちは、同じような日本家屋を立てたんですね(^^)v

山の上からの眺めは最高ですね、近くのハイキング
コースを歩いて見たくなりました(^^♪


by tarou (2021-01-28 07:57) 

an-kazu

一期一会や予想外の鎖場・・・登山の醍醐味ですよね〜
 久しぶりにどこかに登りたくなりました!


by an-kazu (2021-01-28 08:25) 

青い森のヨッチン

小文字山から関門海峡を行き交う船を一日中眺めていたいような見晴らしと良いお天気でしたね
家の目の前に同じような標高の山があるのですが熊が出るので単独山行は怖くて上っていません。
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 10:42) 

makkun

響さ~ん!
一昨日の朝にPu~ちゃんはお星様に・・・
今日はお葬式を済ませましたが悲し過ぎる・・('◇')ゞ
by makkun (2021-01-28 20:59) 

拳客

北九州も旅行で行ってみたいです。
京都の伏見稲荷のような所もあるのですね。
by 拳客 (2021-01-30 14:52) 

よっすぃ〜と

健康的ですね~
僕も体力をつけないとな。
by よっすぃ〜と (2021-01-30 17:01) 

旅爺さん

砲台山道はまさにガレ場でイノシシが出そうな山でしたね。
足立山と小文字山からの眺めは絶品で疲れも取れたでしょう。
by 旅爺さん (2021-01-31 10:02) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
頑張って登ると見慣れたはずの我が街も
なかなか良いものだと気付きます。


◆kokoroさんへ
こうしてみると都会ですが
背中側は山ばかりです(笑)
低い山なのですこしだけ余裕を出してみました。


◆侘び助さんへ
山梨は魅力的な山が多そうですね。
維摩池巡りもしてみたいです。


◆kohtyanさんへ
北九州は長崎と同じく坂の街ですので
すぐ山に登れます。
と言っても登るの初めてでした。


◆ゆきちさんへ
これがゴルフのコースだと細いので上級者しか
プレイできないです。
遠くから見ると草原だけど近くで見ると
背丈ほどの草でした。


◆くまらさんへ
神社の守り神が猪みたいです。
足立山妙見さんと名の通り足が立つで足の神様です。


◆tomi_tomiさんへ
わたしもツーリングで何故かこれは登山か?って
時が多々ありますがここは低くてもしっかり装備して
登りたい山でした。
妙見って九州内でもいっぱいありますね。


◆まつきさんへ
あ、足が細くっていうのもお願いしておけばよかったな~。
住み慣れてる市内でも上から見ると新鮮でした。

by (2021-01-31 14:33) 

響

◆yoko-minatoさんへ
街が近くてもがっつりな登山でした。
軽い装備に見えるかもしれませんがちゃんと登山靴履いて
上下登山用ウエアですよ。
砲台跡は日露戦争期のものだとほとんど規格のように
どこも似た作りになってますね。


◆raomelonさんへ
ボスの階段地獄は写真撮れないほど無になっていましたが
キツイけど確実に山頂に近付けてる感覚になります。
防火帯は草原に見えますよね?
近付くと草の藪でした。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
市内なので気分的に気楽って感じますもしました。
でもキツさは有名な山とあまり変わりません(笑)


◆リュカさんへ
市内の神社ですが山の山頂に上宮がある神社らしく
立派な神社でした。
住み慣れた街を違う角度から眺めれて面白かったです。


◆いろはさんへ
大自然の風景も良いけどたまには
こんな待ちを見下ろせる山も良いでしょう。
抹茶オーレは気分を変えたい時に重宝します。


◆テリーさんへ
市内でも初めての山だったので
スタートからゴールまでずっと新鮮な気分でした。


◆mirroさんへ
上宮の狛犬の目は眼鏡してるみたいで面白いですよね。
白糸の滝は見返したけどウォーリーを探せより
難易度高いです。

by (2021-01-31 16:15) 

響

◆ヨッシーパパさんへ
宣言中は健康維持での外出って事にしてます。
ちょっとハードな散歩なのです。
肉まんのおじさんは通いなれてるようで
肉まんは山頂で食べるおやつだったみたいです。


◆ニッキーさんへ
北九州は坂の街で民家が終わるといきなり山なんです。
新幹線ののぞみも停まる街にもこんな山があるって
改めて面白いです。


◆我流麺童さんへ
開けてるのはお盆に「小」の字の松明を燈す場所なんです。
パラグライダーは同じ市内に平尾台と言う有名な場所があります。


◆フォーキーブルースさんへ
冬でも気軽に行ける山ですが初めてだったので
しっかりスマホの登山用アプリの地図を見ながら登りました。
有名な山も楽しいけど低山は低山ならではの楽しみ方がありますよね。
岳滅鬼山は英彦山の違うルートでいつか巡ってみたいです。


◆Labyrinthさんへ
山からの眺めは登山のご褒美ですね。
健脚になりたいけど膝が痛くなるのでまだ
筋肉が足らないようです。


◆johncomebackさんへ
北九州は市内の真ん中にドーンと山があるので
都市高速もトンネルだらけなんです(笑)


◆せつこさんへ
積雪の日もありましたがそれは九州なので
1週間も我慢すれば雪は無くなっちゃいます。
無い物ねだりですが白銀の世界に包まれた山に憧れます。
(熊は無しで)

by (2021-01-31 16:25) 

響

◆makkunさんへ
若戸大橋は区が違うので見えませんよ。
その代わり山からは関門橋が見えました。
対岸はもう本州だと思うと端っこにいる感を味わえます。
若戸大橋は旅行で渡る機会は少ない橋だと思うけど
歴史が古い橋なので市民から愛されております(タダになったし)


◆HIROさんへ
市内なのに半世紀以上住んでて初登頂でした。
知ってる町なので見える建物の位置関係が解ってるので
ちょっと面白いです。


◆さる1号さんへ
おじさんは途中でお仲間さんを待っていて
ベンチでおやつタイムを始めたところでした。
市内だけど初めて登りましたって言うと肉まんをくれたよ(笑)
まだ温かだったのでかなりのスピードで登ってきたみたい。


◆ぜふさんへ
北九州は工場ばかりじゃないのです。
しっかり自然もあるってアピールできたかな?


◆TACさんへ
森林公園(メモリアルパーク)でしょう?
小文字山だけならその公園からが一番近そうです(急ですが)
健脚の方は門司の方まで縦走するらしいのでいつかの
目標にしたいと思います。
山頂と思った場所から本当の山頂が見えた時ってなぜ
あんなに遠く思えちゃうんだろう?(笑)

by (2021-01-31 16:35) 

響

◆tai-yamaさんへ
そんな都心と比べないでください(笑)
肉まんおじさんはたしかに猪突猛進のような健脚でした。


◆YUTAじいさんへ
コメントありがとうございます。


◆OJJさんへ
手下ども・・・
うん、たしかに天下を取った気分になれます。
まだ下りで膝が痛くなるので筋肉プリーズでございます。


◆みうさぎさんへ
膝に来るのはやっぱり筋力不足が原因かも。
もっと低い山を散歩するように回数重ねないといけないな~。
痩せてくれるともっとやる気ですのに(笑)


◆miyomiyoさんへ
作者さんはもしかしたらここにも来たのかも。
上宮の狛犬はたしかに眼鏡かけてるみたいだね。
愛嬌があって楽しい。


◆OJJさんへ
大きな神社には外宮でお稲荷様があったりして
ここも本殿の裏に稲荷神社がありました。
鳥居の数だけ願いが適ったのでしょうね。
肉まん・・・
もしかしてキツネさんからもらってた?
油揚げじゃなくて?(笑)


◆tarouさんへ
今は旅行もしにくいですから
ハイキング良いですよ。
歩いてるからこその発見もあって楽しいです。


◆an-kazuさんへ
市内の山なのでかなり楽かと思ってましたが
鎖場もあって山は山でした。


◆青い森のヨッチンさんへ
関門海峡って船の往来が半端なく多いので
ずっと眺めていられますよ。
ただ大型客船とかの往来が無くてちょっとさびしいです。


◆makkunさんへ
ご冥福をお祈りいたします。
わたしも猫飼ってるのでロスから立ち直るのに
しばからくかかりました。


◆拳客さんへ
伏見神社ほどの長さはないけど
貸切で見れるのが良いです。
願いがかなうと鳥居を奉納するのでけっこう願いが
適う神社みたいです。


◆よっすぃ〜とさんへ
健康的でしょう?
膝が痛くなるので膝には良くないかも(笑)
もっと楽な山かと思ってたけど意外とハードでした。


◆旅爺さんさんへ
この付近の山はイノシシがいっぱいです。
笹の藪から足跡がいっぱい出てました。

by (2021-01-31 16:56) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-02-02 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の白糸の滝恋の浦ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。