SSブログ

2台まとめて充電ツーリング [ツーリング]



ツーリングだーー!と

言いたいところだけど雪が降ったりして

乗れてないので定期的に動かす充電ツーリングでございます。



p16-2.jpeg

めんどくさいけど2台とも1日で

動かすよ。



まずは茜ちゃんからですが

乗る前にオイル交換をしてからにしましょう。


1.jpeg


前回の交換から1950kmほど走ってるので

ちょうど交換時期なんです。

(2000km/毎に交換しています)



いつもはモチュールやワコーズを入れてるのだけど

今回はHONDA純正オイルだよ。

2.jpeg

でも最上級グレードのG4なの。


冷間時の粘度が0Wなので

寒い今の時期にはピッタリかと思います。


温まれば0Wー30の30の粘度になるし

行きつけのバイクショップの店長さからも問題ないって言われてたので

小排気量の茜ちゃんに入れてみたかったのよ。


3.jpeg


交換量は900mlなので

適当に缶のまま入れて缶の下の角に液が溜まってるくらいまで

入れて完了。


4.jpeg

↑ ほら、計らないでもピッタリでしょ。



んじゃ、手を洗って着替えたら

近所を軽く流しま~す。

5.JPG

オイルを交換したばかりだけど

なんにも変わんない。



変わらないって事は調子がいいって事なので

それが一番。

p1-2.jpeg


バッテリーを充電したいので

ちょっと低いギアのまま平尾台まで上がって来てみました。


先日野焼きで真っ黒になったけど

この日はまだ冬枯れした金色の草原です。

p2-2.jpeg


昨年の初夏に登山で来たけど

この枯れ枯れした風景も好きなんだよね~。



なのでちょっと散歩してみます。

p3-2.jpeg


大好きな小さな丘の上。

p4-2.jpeg


丘のように盛り上がってるだけだけど

ちゃんと山の名前もあるんです。


p5.JPG

「堂金山」405m制覇ーー!



しかくいのに三角点 ↓

p6.JPG

今日はネットで買った2900円の防寒ブーツを履いてます。


内装全面にモフモフのボアが入ってて

合皮もけっこう分厚く硬いのでギアチェンジしても

カチっと操作できるんです。


しかも靴底が登山靴っぽい凸凹したソールなので

ちょっとした山に登るのも楽なの。

p7-2.jpeg


市内だけど遠くへ来た気分になれる

山が近くにあってくれてよかった。


p8-2.JPG


可愛いヤドリギを見ながら

平尾台を下山。


6.JPG


下って下から見る平尾台 ↓

p9.JPG

田舎だね~。



こんな風景を見ると農道ライダーの血が騒ぐぜ。

7.JPG


って事で今まで走った事のない

集落の奥の道を選んで走ります。


8.JPG


さらに入った事のない県道に入って見ると

平尾台の鉱山の下に向かってる道に出ました。


p10-2.jpeg


ちょっと入っただけなのに

なに?この秘境感は。


p11-2.JPG


鉱山の端っこがチラっと見える場所もあるので

どこまで行けるのか進んでみると・・・


p12-2.jpeg

道はあるものの茜ちゃんでもやめとこうってくらい

荒れた道になったので探検はここまで。



元の道に戻って

新しく開通したバイパスで帰りま~す。

9.JPG


道も新しいから

当然トンネルも新しい。


10.JPG

車で通るときは気づかないけど

コンクリートの粉っぽい香りがします。

(バイク乗りならわかると思います)



ガレージに帰る前に給油して

燃費を図ると62.1km/Lだったので

寒い時期としてはすごくいい。


G4オイルの効果か?



では、バイクを銀ガメ号さんにチェンジして

田舎道へ。


11.JPG


高速道路を1区間程度走れば充電できるってのはわかってるのだけど

今の時期は塩カル撒いてて嫌なで農道ライダーらしく

農道がいっぱいのエリアを走るよ。


p17-2.jpeg


しかし陽も傾いて来てさみぃ~。


p13-2.jpeg


本当は県外の知らない風景の中に

バイクを停めて風景を眺めたいよな~。


p14-2.jpeg


でも、今日は充電するだけなので

サイドバッグを装着してないため

ちょっとバイクがスマートに見えてかっこいいのよ。


p15-2.jpeg


この新鮮さは

持ち主じゃないとわかんないだろうな~。


p18-2.jpeg


バッグを装着してると

リアブレーキのBMWのロゴとか見えないから。



12.JPG


さぁ、風も冷たくなったし帰りましょう。


p20-2.jpeg


バッテリーの充電をしたいので

グリップヒーターを使わないつもりだったけどONにします。


p19-2.jpeg

そういえばこの銀ガメ号さん

来月は車検に出さないといけないんだよな~。


4万キロ超えてるので

フロントフォークのメンテもしようと思うので

ちょっと財布が痛いぞ。



そんな事をボーっと考えてるうちにガレージに帰還。



では、ちゃんとどこかに向けて走るときは

御乗車くださいますようにお待ち申し上げます。





nice!(173)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 173

コメント 30

mirro

トップのバックの風景も抜群なんだけど、銀ガメ号さんなんだか
カッコイイなーと思っていたら、サイドバッグ付けてなかったんだ☆彡
大きな石がイキモノみたいに寝そべってて、一緒に寝そべりたいよ(;´∀`)
ヤドリギのある風景もどこか遠い異国みたいです!
短くても楽しい御乗車でしたヽ(^▽^)丿
by mirro (2021-02-17 03:00) 

kazu-kun2626

一枚目の写真奇麗ですね
愛車を大切にしてますね
by kazu-kun2626 (2021-02-17 07:13) 

さる1号

トップの画像、素敵な雰囲気だなぁ
堂金山の風景もいいね
by さる1号 (2021-02-17 07:33) 

kohtyan

夕陽に銀ガメ号、素晴らしい一枚です。
by kohtyan (2021-02-17 10:40) 

raomelon

茜ちゃん&銀ガメ号さん
充電ツーリングお疲れさまでした^^
少し走ると自然がいっぱいで気持ちよさそう!
冬枯れの木立、夕景の中に佇む銀ガメ号さん素敵ですね
夕陽を浴びたスピードメーターカッコいい☆
by raomelon (2021-02-17 10:42) 

HIRO

こんにちは。
2台纏めて充電ツー乙でした。
多頭飼いしてると面倒でもあり楽しみでもあり...(笑)
by HIRO (2021-02-17 20:11) 

ぜふ

コンクリートの匂いというか粉、わかります。新築の打ちっ放しも^^
しかし、銀ガメ号もう四万ですか・・うちの子と同じ・・
ペースが違いすぎますが同じくフォークのOH時期です^^;
by ぜふ (2021-02-17 22:26) 

テリー

バイクで、草原を走るのは、気持ちがいいでしょうね。
by テリー (2021-02-17 23:41) 

tai-yama

ぐわぁ、充電が・・・・。前回のツーリングが1/4で、車検で
ちょっと動かしただけなのでバッテリーがっ!
昨年交換したばかりなのに、また交換になりそうな自分が。
by tai-yama (2021-02-17 23:48) 

くまら

バイクに乗ってた頃は11月にバッテリー外して
3月になって再度装着
でも電圧が下がってる事が多く、結局バッテリーを買い換えてたなぁ~
by くまら (2021-02-17 23:52) 

よしあき・ギャラリー

日暮れの映像が素晴らしい!
by よしあき・ギャラリー (2021-02-18 05:27) 

せつこ

おはようございます^^
この時期にバイクで楽しめるってやはり南国なんですね。
伸び伸びと楽しんで羨ましい限りです♬
雪国は春になると車は全部コーティングします。
融雪剤を撒くので錆びるから。
by せつこ (2021-02-18 05:33) 

arashi

1枚目かっこいい〜〜〜
by arashi (2021-02-18 07:37) 

tarou

夕日をバックに、良い写真が撮れましたね(^^)v

by tarou (2021-02-18 08:23) 

あおたけ

充電ツーリングお疲れさまでした(・∀・)
走り回ったあとに見られた美しい夕空、
素敵な一日を実感するひと時ですね☆
夕空バックの銀ガメ号がカッコいい~(*´▽`*)
by あおたけ (2021-02-18 08:57) 

michi

おはようございます。
堂金山も英彦山も福岡の山なんでしょうかね。雪に煙る神社、大きなま~あるい岩がゴロゴロしている高原(?)風景は写真で見ていても、いいかんじがしますね。2台の愛車でのツーリングは、気持ちがいいでしょうね。南国(?)ならではの楽しみでしょうか。
私は雪解けを待って、トレッキングを計画中です。どこへいつ頃行こうかと悩んでいるところです(移動は車ですが)。
by michi (2021-02-18 09:28) 

まつき

1日で2台? ハードですねぇ(@_@)
by まつき (2021-02-18 10:36) 

kazumin

茜ちゃん快適になりましたね♪
←スロープカー良いですね!乗ってみたい!
お洒落だわ~(^^♪
雪が降ったのですね、関東は山沿いだけ降ったみたいですが我が町は平野なので降りませんでした。
今年は九州上陸予定で・・・新たに観光本を購入!
でも九州1日予定なので(;'∀')見たいところ回れません( ノД`)
by kazumin (2021-02-18 10:49) 

リュカ

1枚目の写真から引き込まれますね〜
映画のワンシーンみたいですよ!
by リュカ (2021-02-18 13:29) 

ヨッシーパパ

タイトルを読んだら、一瞬、曲芸のように2台のオートバイに立ち乗りしている光景が浮かびました。
まさかね〜!
by ヨッシーパパ (2021-02-18 19:18) 

TAC

一枚目かっこい~~~~~~~~~!!
夕日の色にバイクのシルエットももちろんですが、ちょうど空に向かって広がる枯れ木のシルエットがいいアクセントになってますね!!
平尾台は緑のときも大好きだし、かつて戸畑に住んでいた大学のときは毎週のように通った?ものでしたが、その時からなぜか枯れた冬の金色平尾台が基本なんですよね。阿蘇やほかの場所の金色の草原大好きなのですがおそらく平尾台の原体験?がもとになってます。
「どうきんやま」って読むんでしょうけど、ローマ字だけだと「ドキンやま」って読めて、このまえのとんぼやまみたいでなんとなくかわいい(笑)
サイドバッグありを見慣れてるので、ないとスポーティですごくシャープな印象ですね。サイドバッグありの時はアメリカンバイクみたいなどっしりとしていながらスタイリッシュな印象があります。
後部に「見た目の重心」があるかないかでだいぶ違うんですね~。
by TAC (2021-02-18 20:45) 

ぼんぼちぼちぼち

空が真っ青で、観ていてとても気持ちがいいでやす!
ヤドリギも面白いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-19 16:58) 

響

◆mirroさんへ
バッグが無いと不便ですが
無いのが一番デザインを崩しません。
ヤドリギは丸くて可愛いですよね。
寄生植物ですが・・・


◆kazu-kun2626さんへ
大切です。
ツーリングの時になんの不安も感じず
安心して乗るためでございます。


◆さる1号さんへ
冬の低い雲の中の夕景ですので
綺麗だけど最高潮に寒いです。


◆kohtyanさんへ
ありがとうございます。
充電と言うか夕景は一人撮影会みたいに
なっちゃいました。


◆raomelonさんへ
2台乗り換えながらの充電は面倒でしたが
乗ってる間はやっぱりバイクって良いな~って思いながら
乗っていました。


◆HIROさんへ
もうそろそろ充電のためにガレージから出さなくても
ツーリングで出すようになるので今年はこれ1回っきりになりそうです。


◆ぜふさんへ
やっぱりバイク乗りさんはあの新しいトンネルの香りを
解ってくれますね。
ベニシジミ号も4万越えですか?
よく乗ってますね~。


◆テリーさんへ
バイクだと田んぼ道ですら楽しいです。


◆tai-yamaさんへ
いつも乗ってるイメージですがバッテリーはもう交換?
乗らないと寿命が短いけど逆に長距離乗り過ぎ?(笑)
次回から神社のお願いはパンクじゃなくてバッテリーの長寿を
願わないと。

by (2021-02-19 18:21) 

響

◆くまらさんへ
冬眠するライダーさんはみんなバッテリー外しますね。
わたしは隙あらば乗ろうと思ってるのでそのままです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
寒いけど冬の低い雲と夕景の組み合わせは美しかったです。


◆せつこさんへ
道路に雪が無いのはやっぱり九州って事でしょうね。
でも気温はしっかり一桁なのでバイクは寒いです。
九州も高速を走ると凍結防止剤でバイクが真っ白になっちゃう。


◆arashiさんへ
ありがとうございます。
冬らしい低くて黒い雲が出てるけど
夕景に映えてました。


◆tarouさんへ
寒さに耐えた甲斐がありました。


◆あおたけさんへ
やっぱり電源を繋いで充電だけするより
乗った方がバイクも調子よくなりますね。
寒いけど綺麗な夕景も見れて良かったです。


◆michiさんへ
岩がゴロゴロの山は日本三大カルスト台地なんです。
近くを軽く走りたい時はよく来ます。
雪が積もって無くてよかったです。
トレッキングの計画いいですね~。
考えてる時から楽しいです。
わたしも登山は車ですよ。


◆まつきさんへ
2台乗りましたがぜんぶ近所なんです。
乗り替えるのに家に帰るのが一番面倒でした。


◆kazuminさんへ
メンテナンスは大事です。
スロープカーは貸切で楽しめましたよ。
レールがグネグネしてて遊園地気分です。


◆リュカさんへ
ありがとうございます。
寒さに耐えて夕陽の時間まで粘った甲斐がありました。


◆ヨッシーパパさんへ
面倒なので同時に走らせれたらいいな~って思います。
自転車ならできるんですけどね(笑)


◆TACさんへ
周りになんにもない場所を選んだので
夕景がバイクに映えてくれました。
平尾台の冬枯れした草原っていいですよね。
阿蘇よりも早くもう野焼きで真っ黒になったみたいですが
焼かれる前に行けてよかったです。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
ヤドリギは可愛いけど
取りつかれる樹にしてもれば吸血樹ですよね(笑)

by (2021-02-19 18:33) 

miyomiyo

2台まとめて充電って事は2台連結してツーリングしたのかと直感しましたが違って残念です。
違ってたら片方をもちっこさんに走らせてもらったと言う展開だとも思いました。
まさか自らハシゴして走らせたとは。
山登りして体力付けてる効果が絶大だと思います。
最後まで息切れしてる感じがしません。

by miyomiyo (2021-02-19 21:17) 

ZZA700

ローアングルからの銀ガメさん、メカメカしくて格好良いですね~♪
コンクリートの粉っぽい匂い、わかるぅ~^^;
by ZZA700 (2021-02-20 10:14) 

響

◆miyomiyoさんへ
出来れば同時に乗ってメンテしたいです。
そしたら動画でもお小遣い稼げるかも。


◆ZZA700さんへ
メンテと言うか後半はバイク撮影会みたいに
なっちゃいました。

by (2021-02-20 14:25) 

OJJ

タイトルだけ読んで一瞬は2丁引き(自転車に乗ってもう一台の自転車を並列に引っ張る)かと思いましたが、重い単車では流石の魔人響さんもムリやわな・・納得。
by OJJ (2021-02-20 21:28) 

美美

知らぬ間に茜ちゃんが仲間入りでしたか(^^)
by 美美 (2021-02-21 15:59) 

響

◆OJJさんへ
昔はよく自転車で2台並列走行させてました。
ブレーキかけたときフラフラしてたな~(笑)


◆美美さんへ
この茜ちゃんのおかげで九州のディープな
ところばかり巡っております。
by (2021-02-23 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。