SSブログ

かかにゃんの仲間たち [響の休日]



みなさんこんばんニャ


1.JPG

前回島トレッキングをした加唐島の

かかにゃんと猫たちでございますにゃ。


ただ島で出会った猫たちを撮って

載せただけのゆる~いレポですが

見て日頃の疲れが少しでも癒されれば幸いでございます。

2.JPG

ではわたしは寝るから

後は任せたニャ。



佐賀県の呼子の沖に浮かぶ加唐島は

佐賀県では猫島として有名な島。

11.JPG


島の港に船が着くと

もう港から猫たちが出迎えてくれます。


12.JPG


佐賀県民でも数%しか知らないと思うユルキャラの

かかにゃんのパネルの前に座ると猫がどこからともなく

出て来てとり囲まれる。


13.JPG

チームで包囲する訓練でも受けてるのか?


逃げても追われます。


14.JPG


コロナで観光客が激減して

オヤツ争奪戦が厳しいのは解るけど

わたしは何も持ってな~い。


15.JPG


なにも与えないけど

癒しだけわたしは頂いちゃいます。


16.JPG


ほとんどは自然繁殖の猫たちで

それに混じって飼い猫も。


5.JPG


家でご飯もらえて

外に出ると仲間がいっぱいて

良い暮らししてるね。



飼われて無い子は

こんなに必死なのに ↓

6.JPG


「なにか頂戴」

「なんでもいいニャ」

「ほらほら、ゴロゴロ」


7.JPG

「はぁ~、こんだけやって何も出さないわけ?」



こんな積極的な子もいれば

無関心な子も。

8.JPG

猫島と呼ばれるだけあって

たしかに猫は多いのだけど

港周辺に固まってるだけですこし歩くと1匹も居ない。




そんなもんだよねって思いながら

散策してると・・・


3.JPG


めっちゃ居た(笑)



しかも横を歩くだけで

注目の的。

4.JPG

すさまじいプレッシャーを感じます。



餌を持ってないわたしは

変に期待させてはかわいそうなのでATフィールド発動。



この島の猫は集まる場所が決まってるって事がわかったのだけど

静かな時間が好きな猫も。

9.JPG


島の迷路みたいな道の中に猫が2匹。



わたしが気付かなかっただけで

実はもっといて物陰からこっそりと新参者の私を

観察する任務につく猫もいたのかも ↓

10.JPG

「こちら薄茶1号、いまリュックを背負った怪しい奴が通過中ニャリ」



オビヤ浦へ向かう遊歩道には

こんな絵が地面に描かれています ↓

17.JPG


肉球と猫。



でも猫の方は顔が無いんだよね。

18.JPG


なので落ちてる枝をポキポキ折って

顔を描いてあげます。


19.JPG

髭の長さが左右アンバランスだけど

許せ。



後は口の部分だけど

これは使えるか?



うん、可愛いじゃね~か。

20.JPG

「作者:響」



こんな遊びを織り交ぜつつ島トレッキングを楽しませてもらった

加唐島ですが帰りの船を待つためかかにゃんのパネルの前に

座るとまた猫に群がられる。

22.jpeg


その中で1匹だけすごく

くっついて来る子。


21.jpeg


しばらく横に座って

それでもわたしが知らん顔して

スマホをいじってると・・・


23.jpeg

膝の上へ(笑)


おかげで待ち時間が楽しかったよ。




帰ったら着替えて手をしっかり洗って

ゴマと遊んであげようかな?

と思ったら・・・


24.jpeg


寝てた。



そんな猫まみれな加唐島猫編でした。




nice!(93)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 93

コメント 28

kazu-kun2626

可愛いニャン
それにしても凄い数のネコちゃん
今度は食べ物持参ですね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-04-05 07:09) 

さる1号

あれだけの猫に注目されたら凄いプレッシャーでしょうねぇ
何か袋をガサガサやったら島中の猫が群がって来そうだ
by さる1号 (2021-04-05 07:44) 

tarou

たくさんの、カメラ目線の猫ちゃんが
可愛いですね(^^♪

by tarou (2021-04-05 08:57) 

cooper

どの子も きれいな =^_^= 達 ですね。
by cooper (2021-04-05 09:12) 

kohtyan

猫好きにとってはたまりませんでしょうね。
しかしすごい数の猫ですね。よく馴れているし。
猫写真撮る人に教えてあげたいですね。
by kohtyan (2021-04-05 09:17) 

kokoro

可愛いですがあれほどの猫に見つめられると
流石にプレッシャーを感じずにはいられません(^^;)
ヒトだけではなく猫もコロナの影響を受けているのですね
by kokoro (2021-04-05 11:25) 

raomelon

美しい自然と可愛い猫ちゃん達
癒しがいっぱいの島ですね^^
人懐こくて可愛らしいけれど…
やっぱりゴマちゃんが一番ですニャ~♪
by raomelon (2021-04-05 11:26) 

ゆきち

わ~全猫の視線を一身に浴びる、なんて幸せな時間(#^^#)
「おまえ、まさか手ぶらじゃないだろうな?!」みたいなハチワレさんの目が可愛すぎる♪
みんにゃ毛並みがきれい。大事にされてるんだなと思うと嬉しくなります。ウチのよりよっぽど人懐っこいな~(≧▽≦)
by ゆきち (2021-04-05 12:28) 

ぜふ

これは目の毒な記事だ。(ネコスイッチ入ったらどうするんですか)
秒で閉じます^^
by ぜふ (2021-04-05 13:19) 

くまら

次回行く時は、チュールを箱買いして持って行ってくださいね(笑)
by くまら (2021-04-05 13:59) 

パグ太

手土産なしですかw
しかし可愛いですなぁ~(*´﹃`*)
by パグ太 (2021-04-05 14:41) 

ゆう

猫さん、癒やされますね。
うちにも、保護猫上がりの猫さんがいます。
出会えて良かったと、心から思います♡
by ゆう (2021-04-05 15:42) 

HIRO

こんにちは。
猫まみれな島?乙でした。
包囲殲滅戦になりそうだから?下手に餌は持って行か無い方が良いかも?
by HIRO (2021-04-05 20:14) 

わたべ

猫天国。
いや、必ずしも猫にとって天国ではないのかもしれないけれど、だから、猫好き天国か。
なんにしろ天国ですね。
by わたべ (2021-04-05 22:07) 

yoko-minato

いやぁ~、十分癒されました。
個々の猫ちゃんたちの表情は穏やかで
いい(^-^)してますね。
なんの問題もないからでしようね。
by yoko-minato (2021-04-06 06:10) 

旅爺さん

猫が多い島はテレビで見てますがここだったのかな。
こんなに沢山の猫の餌はどうしてるんだろう?。
by 旅爺さん (2021-04-06 09:03) 

フォーキーブルース

北海道に居たときは、野良猫も犬も居ませんでした。
過酷な冬を越せないからでしょうね。
それにしても人慣れしてますね。
漁師さんからお魚のおすそ分け貰っているでしょうね。
by フォーキーブルース (2021-04-06 20:04) 

tai-yama

私が猫に近づくと、大抵逃げます・・・・。先週はツーリング中、
犬に襲われるし。どうも動物に好かれていない模様(悲)。
by tai-yama (2021-04-06 22:40) 

mirro

猫は飼ったことがないのですが、
こちら辺りは野良猫は絶対に居ないし、
家猫も出たり入ったりは禁止です。
自由に動ける環境に居る猫たち幸せですね♪
by mirro (2021-04-07 01:11) 

Labyrinth

響 画伯 Nice♪ ( ´艸`)
猫ニャン 満喫しました。お疲れ様です。
by Labyrinth (2021-04-07 17:22) 

TAC

ここはパラダイスですか(笑)
九州外の人から見ると九州は暖かいしのんびりしていいなと思う人も多い気がしますけれど、玄海に面してるので、こうゆう春の日はいいですけど冬は結構厳しそうですね~。
本編の時はかかにゃん(パネル)の周りにこんなにたくさん猫がいたとは全く想像できませんでしたけど、これだけぞろぞろと期待した目でついてこられるとケッコウつらいでしょうね、逆に。。。
漁業組合前で見つめてくる「圧」がすごいですね。これにはちょっと耐えきれる自信がないです(笑)
玄海って、確かほかにも「猫島」があった気がしますけど、冬は厳しくてもやっぱり人情的に暮らしやすいのかな~。
地面の猫の絵はどうせなら、もっとたくさんいろんな表情でずら~と並べてみたいですね!!
今回は漁業組合前の「圧」の高い写真が最高でした!!
by TAC (2021-04-08 14:33) 

miyomiyo

それにしても猫がいっぱいですね。
猫の通訳欲しいですね。
これだけ居れば島では猫語が標準言語でもおかしくありません。
地球が猫の惑星になる日はそう遠く無いかもです。
でもキャットフードはニンゲンから貰う、みたいな?

by miyomiyo (2021-04-08 21:23) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
みんな毛艶がいいので
良い餌もらってそうですね。


◆さる1号さんへ
いっぱい見つめられると餌持ってないわたしが
罪を犯してるような気分になっちゃいます。


◆tarouさんへ
目線が可愛いけど
なにもあげれない申し訳なさがさきになっちゃう(笑)


◆cooperさんへ
みんな野良猫でも可愛がられてるようで
艶々してました。


◆kohtyanさんへ
佐賀県では猫島として有名らしいです。
なんでも古いしきたりで犬を飼ってはいけない島なんです。


◆kokoroさんへ
そうでしょう?
歩いてると薄目で見てるだけなのに立ち止まると
一斉に目を見開いて見つめてくるのよ。
ATフィールド発動してしまいます。


◆raomelonさんへ
それはゴマが一番可愛いですが
力強く島で生きてる猫たちもみんな可愛かったです。


◆ゆきちさんへ
幸せな反面なにももってないという
罪悪感が・・・(笑)
先頭で向かってくるハチワレさんはフワフワの尻尾で
可愛いですよね。
子猫だったら持って帰ったかも。


◆ぜふさんへ
歩く目的で島に行きましたが
上陸した途端に猫スイッチはいっちゃいます。

by (2021-04-09 09:29) 

響

◆くまらさんへ
チュールを持って行っても
チュールを1本開けたらこれだけの猫が押し寄せてくると思うと
ちょっと怖い。


◆パグ太さんへ
猫に会う予定なんてなかったんです。
島の端っこまで歩いて船で帰るだけのつもりでした。


◆ゆうさんへ
我が家の猫もみんな保護猫です。
島の猫もみんな可愛くてお持ち帰りしたくなります。


◆HIROさんへ
歩くのがメインでしたが
船を待つ間は猫まみれでした。
疲れを忘れさせてもらったひと時です。


◆わたべさんへ
自然で生きる猫は
大人になれるのは数パーセントらしいですね。
でもこの島の猫は艶艶でいい餌もらってそうです。


◆yoko-minatoさんへ
固まってる猫を見ていくと
なんとなく血縁の図が見えるのが面白いですよね。


◆旅爺さんさんへ
この島は猫の多さでも
犬を飼ってはいけない風習があるってことで
テレビで紹介されたことがあります。


◆フォーキーブルースさんへ
やっぱり野良猫にとっては
キツネのほか野生動物が多い中で繁殖するのは
難しいのかもしれませんね。


◆tai-yamaさんへ
犬に襲われるとはただ事じゃないですね。
(今時に)ww
昔は野良犬も多くてたまに唸って寄ってくる犬がいて
怖かったです。


◆mirroさんへ
我が家の猫も外には出しません。
田舎の飼い猫は自由にさせてるところもあるけど
車にぶつかったらとかを考えると怖くて出せません。


◆Labyrinthさんへ
せっかく地面に猫を埋め込むなら
顔も描いてほしいですよね。
落ちてた枝にしてはうまく描けた気がします。


◆TACさんへ
そうそう玄界灘の島は荒れると屈強な男がさらし巻いて
突端に立つような海になっちゃいますね。
そんな厳しい環境でも猫たちは元気そうでした。
痩せてる子も居ないので生存競争も無い感じ(笑)
でもみんな腹ペコらしく立ち止まると一斉に注目されます。


◆miyomiyoさんへ
通常時はお隣の国の方がいっぱいくるので
猫語もあわせて3か国語を話せるかもしれません。

by (2021-04-09 09:44) 

OJJ

アッシはもの知らずでした~ネコがしきりに寝返り打つのは食い物をよこせのサインでしたか~今更ニャンともならんけど・・
by OJJ (2021-04-09 18:05) 

響

◆OJJさんへ
もしかしたら古い風習は猫の化身による
お告げだったのかも(笑)
by (2021-04-09 20:34) 

よっすぃ〜と

わ~い! ニャンコまつりじゃ~(^0^)
でも、こんだけ居るとマジ怖いかも…
by よっすぃ〜と (2021-04-11 10:18) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
一斉に見つめられるとプレッシャーがかかります(笑)
by (2021-04-13 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。