SSブログ

~SAKURA~嬉野ツーリング [ツーリング]



今日の響の休日は投稿がおくれてますが

まだ桜が咲いてた日だったので佐賀県の嬉野方面へツーリング。



御乗車の皆様

早速ですが出発しま~す。


銀ガメ号さんが車検から帰ってきたため

久しぶりに高速を使ってのツーリングなんだけど

長崎自動車道の武雄北方ICで降りるつもりで

九州道を南下してると

太宰府~筑紫野間事故停滞6km」の表示が!


渋滞何キロってよく見るけど

停滞」って表示は初めて見たかもしんない。


それって事故処理が終わるまで動かないって事だよね?


そう思いながら走ってると太宰府ICの手前2kmくらいから

渋滞が始まったので急遽太宰府ICで高速を降ります。


渋滞中の高速をすり抜けて走るくらいなら

筑紫野まで我慢しながらR3を使おうと思ったけど

待てよ?



誰かと待ち合わせしてるわけじゃないんだし

ツーリングコースを逆にすればいいんじゃないの?


1.JPG


って事で帰りに通る予定だった西九州道へルート変更するため

太宰府ICから一般道に降りずそのまま福岡都市高速に乗り継ぎ。



すると九州道に入れない車がズラーーっと

渋滞してたよ。

(お仕事の方・・・どんまい)



終点の伊万里東府招ICで高速を降りて

大川内山の伊万里焼の隠れ窯。

u1-2.jpeg


伊万里市に架かるたくさんの橋の欄干には

伊万里焼が飾ってるけど

ここにある焼き物はすごく立派でございます。


u2-2.jpeg


高そうだもん。


u3-2.jpeg


わたしの様に狙ってる人が居るためか

しっかりくっついてるけどな。


u4-2.jpeg

立派な壺がくっついてる橋から

陶工の墓地がある川に下ると桜が満開です。

u5-2.jpeg


草刈をしてくれてるおじさん以外は

誰もいなくて貸切だぞ。


u6-2.JPG


わたしの勝手な印象だけど

九州の中で面積と桜の本数の比率は

佐賀県が一番なんじゃないかと思ってるので

これだけ咲いてても人が居ないのかもって思っちゃう。


u7-2.jpeg

焼物の里なので

窯元の煙突が桜の間から見えます。


こんな焼物の里の上を通る林道へ上がると

本日最初の目的地。

u9-2.jpeg

今見てた桜は前を通る時に綺麗だったので

たまたま停まっただけで本来はここに来る予定なのでした。

u10-2.jpeg

「岳神社」


林道脇のスペースに銀ガメ号さんを停めて

階段を登るよ~。

u11.JPG

とにかくず~~っと階段。



きついけど我慢して

登ってると岩の崖が見え始めます。

u12-2.jpeg


でっかい杉の樹がゴールの目印になってる。



階段を登り切ると

岩山にぽっかり穴が空いています。

u13-2.jpeg

今日もわたしが喜ぶ

めり込みシリーズでございます。


洞窟にめり込む岩屋観音的な物はいっぱいあるけど

ここは貫通してるのよ。


穴をくぐって反対に出ると絶壁に囲まれた凄いところでした。

u14-2.jpeg


登った者しか見れない

幻の滝もあります。


u17-2.jpeg


水量のある時に見たら落差もあるので

かっこいい滝になること間違いなし。



遠く伊万里湾も見渡せる崖には

石仏がたくさん。

u15-2.jpeg


なかなか来れない場所なので

全部手を合わせておきました。


u16.JPG

眉毛様。

(本当の名前はしらん)



石仏がたくさんあったけど

岳神社ってくらいなので本殿は神社でございます。

u18.JPG


良く見る日露戦争時の砲弾のような物もある。


u19-2.jpeg

しっかり二礼二拍手で参拝をして

長い階段を下ります。



下で待ってた銀ガメ号さんに乗って

再び大川内山の町並みの中へ。


3.JPG


いままで観光客が多くてバイクで抜けろうなんて

考えもつかなかったメインロードは貸切状態でした。



大川内山の町から出たら南下開始。

4.JPG


有田町を抜ける途中に

有田ポーセリンパークの前を通過するので

急ぐツーリングでも無いので寄り道。


u20-2.jpeg


わたしの別邸と似た建物がドーンと建っています。


u21-2.jpeg


いまではレイヤーさんの聖地的な場所になってるけど

元は陶磁器の街のためのテーマパーク。


u22-2.jpeg


正面のゲートの先には・・・


u26-2.jpeg

ほら、ここにも満開の桜があるじゃない。



建物の前でジドリだけするつもりだったけど

ちょっとだけ見学しよう。

u23-2.jpeg


初夏を思わせるような暖かい日だったので

水のある風景が涼しげで良い。


u24-2.jpeg


平日だったためかコスプレーヤーさんの姿は

見れなかったけど満開の桜を見るお客さんが数組だけいました。


u25-2.jpeg


この敷地内なら宝塚歌劇団の派手な衣装を着てても

なんの違和感もないよ。



桜の咲く時期に来たのは初めてだったけど

ここってすごく桜が綺麗なところなのね。

u27-2.jpeg


菜の花も咲いてて素晴らしいじゃございませんか。


u28-2.jpeg

広すぎて先には進みませんが

タイトル通りの良いお花見ができました。

u29-2.jpeg


ではツーリングの続きですが

陶器や磁器の窯がいっぱいあるため

なかなか陶器のエリアから抜け出れない。


u30-2.jpeg


わたしのお気に入りの波佐見やきもの公園の壁。


u31-2.jpeg


世界各国の焼物の窯のレプリカを野外展示してる

公園なんだけどこの陶器の破片を貼ってる壁が大好きなんです。


u32-2.jpeg


割れてても芸術。



この美しい壁から数キロ走ると

本日2ヶ所目の目的地。

u33-2.jpeg


寄道ばかりしてたけど本来のプランでは

2ヶ所目の目的地の「稗ノ尾河川公園」


u34-2.jpeg

まぶしいほどの満開の桜に囲まれた

美しい石橋がある公園で明治41年に架けられた石橋が

平成2年の水害でこの場所に移設されたもの。

u35-2.jpeg

なので石橋の下は川じゃなくて横を流れる川から水路を経して

水が引かれた人口の池。

u36-2.jpeg


たまたま誰も居ない時に来たけど

交通量のある県道脇にあるので花見客は多いところのようです。



それにしても移設されたとはいえ

まったく隙間もないくらい綺麗に組まれた石橋だね。


u37-2.jpeg


桜率No,1(響調べ)の佐賀県らしく

貸切状態で美しい桜を愛でさせてもらったら

本日で一番桜スポットしてはメジャーな庭木ダムへ。


6.JPG


稗ノ尾河川公園からk1を少し走って

ダムへ下る脇道に入ると

ダムを周回する道は一方通行の規制がされてるくらい大盛況。



そりゃ、こんだけ綺麗だもんね。

u38-2.jpeg


ダムを囲む桜並木っていっぱいあるけど

この庭木ダムはダムの大きさがちょうど人間の視野の

画角と合ってるためかすごく良く感じるのよ。


u39-2.jpeg


それに桜だけの斜面とかもあって

すっごくヨキーーー。


u40-2.jpeg


大人気スポットゆえ

外周を走る車や人が途切れず来るけど

しつこく待って銀ガメ号さんの撮影をしてあげました。


u41-2.jpeg


晴れ男バンザイ!


u42-2.jpeg


桜が咲いてないと

人目も無くて河童が自由に泳ぎ回ってそうなダムを後にしたら

いっぱいの桜はたくさん見て来たので

桜巡りの最後は1本桜に行きましょう。


7.JPG

嬉野の街をかすめるように抜けて

百年桜に来てみたよ。

u43-2.jpeg

主幹が折れちゃってるけど

茶畑の上に立つ堂々とした1本桜でございます。



車で来た事があるけど

こんな満開の時に来れた試しがない桜です。

(古木は咲く時期を予想するのが難しいのよ)


u45-2.jpeg


桜の淡いピンクと緑の茶樹のコントラストがなんとも美しい。


この百年桜の付近にはまだ有名な1本桜があるのだけど

ここからは桜からお茶にスイッチを切り替えます。

u46-2.jpeg


まぁ、一服どうですか?


8.JPG


ちょうどベンチもあるので

今日のランチはココとするっ!


9.JPG

暑い日だったので

湯沸しはせずに自販機の冷たい缶珈琲で

ランチを美味しく頂いたらk6で山の中に突入。


10.JPG


棚田のような斜面が続く道ですが

全部茶畑みたいだよ。


11.JPG


道はどんどん山に分け入って行きますが

道幅は1.5車線より狭くなることはなく

空が広い場所へ出ました。


u47-2.jpeg


ワーーー!

初めて来たよ。


u48-2.jpeg


大野原の演習場で

草原の中には入れないけどすごく広くて気持ちのいいところなんです。


12.JPG


始めて通る道なので終始ワクワクが止まりません。


u49-2.jpeg

草原エリアから

再び山の中を通るけど道は綺麗だし

橋の上からはこんな風景も見れました。

u51-2.jpeg

小さな滝の上の岩場はクライミングも楽しめるみたい。


歩けば綺麗な滝もあるらしいよ。


また先へ進むと

特に絶景というわけじゃないけど

長閑で好きな風景がありました。

u52-2.jpeg

「三井木場池」



オシドリの群れがいたけど

奥の森の方へ逃げちゃった。

u53-2.jpeg


とにかく初めての場所なので

なんてことのない風景でも全部が新鮮で楽しい。


13.JPG


大野原からの道をしばらく下ってると

広域農道と合流するのでここからはそのまま

広域農道を走りますが途中に九州新幹線の長崎ルートが見えたよ。


u54-2.jpeg


武雄温泉から長崎までフル規格なので

新しく出来た高架です。

(開通してないので待ってても新幹線は来ません)



開通したらこんな眺めの良いところを通るのね。



しかし佐賀県内は在来線問題でフル規格じゃなく

武雄温泉駅で乗りかえないといけないため

開通してもちょっと不便かもしれない。


14.JPG


大村湾が見えるところまで下って来ましたが

ここからが本日最後の目的地でございます。



「ここです」って場所があるわけじゃなく

この地域広がる茶畑が見たかったのよ。

u55-2.jpeg


本当は青い大村湾と茶畑を見る予定だったけど

ツーリングのプランを逆にしたため

逆光と午後の霞であまり海が青くないのが残念だ。


u57-2.jpeg


でもいつも珈琲ばかり飲んでてなんですが

茶畑の広がる風景っていいよね~。


u60-2.jpeg


好き!



u59-2.jpeg

もうこのきっちりした直線の並びがA型の血を

滾らせてくれるのよ(笑)



隣の山の裾まで茶畑が広がってて

いっぱいお茶に包まれた午後のひと時でした。



茶畑からはそのまま大村湾沿いのR34を走って

湾沿いにある事代主神社へ。

u61-2.jpeg

小さな漁港の端っこに

小さな神社があるだけですが

なんとなく惹かれて寄ってみた神社。

u62-2.jpeg


でっかい湾だけど湾の奥なので

鏡のように波もなく静かな海です。


u63-2.jpeg


神社は小さな拝殿があるだけですが

きっと海運を見守ってくださる神様を祀ってると思うので

帰りの安全をしっかりお願いしておきました。


u64-2.jpeg


では帰りますが

最短で帰るならすぐ近くに東そのぎICがあるけど

どうしよう?



せっかく天気もいいし

陽も確実に長くなってるので財布にやさしい

西九州道経由で帰ろうかな。


16.JPG


大村湾からは川棚町経由で

k4を使って北上して三川内から名もなき農道へ。



地図じゃ白い表示のない道だったけど

センターラインもあってすごく気持ちのいい道を見付けてしまった。


後半は1.5車線になるけど

その終点に八天宮四方萬神社があります。

u65-2.jpeg

寄るプランに入ってなかったけど

たまたま走った道の先にあったので寄ります。

(インナージャケットとかを着たいし)


銀ガメ号さんを停めて境内に入ると

九州で一番大きいらしい石灯篭があります。


わたしが好きな紫大根の花も満開。

u66-2.jpeg

本殿の前には短いながらも

鳥居のトンネルもありました。

u67-2.jpeg


それに金運と大漁の神様もいらっしゃいます。

u68-2.jpeg

金運ならばしっかりあやかりとうございます。


神様と2対1で対面したら

伊万里の市街地方面へ向かいますが

国道に出る手前でトトロを発見!



塩カルの袋じゃないよ

ちゃんとトトロだもん。

u69-2.jpeg


ほら!



u70-2.jpeg


民家の敷地内だけど

通学路になってるらしく

子供たちのためにトトロを設置してくれるみたい。


しかしこれってよく見ると

水瓶を逆様にして描いてるんだね。



面白い。


17.JPG


トトロに見送られながら

伊万里市街地を抜けて

朝と同じ伊万里東府招ICから高速へ。


18.JPG


ほとんどが無料区間なので

ほんと助かるわ~。



朝と違うのは福岡都市高速から九州道には入らず

粕屋ICで降りてのんびり下道で帰りました。

19.JPG


峠を越える前に

ホットな珈琲で一息ついて一気にガレージに帰還。



あ~、よく走ったわ~

って思ったけど本日の走行距離は394.8km。



寄り道が多かったので

400kmは越えなかったみたい。


でも去年は県を跨ぐ自粛期間中に桜が咲いたため

県外で見れなかった桜を

いっぱい見れて大満足な1日でした。



では長らくの御乗車ありがとうございました

次回は新緑の九州で会いましょう。


 ↓ 押せばあなたも九州Love ↓

にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(169)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 169

コメント 50

kuwachan

佐賀はまだ行ったことのない県ですが
伊万里の桜の風景、綺麗ですね。
橋の欄干にガッツリ付いている焼き物もステキ!
ダム湖の周りの桜の素晴らしいし、行ってみたくなりました。
by kuwachan (2021-04-13 11:35) 

tomi_tomi

関西のバイク番組で有田ツーリング編を見ましたが本当に奇麗な場所・地域ですね!テレビより情報量が多いです。
by tomi_tomi (2021-04-13 13:23) 

kousaku

九州には行った事がないですが素敵な所が多いようですね、車で行くと静岡からだと何時間かかるのかな?
長崎には友人がいますので行けば何とかなりそうです。
by kousaku (2021-04-13 14:32) 

くまら

焼物の里へ折角行ったんですから
高級の壺を今頃お部屋で眺めてるんでしょうか・・・
って猫居るから割られたら大変ですな(笑)
by くまら (2021-04-13 14:33) 

kokoro

まぶしいくらいの菜の花と桜が素敵です
そしてお茶畑、お茶を飲まなくてもホッとします

by kokoro (2021-04-13 16:20) 

侘び助

九州って凄いっ・・・まるで外国のような所に@@~
伊万里焼もゴージャスですね。わが家の食器棚には似合わないな~
お茶=八女茶では・・・? ここ数年は八女茶で暮らしています。
by 侘び助 (2021-04-13 16:21) 

よしあき・ギャラリー

今回は桜に圧倒されました。
by よしあき・ギャラリー (2021-04-13 16:25) 

いろは

こんにちは^^
銀ガメ号さん、お帰りなさい^^
伊万里焼は素敵ですね。
陶器の里らしく、陶器の破片を使っているところが好いですね。
移設された橋と桜が素晴らしいです♪
いつ見ても九州は広いなぁ〜と思います。
by いろは (2021-04-13 16:27) 

Labyrinth

凄過ぎる…! もぉ~ お腹いっぱいです(´0`) お疲れ様。
桜、菜の花も綺麗ですけど、確かにだいこんの花は可憐で良いっすね♪
春爛漫♪ いつもありがとうございます。(^人^)
by Labyrinth (2021-04-13 16:54) 

旅爺さん

高速道路は事故があるとギブアップなので途中で降りたんですね
眉毛地蔵はタレントのイモトさんみたいです。
やはり岩屋が多いですね。桜は良い時期でしたね。
のんびりいろんな景色を楽しみながら走れましたね。
by 旅爺さん (2021-04-13 17:38) 

テリー

伊万里の焼き物の里の桜、すばらしいですね。
有田ポーセリンパーク、すばらしい建物がたっていますね。見所満載でした。今回も、十分、楽しませていただきました。


by テリー (2021-04-13 17:48) 

ぜふ

陶磁器のテーマパークとは! しかもベルサイユ宮殿のようですね^^
今年は(も)一人で桜を眺めるには貸し切りが多くていいですね。
大勢でワイワイやるのも楽しいのですが・・
by ぜふ (2021-04-13 17:50) 

cooper

陶器の里に 桜をいっぱい見られて大満足!!!
by cooper (2021-04-13 17:54) 

an-kazu

一枚目の赤い丸は何でしょう?

東京にもそんなビルがあります!
https://www.hds1958.com/
山手線から見えますが、初見はビビります!
(今はオリパラで白いですが)


by an-kazu (2021-04-13 18:43) 

拳客

おっきい急須。笑ってしまいました。

by 拳客 (2021-04-13 19:44) 

HIRO

こんにちは。
桜ツー乙でした。

 >穴をくぐって反対に出ると
油屋とかいう神様達の保養所...(違)

急須...確か九州の海岸沿いに果物シリーズはあったような気がするけどコレは1本取られましたなぁ(笑)
by HIRO (2021-04-13 19:53) 

johncomeback

伊万里は何度か電車で通過しましたが降車した事がありません。
見所満載の町なんですね、サンデー毎日になったら行こうと思いました(^^)
by johncomeback (2021-04-13 20:20) 

あきひろ

こんにちは。
お~今回もいいとこばっかりですね。
伊万里ってサンタを見に来たくらいで、いつもスルーしてました。
早速ツーリングの参考にさせて頂きます。
by あきひろ (2021-04-13 20:28) 

miyomiyo

初めの画像で屋上に赤い玉が乗ってるのが気になりました。
響さんが配置しましたか?
良いですね〜、桜とお茶と菜の花!
嬉野では産地限定のとか飲める所はないのですか?
それともう田植えしてる!と思ったのですが小麦ですか?
もう麦秋?

by miyomiyo (2021-04-13 20:41) 

TAC

たしかに停滞って表示は見たことないですね。これは遭遇したくない(笑)!!ですが、たくさんルート知ってるとこういう時機転がききますね!!
今回も盛沢山すぎて楽しませていただきました!!!!
伊万里は通過するばかりで里の中に入ったことないんですけど、いつかの響さんのレポですごい風情のある里でいつか必ずと思ってたんですが、橋の欄干までそんな贅沢なことになってるとは驚き!!
岳神社はすごいですね!!こんな秘境が隣の県にあるとは!!
ついにめり込みシリーズも貫通してしまいましたね(笑)
ポーセリンパークも行ってみたいところの一つですけど、内側の写真ってネットでもなかなかないんですが、こんなに広々してるんですね!!正面からのショット、、ちょうど青空に飛行機雲が走ってて、フォトジェニック!!ほんとに持ってる人は違うな~と思いました(笑)
今回のどの場所も桜の季節じゃなかったら全然殺風景なところもあるでしょうから、桜ってやっぱりすごいなと思いました。
大野原の演習場、自分はむか~しはいったことあるんですが、景色は確かに素晴らしかったんですが、自分は車だったんでよかったですが、バイクだとものすごい砂ぼこりでバイクも乗る人も真っ白で大変なことになったと思いますよ(笑)
高速使わずにいくとトトロに出会えたりするから面白いですね~!!
今年は近所の桜しか見てないので、前回と今回のレポで春満喫させていただきました!!ありがとうございました!!
次回、新緑の九州、、これまた楽しみだ~!!
by TAC (2021-04-13 21:46) 

まつき

橋の上からの桜もダムの桜も超綺麗!
良いな~、そんな綺麗な桜は見た事がありません(>_<)
by まつき (2021-04-13 22:06) 

みずき

今回もとても素敵なところですね。
どこで見ても桜はきれいだと思ってましたが
これだけ素敵な景色の中でたくさんに咲いてるのは
見たことが無いです。凄いですね^^
by みずき (2021-04-13 22:16) 

フォーキーブルース

随分、遅くまで桜が咲いていると思ったら投稿が遅れていたんですね。
有田ポーセリンパーク@@;
バブルの遺産でしょうか?
by フォーキーブルース (2021-04-13 22:21) 

mirro

河童が自由に泳ぎ回ってる?ダムの景観は正に桜源郷♪♪
波佐見やきもの公園の壁の一枚、剥がして持って帰りたい(;´∀`)
by mirro (2021-04-13 22:32) 

raomelon

橋の欄干に立派な伊万里焼が飾られビックリw
陶器の壁も素敵ですね。
この風景見てみたいです(*'▽')
満開の桜並木も美しいけれど
茶畑の上に堂々と咲く1本桜、圧巻の美しさですね。
佐賀県の桜、素敵な春の風景をありがとうございます♪
by raomelon (2021-04-13 22:33) 

tai-yama

下道オンリーなら高速の渋滞も怖くないっ!(笑)。
岳神社の拝殿は岩がちょうどいい具合にあるので、自然と
お参りしている態勢になりそう・・・

by tai-yama (2021-04-13 23:05) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・感動しました!
コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-04-14 06:03) 

kazu-kun2626

伊万里焼、高級そうですね
それにしても山あり川あり湖あり
海あり素敵な景色で癒されました~
by kazu-kun2626 (2021-04-14 07:04) 

さる1号

石橋に桜、いい雰囲気ですねぇ
素敵な桜ツーだなぁ
ダムの桜がまた見事
by さる1号 (2021-04-14 07:10) 

OJJ

サクラ率ナンバーワンの佐賀県、同意します!桜の数とムツゴロウの数を調査中の響さん、両手より多い場合はどうしましょう???
by OJJ (2021-04-14 08:43) 

みうさぎ

最高じゃん
茶畑桜水一服したくなる(^^)v
by みうさぎ (2021-04-14 10:42) 

たいが

我が町へようこそ!
”nice!”を連打しました(笑)
by たいが (2021-04-14 10:42) 

yoko-minato

さすが焼き物の町ですね~!!
本当に素晴らしい陶器を使った建造物
そして見事な桜・・・実際に行けたら
いいな~と思いました。
by yoko-minato (2021-04-14 11:17) 

kohtyan

伊万里の里、行ったことあります、懐かしいです、
洞窟のお社、お大師さんがいますね。
有田町の豪壮な建物、焼き物のテーマパークですか、すごい建物を
造りましたね、外国気分が味わるのですね、みんな陶器ですか。
でもやっぱり菜の花と桜、癒されますね。
by kohtyan (2021-04-14 11:32) 

ちょろっとぶぅ

素敵!素敵!素敵っ☆彡
ちょろに似合うパチリスポットいっぱいあって、
行きたい!行きたい!行きたいぃーーーーー!! o(^∞^)o

来年の桜は、ぜひちょろをお供にお連れください。
by ちょろっとぶぅ (2021-04-14 12:12) 

ゆきち

橋にくっつく壷がすごすぎる(#^^#)
陶磁器大好きなので伊万里の差とはぜひ行ってみたいところです♪
ダムの桜も圧巻! 
おっしゃる通りちょうどバランスがよくて絵になる風景ですね
!!

by ゆきち (2021-04-14 12:32) 

わたべ

石橋や焼き窯の煙突に桜が映えますねえ。
じっくり味わいたい風景です。
by わたべ (2021-04-14 18:05) 

うりくま

ポーセリンパークは行きたいと思っていました。
桜と菜の花のコラボも素晴らしいし、ブログで
拝見できて嬉しいです。響様はほんとにいつも
良い所を巡っていらっしゃいますね~!
by うりくま (2021-04-14 20:48) 

tarou

こんばんは、蕪の桜並木とシバザクラにコメントを
有難うございました。
標高差が有るので、例年は一度では見ることの出来ない
桜がなぜか今年は、一斉に咲いていました。

綺麗なところがたくさん有りますね、ポーセリンパーク
知りませんでした、行って見たいところが増えました。
by tarou (2021-04-14 21:59) 

猫の友 メルティー

絶景、よいお花見をさせていただきました。
ありがとうございます。佐賀、いつか行きたいな。
by 猫の友 メルティー (2021-04-15 00:40) 

あおたけ

伊万里焼と桜のコラボが
焼き物の街らしくていい感じ♪
・・・と思ったら、
この焼き物が橋の欄干だと聞いてびっくり☆
by あおたけ (2021-04-15 08:12) 

おやまのtanchan

「面積と桜の本数の比率」って概念で見たこと無かったなぁ。
佐賀再確認ですね。凄いサイコーな満開の桜。いいタイミングでしたねー。

響きんちはパソコンで観ないと勿体無いって再確認しました。
スマホのちっこい画面じゃわからない写真の美しさ。
by おやまのtanchan (2021-04-15 17:11) 

せつこ

今晩は~~
伊万里焼の皿は持ってますが、素晴らしい焼き物が街のそこらじゅうに有るなんて行って見たいところです。
こんな大きいものをどんなところで焼かれるのか想像してます。
茶畑の桜も素晴らしいわ♪
見事な風景の茶畑、九州のお茶、お茶美味しいですよ。
by せつこ (2021-04-15 19:53) 

ANIKI

まさに逆転の発想ですね。ワタシも渋滞は避けたいです。
大岩と本殿のスペースが狭いのがすごいですね。
サクラが超綺麗です^^
by ANIKI (2021-04-15 23:18) 

よっすぃ〜と

桜の名所たっぷりですね。
青空に映えてます!(^0^)

ヨーロピアンな宮殿建築もスゴイですね~。
by よっすぃ〜と (2021-04-17 11:03) 

響

◆kuwachanさんへ
そう、佐賀県ってみんなスルーしちゃいがちな県なんですよ。
先にある長崎県が観光地が多いからって理由もありますが
アピールが下手なんです(笑)
伊万里焼や有田焼だけなくもっといっぱい魅力を発掘したいです。


◆tomi_tomiさんへ
個人的には有田は陶器で有名になったので
もっと知られてない魅力をTVで紹介してあげてほしいです。
わたしがアピールしてもマイナーすぎるので逆効果だし(笑)


◆kousakuさんへ
九州は程よく自然と町が散らばってるで
走ってても「ずっと山」なんて事もなく
飽きずに楽しめます。
長崎県は独特の文化もあって楽しいところです。


◆くまらさんへ
壷を買って磨くのはもうちょっと爺さんになってからにします(笑)
でも高い壷ってニセモノ多そう。


◆kokoroさんへ
茶畑にある風景って良いですよね。
飲んでも見てもスッキリします。


◆侘び助さんへ
九州は面白いですよ。
ちょっと走れば宮殿もあるしでっかい急須もあるんです。
しかも桜も綺麗で言うことなし。
そうそう八女茶って何気に金賞を取ってたりするんです。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
桜が満開のときにいけてより楽しめました。
1本さくらは満開をなかなか見れないで嬉しい。


◆いろはさんへ
伊万里周辺は伊万里が有名すぎるだけで
いっぱい焼き物の里が点在しています。
たぶんいい陶土が出るからでしょうね。

by (2021-04-20 19:47) 

響

◆Labyrinthさんへ
陶器から桜からお茶まで盛りだくさんで
遊ばせていただきました。
わたしも家に帰ると思い出いっぱいでお腹いっぱいです。


◆旅爺さんへ
渋滞くらいならバイクなので
どうにかなりますが停滞となると先頭にたどり着いても
先へ行けないかもしれないのでルートを変更しました。
桜の良い季節はまた来年ですね。


◆テリーさんへ
焼き物好きなので
ツーリングじゃないなら何か買ってしまったかもしれません。


◆ぜふさんへ
陶磁器のテーマパークですが
貴族の格好して入っても違和感ないですよ。
休日に行くといっぱいいますから(笑)


◆cooperさんへ
陶器の里の桜は行くまでいっぱい咲いてるって知りませんでした。
目的地を適当に決めてもこの時期はどこでも
桜を楽しめていいですよね。


◆an-kazuさんへ
ビルの水のタンク?
パチンコ?
気にしてませんでした。


◆拳客さんへ
お茶が名産って一目でわかる
ナイスアイデアの急須で中は座れるスペースがあるんです。


◆HIROさんへ
フルーツバス停もありますね。
いまではSNSで人気になっていつも若い女性が
写真を撮ってますよ。

by (2021-04-20 20:04) 

響

◆johncomebackさんへ
伊万里焼は絵付けが窯元別で特徴があって
見てて楽しいです。


◆あきひろさんへ
佐賀県の良い所をアピールしてみました。
これだけ良い所があって県外の観光客はスルーして
長崎へ行っちゃう(笑)


◆miyomiyoさんへ
お茶は道の駅に言っても飲めるし
我が家は八女茶か嬉野茶です。
時々知覧茶です。



◆TACさんへ
久しぶりに高速に乗ったらこれですよ。
ある意味持ってるって事になるのかな?
伊万里の鍋島藩っかかえの山川内山はお勧めです。
ちょっと高級ですが見るだけならタダだし(笑)
それに上まであがれば岳神社もあって楽しめますよ。
大野原は戦車が通れるようにコンクリートの道で
たしかにホコリっぽい感じでした。


◆まつきさんへ
田舎に行くと何気に桜が綺麗な場所がたくさんあるので
佐賀県は好きです。
綺麗な場所が多いので誰もいない場所もいっぱい。


◆みずきさんへ
桜が満開でそれを見るツーリングでしたが
なるべく同じような場所は避けて楽しんできました。
やっぱり水辺の桜が一番いいですね。


◆フォーキーブルースさんへ
桜が咲いたのでまとめて走ったので
レポが溜まってしまいました(登山もしたので)
ポーセリンパークはまさにバブル期のものですよ。
なので当初のテーマパーク的な物はもうやってないです。


◆mirroさんへ
桜が咲くと河童も人に見られないように
潜って出てこ無いようです。
陶器の壁は芸術ですよね。


◆raomelonさんへ
立派な欄干の陶器ですが
よく見ると見えない裏側は絵付けがされてないのが
笑えるんです。

by (2021-04-20 20:16) 

響

◆tai-yamaさんへ
下道でいけないことはないですが
現地でいっぱい遊びたいので高速も使いたいです。
岳神社はたしかに強制的の一礼ですね。


◆YUTAじいさんへ
ありがとうございます。
綺麗な桜に感謝です。


◆kazu-kun2626さんへ
伊万里焼って古伊万里になると高いイメージです。
今回は桜がメインでしたが
海もお茶も盛り込んで見ました。


◆さる1号さんへ
佐賀県の魅力を伝えれたでしょうか?
ダムの桜はダムが大きすぎずちょうど良いというのが
ポイントですね。


◆OJJさんへ
ムツゴロウ率は佐賀県がダントツでしょう。
ちょうど今からの季節はオス同士がメスを取るケンカをするので
ヒレを開いて戦います。


◆みうさぎさんへ
ありがとうございます。
桜を見ながら桜の花びらを浮かべたお茶で
一服なんてやってみたいですね。


◆たいがさんへ
何気にわたしは佐賀県推しなので
どうぞよろしくお願いいたします。


◆yoko-minatoさんへ
陶器の町もあれば磁器の町も隣にあって
面白いエリアなんです。
個人的には釉薬べったりの陶器が好きかな。


◆kohtyanさんへ
鍋島藩おかかえの窯は高級ですが
見てて楽しいですね。
隣の街には宮殿もあって楽しいです。

by (2021-04-20 20:26) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
ちょろさんが入ると楽しくなる場所がいっぱいでしたよ。
個人的には茶畑の中に入れて「ちょろさんを探せ」ゲームを
してみたいです。


◆ゆきちさんへ
伊万里は陶器で有田は磁器なので
隣町なのに特色があって楽しいですよ。


◆わたべさんへ
石橋は九州の文化なので
桜と相性ピッタリです。
鍋島藩のころからの窯の煙突も味がありますよね。


◆うりくまさんへ
ポーセリンパークは是非コスプレして行ってみてください。
週末ならいっぱいいると思うので溶け込めます。


◆tarouさんへ
ポーセリンパークは一度寂れてしまいましたが
公園は綺麗に整備されててよかったです。


◆猫の友 メルティーさんへ
読んでいただきありがとうございます。
スルーして長崎県にいかれがちな佐賀県を
よろしくお願いいたします(笑)


◆あおたけさんへ
写真を撮った欄干の陶器以外にも
市内はいっぱいあるので面白いですよ。
撮り歩いたらキリがないのでやりませんが。


◆おやまのtanchanさんへ
佐賀県は写真を撮るような場所じゃなくても
いっぱい桜があります。
熊本県も多いけど深い山間部もあるのでやっぱり佐賀県かな。



◆せつこさんへ
せつこさんの持つ道具はすべて良い物ばかりですね。
我が家にある伊万里焼はアウトレット物しかないです。
そうそう九州のお茶って
八女茶など金賞を取ってるお茶って多いのですよ。


◆ANIKIさんへ
バイクは渋滞しても間を行けばなんて言われるけど
リスクが無いにこしたことないですもんね。
九州はもう新緑ですがそちらは桜が咲いてるのでは?


◆よっすぃ〜とさんへ
宮殿いいでしょう?
ザビ家の別邸って設定にしてみたいです。

by (2021-04-20 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。