SSブログ

湯川山に登ろう [トレッキング]



雨上がりの晴れの日



桜巡りで山から遠ざかっていたので

近くの山だけど今日は山登り。

y1.JPG

登るのは岡垣町にある湯川山に登って海を眺めるつもり~。


スタートはSマークの成田山不動寺の駐車場。

y2-2.jpeg


新緑に囲まれた駐車場から

響灘の新松原海岸を見ながら準備を済ませて

山登り開始。


y3.JPG


駐車場を出て

道路を渡るとすぐに遊歩道の入口があります。


y4.JPG


最初は竹林も混ざる

雑木林の中を歩きます。


y5.JPG


思ったよりちゃんとした道があるぞ。


しかも階段まで整備されてます。

y6.JPG


まぁ、見えてるところだけだろ?って思ってたら・・・



メッチャ長いじゃね~かっ!

y7.JPG

こ、これはキツイ。


後半はダブルストックを上段に両方突いて

それに体重を預けるみたいにして登ります。

(お勧めしない登り方です)


そんな息がきれまくりの階段地獄の途中にこんな注意書き ↓

y8.JPG


ヤマドリがいるので保護の意味での注意じゃなくて

襲ってくるので注意って感じかも。



ツガイの季節は特にオスが凶暴になるので

注意しとこ。



ヤマドリはキジの仲間で

なんで桃太郎が弱そうなキジをお供にしたのか

ずっと知らなかったのだけど

意外と強い武器を足に持ってるっぽいよ。

y9.JPG

矢印の蹴爪(けづめ)には気をつけよう。



きびだんごを強請るヤマドリに会うことなく

階段を登りきるとアンテナ管理用の道に出ました。

y10.JPG


ここからはMTBを押して登ったこともあるので

もう一安心。


管理する車両しか入らないので

めっちゃ荒れてるけど一応舗装路だよ。



でも以外とここから長いのよね。


やっと空が見え始めると下から見えていた

アンテナのところまで登って来ました。

y11.JPG

実はこのアンテナ

私が高校生の時に夏休みのツーリングの資金をためるため

建築のバイトをしてた時の現場なのした。


懐かしいな~。



アンテナの土台のモルタルを運んでたので

これ以上の先はずっと知らないのだけど

こんな景色の良い場所もあるんだよ。

y12-2.jpeg


昔のハングライダーの離陸場所。


y13-2.jpeg


キャーーー!


絶景だ。


y14-2.jpeg


雨上がりで気圧差が大きい日なので

強風が吹き荒れとる。


y15-2.jpeg

とりあえず絶景の前で

ヒァッポーーー!



こんなに眺めがいいけど

本当の山頂はあと200mほど先なので

最後の斜面を登って湯川山山頂へ。

y16.JPG

「湯川山」471m

登ったぞーーーー!


y17.JPG


木々に囲まれて

さっきの絶景ポイントより山頂の雰囲気が薄いけど

ちゃんと四角だけど三角点もあります。


y18.JPG


眺望は少ないものの

玄界灘方面が見えます。


y19-2.jpeg


見えてる島は地島かな?


山頂の表記のほかに

観光用の看板が立っていて

それを見ると沖ノ島が見える場所でもあるらしい。


y20.JPG


う~ん、

春霞が入ってて見えそうにね~よ。


y21-2.jpeg


でも

登った者しか見れない風景を目に焼きつけます。


y22-2.jpeg

ランチも食べてからスタートしたので

心の目で沖ノ島の田心姫神に参拝したら

下山しま~す。



下りは階段地獄を避けて

アンテナメンテ用の道で下りました。

y23.jpg

ずっと海が見える斜面なのに

木々でなんにも見えないのが残念。


時々見える海はこんな感じ ↓

y24-2.jpeg

海より伸びて食べごろを過ぎてしまった

タラの芽が残念だ(笑)


管理道路を下りきると

車道に出るので後はテクテクと

スタート地点の成田山不動寺に向かって歩きます。

y25.JPG


しばらく歩くと成田山不動寺の前にある

稲荷神社の鳥居が見えてきた。


y26.JPG


登ったこと無かったので

登ってご挨拶。


y27.JPG


再び鳥居のトンネルを戻って

ゴールです。


y28.JPG


午後からのお手軽登山で

強風でずっと森がザワザワしてたけど

抜ける青空の中で気持ちい登山でした。



 ↓ ポチっと応援がわたしのチカラ ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(85)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 85

コメント 20

mirro

凄い絶景の海もみれてラッキーだけど、駐車場からも、もう海がみえるんですね(*^^)v
>素敵な登った者しか見れない
その目の上に私の眼も付いてたよー(;´∀`)

by mirro (2021-04-19 02:54) 

さる1号

昔のハングライダーの離陸場所、絶景ですねぇ
ここから飛んだら気持ち良さそうだ
いい場所なのに今は使っていないのかな
by さる1号 (2021-04-19 06:31) 

kazu-kun2626

ヤマドリは攻撃的な鳥なんですね
ハンググライダ-こんな絶景を見ながら
飛べるんですね

by kazu-kun2626 (2021-04-19 07:21) 

an-kazu

>強風でずっと森がザワザワ
雰囲気伝わります(^^)

アンテナ建設現場経験とはすごいですね〜


by an-kazu (2021-04-19 07:49) 

kokoro

天橋立っぽくも見えますね~、素敵な眺望(´▽`)
山鳥って襲ってくるなんて意外と怖いのですね
捕っちゃダメだってことかと思っていました

by kokoro (2021-04-19 09:13) 

kohtyan

湯川山471メートルなら、自分も挑戦できそうです。
海岸線が絶景ですね。沖ノ島が見えるなら、遥拝ができますね。
成田山不動寺は、成田山新勝寺の関係ですかね、
豪壮な本堂です。
by kohtyan (2021-04-19 10:00) 

raomelon

海が見れる登山いいですね~
ハングライダーの離陸場所からの絶景
青い空と海にヒァッポーーー!気持ちよさそう~♪
by raomelon (2021-04-19 15:40) 

ぜふ

湾の全体が眺望できる絶景ですが、この階段は登りたくない・・
高校生時代のバイト現場とは懐かしいのでしょうねー
もっぱら実家でバイトしていたので共感できないのですが・・^^;
by ぜふ (2021-04-19 18:53) 

ニッキー

真っ青な空に美しすぎる景色を堪能できるのは
頑張って登った人の特権ですねぇ♪( ´▽`)
海が見える登山、良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2021-04-19 19:46) 

HIRO

こんにちは。
湯川山登山乙でした。
午後からのお手軽??と言っても、登山は登山きついのは変わりないですね。
by HIRO (2021-04-19 20:56) 

フォーキーブルース

岡垣町に海を見下ろせる山が有ったんですね。
登山道もしっかり整備されていて、すばらしい@@
登山で熊や毒蛇・山ビル以外の注意看板も珍しい。
はじめて見ました。
ちなみに今週末、コロナ化ですが人との接触を出来るだけ避け山梨方面に単独のテント泊登山に出かけて来ます。
by フォーキーブルース (2021-04-19 21:02) 

くまら

山鳥には数回あった事有るけど
襲ってくるとは知らなかったです
今度は山鳥探してバトルですね
by くまら (2021-04-19 21:48) 

yoko-minato

登山・・・お疲れ様でした。
階段を上るのは結構足に来るのは
私でも経験しました。
高々200ちょいの高さの山でしたが。
山鳥はどんな鳥さんかわからないけど
足に武器を持っているのですね。
by yoko-minato (2021-04-20 17:27) 

響

◆mirroさんへ
海が見える場所からさらに上から見える場所へ移動するって
感じの登山でした。
近所の山でも登れば新鮮です。


◆さる1号さんへ
たぶんアンテナメンテ用の道を開放してないので
ハングライダーを積んで上がれないからだと思います。


◆kazu-kun2626さんへ
たまにキジのオスが人間にちょっかいを出すような動画を
見ますがツガイの時期で近づく人に怒ってるのでしょうね。


◆an-kazuさんへ
アンテナの建設経験といっても
バイトなので一輪車で生コン運んでいました(笑)


◆kokoroさんへ
たぶんヤマドリはキジの近類なので春のツガイの時期になると
近づく人を警戒しちゃうんだと思います。


◆kohtyanさんへ
この山はちょっと車で上がった先からスタートするので
かなり楽な山でしたよ。
成田山不動寺はたぶん分寺でしょうね。


◆raomelonさんへ
身近な山でしたが登ると
こんなに絶景なんです。
新緑と海がみれて気持ちよかった~。


◆ぜふさんへ
階段は便利そうできついですよね。
建築のバイトは日雇いなのでてっとり早く
ツーリングの資金をつくるのに持ってこいなのでした。

by (2021-04-20 20:47) 

響

◆ニッキーさんへ
強風吹き荒れてましたが
青空の中で気持ちよかったです。
森は枝が折れるようなバキバキ音がするくらいでしたが(笑)


◆HIROさんへ
低い山で近いので昼食を食べてからでも
ゆっくり登れました。
どうせ風が強くて食後の湯沸しとか出来ませんでしたから。


◆フォーキーブルースさんへ
何が怖いってヒルが怖い。
あんなのが脚にくっ付いてたら気絶しそうだもん。
山梨にテント泊ですか?
どうぞ楽しんできてください。



◆くまらさんへ
キジと同じくオスは綺麗ですよね。
ネーミングをどうにかしてほしいけど。


◆yoko-minatoさんへ
階段は滑りやすい登山道よりましですが
きついですよね。
ヤマドリはヤマドリって名前の注意書きの鳥がそうですよ。
キジを茶色くしてすこし小さくした鳥です。

by (2021-04-20 20:54) 

TAC

湯川山、あの絶景が眺めたくて、数年前に自分も登りました!!
自分のルートが同じがどうかわからないんですが、途中の車道と合流するところまでが死ぬほどきつかったです。その何年か前に上った、城山が楽勝だったんでなめてかかってました(笑)
きつい思いしてたどり着いた絶景ポイントが意外となんとなくのんびりできない感じでせっかくついたのに写真を数枚とって、頂上制覇だけしてそそくさと降りたように覚えています。
これだけきついなら成田山のお寺から眺めるだけで十分だとおもったことでした(笑) でも今回の写真で比べると当たり前ですが、だいぶ違いますね!!
MTBであの辺まで押して登るとか、強すぎる!!
海の白波で風の強い日なんだな~ってわかりますね。
登山レポで桃太郎のお供の選抜基準を知ることになるとは(笑)
山鳥、今度から気を付けよう、、。

by TAC (2021-04-20 23:04) 

miyomiyo

常に高級茶で裏山です。
もしかしてお茶漬けでも嬉野茶ですか?
響さん高校からバイトしてたんですね、働き者っ!
アンテナは世の中が概ねGPSとかBSとかCSになる時代が来たら地上から消え去ったりするんでしょーか。
中々記事が更新されてなかったんで秘中の秘島に行ってるのかと油断してました。

by miyomiyo (2021-04-21 21:24) 

tai-yama

キジはカメラを向けるとすぐ逃げますね(笑)。
でも、この間カラスと闘っていた・・・・。
ヤマドリもカラスは勝てるのかな?
by tai-yama (2021-04-22 00:24) 

響

◆TACさんへ
海が綺麗な山って糸島まで行かないとなかなか見れないので
湯川山はありがたい存在です。
でもちゃんと山頂の標記があるとことまで登ったの初めてでした。
MTBでダウンヒルした頃はまだ道も綺麗でした。
いまやるとずっとブレーキかけっぱなしで面白くないかも(笑)


◆miyomiyoさんへ
高校生のころ友達とフェリーに乗ってツーリングする資金のため
賃金効率のいい日雇いバイトをしました。
きつかったけど楽しい思い出です。


◆tai-yamaさんへ
キジはよほど脚に自信があるのがギリギリにならないと
飛ばないですね。
舐められてるのか?(笑)
by (2021-04-22 15:33) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-04-22 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。