SSブログ

チューリップ咲くお散歩ツーリング [ツーリング]




早く咲いた満開の桜が散って

葉桜になろうとしてるそんな日。



遠くへ行かなくても

軽くバイクで春の風に当たりたい気分。


n1-2.jpeg


まるっと1日遊べない日でしたが

陽気に誘われて雲雀が鳴く場所へ茜ちゃんとお出かけしてみました。


n2-2.jpeg


遠賀川に沈下橋が架かる春らしい場所へ。


n3-2.jpeg

直方市(のおがたし)の遠賀川と英彦山川が合流する

大きな河川敷。



茜ちゃんのエンジンを停めて空を見上げれば

雲雀が数羽競い合うように歌ってます。

1.JPG


その河川敷をトコトコーって走ると

いつものチューリップ畑。


n4-2.jpeg


あ~、やっぱり。


去年は綺麗だったけど丁度満開の時に緊急事態宣言が出て

もったいない風景になっちゃってたけど今年は

逆に縮小しすぎてショボい。


n5-2.jpeg


スッカスカ(笑)



n6-2.jpeg


河川敷に降りるときに警備員の整理があったので

いっぱい咲いてると期待したけど

思った以上に縮小されてました。


n7-2.jpeg


本来なら手前のスペースは

びっしりとチューリップが咲いてるはずなんだけど

まぁ仕方ないよね。


n8-2.jpeg


それでも絶やさないように

地元の有志や企業が協力して小さいながらも

チューリップを咲かせてくれてます。


n9-2.jpeg


ポツンと立つ1本クスも

寂しい思いをしなくてよかったね。


n10-2.jpeg


さすがに桜も終わってチューリップも終わりに近いタイミングでしたが

春らしい風景を近所で見れてよかった。


2.JPG


散歩ツーリングなので何処に行くあてもないので

適当に鞍手郡方面へ。


n11-2.jpeg


新緑に囲まれたまだ冬のまんまの森から

ちょっと路地を入って十六神社に寄ってみました。


n12-2.jpeg


でっかい樟があって

ちょうど樟の新緑の季節なのですごく綺麗なの。


n13-2.jpeg


桜もほぼ葉桜だけど新緑の中に

映えてます。



一度この樟だけ見に寄ったことはあったけど

神社には行ってないので参拝しま~す。

n14-2.jpeg


半分は森だけど半分は明るい神社の参道。


n15-2.jpeg


小さな拝殿で参拝完了。


十六神社から

そのまま県道に出らずに路地を探険してると

これぞ「土塀」って呼べる壁発見。

n16-2.jpeg

むか~しからある大きな農家か

庄屋様かな?


3.JPG


ここからそのまま鞍手郡内をウロウロして

剣岳自然公園。


n17-2.jpeg


山って感じの山じゃないけど

「剣岳」って名前だけやけにかっこいい山なんです。



n18.JPG


本物の剣岳と違って

短パンと草履でも登れちゃうお手軽登山。



でも足元を見るとリンドウが綺麗に咲いてる。

n19-2.jpeg


昔はお城があった山頂には

展望台がありました。


n20-2.jpeg


登ると・・・



n21-2.jpeg


う~ん

隣の町とはいえわたしって

長閑なところに住んでんだな~って気分になる風景。


n22-2.jpeg


景色を見たら

同じく山頂にある八剣神社の上宮にもご挨拶。


n23-2.jpeg


はい、これで

プチ登山付きの楽しいツーリングはここまで。


n24-2.jpeg

足取りも軽いまま茜ちゃんまで戻って

ガレージに帰還。



ちょっとしか走ってないのに

この時期ってホコリがいっぱいつくので

軽く拭いてあげて今日のツーリングはおしまい。



近所を軽く回っただけですが

お付き合いいただきありがとうございました。





nice!(110)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 110

コメント 26

kazu-kun2626

チュ-リップが見事ですね~
そお言えば今年はゆっくりチューリップ
撮らなかったです
by kazu-kun2626 (2021-04-23 07:13) 

tarou

お早うございます、清春白樺美術館にコメントを
有難うございました。

緑が綺麗になって来ましたね、チューリップが
色とりどりの花を付けて春を感じます。

by tarou (2021-04-23 07:13) 

an-kazu

枯れ枝の上になにか止まっています?


by an-kazu (2021-04-23 07:17) 

さる1号

あらら、チューリップがスッカスカ
ここまで自粛しなくてもいいのにねぇ^^;
by さる1号 (2021-04-23 07:50) 

せつこ

おはようございます^^
コロナと関係なく楽しく過ごされてますね♬
チューリップが綺麗です。
風景も新緑がキレイ、土塀も歴史を感じます。
リンドウの花も素敵です。
自粛しているからこの写真を見て解放された気分です。
by せつこ (2021-04-23 08:08) 

ゆきち

チューリップまでソーシャルディスタンス確保ですか^^;
時節柄見事に咲かせすぎると人が集まっちゃう、悩ましいところですね。
それでも明るい日差しを浴びて色鮮やか、とても綺麗です(#^^#)
当地は緊急事態、昨年に続いて冴えないGWになりそうです。
by ゆきち (2021-04-23 12:35) 

えあべんち

ご近所探訪でしょうか。
お天気よくて、楽しさあふれるツーレポです。
目的がないと、走れなくなってる自分を反省します(笑
by えあべんち (2021-04-23 20:09) 

HIRO

こんにちは。
御近所?散歩も良いですね。
チューリップと言えば、C葉県の佐倉のチューリップ祭りは、そりゃもう沢山のチューリップで見事なんですが、昨年はコロナで中止になってそれでも人が集まると...とバッサリ摘み取られて(哀)
今年は少しはマシだと良いんですが
by HIRO (2021-04-23 20:25) 

miyomiyo

そうか、チューリップって植えっ放しじゃないんだ!
公開まで沢山の人が携わって咲いてるんですね。
菜の花にフデリンドウ?まで咲いてる。
桜はこちらもようやく開花宣言ですが発表されましたよ!
九州じゃもうフジの花が満開でしょうか。

by miyomiyo (2021-04-23 21:02) 

TAC

>縮小しすぎてショボい
って、一枚目のチューリップの写真を見たらめちゃくちゃきれいで、「え?全然しょぼくないよ!!めっちゃきれいじゃん」と思って二枚目見たら衝撃のスカスカ(笑)!!
これぞ写真マジック!!
でも最後の二枚とか見ると結構頑張って植えてるなあ~と思いますね。
花のことはよくわかりませんが、種くだけでもばば~~んと広大に広がる花と違って、チューリップは一株ずつ球根を植えないといけないから大変ですよね。
しかし、チューリップ祭りといい、山笠もどんたくも二年連続で中止って、再開できる時が来るんでしょうか??大阪の状態を聞くと確かにドンタクなんてやった日には福岡で感染爆発間違いなしでしょうけど、どんたくレベルで中止なのにオリンピックは開催って冷静に考えるとおかしすぎる気が。。お金の力はすごいです(はあ、、)
剣岳、、鞍手の街を見渡せるところないかなあ^って探してた時に一度行ったことがあります。草刈りのおじさんおばさんたちのチェーンソーが鳴り響いてる時でめちゃくちゃうるさくてのんびりできませんでした。。まったく「持って」ないなあと思いますね(笑)
十六神社のクスもすごいですが、半分森で半分開けた参道階段が面白いですね。
チューリップの一枚目と5枚目のアップの写真が春!!って感じで素晴らしいですね。ネモフィラはネモフィラ、チューリップはチューリップそれぞれの良さがありますね!!
by TAC (2021-04-23 21:28) 

フォーキーブルース

樟の樹洞が素敵ですね。
あの中で暮らして見たい。(笑)
小学生の頃、神社の樟の木に登って、頭から樹洞に入って中でお菓子を食べたりして遊んでいたけど知らない間にコンクリートで塞がれていたのを思い出しました。

by フォーキーブルース (2021-04-23 21:52) 

萌田かずきち

剣岳、気になったんで調べましたが
戦国大名秋月氏の居城だったのを、安芸の毛利とのつながりから
大友宗麟に滅ぼされたみたいですね。
いつも九州の楽しいブログ楽しみにしてます(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-04-24 02:47) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
縮小されててもなんとかチューリップを見て
初夏を迎えれそうです。


◆tarouさんへ
今年は花も早いけど
新緑が深緑になるのも早そうです。


◆an-kazuさんへ
カラスです。
よく気付きましたね(笑)


◆さる1号さんへ
スカスカなので人もあまり来ないため
作戦通りって感じになってるのかも。
まったく中止にされてないだけ感謝でした。


◆せつこさんへ
極力リスクをゼロにするようなツーリングを心がけてます。
賑やかさはないけど
一人気ままな気分は楽しめます。


◆ゆきちさんへ
例年通りにいっぱい咲かせて人がいっぱい来てると
わたしは寄り付かなかったと思うので
スカスカのおかげでチューリップを見れたことに感謝です。


◆えあべんちさんへ
数時間だけのお散歩ツーリングでした。
桜は散った時期でしたが
新緑をみたくてブラ~っとしてきました。


◆HIROさんへ
お隣の町をのんびり走って来ました。
祭りは中止で縮小されたチューリップは
人もそれほど集まらずに楽しめるギリギリの線をいってます。


◆miyomiyoさんへ
リンドウの種類はみんなそっくりなので見分けが付きません。
藤ですか?
もう終わりかけです(笑)


◆TACさんへ
そう、写真マジックに騙されてはいけません。
縮小されてるのでチューリップの間に歩く道が出来てて
間近で見放題ですが(笑)
このドマイナーな剣岳公園に来たことがある方が居たことに
ビックリでございます。
良い所なのですがほとんど来る人いないです。


◆フォーキーブルースさんへ
樟の穴に頭から?
なって遊びしてるんですかっ!
う、羨ましい。
時代が時代ならトロロに会えてますね。


◆萌田かずきちさんへ
行ったわたしより詳しくなってる(笑)
北部九州の特に東側が大友宗麟さんの痕跡がいっぱいあります。

by (2021-04-24 18:14) 

mirro

軽くバイクで~、でもいろいろ出逢われて、
土塀なんかも良いですよね。
by mirro (2021-04-25 00:57) 

kuwachan

チューリップ、同じ色でこれだけの数を一緒に植えると
咲いた時に迫力がありますね。
うちの庭も一度一色で植えてみよかな(笑)
by kuwachan (2021-04-25 01:24) 

わたべ

いつの間にか新緑の季節になってますね。
いつから新緑だったんだ?って感じで。
by わたべ (2021-04-25 07:31) 

いろは

こんにちは^^
チューリップが綺麗ですね。
このような土塀がまだあるのですね。
リンドウの花が素敵ですね〜♪
by いろは (2021-04-25 08:50) 

旅爺さん

十六神社の古木は実に素晴らしく良い形してますね。
リンドウも濃くて良いいろしてますね。
展望台からの眺めも広く見渡せていいですね。
by 旅爺さん (2021-04-25 08:51) 

kohtyan

これこそ土塀というのでしょうか、珍しいですね。
りんどうの花、きれいですね、初めて見ました。
by kohtyan (2021-04-25 10:29) 

ちょろっとぶぅ

小さくでも、チューリップ咲いてて良かった(^∞^v

発令されてしまった、緊急事態宣言。
チャリの空気入れるの、もう少し先になりそうです(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-04-25 11:26) 

よっすぃ〜と

春ですね~
チューリップも終わっちゃったし、次は何かな~?
by よっすぃ〜と (2021-04-25 19:14) 

kokoro

チューリップって球根なので毎年芽を出して
花が咲くものだと思っていました
規模を縮小出来たりするということは
花が終わったら球根を回収したりするのでしょうか

by kokoro (2021-04-26 08:52) 

OJJ

チューリップ、これだけ咲いて居れば良いのでは?文句言うたらバチ当たりまっせ~
剣岳?探しましたが・・別山から眺めたらこんな物でしょうか?
空飛ぶ響さん浮いている~、心なしか比重が下がったの?
by OJJ (2021-04-26 18:13) 

ぜふ

こんな長閑な河川敷がある川に沈下橋がかかっているのが不思議です。
元はかなりの暴れ川だったのでしょうか・・
庄屋さんちの土塀はカステラみたい^^
by ぜふ (2021-04-26 18:38) 

響

◆mirroさんへ
散歩的なツーリングでしたが遠くへ行かない代わりに
いつもは通らない道で遊べました。


◆kuwachanさんへ
花壇の大きさにもよりますね。
小さい花壇は色んな色を混ぜた方が華やかな
花壇になりますよね。


◆わたべさんへ
今年は桜も早かったせいか
新緑も駆け足な気がしてます。


◆いろはさんへ
リンドウは山と名はついてるけど
公園なので咲いてるのにびっくりしました。
土塀もすっかり見なくなったので停まって見学。


◆旅爺さんさんへ
樟も巨木になると場所場所で個性があって
面白いです。
低い山ですが見晴らしがいいと気持ちいいですね。


◆kohtyanさんへ
リンドウは登山してると普通に見れるのですが
公園のように整備されてるところで咲いてるのは
あまりみないのでびっくりです。


◆ちょろっとぶぅさんへ
チューリップは少ないながらも
咲かせるのって大変なので感謝です。


◆よっすぃ〜とさんへ
チューリップの後でもいろいろ咲きますが
季節の節目的な花と言えば菖蒲とか紫陽花になるのかな?


◆kokoroさんへ
そうです、球根を植えて咲かせたら
市民に球根を持ち帰ってもらうイベントなどがあったのですが
今年はそれも無いかも。


◆OJJさんへ
例年なら河川敷にびっしりとチューリップが咲いてるので
ちょっと寂しかったです。
はやく信州の剱岳に登れるようになりたいです。


◆ぜふさんへ
遠賀川って意外と沈下橋が多いのですよ。
四国のように有名じゃないけど
沈下橋のある風景っていいですよね。

by (2021-04-27 22:37) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-04-30 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青に囲まれる響の休日天山に登ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。