SSブログ

藤巡り [響の休日]



桜もなにもかも

今年は咲くのが早かった。


f1-2.jpeg


GWの前くらいかな~って思ってた藤は

4月の中旬に見に行ったときは

はもう満開を過ぎようとしていました。


f2-2.jpeg


って事ですこし見ごろは過ぎようとしていますが

響の週末はかみさんと藤を見るドライブで

柳川市の中山大藤に来てみました。


f3.JPG

週末なので人が多いけど

祭りは中止になってるため入口の橋以外は

密は避けれそうです。


わたしの大好きな楼門のある神社で

楼門の中にはすっごく味のある狛犬が鎮座しています。

f4.JPG

地元の中学生の美術の工作かって思ってしまった。

(そう思ってみた人はわたしだけじゃないはず)



藤祭りは中止だけど

藤の花の期間だけの限定御朱印を貰って

藤棚へ。

f5-2.jpeg


う~ん、良い香り。



鬼は近付けないだろうな~って

思うほど良い香りが一面に広がってる。

f6-2.jpeg


近くで見るともう房の先端の花は萎れかけてる

状態だったけどそれでも視界全部が薄紫になる美しさ。

(4月18日時点)

f7-2.jpeg

藤のトンネル。



青空と藤。

f8-2.jpeg

風が出てちょっと肌寒い日だったので

クマバチはいない。

(ホバリング写真撮りたかったのに)



藤のトンネルを抜けると

境内から出ちゃうので外の遊歩道で戻ります。

f17-2.jpeg

水路と樟の緑がすごく綺麗な道。


f9-2.jpeg


スタートした橋のところに戻ったら

車でランチへ。


f10.jpeg


久留米に入るところにあった

レストランでランチを食べたら田主丸に出来た

芝桜の富士山に寄ってみました。


f11-2.jpeg


まぁ、寄る前から周りに咲いてる芝桜を見て

予想はしてたけどすこし遅かったな。


f12.JPG

でもよく作ってる。


個人的には九州なので

富士山ではなく豊後富士とも呼ばれる

由布岳とかを再現してほしかったかも。



ここは次の藤を見る途中にあるので

前を通ってみただけなのでさっと見学して

筑前町の藤の里へ来てきました。

f13-2.jpeg


ピンクの藤が可愛い。


f14-2.jpeg


メインの藤棚は大神宮の境内にあって

午前中にみた中山大藤より房が長いけど

萎れてる率が高いので

ここの方が先に満開の時期を迎えたのかもしれない。



しかしもう一本のピンクの株のほうは見頃でした。

f15-2.JPG


豆のくせになんて可愛いんだ!


f16-2.jpeg


こうして春と初夏の狭間の季節を楽しむドライブをしてきましたが

帰りは道の駅おおきで何時ものきのこ狩りをして帰る響の休日でした。



それとかみさんが行きがけのサービスエリアで

一目ぼれしたらしいので買ってあげた

全身スパンコールのカメレオン ↓

f17.jpeg


日光が当たるたびに

車内がカラオケボックスみたいになるよ(笑)


猫の手の届かないところに置かねば。




そんなドライブの翌日は

最近出番が多かった銀ガメ号さんのオイル交換でございます。

f20.jpeg


距離を見るといつも交換してる4000kmに届かず

3000kmちょっとだけど前回の交換から7ヶ月を過ぎてるので

交換します。



バイクにリターンして距離じゃなく期間で交換したのは

初めてだよ。


コロナで遠くへ行けてないのと

車検で1ヶ月くらいショップに預けてたからかな。

f21.jpeg


エレメント交換はしなくてもいい交換の回だったので

3.2Lほどの入れ替えのためトイレットペーパの芯を抜いた

ロールを4つ入れて廃油を吸わせました。

(1Lで1ロールが目安で一晩そのままにしておくとちゃんと吸います)



なんでもショップに頼んじゃうわたしですが

どうして自分で交換するかと言うと

「安いから」

f22.jpeg


だって2398円でOIL交換が出来ちゃうんです。


作業も簡単で

唯一めんどくさいのが最後のOIL量の微調整かな?



OILを入れてエンジンをかけて止めて

5分待ってゲージを確認。


一発でOKなら良いけど

4回ほど微調整をしたので待つのが退屈なのよ。



暇なので登山で使ってるウォークマンをポケットに入れて音楽を聴いてるけど

ちょっと音の良いイヤホンを買いました。

f23.jpeg


Bluetoothのワイヤレスイヤホンも持ってるけど

登山してる時に岩場とかで落としたりするのも嫌だし

充電したりウォークマンと毎回通信を繋ぐのも面倒なので

有線に戻って参りました。



かなり前に買った同シリーズの廉価番の音が凄く良かったため

今回はその上位版のSONYのEXTRA BASS XB75AP。

f24.jpeg

お腹まで振動してるような錯覚を覚えるほど

ズーンと低音が響くしちゃんと中高音もつぶれません。


山では大音量で聞くことはないけど

次回の登山が楽しみ。



そんな響の休日でした。



nice!(103)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 103

コメント 24

くまら

芝桜にあまり縁が無い当地ですが藤棚はあっちこっちにあります
でも・・・施設管理者さん。もう少し遊び心持っても?
って思う事が多いです
by くまら (2021-05-07 00:43) 

mirro

すっごい藤・薄紫色・いい香り☆彡
狛犬さん、味あるし、現代的な作風だし、
案外コンテンポラリー作家さんの作品かもです(*^し^)v
シランケド(;´∀`)
by mirro (2021-05-07 02:19) 

萌田かずきち

改めてよく見ると藤ってすごく綺麗ですね。
いつか本物も見に行きたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-07 02:20) 

kazu-kun2626

芝桜に藤を堪能されましたね
kazu-kunはどちらも見れません
でしたので見れて良かったですよ
by kazu-kun2626 (2021-05-07 07:14) 

さる1号

見事な藤ですねぇ
狛犬さんも素敵、見れば見るほど味があってこれはもうアートだなぁ^^
by さる1号 (2021-05-07 07:29) 

kokoro

満開を過ぎていたとはいえ見事な藤ですね
ピンク色は見た事がないので新鮮でした
あのスパンコールのカメレオン、可愛いらしいですね
by kokoro (2021-05-07 08:01) 

みうさぎ

確実に鬼から守ってくれます。藤棚(笑)スパンコールのカメレオン光が当たると踊りたくなって歌いたくなーるー
by みうさぎ (2021-05-07 08:25) 

侘び助

今年は藤の花・見そびれてしまいました。
昨日あさぴーくんの窓越しに名残の白い藤棚を見ながら散策に<(_ _)>
by 侘び助 (2021-05-07 12:49) 

ゆきち

明るい緑と藤の紫、ほんとキレイですね!
藤棚とクマバチはセットものだと思っていたので、いない事がる事実にびっくりです^^;
ミラーボールのようなカメレオン(≧▽≦)
いいお買い物をされましたね!
by ゆきち (2021-05-07 13:22) 

yoko-minato

素晴らしいですね~!!
藤棚の藤・・・終盤と言っても
光景としては見事なほどきれいです。
帰りに買われたミラーボールのような
カメレオン、楽しそうですね。
by yoko-minato (2021-05-07 17:27) 

cooper

藤に 芝桜に スゴ~~~イ ですねー!
by cooper (2021-05-07 20:00) 

HIRO

こんにちは。
藤に芝桜デート乙でした。
スパンコール・カメレオンかぁ...モタサイショーに出展している某L
EDメーカーのデモマシン(フルカウルが全部スワロフスキー)を思い出しました(笑)
by HIRO (2021-05-07 20:52) 

ぜふ

藤は香りもいいですよね♪
クマバチは今年少ない気がします。九州もなのでしょうか・・

by ぜふ (2021-05-07 22:41) 

tai-yama

みごとな藤房ですね。垂れても綺麗なのは藤の花っ!
オイルは日にち経ってしまうと老いるので・・・
by tai-yama (2021-05-07 23:57) 

kuwachan

藤がまるでシャワーのように降り注いでいますね!
見事です。
by kuwachan (2021-05-08 01:48) 

TYPES

九州の藤の名所と言えば河内藤園が有名ですが、こちらの藤も壮観ですね。
by TYPES (2021-05-08 08:34) 

an-kazu

いくつもの沢が再現・・・まさに富士山みたいです!
 

by an-kazu (2021-05-08 08:35) 

あおたけ

水路を覆うように咲いた見事な藤の花、
まるで紫色のシャワーですね!
趣ある石橋との組み合わせも風情があります(・∀・)
by あおたけ (2021-05-08 13:18) 

フォーキーブルース

福岡県人でありながら柳川に行った事が無いんですよね。
藤棚と言い芝桜の富士と言い知らないところが沢山ありました。
何時の日か九州に戻って、車で一周するのが今の夢です。
by フォーキーブルース (2021-05-08 18:52) 

みずき

とても見事な藤ですね。
今年はどの花も早く咲いてる気がします。
by みずき (2021-05-08 22:33) 

TAC

一枚目の橋の下からの写真が素晴らしいですね!!
藤の花って、目の焦点が合わないようなぼーーっとした感じに見えるところが幻想的で河内の藤の花トンネルが世界的に有名になったのもその辺が秘密かも。今回の柳川の藤の花トンネルは河内の前からやってたのかあとからなのかどうかわかりませんが、こういうのが流行る?のはいいですね。河内の藤は有名になりすぎましたから。いろんなところで見れるほうがいいですね。
狛犬は完全に南太平洋とかの部族?のあやしい儀式とかに出てきそうですね(笑)
芝桜の富士山の二枚目の写真はなんか久住とかの大きな山肌みたいで、スケール感がおかしくなりそうですごいですね。
写真だけで本当の山っていったらだませそうです。まあ、だましてどうするのかわかりませんが(笑)
スパンコールカメレオンはちょっとほしくなりますね。楽しそう!!
ずいぶん昔にイヤホンでどれだけ音楽の聞こえ方が変わるかを知ったときは衝撃的でした。ただ、問題は実際に聞いてみてから買うことがなかなかできないことですね~。
by TAC (2021-05-08 23:40) 

miyomiyo

藤の花、めっちゃ見事です。
これだけぶら下がってれば、下で口開けて待ってたら花蜜は滴り落ちて来ないもんですか?
にしてもやっぱ蜂怖いですよね。
先日私も庭仕事してたらオダマキを訪問中だった花丸蜂に威嚇されました。
丸蜂狙いでススメバチも来るので常に警戒モードです。


by miyomiyo (2021-05-09 12:10) 

響

◆くまらさんへ
藤棚がいっぱいあるのはいいですね。
あの甘い香りはたまりません。
たしかに平面な藤棚はちょっと見飽きた感も否めませんね。


◆mirroさんへ
藤は少し遅かったけど早すぎるよりは見ごたえが
あったかもしれません。
芝桜の富士山は土台作りから大変そうです。


◆萌田かずきちさんへ
豆のくせに綺麗なんですよ。
香りもずっと首に巻いて嗅いでいたい良い香りです。


◆kazu-kun2626さんへ
藤は見れませんでしたか?
4月の半ばに見に行ったのですが
先日山に登る時にまだ咲いてる藤がありました。


◆さる1号さんへ
個人的には自然の山で咲いてる
山藤が大好きです。
神社の狛犬はとっても個性的でした。


◆kokoroさんへ
あまり藤をターゲットに出かけたりはしないのですが
今年は綺麗な藤が見れて良かったです。
カメレオンは特に九州だけの商品じゃないと思うので
高速のSAで探してみてください。


◆みうさぎさんへ
豆が嫌いな鬼はこれだけ豆の花が咲いてたら
嫌がりますね。


◆侘び助さんへ
桜と同じく藤も早く咲いちゃいましたね。

by (2021-05-10 16:06) 

響

◆ゆきちさんへ
藤の花とクマバチはいつも一緒ですよね。
ちょうど顔の目線の高さでホバリングします。
やっぱり花がなびくような風の時はお休みなのかも。


◆yoko-minatoさんへ
なんとか綺麗な状態の藤棚が見れて良かったです。
カメレオンは見る角度で色が変わるので
本当にカメレオンみたいです。


◆cooperさんへ
ふじみ~ふじみコースでした。


◆HIROさんへ
バイクも全部スパンコールで覆うと
目立ちまくりそうですね。


◆ぜふさんへ
やっぱりクマバチ少ないですか?
この日じゃなくてもバイクで走ってても
目線の高さで飛ぶクマバチをまだ一回も避けてないです。


◆tai-yamaさんへ
オイル交換はいつも距離を見て交換だったので
初の期間での交換でした。
通常は6か月と書かれてる事が多いけど
7か月くらいならなんの問題もないです。


◆kuwachanさんへ
よく見る藤棚ですが
今年は初めての場所で花見をしてきました。


◆TYPESさんへ
河内藤園は有名になる前になんども行ったけど
もう前売り券を買わないといけないなど
メンドクサイので出向いてないです。
と、いうかタダで見たい(笑)


◆an-kazuさんへ
富士山はよく出来てますよね。
横っ腹の火山は見当たらないけど(笑)


◆あおたけさんへ
藤棚の藤は樹齢300年以上って事で
天然記念物になってるのでありがた~く花見させていただきました。


◆フォーキーブルースさんへ
柳川は面白いので勿体ないです。
柳川じゃなくても周辺でも楽しい場所がいっぱいあります。
レポには書いてないけどホークスの2軍のスタジアムも
寄って帰りました。


◆みずきさんへ
桜から全部早く咲いてますね。
藤も本来ならGWくらいでも見頃なのに
今年は4月の半ばで満開でした。


◆TACさんへ
初めての場所に藤見に行ったので
どこで撮っていいのか解りませんでしたが
なんとかそれっぽく綺麗に撮れたかな?
河内の藤は何度も行ったのだけど有名になってからは
遠のいています。
前売りチケットを買ってまで行かなくても良い気がしてます(笑)
イヤホンはヘッドホンより奥が深いです。
イヤーカップを社外品に変えただけで音が変わります。


◆miyomiyoさんへ
これだけ立派な藤の花を見れるのも
管理をしてくれた方に感謝ですね。
甘い香りはしてたけどこの日は風が強くて
クマバチもお休み状態でした。

by (2021-05-10 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天草諸島ツーリング鞍岳に登ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。