SSブログ

ナンジャモンジャが咲く週末 [響の休日]



今年もコロナに関係なく

無事に満開になりました。

d4-2.jpeg

真っ白でフワフワのナンジャモンジャの木。



ヒトツバタゴと呼ばれることが多いけど

もうナンジャモンジャって呼び方を覚えてしまったので

普通にそう呼んでいます。


d1-2.jpeg


咲いてるのは芦屋町の岡湊神社で

4月の後半の週末に行くとすこ~し見ごろを過ぎるかな?って

タイミングだったけどまだフワフワした樹もたくさんありました。


d3-2.jpeg


顔を花に突っ込むと

花びらのひんやりした感じが気持ちいいのと

ほのかな甘い香りに包まれて幸せな気分になれるよ。


d2-2.jpeg


今日もかみさんとドライブでしたが

見学者もすくなくてゆっくりできました。


d5-2.jpeg


ナンジャモンジャを見た後は

ランチ用のパンを買いに行きま~す。


d6-2.jpeg


遠賀郡にあるルーネラパンと言うお店で

お店に入る前からリアルなロボット兵が出迎えてくれます。



リアルすぎるロボット兵に対して

売ってるジブリのキャラクターのパンは全部ほっこり系。

d8-2.jpeg


店内は可愛いパンに目が行く前に

店の中が全部ジブリの世界なのに圧倒されます。


d7-2.jpeg

お店の御主人が何年もかけて作った

オリジナルのジブリ関連のオブジェがいっぱいで

しかも賞を取るくらいクォリティが高いの。

d9-2.jpeg


かみさんは「耳をすませば」のバロンが大好きなので

パンを選ばずこればかり見てました。


d10-2.jpeg

たしかにこんなにイケメンな猫はそう居ない。



パン職人である前に造形師のなせる業はまだまだ

いっぱい。

d11-2.jpeg


かかしのカブに

イートインのスペースの壁には

メタルなロボット兵。


d12-2.jpeg


パン屋を出す前からコツコツと制作したらしく

今現在も千と千尋の神隠しに出てくる

油屋を作ってる最中なんだって。


d13-1.JPG

わたし個人としてはこのカルシファーが好き。



ガラスケースの中のパンも全部可愛いので

何を買っていいのか迷うけどランチ用のパンを買って

ストロベリーキャンドルの咲き乱れる道で頂きます。

d19-2.JPG


この紅爪草の群生地を

去年の同じ時期にサイクリングしたときに見付けたので

そこに車を停めて食べますがまさに満開でございます。


d18-2.JPG


気持ちのいい初夏の青空の中で

食べる可愛いキャラパンたち。


d24.jpeg

キャラ系はメロンパン生地で

中にチョコやジャムが入ってるため子供も喜びそうです。


「いまトトロの内臓喰ってる」とか

「どっちの目ん玉から喰ってやろうか?」と

言いながら食べるランチは楽しい。


ちゃんと調理パンもあるので

それと合わせて楽しいランチタイムでした。



帰りは買い物して帰ったら

バロンみたいなイケメンじゃないゴマと遊びます。


d20.JPG

買い物で使った紙袋を床に置くと

すかさず入る猫たち。

40.jpeg

わたしも紙袋の匂いとか好きだけど

そんなに好き?

41.jpeg


野良なので無印で

良品でもない猫に占領された紙袋。


70.JPG


そのゴマの背後で

カサカサ音がする袋が気になって気になって仕方ない

チャゲ・・・



ゴマが出た瞬間を狙って

ぶん取った。


d21.JPG


もうここから動かない覚悟を決めたのか?って

くらい出て来そうにありません。



おもちゃで誘っても目で追うだけ(笑)

d22.JPG

そんな週末の翌日は

孫の「お食い初め」でした。

d23.JPG

まだ歯は生えてませんが

よだれがいっぱい出るのでそろそろ前歯の歯茎が

こちょばいのかも。

50.jpeg

古い歯を大事にしないといけない大人たちも

日頃外で食べない代わりに豪華な仕出しを頼んでお腹いっぱいの

響の週末でした。




nice!(123)  コメント(34) 

nice! 123

コメント 34

kazu-kun2626

青空にナンジャモンジャの白い花が
映えますね~、なんじゃもんだ~
お孫さんのお食い初めおめでとうございます
超豪華ですね
by kazu-kun2626 (2021-05-12 07:28) 

an-kazu

ほっこりする記事ですね(^o^)


by an-kazu (2021-05-12 08:44) 

青い森のヨッチン

なんだか食べるのがもったいないというかかわいそうなくらいリアルなパンたちですね
それにしても響さんにお孫さんがいるということに驚いています。
将来はゆるキャン△のリンちゃんのお爺さんみたいにバイクと旅を愛するナイスガイを目指すのかなぁ
by 青い森のヨッチン (2021-05-12 11:21) 

kokoro

確かにバロンはイケメンです!
こちらのお店、クオリティが高すぎて私は1日ここで過ごせます~
パンの可愛さと「内臓喰ってる」っていう言葉とのギャップがww
お食い初めおめでとうございます
by kokoro (2021-05-12 11:37) 

みうさぎ

えー目からガブリといったんだ。とても可哀想過ぎて目を取って目玉から一気に食べたい(笑)お孫さんいらした?へ?じいじ遊び心いつまでも忘れないでね。

by みうさぎ (2021-05-12 13:49) 

TAC

抜けるような青空と新緑の緑となんじゃもんじゃの真っ白の目にまぶしすぎる!!一枚目から素晴らしい写真!!
>顔を花に突っ込むと
全力で季節を味わいに行ってますね(笑)
ルーネラパンは知る人ぞ知る、しかし、遠賀町で知らない人はモグリといわれる有名店ですね。自分なんかは感動しつつこれだけキャラクター使いまくったら著作権申請とかたいへんなんだろうな~とか、そっちのほうも気になったりして(笑)それはおいといて夢のある店ですよね。
「耳をすませば」はジブリのなかではどっちかというと人気低いみたいですが、自分はあの世界観が大好きですね。ほかの作品より身近というか自分の身の回りでも起こりそうな感じというか。
ゴマちゃんが袋に入ってるのをじっと我慢してうしろで「待機」してるチャゲちゃんがかわいい!!そのあとの袋を独占してテコでも動かぬ様子の写真と見比べると微笑ましくて良き!!です!!
そういえば耳をすませばそうですが、ジブリは猫率高いですね。
by TAC (2021-05-12 15:33) 

ちょろっとぶぅ

このパン屋さん、行きたいぃ〜〜〜!!
迷わず、紅の豚ちゃん買っちゃう (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-05-12 16:08) 

yoko-minato

なんじゃもんじゃの花に(^-^)を埋めて
私もしてみたいな~!!
甘いいい香りがしそすうですね。
このパン屋さん、人気店ですよね。
だった行ってみたいですもの。
by yoko-minato (2021-05-12 17:56) 

cooper

そのパン屋さん 行ってみたい(無理ですが)パンを買わずに・・・
奥様の気持ち わかるなぁ~ (^-^)
by cooper (2021-05-12 18:16) 

HIRO

こんにちは。
ラヴラヴランチドライブ乙でした。
色んな引き出しがあるとポイントを効率良く?稼げますね。
ルーネラパンは、ウチのも行きたがるだろうな(汗

by HIRO (2021-05-12 20:13) 

ゆきち

フクロスキーなゴマちゃん、チャゲちゃん♪
順番待ちができるほど無印良品袋は猫誘導物質が出ているのか?!
ふふん、完璧に隠れて誰からも見えないはず・・というお顔のチャゲちゃんが可愛すぎます(#^^#)
キャラパンとってもお茶目ですけど、食べる時は脳天かち割って腸えぐり出して・・・スプラッターですな(≧▽≦)
by ゆきち (2021-05-12 22:26) 

kuwachan

キャラクターパンは可愛らしくてついつい買ってしまいそうですが
食べるときに躊躇してしまいそうです(笑)
お孫さんのお食い初めおめでとうございます。
鯛さんのお口の開き方が豪快ですね^^
by kuwachan (2021-05-12 22:38) 

tai-yama

ヒトツバタゴは九州限定の花ですね。山梨のナンジャモンジャの木は
ヒノキですし(笑)。ねこさん達、紙袋のヤドカリみたいになって
いますね~。
by tai-yama (2021-05-13 00:04) 

mirro

造形師のなせるジブリのオブジェ達も凄い技ですが
可愛いい眼・笑い顔に見つめられたら、
なかなか ”がぶっ” とはいけませんね~。。

by mirro (2021-05-13 00:59) 

さる1号

店の中が全部ジブリのパン屋さん、凄いなー
パンよりジブリモノの方が多かったりして^^;
行ってみたいけれど遠過ぎるーー)
by さる1号 (2021-05-13 07:06) 

あおたけ

まるで木に降り積もった雪のように真っ白で
青空に映えるナンジャモンジャのお花、
そのふわふわ感が優しくて気分が和みますね♪
ジブリのキャラパン、クオリティ高くて
食べるのがもったいなく思えちゃいます。
子供が(大人も?)喜びそうですね(*´▽`*)
お孫ちゃんのお食い初め、おめでとうございます☆
立派な鯛だー!
by あおたけ (2021-05-13 08:03) 

enosan

お孫さん100日のお食い初め、おめでとうございます。
かわいい盛りです、元気に育ってほしいですね。
by enosan (2021-05-13 09:26) 

kohtyan

ナンジャモンジャの木は、あまり見かけませんが、
家の近くに1本あるので、先月見に行きました。
人のおうちの庭木なんで、お住まいの方は迷惑だったと思います
お孫さんの「お食い初め」豪華なお料理ですね、
お孫さん、立派に成長されることでしょう、いい記念ですね。
by kohtyan (2021-05-13 12:52) 

くまら

このクォリティすごい!
おいら、パンよりもこっちの方が大好物っす
by くまら (2021-05-13 13:27) 

いろは

こんばんは^^
キャラクターのパン、よく出来ていますね♪
可愛くて食べるのが勿体ないです^^
お孫さんのお食い初め、おめでとうございます!
歯が生えてくるのが楽しみですね。
by いろは (2021-05-13 20:01) 

OJJ

芦屋付近には有るんですね~こんなパン屋さんが。私もジブリの内臓を食ってみたい、そしてもうナイゾーと叫びたい!
そろそろ猫の出番と思ったらたっぷり出てきましたね~
ナンジャモンジャは夜行フェリーに乗って宮崎まで見に行きました~
写真の並びではネコが飾りのタイを狙ってまっせ~知らんけど。
by OJJ (2021-05-14 18:21) 

えあべんち

ジブリなパン屋さん言ってみたいです。
しかし、おじいちゃん?なんですね。
そこが、一番のびっくりだったりします。

by えあべんち (2021-05-14 21:25) 

ZZA700

ニャンコは袋とか箱が大好きなんですね。
ワンコは梱包材には見向きもしません^^;
by ZZA700 (2021-05-15 00:09) 

miyomiyo

ナンジャモンジャノキ、大木ですね。
花で真っ白になってる。
そしてほのかな香り素晴らしいですね。
ハンカチの木だと1つの白い部分が大きいので違った雰囲気です。
初孫ちゃん、お食い初めですか。
そろそろ抜けた乳歯を入れるボックスも準備しないと!

by miyomiyo (2021-05-15 12:47) 

Jyo

ジブリワールドなパン屋さん良いですね~
どこから食べるか躊躇しそうですけど(笑)
ウチのカミさんが行ったらオブジェ見学が長くなりそうだなぁ
by Jyo (2021-05-15 15:14) 

starwars2015

キャラパン、かわいすぎて、それでいておいしそうですね。
by starwars2015 (2021-05-15 18:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ナンジャモンジャ、白くてほわほわで、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-15 21:16) 

Labyrinth

Wow♪ 美しいものから、可愛くて美味しいものまで、今回もお腹いっぱい♪ ( ´艸`)
お祝いの宴は格別だったでしょうねぇ ( ̄¬ ̄*)ジュル... おめでとうございます。
響さんのとこ来ると心が和みます~♪ Thanks

by Labyrinth (2021-05-16 11:37) 

よっすぃ〜と

ロボット兵がすごすぎ!!
なに?このクオリティ
by よっすぃ〜と (2021-05-16 19:31) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
初夏らしい青い空に映えました。
桜とおなじくこれも早く咲いてしまったので
間に合ってよかったです。


◆an-kazuさんへ
わたしの週末はいつもほっこりです(笑)


◆青い森のヨッチンさんへ
本当に美味しくいたける調理パンを食べてから
デザート感覚で食べるキャラクターパンでした。
わたしも今年から爺様です。


◆kokoroさんへ
凄腕の造形師らしくどれもオリジナルで
それにプラスしてジブリコレクターでもあるので
店内はミュージアム状態ですよ。


◆みうさぎさんへ
わたし食べ物がどんなに可愛くても食材を大事にすると
いう意識が強くて食べつくしちゃいます(笑)
このお店は後日孫も連れてリピートしました。


◆TACさんへ
天気が良い日にナンジャモンジャ見ると空のコントラストが
濃くてより綺麗に感じます。
このパン屋さんは住宅地の奥まった場所にあるけど
みんな知ってますね。
次回は店内でゆっくり食べようと思います(実際に行きました)
ジブリ作品はたしかに猫率高いですね。

by (2021-05-18 22:34) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
紅の豚さんは人気が高いらしく
後日行くとやっぱり売りきれでした。
パンなので朝に行かないとダメなのかも。


◆yoko-minatoさんへ
ナンジャモンジャの中はフワフワでヒンヤリしてて
気持ちがいいですよ。
パン屋は造形がすばらしくて大人も楽しめるパン屋でした。


◆cooperさんへ
パンも美味しいけど店内の隅々まで何かのキャラクターが
置かれてるので探す楽しみもあるお店でした。


◆HIROさんへ
ずっと行きたいパン屋でしたが
おじさん一人じゃ入りにくいのでかみさんに
手伝ってもらいました(笑)


◆ゆきちさんへ
無印良品の袋はしっかりしてるので
入り心地がすごくいいみたいです。
紙袋の香りもいいし。
でもたぶん翌日までにはボロボロになると思います。


◆kuwachanさんへ
たしかにキャラクターが可愛ければ可愛いほど
顔から食べにくいかもしれませんね。
わたしはガブっといっちゃいますけど(笑)

by (2021-05-18 22:41) 

響

◆tai-yamaさんへ
北部九州に多いですね。
最近は街路樹でも植えてるんで今後が楽しみです。


◆mirroさんへ
売ってるフィギュアとは違うレベルで
個展レベルでした。
パンも笑いながら食べれてよかったです。


◆さる1号さんへ
パンの陳列は調理パンなど通常のパンと
キャラクターパンは半々な割合くらいでした。
次回はオームの大群をつくりたい。
食べきれない分は配ります。


◆あおたけさんへ
桜もいいけどもっとこのナンジャモンジャを増やしてほしいです。
とは言っても日本人の桜愛はすごいですからね(笑)
パン屋のジブリも愛も相当なものかも。


◆enosanさんへ
ありがとうございます。
たぶんこんなに色々祝福されてることも
将来覚えてないでしょうけど
反抗期になった時に写真をいっぱい見せる作戦のようです。


◆kohtyanさんへ
ナンジャモンジャは九州では街路樹など
すこずつ認知度を得ております。
真っ白なトンネルを将来くぐってみたいです。


◆くまらさんへ
店内に展示してるジブリ作品はどれも
個展レベルですごいです。
今でも作品を作ってる最中らしいので楽しみ。

by (2021-05-19 18:46) 

響

◆いろはさんへ
パンが可愛すぎておじさんだけでは買いにくい
お店でした(笑)
歯が生えるころは這い始めるのでなんでも
口にするので目が離せないかも。


◆OJJさんへ
ジブリには内臓ナイゾーですよ。
スタジオ名なんで(笑)
なんじゃもんじゃを見に宮崎まで?
最近は植樹も増えてよく見かけるようになりました。


◆えあべんちさんへ
もうお腹もひっこまないし白髪も増える
お年頃ですよ。


◆ZZA700さんへ
ワンコは入り慣れたもの以外には入りませんよね。
猫が入るのは本能でしょうね(笑)


◆miyomiyoさんへ
ナンジャモンジャの木は増えましたがこの神社のは
樹齢が長くて大きいです。
わたしがもっとヨボヨボになるころはさらに見応えある
樹になってくれてるかも。


◆Jyoさんへ
ジブリの置物はオリジナルなので
本当にジブリ展に来てる感覚になって楽しめます。


◆starwars2015さんへ
キャラパンはほとんどがパサパサの食感になりがちですが
ここのは大人も美味しく頂けます。
でも子供も食べやすい味付けなので珈琲が欲しいかな。


◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナンジャモンジャは見た目も良いし
なにより顔をつっこんだ時の香りがすごくいいです。


◆Labyrinthさんへ
今回も女子力を発揮してまいりました。
お祝いは本来なら良いお店を予約してお酒も飲みたかったけど
ご時世ですので仕出しを頼みました。


◆よっすぃ〜とさんへ
造形も表面の表現の仕方がもう
プロでございます。

by (2021-05-19 20:25) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-05-19 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鞍岳に登ろう鬼の岩ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。