SSブログ

鬼の岩ツーリング [ツーリング]



ゴールデンウィーク直前の

平日ツーリング。


k1-2.JPG


連休に無関係な勤務なうえ

連休中は出かけないつもりなので4月最後の平日に

山口県の日本海側の角島周辺を目指してみることにしました。



でも1番目の目的地は

日本海と反対の周防灘が見えるところに来ています。


1.JPG


まずは家から九州道に乗って北上して中国道に向かうのだけど

高速に乗った後にサイドバッグのベルトが留まってなくて

パタパタしてることに気付きます。


高速なので路肩に止めるわけにもいかず

かと言ってパーキングはずっと先なので次のインターで一旦

降りて乗りなおしたよ。



ベルトを留めなおして中国道に入ったら

下関Jctから宇部方面へ行って埴生ICで降りて

「花の海」に来て見ました。


k15-2.jpeg


まだ開店前なので

誰もいな~い。


k13-2.jpeg


開店前だけど玄関のうさぎとヤギにご挨拶。


k14-2.jpeg


開店前って言いましたが

おっきな農園なので併設されてるショップや

いちご狩りの受付がまだ開いてないってだけで

農園は一般道にも面してるため野外なら見ることができます。



k10-2.jpeg


ハウスの横から入らせてもらうと

ピンクのポピーが綺麗。


k2-2.JPG

よく見るポピーより大きいので

大輪に咲く品種かな?



k3-2.jpeg


地面もピンクで

ルピナスも咲いててすごく良い。


k4-2.jpeg


数年前の7月に北海道ツーリングをしたときは

どこを走っても家の前にはこのルピナスが咲いてたけど

九州じゃこうした園でしかあまり見かけない。

(ここは九州じゃないけど)

k5-2.jpeg

で、わたしがここに来たのは

こんなゴージャスな花じゃなくて

情熱的な赤が大好きなストロベリーキャンドルを見に来たんです。



先日のドライブで今が満開って知ったので

たまたま自生してる場所じゃなくて正式に咲いてる場所に

来てみたんだよ。

(正式=栽培)



やっぱり正式に植えてると壮観な眺めだ。


k6-2.jpeg


真っ赤ーーーーー!



どっこでも見かける

クローバーと同じ仲間だけど色が濃いので

こだれけ密集して咲いてると超高級絨毯みたいだ。

k7-2.jpeg


イチゴのあまおうが上向いて咲いてようにも見えて

すっごく可愛い。



ネモフィラの次はこの花のブームが来るとわたしは読みます。


k8-2.jpeg


上空を小月航空基地の小月教育隊のTー5がひっきりなしに

飛び交う中で日の丸カラーの中心で元気充填。


k9-2.jpeg


ストロベリーキャンドルの他にはネモフィラの畑や

動物の牧場もあるとっても素敵な場所でした。


k11-2.jpeg

牧場横の広場にはFORDのトラクターもあるよ。


開店前なのでブランコも貸し切り(笑)


k12-2.jpeg

広場のブランコでユラユラしてると

開園の10時になったので中で飲み物を買って

さっきから頭上を飛んでる訓練機の基地へ。


k17-2.jpeg


自衛隊パイロットの登竜門的な基地で使用する機体は

プロペラ機なれど教官たちで構成された

アクロバット飛行チームのWHITE ARROWSの

エンブレムがやたらとかっこいい。



守衛の自衛官にお辞儀をして

離れていた為ジェスチャーでエンブレムを指さして

カメラのシャッターを切るしぐさをするとどうぞって仕草を

返してくれたので撮らせてもらいました。

(無言のコミュニケーション成功)



この小月のホワイトアローズからは一気に日本海側に向けて

内陸を北上します。

2.JPG


高杉晋作の霊位礼拝堂がある東行庵の前を通って

k265で菊川方面へ。


3.JPG


ずっと山口県に来てないので夏ミカン色のガードレールが

懐かしく感じちゃう。



木屋川沿いのつつじの咲く

風波のクロスロードをのんびり。

5.JPG


のんびり走っててもさらに上をゆく

のんびりな車に引っかかってしまったので

広域農道へ曲がりま~す。


6.JPG


みのりの丘農業公園前を通過。


7.JPG

寄り道の多いわたしのツーリングですが

ちゃんと移動が長い区間があるので十分にツーリング気分を満喫できます。



こうして内陸の真ん中を少し過ぎたくらいのところで

目的地に到着。


k19-2.jpeg


まだ新録が綺麗そうだったので

来て見た一ノ俣桜公園。



もちろん桜は咲いてるはずもないのだけど

ここは砂防ダムで水没した立木と鯉が綺麗な池なんです。

k21-2.jpeg


始めてここに来た時は

もっと青い水だったけど普通の池の色になっちゃってる。


k20-2.jpeg


錦鯉もあきらかに増えてる(笑)


k22-2.jpeg


数年前は誰も来ない場所で

水没した立木には魚を狙うミサゴが留まってたりしてたけど

今は観光客が増えてすっかり公園になっています。


k23-2.jpeg


でも綺麗な水と優雅に泳ぐ鯉を見てると

時間がゆっくり流れてるようで癒されるわ~。


8.JPG


そろそろ蛍が飛びそうなダムで癒されたら

元の国道に戻って豊北町に入ったところで田耕神社に寄り道。

(田耕=たすき)

k24-2.jpeg

7年に1度だけ海側にある神社の男神とこの田耕神社の女神が出会う

浜出祭がある神社だけど

いまはヒバリの声しかしない静かな神社です。

k25-2.jpeg

銀ガメ号さんを停めた畦道には

ツマグロヒョウモンチョウが羽を広げたまま

風に揺られていました。



とっても長閑な場所にある神社で

特に特徴があるわけじゃないのだけど

とりあえず私の好きな楼門がある神社なんです。

k26-2.jpeg


素朴なのがまた良い。


k29.JPG


古そうな狛犬に対して

楼門も拝殿もすこし新しいように見えるけど

美しい彫刻が施されていました。


k27.JPG


彫刻が美しいため

木材の保護用の塗料と思われる黄色味かかった色がちょっと残念に感じたけど

ずっと後世に残してほしいね。


k28-2.jpeg


楼門が見たかったので

寄っただけでしたが参道からの風景も良い神社だよ。


k30-2.jpeg

「THE 日本の田舎」


では、ヒバリの声を遮るようにヘルメットを被ったら

R435を北上。

9.JPG


日本海側を通るR191と合流し

特牛港の奥にある漁港の手前で銀ガメ号さんを停めました。

(特牛=こっとい)←変換できるのね



これで山口県南北横断完了!



では日本海を見るため

特牛灯台へ向かって歩きま~す。

k31.JPG


森の中のジグザグの山道を登ると

小さな灯台があります。


k32-2.jpeg


キャーーー!



やっぱりこの周辺の海って最強に綺麗。

k33-2.jpeg


視界いっぱいに広がる

コバルトブルーの海がヨキーー!


k34-2.jpeg


初点燈が明治45年と大先輩の灯台ですが

2.5頭身で可愛くて大好き。


k35-2.jpeg


この2.5頭身の灯台から海を眺めるのが目的だったけど

始めての場所じゃないんだし

いつも同じじゃ面白くないのでちょっと冒険してみました。



だいたいこういった岬って釣り人が作った道があるんだよね。



ほら!

k36.JPG


たぶん灯台の建つ突端の崖伝いに行ける道だと思うけど

木々が切れて視界が開けたらやっぱり地磯に降りれるようになっていました。


k38-2.jpeg


さらに行けるところまで行くと

これまた綺麗な場所に出たじゃないか。


k39-2.jpeg


風があって透明度は落ちてる日だとは思うけど

それでもこの綺麗さ。



しかも遠くには角島も見えます。

k40-2.jpeg


では、あの見えてる角島の方へ行こうと思いますが

ここで風で帽子が飛んじゃったよ(汗)



海には落ちず海のゴミにならなかったけど

崖の中の森の中に消えて回収不可能(泣)


日差しのある日だったけど

1日くらいならいっか。



って事で3960円を3160円で買った帽子を失いましたが

バイクに戻るまでに同じ帽子をポチっときました(笑)

(わたしで値引きされてるサイトは売り切れ)



銀ガメ号さんに戻ったら

ちょっと移動して角島が見える赤田海岸へ。

k42-2.jpeg


来る途中に猿の群れが道路に居たけど

海岸に着くとわたしだけ。


k41-2.jpeg


海が見たい気分の時は

すぐ近くの角島大橋を上から見るスポットより

ここに来ることが多いかな。


k43-2.jpeg

夏場は海水浴客が来るので寄り付かないけど

シーズンオフの期間は誰も居なくてお気に入りの場所なんです。



心地よい潮騒で和んだら

定番の角島大橋を渡ります。

10.JPG


昔は「海の上を飛んでる~」って楽しめたけど

最近は橋後半の高くなってる場所を通過するのが怖いです(笑)



角島に渡ったら目的地と言うかタイトルにしてる

鬼の岩に向かいました。

k45-2.jpeg


堤防にも鬼、鬼、鬼


k46-2.jpeg

角島といえば海鮮や先端の灯台に行くのがあたりまえですが

わたしはここが目的地。

k47-2.jpeg

「鬼の岩」



たしかに鬼の頭蓋骨みたいな岩があるよ。


k48-2.jpeg


しっかり口も開いています。



大きさは進撃の巨人の巨人くらいか?

k49-2.jpeg


ガブっと食べられたら

角島から出ま~す。

(これが見たかっただけなんで)

11.JPG


平日でも角島の中の海鮮のお店は

人も多そうなので今日も外でコンビニランチにしたいと思います。



ずっと綺麗な海岸が続いてるので

どこで食べてもいいのだけど階段状のベンチもある

阿川ほうせんぐり海浜公園で今日のランチはココとするっ!

k50-2.jpeg


バイクしか入れない

ビーチの奥のスペースに入って

ランチタイム。

k51-2.jpeg


帽子を吹っ飛ばすような風が吹く日だったので

湯沸かしはせずにランチだけ。


k52.JPG


綺麗な海を見ながらの

極上のランチを頂いたら先へ。


12.JPG


R191からみのりロード。


13.JPG


快走路から油谷方面へ


14.JPG


信号も無いのでずっとアクセル一定した時の

ボクサーエンジンの鼓動が心地いい。


15.JPG


快適ロードをしばらく走ったら

半島の山に上がる坂道を駆け上がって目的地。


k53-2.jpeg


菅無田公園のつつじを見に来てみたけど

もう終わってるかな?



とりあえず池の堰堤を歩いてツツジの丘まで。

k55.JPG


終わってるよね(笑)



でも、丘の上の方はまだすこし花が残ってるのよ。

k56-2.jpeg

微妙に茶色になりかけの花もあるけど

そういう色の品種のツツジだと言い聞かせてみると

風車と合わせて美しい景色を楽しめました。



菅無田公園だけだとちょっと弱いので

千畳敷にも行ってみます。

k57-2.jpeg


人が停めてない端っこに銀ガメ号さんを停めて

千畳敷の芝生の上へ。


k58-2.jpeg


う~ん、やっぱりここは綺麗だね。


k59-2.jpeg

海の濃さも増して深い響ブルーが美しい。

k61-2.jpeg

つつじも私が来るまで

なんとか咲き残ってくれていました。

k60-2.jpeg

こうして足をブランブランさせて

何時までも眺めていたい風景。

k62-2.jpeg


それでは海の見える風景もお腹いっぱいになった事だし

そろそろ帰る方向に向かいましょう。



長門市街地で給油をしたら

R491で内陸へ。


16.JPG


バイパスからk34に入ったところに

目的地があるので停まります。


k63.JPG


道路沿いに駐車場ではないけど

駐車できるスペースがありました。


そのスペースから階段があるのでそれを下ると

千代の瀧が見えて来ます。

k64.JPG

なんとバイクを停めたところから

20秒で見ることが出来る滝なんです(笑)



しかも美しい。

k65-2.jpeg


単調な直爆ですが

飛沫から虹が出ててすごく良い滝だよ。


k67-2.jpeg


新緑に隠されるように流れ落ちる滝を

しばし鑑賞。


k66-2.JPG


帽子がないと天パーが目立つな(笑)



千代の滝からは

美祢市を通過。


17.JPG

巨大な宇部興産のセメント工場を横目に見ながら

東方向にすこし走ったらk37で再び田舎道を走ります。



その田舎道から高速のガードの下を潜って

林道を2kmほど進むと最後の目的地に到着。

k68-2.jpeg


久しぶりに万倉の大岩郷へ来て見ました。



大きな岩がここだけゴロゴロしてて

何度来ても不思議な場所だよ。

k69-2.jpeg


地表に出た大きな岩に水が染み込んで割れて風化して

こんな風になったらしいけど誰かが

岩を動かす修行をして岩が溜まったのかもしれない。


周りの木や草が岩を覆い始めていて

初めて来た頃の岩だけゴロゴロの感じはすこし薄れつつあるけど

不思議な風景に感動でございます。

k70-2.jpeg


大岩郷からは

三桁県道のk232で美祢西ICに抜けて

後は高速で帰りました。



久しぶりだったので壇ノ浦PAに寄ってみたけど

まだ工事終わんないのね。

k71-2.jpeg

建物の外観はもう出来上がってるけど

なんだか前より見晴らし悪いな(汗)



建物の上が展望台になるのか?



ホットコーヒーで一息つく予定だったけど

眺めもあまりよくないならと

トイレだけして一気にガレージに帰還。



本日の走行距離=351.1km

燃費=21.6km/Lでした。


今日も誰とも接しないツーリングでしたが

響ブルーの海をいっぱい見れてリフレッシュできたツーリングでした。




 ↓ ご乗車の方はこちらをお願いします ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(186)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 186

コメント 48

猫の友 メルティー

コバルトの海、満開のお花、新緑の景色、名瀑、色とりどりの鯉、
岡から見る空と海、、、何枚もの絵葉書になる景色ばかり。素晴らしい旅ですね。
by 猫の友 メルティー (2021-05-16 00:33) 

萌田かずきち

高杉晋作ファンにとっては、たまらないです。
行ってみたいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-16 02:14) 

我流麺童

2.5頭身の灯台はとても可愛いですね。
どの写真も海の色がとても綺麗で良い景色。自分の目で見てみたいです。
by 我流麺童 (2021-05-16 06:44) 

さる1号

THE 日本の田舎、いい風景だなぁ
落ち着きますねぇ
田耕神社の雰囲気もステキ

by さる1号 (2021-05-16 06:57) 

くまら

ストロベリーキャンドル、当地の干拓地でも植えられてますが
あまり注目されてないです
その後植えられる向日葵は、報道までされますが
by くまら (2021-05-16 08:45) 

旅爺さん

いやぁ~一面真っ赤な花はストロベリーキャンドルと言いますか、
爺は初めて見ました。あまりの凄さにブランコも乗りたくなりますね。
丘の上も真っ赤で海の景色も最高!”良い旅しましたね。
by 旅爺さん (2021-05-16 10:55) 

kousaku

素晴らしい景観と長閑な場所にある神社の楼門が素敵でした、こんな素敵な所を見せていただき感謝です、自分では行けませんからね。
by kousaku (2021-05-16 10:59) 

tomi_tomi

角島大橋は絶対に渡りたい橋の一つです。ブログ拝見していつも思いますが専属のカメラマンがいるのでは?と思うほど写真が豊富ですね^^
by tomi_tomi (2021-05-16 11:15) 

てんてん

そっか~角島には鬼の岩ってのがあったのね~
立木の池は緑になっちゃったのね~
帽子!残念!帽子落下防止しないの?
by てんてん (2021-05-16 11:37) 

kokoro

懐かしい山口県の風景ありがとうございます
響さんが訪れる場所は訪れてみたくなる場所ばかり
影響力はとても大きいとずっと思っていました
(映えが映えを読んでいる)
帽子にぜひ顎紐を(´ー`)
by kokoro (2021-05-16 11:48) 

raomelon

シーズンオフの海岸いいですね~
コバルトブルーの海を独り占め素敵過ぎます。
美しい海も魅力的ですけど、女子としては
ストロベリーキャンドルの絨毯に目が釘づけ(*'▽')
イチゴのような可愛らしい花が咲き誇ると圧巻ですね、美しい~♪
by raomelon (2021-05-16 13:26) 

ちょろっとぶぅ

今日も青は見事なツーリング!
素敵な場所をいっぱい知ってて、羨ましいぃ〜〜〜

ストロベリーキャンドルを見に行くなら、赤パンツ!
ばっちりです(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2021-05-16 13:53) 

まつき

鬼の岩、最初はサイズ感が分からなかったんですけど、
ガブリの写真があったのでとても良く分かりました!(^^)!
今日も素敵な風景と綺麗な写真がテンコ盛りですね♪
by まつき (2021-05-16 13:58) 

せつこ

山口県は新潟から運転してマイカーで観光しました。
萩や秋芳洞、観光名所をチャックして回りましたが、見たことのないところたくさん有ります。
赤い絨毯の花園凄いです、灯台は見たような気がします。
でも滝は知らないわ!
今日、コロナの予防接種をしてきました、副反応が出るか気にしてますが、なにもありません。
by せつこ (2021-05-16 15:02) 

いろは

こんにちは^^
ストロベリーキャンドル、見事ですね〜
一ノ俣桜公園、緑が綺麗ですね。池までグリーンで^^
今回も素晴らしい海の景色を拝見できて、嬉しいです♪
by いろは (2021-05-16 15:21) 

よしあき・ギャラリー

広い空、広い海
うらやましいなぁ~
by よしあき・ギャラリー (2021-05-16 16:21) 

yoko-minato

何時も記事を読んで思うのは海って場所によって
ずいぶん違うのだな~ということです。
こんな絶景の海は関東圏では中々ないですね。
橋を渡ってみたいけど登りになってるとちょっと
怖いものなのですね。
by yoko-minato (2021-05-16 16:29) 

an-kazu

砂防ダムと木立が見どころって、
北海道美瑛の青い池みたいですね(^^)v


by an-kazu (2021-05-16 17:31) 

Inatimy

ブランコの向こうのアヒルさんが可愛く♪
池も海も、水の色がどこも美しく、羨ましく。錦鯉の数に驚きでした^^。 
by Inatimy (2021-05-16 17:51) 

HIRO

こんにちは。
元山口県民の知らない場所が...
帰省したら行ってみよう(当分叶いそうも無いけど)
by HIRO (2021-05-16 17:54) 

よっすぃ〜と

ストロベリーキャンドルって見たことないかも。
桜公園の池もけっこう透明度が高くて綺麗じゃないですか~(^0^)
大岩郷のゴロゴロした岩たちも面白いですねb
by よっすぃ〜と (2021-05-16 19:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
2年前にJR美祢線を走破しましたが、
<仙崎>には行けなかったので昨年行く予定でしたがコロナで・・・
今年も行けそうにないなぁ、何時になったら行けるんだろう?

by johncomeback (2021-05-16 20:06) 

ゆきち

ルピナス! 
同じく北海道で咲き乱れるのを見て植えてみましたが、予想通り蒸し暑い大阪の気候には合わなかったようです^^;
ストロベリーキャンドルは壮観ですね!
千畳敷からの眺めも素晴らしい♪
by ゆきち (2021-05-16 21:03) 

TAC

いきなりのルピナスと青空のコラボがすばらしいですね~!!ヨキ~~!!です!!そうなんですよ、ルピナス、九州ではそんなに見かけないんで、ルピナスって少し特別です。群生してるとなんか別の国、別の地域に行ったみたいで新鮮ですよね~!!
それにしても今回も抜けるような青空がしみますね!!
冒頭の微妙にリアルなヤギもそうですが、響さんがブランコに乗ってる向こうに見える巨大白鳥?が気になりすぎる!!(笑)
そして錦鯉がとられないか心配です(笑)
山口にこんな北海道?みたいな池があるとは。。
特牛灯台、、これを九州人ですぐ「こっとい」と読めるのは響さんのブログ読者くらいなものでしょうね(笑)自分も以前の響さんの記事で初めて知りました。
それにしても目の覚めるような空と海のブルー!!日本海って暗いイメージがあるんですけど、この辺は全然違いますね!!なんでこの辺だけこんなにきれいなんでしょう??夏と違ってさわやかで一番いい季節!!
鬼の岩だけ見てせっかく来た名所の角島をさっさと出てくのが響流ですね(笑)
>菅無田公園だけだとちょっと弱いので、、
っていやいや十分きれいですよ~!!青空に続いていくツツジの階段とか、風車もアクセントになってヨキ~~~!!
千畳敷は大昔にその辺が大好きな兄に連れて行ってもらいましたが、変わらずの絶景ですね!!去年響さんのブログで一番感動したアジサイの空の公園にちょっと似てる感じですね!!懐かしいな~~!!

by TAC (2021-05-16 21:22) 

みずき

どこも素敵な景色ばかりですね。
緑のトンネルとか行ってみたいです。
両親の出身が徳山と下松ですが
ガードレールの色は覚えてないです^^;
by みずき (2021-05-16 22:31) 

mirro

鬼の岩も、美しい濃いブルーの海も、不思議な岩の集積も
みんなみんな特別に興味深いです。
by mirro (2021-05-16 23:19) 

tai-yama

ちょっと前の鬼ブームで観光客が多いのか?と思ったら・・・
楼門はあと10年経てば保護剤が良い色になりそうな気がしたり。
by tai-yama (2021-05-16 23:35) 

miyomiyo

ストロベリーキャンドル、めっちゃ咲いててスゴイです。
園内でストロベリーキャンドルソフトとか売ってそうです。
ほんとポピーにルピナス、芝桜にジギタリスと余程のピンク色大好き園ですね。(笑)
ルピナスなら近所の空き地で乱れ咲いてたりしますが、こっちはもう少し先です。
海の色も色んなブルーがめっちゃ綺麗です。
にしても私には鬼では無く、恐竜の頭にしか見えません。

by miyomiyo (2021-05-16 23:51) 

kazu-kun2626

のんびりツーリングもいいですね
奇麗な花達に癒されますね
by kazu-kun2626 (2021-05-17 07:17) 

リュカ

響さんの記事は、うっとり溜息のオンパレードですよ。
滝もうつくしすぎる〜〜〜!
by リュカ (2021-05-17 07:42) 

tarou

お早うございます、龍華寺(ぼたん)にコメントを
有難うございました。

お花畑に、青い海、ツーリングいつも気持ち良さそうです、
今年は早い梅雨入り、暫くはお預けになりますね。

by tarou (2021-05-17 08:40) 

再見ライダー青三

 行きたくなりました(笑)
 また情報期待してお待ちしております。
 まず、若い頃からの夢である北海道ツーリングを実現できたら、次は西日本一周してみたいと考えておりますので、その際はアドバイスよろしくお願いいたします。
 それにしても写真綺麗ですが、全部容量1メガ内ですか?私はそこに収めようとするとかなり画質が落ちるのですが、なにか工夫があるのでしょうか?
by 再見ライダー青三 (2021-05-17 09:04) 

あきひろ

響さんこんにちは。
この前角島行ったばかりですが、いい場所知ってますねえ。
鯉の池今度行こうと思います。
by あきひろ (2021-05-17 13:13) 

もちっこ

一ノ俣桜公園ってそんなに錦鯉いたんだ(笑)
随分前にみんなと行った時はいなかったような?
観光地化してるのか?(≧▽≦;;
ってか鬼の岩おもしろ~い♪
奇岩好きにはたまらんやつw
海もとっても綺麗だし。
そういえば山口方面全然走ってないや。
行けるようになったら鬼に食われてこよう(^^)/
by もちっこ (2021-05-17 21:56) 

フォーキーブルース

砂防ダムで出来た池で泳ぐ鯉の風景は、山口県版モネの池ですね。
オレンジのガードレールといい海岸線の懐かしい風景を久しぶりに見て実家にいた頃、同級生3人で女性にモテようとサーフボードを持って土井ヶ浜に行き全員日焼けと疲労で嫌けがして1日で辞めたのを思い出しました。
by フォーキーブルース (2021-05-17 23:47) 

kohtyan

ネモフィラの次は、ストロベリーキャンドルですね、覚えておきます。
一ノ俣公園の、立ち木に錦鯉、絵になりますね。
by kohtyan (2021-05-18 10:41) 

kuwachan

海の色に感動~!
キャーと声が出るのも納得です。
沖縄の海と変わらないですね。
素晴らしいです^^
by kuwachan (2021-05-19 11:34) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
マイナースポット大好きな私ですが
終わってみればなかなか美しい場所が多目の内容に
なっていました。
まぁ、周辺が全部綺麗な海のおかげです。


◆萌田かずきちさんへ
今回は前を通過しただけですが
周辺には奇兵隊の陣屋跡など史跡がいっぱいあります。


◆我流麺童さんへ
灯台は可愛いでしょう?
でも明治の古い灯台で好きなわたしの好きな灯台リストに
入っているのです。


◆さる1号さんへ
村の鎮守様って感じの風景がいいでしょう?
新緑もあってすごく和む風景でした。


◆くまらさんへ
ストロベリーキャンドルはちょうどいい時に見ると
本当にイチゴが逆様になってるみたいで可愛いですよね。
そのうち何かがきっかけで植える場所が増えるかも。


◆旅爺さんさんへ
クローバーの仲間ですが
ここまで綺麗に密集して咲かせると圧巻ですよね。
ブランコも久しぶりでした。


◆kousakuさんへ
素朴な神社でしょう?
御朱印をもらえるような神社ないぶん静かな雰囲気を
貸し切りで楽しめました。


◆tomi_tomiさんへ
角島大橋は最高ですよ。
個人的に最近高い橋が苦手になってきたので
欄干が低い角島大橋は景色を眺める余裕がないです(笑)


◆てんてんさんへ
角島はみんな灯台の方へ行くけど
わたしは誰も来ないような隅っこでこんな岩を見つけるのが
大好きです。
帽子は森の中を歩いてると風が無かったので油断してました。


◆kokoroさんへ
久し振りの角島周辺のツーリングでした。
近いのであまり気にしてなかったけどやっぱりここの海は
別格に綺麗ですね。
映えるのもこの景色のおかげでしょう。


◆raomelonさんへ
初夏のまだ人が居ない季節のビーチが一番好きです。
真夏でもいいけどカメラもって
ビーチをウロウロはまずいし(笑)
わたしの予想ではネモフィラブームの次はこの
ストロベリーキャンドルが来ると思います。


◆ちょろっとぶぅさんへ
知ってる場所もあるけど
始めての場所もいっぱいですよ。
しょーもないスポットでも初めての場所の
ワクワク感が大好きです。


◆まつきさんへ
鬼の岩はちゃんと牙のギザギザもあって面白いです。
綺麗なビーチに似合わない岩ですが
マイナー感がたまりません。


◆せつこさんへ
山口県まで自走ってすごいです。
わたしも遠征の観光だとまずは有名な場所から巡るので
わたしがバイクで巡ってるような場所にいくには
数回目とかになりそうですね。

by (2021-05-19 20:42) 

響

◆いろはさんへ
一面真っ赤になるストロベリーキャンドルは綺麗でした。
あまり注目されない花だけど大好きです。
一ノ俣の池は本来はもっとブルーで神秘的だったのですよ。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
まさかこんなに早く梅雨入りするなんて思ってなくて
天気が良い日に走っておいてよかったです。


◆yoko-minatoさんへ
わたしも角島へツーリングに行くといつも思おいますが
角島周辺の海はべっかくに綺麗ですね。
こんな海を見慣れてるせいか江の島周辺の海をよくTVで見るけど
黒い砂浜が逆に珍しく感じます。


◆an-kazuさんへ
立木が残るだけあって比較的新しいダムだと思うけど
バイクに乗り始めた頃にはもうあったので
よく立木が腐らず残ってるな~って感心します。


◆Inatimyさんへ
ブランコのある広場は子供が遊ぶスペースなので
アヒルも座れるようになっていました。
わたしが座るとキュウキューです。


◆HIROさんへ
わたしにとっては隣町ですので(笑)


◆よっすぃ〜とさんへ
わたしが見るストロベリーキャンドルは海が近い場所に
多いような気がします。
そんな場所を好む花なのかな?


◆johncomebackさんへ
今回は仙崎には行ってないです。


◆ゆきちさんへ
やっぱり寒冷地を好むのかな?
すごく綺麗なのでわたしも植えてみたいです。
でも枯れるならストロベリーキャンドルを植えようかな?(笑)
猫じゃらしにもなりそうだし。

by (2021-05-19 20:52) 

響

◆TACさんへ
北海道に行くと「雑草?」って思うくらい空き地とかに
いっぱい咲いてるけど九州じゃみないですよね。
黄色いルピナスは鹿児島にいっぱい咲くけど品種が違うのかな?
立木の池の鯉は初めて来た時より増えてる気がするので
大丈夫でしょう。
特牛はPCでそのまま変換できるので難読地名じゃなくなった
のかもしれません。
去年の紫陽花は良い場所で見れたけど今年は行けるかな~?


◆みずきさんへ
徳山と下松は工場地帯で国道2号線なので
黄色いガードレール区間は少ないかも。
田舎道に入れば逆に白いガードレールを探す方が難しくなります。


◆mirroさんへ
ありがとうございます。
わたしが行きたい場所ってだいたいこんな感じの場所ばかりです。
なので旅行雑誌を買うことがなくなってしまいました。


◆tai-yamaさんへ
ちょっと鬼のテイストが違うかもしれませんね。
もっとダークな場所じゃないと(笑)


◆miyomiyoさんへ
ストロベリーキャンドルソフトがあれば味はきっとイチゴでしょうね。
まさかロウソク味なんてないでしょうし。
ルピナスを見るとやっぱり北海道のイメージだよ。
また雑草のように生えるのを見に行きたい。


◆kazu-kun2626さんへ
海を渡って本州ですがわたしの住む市の隣町ですので
のんびりツーリングでした。


◆リュカさんへ
ありがとうございます。
私がどうこうすることもなく角島の周辺の海が綺麗すぎるって
話でございます(笑)
滝は往復40秒で行けるくらい親切設計でしたよ。


◆tarouさんへ
この時はまさかこれが梅雨入り前のラストツーリングに
なるなんて思ってなかったので
次はどこに行こうかな?ってのんきに考えてました。


◆再見ライダー青三さんへ
角島周辺の海は本当に綺麗ですね。
何度も行ってるので軽く流してますがこの日は特に海の色が
良かったです。

by (2021-05-19 21:07) 

響

◆あきひろさんへ
初夏の角島は海の青も濃くなっていいですよね。
鯉の池は昔はもっと青かったけど
錦鯉が増えてて鯉は綺麗でした。


◆もちっこさんへ
一ノ俣の鯉はたぶん観光客が餌撒いてるみたい。
鬼の岩はちゃんと牙があって面白いよね。
満潮の時じゃなかったら岩に触れるよ。
そうそうわたしも山口はみんなで萩の方に行って以来でした。


◆フォーキーブルースさんへ
砂防ダムは昔はもっと水が青かったのでモネっぽかったです。
でも鯉は今より少なったけど(笑)
わたしも若い時に行く海は土井ヶ浜一択でした。


◆kohtyanさんへ
もしTVで「ストロベリーキャンドルが満開になりました」なんて
報道されようになったらわたしの予言通りだなって
思ってください(笑)


◆kuwachanさんへ
九州も綺麗な海が多いのですが
角島周辺の海は格別に綺麗です。
冬は日本海なので演歌の海になりますが。

by (2021-05-19 21:14) 

美美

素晴らしい景色ばかりでコロナとは全く無関係な世界のように思えますね!最初に出てくるヤギさん、まるで本物のように見えますね(^^;
by 美美 (2021-05-21 17:49) 

せつこ

今晩は~~
再度見に来ました、ツツジも凄いね。
そちらは歴史が古いから見どころ満載ですね。
ツツジを見て山口県ではないけど、島根県の大根島の牡丹園を思い出しました。
海も真っ青で綺麗です。
by せつこ (2021-05-21 22:28) 

拳客

うさぎとヤギの目が怖いです。
by 拳客 (2021-05-22 18:17) 

響

◆美美さんへ
コロナに関係なく季節の花は咲くし
海も春から初夏の濃いブルーになっていますね。
序盤の花の農園はおじさんにはちょっと似合わないくら
可愛いものがいっぱいでした。


◆せつこさんへ
再訪ありがとうございます。
大根島も周辺も面白い地形ですよね。
牡丹はまだ見に行けてないけど終息したら行って見たいです。


◆拳客さんへ
木彫りにしては目が生きてますよね(笑)

by (2021-05-23 08:25) 

響

◆niceをくれた皆様有難うございます。
by (2021-05-26 08:01) 

OJJ

砂防ダムで水没した木々、良い雰囲気ですね~遠景に白い馬が居たら最高ですが・・・ネコでも良いけど!
by OJJ (2021-05-27 21:20) 

響

◆OJJさんへ
そうですね
かいりさんの絵みたいになったかもしれませんね。
by (2021-05-31 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。