SSブログ

菖蒲ツーリング [ツーリング]



今日はツーリングと言っても

お手軽エリアを軽く走るだけですが

菖蒲園に寄ったついでに適当に気が向く方角を目指して

走って見たいと思います。


s1-2.jpeg


まだ高速を使って県外へ行けない宣言下の時だったので

茜ちゃんの出動率が高い。


って言うか100%茜ちゃん。



まぁ、遠くに行けなくても

バイクで走ってるときに何気なく見つけた場所に

停まるスタイルのツーリングは好きなので

茜ちゃんはすごく便利なんだよ。

s2-2.jpeg


その道すがらの何気なく見つけた紫陽花。


s3.JPG


お寺の石垣と紫陽花がいい感じの中で

淡い紫の入った紫陽花がありました。


s4-2.JPG

あまり主張してないけど

近くでみたら和菓子のような美しい紫陽花。


でも個人的には原種に近いガクアジサイがNo,1。

s5-2.jpeg


スタートしていきなりの寄り道でしたが

ここからちゃんと移動開始。


s6-2.JPG


行先は北部九州の東側にある豊津町。


1.JPG


ま~ったく急ぐツーリングでもないので

途中にある油須原駅。


s7-2.jpeg


国鉄時代の懐かしい駅舎に茜ちゃんはよく似合う。


s9-2.jpeg


今は平成筑豊鉄道の駅になっていて

当然無人駅。


s10-2.JPG


列車が来ない時間は

貸し切りとなります。


s11-2.jpeg


と、こんな感じでお一人様時間を楽しもうと思ったら

踏切の音が聞こえ始めました。



ホームに上がるとちょうど来る時間だったらしい。

s12-2.jpeg


地方のローカル線にしては本数があるので

待てば必ず見れる路線ですが花運はないけど鉄運はいいので

上下線がそろったよ。


s13-2.jpeg

しかも大好きな青の「ちくまる」号



単線なのでここで入れ替って

わたしは大好きなちくまる号を追う。


s14-2.jpeg

カエルの声をかき消すひと時。


なんでこの青のちくまるカラーが好きかと言うと

ご当地チョロQを持ってるから。

2.jpeg


すっごく前に平筑応援のつもりで購入して

大事になおしてるんです。

(※なおしてる→仕舞ってる)


3.jpeg

可愛いでしょ?

(孫には絶対見せん)


そんな長閑なローカル線沿いからすこし

離れた場所にある菖蒲園。

s15-2.jpeg


咲いてる。


花運悪いわたしにしては綺麗に咲いてるときに来れました。

s16-2.jpeg


本当はすこし遅いくらいのタイミングだったけど

萎れた花は管理してくれてる方々が摘んでくれて

綺麗な花だけを見る事が出来ます。


s17-2.jpeg

本当は県外の大きな場所へ行きたかったのだけど

これもご時世なので仕方ない。


と言うかこれでも十分目の保養になりました。

s18-2.jpeg

A5ランクの霜降り。



s19-2.jpeg


土管の輪切りみたいな中に品種別に咲かせてるスタイルで

1本1本見て歩いてると・・・


s20-2.jpeg

尻尾が見えました。


水辺だもんね~

s21-2.jpeg

居るよね~。


可愛い顔に見えるけどわたしは苦手

なんでてっしゅーー。


4.JPG


撤収した豊津の菖蒲園からは山の中に向かいます。


s22-2.jpeg


祓川沿いを走るけど

雨上がりの為あまり水は綺麗じゃない。


s23-2.jpeg

いや、雨上がりだからじゃなく上にダムがあるので

これはたぶん放流してるのかもしれない。


ほら ↓

s24-2.JPG

絶賛放流中でございます。



ちなみにここにはエレンもミカサも居ません。


s25-2.JPG


よくダムの上には行くけど

あまり堰堤の下に来る人はいない伊良原ダム。



ちゃんと下にもダムカード風のフレームがあるのよ。

s26-2.jpeg


しかし行けばわかるけど

設置場所のやっつけ感がすごい。

(堰堤見えないし)



とりあえず誰もいない上に

川にはカワセミも居たので今日のランチはココとするっ。

5.JPG


サンドイッチを良く見ないで親指を具に

突っ込むせつない事故も起こさず美味しくいただき「ご馳走様」



せせらぎの音を聞きながらランチを食べたら

さらに山奥の気になる場所へ向かいましょう。

6.JPG

ダムの上に上がって更に上流まで行ったさきから

山の中。

7.JPG


本当はもっと綺麗な林道もあったようだけど

スマホのナビはわたしが好きそうな

ちょっとドキドキするルートを気を利かせて選んでくれたようです。


8.JPG


本来通るべき林道に合流したら

到着。


s27-2.jpeg


ウヒァーーー!


なんて素敵な一直線の階段なんでしょう。


s28-2.jpeg

鷹崛権現という場所なんだけど

鹿の食害から守るためか柵を開けないと入れません。

s29.JPG


閂を抜いて扉を開けて入ったら

まっすぐな石段がドーン!


s30-2.jpeg

どうも最近桜の植林と一緒に

石段も苔がはがされコンクリートで補強されたようです。



鬱蒼とした雰囲気じゃなくなってるけど

こうして整備しないと登れない状況だったのかもしれない。


s31-2.jpeg


ハァハァ・・・


登山してるからって言っても

準備運動なしでいきなりの激坂の石段はキツイ。

s32-2.jpeg


2回ほど休憩しながら

石段を上ると鷹崛権現の本殿がありました。


s33-2.jpeg


綺麗なのでこの拝殿を新築するための整備だったんだろうね。

(今年の2月に改築されてるみたい)



崖のくぼみに祠が建つ

めり込みシリーズでございます。


s34.JPG


鷹にまつわるパワースポットなので

ソフトバンクホークスのファンが必勝祈願にも来るらしいよ。


s35-2.jpeg

もちろん私もホークスファンなのでしっかり参拝。


崖の中には「鷹」と名がつくだけあって

かっこいい鷹の彫刻が奉納されている。

s36-2.JPG

毛並みまで彫られていて素晴らしい。


対の位置にはカラーの鷹。

s37-2.jpeg


個人的には木に留まって寒さに耐えるのに

フワフワになってる時が好きだけど鷹を描くとやっぱり

この羽を広げた構図になるんだろうね。



とにかく鷹が留まる窟がでっかい。


s38-2.jpeg

横殴りの雨じゃなければ

そのまま住めそうだよ。

s40-2.jpeg


大きな岩山からは岩清水がポタポタとしたたり落ちてるけど

その水の溜り ↓


s41.JPG


直径50cmほどの小さな穴が空いていて

その中にイモリがいっぱい。


s42.JPG


名前の通りに井を守っていました。


s39-2.jpeg

ではわたしも修行を終えたので

下山します。

s43-2.jpeg

あ、膝を痛めるのは下りなので

下りは石段じゃなくう回路で(笑)

s44.JPG

距離は3倍になるけどね。



下って扉を閉めて閂を通して茜ちゃんに戻ろうと

何気なく足元に落ちてるものを拾って見ると・・・


9.JPG

ガラケーだ。


これって喧嘩したときにバキ折られてるやつだよね?

(わたしは経験ないけどな)


なにもホークスの信者が来るというところに

ソフトバンクの破壊された携帯を落とさなくてもいいのに。



平成時代の懐かしい落し物を見た後は

ダムに下らず山を越えれそうな林道があったので

アタックしてみました。


10.JPG

鹿っ。



道路の真ん中で普通に鹿が井戸端会議をしてたので

これは何にも通らない道だという証拠。


確かに車は通過できないほど

落石がいっぱいで苔も生え放題。


場所によっては川になってるし。

11.JPG

まぁ、川になってても舗装路だし

どこに抜けるのかな?という好奇心でそのまま

進むと油木ダムの途中に出たので後は普通のルートで帰宅しました。


12.jpeg

150km程度のお散歩ツーリングだったけど

自由気ままに小さなバイクじゃないと

見れなかった山の中もいっぱい楽しめたツーリングでした。


 ↓ 一緒に冒険しましょう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(179)  コメント(38) 
共通テーマ:バイク

nice! 179

コメント 38

yoko-minato

自由気ままなツーリング・・・いいですね~!!
旧国鉄の駅舎の雰囲気がいいですよね。
もう使われていない?
のではなく無人駅なのですね。
こういう駅を撮るために人が来るのでは?

by yoko-minato (2021-06-26 06:53) 

ぜふ

この急坂は登りたくない・・でも、
THE井守のイモリくんの住処の環境がよさそうですね♪
電車はそろそろお孫ちゃんに^^
by ぜふ (2021-06-26 07:37) 

さる1号

渋い駅舎ですねぇ
気動車が似合いますね
チョロQ,いつまで守れるかな
数年後はお孫ちゃんのおもちゃ箱に入っているに一票^^
by さる1号 (2021-06-26 07:54) 

拳客

ローカル電車がいいですね。
乗りたい。
by 拳客 (2021-06-26 09:32) 

kokoro

平築チョロQ、孫に見せんといいつつも
一緒に列車を見に行って、デレながら見せちゃう気がします(´▽`)
by kokoro (2021-06-26 09:57) 

an-kazu

放流シーンはラッキーでしたが、
減勢工付近に近づけないのが残念ですね(^^)v


by an-kazu (2021-06-26 11:40) 

raomelon

レトロな駅舎と茜ちゃん、絵になりますね。
「ちくまる」号可愛い~
田んぼへの映り込みが長閑でいいですね^^
鉄運も花運もバッチリ☆
色とりどりの花菖蒲綺麗ですね~♪
by raomelon (2021-06-26 17:11) 

旅爺さん

最近は茜チャンとの旅が多いですね、見る物も可成り多いので楽しめますね。
紫陽花も菖蒲も楽しめましたね。レトロな線のDCもいいですね。
杉林の間を通って神社に行く石段の凄いこと捻挫しちゃうよ。
by 旅爺さん (2021-06-26 18:10) 

kazu-kun2626

花ツーリングいいですね~
鄙びた駅舎とローカル鉄道も絵に
なりますね
by kazu-kun2626 (2021-06-26 19:03) 

kohtyan

茜ちゃんに赤いポスト、いいですね。
権現づくりの神社、よくああいう場所に作れましたね。
鷹の奉納もあって、地元の信仰心が篤いのでしょう。
鉄ちゃんには、最高の場所があるのですね。撮って見たいです。
by kohtyan (2021-06-26 19:14) 

tai-yama

ダムフレームは何を撮ってもらいたかったのだろう(笑)。
油須原駅で降りる人は居なさそう。でも、駅舎がシブイ。
by tai-yama (2021-06-26 19:30) 

johncomeback

拙ブログへコメントありがとうございます。
僕が住む宮城県多賀城市では毎年6月に「あやめ祭り」が
開催されますが、昨年・今年は中止になりました。
仙台の「あおば祭り」も中止、来年は開催できるかな?
by johncomeback (2021-06-26 20:03) 

HIRO

こんにちは。
 >まぁ、遠くに行けなくても
 >バイクで走ってるときに何気なく見つけた場所に
 >停まるスタイル

小さいバイクの特権?ですね(笑)
後は、足も使って(ある程度)その先へ行ける...
by HIRO (2021-06-26 20:53) 

kuwachan

この階段を見たら挑戦したくなります(笑)
ただ、足を踏み外すと大変なことになりそう(^^ゞ
by kuwachan (2021-06-26 21:18) 

TAC

最初のアジサイの小路の風情がいいですね。
油須原駅って、名前からして出来上がってるというかズルい(笑)というか。ザ・日本の田舎の駅の正しい見本みたいな。郵便ポストとか手荷物の看板とか、映画のセットみたいで若干やりすぎみたいな気もしますが(笑)、九州最古の木造駅舎でありながら地味なところは非常に好感が持てますね(笑)
菖蒲もアジサイ同様、この季節欠かせないですね。かつて夜宮公園の近くに住んでたので懐かしさもありますけど、今まであまり考えたことなかったですけど、手入れってどうやってするんでしょうか?
ザブザブはいっていくのか、桶?に乗り込んでどんぶらこって感じで近づくんでしょうか。。
鷹崛権現、これまたすごいところ見つけてきますね~(笑)
まっすぐ伸びる階段といい、きれいに枝打ちされた木々とオーバーハングの岩場に囲まれためり込みお堂といい、近場でもすごいところありますね~。新しくなったということで、ネットで調べたら以前はかなり「廃」な階段だったみたいですね。知る人ぞ知る的パワースポットのようですね。響さんの大好物?物件(笑)
そのあたりから小石原とか東峰村あたりにかけては結構、鹿見かけますね。初めて見たときは結構びっくりしました(笑)

by TAC (2021-06-26 21:24) 

くまら

おいら、ガラケーをバキってやられた経験が・・
by くまら (2021-06-26 21:40) 

ゆきち

田んぼに映るちくまる号、いいお写真ですね(#^^#)
古い駅舎に丸いポスト、手荷物預所、映画のワンシーンのよう♪
昔はコインロッカーじゃなくて手荷物預かりだったな~^^
菖蒲も咲きそろって良い雰囲気です。
紫陽花と違って池があって近づけないので撮るのが難しいお花です^^;
by ゆきち (2021-06-26 22:39) 

みずき

ショウブが浮島みたいになってるの
面白いですね。見ごたえあります。
折れたガラケー、折られたんだとすると
事件性出てきちゃったりして^^;
by みずき (2021-06-26 23:15) 

よしあき・ギャラリー

毎度のことながら見とれています。
駅舎いいですね~!
石段、見ただけで引き返しそう^^;

by よしあき・ギャラリー (2021-06-27 06:01) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(広場)に
コメントを有難うございます。
いつ行っても花に出会えるのが良いです、有料ですが
65才以上150円なので問題なしです。

ツーリングのコース、いつも素敵です。
油須原駅に残された預所の大きな看板が良いですね、
昔は国鉄の駅では良く見かけました。
花菖蒲にもタイミング良く出会え、写真で見ても
素敵なツーリングでした。
by tarou (2021-06-27 09:50) 

いろは

こんにちは^^
お寺さんには何故か紫陽花が似合いますね。
ちくま丸可愛い〜〜♪ 私も見たらきっと買いますね^^
素敵な菖蒲園。でもニョロが出たら逃げます。
祠に作られた神社、素晴らしいです♪
鷹の彫り物も見事ですね。
by いろは (2021-06-27 14:17) 

リュカ

油須原駅の雰囲気、めちゃめちゃいいですね!
菖蒲、綺麗な花だけにしてくれるなんて
すごいな。鷹崛権現の石段にもびっくり。
これほど一直線なのは初めて見ました(@@
by リュカ (2021-06-27 14:35) 

ヨッシーパパ

紫陽花と菖蒲の花で終わってしまうのかと思ったら・・・。
やっぱりその後も、色々なところの見せ場を回ったのですね。
by ヨッシーパパ (2021-06-27 18:44) 

barbie

いただいたHEICHIKU号はなおしています(笑)
お孫ちゃんがもう少し大きくなったら進呈するつもりです(^^
by barbie (2021-06-27 20:51) 

OJJ

なにもホークスの信者が来るというところにソフトバンクの破壊された携帯を落とさなくてもいいのに・・・確かに仰る通りです! これではドコモ繋がらんし・・・それでもあなたはエーユーの??
素朴な質問ですが「自転車、手荷物預かり所に木製長ベンチの上にある人形」の預託料は?
by OJJ (2021-06-27 21:47) 

よっすぃ〜と

うひゃぁ~
その階段は登りたくないけど、鷹の彫刻は一見の価値ありですな。
スバラシイです。
by よっすぃ〜と (2021-06-27 22:24) 

kousaku

手軽に気軽にツーリングが出来ていいですね、しかし神社の石段が凄いですね足滑らせると下まで落ちそうですね。
by kousaku (2021-06-28 12:12) 

フォーキーブルース

道路に水が流れている場所は、車の洗車に良さそうですね。
大分市にいた頃、たまに気分転換に遠回りして久大線-日田彦山-田川線経由で車窓を眺めながら実家に帰っていました。
油須原駅舎は、改めて見ると素晴らしいですね。

by フォーキーブルース (2021-06-28 22:59) 

miyomiyo

ショウブ?
いきなりアジサイで始まったので、響さん疲れてる?って心配しちゃいました。
アジサイも見事ですがショウブが見事です。
こちらではその土管を使った菖蒲園はレアです。
出来れば画像左側のレモンイエローの、キショウブっぽく無い花も大きく写してほしかったです。
階段お疲れ様でした。


by miyomiyo (2021-06-29 18:22) 

TAC

またまた失礼いたします。
今日の読売新聞の地方欄に「ん?見たことある風景だな」と思ったら鷹崛権現がカラーで紹介されてました。なんてタイムリーなんだ!!と思いましたけど、こんなマイナーっぽいスポットなのに新聞で紹介されてるということは、今それくらい注目さてるのかなと。
いぜんもこういうパターンあったように思うんですが、いつも響さんが先取りしてるおかげで、その読者のわたしは「もう知ってるもんね~(行ったことないけど)」と優越感に浸っています(笑)
by TAC (2021-06-29 20:21) 

mirro

空気も最高に良さそうな、こんな窟に鷹と棲んでみたいかも知れない♪
by mirro (2021-07-02 01:14) 

響

◆yoko-minatoさんへ
駅舎は現役なんですよ。
もちろん無人駅ですが情緒たっぷりです。
この路線を撮りに遠くからくる人はこの駅にも寄るみたいです。


◆ぜふさんへ
あの小さな水溜りは古来から枯れることのない霊水らしいです。
なのでこのイモリたちも神の使いかも。


◆さる1号さんへ
チョロQ死守しますよ。
オモチャにされても良いように普通に売ってる奴を
買ってあげます(笑)


◆拳客さんへ
ローカル線は景色もいいですもんね。
わたしも地元ながら乗り鉄したことがあります。


◆kokoroさんへ
小さい時は鉄道はバスなど大きな乗り物が大好きですよね。
でもチョロQは守りますよ(笑)


◆an-kazuさんへ
九州はダムに観光客を呼ぶ場所が少ないです。
山ばかりなのに(笑)


◆raomelonさんへ
古い木造の駅舎と茜ちゃんは似合うでしょう?
トコトコ走るバイクとゆっくり走る列車は相性がいいです。
by (2021-07-02 09:45) 

響

◆旅爺さんさんへ
緊急事態宣言が出てるので県外に行くこともないため
小さなバイクばかりになってます。
でもおかげで県内の深~い場所まで探険できて楽しい。


◆kazu-kun2626さんへ
菖蒲は出かける口実程度でしたが
やっぱりバイクで出かけるとあちこちと行って見たい場所が
出てきちゃいます。


◆kohtyanさんへ
九州の崖にはよくこんなめり込んだお堂があるので
わたしの中で「めりこみシリーズ」と呼んでいます。


◆tai-yamaさんへ
ダムのフレームは上にあるフレームはちゃんとオブジェもある
ちゃんとしたフレームなんだけど
下のは余ったので適当に地面に刺しとけって感じ(笑)
by (2021-07-02 09:49) 

響

◆johocomebackさんへ
世界のオリンピックと言うお祭りは開催されるけど
大事なお祭りはどうなるのかな?


◆HIROさんへ
細い路地も細い林道も楽しく走れる
小さなバイクはもう手放せないです。


◆kuwachanさんへ
登山してるとこんな階段はざらですが
周りの木々がなく階段だけ見えると凄い階段に思えちゃいますね。


◆TACさんへ
油須原駅はまさにSLが走ってもいい情緒がありますよね。
引き込み線のあるのでSLの展示をすればいいのに。
夜宮公園も綺麗に咲いてるようでしたよ。
たぶんどちらの公園も整備する時は水を抜くのだと思います。
大自然の多い阿蘇よりも福岡県の鹿は増えすぎですね。
夜道が怖いです。


◆くまらさんへ
まじですか?
なにをやって折られたかは聞かないでおきます(笑)


◆ゆきちさんへ
手荷物預かりと言うのがアナログの中でも
人と人が交わす仕事が懐かしいですね。
by (2021-07-02 10:20) 

響

◆みずきさんへ
菖蒲はなんとか咲いてるときに間に合いました。
ガラケーは夫婦けんかとかで折られるのをよく聞きました(笑)


◆よしあき・ギャラリーさんへ
駅舎の雰囲気いいでしょう?
たまに寄ってゆっくりしたくなるところなんです。


◆tarouさんへ
昔の駅は人がいてこそ成り立っていたという
名残がとてもいいですよね。


◆いろはさんへ
チョロQは豪雨災害にあった平成筑豊を支援するグッズで
いまとなっては貴重なチョロQなので大事にしています。


◆リュカさんへ
菖蒲も満開でも萎れて茶色になってるのが
ポツンとあると見栄えが悪いので
ちゃんと摘んでくれてるのがありがたいです。
ちなみに摘んだ花が山済みに捨てられてる場所がバイクの
真横にありました(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
菖蒲を見る口実でバイクで出かけましたが
やっぱり走ってると楽しいので色々周っちゃいます。
by (2021-07-02 10:26) 

響

◆barbieさんへ
もしかしたらプレミアが付くかもしんないよ(笑)


◆OJJさんへ
そうでしょう?
阪神ファンが来るところに破れたトラ柄のパンツを捨てるのと
一緒です(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
階段は登山してるとこれの何倍もある階段があるけど
全景が見えちゃうとひるみますね。


◆kousukeさんへ
小さなバイクはお買い物感覚でお出かけできるので
すごく気に入ってます。
今回見つけた階段はなかなかハードでした。


◆フォーキーブルースさんへ
道路が沢になってるところって普通に林道を走ってるとあるけど
ここまで避ける隙間がない道はあまりないですよね。
見ずが綺麗なので道路に沢カニとかが普通に居そうです。
ローカル線を乗り継いでの帰省はいいですね。


◆miyomiyoさんへ
そろそろ紫陽花も終わって雨と暑さに耐えるだけのシーズンが
始まりそうです。
信州みたいに高山があれば高山植物を愛でれるのにな~。


◆TACさんへ
なんとこのマイナーな権現様が載ってましたか?
もう知ってるもんね~はそれだけマイナー好きって思われる
危険もはらんでいます(笑)


◆mirroさんへ
そうですね。
言われてみれば人工物がない頃は鷹が巣をつくってもよさそうな
崖でした。
by (2021-07-02 10:34) 

あおたけ

鮮やかに染まった紫陽花もきれいですが、
若くて淡い紫陽花もいいですね (・∀・)。
たしかに和菓子みたい(笑)
油須原の木造駅舎、味わい深いなぁ(´ー`)
「手荷物、自転車、預所」の看板がシブいっ!
ちくまる号もかわいいですね(^^)
きれいに映り込んだ水鏡がバッチリで羨ましいです☆
by あおたけ (2021-07-02 17:33) 

響

◆あおたけさんへ
国鉄時代の駅舎が観光目的じゃなくて
普通のそのまんまに残ってるのが良いです。
平筑も新しいラッピング車両なども作って頑張ってるので
応援したいです。
by (2021-07-03 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。