SSブログ

うしわきの森ツーリング [ツーリング]



今日のツーリングの最終到達地点は長崎県の平戸。


1.JPG

ひっさしぶりブリの高速を使っての県外ツーリングなので

銀ガメ号さんに乗るのもひっさしぶりブリ。



バイクってこんなに重かったっけ?

そして大型バイクってこんなに速かったっけ?


さらに茜ちゃんばかりに乗ってたので

ホーンとウインカーの位置が逆なため

交差点の手前で謎のホーンを鳴らし注目を集めるライダーになりながら

福岡都市高速経由西九州道で伊万里へ。


2.JPG


伊万里から国見峠。


3.JPG

伊万里の市街地はすでに暑かったけど

峠に入ると涼しい。



国見峠を下って世知原から再び山の中に向かう気持ちのいい道を

しばらく走ると本日最初の目的地でお茶します。

u1-2.jpeg


夜に飲むと寝れないほど濃いお茶が

注がれてる。


u3-2.jpeg

大きさはこんくらい。


お風呂に見たてても

溺れるかもしれないほどでかい。



せっかくなので

美味しい世知原茶を頂きましょう。

u4-2.jpeg

あ、湯気はフェイクでございます。


この大きさの湯のみって回らない寿司屋でしか

あまり目にすることはないよな~。



まぁ、回る寿司しか行かないし

実際に行くと回る寿司は取らずに全部モニターて

注文するけどね。

(サーモン→トロサーモン→炙りサーモン→以下繰り返しww)←サーモンキラーと呼んでくれ

u5-2.jpeg

体重の5倍ほどのお茶を飲んだら

佐世保市に入りま~す。

4.JPG


k151から住宅地の細い路地へ入ると

こんな場所がありました。


u6-2.jpeg

「観音入口」って書かれてる柱の前に

バイクを停めて入って見ますが本来わたしが目的地にしてたのは

「岩下洞穴遺跡」なんだけどここは違うよな~。


でもナビはもう到着ってなってるし

もしかしたら階段を登れば判るのか?


森に囲まれた中の崖にある観音様で

ここでも私が混合したシャツクールと虫除けスプレーのミックス液が

活躍しそう。

u7.JPG


スースーして虫も避けれる便利なスプレーなんだけど

虫除けのため顔にかけるとちょっとメントールがきつすぎる(笑)


お上品にテッシュに適量振りかけて

パフパフと塗るのが良さそうだ。

u8-2.jpeg


崖を上れるように階段があって

その上の洞窟みたいな場所に観音様があるようです。


u9-2.jpeg


目的地じゃないけなんか凄いぞココ。


コウモリもいたし(笑)

u10-2.jpeg


洞窟状になってる中の

岩をくり貫いたところに観音様。


u11-2.jpeg


見上げると崖と崖が折り重なるような

洞穴になっていました。


で、目的の岩下洞穴はどこ?



行き止まりなので

バイクに戻ってすこし先にと言うか

10m先にあったよ(笑)

u12-2.jpeg

「岩下洞穴」


まぁ、遺跡に興味があるというより

崖のめり込んだ場所が好きなので来て見たかったのよ。


u13-2.jpeg

さっきまで居た観音様の崖の下がこの遺跡になってるみたい。



太古の歴史に触れた後は

吉井町に向かってポットホール公園に来てみました。


u14-2.jpeg


そんなに山の中じゃないのに

渓谷が綺麗。

(水はそれほどじゃないけど)

u16-2.jpeg


甌穴がたくさんある渓谷で

優美な谷の風景になっています。


u17-2.jpeg


水は周りに水田もあるから

濁ってるのだろうけど農閑期はもっと綺麗なのかもね。


u18-2.jpeg


わたしの座る岩の前には

いままで川ガキ(高校生くらい?)がターザンみたいに

飛び込んでいたロープがあります。



街からも近いので

良い遊び場なのかも。



河川敷の甌穴の水溜りには

自然に生えてる睡蓮。

u21-2.JPG


管理されてなくてもたくましく咲いています。


u19-2.jpeg


渓谷が綺麗だし甌穴がたくさんあるため

公園化されて川辺に下りやすいように整備されてるのがありがたい。


u20-2.jpeg


後は完全に自己責任になるけど

軍港の佐世保から近いのにこんな渓谷があるのが面白い場所でした。


u22-2.jpeg

でも山の中ってわけじゃないので

岩からの輻射熱も加わって暑いよ。


梅雨明け後にやってくる酷暑まで行かないけど

汗がダラダラ出ます。



渓谷を見た後は佐々方面に走って

海に出ま~す。

5.JPG

最終目的地は平戸島ですが

海が見えたところでまずは浅子の半島の突端へ。

u23-2.jpeg


岬の先端で銀ガメ号さんを停めて

海を眺めると・・・



「島」

u24-2.jpeg

立石崎の砂州です。


歩くの暑いから上から眺めるだけだけど

綺麗なエンジェルロードが出来てるよ。

u25-2.jpeg


う~ん[黒ハート]

やっぱり九州の西側の海の綺麗さは素晴らしい。




こんな綺麗な海のある半島にあるのが

カトリック浅子教会。

u26-2.jpeg


迫害の歴史から今に続く長崎らしいカトリック教会です。


u27-2.jpeg


クリスマスのイルミネーションが綺麗なことで地元では有名らしいけど

昼間も美しい教会です。


u28-2.jpeg


くすんだ私の心も浄化されそう。


u29-2.JPG

マリア様と見詰め合ったら先へ。


6.JPG

海岸のクネクネが気持ち良いk18をしばらく走ります。


このまま平戸島まで一気に走っても良いのだけど

寄り道大好きなので途中にある姫神社に来てみた。

u36.JPG


しかしこの神社は道から海岸の鳥居が見えるけど

道路と鳥居の間に漁業関係者以外は入れない敷地があるんだよね。



ほかにルートがあるのかな?と

バイクを停めて観察してみると山を直接登って裏からアプローチ

するスタイルだったよ。

u30-2.jpeg


なので鳥居を一本も潜らず本殿に着いちゃった。


u31.JPG

本殿はいたって「民家」


でもここから海側を見るといいのよ。

u32-2.jpeg


素敵だ。



下ってみると海岸にはもう一本古い鳥居がありました。

u33-2.jpeg


鳥居からは九十九島の島が点在する

海が広がる。


u34-2.jpeg


ずっと眺めていたい。


u35-2.jpeg

でも地面は手を付けれないくらい熱い(笑)


お尻が火傷しないうちに立ち上がったら

再び本殿に上がって反対側から下ります。

u37.JPG

日向しかないので仕方なく日向で

留守番してる銀ガメ号さんが見えてきました。


この時期日向に停めたバイクのシートの熱さを

みんなに味わって欲しい(笑)



微妙にお尻を浮かせながら

走行風でシートを冷やしたら田平で給油とランチを買って

平戸大橋を渡りますがその渡る前の交差点でまた「ピーーー」



これから渡る怖い平戸大橋に気を取られて

ウインカーと間違ってホーンを鳴らしてしまって注目を浴びるわたし。



平戸大橋の高さが怖いので前を走る車のテールランプしか見ないまま

渡り切ったら川内峠へ上がります。


前を走る車はホーンを鳴らす変なバイクがピッタリくっついてきて

恐かったよね?


ごめんね。




川内峠に登る森を抜けると・・・


u38-2.jpeg


ヒァーー!

緑がすっごく綺麗。


u39-2.jpeg


阿蘇や久住方面で草原はいっぱい見てるけど

草原から海が見えるのが良いのよ。


u40-2.jpeg


標高はそれほど無いけど涼しくて薄い霧のような雲が頭のすぐ上を

サーーって流れていくのが最高に気持ちが良い。


u41-2.jpeg


こんなとっても気持ちがいい草原の中で

今日のランチはココとするっ!


u43.JPG


海の幸やステーキが美味しい平戸だけど

ランチを食べる場所を探して食べるのが楽しくてたまんない。



ワンコインでお札一枚分相当の美味しいランチを頂いたら

島の中の道を進みます。

6-2.JPG


川内峠から島の西側に抜けると

平戸らしい美しい海がドーンと広がる。


u44-2.jpeg


この海をバイクでしかも

日帰りで見に行けるという幸せ。


u45-2.jpeg


こんな美しい海がある島ですが

かつてはキリシタン弾圧もあった歴史のある場所でもあります。



その歴史の核心部が今日の目的地のウシワキの森。

u46-2.jpeg


キリシタンの弾圧のあった禁教時代に

入り婿の告発により取調べを受けることになった「おろくにん様」は

キリシタンは我が家一家だけと言い続け村人を守ったそうです。


u47-2.jpeg


その殉教したおろくにん様を祀った祠が

このウシワキの森の中にあります。


u48.JPG

同じ日本人を弾圧する歴史はいまだに理解しにくいけど

深い信仰心は幕府にとって危険分子と思われたのでしょう。


それにしても入り婿が許せないな。

u49.JPG

森の中はこの祠があるくらいだったけど

行き止まりまで行くと広場に出ました。

u50-2.jpeg

グランドの端には教会風の建物。


歴史のある森を歩い後は

目の前にある綺麗な海を満喫しましょう。

u51-2.jpeg


根獅子の浜の隣にある人津久の浜。


u52-2.jpeg


ここは大好きな場所なので

バイクを停めてビーチへ。


u53-2.jpeg


我が街の響灘や玄界灘にも美しいビーチがあるけど

ここはさらに上を行ってる。


u54-2.jpeg


パンツ一枚になってジャバジャバ入りたくなる衝動をぐっと我慢。



長距離ツーリングでお尻が痛くならない用に

履いてきたパット入りのパンツがかっこ悪いので

とてもお見せできるものでないんです。

(前に来たときはユニクロのパンツで入ったけど)

u56-2.jpeg


胸のすくような空と言う表現の海バージョン。


u55-2.jpeg


潮風が気持ちいけど

白砂からの照り返しが半端ない。



海水浴場にもなってる場所だけど

今年は海の家も出てないのでコロナで中止かな?

u57-2.jpeg


そのせいなのかゴミもなく

綺麗な海でわたしの心も綺麗になりました。


7.JPG


ではこれ以上南には行かずに

平戸島の東側へ移動しま~す。


u58-2.jpeg


島の東側は白砂のビーチのあった西側と違った

趣があってこっちはこっちですごくヨキーー。



砂州で繋がった島を見つけたか?と思ったけど

ちょっと切れてるみたい。

u59-2.jpeg

さっそくグーグル先生で調べると「野島」という無人島で

水中の感じをみても干潮でも繋がらない感じで完全な離島です。


そんな始めて見る海岸の風景を堪能してると

目的地に到着。



地味だゾ~。


ここをツーリングの立寄りスポットにするのは

わたしだけかもしんないと思った「亀石様」


u63.JPG

亀だね。



背負うとサングラスが似合う仙人になれそうな岩だ。



ほっそい路地の中に入るとバイクから見える場所に

ポツンとありました。


u64.JPG

わたしも万年も生きたくは無いけど

健康でいられますように。


亀石様に触ってご利益を頂いたら

引き続き東側の海岸を走るけどいつも走る国道よりも

海側を走る道なので初めて見る風景が楽しい。

u60-2.jpeg


いちいち停まって眺めてしまうぞ。


u61-2.jpeg

風がないと汗が出まくる暑い日だったけど

棚田から吹きあがってくる風が気持ちいい。

8.JPG


いつもの国道に戻ったら平戸島を出ます。


9.JPG


怖い平戸大橋はこんな時に限って前に車が居ないので

地面だけ見て走り抜けます(笑)

(道路の継ぎ目から下の海が見えるのでそこにはピントを合わせない)



ここからは帰る方向に走るのだけど

帰りは松浦の方を周って帰りましょう。



松浦に入ると西九州道の無料区間があるので

それを目指してたのだけどまだ陽も高いので

城山展望台に寄ってみることに。


その途中にコキアの可愛い畑がありました。

u65-2.jpeg


ポコポコグリーングリーンの畑の先を進むと

展望台のある山が真正面に見えて来ます。


10.JPG


見えてるアンテナを目指して細い山道のクネクネ道を登りきると

パッっと明るくなって展望台に到着。



マイナーな展望台なんだけど

かっこいいのよ。

u66-2.jpeg


カクカク四角の螺旋の歩道を上がると頂上。


u67-2.jpeg


ヒァッポーーーー!


u68-2.jpeg

 ↑ 青島(左)と背後に広がる東シナ海。


 ↓ 西は松浦発電所から福島。

u69-2.jpeg


いつもは平戸方面に行ったら帰りは山の中の

広域農道などを使っちゃうためこうして帰りに寄ったのは初めて。


u70-2.jpeg


思い付きとはいえ

毎回同じじゃない方が新たな寄り道も出来て楽しいね。


u71-2.jpeg

では城山展望台からは

下って予定通りに西九州道の無料区間から

伊万里市街地を抜けて朝と同じ伊万里東府招インターから

再び西九州道へ。



伊万里市の暑さは梅雨明けの酷暑を思わせる暑さだったけど

唐津に抜けると涼しくなります。

11.JPG

福岡都市高速を粕屋まで走って

そこからは幽霊で有名なトンネルのある峠越え。

(北九州市から平戸まで行ったのに前原道路と福岡都市高速合わせて片道780円)

12.JPG

もう19時前だけど夕焼けもまだってくらい明るい。



ガレージに帰る前に2回目の給油をして

今日のツーリングはおしまい。


u73.jpeg

500kmは越えなかったけど

久し振りにガッツリ走ったためか腰が痛い。

(帰りは長崎県から寄り道なく一気に帰ったからな)


一か月以上乗っていなかった銀ガメ号さんのタンクの中身も

綺麗に新しいガソリンに入れ替わったし

後はどこかに避暑ツーリング行くだけだ。



それでは長らくの御乗車ありがとうございました。

またの御乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 乗車券はこれをポチポチポチっと三連打 ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(176)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 176

コメント 50

さる1号

草原の道が気持ち良さそうだなぁ
海も綺麗でいいですねぇ
砂浜が白いのがいいな
こっちの砂浜は黒いのでーー;)
by さる1号 (2021-07-15 06:36) 

我流麺童

急須のオブジェを入れ込んだショットが面白いです。
緑の草原と白い海岸は見ているだけで爽やかになります。
1日で500km近くも走り回るのは体力がいりますね。
by 我流麺童 (2021-07-15 06:42) 

あおたけ

でっかい急須と湯呑!(≧∇≦)
手持ちショット、ナイスです♪
急須から注がれているお茶を
銀ガメ号の給油口にうまく合わせると、
それも面白いトリックアートになりそう(^^)
爽やかな青空にきらめく海・・・
もう早くも夏景色を満喫ですね☆
by あおたけ (2021-07-15 07:14) 

kazu-kun2626

奇麗な海に癒されます
500Km一走り
いつもながら凄いね~
by kazu-kun2626 (2021-07-15 07:44) 

kousaku

何時も素晴らしい景観を見せていただき観光している気分に浸っております、それにしても素晴らしい所が多いですね、
by kousaku (2021-07-15 08:00) 

旅爺さん

でっかい急須にギンガメ号さんも(-_-;)真っ青だね。
凄い渓谷に綺麗な海やジャンボ急須に岩下洞穴遺跡にマリア様など
沢山観光して戴いて大いに楽しめました。
by 旅爺さん (2021-07-15 09:24) 

青い森のヨッチン

九州は土地勘が全くないので移動距離がピンとこないのですが最後の走行距離を見てびっくりです。
バイクは色々な意味で小回りが利いてクルマとはまた違ったドライブになりますね(Pを気にせずにいろいろ回れそう)
tころで時折、ご自身が映っているショットがあるのですが同行者の方がいるのですか?三脚?
by 青い森のヨッチン (2021-07-15 12:17) 

barbie

ウインカーとホーン(笑)
私は四輪でワイパーと指示機をよくやります^^;
今の時期は日向に駐車しておくとしばらくは座れませんよね。
夏限定で白いシートに替えたいです(笑)
by barbie (2021-07-15 12:56) 

raomelon

白い砂浜と透き通ったエメラルドブルーの海
「人津久の浜」美しいビーチですね。
ほんと、ジャバジャバ入りたい~
次回はユニクロのパンツで行きましょう(笑)
by raomelon (2021-07-15 13:13) 

侘び助

九州の旅は*響観光*が一番素敵です。
中部からは遠いので船(行き)+空(帰り)なので中身が薄い
往復新幹線でも観光はほんの少しで終わってしまう( ;∀;)
行った気*見た気のお代の要らない響ツアー*ばんざ~い~\(*'▽')/
by 侘び助 (2021-07-15 13:57) 

まつき

おぉ~これが「潟湖・砂州・砂嘴・陸繋島~」の砂州ですか!
数日前に砂浜海岸体操を見たばかりなので嬉しいです(笑)
白い砂浜、むちゃんこ綺麗ですね~(#^^#)
500キロはスゴイ距離だけど、見どころ満載ですね♪
by まつき (2021-07-15 14:10) 

みうさぎ

癒されたわん
(^○^)
by みうさぎ (2021-07-15 14:41) 

いろは

こんにちは^^
さすが陶器の街だけあって、急須と湯呑み茶碗、楽しい趣向ですね。響さんが持っている様で面白いです。
「観音入口」緑が美しいですね〜
「岩下洞穴」も迫力満点!
相変わらず綺麗な海の景色、素晴らしいです♪
今回も拝見させて頂き、楽しませて頂きました。

by いろは (2021-07-15 15:05) 

kohtyan

世知原のお茶、湯気が出て、面白い写真が出来ましたね。
平戸島には行ったことあります、草原から海が見える風景が
素晴らしいですね。

by kohtyan (2021-07-15 17:16) 

テリー

気持ちよく晴れて、素敵なツーリングでしたね。
水も綺麗です。
by テリー (2021-07-15 17:58) 

ぜふ

ちょっと水が濁っていて残念ですが、とても風光明媚な渓谷ですね。
それと対照的に平戸の海の美しいこと! しかも日帰り可能とは。
貸し切りならパンツ一丁でも・・^^;

ホーンとウィンカー逆なんですね・・そりゃやりますね。
by ぜふ (2021-07-15 18:13) 

ゆきち

この美しい海に日帰りで会えるって素晴らしい(#^^#)
誰もいないのがもったいないですね^^;
南国気分をたっぷり堪能させていただきました!

by ゆきち (2021-07-15 19:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎回お写真が素敵です。
今回は特に渓谷の写真にグッときました(^^)
by johncomeback (2021-07-15 20:15) 

Jyo

ホンダ車が逆なんですよね
私も今のバイクに乗り換えた当初は何度鳴らしたか(笑)
今となっては他のバイクに乗れない体になってるかも…
by Jyo (2021-07-15 20:37) 

HIRO

こんにちは。
久々のがっつりツー乙でした。
コッチは、ナンチャラ宣言やらで、高速の休日割は無いわ、オリムピッグのどさくさで、首都高とかは距離別に加えて割り増し金を取る悪辣さなので使う気になれず(笑)

 >お風呂に見たてても
鬼太郎のお父さんも(お茶じゃ無いけど)...
by HIRO (2021-07-15 20:43) 

TAC

謎のホーン、に最初は笑ったんですけど、それくらい長いこと銀ガメさんに乗れなかったんだなあと思うとなんとも言えない気持ちになりました。
最初の洞穴?写真だけ見せてどれくらいの人が佐世保だとわかるでしょうか(笑)前から思ってたんですけど、長崎、もしかしたら九州で一番意外性というか裏表(笑)が激しいのが佐世保だと思ってて、一般(表)の顔は長崎第二の都市で水兵?さんもよく見かけるにぎやかな港町、しかし、裏?の顔は、「ここほんとに佐世保?」っていう濃い自然がある町。しかも町や住宅街のすぐ近くに。
ポットホール公園なんて知らなかったです。かつて数か月とはいえ、佐世保に住んでたのに(笑)ここは夏絶対行ってみたい。水がもう少しきれいだと最高ですけど、流れのあるとこはそこそこよいみたいだし、川ガキがいるくらいだから大丈夫でしょう(何が?)ここ知れただけでもすごくよかったです。
川内峠の緑のまぶしさはもう真夏!!久しぶりに行ってみたいな~!!頂上までは上がらなかったんでしょうか。この天気なら頂上から海をグルと見渡したいな~!!走り抜けるだけでも爽快でしょうね!!
根獅子の浜と人津久の浜は初めて行ったとき海のきれいさに感動したんですが、5分でもとめれないくらいの周辺道路の駐車禁止の厳しさがすごくて、海の家のガッツリ感にう~んと思ったんですが、海の家が休みなら休みで、真夏は周辺道路が渋滞したり大変になるのか、コロナでそうはならないのか。。どうなるんでしょうね。
>日帰りで、、
私は北九州~平戸は片道4時間の鹿児島なみに遠い地という固定観念があるので、日帰りでこれだけ寄り道できる響さんは時間の流れが違うんじゃないかと以前から思ってます(笑)
とても濃い素晴らしいツーレポでした!!ありがとうございました!!長々すみません!!
by TAC (2021-07-15 21:14) 

tarou

こんばんは、近所の鳥たち(トビ)に
コメントを有難うございました。

うしわきの森ツーリング、タイトル通り綺麗なところばかり
自然が一杯で良いところですね(^^)v

by tarou (2021-07-15 21:16) 

tai-yama

ぽ、ポットホール~は?と思ってしまったり(笑)。
キリシタン弾圧はバックに潜んでいる国々(スペインとか)の
植民地化の野望もあったので仕方なかった面も・・・
by tai-yama (2021-07-15 23:08) 

みずき

警告も海もめちゃくちゃキレイですね!
こんな透明な海、飛び込みたくなります^^
by みずき (2021-07-15 23:20) 

mirro

観音さまのおられる洞窟も凄い魅力的な岩構成ですね!
甌穴の長い長ぁあ~い年月を考えると気が遠くなりますが・・
これも甌穴ファンの一因です。
そしてやっぱり海が大好き、パンツ一枚では入れないけど(*´▽`*)、
このまま、こんな綺麗な海に呑まれてしまいたい(;´∀`)
by mirro (2021-07-16 01:55) 

よしあき・ギャラリー

平戸はまだ見ぬ憧れの地です。
堪能しました。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2021-07-16 06:02) 

an-kazu

北九州と横須賀を結ぶフェリーが就航しました。
コロナが終息したら、関東へもお越しくださいませm(_ _)m


by an-kazu (2021-07-16 08:26) 

わたし

長い行程で、しっかりバーチャルツーリング楽しませていただきました。
急須スポット、大きくてびっくり、脇にすわっていただいてはじめてサイズがわかります。
岩下洞穴、ああいう所大好きです、そして平戸の海の美しさ、、、。今度はかっこいいパンツをはいてきてくださいね
by わたし (2021-07-16 14:04) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2021-07-16 15:07) 

リュカ

でかい急須と湯飲み、これはインパクトありますね。
たしかにこの色のお茶は飲んだら眠れなくなりそう(笑)
マイナーな展望台とは思えないくらい
見事な景色。堪能しました^^
by リュカ (2021-07-16 16:01) 

kokoro

カテキンの濃さが半端なさそうですね
このカテキン効果と海の綺麗さ、教会で浄化されまくり
腰は重くなったかもですけど心は軽くなったのではないでしょうか
by kokoro (2021-07-16 18:21) 

拳客

佐世保から先、平戸には行った事が無いんですよね。
いーなー!
by 拳客 (2021-07-16 19:43) 

フォーキーブルース

平戸で暮らした2年間は、自分にとって最後の九州での生活でした。
以来、北海道まで転々と転勤を繰り返しましたが、忘れていた川内峠や根獅子の海の風景を懐かしく思い出しています。
夏の夜、平戸大橋の上から真鯛やイサキが釣れないかと思い釣り糸を足らした事がありましたが、すぐに糸が一杯に張り出し釣りどころでなかった思い出も(笑)
今思えば馬鹿げた事をやったものです。
by フォーキーブルース (2021-07-16 23:14) 

かも

渓谷の緑が眩しいですねぇ。
夏の九州,バイクで是非とも訪れてみたいです。
by かも (2021-07-16 23:53) 

ZZA700

大好きな緑・青・白のお写真満載で癒されました^^
城山展望台をバックにした自撮り写真が格好良い!
by ZZA700 (2021-07-17 17:46) 

kuwachan

急須の湯飲みはインパクトありますね。
これを一度見たら忘れられないです。
海がとっても綺麗~。
波打ち際でちゃぷちゃぷしたいです^^
by kuwachan (2021-07-17 23:38) 

miyomiyo

暑いですね。札幌も今日は最高気温が34℃を超えて九州の足元に及ぶ頃になりました。
世知原?お茶どころなんですか?
九州はお茶マニアにはたまらない所ですね。
甌穴に自然に睡蓮が咲いてるんですか?
めっちゃスゲー!
地植えでランタナが咲いてるだけでも十分驚きなのに!
コキアは今から紅葉が楽しみです。

by miyomiyo (2021-07-18 14:53) 

くまら

急須のオブジェ素敵
どこぞの温泉でこういうの作れば良いのに
by くまら (2021-07-18 19:29) 

よっすぃ〜と

海はイイ!
イイけど、夏の海は焼け死ぬからな~(^^;
しばらくは山方面かな
by よっすぃ〜と (2021-07-18 21:30) 

ネオ・アッキー

響さんおはようございます。
透き通る海がとてもキレイですね。
by ネオ・アッキー (2021-07-22 09:30) 

響

◆さる1号さんへ
同じ九州でも長崎県の西の海は
本当に綺麗なのでいつもツーリングのルートに入れたくなります。


◆我流麺童さんへ
遊びで巡ってるので500kmでも走れちゃうのですが
帰ってから一度座ると立ちたくなくなっちゃいます。


◆あおたけさんへ
でっかい急須みたいなオブジェは大好物です。
ついバイクを停めて遊びたくなります。
とりあえず夏らしい海を眺めれて良かったです。


◆kazu-kun2626さんへ
道も綺麗なので500kmも半分は知らない間に
距離を走ってしまってるって感じです。
透き通る海を見るとストレス飛んじゃいます。


◆kousukeさんへ
九州の綺麗なところを紹介できてよかったです。
海がメインなのでとりあえず晴れててよかった。


◆旅爺さんさんへ
まだ本格的に暑くなる前だったので
寄りたい場所に寄りまくれるツーリングでした。
真夏になると暑くてバイクから降りたくなくなっちゃう。


◆青い森のヨッチンさんへ
日本本土の最西端がある場所より更に西まで行って
「橋で繋がった日本最西端の島」まで行ったので距離が伸びちゃいました。

by (2021-07-22 13:58) 

響

◆barbieさんへ
四輪はBMWでよく間違ってたけど
さすがに2台目もおたまたま外車になったので間違わなくなりました。
ホンダだけウインジャーの上下が逆なのはやめてほしい(汗)


◆raomelonさんへ
水着を下に履いて家を出たい気持ちもあるけど
ツーリング中に蒸れてしまうのでなかなか実現しません。
着替えは見ての通り誰もいないので堂々と裸になれます(笑)


◆侘び助さんへ
響観光は旅から帰って思い出の写真をみんなに見せても
「どこ?」って聞き返される確率が高そうです。
ときどきメジャーな風景も撮り置いておこうと思いました(笑)


◆まつきさんへ
オォー!地形マニアが喜びそうな名前がずらり(笑)
周りに河川が無いので離岸流の先にあった島に流れが当たって砂が溜まったような
地形かもしれません。
500kmはほとんど信号がない田舎道ばかりを走ってるので
知らないまに走っちゃいます。


◆みうさぎさんへ
お疲れ様でした。
またのご乗車をお待ちしています。


◆いろはさんへ
よく知ってますね。
陶器や磁器の産地でもあるけどお茶処でもあるので
こんなオブジェがあるようです。
だれもツーリングの目的地にしないような洞穴遺跡とかワクワクします。

by (2021-07-22 13:58) 

響

◆kohtyanさんへ
湯気の演出はマウスで書いたけど
意外とリアルに描けたのではないでしょうか?(笑)


◆テリーさんへ
真夏のように酷暑の日じゃなかったので
楽しく夏の風景を満喫することが出来ました。


◆ぜふさんへ
履いてたパンツはウレタンパットがお尻に到着されてるので
それが濡れちゃうとずっとお尻からジワジワ~と
海水が帰るまでにじみ出ることになっちゃう。


◆ゆきちさんへ
この海が同じ九州にあってくれて感謝です。
わたしが行った日は平日でまだ梅雨明け宣言出てない頃だったけど
この連休は泳いでる人が居そうです。


◆johncomebackさんへ
ありがとうございます。
山間部の渓谷とは違うので田植えの濁りも入る
街に近い珍しい渓谷になります。


◆Jyoさんへ
ホンダさんだけ逆なんですよ。
大型バイクも今はそうなのかな?
指が覚えてるのでいちいち見ないで操作するため
逆だと鳴らしちゃう。

by (2021-07-22 13:58) 

響

◆HIROさんへ
渋滞も凄そうですね。
お茶の風呂は殺菌作用もあるのでお肌のリセットにいいかも。
目玉おやに効能があるかどうかは不明ですが。


◆TACさんへ
ホーンは一回置きに乗ってもやっちゃいますよ。
指が無意識に覚えてしまうのです。
佐世保って郊外に出ると面白いスポットが多いですよね。
洞穴遺跡もまだほかにもあるみたいのでまたコチラ方面に
ツーリングする時は寄り道したいとおもいます。
川内峠のランチは最初は登って食べようと思ったのですが
下でも綺麗でしかもお腹すいてスグに食べたかったので登れませんでした。
渋滞は平戸大橋周辺も発生するけど帰りの二丈浜玉付近も凄いです。
連休はこちら方面にはなかなか行けない。


◆tarouさんへ
タイトルは森ですが
実際のメインは海になってしまっています。
見るなって言うのが無理な海ですので仕方ないですね。


◆tai-yamaさんへ
米軍が近いから?ってわけじゃないけど
ポットホールじゃなくて甌穴公園って名前にしれば良いのにね。


◆みずきさんへ
前にツーリングでこの海に来たときは
ライディングパンツを脱いで入っちゃいました。
着替えがないのにパンツは半分濡れました。

by (2021-07-22 13:59) 

響

◆mirroさんへ
甌穴って凄いですよね。
レアな甌穴になると穴を掘った石が丸いまま残ってたりと
自然って面白いと実感できる場所です。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
北の宗谷岬や最南端の佐多岬と同じく日本本土最西端のある地ですので
コロナが納まったら是非訪れてみてください。


◆an-kazuさんへ
徳島によらないで直行なのがいいですよね。
大阪の高速も網目のようなジャンクションを抜けるのに必死だったけど
東京はこえ~な~(笑)


◆わたしさんへ
朝から帰るまでを日記のつもりなので一回で書いてますが
長々と読んでいただき感謝です。
でも1日走り回ればいろんな物を見て回れるので楽しいです。


◆ミスター仙台さんへ
コメントありがとうございます。
今回は松浦鉄道も出会えば撮りたかったです。


◆リュカさんへ
このお茶の色はかなり濃いよね?
お茶というより青汁っぽいです。
マイナーな展望台はわたしがジドリで走ると揺れるので
スリル倍増です。

by (2021-07-22 13:59) 

響

◆kokoroさんへ
お茶もこれだけ濃かったら効能凄そうですね。
地元の人に大事されてるカトリック教会を見ると
懺悔してなくても浄化されてる気分になれますね。


◆拳客さんへ
あの赤い橋を渡るだけで海の綺麗さがガラリと変わります。


◆フォーキーブルースさんへ
こんな素敵な環境で生活されていたなんて羨ましい。
橋の上から釣りってたまに見かけるけど平戸大橋の高さは
当たりも取れないくらい高そう。


◆かもさんへ
九州の道をいつか走ってみてください。
夏も良いけど他の季節もいいですよ。
わたしも就航したフェリーで日光周辺の山々を走りたいです。


◆ZZA700さんへ
ありがとうございます。
たまにはバイクに跨ってるところを撮って
ちゃんとバイク乗りって事をアピールしておこうと思います。


◆kuwachanさんへ
綺麗な海で入りたくなる誘惑がすごいビーチでしょう?
次回があれば着替えのパンツ持って行こうかな。

by (2021-07-22 13:59) 

響

◆miyomiyoさんへ
世知原は嬉野まで続くお茶の産地の一部ですよ。
ランタナは場所によっては雑草みたいに咲いてるよ。
北海道のルピナスみたいに。


◆くまらさんへ
なんでも巨大になると面白くなりますね。
湯気は自分で書いたけど自動で湯気が出るギミックもあれば
満点でした。


◆よっすぃ~とさんへ
夏は水に入ると涼しいから気付かないけど
そのせいで死ぬほど焼けますよね(笑)


◆ネオ・アッキーさんへ
こんにちは。
九州でも西に果てまで行くとこんなに綺麗なんです。

by (2021-07-22 14:00) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-07-23 09:57) 

OJJ

云うまいと思え°今日の暑さかな
甌穴と洞穴と金欠、何が一番涼しいでしょうかね~
by OJJ (2021-07-24 13:49) 

響

◆OJJさんへ
お金が無い涼しさはあまり味わいたくないな~。
洞窟はコウモリが顔の寸前を飛んでいったときが
最大に涼しかったです。
by (2021-07-26 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。