SSブログ

茜ちゃんをちょっとだけリフレッシュ [モンキー125]



いつも細い道や知らない道を見つけてくれる

頼もしい相棒のモンキー125こと「茜ちゃん」


a1-2.jpeg


おなじモンキーのオーナーさんならスグにわかると思うけど

ミラーを変えたよ。



純正のミラーでも良かったのだけど

ちょっと腕が当たったりヘルメットをかけた重みで

フニャっと動いちゃうようになったので交換してみました。



特にカスタムするつもりも無いので

普通に見やすそうで安くて定番のナポレオン。


a2.jpeg

同じメーカーからいっぱい種類が出てる中で

クラシカル2というモデルにしてみたけど

茜ちゃんに似合ってるよ。(個人の意見です)

a3-2.jpeg


楕円形になったため縦は短くなったけど

横に伸びてしかも広角ミラーなのでめちゃくちゃ見やすくなりました。



取り付けはわたしの場合グリップヒーターの

操作パネルのステーをミラーに噛ませていたため

ステーから操作パネルの両面をはがして装着。



その剥がした両面はショップで付けてもらっていた両面なんだけど

透明なテープを剥がしても何にも痕が残らなくてすごく良さそうなので

同じような両面をポチってみたよ。


a17.jpeg

もうねっちょりとガムみたいに残って

取るのにイライラする両面とはさよならの時代が来たんだな。




こうして無事にミラー交換を済ませたら

テスト走行へ。


a4.JPG


振動で緩んだりした時と微調整用に

ちゃんと工具も積んで走ります。


a5.JPG


後方の視界確認と緩みを確認したら

後に予定してる部品交換はわたしじゃ無理なのでショップへGO。



茜ちゃんを預けた帰りの足は

これになりました。

a6-2.jpeg

ホンダNAVI[ナビ]110。



代車が50ccはヤダ~ってダダをこねたら

このバイクを用意してくれました。

a9-2.jpeg

インドのホンダが出したバイクで

初めて乗ったけどこれってベースはスクーターなんだね。



グロムに似てるけどエンジンのあるべき場所は

ノーマルは空洞でこの車両はオプションのトランクボックスが

装着されていました。

a7-2.jpeg

キーで開くボックスで

脱いだインナージャケットなどは余裕で入りそうです。

(ヘルメットは無理だよ)


a8-2.jpeg


ガソリンはスクーターならシートの下からだけど

これは普通にタンクっぽい場所から給油します。


a10-2.jpeg

面白いバイクなので

ブレーキもディスクブレーキにして

新型を出せば良いのにって思った代車でした。



日は変わって翌日・・・



茜ちゃんの作業が終わったので

NAVIでビーーーンっと引き取りに行って来ました。


a11-2.jpeg

変わったよ~。


a12.JPG

 ↑ これが


 ↓ こうなりました。

a13.JPG

金運カラーのSP武川のリアサスペンション。


林道でありがちなグレーチングの段差とかで

いとも簡単に底付きして「ッテーー!」と叫んでいた

フニャサスペンションからちょっぴりグレードアップでございます。



一番良いのはOHLINS(オーリンズ)なんだけど

純正よりちょっとだけマシになってくれればいいだけだったので

財布に優しい武川製にしてみた。



それと合わせてチェーンの張りのムラが大きくなっていたため

チェーンも交換します。

a14.JPG

 ↑ これが


 ↓ こうなった。

a15.JPG


リアサスが金で派手になったので

チェーンはゴールドからRKのブラックゴールドにして

新車から一回も交換してなかった前後のスプロケットも交換。


a16.JPG

純正の歯数はT34だけど

のんびりツーリング用にT33に歯を落とします。

(ほとんど体感の差は無いけどな)



交換する前のチェーンも実はそれほど距離は走ってないのだけど

走りっぱなしで注油とかをサボって

ガクガクする部分が増えちゃったため今度はちゃんと

ツーリング毎に注油してあげようと思います。


こうして後ろの視界も

足回りもリフレッシュして真夏のツーリングに行くだけでございます。

a18.jpeg


暑いから朝駆けツーリングばかりになるのかな?



ではギラギラ太陽の出る

真夏のツーリングで会いましょう。




nice!(106)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 106

コメント 18

さる1号

金運カラーってのがいいなー
ゴージャスな雰囲気になりますねー^^
by さる1号 (2021-07-23 07:36) 

kazu-kun2626

金色のサスカッコいいですね
茜ちゃんお金掛けてますね
by kazu-kun2626 (2021-07-23 09:16) 

青い森のヨッチン

代車のあのバイクは素人目にも何だか異形のバイクといった感じです。
代車だとツーリングに行けないですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-07-23 11:12) 

Jyo

社外のミラーなのに純正品のようにマッチしてますね
金運カラーもモンキーにお似合いです
NAVI110というバイクの存在は知りませんでした
セカンドバイクに良さそうですね~
by Jyo (2021-07-23 14:42) 

yoko-minato

やっぱり茜ちゃんが一番似合いますね。
凄くかっこいいです。
また走りに行ける日が待ち遠しいですね。
by yoko-minato (2021-07-23 18:29) 

TAC

茜ちゃんも少しずつヴァージョンアップしてるので同じバイク持ってる人でないと間違い探しなみに違いが判らないでしょうけど、一番最初の時の写真と比べるとかなり変わってるでしょうね。
愛着もって接してるのでマシンもそれに答えてくれてる感じがしますね。
ホンダNAVI[ナビ]110は珍しいルックスですね。
街中で見たことないですね。50ccを拒否するとこれになるのか(笑)
最後の夕焼けの写真が美しすぎる!!
なんか懐かしい気持ちになりますね~!!
真夏のツーリング、、暑いかもしれませんがそれでも心躍りますね~もう目的地は決めてるんでしょうけど、どこ行くんでしょう。楽しみですね!!
by TAC (2021-07-23 20:07) 

HIRO

こんにちは。
茜ちゃんのリフレッシュ乙でした。
バックミラーは、最近のステーが長くて多角形の奴が性に合わない?(てか、ベベルの900SSから)ナポレオンの四角型で...

 >ホンダNAVI[ナビ]110
東南アジアとかは、カブ系からのアンダーボーンが人気だと聞いてますが、新型グロムに似た形ですね

金色サス...金運良くなりそう?
by HIRO (2021-07-23 20:38) 

ぜふ

ミラー似合ってますね。
ブラックゴールドというチェーンもあるのか・・シブイですね♪
昼間はとてもツライ季節になりましたね・・
by ぜふ (2021-07-23 22:37) 

kokoro

リアサスが眩しいですっ、これは毎回綺麗にしておかないと(´ー`)
インドホンダのバイクはやはりその地域の需要にあったような
構造になってたりするものなのでしょうか
by kokoro (2021-07-24 09:52) 

OJJ

サスを金運カラーにとのことですがマフラーの妙なる色合いに目が行って・・・表現不能の素晴らしいですね~♪♬絵にもかけない素晴らしさ

by OJJ (2021-07-24 13:45) 

拳客

鬼強いって・・・最近は何でも鬼ですね。
by 拳客 (2021-07-24 15:21) 

miyomiyo

ちょっと言いながらかなりつぎこんでませんか?
こう暑いとひっそりした水辺に吹く風が心地良さそうです。
蝉が大合唱してそうでもあります。
そろそろヒゴタイの季節でしょうか。

by miyomiyo (2021-07-24 18:11) 

よっすぃ〜と

おぉ!ゴージャス!!
チェーンも面白いカラーですね。
こんなのあるんだ~
by よっすぃ〜と (2021-07-25 20:56) 

tai-yama

ホンダはバイクにしても、車にしても、アジア圏限定で出している
ものが結構魅力的なモノが多かったり・・・・。
米国向けではなく、アジア向けを商品化すれば良いのに。
by tai-yama (2021-07-25 23:03) 

kohtyan

真夏のツーリングは快適でしょうが、問題は暑さですね。
充分に水分補給して、楽しんでください。
スクーターはあまり見かけなくなりましたが、バイクに変化して
行っているのですか。
by kohtyan (2021-07-25 23:19) 

再見ライダー青三

なんてマニアックな代車…
by 再見ライダー青三 (2021-07-26 10:18) 

響

◆さる1号さんへ
お金をだして部品を交換するなら
「やったぞ」感はすこし欲しいのでゴールドにしました。


◆kazu-kun2626さんへ
ちょっと金色を入れるだけで
カスタムしてる気分になっていい選択でした。
お金はそれほどかけてないけどまだまだ乗り続けるための投資です。


◆青い森のヨッチンさんへ
代車でよくツーリングに行きますよ(笑)
だって新鮮でたのしいし。
しかし今回の代車はベースがスクーターなので
あまり遠出したい気分になりませんでした。


◆Jyoさんへ
安いミラーだけど逆にモンキーに合ってるようです。
ミラーが高級だと所詮原付バイクなので浮いちゃう(笑)


◆yoko-minatoさんへ
ありがとうございます。
気軽にどこにでも行けるので今手放せない相棒になりました。


◆TACさんへ
もう3年になるのでちょうどいいリフレッシュってタイミングなのです。
ナビ110は雑誌では見たけど実物って見たことがなかった気がします。
荷物もスクーターよりは詰めないけど
普段わたしが丸いバッグに入れてるくらいは余裕で入るので
遊べるバイクだと思います。
なのにマイナーなのが面白い。
by (2021-07-26 10:35) 

響

◆HIROさんへ
ミラーの形は変更するとイメージが変わりますね。
とりあえずハンドルからはみ出すのは嫌なので
調整できるタイプにしてみました。


◆ぜふさんへ
チェーンのカラーは初めて選ぶカラーだけど
かっこいいでしょう?
ただ軸が金ってだけですが(笑)


◆kokoroさんへ
ピカピカのパーツをつけると手入れも入念にしないと
いけませんね。
インドのホンダは人口世界2位のインドなので
いろいろと冒険したバイクが出せるのでしょうね。


◆OJJさんへ
マフラーのチタンの金属光沢と金のスプリングが
いい感じでアートしてるでしょ?


◆拳客さんへ
鬼はやっぱり「強い」ってイメージが先行するので
商品を推しやすいのでしょうね。


◆miyomiyoさんへ
本当にちょっとですよ。
給油をしてないですもん。
セミは毎日耳鳴りのように鳴いてます。


◆よっすぃ~とさんへ
モンキーもパーツが色々と選べるようになって楽しいです。
と同時に財布が危険ですが。


◆tai-yamaさんへ
その前に日本のメーカーなので日本で出してほしい(笑)
でもそうすると無難なモデルしか出せないんだよね~。


◆kohtyanさんへ
もう昼間は走れませんよ。
朝に山に行ってずっと高原から降りれないツーリングになりそうです。


◆再見ライダー青三さんへ
でしょう?
乗り方の説明聞いて乗りましたもん(笑)
by (2021-07-26 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。