SSブログ

もうちょっと涼しい早朝に出発すれば良かったと思った朝駆けツーリング [ツーリング]



7月の中旬ど真ん中。



起きて窓を開けると快晴[晴れ]



と、同時に眩暈を感じるような

クマゼミの大合唱で迎えた朝。


これは梅雨明けか?と思ったその日に梅雨明けの宣言が出たのだけど

宣言が出る前にスマホの予報を見れば

簡単に想像できるけどねってくらい晴れマークが続いてる。



ならば絶対暑くなるだろうから

早々に朝ごはんを食べて近所を朝駆けツーリングして来ま~す。

h1-2.jpeg

近場なのでリフレッシュしたばかりの茜ちゃんで出動。


1.JPG


走り出して見ると日差しは夏を感じるけど

まだ空気は涼しくて普段通る道も気持ちよく感じます。


h2-2.JPG


普段通る道がこんな田舎道ってバレちゃいますが

雨上がりの空がとても綺麗だったので海を目指しましょう。


2.JPG


初夏はストロベリーキャンドルで真っ赤になる

西川の土手を河口に向かって走ると

ブルーノ君でポタリングしてる時に見つけたハス池があります。


h3-2.jpg


ちょうど咲いてたので寄ってみた。


h5-2.jpeg


真上を芦屋基地からTー
4練習機がガンガン飛びますが

わたしはジェット音大好きなのでBGMでございます。



たぶん地元の人くらいしか知らないと思う

小さなハス池だけど今がちょうど見頃かな?

h6-2.jpeg


水辺に下りるとム~ンと湿度が上がってくるのも夏だね~。


咲いてる花も当然綺麗なんだけど

ツボミもすごく良い。

h7-2.jpeg


咲く前は白地にこんな差し色が入ってるのね。



水辺なので可愛いトンボも。

h9-2.jpeg

ホソミイトトンボかな?

(イトトンボは似た種類が多すぎて名前がわかんない)



水辺で涼しげに思われるかもしれないけど

ちょっと窪んでるだけでも風が遮られてるため

ジワジワと汗が出てくるくらい暑くなったので退散。




すでに海に面してる町内に入ってるので

ちょっと走れば・・・


h10-2.jpeg

海ーーーーー!


これも普段いつでも寄れちゃう夏井ヶ浜の海なんだけど

梅雨明け直後は空も海も青が濃くて綺麗なんだよ。

h11-2.jpeg


ハマユウの自生地で有名な海岸の公園には

ハマナスの花も綺麗に咲いています。


h12-2.jpeg

前にも書いたけどこの公園を造成するときに

担当者が「ハマユウ」と「ハマナス」を間違って

発注したミスだとわたしは思ってる。



でもいいの、いいの

北海道でしか見れないはずの花がここで見れちゃうんだから。

h13.JPG

真っ赤な実もちゃんと実ってるよ。

(触ると棘があるので注意な)←2回刺さってる私が言うのだから間違いない



本家のハマユウ ↓

h14-2.jpeg


咲いてるには咲いてるけど今年はすでに終わってる花もあるし

咲いてない株もあってハズレ年か?


h15-2.jpeg


柵で囲まれて過保護にされすぎて

自生感をまったく感じない自生地ですが

ここからチラっと見える響灘がいいのよ。


h16-2.jpeg

北北西方面なので水平線の向こうは北朝鮮(笑)


ハマユウはちょっとハズレだったけど

海岸にはオニユリが満開。

h17-2.jpeg

めずらくもなんともない花だけど

これを海岸で見ると「夏」を感じます。



朝駆けでも太陽の角度が上がってるので

止まってると暑いので走る。

3.JPG

岩屋海岸




海開きするのか

消防の方がたくさん海岸を見て回ってた。



この岩屋海岸から国道に出ると

夏らしい風景が見れます。


h18-2.jpeg


夏の花と言えば・・・「ヒマワリ」


h19-2.jpeg


秋でもいつでも咲いて時もあるけど

このお日様をデザインしたような花は夏が一番似合う。


h20-2.jpeg


たまに咲かせない年もあるけど

今年はいっぱい咲かせてくれています。



「はい、みんなこっち見てーー」

h21-2.jpeg

わたしの呼びかけでも6~7輪

寝たままの花もありますがわたしに元気を!

h22-2.jpeg


暑苦しいとも感じるカラーだけど

元気をもらえる花だよね。



ヒマワリ畑から数100メートル先には

わたしより背が高いヒマワリが超密になって咲いてくれています。

h23-2.jpeg

めちゃくちゃ綺麗なんだけど

カメラを万歳ポーズで撮らないといけないのよ



五十肩はもうよくなってるけど

肩関節の可動域が狭くなってるため暑さとは違う

変な汗が出る。



そんなビタミン補給をしてると

夏らしく入道雲になりそうな雲が出て来はじめました。

h24-2.jpeg


真下にはいたくないけど

好きな風景だな~。


4.JPG

ヒマワリを見ながらまたすこし走って

若松北海岸。


h25-2.jpeg

真っさお。


ずっと沖に見てる島は女島と男島。



さらに本州方面も見えるけど

そっちにはモリモリ成長中の積乱雲。

h26-2.jpeg


まだ上空に涼しい風があるからだとは思うけど

もしかしたら今日も午後は夕立が降るかもしんないな。


5.JPG

まだ夕立の心配もいらないけど

暑さがさらに増して来たので帰る方向に走って

最後に芦屋の魚見公園に寄ってみよっと。

h27-2.jpeg

国民宿舎から階段を上る。

h28.JPG

この数段が堪える(汗)



ハァハァ・・・

h29-2.jpeg


フゥ~~~。



まだ展望台じゃないけど

ここからの眺めも少し浮くだけでとっても綺麗。

h30-2.jpeg


わたしレベルになると

ずっと浮いたまま景色を眺めれます。


h31-2.jpeg


遠賀川河口から響灘で

さらに先は玄界灘。



しかし山の上とは言え木々が邪魔なので

展望台へ移動。

h32.JPG


ハァハァ・・・


暑いと体力の消耗がいつもの5倍に感じる。



展望台の階段を上って展望

ドーーーン

h33-2.jpeg


ほぼ海しか見えないけど

最高に気持ちいい。


h34-2.jpeg


カメラをすこし内陸に向けると

自衛隊芦屋基地があります。


h35-2.jpeg


ハス池の時からずっと訓練が続いてるので

見てると待つことなく離着陸が見れるよ。


h36-2.jpeg

ただ望遠レンズとか持って来てないので

撮っても豆粒ですが。



今の時間は2機並走で飛ぶ訓練の時間かな?



んじゃ海岸コースを一通り周ったので帰るよ~。

h37-2.jpeg


朝より確実に雲が増えてるし。


6.JPG

昼前に帰還して

シャワーを浴びたら両親を買い物に連れていたったりと

まったりと過ごす響の休日でした。



あ、新しく装着したリアサスだけど

見ての通り近所の平坦な道をトコトコ走っただけなので

なんとも言えないけど一番柔らかい強さで

純正より腰がある感じですごくいい。


2段目にすると突き上げも出てくるので

しばらく走って馴染むまでこのまま様子見って感じかな。



では、次回はちゃんと夜明け前に起きて

朝駆けツーリングをしようと思います。



 ↓ 押すと夏ばて効果あり ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(156)  コメント(40) 

nice! 156

コメント 40

我流麺童

昼前のご帰還のため、おにぎりとコーヒーが無いのですね。

by 我流麺童 (2021-07-26 06:25) 

さる1号

向日葵には入道雲が似合いますねぇ
真っ青な海と空も気持ちがいいなぁ
by さる1号 (2021-07-26 06:52) 

kazu-kun2626

向日葵と茜ちゃん絵になりますね
青い海と青い空、素敵な景色、
羨ましい~

by kazu-kun2626 (2021-07-26 06:57) 

あおたけ

見事に開いた蓮もきれいですが、
蓮の葉にとまるイトトンボがまた
その華奢な細さが印象的でいいショットですね(・∀・)
あたり一面に咲き誇るヒマワリも
これぞ夏の風景って感じで壮観です!(≧∇≦)
おお!“響流・武空術”、お見事www
by あおたけ (2021-07-26 07:55) 

kokoro

海と空の境目がわからないほどの青さがとても素敵ですね
そしてオニユリの毒々しさがまたいい(´ー`)
by kokoro (2021-07-26 08:04) 

yoko-minato

ハマユーの自生地なのですね。
ハマユーは当市の花なのですが
わが市よりずっとハマユーの花が似合いますね~!!
海のスケール感も違って海だ~と・・・


by yoko-minato (2021-07-26 10:24) 

kousaku

向日葵と白い入道雲が似合いますね、ハマユーはこちらでも浜辺に咲いております。
by kousaku (2021-07-26 12:25) 

ゆきち

雷は苦手ですが、青空にむくむく真っ白な入道雲は夏の大好きな風景です^^
ひまわりもキレイに咲きそろって夏真っ盛り♪
青と黄色も夏色ですね!
by ゆきち (2021-07-26 13:10) 

みうさぎ

向日葵青空に映える~浮いたまんま眺められるそう言うハイレベルに到達しましたか(笑)高レベル毎回期待してますから
(´艸`*)


by みうさぎ (2021-07-26 15:28) 

いろは

こんにちは^^
蓮のツボミは白地に紅色が入っているのですね。
初めて知りました^^
イトトンボが可愛いですね。大好きです!
相変わらず美しい海、透明感も素晴らしいですね♪
向日葵に夏雲、これぞ夏!という感じです。
ハマユウも海に似合っていますね。
by いろは (2021-07-26 15:29) 

まつき

青い空と向日葵、綺麗ですね~!(^^)!
向日葵、私は今年は1本も見られなそうです( ;∀;)
by まつき (2021-07-26 17:46) 

an-kazu

夏ですね〜
 今年の我が家の夏イベントは・・・あれ?


by an-kazu (2021-07-26 17:57) 

旅爺さん

広い大地を茜ちゃんとお花を愛でながらの旅、良いですね~(^_^;)
咲く前のハスで黄色いのは初めて見ました。広い海もあこがれます。
夏は向日葵と入道雲が良いですね。あれっ宙に浮いた、南~無~チィン~
by 旅爺さん (2021-07-26 18:01) 

TAC

個人的に蓮といえば佐賀の夏を思い出します。わか~い頃、佐賀の白石町で蓮のひろ~い畑を初めて?見て、なんか懐かしい夏感(菊次郎の夏というか久石譲のSummer的な?)がすごくて、写真を撮りまくったのを思い出します。
ヒマワリと真っ青な青空の写真も、雄大積雲を背景にした写真もどれも「ザ・真夏!!」って感じで素晴らしいですね~!!テンション上がります(笑)
ヒマワリは若いころ一番好きな花で、本や雑誌なんかで見る一面のひまわり畑にめちゃくちゃ憧れて九州中を旅して探したりしたものですが、その頃は九州には私の知る限りどこにもなくていつもあこがれのままでしたが、いつごろからか、いろんなところに大規模なひまわり畑ができてきましたね。柳川の干拓のひまわりなんかは背景に余計なものがなくてよいですよね。
海がもう真夏の色ですね。北海岸の透き通った写真もいいですし、沖に浮かぶ積乱雲の写真も夏らしくて素晴らしいですね!!
魚見公園、たま~に行きます!!特に桜の季節は。

by TAC (2021-07-26 20:07) 

HIRO

こんにちは。
梅雨明けツー乙でした。
夏〜〜という景色だらけで良いなぁ。
次は早出で何処かで朝食かな?
by HIRO (2021-07-26 20:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
宮城県北の「ラムサール条約」に登録されている<伊豆沼>の
「はす祭り」は中止になりましたが、宮城県大崎市三本木の
「ひまわり祭り」は7月24日から開催されています。
by johncomeback (2021-07-26 21:08) 

テリー

一面の向日葵、すばらしいですね。
両手を上げて撮るなら、一脚を持って行くと、便利です。
私も、一脚に、ミラレースカメラ+広角ズームレンズで、撮影しました。
by テリー (2021-07-26 23:04) 

みずき

ひまわりもこれだけ植わってると
迫力が凄いですね。
青い海、良いなぁと思ってみています。
by みずき (2021-07-26 23:07) 

raomelon

青空、入道雲、ヒマワリ夏ですねー♪
これだけ密に咲いていると圧巻
一面が黄色に染まる風景、綺麗ですね^^

by raomelon (2021-07-26 23:21) 

tai-yama

04:30には陽が見えてしまいますので、できれば02:00には
出発したい所だったり(笑)。うどんもサスもコシが大事。
by tai-yama (2021-07-26 23:22) 

ぜふ

川沿いの道は茜ちゃん号でいくのにぴったりですね♪
イトトンボは同定ポイントが複数あるので複数アングルで撮らないと判別できないですね・・
by ぜふ (2021-07-26 23:53) 

mirro

直ぐ近くに、こんな素敵な【夏井ヶ浜の海】があるのですね。
羨ましい限り限界です。
もうすっかり夏模様、、、憧れの風景がここかしこに☆彡
by mirro (2021-07-27 02:31) 

リュカ

深呼吸したくなるような景色がいっぱい!!
万歳ポーズでパチリの向日葵ありがとうです。
綺麗だーーー!
by リュカ (2021-07-27 06:28) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(ヒマワリフェスタ)に
コメントを有難うございました。
黄色いヒマワリは夏に良く似合う花です。

青い空に青い海、黄色いヒマワリ畑を見ると
夏を感じます(^^♪

by tarou (2021-07-27 07:32) 

TAC

そういえば今回の近所でいえばグリーンパークも今ヒマワリが見ごろだそうです。本当に昔と違って身近なところでもひまわり畑がみられるようになりましたね。グリーンパーク、バラ園とかいろいろ頑張ってますね。
by TAC (2021-07-27 11:15) 

kuwachan

夏空にひまわりの黄色が映えますね。
元気いっぱい咲いている姿を見ると
酷暑の中でも元気を貰えそうです。
by kuwachan (2021-07-27 17:25) 

Jyo

暑い日が続いてるとは言え、段々と夜明けの時間が遅くなってるので
夜明け前起床のハードルは下がりつつあり…(笑)
真っ青な海は見てて飽きなそうですね
by Jyo (2021-07-27 21:21) 

よしあき・ギャラリー

絵にしたい景色が満載で、羨ましいです!
by よしあき・ギャラリー (2021-07-28 05:46) 

kohtyan

イトイトトンボ、見事に撮らえましたね。
展望台からの風景、まさしくドーーーンですね、絶景です。
by kohtyan (2021-07-30 11:31) 

miyomiyo

ハマナス咲いてますね。
ちょっと疲れてる時はハマナスの実も食べてみて下さいください。
目が覚めます。
もうハマユウですか。
まさか北海道では無いですよね。
今年はいつに無く暑くて、1ヶ月以上まともに雨が降ってません。
あ、ヒマワリ!迷路ですか?

by miyomiyo (2021-07-30 15:19) 

響

◆我流麺童さんへ
そうです。
ランチを食べて帰るドライヤーのような風を浴びて
帰らないといけないのです。


◆さる1号さんへ
夏真っ只中になるとかえって夏らしいと思ってた入道雲が出ないので
梅雨明け後のまだすこし不安定な時が一番迫力のある雲が出ますね。


◆kazu-kun2626さんへ
軽く走る距離内に綺麗に咲いてくれてる向日葵があって
楽しめました。
バイクが小さいので向日葵が大きく見えます。


◆あおたけさんへ
蓮の池は地元の人しか知らないような小さな場所ですが
咲いてる花は池が小さくても綺麗でした。
トンボは細くて撮り難いです(笑)


◆kokoroさんへ
鬼百合は夏らしい花ですよね。
球根はユリネで食べるけど花は毒々しいです。


◆yoko-minatoさんへ
ハマユウが市の花ってことは咲いてる綺麗な海岸があるのですね。
砂浜の砂地に根を下ろして咲く様子は大好きです。


◆kousukeさんへ
ハマユウの甘い香りもいいですよね。
暑くても夏だな~って気分を楽しめます。


◆ゆきちさんへ
わたしも雷は苦手でバイクの時は夕立さえも敵です。
降った後でさえ涼しいけどバイクが汚れて帰って
汗ダラダラで洗車しないといけません。
by (2021-07-30 19:51) 

響

◆みうさぎさんへ
背の高い向日葵も浮いて撮れば万歳ポーズしなくて
良かったかもって今思いつきました。


◆いろはさんへ
蓮は咲いてる花やシャワーヘッドのような真ん中は
よく見ますがツボミの色まで気にした事がなかったです。


◆まつきさんへ
まだまだ秋にも咲くと思いますので
楽しみは先延ばしにしましょう。
どちらかと言うと秋の向日葵のほうが大規模な場所が多いイメージです。


◆an-kazuさんへ
夏でした。
わたしの夏のイベントは早朝にバイクに乗るくらいで
なんにもないです。
信州に避暑ツーリングに行ってた頃が懐かしい。


◆旅爺さんさんへ
たしかツボミの下部は黄色ですね。
もっと硬い時の緑が抜けてる途中の色なのかな?


◆TACさんへ
白石はレンコンの産地ですもんね。
あの辺は平地なので真夏は暑くて出向くことはないのですが
どこよりも花がいっぱい見れそうなエリアですね。
向日葵はもう夏じゃなくてもいっぱい見れる花になって
しまいましたが夏にこそ見たい花でした。
by (2021-07-30 19:59) 

響

◆HIROさんへ
今回は前日からツーリングする予定じゃなかったので
出遅れましたが次回は夜明け前に目覚ましかけます。


◆johncomebackさんへ
お祭りが開催されてよかったですね。


◆テリーさんへ
バイクなので装備はなるべく簡略化してます。
三脚があるのでタイマーセットで高い位置で撮ったりはしますが
暑くてササっと撮りたかったの。


◆みずきさんへ
公園じゃなくて農家の方が道沿いの畑をこの時期だけ
向日葵を咲かせてくれてるのでほんとありがたいです。


◆raomelonさんへ
梅雨明け直後から夏らしい風景をいっぱい見れました。
後はエアコンの効いた部屋に閉じこもりたいと思います。


◆tai-yamaさんへ
次回はなるべく夜明け前に家を出たいと思います。
今日は起きて外を見たら「晴れてるやん」って感じの日だったので
出遅れです。


◆ぜふさんへ
ちょうど小さなバイクでウロウロするにはちょうど良い
エリアでした。
イトトンボはたぶんこの名前で間違ってないと思うけど
ほんと種類が多いですよね。


◆mirroさんへ
工場ばかりの場所もあるけど
こういった自然のままの海岸も残ってくれてるので
バイクで軽く走ってくるにはちょうど良い海なんです。
by (2021-07-30 20:06) 

響

◆リュカさんへ
水平線が見える海は深呼吸したくなりますね。
ほんのり海草を干した香りがしますが(笑)


◆tarouさんへ
今回はその「夏」を感じれる場所を
探して遊んでまいりました。


◆TACさんえ
GPも咲いてるのですね?
いや、今は暑くて足が向かないです~(笑)
ワラビーにも会いたい。


◆kuwachanさんへ
暑かったけど向日葵の咲く風景は絵日記のようで
楽しめました。


◆Jyoさんへ
夜明け前の出発の時間がすこし楽になりそうです。
でも午後の暑さはこれからが本格的になりそうですね。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
わたしも絵日記を意識して夏らしい場所を
選んでツーリングしてきました。


◆kohtyanさんへ
イトトンボは細くてカメラ泣かせですが
ちゃんとピントが合っててよかったです。
展望台の風景はほぼ地元の人しか来ないけど良い景色ですよね。


◆miyomiyoさんへ
食べれるの?
触っただけで棘が刺さるのでもう触らないけど。
北海道も酷暑体験が出来ちゃう場所になってしまいましたね。
by (2021-07-30 20:13) 

ぼんぼちぼちぼち

蓮の葉の上の滴が、ものすごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 21:14) 

よっすぃ〜と

もう、7時過ぎたら暑くて走ってられないっス(>_<)
特に平野部は灼熱なので、山ですよ!林道ですよ!!夏は
by よっすぃ〜と (2021-08-01 20:09) 

OJJ

ハスの花キレイです★★★!ホソミイトトンボ??ってことはフトミイトトンボが有るのかな?これは食いたくね~
by OJJ (2021-08-03 18:30) 

ぜふ

ホソミイトトンボではないように見えます
by ぜふ (2021-08-03 22:30) 

響

◆ぼんぼちぼちぼちさんへ
コロコロして綺麗でした。
でも風があると撮れなかったかも。


◆よっすぃ~とさんへ
そうですね。
もうそろそろ家に帰った方が良いって時間に
出ちゃったので次回は夜明け前からツーリングします。


◆OJJさんへ
太いのは無いかな~(笑)
もう太かったらイトトンボって呼ばれないかも。


◆ぜふさんへ
やっぱり難しい。
by (2021-08-06 22:36) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-08-11 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。