SSブログ

巨大猫ドライブ [響の休日]



響の休日ですがバイクで出かけるのは次の機会に延ばして

かみさんとドライブします。



と、そのドライブの2日前にポチってた物がやってきた。


x2.JPG

懐かしい。



OLYMPUSのXZ-2でございます。



2012年の10月に発売されてるので

やく10年前のカメラだよ。



本命カメラではないので

当然格安の中古を購入したのだけど当時は高級コンパクトカメラの

激戦期でわたしもこのモデルの前のモデルをメインに使っていた時期があります。


x1.JPG


コンデジもセンサーサイズがどんどん大きくなるし

OLYMPUSに関してはコンデジから撤退するはで

その後からわたしはSONYばっかりになっちゃったので

久しぶりのオリンパス機で株主もかわったので最後のオリンパスと

書かれたカメラになるかも。




で、なんで今さらメーカーも後継機すら作ってないXZ-2なのかと言いますと

ツーリングでは使ってないけどサブで持ってる

CanonのPowerShot G9XⅡが

撮った色があまり好きになれないのと接写も苦手なカメラって事で

全然使える場面がないのでためしに懐かしいカメラを購入してみたって感じ。



当時はコンデジって言っても各社と高性能合戦をしてただけあって

レンズが交換できないだけで設定などはほぼデジタル一眼レフと一緒。


x3-2.jpeg


とりあえず充電をして持ち出してテスト。


x4-2.jpeg


しかしアチーーっ。



入道雲の真下に行かないように

ウロウロしてるとカノコユリが綺麗に咲いてる。

x5-2.jpeg


足元をみるとゴルフボール?

x6-2.jpeg


すぐにキノコって気付くけど

めっちゃゴルフボールに似てるのよ。


x7-2.jpeg

大きさも。



で、肝心の老カメラのテストだけど

とにかく接写がしたくて買ったのでムシムシ探します。


x8-2.jpeg


XZ-2は1cmまで寄れるスーパーマクロモードが付いてるので

そのモードにすると親指の爪くらいの花でもここまで寄れます。


x9-2.jpeg


肉眼じゃ見えなかったけど

中心部に花粉の付いたくもの巣みたいな物まで写るぞ。


x10-2.jpeg

子カマキリもでっかく。



シジミ蝶の触覚のシマシマ模様までくっきり。

x11-2.jpeg


もちろんF値が1.8と明るいので

部屋の中のゴマも狙えます。


x12.JPG

10年前のコンデジにしては室内なのにかなりの解像度だと思います。


ただ接写時のAFは遅くはないけど

今時のカメラに比べるともっさりと動くイメージかな。


では使えるってわかったので

キャノンをクビにしてXZ-2をバッグに入れて

大分県の朝地までドライブ。



行き先は猫好きな2人なので

当然にゴールは「猫」


x13-2.jpeg


にゃ~ん 可愛いにゃ~ん!



でっかいにゃ~ん・・・


x14-2.jpeg


前にこの巨大猫を見るためツーリングで来たことがあるのだけど

たまたま大分銀行のイベントで貸し出し中で会えなかったんだよ。



まさかこんなでっかい猫が移動してるなんて

考えもしてなかったのでその時はめっちゃガッカリしたのだけど

こうして無事に会えました。



x16-2.jpeg


ニャーーニャーー

ゴロゴロ


x15-2.jpeg


このかみさんがゴロゴロ言わせてる猫は

何故か牙が・・・


x17-2.jpeg


まぁまぁ、痛い。



うちのもう1匹のチャゲが

寝たままオモチャをパンチする姿にそっくりな猫 ↓

x18-2.jpeg

ウインクしてるように見えるけど

角度を変えるとめっちゃ懐いてるように見えるのよ。


x19-2.jpeg

ほら。



逆から撮ると・・・


x20-2.jpeg

嫌がられてる感じ(笑)



猫と遊んだら美術館の敷地は森になってるので

セミがいっぱいミーミー鳴いています。



「セミを探せ」 ↓

x21.JPG


耳鳴りみたいな鳴き方があまり好きじゃない

ニイニイゼミ。


x22.JPG


めちゃくちゃ樹とそっくり。



ちょっと標高が高い場所なので

九州ではめずらしくミンミンゼミも鳴いていますが

とにかくいっぱい鳴いてるだけあって

セミの抜け殻もあちらこちらに引っかかってる。




公園の真ん中にも・・・


x23.JPG

これ、前にツーリングで来た時も見たけど

真上から見たらかなりリアル。

x24-2.jpeg


成虫になると軽自動車くらいの大きさのセミになりそう。



巨大猫を見た後はカフェでランチをして

R442で久住の方へ帰るのだけど

途中で猫バス発見。

x25-2.jpeg


手作り感いっぱいだけど可愛い。



今日は木の彫刻とよく会う日みたい。


真正面から見るとかなりオリジナルから遠ざかる

お顔になるのも微笑ましいよ。

x26-2.jpeg

ん?

んんん?



猫好きだけどカエルも好きなわたしが

見逃すはずがない。

x27-2.jpeg


見つけたら触らずにいられない私は当然捕獲してかみさんに見せますが

返してらっしゃいと言われてしぶしぶ戻します。



アマガエルと涙で分かれたら

道を挟んだ反対側にはトトロが居るので移動。

x28-2.jpeg

いや、トトロっぽいのが居ます(笑)


鼠っぽいし水色の方なんかもう「鳥」だし。




あ~、楽しいな~

九州は。




帰りは小国のカップルのジャージー乳のソフトクリーム。


x29.JPG


こうして終始ユル~く過ごす

響の休日なのでした。




nice!(114)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 114

コメント 32

kuwachan

一応コンデジは持っていますが最近全然使っていません。
本格的に撮ろうと思う時はデジイチを引っ張りだしますが、
それ以外はタブレットで撮ることがほとんどです(^^ゞ
休日は、まったりゆる~く過ごすのがいいです。
by kuwachan (2021-07-31 02:16) 

an-kazu

使えるコンデジ・・・
 スマホの勢いで今ではコレという機種がないですよね〜

東京地方、
 朝からミンミンゼミとアブラゼミの大合唱中であります^^;


by an-kazu (2021-07-31 06:12) 

kazu-kun2626

いいカメラを手に入れましたね
画像も奇麗ですね~
楽しいドライブ良かったですね
by kazu-kun2626 (2021-07-31 07:57) 

くまら

10年前のコンデジ・・・そういえば防湿庫に1コ転がってるかも
でも電源入ってもバッテリー逝っちゃってんだろうなぁ~
最近イチサン持つの面倒なので、撮影はスマホばかりっす
by くまら (2021-07-31 09:02) 

さる1号

自分も昔はオリンパスのコンデジを使っていましたよ
オリンパスブルー、好きだったなー
今はオリンパスは画像ソフトを使っているだけで^^;
by さる1号 (2021-07-31 10:07) 

ゆきち

巨大猫、いい顔してますね~♪
私の腕に噛みつく時のこてつそっくりで^^;
寝そべってる方も、このまま猫手を振り下ろされたらおしまいだな~(≧▽≦)
by ゆきち (2021-07-31 11:15) 

kokoro

セミのオブジェがリアルすぎて怖いです(^^;)
カメラもいろいろとありますよね
メカオンチにはわからなさすぎて結局スマホしか使えないです
by kokoro (2021-07-31 11:27) 

kousaku

中々の解像度ですね、色もいいですね、10年前のコンデジとは思えませんね、私もほとんど使わないコンデジがPanasonicDMC-TZ10と云うのを持って居りますがこのカメラも中々な写りなんですよ、それにしても自然がいっぱいの九州はいい所ですね、普段はいつも一眼ですね。
by kousaku (2021-07-31 11:43) 

yoko-minato

奥様とのドライブ…楽しまれましたね。
ゴルフボール、驚きましたね~!!
全くそれに見えますもの。
猫ちゃん、木造りなのですね。
おっきいですね~!!
by yoko-minato (2021-07-31 11:46) 

再見ライダー青三

 やっぱり、カメラにこだわらないといい写真は撮れないんだろうなぁ。スマホじゃ限界あるよなぁ。(…と、自分の腕では無く、カメラのせいにしようとする私)
 でもきっと響さんなら、スマホでもかっこよく撮っちゃうんだろうなぁ。スマホでも背景ぼかしってできるんですかね?なんかポートレート(自撮り)だとそういう機能がついてるみたいなんですが…
by 再見ライダー青三 (2021-07-31 12:06) 

kazumin

凄い!リアルなセミの抜け殻(;^ω^)
←アゲハ蝶の幼虫のフィギュア・・・そっくりで気持ち悪いね。
私は旦那が手の上に乗せてきたら大声出して放り投げますよ!
九州って大きなオブジェ多いんですね!
せっかく行ったけど全然見ませんでした(´;ω;`)ウゥゥ
キノコも凄いゴルフボールにしか見えません!!
by kazumin (2021-07-31 15:43) 

HIRO

こんにちは。
カメラ購入おめでとうございます。
スマホカメラが行くとこ迄逝っちゃってるからコンデジも衰退の一途ですけど(哀)
巨大猫..夜目が光ると怖かったり(笑)
by HIRO (2021-07-31 20:01) 

てんてん

ほんとだ~ コンデジって聞かなかったら一眼で撮ったと思いますね
いいな~これ~♪
by てんてん (2021-07-31 20:39) 

TAC

いきなりの入道雲の夏感がすごすぎる!!
迫力の爽快感があって素晴らしいです!!
若いときは一眼レフに凝ったこともありましたけど、コンデジでてからはそればっかりになってしまいました。コンデジの気軽さは一番だと思います。(年取って面倒になったとも言えますが(笑))
もしかしたらこの入道雲の日、七月の自分が夏の雲の写真を撮りまくった日と同じ日かも(笑)あの日の夏雲は今のところ今年一番すごかった!!(コンデジですけど)
ゴマちゃんからの巨大猫へのつなぎ方がいいですね(笑)
そういえばそのツーリングの時にどんな猫なんだろう?ってずっと思ってましたが、あれってもうだいぶ前でしたっけ?去年?おととし?
時がたつのが早すぎる!!
ちょっと涅槃像っぽいというかそれを意識してる気がします(笑)
トトロ関係はリアルなそっくりなのもいいですけど、ちょっと違う!!な感じのほうが笑えていいような気がしますね。

by TAC (2021-07-31 21:34) 

mirro

どの画像もカシット超綺麗です。
ニイニイゼミ、もう一匹いるかもと探したけど、居なかった(;´∀`)

by mirro (2021-07-31 22:47) 

starwars2015

10年前のコンデジで、近くに寄ってこんなにきれいに撮れちゃうと、
もうカメラ選びってどうしたらいいのって感じです。
Z fcとかZV-E10とかの情報を眺めながら、そう思いました。
by starwars2015 (2021-07-31 23:23) 

ぜふ

10年前の機種とは思えないですね♪
セミの幼虫のオブジェがカッコイイ!
羽化したら乗れそう^^

by ぜふ (2021-08-01 06:30) 

あおたけ

綿菓子のようなもくもくの入道雲、
夏の空ですね~(*´ω`)
ゴルフボールのようなきのこは、
色、形、大きさがホントにゴルフボールのようで面白い(・∀・)
オリンパスのXZ-2、
10年前のカメラだけど、接写に強くて描写力も問題なし、
これはいいお買い物をされましたね(^^)
by あおたけ (2021-08-01 08:35) 

Jyo

コンデジしか持ってませんが、持ち歩くことが無くなりましたね、、
たまにはカメラ持ってツーリングに出てみようかな
by Jyo (2021-08-01 08:43) 

miyomiyo

古いカメラ購入おめでとうございます。
バッテリーの保ちとかスペアは大丈夫なんですか?
とにかくグイグイ写ってますね。
巨大猫、めっちゃ大きいじゃ無いですか。
トトロや猫バスより大きい?
これなら、ダムで巨人と戦えるレベルじゃないですか?
蝉の声、こっちも暑いので今年は聞けるかと思いましたが一声も聞こえません。


by miyomiyo (2021-08-01 11:47) 

ZZA700

良いお買い物ができて良かったですね^^
「寄れる」は正義ですよね(^^)b
by ZZA700 (2021-08-01 15:47) 

よっすぃ〜と

でっかいにゃ~んはちと怖いかな(^^;
セミのクオリティに比べて猫バスが…
まぁ、素朴な感じがイイけどね。
by よっすぃ〜と (2021-08-01 20:06) 

tai-yama

私はTough TG-5なので、ある意味、最期に近いコンデジだったり。
さすがの蛙さんも猫バスには擬態できなかった・・・
by tai-yama (2021-08-01 23:24) 

旅爺さん

最初の雲の写りは素晴らしいです、爺のカメラでは撮れません。
ゴルフボール姿の茸は初めて見ました。蝶も素晴らしいです。
ジャンボ猫と戯れる奥様の手の指が6本有る・・・・ように見えた!”
セミの抜け殻が素晴らしいです。

by 旅爺さん (2021-08-02 08:31) 

beny

 ピンクの斑点のかのこ百合ってあるんですね。初めて見ました。
入道雲の写真ナイス。
by beny (2021-08-03 08:38) 

OJJ

勝手に♪♬オリンパスペン~・・・と口ずさみますね~最近お世話になるのは内視鏡ばかりですから唄なんか歌ったら・・怒鳴られます!
カエルさんは金メダルになりましたね~素晴らしいです。次は響家のネコさんが金メダル???
by OJJ (2021-08-03 18:27) 

せつこ

楽しそうですね、遊び心のたくさん詰まった自治体は大好きです。
猫ちゃん、あれだけ大きいと猫じゃらしで遊んだら、やられちゃうね。
by せつこ (2021-08-06 17:17) 

響

◆kuwachanさんへ
コンデジって使わないですよね。
今回買った中古の安いコンデジは虫を寄って撮る専用になりそうです。
でもバッグに入れっぱなしになると思うので
何かと出番もありそう。


◆an-kazuさんへ
スマホはあまり外で出したくないので
圧倒的に安価なコンデジを使いたいです。
(スマホを側溝に落としたりしちゃいそうなので)


◆kazu-kun2626さんへ
古いカメラですが
当時はコンデジシリーズの中でフラシックモデルでしたので
まだまだ使えそうです。


◆くまらさんへ
わたしもスマホで良く撮りますが
今はスマホのほうがカメラより高価なので
万が一落としたりしても良い古いカメラを使ってみます。


◆さる1号さんへ
そのオリンパスブルーが一番濃かった時代の
コンデジなのでたまに持ち出して使いたいと思います。


◆ゆきちさんへ
この巨大な腕で猫パンチされたら
わたしは背後の山の裏まで飛ばされそうです。
by (2021-08-08 19:01) 

響

◆kokoroさんへ
リアルでしょう?
まぁ、エビも裏からみたらこんな感じですよね(笑)
カメラはカメラ任せでそれなりにスマホよりは綺麗に写ってくれますよ。


◆kousukeさんへ
昔は高級だけあって綺麗です。
でも当時の高級は今考えるとかなり安いですよね。


◆yoko-minatoさんへ
キノコは生えてるところも芝生なので
ボールと思っちゃいます。
木製の猫は雨ざらしなのでいつまで残ってくれるか心配です。


◆再見ライダー青三さんへ
iPhonの最新になるとかなり綺麗ですよね。
もう高級カメラ並みの値段ですが(笑)
背景をぼかすアプリはあるけどやっぱり不自然さは消せません。
by (2021-08-08 19:07) 

響

◆kazuminさんへ
幼虫のフィギュア見られましたか?
組み立て式なのでお腹の部分の蛇腹がリアルに動くのよ(笑)


◆HIROさんへ
いまはスマホは10万超えなので
汚い手で触ってもいいカメラのほうが外では荒く使えて便利です。
万が一落としても個人情報とか撮った写真意外はないし(笑)


◆てんてんさんへ
昔は各社が競争してたのでコンデジも綺麗でした。
こういった機を残せない実情もちゅっと残念です。


◆TACさんへ
わたし一眼レフは戦闘機と鳥が撮りたくて1台だけ買った事があります。(まだ持ってる)
いつまでフィルム時代のデザインのカメラを出すんだ?って
思ってたころSONYが小型のミラーレスを出してくれていらい
SONYばかりになっています。
入道雲が出てる日ってだいたい不安定な天気なのでバイクには
乗らないのですが走りたくなります。
田舎のジブリ系の作品はいつもほっこりさせられますね。

by (2021-08-08 19:16) 

響

◆mirroさんへ
ニイニイセミはほんと擬態が上手です。
鳴き声は耳鳴りみたいで嫌いですが(笑)


◆starwars2015さんへ
今の高級コンデジはセンサーが大きくなったためか
寄れないので虫を狙うなら昔のカメラのほうが良かったですね。
ただAFはちょっと遅いし歩留まりも悪いです。


◆ぜふさんへ
当時のオリンパス機はミラレースシリーズにしても
とっても魅力のあるカメラをいっぱい出していました。
まさか株を手放して傘下になるとは・・・


◆あおたけさんへ
夏らしい雲は遠くから見るのは大好きです。
古い中古のカメラですが
1cmまで寄ってもちゃんとピントが合うので楽しいです。


◆Jyoさんへ
撮影はスマホですか?
落としたりしたらスマホの方が損害が大なので
なるべくカメラを持ち出しています。


◆miyomiyoさんへ
スペアはまだ安く売ってましたよ。
とりあえずバッグに入れっぱなし用で手荒に使い倒して
やろうと思っています。
猫はでっかいでしょう。
これを飼える豪邸が欲しい。


◆ZZA700さんへ
寄れないと撮れないものって多いですよね。
レンズが明るいので室内でも撮りやすいので
古いカメラながら使えそうです。


◆よっすぃ~とさんへ
猫バスは彫刻のある場所とは別の
個人が作った作品っぽいです。
でも田舎道においてるとほのぼの気分になれます。
by (2021-08-08 19:25) 

響

◆tai-yamaさんへ
TG-5いいな~。
安くなるの待ってるけど安くなる気配がまったくないです。
手放すときは譲ってください(笑)


◆旅爺さんさんへ
夏らしい入道雲でしたよ。
ゴルフボールにそっくりなキノコは
ゴルフ場にいっぱい生えるとみんな間違えそう。


◆benyさんへ
九州の特に南の方へ行くと
海岸にこのカノコユリが咲いてて綺麗なんですよ。


◆OJJさんへ
たしかに内視鏡作ってますね(笑)
カエル大好きなメダリストさんを案内したいお寺があるので
後日記事を書きたいと思います。


◆せつこさんへ
巨大猫は美術館の彫刻みたいなんだけど
実際にこの大きさの猫から猫尾パンチされたら山の向こう側まで
飛んじゃう。
by (2021-08-08 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。