SSブログ

夏の昆虫観察から志免炭鉱竪鉱櫓 [響の休日]



台風も過ぎたと思ったら

もう南から秋雨前線がいらっしゃって傘マークだらけの

予報ですがまだ夏らしくクマゼミが騒がしかった日の午前中。


i1.JPG


今日は予報で午後から最高気温が36度とかになってるので

バイクはやめて車でちょっと涼しい伊良原ダムに来て見ました。


i2.JPG


普段は通りすぎる森林組合の公園の駐車場に

車を停めて遊歩道を歩いてみました。


i3.JPG


ダムの建設と一緒に整備された公園らしく

森の中の階段もまだ新しい。


i4.JPG


とくに見晴らしの良い場所があるわけじゃないけど

手軽に森林浴を楽しめるように作られてるようで

途中に屋根付きの可愛いベンチもあります。



すると先客様が・・・


i5.JPG

「オオヨツスジハナカミキリ」


ちょっとハチっぽい模様なので

近類のヨツスジハナカミキリと同じく

怖いハチの模様に似せて外敵から守ってるのかな?


遊歩道はダムに突き出た岬部分を

グルっと一周する感じでそれほど汗を流すこともなくゴール。



移動・・・

i6.JPG


ダム周りは針葉樹ばかりだったので

ちょっとエリアを変えてみました。


i7.JPG


車を停めた脇の草には

めっちゃ小さなバッタがいっぱい。


i8.JPG

蚊くらい。



そんな極小サイズのバッタのいる草の中に

ハートを発見。

i9.JPG

カメムシですがハートをしょってるって事で

他のカメムシよりほんのちょっぴり優遇されてる気がするカメムシです。



エサキモンキツノカメムシで

こちらはペアでした。

i10.JPG

まさにハートの時間にお邪魔してしまったらしい。



草のエリアから森に入ると

あの独特の発酵臭がしてきます。

i11.JPG


ちょっと時間が遅いけど

いるかな~?


i12.JPG


う~ん、カナブンしか居ないか?

ダムより先にこっちを覗いてから行ったらよかったかな。



でも奥に隠れてる黒い奴を

落ちてた枝でホジホジすると出てきた。

i13.JPG

かっこいい奴を期待したけど

コクワだ。



でも小さいってだけで

クワガタらしい強そうな風格は感じるよ。

i14.JPG

小さくても挟まれたら

それなりに痛いの注意しましょう。

i15.JPG


ちゃんと元いた樹の皮の裏にもどしてあげて

移動しますがこんな時間なのに羽化中のセミがいる。


i16.jpeg


クマゼミなので普通は真っ黒なのだがまだ薄い緑で綺麗だけど

こんな明るい時間に出てくると

飛べないのですぐにカラスとかに喰われるぞ。


i17.jpeg


こんな感じで午前中はムシムシで遊んで過ごして

午後はHYOD福岡に行って夏用のパンツを購入。


その帰りにここに寄ってみました。

i18.JPG

「志免炭鉱竪坑櫓」



数ヶ月前に前を通った時は全部足場と工事ネットで覆われて

見えなかったのだけどその足場が外され全容が見えるようになっていました。


i20.JPG

はい、廃墟がピカピカにリフォームされました(笑)


コンクリートのヒビが補修されて

表面も磨かれてる感じ。

i21.JPG


住宅地も近いため「残す」と言う選択をすると

どうしてもこうなってしまうのでしょうが

やっぱりまだこの竪坑があるだけで街のイメージが

暗くなるなんて思われていた頃が一番凄みがあった気がします。


i30.jpeg

たぶん2007年くらいに見た時の写真。


竪坑櫓には蔦が絡まり

グラウンドの一部から斜坑の入口が

見つかって掘り出されてる時だと思います。

i31.jpeg


これぞ「廃墟」って風格でしたが

今は・・・


i22.JPG


無機質に開いた窓も埋められ

廃墟感ゼロ。


i23.JPG


公園の背後のちょっと古いアパートって感じに

見えないこともない。


i24.JPG

しかし長年この町の風景の一部になっていた竪坑櫓は

これからもずっとこれを見ると志免だな~って思わせてくれることでしょう。

i25.JPG


久しぶりの志免炭鉱の寄り道だったので

本当はもっとゆっくり何処が変わったのか観察したかったのだけど

めっちゃ暑いのでこれくらで撤収。


i26.JPG

峠に入るまで

ずっと39度の表示のままと言う酷暑の響の休日でした。




nice!(118)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 118

コメント 36

パグ太

修理したあとに、汚し塗装とかしておいて欲しいところですね(^^;
by パグ太 (2021-08-11 10:37) 

再見ライダー青三

ハート背負ったカメムシなんて、初めて見た! すげー
by 再見ライダー青三 (2021-08-11 12:39) 

旅爺さん

伊良原ダム近辺やその他でもいろんな虫に沢山出会いましたね。
炭鉱後の遺跡も観光の一部を兼ねてそうですね。
39度とはかなり暑い日でしたね。
by 旅爺さん (2021-08-11 13:17) 

ゆきち

カメムシのハートを見つける響さんの眼力が凄すぎます^^
羽化したばかりのセミの翅がキレイですね~カラスに食われないでね~。
炭鉱竪坑櫓ほんとスッキリ綺麗になっちゃいました!
何かのテーマパークという風情・・廃墟感出すためにダメージ加工したい感じです^^;
by ゆきち (2021-08-11 15:01) 

くまら

クワガタってそー言えばここ数年見てないかも
ガキの頃はよく捕まえに行って
スーパーとかに売りに行ってたのに^^
by くまら (2021-08-11 16:57) 

青い森のヨッチン

リニューアルされた立坑もまた蔦の絡まる外観になってくれるのでしょうかねぇ、耐震性が保証されたならこうしたランドマークは画になりますね。
私が子供のころ住んでいた川崎の街からこんな感じの空中要塞のような電線工場がありました。
昭和電線という会社の工場だったのですがネット社会の今、検索してもあの工場の姿が見つからないのがちょっと不思議です。

by 青い森のヨッチン (2021-08-11 18:07) 

an-kazu

ピカピカの廃墟も時を経てそれなりになることでしょう???


by an-kazu (2021-08-11 18:16) 

HIRO

こんにちは。
ドライブ&散歩乙でした。
何やら立秋後なのに”梅雨末期の大雨”ですと
くれぐれも気をつけて
by HIRO (2021-08-11 20:17) 

ぜふ

遺構を磨く意味がわかりませんね。
定期的に清掃するということでしょうか?もったいないですね。

コクワは痛いです^^
by ぜふ (2021-08-11 22:11) 

みずき

窓が入ると廃墟感がなくなりますね。
随分とのんびり羽化するこもいるなと
心配になっちゃいました^^;
by みずき (2021-08-11 23:03) 

mirro

ハートカメムシっているんですね☆彡
炭鉱跡が残されて良かったのかなと。。
by mirro (2021-08-11 23:05) 

猫の友 メルティー

森の中の虫虫、最近はめっきり触れ合う機会もなくて、懐かしくも楽しく拝見させていただきました。
by 猫の友 メルティー (2021-08-12 00:48) 

さる1号

竪坑櫓、綺麗になって味が無くなっちゃいましたね
でもまたすぐに蔦が絡まっていい味になるかも

by さる1号 (2021-08-12 06:51) 

我流麺童

以前にTV番組(確か?日野正平さんのチャリ旅かな)でボロボロになった志免炭鉱竪坑櫓を観ましたが、すっかり綺麗になったのですね。
by 我流麺童 (2021-08-12 06:54) 

kazu-kun2626

ムシさん達が一杯ですね
今度よく草むらをチェックしよう~
今日から当地も天気悪そうです
by kazu-kun2626 (2021-08-12 07:22) 

kokoro

天気予報が雨マークだらけでウンザリしますね
虫を触れる響さんすごいです、我が家は二人とも触れませんし
特に羽がある虫は苦手で飛んだらパニックになります(^^;)
by kokoro (2021-08-12 17:48) 

TAC

子どものころクワガタ、カブトは憧れでしたが、見つけ方を知らなかったのでなかなか出会えなかったです。とくに子供内序列が上位の?カブトはめったに出会えなかったですね。時間帯と木の種類とかを餌汁?など知ってれば違ったんでしょうけど、ま、虫のほうからすると「助かった」ってことになるんでしょうけど(笑)
志免炭鉱竪坑櫓は響さんのブログで知るまで知らなかったんですけど、ついに去年その前を通ったら、自分の時も工事ネットでおおわれて全く見えなくて残念だったんですけど、まさかこんなにぴかぴかになってるとは!!ぴかぴかリフォームの廃墟ってこれほどの語彙矛盾も珍しい(笑) 響さんのビフォーアフター写真がなかったら、違いが判らなかったです。もはやマンホールの絵とも全く違うえらくつるりとしたかんじになっちゃいましたね。残っただけいいのか?
遠賀のポンプ施設とかも以前は誰も見向きもしなかったのが、遺産とかになると急に脚光を浴びて価値が変わるのが面白いですね。
リニューアルした奴は天神のまんなかとかにあったら、新しいデザインのビルかと思いそうな感じです。
by TAC (2021-08-12 22:01) 

kohtyan

昆虫がたくさん居るのですね、子供の頃には昆虫採集にはまって
いました。ハチのようなカマキリですね、初めて見ました。それに
カメムシですが臭いがきついので嫌われ者ですが、なるほど

by kohtyan (2021-08-13 15:14) 

よっすぃ〜と

マイクロバッタかわゆす♡
葉っぱに同化していて、動いてくれないと見つけられないかも(^^;
古い家の頃には勝手にカブトムシやクワガタが網戸に突っ込んでくることがありましたが、それらの甲虫はお店でしか見なくなっちゃったな~

by よっすぃ〜と (2021-08-13 18:11) 

raomelon

エサキモンキツノカメムシお洒落~
葉っぱの木漏れ日でハート型になっていると思ったら
ハート型の斑紋なのですね^^
羽化中のセミ初めて見ましたw
神秘的ですね~
by raomelon (2021-08-13 22:48) 

拳客

羽化中のセミ、久しぶりに見ました。
自然はいいですよね。
by 拳客 (2021-08-14 08:37) 

kazu-kun2626

九州地方の秋雨前線の豪雨
響きさんの場所は大丈夫でしょうか
早めの避難で安全確保してください
何事も無い事を祈ってます
by kazu-kun2626 (2021-08-14 08:52) 

kousaku

竪穴鉱はそのうち世界遺産になるんでは?
全く暑い日が続きましたがこの一雨で気温がグ~~ンと下がり今日は27度位に成りました、今日から本格的に雨が降る模様です可成り九州では被害が出ておりますが大丈夫でしょうか?
by kousaku (2021-08-14 10:27) 

おやまのtanchan

ネンピまあまあ良いっすね(笑)
39℃暑いけど、洪水も困りますよね。

志免のシンボル、キレイになったけどケルヒャーとかで洗ったのかな?
by おやまのtanchan (2021-08-14 18:53) 

tai-yama

ノコギリやミヤマはそう簡単に出てこないと(笑)。
タイミングによってはゴキも・・・
入場料を徴収して竪坑櫓に入れたら観光で使える気もしたり・・・
by tai-yama (2021-08-14 19:19) 

miyomiyo

大雨大丈夫ですか?
しきりにニュースが流れてます。
ムシムシ種類豊富ですね。
どれもこれもこちらでは見ないのばっかです。
でもこの前、赤黒ストライプのカメムシ見ました。
しかし廃墟をピカピカにリフォームって、、、、。
なら屋内もオシャレに改装してあるんでしょうか?

by miyomiyo (2021-08-14 19:28) 

kuwachan

九州地方雨が大変な状態になっていますが
響さん地方は大丈夫でしょうか?気になっております。
こちらも雨続きで、酷暑から一気に気温が下がりました。
by kuwachan (2021-08-14 21:42) 

かっぺ

激久です。あのかっぺです。
近年は雌猫くらいに行動範囲が狭くなりました。
その行動範囲にしめたんがいてくれるだけでもありがたいです。
足場を取ったらレインボーカラーとかになってたらどうしよう((( ;゚Д゚)))
と、家鴨軒(休業中で間借りカレーが営業中)で話してたので
取りあえず原型はとどめてて安堵しました。

ふもとの68号沿い「家伝料理はな」さんにしめたんキーホルダーやピアスが売ってます。なかなかいい出来です。はなさんのインスタで見られます。

響隊長がお元気そうでなによりでした!
by かっぺ (2021-08-15 00:36) 

響

◆パグ太さんへ
いまの技術ならそれも可能ですよね。
継ぎ目から錆びの染みが垂れるなんて演出が欲しいです。


◆再見ライダー青三さんへ
嫌われ者のカメムシですが
ハートがあるだけですこし可愛く思えますよね。


◆旅爺さんさんへ
暑いと山間部での散歩しかできないですね。
遺構も暑すぎてあまりじっくり見れなかったです。


◆ゆきちさんへ
炭鉱の遺構はそれっぽく汚し加工をしてほしですね。
ちょっと雰囲気が出るまで5年くらいかかるかな~?


◆くまらさんへ
クワガタムシってカブトムシよりかっこいいですよね。
でも売れそうなミヤマやノコギリクワガタはなかなか見つかりません。


◆青い森のヨッチンさんへ
廃墟も頑張って残れば文化財ですね。
見た目はちょっとアレレ?な感じになりましたが
数年経てばコンクリートの灰汁も抜けて風合いが戻ってくるかも。


◆an-kazuさんへ
ピカピカの廃墟ってもはや廃墟じゃないけど
残ってくれただけ感謝です。


◆HIROさんへ
こう暑いと車ばかりになりますね。
わたしは関係ないけど夏休み後半が全部雨な夏休みの
子供たちはちょっと可愛そう。


◆ぜふさんへ
高さがある遺構なので住宅地も近いので
耐震などの処置をしないと残せなかったのかもしれませんね。
by (2021-08-15 09:18) 

響

◆みずきさんへ
セミは鳥が活動する時間に羽化しちゃうと逃げれずに
食べられちゃう確率が高くなりますね。
無事に飛んだかな~?


◆mirroさんへ
あのみんなが嫌うカメムシもハートがあるとちょっとだけ
可愛く見えてきませんか?(笑)


◆猫の友・メルティーさんへ
ちょっとでも涼しい場所で散歩するため
森を選らんでいますがつい虫を探してしまいます。


◆さる1号さんへ
残すには耐震の処置などをしないとダメだったのでしょうね。
風合いが戻るまで5年くらいかかるかな~。


◆我流麺童さんへ
たぶん補修工事前に来てたのでしょうね。
わたしも工事ネットで覆われてるのを見て
どうなるんだろうと思っていました。
by (2021-08-15 09:23) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
秋雨前線が頑張りすぎちゃってるので
夏の虫はいっきに居なくなりそうですね。
ツクツクボウシ鳴くかな~?


◆kokoroさんへ
8月でこんなに秋雨前線が頑張るなんて年はなかったですよね。
梅雨入りも早かったしバイク乗りに嫌がらせをしてるとしか
思えない(汗)
わたしも触れる虫は硬いやつだけですよ。


◆TACさんへ
虫を見つけるにはまず「樹」を見つけるのが先ですね。
まぁ、その樹が今はなかなか無いのですが・・・(汗)
志免炭鉱の櫓は思った以上にピカピカで微妙な心境です。
でも5年くらい我慢するとコンクリートの表面も
落ち着いた風合いになってくれるかな?


◆kohtyanさんへ
たくさんいるというかなんとか探してみたって感じです。
昔のようにどこでも見れる環境は減っています。


◆よっすぃ~とさんへ
いはま家の照明もLEDになったのでガラスに虫が付くって
いうのもめっきり減りましたね。
by (2021-08-15 09:29) 

響

◆raomelonさんへ
このカメムシはオスもメスもハートマークなので可愛いです。
やっぱりオスはより綺麗なハートがメスにモテるのかな?


◆拳客さんへ
セミがあれだけワシャワシャ鳴いてるのに
なかなか羽化中のセミって見れないですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
わたしのところは大丈夫です。
もう雨はいりません。


◆kousukeさんへ
昔はもっと炭鉱の遺構も多く残ってたのでしょうが
それを残してたら世界遺産を狙えたかもしれませんね。
雨は大丈夫ですが夏がまだ恋しいです。


◆おやまのtanchanさんへ
酷暑の夏をどう乗り切ろうかと考えてると
雨だらけになりました。
困ったものですね~。


◆tai-yamaさんへ
ミヤマを見つけたいけどレアキャラになってしまいました。
もっと作業着を着て森に入るくらい気合を入れないと見れないのかも。


◆miyomiyoさんへ
雨でバイクに乗れてませ~ん(汗)
夏の虫たちも長雨で居なくなりそうです。
竪坑櫓はピカピカになっちゃいましたがこれでずっと残されることが
決定したのでしょう。


◆kuwachanさんへ
ありがとうございます。
わたしのところは大丈夫ですがほどほどに降らせてほしいですよね。


◆かっぺさんへ
行動範囲にお邪魔させてもらいましたー。
レインボーカラーのしめたんを見てみたい気もするけど
窓まで埋められてるのはちょっとビックリだったよ。
コンクリートの風合いは数年待てばもどってくると思うけど
あの無機質に開いた窓がよかったのに。
とはいえこれで未来永劫しめたんは安泰ですね。
しめたんのキーホルダーですとっ!?
これは気になる(笑)
by (2021-08-15 09:39) 

テリー

志免炭鉱竪鉱櫓を修理したのですね。
廃墟の雰囲気は、なくなりましたね。
by テリー (2021-08-15 13:32) 

OJJ

セミを食う輩が居るのですね~ビックリです。
そちらは台風が過ぎたら線状降水帯が睨んでいたのですね、びっくりです!
by OJJ (2021-08-16 21:49) 

響

◆テリーさんへ
廃墟も文化財に昇格するとこうなっちゃう良い例ですね。


◆OJJさんへ
セミも命がけです。
虫のゾンビウイルスで検索してみてください。
ゾワゾワすること保障します。
by (2021-09-03 07:21) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうござます。
by (2021-09-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。