SSブログ

猫ハウスと茜ちゃん磨き [響の休日]



1.JPG


彼岸花が咲き始めた響の休日。



ちょっと前のツーリングではやたらとフライングで咲く

せっかちな彼岸花を見たけどちゃんとお彼岸間近の頃に

一斉に咲き始めるって凄いよね。

2.JPG


そんな近所の田んぼの畔も紅くなった休日に時おり霧雨が降る中

森の中を散歩をすると秋らしい野草も咲いていました。



ツリガネニンジンに紅葉した柿の葉。

3.JPG

まだらだけど一枚の葉っぱで秋が近い事を伝えてくれています。


地面の草には霧雨の露。

4.JPG


カメラを接写モードにしたまま

公園の木の柵。

5.JPG

年輪の溝が面白い。


この柵の下の草にはショウリョバッタがいました。

6.JPG


秋口になるとムシムシ探しも甲虫より

バッタの仲間やトンボばかりになりますが

小さなハムシを見つけた。


7.JPG

3mmくらいの極小サイズだけど

メタリックで綺麗。



午前中は森で散歩でしたが

午後はかみさんとお買い物。

10.JPG


ほぼゴマとチャゲのための買い物ですが。



ちなみに無防備に肉球を曝してるのは

ゴマ。

11.JPG

寝てる間に

いつも買ってる餌と割引シールの貼られてる餌を追加で購入。

(車の後部座席はほぼ餌で埋まる)



人間用の買い物と猫の買い物を終えましたが

人間1で猫が9の買い物でした。

12.JPG


ただいまー。



ほら、これから冷えても良いように

家買って来たぞ。


13.jpeg

竹で編んだチグラはあったのだけど

肌寒くなる前に2匹が一緒に寝れる暖かそうな家を見つけました。


まってろ、

いま組み立ててあげるから。



壁と底板をはめるだけで

簡単に二階建て(2K)の出来上がり。



「ほら、できたぞーーーーって、違うだろ」

14.JPG


そっちじゃねーよ。



袋から引きづり出して

新築の家を見せると仕方なく内見を開始。

15.JPG


お客様、間取りも良いでしょう?

フワフワの敷物が1階も2階も付いてて

これで1980円ならお買い得の物件だと思いますよお客さん。


16.JPG

チャゲは他の部屋に行って不在だけど

2匹が仲良く寝てるのを想像すると

買ってあげた甲斐があるかな。

17.JPG

では猫サービスした翌日は

バイクネタで過ごします。



そろそろツーリングの服も衣替えの季節になるころで

まずはグローブを洗濯したのだけど

レザー部分のお手入れをしないといけません。

20.jpeg

メッシュグローブは甲の部分はメッシュ素材だけど

手を守ったり耐久性を考えて掌側はレザーが使われているんだけど

その革にミンクオイルやラナパーで手入れをすると

わたしの肌に合わないのか痒くなってブツブツが出来ちゃったりするのよ。


なのでスキンケア用のワセリンを塗りこんで見ました。

21.jpeg

するとこれが思ったよりしっとりと艶々になって

良い感じになるじゃないですか。


べたつきも無いので

肌が触れる場所のレザー用品のメンテナンスをするのに

ワセリンはおすすめです。


それと茜ちゃんのエキパイの焼けが

濃くなってきたのでこれも磨きたいと思います。

22.JPG

定番のピカールの残りがわずかになったので

今回はワコーズのメタルコンパウンドを購入。



それと毎回磨いた後に筋肉痛になっちゃうため

文明の利器を導入するよ。


23.JPG

磨きだけじゃもったいないので

色んな用途で使えるようにハイパワー仕様の

ドリルドライバーを買ってみました。



で、焼け色がきちゃない茜ちゃんのエキパイ。

24.JPG


焼け色がつくのは仕方ないのだけど

わたしの手入れが適当なので斑々で焼け色が付いててみっともないの。



まずはスポンジにサランラップを巻いて

それにメタルコンパウンドつけましょう。

25.JPG


それでエキパイ全体を荒く磨いたら

ドリルドライバーの出番です。


26.JPG

ドリルドライバーなので

ネジ回しもできるし刃をドリル刃を付けると穴も開けれる

便利な電動工具ですが研磨用のフェルトを装着すると

めっちゃ楽に磨けるよ。


トリガーの握り具合で回転の速さも自由自在で

ハイパワー仕様なので強く押し付けてもトルク負けせず

いい働きをしてくれます。



ほら ↓

27.JPG

見えない裏側にすこーし磨き残しがあるけど

めっちゃ綺麗になったじゃないですか。



洗剤で完全に研磨剤を洗った後は耐熱ワックスで丁寧に磨いて

エキパイリフレッシュ工事はおしまい。



そんな響の休日でした。



nice!(142)  コメント(28) 

nice! 142

コメント 28

miyomiyo

曼珠沙華に釣鐘人参、九州でも秋ですねぇ。
もう稲刈りも始まってたりして?
バッタはこっちでショウユバッタって言ってるのかな。
こちらは最近になくトンボが2連でたくさん飛んでます。
子供が屋外活動自粛しちゃってあまり捕らえられてないのかな。
響さんの工作で猫ハウスの窓を明けてあげて欲しいです。


by miyomiyo (2021-09-18 08:37) 

さる1号

二階建て、いいですねー
どっちが二階かで争いが起きそうだ^^
by さる1号 (2021-09-18 08:39) 

我流麺童

ゴマちゃんとチャゲちゃん。2階建ハウス新築おめでとうございます。

by 我流麺童 (2021-09-18 10:06) 

kazu-kun2626

彼岸花今がピークですね
ニャンコの二階建てのお家は
ニャンとも素敵ですね
エキバイ、メチャ奇麗になりましたね
by kazu-kun2626 (2021-09-18 10:21) 

kousaku

猫の小屋も中々洒落散るんですね、それにしても小まめですね、エキゾーストパイプがこんなに綺麗になるなんて素晴らしいですね、色々と試しての結果なんでしょうね。
by kousaku (2021-09-18 10:31) 

kokoro

2階建てハウス、2匹一緒に入ってる写真を期待します♪
エキパイを磨いた後の綺麗さにビックリです
こんなにも綺麗になるのですね、すごい
by kokoro (2021-09-18 12:09) 

Jyo

2部屋なのに2階で同居…と、想像しております(笑)
気持ち良い位エキパイが綺麗になりましたね~
次回の出動はテンション上がりそうです
by Jyo (2021-09-18 15:34) 

yoko-minato

色々された1日でしたね。
猫ちゃんハウス・・・気に行ってもらえるといいですね。
凄いバイクの手入れできれいになるのにびっくりです。
家の中で使えそう!!
by yoko-minato (2021-09-18 16:59) 

ZZA700

エキパイ、とっても綺麗になりましたね。
電動工具使うと何十倍も早く磨けますよね(^^)b
クルマのヘッドライトや窓枠モールを磨くのにも良さそう^^
by ZZA700 (2021-09-18 18:14) 

侘び助

私の滲み(face)も落ちるといいな~
無理よね~~(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-09-18 18:15) 

tai-yama

実は、紙袋を2つ重ねるだけでも良かったり。どっちかつぶれる
けど・・・。革グローブあるけど洗ったことなかったり(笑)。
by tai-yama (2021-09-18 19:19) 

拳客

寝ているネコの目が怖い・・
by 拳客 (2021-09-18 19:24) 

HIRO

こんにちは。
諸々乙でした。
キャットハウスも2回建...(笑)
エキパイ磨きも自分は3種類位持っているけど耐熱塗装のマシンばかりという...
by HIRO (2021-09-18 20:41) 

ぜふ

マクロ写真シリーズですね。
とくに肉球のアップは触りたくなる^^
エキパイはポリッシュできるんですね。マメじゃないとできない・・

バッタはオンブバッタかと。。
by ぜふ (2021-09-18 20:57) 

TAC

彼岸花が咲いても、夏があったのかどうかわからない感じだったので、なんかまだ秋を受け入れられる気持ちになってないですね。
やっぱりヒガンバナって、存分に暑い夏を経験した後で見てこそ、「あ~やっと秋だな~」って見て実感!の役割があると思うんですよね。こんななし崩し的に秋に入られても。。
響さんのブログを今まで見てきた中でも、これほど「走れなかった夏」は初めての気がします。長雨+コロナのダブルパンチでもうどうにもならなかったですね。コロナだけでも制約が多いのに、夏空までほとんど見れなかったですからね、、、というか自分の人生の中でもこれほど夏を味わえなかった夏は初めてだと思います。
>「ほら、できたぞーーーーって、違うだろ」
→ まさに猫あるあるですね(笑)
でもそのあとちゃんと入ってくれてますね。一階に収まってる写真がかわいいですが、ゴマちゃんは一階に決めたのかな。二階建てではお買い得でしたね~。チャゲちゃんの反応も見てみたいですね~。
エキパイのビフォーアフターがすごい~!!ドリルドライバーまで準備した買いがありましたね!!まるで新品みたいです。
ついでに家の中のほかのものも磨きたくなっちゃいますね(笑)
by TAC (2021-09-18 22:38) 

くまら

我が家、これ買おうかただ今家族会議中でやんす

https://item.rakuten.co.jp/rcmd/0u-pethouse/
by くまら (2021-09-18 22:44) 

kuwachan

2階建ての猫ちゃんハウス可愛らしいですね。
ゴマちゃんは気に入ったみたいじゃないですか?
2匹が仲良く寝ている姿のショット、期待しています!


by kuwachan (2021-09-19 01:17) 

mirro

どの花々・虫たちも美しいですが、最初の彼岸花が衝撃的に美しいです。
バイク・首尾よくお手入れされて、次回ツーリング楽しみにしています。
ゴマとチャゲ様、快適なお家で幸せ生活いいなぁ☆彡
by mirro (2021-09-19 17:08) 

よっすぃ〜と

姉様のとこのショウくんも寝顔が悪魔なんですよ~

僕は頑張って手でエキパイ磨いてますよ(^^
by よっすぃ〜と (2021-09-19 21:29) 

an-kazu

キレイになるもんですね〜!


by an-kazu (2021-09-20 09:09) 

kohtyan

エキパイが綺麗になりましたね、
茜ちゃんも喜んでいるでしょう。
by kohtyan (2021-09-20 10:15) 

響

◆miyomiyoさんへ
秋が来そうだったけど
昨日ツーリングしたら汗いっぱいかきました。
まだ夏も頑張ってるみたい。
猫ハウスは安物なので穴開けると強度が下がりそうだよ。


◆さる1号さんへ
猫は上が好きなので喧嘩するかな?
あまり争うようなら平屋2棟にしちゃいます(笑)


◆我流麺童さんへ
1980円で2匹分の部屋が買えてとってもお得でした。
気に入るかどうかはわかんないけど。


◆kazu-kun2626さんへ
彼岸花は昨日ツーリングでメインで見て来ましたが
そろそろ終わりは花も多かったです。
エキパイ磨きは電動のおかげで楽でした。


◆kousakuさんへ
バイクのマフラーはすぐに焼け色が付いちゃうので
磨いてもきりが無いのですが
たまにリセットしてあげるとピカピカのギャップが楽しめます。


◆kokoroさんへ
そうなんだよね。
寒くなると一緒に寝たりするので2部屋の意味がなくなっちゃう
予感がするよ(笑)
エキパイ磨きは1本だけなので楽でした。
4本だと汗だくになるかも。


◆Jyoさんへ
もしかしたら寒い朝とかは
一緒に寝ちゃってるかもしれません。
でも冬用は今まで段ボールだったので
各段にグレードアップになった家でございます。


◆yoko-minatoさんへ
いまは宣言下なので遠くへ行けないため
休日はやれることをやって過ごすのが一番ですね。
なので猫の家は新築になるしバイクもピカピカです。

by (2021-09-20 13:18) 

響

◆ZZA700さんへ
愛情をもって磨くのは別に手だけじゃなくても良いですよね。
たとえ電動でも腰にくる姿勢で磨いてるので
愛情は伝わってるかも。


◆侘び助さんへ
そこはもっとデリケートなやり方で消しましょう。
わたしも消したいのいっぱいあります(笑)


◆tai-yamaさんへ
紙袋は大好物なんですよ。
特に入口が自重で塞がらないユニクロの袋とか(笑)
グローブが季節毎には洗った方がいいですよ。
自己責任だけどワセリンは安いしお勧め。


◆拳客さんへ
薄目が開いてる時が一番起きないくらい寝てる証拠です。


◆HIROさんへ
モンキーも純正は耐熱塗装なんだけど
アフターのマフラーは定期的に磨かないといけません。
焼けたままでもいいのだけどピカピカになると気分もいいです。


◆ぜふさんへ
10前のコンデジを持って散歩しはじめて
マクロが撮りやすいので小さい被写体を探してしまいます。
エキパイはチタンはダメだけどステンレスは磨けますよ。
電動使うと楽です。
バッタは言われてみればいつもオンブしてるやつですね。
オンブしてなくてもオンブバッタ(笑)

by (2021-09-20 13:26) 

響

◆TACさんへ
夏が短かったので彼岸花はあと3週間くらい待ってほしかったですね。
今年の夏は遠征どころか島ツーリングもしてないけど
まだバイクには乗れてるのでヨシとしてます。
ドリルドライバーは同じ共通バッテリーを使うレシプロソーのバッテリーが欲しくて買いました。
バッテリーのみを買うのとドリルドライバーのバッテリーセットの値段が変わらないのならドライバー付きを買いますよね?
そしたら磨きにも使えるのでは?と思いつきました。


◆くまらさんへ
布団で寝るスタイルで寝てくんないよ(笑)
でもテント型は可愛い。
わたしも欲しくなりました。


◆kuwachanさんへ
猫ハウスはこれで1980円なんですよ。
2匹分を買うと考えるとお買い得の物件でした。
家賃はときどき可愛いしぐささえ見せてくれたらOKとします。


◆mirroさんへ
彼岸花の形は複雑で美しいですよね。
バイク磨きは遠くへ行けない今がチャンスと思って
やっておきました。


◆よっすぃ〜とさんへ
猫の寝顔が変なのはそれだけ
安心して無防備に寝てるって証拠ですね。


◆an-kazuさんへ
ケミカルのチカラもすごいけど
やっぱり電動工具はありがたいです。
態勢が腰にくるので短時間決戦ができました。


◆kohtyanさんへ
磨いた分だけ光ってくれてやりがいがあります。
作業後の磨き粉を洗うほうが面倒でしたが(笑)

by (2021-09-20 13:37) 

お散歩爺

2階建ハウスが格好いいですね。
すんなり入ってお好みのようです。
木の年輪は年輪の巾が同じですね?。
ドリルドライバーは爺も欲しくなりました。
by お散歩爺 (2021-09-20 15:46) 

響

◆お散歩爺さんへ
2匹入れて1匹用の家より安いので
とってもお買い得でした。
ドリルドライバーはいろんな用途に使えるのでお勧めですよ。
by (2021-09-22 12:08) 

OJJ

猫様が紙袋を選んだのを見てコロナに打ちひしがれた世間とは別に世界は有るのだ・・久方ぶりの大笑いです!
素朴な質問ですが高さは2/3もちっこ程度でせうか?
by OJJ (2021-09-28 14:08) 

響

◆OJJさんへ
どんなに良い物も紙袋の誘惑には勝てないようです。
さすが世界企画のもちっこをよく覚えてくれていました。
高さはまさに2/3もちっこです(笑)
by (2021-09-29 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。