SSブログ

いとしまツーリング [ツーリング]



9月に入って2回目のワクチン接種後の弱いながらも出た副反応の

影響もすっかりなくなったようなので

やっとツーリングに行けると思ったら

また傘マーク多目の予報が続く福岡県でございます。


ii1.JPG

そんなすっきりしない予報が並ぶ中に

平日のど真ん中にお日様マークがポツン。



平日ライダー緊急出動。

(※緊急=有給休暇)



行き先は前回同様宣言下のため県内限定ですが

朝倉方面の平野や山周辺を走ったので

今日は海が見たくてツーリングではあまり行くことはない

糸島半島を目指したと思います。



福岡まで一般道を使いますが

福岡都市高速を使うので今日の相棒は銀ガメ号さん。

ii2.JPG

のんびり家を出て一般道の峠を越えて来たので

都市高は朝の通勤ラッシュも終わっています。



都市高速の端っこから端っこまで乗って通行料の元取って

前原から白糸の滝を目指してみる。

ii3.JPG

すると自然の滝なのに緊急事態宣言で駐車スペースはおろか

滝を見る遊歩道さえ入れなくなっていたので

引き返して糸島半島側へ走って次に寄る予定だったスポットへ。

i1-2.jpeg

車両が行けるのはここまで。


銀ガメ号さんを停めて

まずは神様に挨拶を。

i2.JPG

「神在神社」


最後の一礼を終えて顔を上げると・・・

i3.JPG

目が合った。


うさ耳の猿?

(調べるとおさるのジョージって言うのがこれに似てた)


拝殿の階段を下りるため

足元を見るとまた目が合う。

i4-2.jpeg

カエルと(笑)



カエル好きにはカエルの方から近付くのね。

(このあと捕獲しようとしたらめっちゃ逃げたられたけど)



では本殿に挨拶も終えたので

車が入れない聖域へ歩いてまいりたいと思います。

i5-2.jpeg

途中ソーラーパネルの横を歩くので

雰囲気が壊れそうでしたが先で深い森に変わります。



木のトンネルの中を少し進むと到着。

i6-2.jpeg


神在神社の神石。


i7-2.jpeg


竹林の中にポツンと巨石が転がる不思議な光景。


i8-2.jpeg


見て気付いた人も多いと思うけど

あの鬼狩りのアニメで一時期人気のあった場所ですが

今はひっそりとしてて一人でゆっくりとパワースポットを堪能できます。


i9-2.jpeg


神石の前に立ち一礼し

大きく両手を広げ鼻から大きく息を吸い

口からゆっくりと吐く。


i10-2.jpeg

これを3度繰り返し

立ち去る前にもう一度神石に一礼し

神石のパワーを持ち帰ることができます。

(神在神社より)



ちなみにこの儀式をしてる間に

蚊に三ヶ所ほどやられたけどな(笑)



今さら遅いですがバイクに戻って

虫除け成分を混合したシャツクールスプレーを浴びて

まずは糸島半島を反時計周りに周る起点にある島へ。

i11-2.JPG

「箱島」


とっても風光明媚な小さな島ですが

駐車場とか無いのでバイクでしか寄りにくい島なんです。

i12-2.jpeg


短いけど小さな橋で島に渡れるので

渡っちゃおう。


i13-2.jpeg


すっごく綺麗な風景なので

浮き浮きしちゃう。


i14-2.jpeg


浮いたまま鳥居を潜って

島に入ると頂上に祠があります。


i15-2.jpeg


メッシュジャケットの生地の隙間から

松の葉が刺さります。



箱島神社。

i16.JPG

説明は無いけどきっと海の安全を見守ってくださってる

神様なのでしょう。



しっかり参拝して

小さな祠の裏に広がる海。


i17-2.jpeg


前回のツーリングは秋が混じるような日だったけど

今日は9割が「夏」って感じ。



i18-2.jpeg


でもこんな日向で遊べるのはそれだけ涼しくなってるって事だよね。


箱島からは半島を反時計回りに周るため

左手に海を見ながら走れる道を選びます。

ii4.JPG


たとえ主要道路から外れても

そのまま海沿いを走れる道を選んで走ってると

可愛いカフェが立ち並ぶ糸島の風景ではなく

元からあるようなのどかな路地に出ました。


i20-2.jpeg

個人的にこんな何気ない風景って大好物。


温暖なためかどの家も庭木が

ちょっと南国風。

ii5.JPG


つづけて志摩サンセットロード。


ii6.JPG


この辺まで来ると

海の色が劇的に綺麗になります。


ii7.JPG


カフェが乱立してるエリアでもないため

車も少なくすっごく好きな道なんです。


i21-2.jpeg


綺麗さは離島の海ほどでもないけど

街から近いことを考えるとこの海は福岡県の自慢でございます。


i22-2.jpeg


エンジンを止めると

潮騒とツクツクホウシの声。


i23-2.jpeg


9月なので泳いでる人もいないため

綺麗な海を独り占めでございます。


i24-2.jpeg


なんでしたらわたしがビキニ着て泳いであげたいくらい。



このシーサイドの道を進むと又一の塩田の駐車場で行き止まりに

なるんだけどここの海も綺麗なんだよね。

i25-2.jpeg


半島の先まで来ると前日が雨でも大きな河川もないため

海の透明度が違うよ。


i26-2.jpeg


透き通る海を眺めたら

もっと眺めれる場所に向かって移動。


ii8.JPG


突き出た岬をショートカットする林道に入って

峠の頂上でストップ。


i27.JPG


ジャケットを脱いで

さぁ、登ろうではないかっ。


i28-2.jpeg

森林エリアから抜けるとこの急登に挑むことになるが

ひよってる奴なんかいないよな?



何度となく登ってる立石山に今日も

頑張って登ってやるだけだ。


i29-2.jpeg

しかし6月くらいから一回も登山してないので

めっちゃキツイ。

(ゲロ出そう)←きちゃなくてすみません



しかも登り始めてスグに低木帯に入るため見晴らしは良いものの

日影がないため暑いのよ。

i30-2.jpeg


響ブルーの青空がギラギラと

夏の日差しを浴びせてくれます。


i31-2.jpeg

ハァハァ・・・


もっと高い山にいくつも登ったのに

なにこのキツさ(汗)


暑さもあるけどやっぱり2ヶ月以上登山してないと

筋力もリセットされるみたいだ。


それでもなんとか見晴らしの良いピークに到着。



キャーーーー!

i32-2.jpeg

「立石山山頂」のちょっと下。


立石山からは

芥屋の大門の岩山が綺麗に見える絶景が広がる。

i33-2.jpeg

こんな絶景が見れる山で

「今日のランチはココとするっ」

i34-2.jpeg

呼吸が落ち着くまで数分まってから食べますが

やっぱり「うまーーい」

i35-2.jpeg


登ってる時は山が海風を遮ってたためか

ここは風が抜けてめっちゃ涼しい。


i36-2.jpeg


絶景ランチを堪能したら

飛びながらバイクまで戻って

上から見えていた芥屋の大門(けやのおおと)へ。


i37-2.jpeg


銀ガメ号さんを

芥屋の大門の近くに停めて歩きます。


i38-2.jpeg


芥屋の大門の岩山には登れないけど

海側にある鳥居の海岸から眺めれます。


i39-2.jpeg


こっちの海は砂浜じゃなく

ゴロタ石の海岸でちょっと荒々しいイメージ。


i40-2.jpeg

なので岩山を巡る遊覧船に乗ると波で大きな穴が開いてるのが見れます。

(それが大門と呼ぶ理由)

i41-2.JPG


柱状節理の美しい岩山と

どこまでも青い海。


i42-2.jpeg


今日は立石山からもここからも

世界遺産の沖ノ島が見える眺めの良い日でした。


i43-2.jpeg


美しい玄界灘の海を堪能したら

次はちょっとカフェじゃないけど

糸島らしい場所へ向かいます。


ii9.JPG


前からあったのだけど

行くタイミングが無くてやっとこれた輸入雑貨の「DOVER」


i44-2.jpeg


荒れた倉庫を改装した

とってもわたし好みのショップなんでございます。


i45-2.jpeg


店内に入って撮影の許可をもらうと

さっそく店番の猫が。


i46-2.jpeg


寝たまま迎えてくれました。


i47-2.jpeg


店内は展示品なのか売り物なのか

区別がつかないまさに「雑貨」って感じですが

それがどれもセンスよく散りばめられてて素敵なんです。


i48-2.jpeg


屋根はオーナーさんとその仲間でトタンを貼ってるものの

蔦が伸びて室内にいながら外にいるような感覚になります。


i49-2.jpeg

落ち葉の掃除が大変らしい(笑)



それと見たかった絵画たち。

i50-2.jpeg


値札は付いてないけど

交渉で買えるみたいだよ。


i51-2.jpeg


観葉植物多目の部屋に

これらの絵画はぴったりな感じがします。


i52-2.jpeg


わたし何を描かれてるのかわからない抽象絵画は

あまり欲しいと思う事がないのだけどこのジェームス・ドーバーさんが描いた

絵はハワイらしい明るい色使いが凄く好きなの。


その中で一番欲しいのはこの絵 ↓

i53-2.jpeg

カラフルな人魚の絵だけどこれが大きいので

我が家にはこれを飾る壁がございません(笑)



でも家にこの絵があると明るくなりそうで

誰かわたしにプレゼントしてくれても良いですよ。


それだったら貼る場所の壁は何とかしますから。



ゆっくりと好きな絵を見せていただき

店番の猫にお礼を言って出ましょう。

i54-2.jpeg

入る時と同じく寝ながら見送られて

外のベンチでジドリ。

i55-2.jpeg


では糸島半島と言えばここって場所に行きましょう。



ちょうどDOVERから櫻井神社の前を通って

海へ出れる道があったのでそれを突き当りまで走ります。

ii10.JPG


もう何度も何度も来てる場所なので

いつもと違う場所と言うか走って来た道でゴールとします。


i56-2.jpeg


二見ヶ浦の鳥居と夫婦岩。



やっぱりここは平日でも人が途絶える事はなさそうなので

この1枚だけ撮って先へ。


海沿いを走ってると海釣り公園の桟橋が見え始めたら

糸島半島の終盤になります。



このまま今宿方面へ走るとまた車が多くなるので

その手前でストップ。

i57-2.jpeg


すぐ横にヤシの木ブランコなどがあって

人がいっぱいだけどここは貸し切り。


i58-2.jpeg

ずっと夏のような空だったけど

ちょっと秋を感じる雲が出始めました。



目的の糸島半島一周を終えたので

ここから交通量の少ない道で前原まで戻って

都市高速で帰る方向へ。

ii11.JPG


走りながら・・・

「そういえば来る時も停泊してたなー」



と急に思い出したので

東浜で都市高速を降りまーす。

i60-2.jpeg


銀ガメ号さんを停めて

誰もいないマリンメッセの前を歩いて

やっと女王様に会うことができました。


i61-2.jpeg

「新型高速船QUEEN BEETLE」



とっても珍しい三胴船という形状で

船内もJR九州らしく列車のななつ星と同等の豪華さを誇ります。


i62-2.jpeg

船体の下にトンネルみたいな空間があるのが面白いよね。



ただ現在は予定の博多~釜山の就航がストップしているため

遊覧運航はしてたものの

こうして停泊してる時間が長くなってしまっています。


i63-2.jpeg

島だらけの日本なので他の国内の島に行けばいいじゃないかと思うけど

これがまた大人の事情が多すぎてダメなんだろうね。



わたし巨大な豪華客船よりも

こっちに乗りたいのでいつか遊覧に応募してみたい。



なんたって見るからに速そうなデザインと

色が「赤」って言うのが素晴らしいじゃないですか。



きっとガンダムファンなら思ったはず・・・


逆襲のシャアでシャアが乗るレウルーラだって。

i64-2.jpeg


んじゃ、赤い女王様に会えたことだし

帰りますかぁ。


i65-2.jpeg

バイクまで以外と遠いんだよな(汗)

(銀ガメ号さんはあの建物の向こう側)


博多中央港からまた都市高速に乗ると

格安ルートで遊ぶ意味がないのでここから滅多に走らない

国道3号線で香椎を抜けます。



香椎を過ぎて新宮町に入ったらオール裏道。

ii12.JPG


古賀市の広域農道を走って

冷感バンダナを入れ替えるため西郷川花園に寄り道してみた。


i66-2.jpeg


すると9月の上旬なのにもうコスモスが満開だよ。


i67-2.JPG


今年は彼岸花も早く咲く奴を見たし

コスモスも早く見れちゃう年なのか?


i68-2.jpeg

まぁ、秋に見るコスモスの方が

花の高さが同じで密な感じになる分だけ

綺麗に見えるかもしれないね。

i69-2.jpeg


もう西日が当たる時間だけど

まだ働き者のミツバチが残業して頑張っています。


ii13.JPG


ではわたしも働いてはないけど

頑張って帰りまーす。


ii14.JPG


陽が短くなったなー。



県内ツーリングだったので

今日の給油はガレージに帰る直前の1回のみ。

i70-2.jpeg

潮風に当たったので

隅々まで拭いてあげて今日のツーリングはおしまい。



陽が落ち始めると「秋だー」と感じる涼しさでしたが

まだ夏の余韻をいっぱい楽しめたツーリングでした。



では長らくの御乗車お疲れ様でした、

またの御乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Hibiki ◆◇◆



 ↓ 押すと神石のパワーをもらえるかも ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村



nice!(237)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 237

コメント 50

さる1号

絶景を眺めながらのジャンプ、気持ち良さそうだ
かなり高く跳べますね
自分は半分も跳べなさそう^^;
by さる1号 (2021-09-21 06:45) 

kazu-kun2626

有給とって言った甲斐がありましたね~
雄大な景色に癒されましたよ
by kazu-kun2626 (2021-09-21 07:15) 

hagemaizo

すごいエネルギーと見応えのあるたくさんの写真、読み応えのある解説だったので、朝もう一度見にきました。何もかも素晴らしぃぃぃ、あの船にも乗りたいです。
by hagemaizo (2021-09-21 07:52) 

an-kazu

見事な柱状節理・・・首都圏の海岸にもあるのかな???


by an-kazu (2021-09-21 08:41) 

tomi_tomi

炭治郎が切った巨石はここにあったのですね!無限列車TV放映でまた人気が出そうです。
by tomi_tomi (2021-09-21 09:39) 

pigumon

箱島
本当に素敵な場所ですね
是非行ってみたくなりました

>秋が混じるような日

>今日は9割が「夏」って感じ。

詩的な表現
勉強になります
いつか拝借させて頂きたいと思います 笑

にしても
いずれのお写真もとっても綺麗で
見惚れてしまいました
こうしたテクニック本当にあやかりたいものですが
私のセンスでは到底真似できそうにありません


by pigumon (2021-09-21 09:48) 

お散歩爺

今回も雄大な景色や海沿いの風景に巨木に岩、観るところ多いです。
赤い船にも乗ってみたいです。
by お散歩爺 (2021-09-21 13:19) 

まつき

今回も羨まし過ぎる素敵風景満載ですね~(#^^#)
特に竹林の中の巨石、パワー浴びまくりたいです!!
by まつき (2021-09-21 13:34) 

kohtyan

神在神社の神石、パワーが貰えそうです。
箱島神社、海に突き出ていて、お参りしたくなります。
立石山の登りはきついでしょうが、頂上からは絶景ですね。
芥屋の大門、マツカサみたいな石があるのですね。
by kohtyan (2021-09-21 13:50) 

くまら

え?ビキニのサービスショット話ですか?(笑)
こんな感じの絵画、おいら大好きです
ただ、やんちゃんぼにいたずらされるから
コピーでもいいや(笑)

「大佐の命が吸われていきます」ですな
by くまら (2021-09-21 13:54) 

kousaku

鬼狩りのアニメは昨日テレビで見ました、大きな石を刀で切るんですから驚きでした。しかしいい所が沢山ありますね、私の所も伊豆半島の入り口ですがこんなには行った事がないですからね、私の相棒はいつも車なんですが今ガソリンが高騰してますからね、遠出が出来なくて丁度良かったです。
此方にも柱石の所が有るんです、伊豆半島も柱状節理のとこが有りますよ。
何時も楽しませてもらっております。
by kousaku (2021-09-21 13:58) 

いろは

こんにちは^^
神在神社の神石の大きさにびっくりです^^
「箱島」なんと言う美しさ!
こんな綺麗な海辺に暮らすと長生き出来ますね。
「立石山山頂」素晴らしい眺めですね〜♪
九州は素敵なところがいっぱいありますね。
by いろは (2021-09-21 14:22) 

みうさぎ

うさ耳猿 (笑)
青い海空~良いな~
コスモスの季節になりましたねっ
私も赤いの乗りたいですっ

by みうさぎ (2021-09-21 16:01) 

kokoro

ランチ場所がサイコーすぎます、とっても気持ちよさそう('ω')
海も綺麗ですし、素敵な場所ばかり
バイクに乗りたくてウズウズしちゃいます

by kokoro (2021-09-21 16:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
アート音痴の僕ですが、「DOVER」には行ってみたいです。
仙台近郊でもコスモスが咲いています、秋ですねぇ(^^)
by johncomeback (2021-09-21 19:45) 

HIRO

こんにちは。
平日の緊急出動乙でした。
良い天気に色々な良い場所...なんちゃら宣言もいい加減ピークアウトしてるから止めりゃいいのに
by HIRO (2021-09-21 20:24) 

Jyo

綺麗な海独り占め良いなぁ~
昨日は久しぶりに三陸へ足を延ばしましたが
目的地にした海岸が想像と違い、良い景色に出会えませんでした(泣)
by Jyo (2021-09-21 21:28) 

JUNKO

有給取った甲斐がありましたね。すばらしお天気で天気も一段と映えます。珍しい神石見せていただきました。パワーのおすそわけをいただいた気がします。まるで沖縄の海のように透明感のある海岸ですね。県外に出ないでこんな素敵な景色を満喫できるなんて最高です。
by JUNKO (2021-09-21 22:47) 

みずき

トトロが出てきそうなトンネルの先には
巨石、ですね。山の緑も良いけど海の
蒼も素敵です^^
by みずき (2021-09-21 22:51) 

tai-yama

ドーバーさんの絵、人魚なのに迷路にも見えたり(笑)。
ワクチン接種も終わったみたいなので2000m級の山登り再開?
by tai-yama (2021-09-21 23:05) 

yamatonosuke

糸島は唐津から福岡へ戻るときに通り過ぎただけでした(≧◇≦)
しかも雨だったのでいい天気に半島一周したいです。
by yamatonosuke (2021-09-22 02:01) 

よしあき・ギャラリー

海あり山あり港あり
何時も素敵な景色をありがとうございます。
私の絵でよければプレゼントしますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2021-09-22 06:04) 

tarou

お早うございます、散歩・露天風呂の後のお楽しみに
コメントを有難うございました。
修善寺温泉は広くは有りませんが、好きな温泉です(^^♪

糸島は綺麗な海が広がっていますね、大きな巨石には
パワーが頂けそうです。

by tarou (2021-09-22 06:26) 

リュカ

今回もめちゃめちゃ楽しませていただきました^^
深い森や吸い込まれそうな海!!
コロナ禍の今は響さんのブログで旅行を楽しんでますよw
カラフルな人魚の絵も本当に素敵。

以下、あおからもコメントです。

@いおおおおおっっっっっっっっっっt6
by リュカ (2021-09-22 07:13) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
今朝の散歩もまだ満月の丸い月が見えて一緒に歩きました。
by お散歩爺 (2021-09-22 08:24) 

U3

拙ブログにnice!ありがとうございました。
いつも眺めていて、ああ私もツーリング行きたいなと思うのですが、バイクはないし、、、、( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-09-22 10:20) 

わたし

いつもながら、見どころ満載のツーリングでした。
あのトトロがでてきそうな木のアーチとか、
ジャンプは、こわい。
ちいさな橋で渡っていく箱島神社、映画とかドラマにもつかわれてそう。


by わたし (2021-09-22 10:30) 

hirometai

響様
素敵なツーリングの写真を堪能させて頂きました。(^^♪
神石のパワーをもらって帰られたのですね。
自然の山と海の息吹をありがとうございました。(^-^)
by hirometai (2021-09-22 12:39) 

TAC

>(※緊急=有給休暇)いきなり(笑)
芥屋の大門はまだ少年といっていいころにサイクリングして上った思いで深いスポットですね。そのころ、K市からF市に引っ越して海水浴に行くと生の松原も長垂海水浴場も汚くて透明度0って感じで、「なんだみんな工業都市といって北九州を馬鹿にしてるけど、これなら北九州の海のほうがはるかにきれいじゃん」と思ってた時に芥屋の海はめちゃきれいというのを聞いて行ったのでした。大人になって地図を見ると納得で、福岡港の潮だまり的湾内にある生の松原とか長垂は汚いのも当然で、玄海の外海に直接洗われた糸島・芥屋の海はきれいなはずだなと。ずいぶん長いこと行ってないですが、あの頃のきれいさは保たれてるのでしょうか。ゆっくり行ってみたいな~。
神石は前から見たら角ばってるのに後ろから見たら丸いのは面白いですね。今回は斬らなかったんですね(笑)
店番の猫、、、ぜんぜん店番になってなーーーーいというツッコミは野暮なんでしょうね、、まあ十分「看板」猫になってると思うので。
このコて、真剣に猫になりたいと思いました(笑)
落ち葉の掃除が大変、、見た瞬間に思いました(笑)
でもその面倒があるからかっこいいいんですね。宮崎駿もいいものを作るには「面倒くさい」ことをやらないといけないと言ってたのに納得です。
この店のセンスは糸島だからこそ成り立つような気がしますね。
今年は夏がなかった?ですが、行くとこ行けば遅れてきた夏に出会えるいいツーリングになりましたね。

by TAC (2021-09-22 14:22) 

kuwachan

めちゃくちゃ綺麗な海を独り占めなんて羨ましすぎますし、
立石山から眺められる絶景に思わずキャーと声が出るのも頷けます。
こういうところ行きたいです。気持ち良さそうー^ ^
by kuwachan (2021-09-22 17:32) 

snow

すごく行きたくなりました(^^)/
海綺麗だなぁ 
自分の眼でも見てみたい
by snow (2021-09-22 23:06) 

mirro

こんなに透明度が高い美しい海、、
普通の水着でいいので泳ぎたいです(;´∀`)。
面白そうな絵がありますね♪小品も沢山置いてありますね♪
お好みの人魚の絵・幸運が来そうな感じがしますヨヽ(^☆^)ノ是非にも‼
by mirro (2021-09-22 23:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
青い海、山登り、バイクでツーリング・・一度に楽しめるなんて素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2021-09-22 23:24) 

miyomiyo

眺望良いですね。
めっちゃ絶景です。
でも個人的にはコスモス畑の方が絶景スコアが高いです。
だって、コスモですよ、小宇宙!
こちらでは普通に咲いてます。
あ、そのハワイアンのお店見たことある!
岩合さんの番組に出てませんでしたか?


by miyomiyo (2021-09-23 15:09) 

拳客

海も山もあっていいな・・毎回そちら方面に出張で行くけど、観ることが出来ない景色ばかり。
by 拳客 (2021-09-23 18:33) 

もちっこ

あいかわらずの立石山からの絶景♪
そんな岩の上でジャンプするなんて~Σ(゚Д゚)スゲーナ
久々に行ってみたいのに、
どうしてもそっち方面に足が向かないよ~(泣)

by もちっこ (2021-09-24 06:59) 

ぜふ

芥屋の大門のなんとすばらしいことか。
いや、糸島は(海も含めて)ユートピアですね。

ウワサのQueen Beetleにも乗りたい♪
by ぜふ (2021-09-24 19:47) 

フォーキーブルース

夏は、暑くて山歩きを休んでいた事もありご無沙汰していました。
今後の退屈な夏を過ごす為に最近、フォールディングカヤックを購入しましたが、九州と違い離島が少なく粗大ごみ化しそうです。
糸島半島の海を見て、九州に帰りたくなった今日この頃です。
by フォーキーブルース (2021-09-25 22:55) 

あおたけ

立石山山頂のちょっと下から拝める眺望が
清々しくて気持ちいいですね(*´▽`*)
絶景ランチのサンドウィッチが美味しそう♪
もうコスモスが咲き乱れる季節なんですね。
秋だなぁ・・・(´ー`)
by あおたけ (2021-09-26 06:46) 

せつこ

おはようございます^^
珍しいところたくさんあって面白いです。
そんな場所に誰が運んだのか神石、誰が撮ったのか、橋の端に腰を下ろしている響さん、本物の松ぼっくり?作り物?
うわ~~私も豪華客船よりこちらに乗ってみたいわ。
by せつこ (2021-09-26 07:52) 

よっすぃ〜と

ホントきれいな海!
赤い船カッチョイイ♡
by よっすぃ〜と (2021-09-26 20:57) 

響

◆さる1号さんへ
ローアングルでセットして
飛んでる風に見えてるだけですよ。


◆kazu-kun2626さんへ
なかなかすっきりと晴れた日と休日が重なりそうにないので
休んで遊ばさせてもらいました。


◆hagemaizoさんへ
あまりツーリングには向かないエリアなのですが
海が綺麗な日だったので気持ちよかったです。
超高速船は遊覧でいいので乗ってみたい。


◆an-kazuさんへ
火山がある場所の近くにはありそうですね。


◆tomi_tomiさんへ
鬼滅の聖地って九州に多いみたいで
一時期どこも混雑していました。


◆pigumonさんへ
箱島は小さな岩礁のような島ですが
内海になるのでとっても穏やかな眺めでした。
テクニックなんて無いのですがカメラが偉いのだと思います(笑)


◆お散歩爺さんへ
海がメインでしたが
あまり景色が偏ることもなく満遍なく楽しめた感じになりました。

by (2021-09-27 21:38) 

響

◆まつきさんへ
海が一番綺麗に見える澄み渡るような晴れになってくれて
有給を使った甲斐がありました。


◆kohtyanさんへ
海に突き出た立石山は低いけど
最初からずっと急登なので心臓バクバクで
めっちゃきつかったです。


◆くまらさんへ
おじさんのビキニはいりませんか?(笑)
絵画はちょっと南の島を連想する程度で
幾何学模様と色がとっても私好みでした。


◆kousakuさんへ
アニメに出てくる岩もちょうどこの大きさくらいだったでしょう?
最初のブームのときはここにコスプレーヤーが集まってたらしいです。


◆いろはさんへ
綺麗な海がある半島ですが
福岡市街地からちょうどいいドライブコースってことで
おじさんには似合わないおしゃれなカフェが乱立しています。


◆みうさぎさんへ
神社の彫刻は猿ですよね?
猿顔の兎なわけないし(笑)


◆kokoroさんへ
ランチはワンコインでこんな長めで見れるのが最高です。
ただ呼吸が収まるまで食べれないくらいきついけど(笑)

by (2021-09-27 21:38) 

響

◆johncomebackさんへ
九州のコスモスはまだこれからが最も綺麗に咲く時期になります。
わたしも現代美術みたいな難しい美術はスルーしますが
カラフルな絵画は大好きです。


◆HIROさんへ
けっきょくこの緊急出動した日いがいは
それほどスッキリした日がなかったのでサボって正解でした。


◆Jyoさんへ
秋口になるとまだ夏が残ってるし秋晴れと言う気圧配置でもないので
安定した青空ってあまりないですよね。


◆JUNKOさんへ
今年はコロナで有給とって旅行とかもしてないので
あまっちゃいそうで天気が良い日はどんどん使いたいです。


◆みずきさんへ
巨石パワーをもらったのでなんとか
絶景な山も登れてよかったです。


◆tai-yamaさんへ
ドーバーさんの画風は特徴がありますよね。
なんとなくわたしのツボにはまっています。


◆yamatonosukeさんへ
通り過ぎると半島の付け根をカットするコースなので
なんにも良い景色が無かったのでは?
唐津は松原もあっていいところですよね。

by (2021-09-27 21:39) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
ドーバーさん絵で欲しいなーって思った絵は
買ってもトラックで運んでもらわないと無理な大きさでした。


◆tarouさんへ
糸島は半島なのでどんなルートを走っていても
どこかで海に当たります。
そんな中で巨石はレアな存在でした。


◆リュカさんへ
わたしも県外に出れてないので福岡県限定で
すみません(笑)
あおさんもコメントありがとう。
かまってちゃんスイッチが入ってるのね。


◆お散歩爺さんへ
九州はその日は曇ってて翌日のすこーし
欠けた満月だけ拝ませてもらいました。


◆U3さんへ
ありがとうございます。
わたしもブログを始める前はバイク持ってなかったです。


◆わたしさんへ
街から近い半島ですが風光明媚な場所も多いです。
でも半分はカフェが飽和状態になってるエリアなんです。


◆hirometaiさんへ
長文のツーリングにお付き合いくださり有難うございます。
福岡のちょっと良いところを紹介で着てよかったです。

by (2021-09-27 21:39) 

響

◆TACさんへ
糸島はチャリダーさんも多くなって
白糸の滝の坂でもいっぱい走っていました(下りで事故ってましたが)
でも福岡からだとちょっと走れる自転車ならいいスポットですよね。
海の色はさすがに塩田のある側は綺麗で
県内ながら県外の海を眺めてる気分にさせてくれました。


◆kuwachanさんへ
実際平日でもドライブしてる車が多かったのですが
わたしの目的地がオシャレな場所じゃないので
貸切りでした。


◆snowさんへ
ありがとうございます。
わたしも遠くへ行けてないので県内ツーリングでしたが
抜けるような青空の日に当たってラッキーでした。


◆mirroさんへ
9月だけどこの海だと泳げそうですよね。
絵はいかにも「ハワイ」って感じじゃなくて
なんとなく南国感じる画風が大好きです。


◆Azumino_Kakuさんへ
山登りはたまたまランチ場所に選んだだけで
半島なので海をいっぱい楽しむ1日になりました。


◆miyomiyoさんへ
コスモスはまだ時期が早いので花の丈がバラバラなので
秋のコスモスを楽しみにしています。
岩合さんの猫の番組は見てないけど糸島は観光地なので来てるかも。

by (2021-09-27 21:39) 

響

◆拳客さんへ
糸島は半島で市街地からも離れてるので
ドライブかなにかで行かないとあまり機会がないかもしれません。


◆もちっこさんへ
高い場所はきついけど脂肪を燃やせるのがいいよね。
キツイ時は煉獄さんの台詞を思い出して「脂肪をもやせ」といいましょう。


◆ぜふさんへ
福岡県の海もすてきな場所が多いのです。
でも写真撮ってないだけで女子ばかりのカフェがいっぱいで
スルーしまくるエリアも多いです。


◆フォーキーブルースさんへ
カヤックですか?
夏は最高の遊び道具になりそうですね。
そんなアウトドアな遊びをしてみたい。


◆あおたけさんへ
山からの眺めは普通に登っても綺麗ですが
この日は空気が澄み切っててより綺麗に感じました。


◆せつこさんへ
竹林の中の巨石は名前の通りに神の仕業に思えちゃいますね。
橋に座ってるのはいつもの10秒ダッシュですよ(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
赤い船はかっこいいでしょう。
高速になると浮くので乗って体感してみたいです。

by (2021-09-27 21:40) 

OJJ

響さんが糸島へ銀ガメ号で緊急発進・・これはエライことでっせ~
2つ目の金印狙いでしょうからね~
by OJJ (2021-09-28 14:00) 

響

◆OJJさんへ
志賀島に続き糸島でも金印拾ったら大ニュースですね。
した向いて歩きます。
by (2021-10-04 06:51) 

響

◆niceをくれた皆さまありがとうございます。
by (2021-10-05 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。