SSブログ

白水の滝ツーリング [ツーリング]



緊急事態宣言も終わり

周りもワクチン接種を終えたため

1年半年ぶりにツーリング企画を上げてみました。

s1-2.jpeg

行先は阿蘇が見える場所から竹田市方面なので

相棒は茜ちゃん。

(高速道路使わないし細い道が多いと思うので)



この場所に再び集まれる日が来るのか?と思っていた

[香春のR]に8:30。

s2-2.jpeg

コロナ前まで当たり前に集まっていたけど

こうして再び集まれることが出来てすごく嬉しい。



しかしこの8:30集合と言うのが

後でわたしの神経を削ることに・・・


1.JPG

香春のRに集まったのは

登山にハマって今日も登山の予定が入ってるトノジンを除く何時もの

ご近所さんの4人。


この後で大分から来るヤマクニさんと

合流する予定が入っています。

2.JPG

走りながらヤマクニさんがR387の交差点で

10時に合流するのだけど


待てよ・・・


小国町まで1時間半で行けたっけ?



あまりに企画を上げるのが久しぶりで

時間計算を間違ってGPマシーンで行くような時間を言ってしまったのよ。



なので日田のコンビニのトイレ休憩の時に

遅れる連絡を入れてファームロードへ。

3.JPG

こんな時に限って遅いトラックに良くひっかる。


荷台からおが屑のまき散らすトラックが避けてくんなくて

全身おが屑だらけにされながら走ります。

(首におが屑が入ってチクチクするんですけど)



ファームロードからR387に突き当たる場所にある

カップルの駐車場で無事にヤマクニさんと合流。


s58.jpeg

本来ならここで遅れたお詫びと再開の喜びを分かち合うところなんだけど

今日は熊本のきくりんも瀬の本高原で出会う事になったので

先を急ぎます。



三愛レストハウスの上段の駐車場はバイクがいっぱいで

私ももちっこさんも苦手なので下の駐車場を指定してたため

簡単に発見。

s3-2.jpeg

しかし、きくりんだけかと思ったら

なんか多くない?


Cya2さんはたまたま三愛に入ったらきくりんたちと出会ったらしく

加えてたんちゃんとおやローさんも来てくれてました。


s4.JPG

おやローさんのハンターカブ125。


バイクの色とジャケットの色が揃ってて

冬枯れした阿蘇の草原の中にいると最高のカモフラージュになりそう。



それと嬉しい事に

ここに来る前に「弾」を用意してくれてたたんちゃん。

4.JPG

そうそう、このいきなり団子。


登山の時に前にたんちゃんが買ってきてくれた

いきなり団子美味しかったよねーってもちっこさんと会話してたばかりなんよ。



さすが地元でグルメなたんちゃんチョイスは間違いない。


5.JPG

ほどよく塩味の効いた柔らかい衣と

中のサツマイモと餡の甘さが絶妙なの。



4台でスタートしてヤマクニさんときくりんが合流して

6台のつもりがこの時点で9台。



すると同じく熊本のきんさんと電話が繋がって

きんさんも合流することになったよ。


電話で次の目的地をナビに入れてもらって

わたしたちもツーリングスタート。

s5-2.jpeg


この人数になると

後続が切れても気付けないので

せっちゃんにもナビに行先を入力してもらって

後方を走ってもらいました。


6.JPG

普段は先導してても

道を間違えないようにとかあまり気にしないのだけど

この台数になると緊張するぞ。

(最初だけでしたが)



まずは最初の目的地に行く前に

せっかく阿蘇やくじゅう連山が見える場所まで来れたので

大好きな大草原の道へご案内。

s7-2.jpeg


わーーー、良いわーーー。


茜ちゃんが先頭なので余計にかっこいい(笑)


s6-2.jpeg


この風景を見るまで

我慢の日々を過ごしていたので嬉しさも格別でございます。


s9-2.jpeg


周りはススキの穂が伸びている中で

ここは牧草地なのでまだ一面緑な景色が広がっています。


7.JPG


それほど長くない大草原の道ですが

最後まで走りましょう。


8.JPG


先から林道を抜ける道もあるけど

遠回りになるときんさんを待たせるかもしれないので

道なりにUターンをしてR442へ。


9.JPG


竹田市に入った先から旧道に曲がると

きんさんの待つ城原八幡神社に到着。


電話してた時点で阿蘇の高森町を走ってたので

もう着いてた。

s10-2.jpeg


想定外の大人数での参拝になった城原八幡神社ですが

白壁沿いを綺麗な水路がある神社だよ。



それにわたしが目的地に選ぶくらいなので

これがあるの。

s11-2.jpeg

とーーっても立派な楼門。



何時も通る国道を一本入るだけなのに

初めて来ました。

s12-2.jpeg


お寺の山門にも見える楼門の真正面にある

石の太鼓橋も素敵。


s19-2.jpeg


彫刻などなくて豪華さはないものの

木組みが美しくてずっと見てられる。


s13-2.JPG

宮大工さんの技術ってすごいね。


古い木の風合いが素敵な楼門を潜ると

朱塗りの拝殿がありした。

s14-2.JPG


境内には立派な舞台も。

s15-2.jpeg


10月の最初の週末に行ったけど

今月は秋の大祭がある月なのでその時は賑わうらしい。



本殿で参拝した後は

ちょっと裏手にある狛犬さん。

s16.JPG

めっちゃ笑っとる。


その笑う狛犬の背後には大きな樹がありました。


s17-2.jpeg

ケヤキかな?


ペタペタ触って

巨木のパワーをお借りします。


ではみんな参拝も終わったようなので

きんさんを交えて10人で集合。

s18-2.JPG

とっても素敵な杉並木もある神社なんです。



では私の先導でわたしだけが喜びそうな場所へ向けてGO。

10.JPG


Cya2さんから「わたし変な道むりやけー」と言われてたので

奥まった場所にあるスポットはやめて

道から見える場所をチョイス。



お手軽に見える場所を選び直してついたのは

お察しの通り「隧道が好きだ」の場所でございます。

s20-2.jpeg


たぶん前を走る綺麗な道の旧道になるのだろうけど

竹田方面でよくみる阿蘇山の火砕流が作った地質の隧道です。


s21-2.jpeg


同地区の隧道で見た不思議な丸いくぼみが

このトンネルにもありました。


s22-2.JPG


短いトンネルで反対側が補強されて塞がれてもないため

一応現役のトンネルって言って良いのかな?

(通過する意味はまったくないけど)



隧道見学を楽しんでバイクに戻ろうとすると

ポーズを決めてくれるきんさん。

s23.JPG

わたしもいつかそのポーズしてみよう。


みんなでツーリングあるあるだけど

人数が多くなればなるほどタイムスケジュールがきつきつになる為

一か所をスルーしてランチにしましょう。

s24-2.jpeg

ランチは集合の案内の時に書いてた通りにお店じゃなくて

その辺の草の上にでも座って食べましょう。



竹田市街地で給油をしたついでにコンビニでランチを

買って竹田湧水群のある河川公園で

「今日のランチはココとするっ」

s26.JPG


朝は涼しくてランチは草原でなーんて

思ってたけど日向は暑くて屋根がある場所をチョイス。

(一人でウロウロとツーリングして見つけていたスポットの引き出しが役にたった)

s27.JPG


水辺の公園なので

せせらぎの音も涼し気でいい場所なのよ。


s25.jpg


もちっこさんのサンドイッチ一口喰いと言う

特技を見ながら美味しくご馳走様。


s28.JPG


食べてぺちゃくったたら綺麗に片づけて

午後のツーリング開始。


11.JPG


ちびっ子バイクにはちょうどいい1.5車線の

里山の風景の中をしばらく入ると

何年振り?と思うくらい久しぶりに来た「白水ダム堰堤」


s29-2.jpeg


美しいカーブを描くように積まれた石の堰堤で

流れ落ちる水のカーテンが綺麗なダムです。


s30-2.jpeg

水量が少なかったり

堰堤の角に流木などが引っ掛かってると

綺麗なカーテンにならないのだけど今日の流れは完璧。


s31.JPG

しかし前は真下を歩いて対岸に行けたりしてたけど

今はもう入っちゃダメらしい。



行けるときに行っといてよかった。


では徐々にみんなとのツーリングの勘が戻って来たので

忘れずに「停まれば集合」の儀式を。

s32-2.jpeg


綺麗なダムに再会した後は

あ・・・




この道違う・・・



12.JPG

わたしの先導にUターンが無いはずがない(笑)


ダムの第二駐車場から上がる道が正解で

進むと深い切通しの道がありました。

13.JPG


トンネルが多い町だけど

切通しも多くて楽しい。


14.JPG


先で通行止のためのUターンを追加して

最後の目的地に着く前に私の好きなスポットにご案内。


s33-2.jpeg

「みんなで響ホイホイ」



道路に〇書いて中にHを描くだけで

わたしが捕獲できる魔法陣でございます。


s34-2.jpeg


今日は10匹と大量に捕獲できました。


では響ホイホイから数分走って

白水の滝の駐車場へ。



一度もちっこさんと来たけど

ここも久しぶり。

s55-2.jpeg
[photo by Setsura]


駐車場にある吊り橋でせっちゃんを怖がらせたかったけど

歩いてくんないので自分で渡ります。


s36-2.jpeg


みんなジャケットを脱いで歩く準備ができたので

一度来た場所は歩かないきくりんに留守番してもらって滝へ。


s60.JPG

そうそう、こんな場所に行くので

マイナリストは歩くってイメージになるんだろうけど

ここは遊歩道も整備された観光地なので歩きやすい。


それに女子力の高いわたしは

こんなのも見つけちゃう。

s37-2.jpeg

ハートの石。


s59.jpeg


立ち止って撮ってると後ろから歩いて来てた

Cya2さんに盗撮されとった。


s38.JPG


ちょっとだけ登る箇所もあるけど

歩き進めるとどんどん渓流が綺麗になっていくよ。


s39-2.jpeg

大野川の源流の渓流沿いを歩きつつ

最後の階段を上ると「白水の滝」

s40-2.jpeg


ワーー、

何度来ても美しい滝だ。


s41-2.jpeg


何本の滝で形成される白水の滝だけど

本筋も数本の筋で流れる美しい滝です。


s61.JPG

わたしたちより気軽に来れる熊本組はあまり歩くことがないので

来た事なかったらしい。



もったいない。


s42-2.jpeg

美しい滝に後ろ髪引かれつつ

滝を後にしたら駐車場で熊本組はここで離脱。

s43-2.jpeg

今日は急遽来てくれて

ありがとうございました。



走り去る熊本組を見送って

わたしたちも帰路へ。

16.JPG

帰る前に白水の名水を汲んで

まずはR57へ出る道へ。

(ここでUターン2回追加)

15.JPG

広域農道からやまなみハイウエイを繋いで

瀬の本高原。

s44-2.jpeg

ススキが揺れる秋らしい風景。

s45-2.jpeg


まだ紅葉には早いけど

ススキが一番綺麗な季節です。


s47-2.jpeg


綺麗だなーと思う場所を

先導の特権で独断と偏見で選んで停まってみる。


s48-2.jpeg

ススキ原に埋もれる小さな

ヘルメット星人。


こんな風景を見るとやっと県外にツーリングに来れたなーって

気分になるよねって言ったら

ヤマクニさんが「ぼくはほぼ県内でしたけど」だって。


言われてみたらほぼ大分県やった(笑)

17.JPG


高原の道をさらに先へ行くと

ススキの海の先に阿蘇五岳が望む場所があります。


s49-2.jpeg


ススキの大河にもみえなくもない。


s50-2.jpeg


雄大な風景を見れることを喜びながら

高原地帯を抜ける。


18.JPG


この先でヤマクニさんと帰る道が分かれるので

手前の岳の湯地獄谷温泉の「裕花」に寄りましょう。


19.JPG

トレイ休憩ついでに温泉卵をみなんにふるまいます。


天然の温泉の中で温泉卵が浸かってるのだけど

どうやって取ると?


根性で?



レジで卵代を払うときに聞くと

「籠を持ち上げて取ってください」と

すこし考えたら当たり前のような答えが(笑)


20.JPG


Cya2さんのバイクをテーブルにして

温泉卵のおやつを食べたらここでヤマクニさんが離脱。


今日は念願のちびっ子バイクを一緒に並べれて良かったよ。


次回はお互い大きい方でも遊びましょう。


21.JPG

朝と同じ4台になって

ファームロードを走って行きは急いでたので

素通りした亀石峠。

s52-2.jpeg


雲が無いので綺麗な夕景とまではいかないけど

秋の夕景らしい澄んだ夕景が見れました。

(Cya2さんは砂利なのでそのまま帰りました)

s51-2.jpeg


綺麗な景色を見ながら

肌寒くなる時間帯に入るのでジャケットの

ベンチレーションを全部閉めます。

(脱ぐの面倒なので同じジャケットを持ってるこうさんに後ろを閉めてもらう)


s53-2.jpeg


ゴリゴリ走って

添田のコンビニでせっちゃんと解散。



コンビニで解散の挨拶をしてる時点で真っ暗ですが

まだ18時半くらいなんだよね。



秋は陽が短くて損した気分になるよ。



3台で英彦山川沿いを走ってると秋の夜長らしく

炭鉱の煙突がライトアップされてたので最後の寄り道。

s54-2.jpeg

乗って入れないので

押して入って金色の塔を見上げたら

後はノンストップで帰ります。


22.JPG


バイパスでこうさんともちっこさんと分かれて

給油をしてガレージに茜ちゃんを入れて今日のツーリングはおしまい。



一人やご近所さんとのツーリングではあまり感じる事はないけど

大勢でのツーリングの後の一人はちょっと寂しい気分になるよね。


偶然に出会って参加や

たまたま近くをツーリングしてて合流など

どんどん増えていくツーリングも久しぶりで楽しめました。

s35-2.jpeg

いっぱい笑いをありがとう。


s60.jpeg


家の周りをもう一回りすると

400kmだったツーリングでしたが

長らくのご乗車ありがとうございました。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆


 ↓ 押してみんなと走れる喜びを一緒に ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(202)  コメント(50) 
共通テーマ:バイク

nice! 202

コメント 50

kazu-kun2626

超楽しそう~
CT125が気になるな
by kazu-kun2626 (2021-10-12 07:06) 

kokoro

思いがけず大人数になりましたね
でもその分楽しさも倍増したのではないでしょうか(´ー`)
もう日没が早くなってきましたね、こちらは17時半には暗いです=3
毎回思うけど損した気分ですww
by kokoro (2021-10-12 08:26) 

kousaku

素晴らしい滝を見せていただきました、流石に景観がいい所ばかりですね、ツーリングも楽しいですが混む所は事故が気に成りますね。
秋の草原も爽やかでいいですね。
by kousaku (2021-10-12 16:59) 

テリー

久し振りの大人数でのツーリング、楽しく読ませて戴きました。

九州は、色々、見所があって、いいですね。
by テリー (2021-10-12 17:42) 

miyomiyo

遂にマスツーも解禁ですか。
まるでマイクロバスで移動してそうな人数ですね。
ススキ早いですね。キラキラしてるし。
もう伸びてる。
温泉卵は響さんのゴッドハンドなら熱湯も大丈夫でしょう!

by miyomiyo (2021-10-12 17:50) 

an-kazu

白水堰堤・・・越流しているさまは世界一ですね!


by an-kazu (2021-10-12 19:42) 

mirro

大人数のツーリングって壮観ですね。
お見事て感じです。
「つるべ落とし」の秋の夕暮れですが、
情緒有りますよね‼️
by mirro (2021-10-12 19:56) 

HIRO

こんにちは。
可愛いバイクでの賑やかなツーリングになりましたね。
まあ、其の内時間感覚とかは取り戻せるでしょうから(笑)
九州も良いなぁ。
by HIRO (2021-10-12 20:47) 

ぜふ

マスツーの待ち合わせといえば、香春のRですね、なつかしや。
そして参加メンバーのお名前もなつかしいですね。
ちゃつさんはTigerですか・・相変わらず攻めてますねー^^
ともかく、火砕流メイドの隧道というのが燃えました
by ぜふ (2021-10-12 20:48) 

TAC

ツーリングより山を選んだ?トノジンさんのほうがどうなったかも何気に気になりますね(笑)ワークマンブーツのせいで懲りるどころかはまってしまうとは(笑)今度から響さんと登るパターンもあるのでしょうか。
それにしても本当に久しぶりのマスツーリングですね。一見すごい偶然の出会いのようでいて、、
緊急事態宣言解除+週末の好天=皆考えることは同じ(笑)
という方程式通りっていうことでしょうか。その日、その時間帯、その周辺ではほかの方とのニアミスも起きていたんではないでしょうか。
狛犬って意識してみてなかったので、こんなにみな違う顔をしていたというのを響さんのブログを見るまでは知らなかったです。そして笑ってる狛犬が案外多いことも。締まった顔のは厄除けで、笑ってるのは笑福ってことなんでしょうか。
白水堰堤は入れなくなってるんですね。たしか以前の響さんのレポで、真下から空に向けて写した見事な一枚を見たような記憶があるんですけど、ああいうのはもう見れないんですね。危険防止のためでしょうけど、そういうスポットが増えてますね。
川べりでのランチはピクニックみたいでいいですね。遠足気分というか、お店みたいに待ったりしなくていいし。

竹田は以前Youtubeで竹田で暮らしてた人が竹田は岩石で囲まれた町でトンネルを通らないと町に入れない構造になってるって話をしていて、聞かないとわからないことで、すごい面白いと思いました。ここでは隧道というべきでしょうか(笑)
二本煙突は今度映画が公開みたいですね。(二本煙突が一本に見える場所ってのがストーリーみたいでした)それに偶然知ったんですが、HKT48の新しいPVでも二本煙突の広場でダンスしてて、あまりしらないグループでしたが一気に親近感わきました(笑)なぜか今注目の「熱い」スポットになってるみたいですね。
瀬の本高原のススキの写真が今回、自分にはベストショットです!!
こういうの見ると旅に出たくなります!!緑の草原も大好きですけど、金色の草原も最高ですね!!
マスツーのできるありがたみと終わりの寂しさまでよく伝わりました!!長くなってすみません!!素晴らしいレポありがとうございました!!

by TAC (2021-10-12 21:27) 

Jyo

大所帯の先導お疲れさまでした
このまま少しづつ以前の日常に戻れたら良いですね
1.5車線の田舎道良いですね~、私の好きな風景です
by Jyo (2021-10-12 21:45) 

tai-yama

マスツーリングで神社へのお参りは珍しいかも。私的には
見たことがない(笑)。
by tai-yama (2021-10-12 22:46) 

くまら

ツーリングは大所帯の方が楽しいですよね
ただ、ガイドは大変ですけど
また、やらかす人が出てくるのに居なかったのは
ガイドさんが凄かったから?
白糸の滝気持ち良さげ~
by くまら (2021-10-12 22:46) 

さる1号

久々のマスツー
だんだん人数が増えていくのが面白いなぁ
芒の草原がいいなぁ
ススキ原に埋もれるヘルメット星人、立ち◯ョン中かと思ってしまったり^^;
by さる1号 (2021-10-13 06:04) 

せつこ

おはようございます^^
素晴らしい能舞台、立派な巨木、素晴らしい滝、見事な渓流、ススキが原の圧巻、見るものすべて良かったです。
仲間と遊べる響さん、素敵な仲間の多いことが財産ですね。
by せつこ (2021-10-13 07:47) 

まつき

どんどん人数が増えていくのが楽しそうです!
景色が綺麗なのはもちろんだけど、今回は大人数での
集合写真がぐっときちゃいます♪
by まつき (2021-10-13 10:57) 

お散歩爺

久し振りに大勢集まってのツーリングは楽しかったでしょう。
いきなり団子、城原八幡神社、笑い狛犬、大木、トンネル、吊り橋、
楽しいことだらけでしたね。
by お散歩爺 (2021-10-13 11:01) 

ちょろっとぶぅ

みんな、この日を待ってたんでしょねぇ~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2021-10-13 12:08) 

よしあき・ギャラリー

秋の風を切って豪快なツーリングですね。
牧場直営のソフトクリーム、いいな~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2021-10-13 12:31) 

tonojin

ぐはっ!めっちゃ楽しそうに一日あそんでる(T▽T)何かに群がる虫のように集まって、、、みんな走りたかったんだね(笑)それしてもチビッ子率たかいな。TACさーん、山にはまだはまってないですぞ~( ´艸`)連週はかなり身体に負担がww
by tonojin (2021-10-13 12:51) 

TAC

間違えてたみたいです、二本煙突の映画、つい先日新聞に取り上げられていたのでこれから公開なのかと思っていたんですが、調べたら、去年すでに公開されて、今年の夏にはすでにDVDになってました。池田エライザ初監督の「夏、至るころ」っていう映画でした。。。
失礼しました~~~~~!!
by TAC (2021-10-13 13:53) 

いろは

こんにちは^^
みなさんが揃って走るのは、本当に久しぶりでしたね。
バイクがこれだけ集まると壮観ですね♪
狛犬さんが好いですね〜笑っている狛犬さんは初めてかも...
「白水滝」見事ですね〜
渓流も素敵です。九州は好いところがいっぱいありますね^^
by いろは (2021-10-13 14:59) 

hirometai

響様
すごっく楽しいツーリングでしたね。
ススキが大好きな自分なので、一面のススキの中での秋の満喫がたまらなく羨ましいです。
白壁にきれいな水路に宮大工の見事な匠の技の桜門城のある「城原八幡神社」にお参りしたい。(^-^)
「白水ダム堰堤」の水は暖かな風情があります。
いきなり団子美味しそうです。(^-^)
秋の野山をいっぱいありがとうございました。
by hirometai (2021-10-13 17:18) 

OJJ

とーーっても立派な楼門素晴らしいですね~それにも増して亀石峠の夕景120っ点!「白水ダム堰堤」も綺麗すぎ~(どこかにスポイラーを設置したい・・イケずなジジイの妄想)
by OJJ (2021-10-13 17:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
高校2年の時に友達のマッハ3に乗って無免許で捕まって以来、
バイクは封印していましたが、響さんの記事を拝見すると
バイクに乗りたくなります。サンデー毎日になったら、
免許取りたいけど相方が許してくれないだろうなぁ。
by johncomeback (2021-10-13 19:53) 

JUNKO

大勢で走るのって楽しいでしょうね。温泉卵食べたいです。
by JUNKO (2021-10-13 20:09) 

みずき

大人の遠足って感じで楽しそうですね。
いつもすごく緑と水が綺麗だなと思って
拝見してますが、水路に囲まれた神社とか
素敵です!
渦中の栗ならぬカゴの中の卵、ですね^^
by みずき (2021-10-13 23:07) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
バイク、良いですねー!
こんなたくさんお仲間と小旅行、最高です。
九州のツーリング、みどころ満載ですね。
by Azumino_Kaku (2021-10-13 23:56) 

kuwachan

ツーリング復活ですね!
私もそろそろ友人とのランチや飲み会復活させたいです。
今回もお天気に恵まれてホント楽しそうで羨ましいです。
by kuwachan (2021-10-14 00:02) 

おやロー

この日は楽しいツーリングをありがとうございました。
秋の景色に溶け込むバイク&目立たない私がとてもいい感じだ(笑)
最近は小さいバイクで行く事が多くなりました。Uターンもこれなら何とかなりますし^^;
またよろしくお願いします!
by おやロー (2021-10-14 00:32) 

あおたけ

いきなり団子、ケロロ軍曹ってアニメで知って、
熊本へ行ったときに食べましたが、
「さつまいも大福」みたいで美味しいですよね♪
豪快なバイクの縦列、
望遠レンズで圧縮したカットはまるで
何両も連結した列車のように見えます(笑)
by あおたけ (2021-10-14 08:08) 

pigumon

惚れ惚れする
美しい写真の数々
写真の見識も全く無いので
拝見した感想もまた空疎なんですが・・・
写真の上手な撮り方
どう学べば良いんでしょうか?
ハウツー本いろいろ読んだんですが
ちっとも分かりません

by pigumon (2021-10-14 08:49) 

もちっこ

温泉卵、気合いで取って欲しかったなー(笑)
そんな楽しい質問してたとはつゆ知らず。
その場におったら爆笑できたのに~悔しいww
と、そんなまぬけな会話が楽しかったりする今日この頃( *´艸`)
まぁ、香春から小国まで1時間半という計算も
かなりウケたけど(笑)
そのうち時間感覚も取り戻されていくさ~♪
普段から時間&距離感がないあたしに言われたくないか(≧▽≦;;
by もちっこ (2021-10-14 11:33) 

リュカ

1年半年ぶりのツーリングでしたか!
長かったですよねー
みなさん、本当に楽しまれたことと思います。
門の木組みがめちゃめちゃ美しい。
ほんっと宮大工さんの技術はすごいわぁ〜
狛犬さんの表情にわたしも笑いましたww
by リュカ (2021-10-15 07:40) 

raomelon

茜ちゃんを先頭に綺麗に並んだバイク
阿蘇やくじゅう連山を背景にカッコいい~!
皆さん、待ちに待ったという感じでしょうか
1年半ぶりのツーリングすっごく楽しそう♪
by raomelon (2021-10-15 14:32) 

拳客

まっすぐな道・・・いいな。
by 拳客 (2021-10-16 08:21) 

kohtyan

狛犬さん、面白いお顔をしていますね。
たいへん珍しいですね。
温泉卵のお湯は、100度に近いのでしょうか、
火傷しそうだったですね。
by kohtyan (2021-10-16 14:45) 

よっすぃ〜と

チビッ子軍団良いですね~
僕もチビッ子軍団作りたいなぁ~
by よっすぃ〜と (2021-10-16 21:10) 

わたし

今日もみごたえのあるツアーでした。
楽しそう!うらやましい、
八幡神社すばらしい、大工さんすごい
阿蘇、いきなり団子、なつかしいワードがたくさんでした

by わたし (2021-10-17 09:45) 

ANIKI

狛犬が可愛いですね。
ちっこいバイクでの探索は時間との勝負もあってハラハラします。
杉並木の就業写真、皆さんエグ〇イルに見えてきました^^
by ANIKI (2021-10-17 19:45) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
ハンターカブは遊べそうですね。
わたしもシートがモンキーくらいにフカフカな奴が出たら
買い替え候補に上がりそうです。


◆kokoroさんへ
予定の人数の倍になりました(笑)
陽が短いのに加えて大勢のツーリングの後って寂しさ倍増です。


◆kousakuさんへ
良い滝ですが意外とマイナーな存在なので好きな滝なんです。
でもけっこう遠いのでこんなツーリングじゃないと寄れません。


◆テリーさんへ
やっとみんなとツーリングが出来て感無量でございます。


◆miyomiyoさんへ
大人数になるとランチのお店が取りづらいので
外で食べるスタイルは当分続きそうです。
温泉卵はたぶん80度以上あるので気合入れても無理そう。


◆an-kazuさんへ
美しいダムでしょう。
古いダムだけど大事にされてるダムなんです。


◆mirroさんへ
秋は早起きしても暗くなるのが早いので
損した気分になっちゃいます。
でもみんなとのツーリングは楽しめてよかったです。

by (2021-10-17 22:13) 

響

◆さる1号さんへ
本当に久しぶりの企画でしたので
いろいろと勘がにぶりまくっていました。
阿蘇周辺はススキに関してはススキスポットだらけです。


◆せつこさんへ
神社も隧道もいつもわたしが一人で楽しんでるところばかり
みんなを道ズレにしました。
次は何処とか何も言わずに連れて行くので以外とみんなワクワクしてそうです。


◆まつきさんへ
予定の倍の人数になるとは予想外でした。
久しぶりのみんなとの集合写真でしたが
テイクを重ねることなくすんなりと撮れたのには拍子抜けです。


◆お散歩爺さんへ
大人数になるとスポットをいっぱい巡れなくはなるけど
停まったときに騒げるのは楽しいですね。


◆ちょろっとぶぅさんへ
たしかに正式に号令をかけたのはわたしが最初なので
みんな待っていたのかもしれません。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
今回は食べてないけど阿蘇周辺のソフトクリームはジャージー牛の乳から
作るので濃厚で美味しいです。

by (2021-10-17 22:16) 

響

◆HIROさんへ
いつもみんなとツーリングしてた時は
距離とかなにも計算せずに感覚でピタリと合ってたのですが
ダメダメになっていました。


◆ぜふさんへ
香春のRを覚えてくれていてありがとうございます。
Rもコロナで閉店した店舗もあるので残ってて良かったです。
阿蘇はいろんなところに隧道の文化を作ってくれてます。


◆TACさんへ
とのじんは福智山に登ったらしいですよ。
わたしは一度登ってるので後回しにしてますが
そのうち登ってみます。
今回も笑う狛犬に出会えて楽しいツーリングになりました。
竹田周辺は隧道も合わせて独特の雰囲気があってたのしいです。
阿蘇より出向いた回数多いかもしれません。


◆Jyoさんへ
久しぶりの最後尾が見えない先導で緊張しましたが
それも最初の30分程度でした。
あとは適当で道間違え放題です(笑)


◆tai-yamaさんへ
みんなと行こうが一人で行こうが
わたしの企画なのでわたしがいつも行く場所にしか行きません(笑)


◆くまらさんへ
一人で自由気ままも好きですがたまには
停まった時にワイワイガヤガヤ騒がしいのもいいですね。
とりあえず誰もやらかさず良かった。

by (2021-10-17 22:16) 

響

◆tonojinさんへ
いや良い天気だったので登山にも最適な日だったでしょ?
それにチビッ子向きの道ばかりだったので
また遊びましょう(山かもしれんけど)


◆TACさんへ
わたしも調べましたよ。
リリーさんが出てたみたいですね。
地元ロケの映画やドラマって地理を知ってるだけあって
このシーンからその場所は無理があるやろーって突っ込みが多くなっちゃいます。


◆いろはさんへ
本当に久しぶりで集まるときからゴタゴタでした。
台数は一時期より減っていますが
先導する台数としてはこれくらいが限界です。
これ以上増えると計画を立てて道を知ってる人を最後尾にするなど
システムを組まないといけなくなっちゃう。


◆hirometaiさんへ
みんなとのツーリングでしたがわたしの企画なので
自分の好きな場所ばかり回れてよ良かったです。
阿蘇周辺のススキの原は広大で見応えあります。


◆OJJさんへ
楼門の古い木の質感がいいですよね。
もしかしたら神社の前はお寺だったのでは?という
山門にも見えなくはないデザインです。


◆johncomebackさんへ
さすがにバイクで400kmくらい乗るときつくなる歳になりましたが
今が一番若いと思って乗り続けようと思います。

by (2021-10-17 22:17) 

響

◆JUNKOさんへ
走ってる時は先導なのでいがいと大変です。
でも停まって散策するときはみんながいると楽しいです。


◆みずきさんへ
目的地についてからワイワイと賑やかに散策できるのが
たのしいですね。
三県から集まってるので話題も尽きません。


◆Azumino_Kakuさんへ
小さなバイクでも集まるとそれなりに絵になってかっこよかったです。
マイナースポットばかりでしたが九州の魅力を伝えれたかな?


◆kuwachanさんへ
やっと誘えるようになりましたが
大勢でお店に入るなどは避けるツーリングはしばらく続きそうです。


◆おやローさんへ
こちらこそサプライズのように来てくれてありがとう。
しかもニューバイクを見せてくれて感謝。
たしかにチビッ子バイクのお気楽を経験しちゃうと
よほど遠出しないかぎり小さなバイクの出番が増えるよね。


◆あおたけさんへ
いきなり団子は熊本にいくとたくさんあるけど
その中でも群を抜いて美味しい団子を持ってきてもらいました。
さすが地元のグルメさんは良い味知っています。
草原の写真はわたしも電車みたいとその場で言いました(笑)

by (2021-10-17 22:17) 

響

◆pigumonさんへ
ありがとうございます。
写真はただ綺麗な青空だったこの日のおかげですよ。
ミラーレスですがほぼ9割はPモードでカメラ任せです。


◆もちっこさんへ
温泉卵のところにオタマもなにもないので
どうやって取る?って思ってしまったよ。
まさかそんな当たり前の答えだったとは(笑)
久しぶりに人が合流するツーリングだったのに
久しぶりすぎて感覚がにぶりまくってたよ。
歳じゃな。


◆リュカさんへ
長かったーーーー。
なのでいろいろゴタゴタした朝からスタートになりました。
楼門の木組みは装飾はないけど綺麗ですよね。


◆raomelonさんへ
久しぶりの先導でしたが
なんとかこなせました。
停まった時にわたしのバイクが先導になるので先導も良いことあります。


◆拳客さんへ
果てしなくまっすぐは飽きるけど
ほどよい真っ直ぐは最高です。


◆kohtyanさんへ
笑う狛犬は見つけると嬉しくなります。
温泉卵はたぶん80度くらだと思いますよ。
天然の温泉なのでミネラルたっぷりの卵は美味しいです。

by (2021-10-17 22:17) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
みんな歳をとって小さなバイクの所有率が増えました(笑)
田舎道は小さなバイクの方がお気楽で大移動があっても
トータルで楽だったりします。


◆わたしさんへ
一人でも大勢でも結局行くスポットはわたしの好きな場所ばかりでした。
企画者の特権発動です。


◆ANIKIさんへ
朝の合流はあまりにも久しぶりで
間違えちゃいました。
でも25分遅れで後のツーリングはスムースだったので
良しとしましょう。
並木の写真は遠いからかっこよく見えるだけかも(笑)

by (2021-10-17 22:18) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-10-20 15:38) 

TAC

コメ返しみてたら、書き込むとき全然気づかなかったんですけど、真上がまさかのtonojinさんだったとは(笑) 偶然でびっくり!!
ハマってないといいながら、福智山って、、相当本格的じゃないですか。これ書き込んでる本日、阿蘇山すごい噴火しましたね。響さん、登れるとき登っておいてよかったですね~~~!!
阿蘇山に、小笠原あたりの地殻変動、震度5クラスの頻発と、、ここ最近、急ですね、何かの前兆??でしょうか。
by TAC (2021-10-20 21:34) 

響

◆TACさんへ
登山ももっと涼しくなったら
みんなを生贄にしようと思っています。
阿蘇は定期的に噴火してますがまたしばらくは灰の無い
場所を選ばないといけなくなりそうです。(コンタクトレンズなんで)
by (2021-10-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

買った物上乙女円形分水ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。