SSブログ

秋の休日 [響の休日]




今日の響の休日は

午後からかみさんとお隣り山口県にドライブ。


h1.JPG


今年の春にツーリングでストロベリーキャンドルを見に

来た事がある山陽小野田市の「花の海」に再訪。



もちろん咲いてる花の種類も変わってしまってるけど

ちょこっとだけどコキアもあるので

のんびり園内を歩くのがたのしい。


h2-2.jpeg


週末なのでそれなりに来てる客も多いけど

広いのでゆっくり見学できます。



しかしコキアの方はすこし終わって

別名のホウキグサと呼ばれてる通り箒っぽくなってる木もチラホラ。

h3-2.jpeg

夏はグリーングリーンで

秋は紅葉するコキアなので植物なので花とか咲かせるんだよね?


見た事ないけど・・・



たぶん花は終わってると思うけど

その花だっただろう場所にいっぱいカメちゃんが来ていました。

h4-2.JPG


一本のコキアに5匹以上いるよ(笑)


h5-2.jpeg

さすが畑のキャビアと呼ばれてるだけあって

実が美味しいのかも。



体験農場でもある花の海は

コキア以外にもこんなのをいっぱい栽培中 ↓


h6-2.jpeg


ハボタンもここまで綺麗に並べて栽培してると

幾何学模様でアートだ。


h7-2.jpeg


売店やコキアの周りはそれなりに人がいたけど

ハボタンは何故かわたしだけ(笑)



そのハボタンの先にまた人が集まってるので

近づいて見ると満開でした。

h9-2.jpeg

この時期の定番のコスモス。

h8-2.JPG


広大と言うわけではないけど

咲いてる花の密度が高くてなかなか見応えあるコスモスでした。



h27-2.jpeg


それと一番奥の海岸に近い区画には

フジバカマがたくさん植えられていて

アサギマダラを呼び込んでます。



アサギマダラもほとんどが南に渡り始めて

数は減ってるものの10匹ほどヒラヒラと舞ってる。



でも撮らせてくんない。



こいつはサービスいいのに。

h11-2.jpeg

ツマグロヒョウモンの雄。

h12.JPG

触っても飛び立たないくらい

蜜に夢中です。



で、アサギマダラの方は

わたしだけだと追えないのでかみさんと撮りまくって

なんとか数枚。

h23.jpeg


とにかくアサギマダラの好きなフジバカマを咲かせるのは良いけど

範囲が広いと散らばってしまうのよ。


h25.jpeg


とっても美しい蝶は毒があるものの

この後海を渡って人間はパスポートが無いといけないような

台湾くらいまで旅するんだよね。


h24.jpeg

また来年もお待ちしています。


後は花の海の売店でお買い物して今日のドライブはおしまい。



「違う日」

h30.jpeg

ちょっと登山用品を買うため

アルペンアウトドアーズへ。



寒くなるので夏のキャンプ用品に変わって焚火台や

ストーブの展示スペースが広大になってた。



ぐる~っと店内を冷やかし散歩をしたら

1Fにある登山用品のこの装置の前へ。

h31.jpeg


ちょっと長い登山をするとどうしても右足だけ痛くなっちゃう事が多いので

専用の中敷きに交換するため装置で計ってもらいました。


するとやっぱりO脚で土踏まずのアーチを計算すると

中敷きのロータイプがわたしに合うらしくブーツのサイズに

カットしてもらえるようです。

h26.jpeg

今履いてるLOWA(ローバー)も同店で買ったので

商品のブーツに合わせてカットしてもらい

切り口の断面もサンダーで処理してもえました。

h32.jpeg

土踏まずの部分に弾力のある素材が組み込まれていて

足裏のバネを手伝ってくれそうです。



さぁ、どの山で試そうか?




登山靴に中敷きをセットして

片づけてるとポチった物が到着。



大きな包みだったので

何買ったっけ?状態でしたが

開けてみて「あー、これかー」

h33.jpeg


猫のごまが餌を早喰いしてお腹だけメタボになってるので

わざと食べにくい突起のついた餌容器で餌をやってるのだけど

プラスチック容器で軽いので前足でわざとひっくり返して

結局早食いして食べる知恵をつけやがったのよ。

h34.jpeg


なので容易にはひっくり返らない陶器の餌容器を買いました。


h35.jpeg


ちょっと食べにくいのはわかるけど

健康でいてほしいから我慢してね。



そんな響の休日でした。




nice!(110)  コメント(28) 

nice! 110

コメント 28

yoko-minato

アサギマダラってフジバカマの花が大好きなのですね。
奇麗な蝶ですが海を渡ってって驚きです。
足に合わせた中敷き・・・とても大事なのですよね。
私も作りたいと思っているのです。

by yoko-minato (2021-11-09 06:19) 

さる1号

猫のごまちゃん、お腹だけメタボなんだ
(´・ω・)人(=^. .^=)ナカーマ
親しみ湧くなぁ
早食い防止用の餌容器、かなり食べ辛そうだ
by さる1号 (2021-11-09 07:04) 

kazu-kun2626

コキアにカメちゃんですか
それにしても見るだけならカメちゃんも
奇麗ですね~
コスモスの花付きがはかぱなく凄いな
素敵な時間を楽しまれましたね
by kazu-kun2626 (2021-11-09 07:22) 

kokoro

こちらはカメムシ多いです、これは山口も千葉も一緒ですね
洗濯物に3つも4つもついててイヤになっちゃいます
ごまちゃん、メタボなのですか???
猫ってお腹がたるんだ子が多いですよね(^^;)
実家の猫もお腹が垂れてますw
by kokoro (2021-11-09 07:25) 

snow

葉牡丹ビックリしました
こんなに綺麗にならぶもんなの!
綺麗にアサキマダラ撮れてますね いいなぁ
今年何回か遭遇する機会あったのに1回も撮れませんでした(^^ゞ
by snow (2021-11-09 08:41) 

kousaku

広い庭内にはコキアが咲き葉ボタンにフジバカマに秋桜とは冬とは思えない花だらけのそれにアサギマダラと云う珍しい蝶が飛んでいるなんて素晴らしい所なんですね。
by kousaku (2021-11-09 15:56) 

sasanono

「花の海」と言うに相応しい沢山の花々 ... すごい!
紅葉したコキアがモヘアみたいに見えて、編み物が
したくなってきました (笑)
by sasanono (2021-11-09 16:31) 

ゆきち

葉牡丹はお正月飾りには欠かせないのに人気なしですか^^;
ボーボーのコキアも密度の高いコスモスも見ごたえありますね♪
ごまちゃん、お皿をひっくり返して食べるって頭がいい~(≧▽≦)
カリカリ敷き詰めるとチョコケーキにホイップクリーム乗ってるみたいですね^^;
このお皿は重たそうだから、さてさてごまちゃんどう戦うか?!
by ゆきち (2021-11-09 17:08) 

HIRO

こんにちは。
お花でデート乙でした。
アサギマダラも遠くまで大変ですよね。

 >何買ったっけ?状態でしたが
偶にあるある(マテ
by HIRO (2021-11-09 20:37) 

くまら

コキアに葉ボタンにコスモス畑とは
良いところばかりですね
ただ・・・コキアに亀虫が群がるって知らなかった
当地のアサギマダラのゾーン、フジバカマがやっぱり植えられてるけど
小さい休耕田なので、範囲が狭く撮影には楽ちんでした^^
by くまら (2021-11-09 21:36) 

ぜふ

葉牡丹の幾何学模様がおもしろいですねー
フジバカマを植えて呼び寄せるとは本気ですね^^

ところで、ツマグロヒョウモンはオスですね。
by ぜふ (2021-11-09 22:26) 

tai-yama

ハボタンは一瞬キャベツに見えたり・・・・
アサギマダラは台湾に渡ったとしても14日の隔離も無いと言う(笑)。
by tai-yama (2021-11-09 22:47) 

raomelon

ハボタンを見ると、冬の訪れを感じます。
それにしても、見事な並びっぷり
これだけ並ぶと壮観ですね^^
アサギマダラ綺麗な蝶ですね。
台湾くらいまで旅するとは、ビックリw
by raomelon (2021-11-10 00:09) 

猫の友 メルティー

ごまちゃんは賢いですね。。
飼い猫さんは常に、飼い主さんの上をゆく???
壮観、お花畑、これほどのはなかなか見られないですね。
by 猫の友 メルティー (2021-11-10 00:48) 

kuwachan

コキアに葉牡丹、コスモス、どこも密で凄いです!
この密度はなかなか見られないですね。
アサギマダラとっても綺麗です。
by kuwachan (2021-11-10 01:28) 

あおたけ

鮮やかに色づいた紅いコキア、
炎が灯されているようでキレイ(*´▽`*)
コキアも葉牡丹もこれだけ整然と並ぶと圧巻ですね!
でも、なんとなく王蟲(@ナウシカ)の大群にも
見える。。。(・∀・)
by あおたけ (2021-11-10 08:01) 

青い森のヨッチン

カリカリ用にこんな給餌皿があるのですね
早食い対策ですかぁ
飼い主の親心を知らずになんて嫌がらせ!とかおもっているのかなぁ?
コスモスなんてうちの庭では邪魔な雑草扱いですがこうして群生していると壮観ですね

by 青い森のヨッチン (2021-11-10 15:04) 

TAC

やっぱりコキアはかわいいですね~!!うちの玄関にも一個?だけ八に小さいのを植えてるんですけど、コキアは集団?でないと全く見栄えがしないですね。いっぱい植えるともうメルヘンの世界ですね。遠近感がなくなる見た目も飽きないですし。
ハボタンもコスモスも「密」ならではの見た目ですね。人間は密はまだ駄目だけど、花園はやっぱり「密」でこそ。ですね。水巻のコスモス祭りもまた今年は中止みたいで、寂しいですが。
早食い防止のそんな皿があるのを初めて知りました。
無邪気な寝顔のゴマちゃんですが、このニュー皿を攻略する知恵をだしてくるでしょうか(笑)

by TAC (2021-11-12 13:27) 

OJJ

コキアは大好きですがカメムシは大嫌いです。色も形も違っても全部嫌いです。頼まれても食べません。
体形はゴマちゃんと比較したい
by OJJ (2021-11-12 18:17) 

mirro

カメムシも黄緑色して綺麗な色してるんですね。
コキアのピンクに反応してる?
by mirro (2021-11-12 21:16) 

ZZA700

突起付きのフードボウルがあるんですね。
早食い、丸飲みが当たり前のワンコにはストレスたまりそう^^;
by ZZA700 (2021-11-13 12:10) 

miyomiyo

ウサギの赤い目とコキアの紅葉、どっちの方がより赤いでしょうか?
やっぱり九州くらい風情の分かる土地柄だとコキアの箒を作ったら即完売でしょうね。
葉牡丹は響さん独占で見れましたか。めっちゃ裏山!
にしても枝だけのコキアの方に人が群がってるのは残念です。
しかし蝶寄せのためにハウスでフジバカマを育ててるなんてスゲー!

by miyomiyo (2021-11-13 16:32) 

よっすぃ〜と

ハボタンが美味しそうに見えちゃう(^^;
by よっすぃ〜と (2021-11-14 20:27) 

響

◆yoko-minatoさんへ
色んな花に来ますがフジバカマが特に好きみたいです。
摘んで花瓶にさしてるフジバカマにも寄って来ます。


◆さる1号さんへ
ゴマは顔は小さいのにお腹ぽっちゃりなの。
餌の量を減らすと可愛そうなのでゆっくり食べさせるため
いろいろと苦悩中。


◆kazu-kun2626さんへ
カメちゃんは美味しい物を知ってるようです。
農業体験施設なので農薬もまいてないため
カメちゃんも寄りやすそうです。


◆kokoroさんへ
カメちゃんに関しては絶滅危惧なんてこと聞いたことないので
どこにいっても見れますね。
ゴマは健康診断でメタボ傾向らしいので気をつけてあげるようにしました。


◆snowさんへ
何気なく正月飾りなので見かける葉牡丹もこれだけ綺麗に並ぶと
幾何学模様で綺麗ですよね。


◆kousakuさんへ
サギマダラは夏は高地や北で過ごしますが
冬を前に南に下るので九州近辺が最後の栄養補給地になるようです。

by (2021-11-19 09:32) 

響

◆sasanonoさんへ
地元の人しか来ないような農事施設なのですが
以外と楽しめました。
モヘアで編むと暖かそうですね。


◆ゆきちさんへ
たぶん正月用に出荷される葉牡丹なのかもしれません。
コキアも花公園のような規模じゃないけど
紅葉を見れて良かった。
トゲトゲの餌容器は今のところひっくり返されずに使ってるみたい。


◆HIROさんへ
アサギマダラはもう今ごろ海の上かな?
ネット注文って石鹸一個でも買っちゃうので何買ったか
もう把握してないです。


◆くまらさんへ
コキアも農薬を使ってないと
畑のキャビアって呼ばれてるくらいなのでカメちゃんも
好きみたいでいっぱい寄ってきてました。


◆ぜふさんへ
数年前までは大分県の離島にフジバカマの自生地があって
そこにアサギマダラが集中して飛んで来てたのですが
いまはもうどこに集まってるやら状態です。


◆tai-yamaさんへ
たぶんキャベツと御何アブラナ科なので食べれないことも無さそうって
わたしも思っています(笑)

by (2021-11-19 09:33) 

響

◆raomelonさんへ
大きな門松の下にびっしりと葉牡丹が敷き詰められてる
様子はもう正月気分ですよね。
サギマダラは綺麗なのですがなかなかじっとしてくれません。


◆猫の友・メルティーさんへ
ゴマは平たい皿をいとも簡単にひっくり返す技をいつの間にか
覚えちゃってました。
新しいのは陶器で重量があるのでいまのところ人間の勝ちです。


◆kuwachanさんへ
コスモスは咲いてるは知らずに行きましたが
広大ではないものの密で咲いてて綺麗でした。
アサギマダラは綺麗だけど撮影は追うのがきつい(笑)


◆あおたけさんへ
コキアはこれだけ並ぶと綺麗ですね。
夏も緑がポコポコしてて可愛いです。


◆青い森のヨッチンさんへ
早食いの癖がついちゃって餌の量にたいして
ややメタボらしいので対策してみました。
たまにカリカリの餌を手で与えると噛まずに飲んでるし(笑)


◆TACさんへ
コキアは日当たりがよくないと大きくならないらしいので
我が家は断念しています。
あまり人が居ない場所を選んで花の海に来てみましたが
コスモスも満開ってこともあってそこそこ人がいました。

by (2021-11-19 09:33) 

響

◆OJJさんへ
わたしもカメちゃんは苦手ですよ。
苦手でも見るのが苦手って事じゃなく
食べる食べないかのお話し?
レベルが高い(笑)


◆mirroさんへ
カメムシも見るだけならへいきです。
幼虫の時はちょっと綺麗だったりもするし。


◆ZZA700さんへ
ワンコ用の突起付き容器もありましたよ。
人間も動物も早食いはあまりよくないって事ですね。


◆miyomiyoさんへ
ホウキグサと言うけどコキアの箒って見ないなー。
葉牡丹はここから出荷するのだと思うけど
なかなか個人では買わないですよね。


◆よっすぃ~とさんへ
キャベツの親類なのでマヨネーズが合いそうです(笑)

by (2021-11-19 09:33) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-11-21 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。