SSブログ

関門タコツーリング [ツーリング]




くじゅう登山と順番が入れ替わってしまいまいましたが

前日から雨でなんにも予定を入れてなかったそんな響の休日。


朝ご飯と食べてのんびりと珈琲を飲みながら外を見ると

雨も降ってなくて思ってたより晴れてるのでツーリング。


t101.JPG


急に出かけたので行き先きを決めてなかったけど

先日雨の中車からみた向日葵畑が気になってたので

茜ちゃんで向かってみました。




宮若市の田んぼの中の休耕田を利用してる向日葵畑なんだけど

そこに向かう途中に畑の中の一本の木を発見。

t2-2.jpeg


なんの木だろう?



畑なので近づけないから何の木かわかんないけど


畑の真ん中で間違いなく邪魔になるはずなのに切られてないのは

なにか理由があるんだろうね。



とりあえず好きな景色なので

勝手に「畑の中の木」って呼ぶことにして先へ。

t1-2.jpeg


普段通ることは無い道を少し進むと

昨日は雨で車窓からみただけの向日葵畑に到着。


t3-2.JPG


例年秋になるとどこかで向日葵を見てるので

もう向日葵も秋の花のイメージと言っても過言では無い気がする。

(キク科だし)

t4-2.jpeg


しかし品種もいろいろとあるとは思うけど

向日葵らしく咲いてる花もあれば

キバナコスモスと間違うくらい小さく咲く花もある

統一感の無い品種です。


t5-2.jpeg


今まで向日葵畑が無かった場所だけど

見に来てる人もそれなりに多いので今後も続けてほしいな。


t6-2.jpeg


稲刈りが終わった田んぼばかりで

なにも色もなく荒涼とした感じのする季節ですが

こんな黄色な花畑の出現に虫たちも喜んでるようです。


t7-2.jpeg


カメちゃんもミツバチもいっぱい。


t8-2.jpeg

で、この向日葵畑のある場所の横には

新幹線が通っててあの看板があるよ。



新幹線で車窓を眺めてると必ず目にするコレ ↓

t9-2.jpeg


ずーーーっとなんの広告か知らなかったけど

化粧品系のメーカーの広告なんだね。


t10-2.jpeg

あー、でもコレ見て思ったけど

最近新幹線乗ってねーなー。



では、向日葵も727も見たし何処へ行こう?

t102.JPG

そういえば最近もちっこさんとこうさんが行ってた

下関のタコのオブジェでも見に行こうかな?


家からまったく逆方向に来ちゃってるけど

向日葵畑以外は行き先とか決めてなかったんだからなんの問題もなし。

t11-2.jpeg

北部海岸付近を山口県に向かって走るルートにして

途中にあるルーネラパンのロボット兵に挨拶。



ランチ用のパンを買っても良かったのだけど

バッグに押し込んだときにキャラクターパンがつぶれると悲しいので

一度バイクを並べて撮りたったので写真だけ撮ってR495を走ります。


t103.JPG


若戸大橋を渡って

戸畑祇園山笠で汐井汲みが行なわれるらしい海岸に寄り道。


t13-2.jpeg


海岸といってもほぼ工場地帯だけどね。


t14-2.jpeg


いつも自然いっぱいの場所をツーリングしてるので

こんな風景もたまにはよかろう?



小倉の町を抜けて関門海峡沿いを走ると見えてくるのが

ニッカウヰスキーの倉庫群。


t15-2.jpeg


ちょうどコスモスも満開で赤煉瓦と相まって

とっても素敵じゃないか。


t16-2.jpeg


門司港のイメージにピッタリな煉瓦の倉庫で

ジドリます。


t17-2.jpeg

ではそろそろお昼だけどどうしよう?


お店は観光地が近いため

人も多いしいつものコンビニランチにしましょう。

t104.JPG


海峡の見えるコンビニでランチを買って

山の上へ。


t18-2.jpeg


こーーんな風景を見ながら

「今日のランチはココとするっ」


t19-2.jpeg


ドドドドドと低いエンジンを立てながら航行する

船をみながら食べるサンドイッチ一口喰い。


t20.JPG


菓子パンを合わせて食べてご馳走様したら

ちょっと移動。


t21-2.jpeg

かっこいいアンテナ基地の先に

展望所があります。

t22-2.jpeg

サンドイッチと缶コーヒーを買っておいたので

コーヒーは
違う景色を見ながら飲みたかったのよ。

t23-2.jpeg

こちらは関門橋を望めるので

また気分も変わります。

t24.JPG

涼しくなったのでそろそろ

湯沸ししてコーヒーを飲んでも良い時期になったかな?



コーヒータイムの後は見えていた関門橋・・・

t25-2.jpeg


の、下。


t26-2.jpeg


今から茜ちゃんで海を渡るよー。


t27-2.jpeg


関門橋は125cc以下は走れないので

トンネルですが。



20円払って排気ガスいっぱいの関門トンネル通過中。


t105.JPG

真夏は死ぬほど高温になるトンネルだけど

この時期は生ぬ温い空気が充満しています。


関門トンネルをバイクで通過した人なら判ると思うけど

トンネルを出た瞬間の空気の美味しさって格別なんだよ。


トンネルを出たらR2を少し走って裏道を繋いで

長府の町並みに入ります。

t28-2.jpeg


ほっそい武家屋敷の通りを散策。

(押して歩きました)

t29-2.jpeg


玄関はみな同じ通りにあるため

本筋じゃない路地にはいるとずっと土壁が続く町並みです。



この長府の町を抜けて国道を横断すると

タコさん登場。

t30-2.jpeg


う~ん、リアル。

(たぶん雌です)


t31-2.jpeg

潮流の早い関門海峡のタコは有名な明石たこと同じく

ブランドタコで身が絞まってて美味しいのよ。

(あまり意識して買った事無いけど)

t32-2.jpeg


タコもリアルだけど

蛸壺にくっついてるフジツボもリアルだ。



で、こっちはオブジェじゃなくて動いてる猫 ↓

t33-2.jpeg


朝市の市場があるので

そこにいっぱい棲みついてるみたい。



黒ニャンに挨拶したら

ちょっと下関側に走って久しぶりに「くじら館」へ

t34-2.jpeg

わたしのかすかな記憶では

水族館だった頃に展望台になっていた鯨ですが

説明版を見ると昭和33年に作られた下関水族館のシンボル的な建物で

平成12年に閉館になった後にこれだけ残されたようです。



数年前にKSR110で来た時より

廃墟感が増してた。


t35-2.jpeg


たぶん最大級のシロナガスクジラと同じスケールだと思うけど

でっかいねー。



このくじら館がある場所は

串崎城址でもあるのでちょっと見学。

t37.JPG

見学と言っても石垣しか残ってないけどね。

(石垣も復元です)



毛利氏が建てた城跡からのビュー。

t38-2.jpeg

対岸は九州です。



んじゃ、寄りたかった場所も寄ったし

帰りますか。

t39-2.jpeg


バイク乗りに変身して

海峡の道へ。


t106.JPG


また帰りも嫌な関門トンネルを通らないといけないので

トンネルに入る前にもうちょっとだけ綺麗な空気を吸っておきます。


t40.JPG

思いつきで関門海峡を一望できる火の山に登ってみたけど

知らない間にロープウエイが運行再開してたよ。


いまどき「運休→廃止」になるのに

珍しいパターンだ。

t41.JPG

とりあえず一番手っ取りはやい展望台から

海峡を眺めましょう。

t42-2.jpeg


ステキ。




ではここでいっぱい深呼吸して

トンネルへ。


t107.JPG

陽も傾き始めてひんやりしてたけど

トンネルの中だけはムワーーーってする。


極力浅い呼吸で我慢しながら通過。

t108.JPG


トンネルから出るとやっぱり空気が美味い。


北九州山地の峠を越えて

縄張り圏内へ帰って参りました。


t109.JPG


今日はユルーいツーリングだったけど

天気も思ったより悪くなくて良い日でした。


t110-2.jpeg


西日を浴びながら茜ちゃんに給油してあげて

今日のツーリングはおしまい。


t43-2.jpeg


それではまたのご乗車お待ちしています。


t111.jpeg

距離、短っ。



あっちいってこっち行く変なルートで一応県外まで行ったけど

思ったより走ってなかった。




◆◆◆ Hibiki ◆◆◆


 ↓ 押して維新の風を感じよう ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(207)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 207

コメント 44

hagemaizo

指、確認しました。
by hagemaizo (2021-11-20 00:12) 

みうさぎ

おっはー品種改良された向日葵なんかね?空青すぎるーよん妬ましい限り(笑)
トンネル空気悪そうです。(^○^)
お疲れ様でした。

by みうさぎ (2021-11-20 06:50) 

kazu-kun2626

何時もながら楽しい時間を
過ごされましたね~
畑の中の1本樹は言われが
ありそうですね
by kazu-kun2626 (2021-11-20 07:29) 

せつこ

おはようございます^^
響さんは人生百倍楽しんでますね、ナイスな生き方が最高です。
圧巻の花絨毯、それを見ているだけで世の中の煩わしさ全てが吹っ飛びます。
みなさん抱えている問題の小さいことにきずく人多いですよ。
毛利氏か~~そちらは行ってないのよね、行って見たい場所です。
by せつこ (2021-11-20 09:21) 

さる1号

秋に咲く向日葵もあるのですねぇ
一面の黄色が素敵だなぁ
by さる1号 (2021-11-20 09:37) 

yoko-minato

向日葵畑・・・壮観ですね~!!
小さい花の向日葵はかわいいです。
by yoko-minato (2021-11-20 10:27) 

kousaku

何時も素晴らしい小旅行をなさって楽しんでおられるようですね、山口県調布までは近いようですね、長府を郷里とする乃木希典将軍が祀られた神社が有るんですね、それとなんともリアルな蛸には驚きましたよ。
いつも楽しいツーリングを拝見してこちらも楽しんでおります。
by kousaku (2021-11-20 17:24) 

newton

727、新幹線から見える看板は謎でしたが、化粧品の看板でしたね。でも、どんな化粧品かは謎のままです。

by newton (2021-11-20 17:37) 

tai-yama

関門海峡を通る、写真の青い船。私も何回か見たことがあったり。
定期的に走っている船なのかな?トンネルは晩秋から冬にかけて、
ツーリング時の暖かいオアシスと言う(笑)。
by tai-yama (2021-11-20 19:10) 

HIRO

こんにちは。
突然ツー乙でした。
727の看板...関東に来てから帰省の際に新幹線で良く見かけてます。
化粧品会社の社長さんがボーイング727のイメージ(T尾翼リアエンジン)を気に入ってつけたとか>名前
看板のエピソードも

https://727.co.jp/kanban/
by HIRO (2021-11-20 20:31) 

くまら

気候の変動で向日葵が見られる時期は
少しずれそうですが、流石にこの時期は
当地で向日葵は。。。
by くまら (2021-11-20 21:20) 

an-kazu

いろんな無線が聴こえてきそうなトコロですね!


by an-kazu (2021-11-20 22:21) 

まつき

向日葵もコスモスも綺麗ですね~。
行動範囲が徒歩圏内の私には見る事が出来ない花畑です♪
おおお、カブでは通れない関門トンネル!
トンネル内の空気が悪いのもどうでしょうで知りました(笑)
by まつき (2021-11-21 11:32) 

わたべ

赤レンガの倉庫や武家屋敷の狭路は、好みです。おいしくいただきました。
by わたべ (2021-11-21 14:19) 

ゆきち

ヒマワリ=真夏のイメージでしたが、当地でもコスモス畑に小さなヒマワリ一緒に咲いてます^^
武家屋敷土壁がいいですね! 狭い路地は昔からワクワクしちゃいます(#^^#)

by ゆきち (2021-11-21 15:12) 

enosan

この蛸でお刺身つくったら私が何年食べられるかな。
蛸好きのenosan です。
by enosan (2021-11-21 15:32) 

テリー

ひまわり畑、綺麗ですね。
秋に、向日葵が咲いているのは、びっくりです。
by テリー (2021-11-21 17:20) 

青い森のヨッチン

セブンスターの木。ケンメリの木とか美瑛の丘みたいなもっと素敵な名前を付けてあげてくださいなぁ
727の看板は昔東北本線(新幹線)沿線でも見かけたような気がするけどこの会社まだ存在するのかなぁ(かなり前から建っていますよね)
ボーイングの727からとった名前なら相当前だけど・・
トンネルは通過にどのくらい時間かかります?
by 青い森のヨッチン (2021-11-21 17:32) 

溺愛猫的女人

黒猫ちゃんがめちゃ可愛い(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-21 17:35) 

hirometai

響様
11月のひまわりは驚きですが、きれいに咲き誇っていますね。(^-^)
黄色コスモスかと思いました。
クジラ館は閉館になっているのですね。残念だな。
白鯨を思い出します。
大凧よりシロナガスクジラがいいなあ(^^♪
by hirometai (2021-11-21 17:52) 

拳客

ロボット兵の感じがすごくいいですね。
実際に見てみたいな。
by 拳客 (2021-11-21 19:32) 

JUNKO

今時期こんなきれいな向日葵が見られるとは思いもよりませんでした。
コスモスもです。暖かいところはいいですね。
by JUNKO (2021-11-21 20:32) 

tarou

こんばんは、ほぼ皆既月食にコメントを
有難うございました。

絵になるところばかりのツーリング、青空の下で
気持ち良さそうです(^^♪
by tarou (2021-11-21 20:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
今回も見どころ満載ですね。
秋のひまわり、珍しいですね。
トンネル入り口のフグのマークお茶目ですね。

by Azumino_Kaku (2021-11-21 21:10) 

みずき

タコがかなりガチのタコでビックリしました。
これは台風対策で固定してそのままなんでしょうか。
まさか盗む人が居たりとか……
目立ちますね^^
by みずき (2021-11-21 22:26) 

TAC

畑の中の一本木の風景がいいですね。
ランチの場所も素敵で、コメントしたいポイントは多いですが、一番は下関水族館!!懐かしい!!
自分が生まれて初めて連れて行ってもらった水族館です。その時はいろいろ見て食事したりしたはずなのに、大きなウミガメを見て本当に浦島太郎が乗るような亀がいるんだとびっくりしたことだけしか覚えてないんですよね。多分そのころはすごくにぎわってたと思います。下関観光の中心というか。それから月日が流れて、大学生のころ?だったか、下関好きの兄と久しぶりに下関水族館に行ったら、寂れていい加減な感じの(笑)水族館になっていて、ウミガメのはく製(もしかして子供の時見たやつだったりして)の首が取れそうになってるのをガムテープで雑に止めてたりして兄と二人で爆笑しながら見て回ったのがすごく印象に残っています。その時の記憶ではたしかクジラ展望台のちかくにあまざらしのクジラの本物の骨格もあったように覚えています。そんなモノを雨ざらしで展示するテキトーさも兄一緒にめちゃくちゃ笑ってみてました。(北極のクジラの骨の墓のモニュメントとかみると雨ざらしも正解カモしれませんが)ほんとに懐かしい!!
でも下関大好きの兄と一緒だったのに火の山へは一回も行ったことがなかったのは不思議ですが。
今回は知らない新鮮さと懐かしさいっぱいのレポでした。ありがとうございました!!

by TAC (2021-11-21 23:19) 

snow

山口県旅行した時に見た風景が沢山見られてうれしくなりました
武家屋敷の壁は下から撮るのも存在感UPしていいですね(^^)/


by snow (2021-11-22 00:31) 

萌田かずきち

幕末ファンの僕としては、山口県ぜひ行ってみたいです。
最近桂小五郎さんの、大ファンになってしまいました(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-11-22 03:30) 

よしあき・ギャラリー

関門海峡の眺望に感動しました。
by よしあき・ギャラリー (2021-11-22 06:01) 

OJJ

関門タコ、今まで名前も知らなかったですが、潮流や海峡幅を考えると我が明石だこの手に負える相手では無さそうです。明石海峡3キロ、関門は600m、戦うまでもなく完敗でっせ~
何の役にも立ちませんが宮本武蔵は明石の町割りを設計してから小倉へ行った史実から、昔も今もそちらの方が住みよいのですかね~

by OJJ (2021-11-22 08:59) 

kokoro

元県民のくせにタコのイメージはまったくありませんでした
関門トンネルは私としては出来るだけ通りたくないトンネルです
冬場のトンネルはちょっと空気は悪いけど暖かかったりして
ホッとする場所だったりしませんか
by kokoro (2021-11-22 09:33) 

リュカ

ひまわりってキク科なのですね!
そう聞くと途端に秋の花にも見えてきた(笑)
by リュカ (2021-11-22 14:27) 

もちっこ

あのタコ雌なの?
どうやって見分けるか分からーん(≧▽≦)
ニッカウヰスキーの倉庫とコスモスのコラボいいね♪
うろうろ近場探検にはちょうどいい距離かもね。


by もちっこ (2021-11-22 18:08) 

よっすぃ〜と

コスモスと赤煉瓦のマッチングが非常に良いですね~
向日葵とか季節感がわけわからんくなってますが(^^;
by よっすぃ〜と (2021-11-22 21:47) 

あおたけ

727の広告看板というとやっぱり、
新幹線の車窓から目に付くのが印象的ですよね。
そうか、化粧品の会社なんだ・・・(・∀・)
リアルな蛸壺のタコ、タコ料理が食べたくなります(^^)

by あおたけ (2021-11-23 07:39) 

pigumon

向日葵は大好きなお花です
太陽に向かって上向いて咲き
何だかポジティブになる気がして・・・
なるほど〜
キク科で秋の花とは
真夏の象徴の花とばっかり
思っておりました
数々の素敵なお写真
勉強になります

by pigumon (2021-11-23 10:40) 

miyomiyo

あ〜出遅れたぁ。
クジラ大きいですね!
空を飛べれば良いのに!
バルーンフェスタの気球を幾つ付けたら浮かぶでしょう?

タコも大きい!
北海道の水ダコより大きい!
ダイオウイカよりは小さい?

by miyomiyo (2021-11-23 17:05) 

mirro

「畑の中の一本の木」なんだか不思議なモノが宿っているような?
切れないですよね!
by mirro (2021-11-24 00:17) 

響

◆hagemaizoさんへ
確認ありがとうございます。
レンズが端っこにあるカメラなので小指を立てて撮るの忘れていました。


◆みうさぎさんへ
寒さに強い品種の向日葵かもしれません。
なので小さな花はコスモスっぽかったです。


◆kazu-kun2626さんへ
ありがとうございます。
遠くへは行ってないけど近いからこど滅多に行かない場所を
巡れました。


◆せつこさんへ
楽しいのは楽しいですが
バイクで市内を走っただけですよ(笑)
しかし同じ道を車だと考えるとたしかに楽しめないかも。


◆さる1号さんへ
九州は以外と11月に向日葵のイベントをする自治体が多いです。
しかも夏の向日葵より広大だったりします。


◆yoko-minatoさんへ
夏の向日葵より小振りな花ですが
休耕田を利用した向日葵畑は今後も期待します。

by (2021-11-26 17:06) 

響

◆kousakuさんへ
ほぼ市内を走ったツーリングでしたが
いつも自然を求めて遠くまで行っちゃうので普段は見ない
場所を巡れたツーリングでした。


◆newtonさんへ
わたしも727の商品は一度も見たことがないです。
727の看板=田舎の風景ですよね。


◆tai-yamaさんへ
青い船はたしかにいっぱい見ます。
船界のプリウスみたいな船なのかも。
関門トンネルは季節を問わず呼吸をとめたくなるくらい空気が悪いの。
(古いし)


◆HIROさんへ
わたしも727についてレポ書きながらボーイングのことを途中まで書いていましたが
説明が長くなっちゃってツーリングの事より行を使いそうだったので
省略しちゃいました(笑)


◆くまらさんへ
たぶん秋に咲かせる向日葵だと思います。
花も小振りなので品種が違うみたいですね。


◆an-kazuさんへ
電波塔があるくらいなので
アンテナの条件は良さそうですね。

by (2021-11-26 17:07) 

響

◆まつきさんへ
向日葵は今年から始めたみたいなので
どんどん規模を大きくしてほしいです。
関門トンネルは古いこともあってかなり排気ガスが濃いです。


◆わたべさんへ
長府の町並みはそれほど観光地化されてないので
生活感もあって好きな場所です。
そのかわりカフェとか食べる場所が少ない。


◆ゆきちさんへ
向日葵もキク科なので品種によっては秋が好きなのかもしれませんね。
細い路地は猫気分でたのしいです。


◆enosanさんへ
巨大タコの吸盤一個でも数日は食べて暮らせそうですね(笑)


◆テリーさんへ
意外と秋に向日葵のイベントする場所おおいです。
もちろん品種は秋に咲く向日葵だと思いますけど。


◆青い森のヨッチンさんへ
こんな畑の木がメジャーになる日はくるのだろうか?
畑の持ち主もそろそろ邪魔だから切ろうと思っても切れなくなっちゃいますね。


◆溺愛猫的女人さんへ
朝市の建物に住み着いてる猫らしいです。
まずは代表してパトロールしにきたのかも。

by (2021-11-26 17:07) 

響

◆hirometaiさんへ
大きさがバラバラな向日葵で小さいやつはコスモスと
そっくりでした。
くじら館の大きさはシロナガスクジラの大きさを模してるみたいです。


◆拳客さんへ
パン屋さんのロボット兵なのですが
造形師でもあるので店内はジブリ系がいっぱいです。


◆JUNKOさんへ
向日葵もコスモスもキク科なので秋が好きみたいです。
どっちも見れてよかったです。


◆tarouさんへ
半分市内ツーリングでしたが
ツーリングで市内を走ることはめったにないので
いがいと新鮮な気分でした。


◆Azumino_Kakuさんへ
関門トンネルは本州側も九州側もどっちもフグの絵ですが
デザインが違います。


◆みずきさんへ
可愛いタコじゃなく恐がる人もいそうなほど
リアル系でした。
雨で濡れるともっと粘液感が出るかも。

by (2021-11-26 17:07) 

響

◆TACさんへ
水族館懐かしいですよね。
遠い記憶しかないけどわたしの記憶はくじらの生殖器を氷漬けした
展示が強烈でした。
今思うとオシャレ感はゼロでしたね。
最近海響館に行ったけどお客さんも増え始めています。


◆snowさんへ
山口県も瀬戸内海も日本海もある
し秋吉台など山側も見所いっぱいですね。


◆萌田かずきちさんへ
わたしも幕末ファンなので萩や長府付近の奇兵隊の陣屋跡など
いろいろ巡ったことがあります。
もちろん晋作さんのお墓も参ります。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
海峡のある風景は市民として自慢です。
でも渡るのにお金いるし時間では渋滞するので不便です。


◆OJJさんへ
いや、まだまだ明石のタコの知名度の足元にも及びません。
潮流早いけど渦潮出ないし(笑)


◆kokoroさんへ
宣伝下手ですよね。
たしかに海流は早いので筋肉質で美味しいタコが育ちそうです。
関門トンネルはとりあえず後ろに車が並んでる時の料金所の
プレッシャーがたまりません。

by (2021-11-26 17:08) 

響

◆リュカさんへ
いがいとキク科っていっぱいありますね。
まんまるのヒゴタイもキクだしヨモギもキクですもんね。


◆もちっこさんへ
タコのオスメスの見分けは簡単だよ。
メントス3個で教えてあげます。
ニッカウヰスキーの倉庫は知らない間にコスモスを植えてた。
同じ日にまさかトノジンもモンキーの馴らしで寄ってたみたい。


◆よっすぃ~とさんへ
赤煉瓦だけでもステキな場所ですがコスモスが良いアクセントになっていました。
向日葵は意外と10月が一番多く見るイメージです。


◆あおたけさんへ
727はきまって長閑な風景の中にありますよね。
しかも目立ちます。
わたしが見た看板の横には同じ大きさの看板の明太子の看板が立っていました。


◆pigmonさんへ
食べれる種が出来る向日葵みたいにお日様らしい花じゃないけど
それでも黄色は元気がもらえる色ですね。


◆miyomiyoさんへ
ダイオウイカの実寸大ってこのタコくらいかな?
とにかく北の海にする魚ってオヒョウみたいに巨大な魚が多いよね。


◆mirroさんへ
たぶん思い出の樹なのかもしれませんね。
愛犬のお墓とか。

by (2021-11-26 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。