SSブログ

鷹巣原高原ランチツーリング [ツーリング]



今日は朝からツーリングしようかと思ってたけど

寒いのでダラダラと家で過ごしてたらもう昼前。



このまま1日を過ごしたら夕方くらいに

後悔することはわかってるので腰を上げて出発。

1.JPG

一度準備を終えてバイクのエンジンさけ掛けてしまえば

わたしのエンジンも掛かっちゃう。



昼前なので遠くまでは行けないので

周れそうなところを周ってみようと思うけど

朝から出るツーリングではまず行くことは無い場所に行って見た。


h1-2.jpeg

市内だけど秘境感たっぷりの菅生の滝へ。


もう何年もって言うか

バイクで行くの初めてじゃなかろうか?


滝の手前にこんな紅葉の綺麗なお寺があることすら

記憶に無かったし。

h2-2.jpeg


一本だけだけど

大きな楓が綺麗なグラデーションになっていました。


h3-2.jpeg


落葉する濃い赤の時も良いけど

この緑が残る紅葉もまた格別。


h4-2.jpeg

滝への道はさらに細くなり

夏場は滝見学する人も多くて車で行くと離合できなく

嫌な汗をかく道になります。

2.JPG


さらに進むとバイクでも大型バイクでは神経を

使いそうな苔の道に。


h5-2.jpeg

今日は茜ちゃんなのでなんにも気にせず

行き止まりまで走って滝へ向かう遊歩道へ。

h6-2.jpeg

滝までの遊歩道の脇にはお地蔵様が並んでて

薄暗い時間じゃ肝試しになりそうな道を進むと

「たきみばし」に到着。

h7-2.jpeg


名前の通り

この橋の真ん中から菅生の滝が見えます。


h9-2.jpeg

直曝の下は数段の滝になっていて

市内とは思えないとっても素敵な滝だったことを

いまごろ思い出す。

h10-2.jpeg

ちょっとだけ紅葉する樹があったけど

周りにもっと楓などの木があれば尚良かったかな。

h8-2.jpeg


夏の避暑のシーズンでもないので

誰も居ない中で貸し切りの贅沢な滝見学。


h12-2.jpeg


滝の横には大きな三本杉もあります。


h13-2.jpeg


ではバイクに戻ってツーリング再開。


h14-2.jpeg


下の大きな駐車場でインナーを脱いで

鱒淵ダム。


3.JPG


ダム沿いの道を終点まで走るとR322に突き当たるので

そのままR322の新しいバイパスを走ります。


4.JPG


大任付近からバイパスを降りて

英彦山を目指してみました。


h17-2.jpeg

平日だけどもし紅葉狩りの車が多いようなら

場所を変更しようと考えながら山に向かってると綺麗な

オレンジ色に紅葉した楓を発見。

h18-2.jpeg

真っ赤じゃなくて

オレンジっいうのが好き。

h16-2.jpeg


さらに標高があがると

周りの木々も真っ赤。


6.JPG


道すがらの木が綺麗だったので

豊前坊の紅葉もチェックしてみました。


h19-2.jpeg


すこし遅かった感があるけど

綺麗だね。



ただここはさすがに紅葉の有名スポットだけあって

駐車場も満車に近かったのですぐに出て

今日のランチ場所へ向かいました。

h31-2.jpeg

スキー場跡地の奥の林道に茜ちゃんを留守番させて

ミニハイキング。

h20-2.jpeg


落葉の石の道の周りは明るい森。


h21-2.jpeg

そんな素敵な森から出ると

一面ススキの原になります。

h23-2.jpeg


修験者の山のイメージの濃い英彦山ですが

こんな牧歌的な風景の場所もあるんです。


h22-2.jpeg


きょうはこの鷹巣原高原のススキの中で

ランチにしまーす。


h26-2.jpeg

もちろん今日もサンドイッチ1口喰い。

(具の組み合わせで合わない場合もあるので注意)


h27-2.jpeg


顎の関節のストレッチになりそうなランチを食べながら

今日はここで湯沸かしもしちゃう。


h28-2.jpeg

沸かしたお湯をコポコポとドリップにそそぐ時に香る

珈琲の香りが最高。

h29-2.jpeg

うまーい。


これぞ大人の時間。

h30-2.jpeg

のんびりと揺れるススキを眺めたら

綺麗に片づけて下山。

7.JPG

来た道を戻るけど

分岐から油木ダムの方へ行ってみました。

h32-2.jpeg

毎年見てるスポットだけど

今年も良い色になってくれてるよ。

h35-2.jpeg


ダムの島の楓もベストな色付き状態。


h34-2.jpeg


秋って朝は今日みたいに寒くてダラダラしたり

陽が短いので遠くに行っても遊べる時間が少なかったりと

あまり好きじゃないけど紅葉を見る時だけは好きな季節です。


h36-2.jpeg


ダムの島からマイナーな岸の道を走って

その道から見える対岸の木。


h37-2.jpeg

もっと風が無い時間だと

綺麗に水面に写ってたかも。



ダム沿いの道からそのまま下って

ダムの堰堤の下に来てみました。

h38-2.jpeg

よく見る昭和時代のダムですが

管理用のモノレールが可愛いかったよ。

h40-2.jpeg

観覧車のゴンドラをくっつけたみたいなモノレールが

とっても可愛いじゃないか。



陽も傾いたのでここでインナーを着て帰路へ。


9.JPG

大任町を抜ける時はまだこれくらい明るかったけど

茜ちゃんに給油して家の近くまで来るともう夕景でした。

h42-2.jpeg


つるべ落としだね。

(井戸のない現代の人には伝わりにくい表現だ)

h41-2.jpeg


完全に暗くなる前にガレージに帰還して

今日のツーリングはおしまい。


h43.jpeg

距離はそんなもんかー程度でしたが

ゆっくり綺麗に色付く木を見ながら走ったためか

燃費の成績は優秀。



ではいつが年内ラストツーリングになるかわかりませんが

またの御乗車をお待ち申し上げます。



 ↓ 乗車券はこれ押して ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(188)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 188

コメント 44

kousaku

今日も素晴らしい景色に案内していただきありがとうございます、特あの薄が原のような所が印象的です、箱に根にこんな光景の所が有るんですよ、それに素晴らしい滝が有るんですね、かんどうしました。
by kousaku (2021-12-08 06:32) 

kazu-kun2626

奇麗な紅葉に出会えましたね
それでも140Km走ってるんですね~
by kazu-kun2626 (2021-12-08 07:19) 

さる1号

昼前の出発でも十分楽しめましたね
ダムの管理用のモノレールがいいな
管理用だけに使うのは勿体無いような
by さる1号 (2021-12-08 07:43) 

an-kazu

神奈川県の宮ヶ瀬ダムのように、
観光用に活かしてほしい乗り物ですね!

https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2018-05-03
by an-kazu (2021-12-08 07:57) 

あおたけ

鮮やかな紅葉と茜ちゃんの
同系色コラボがステキ(*'▽')
黄色からオレンジを経て赤に染まりかけた
カエデやモミジのグラデーションがきれいだなぁ。。。♪
斜面いっぱいに広がるススキの原っぱも
壮観な眺めの秋風景ですね☆
by あおたけ (2021-12-08 08:16) 

drumusuko

紅葉、とても綺麗ですね~^^。滝も素敵です(^^♪。
by drumusuko (2021-12-08 11:53) 

kuwachan

見事な紅葉のグラデーション!
とってもステキです!
散紅葉もいい感じだし、ダム湖の紅葉がまたいいですね。
対岸のショット、赤と黄色のコラボが綺麗です。
風があったのが残念でしたね~^^

by kuwachan (2021-12-08 12:23) 

ゆきち

絶景のランチスポットに誰もいないのが不思議なぐらい^^;
ここで飲むコーヒーは美味しいでしょうね(#^^#)
ダムの紅葉がキレイ!
水があることで美しが倍増な気がします♪

by ゆきち (2021-12-08 12:35) 

ぜふ

数本の木でもみごとな紅葉ありますね!
落ち葉の紅葉もいいですよね♪
ダムのモノレールも紅葉? というか、これほんとに観覧車のゴンドラでは?
じゃなければ屋根をわざわざマ丸くする理由が分からない^^;
by ぜふ (2021-12-08 17:13) 

くまら

見事な芒ですね
つうか家の庭に芒があると辟易するけど
こういう広い所だとキレイと思うおいらがいます
by くまら (2021-12-08 17:15) 

kokoro

出ようか出まいか、でも出掛けちゃうとシャキっとする気持ちが
よーくわかります、私の平日は晴天ならいつもそんな感じです
赤やオレンジの紅葉がとても美しいですね、溜息でちゃいます
by kokoro (2021-12-08 17:23) 

HIRO

こんにちは。
紅葉ツー乙でした。
色んな所の紅葉木が見事でしたね。

 >このまま1日を過ごしたら夕方くらいに後悔することは
あるあるですね。
by HIRO (2021-12-08 20:16) 

raomelon

ススキと紅葉が同時に見られるとは贅沢
一面のススキの原が圧巻、美しい~!
雄大な景色を見ながら飲む珈琲、至福のひと時ですね。
時間がゆったり流れている感じがします^^
by raomelon (2021-12-08 20:26) 

TAC

真っ赤やまっきっきの紅葉・黄葉もいいですが、冒頭の緑と紅葉のグラデーションもいいですね。自分は新緑が一番好きなのですが、こういう下から見上げた新緑がその中でも一番好きですね。
いつ頃のレポかわかりませんが、どこもきれいに紅葉してますね。
誰もいない鷹巣原高原でのランチ&湯沸かしは贅沢ですね!!
やっぱり秋は紅葉と銀色のススキ!!明るい森を抜けたら、ぱっと一面銀色のススキの原にでるというシチュエーションがこれまた最高ですね!!県下の山で英彦山ほど変化に富んでいて登って面白い山はないですし、鷹巣原高原のような牧歌的な景色もありながら、山頂からの眺めだけが唯一にして致命的?残念ポイントですよね。
油木ダムの紅葉の見事なまっかっかも思わず目を奪われるほど鮮やかですね。
管理用のモノレール、乗りたい(笑)というか観光用に開放すれば面白いのに!!
by TAC (2021-12-08 21:07) 

えあべんち

美しい紅葉に見惚れてしまいます。
まさにベストタイミングです。
by えあべんち (2021-12-08 21:19) 

snow

ススキのアップすごくいい写真ですね
この撮り方は思いつかなかった
来年きっとマネさせて頂きます(^^)/
by snow (2021-12-08 22:53) 

みずき

紅葉の赤も夕日の赤もキレイですね^^
こういうところでのんびりと飲む
珈琲は心にもしみますね^^
by みずき (2021-12-08 23:04) 

tai-yama

モミジの下の茜ちゃんも良い色付きですね~。
寒いのはいやだけど、夏に比べると帰宅後もぐったりしないのが
良い所でもあったり。
by tai-yama (2021-12-09 00:32) 

mirro

紅葉も凄いけど、ススキの原はもう抜群に素敵ー
あぁ~こんな風景の中でサンドイッチじゃなくても
何にも食べなくてもいいから身を置きたい(*´▽`*)

by mirro (2021-12-09 01:43) 

わたべ

近場でもしっかり山ですね。
紅葉の写真、なるほど、こう撮るのかと勉強になりました。
by わたべ (2021-12-09 19:41) 

kohtyan

素晴らしい紅葉の連続ですね、茜ちゃんがよく似合います。
菅生の滝、見ごたえのある瀧ですね、
スローシャッターの表現、よかったです。
by kohtyan (2021-12-10 19:02) 

わたし

落ちたもみじで、紅い道
銀杏で埋まった黄色の道の写真はよくみるけれど、もみじで埋まった道はあまりみないです。
そして、白でうまったすすきの丘
これも衝撃的にうつくしい、紅葉の時期だからなおさら新鮮です。


by わたし (2021-12-11 09:36) 

お散歩爺

近間と言っても139㌔の紅葉や滝に大木など楽しみましたね。
紅葉は赤に黄色・オレンジ・緑など多色の紅葉でしたね。

by お散歩爺 (2021-12-11 09:40) 

まつき

赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑、何色もの色が目に飛び込んで、
ホントに美しいですね~!(^^)! 
私も実物を見てみたい、撮ってみたい~って思ってしまいます。
が、写真の腕が大違いなのでここで見せて頂けたので十分です(^^;
by まつき (2021-12-11 11:10) 

hirometai

響様
素敵な楓の紅葉をありがとうございます。
ミニハイキングにすすき野も素晴らしいです。
お陰様で秋を満喫させていただきました。
ゆうやけの中の茜ちゃんも良いですね。(^-^)

by hirometai (2021-12-11 11:23) 

リュカ

たきみばしからの景色も良いですね〜
そしてこれだけ見事な紅葉!
今年はあまり綺麗な赤色と出会えなかったので
写真をぼーっと眺めちゃいました^^
by リュカ (2021-12-11 11:29) 

せつこ

こんにちは~
綺麗な赤、綺麗な緑、素晴らしい風景、素敵な林、どれも絵になり、額で飾りたい写真ばかりです。
滝も良いね、夕焼けも良いし、茜ちゃんもナイスです。
by せつこ (2021-12-11 14:21) 

OJJ

残りの紅葉と言う触れ込みですがまだまだ素晴らしいです~流石九州!
菅生の滝、気になってググってみたらやっぱり「スガオの滝」ですネ~
わが故郷の隣村は菅生(すごう)次は葛畑・・
参道一致の一揆食い・・私のパソコンは持ち主に似て頭はパー
by OJJ (2021-12-11 15:07) 

いろは

こんにちは^^
菅生の滝、素晴らしいですね〜♪
見応えがあります。
お近くでこんな素敵な滝が見られて好いですね^^
紅葉も見事ですし、ススキの群生もあって楽しめますね。
珈琲の香り、私も大好きです!
by いろは (2021-12-11 15:24) 

溺愛猫的女人

すごい滝ですね。久しぶりに滝を見ました。
こんなステキな景色の中を走るのは最高でしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2021-12-11 16:02) 

テリー

素晴らしい紅葉ですね。
燃費が60km/リットルというのも、このガソリンが高いご時世、魅力的ですね。
ススキの原っぱの前で、コーヒーを入れて飲むなんて、うらやましいです。
by テリー (2021-12-11 17:35) 

よしあき・ギャラリー

いや〜鮮やかな紅葉ですね
by よしあき・ギャラリー (2021-12-11 18:11) 

JUNKO

燃える火の中を進むような気分ですね。素晴らしいところがあるものです。ラストツーリングが永遠に来ませんように。
by JUNKO (2021-12-11 20:32) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
滝のスローシャッターがお見事です。
素晴らしい紅葉ですね。
私も紅葉見物した気分になりました。
by Azumino_Kaku (2021-12-11 20:48) 

横 濱男

秋を満喫ですね。
by 横 濱男 (2021-12-12 08:44) 

拳客

昔の人の自然への表現ていいですよね。

by 拳客 (2021-12-12 11:31) 

miyomiyo

紅葉というか黄葉と言うか見事です。
橙葉ですかね。
夕空もダイダイ色ですね。
ススキっぱらがまた素敵です。
背中を預けたら、そよ風だけで山の向こうまで運んでくれそうです。
ランチ?九州の紅葉を愛でながらおっしゃれーに食べられる店じゃないんですね。

by miyomiyo (2021-12-12 19:40) 

よっすぃ〜と

すごい燃費だなぁ
同じ排気量のうちの子はその半分ですよ。
by よっすぃ〜と (2021-12-12 22:17) 

響

◆kousakuさんへ
ススキの原は阿蘇方面まで行くと広大な場所ばかりですが
山奥にポツンとススキの原が出現するこのスポットもとても綺麗でした。


◆kazu-kun2626さんへ
田舎なので140kmもあっと言うまです。
バイクなので遠回りでも信号のない道を選ぶのもあるかも。


◆さる1号さんへ
朝は寒いのでどうしても遅い出発になっちゃいます。
ダムのモノレールは有料でもいいので乗せてほしいです。


◆an-kazuさんへ
モノレールは見た目どおり観覧車用だとすると4人まで乗れそうなので
乗せてほしいです。


◆あおたけさんへ
近場の紅葉狩りでしたが大満足。
ランチも思ったとおりな風景の中で食べれて良かったです。


◆drumusukoさんへ
近場で紅葉ツーリングでしたがちょうど良く色付く時に
行けたみたいです。


◆kuwachanさんへ
現在はもう寒々しい風景になってると思うけど
冬景色になる前に綺麗な風景を見せてもらえて良かったです。

by (2021-12-13 09:33) 

響

◆ゆきちさんへ
絶景のランチ場所は登山する人は通過するだけで
あまり目的地にしないので貸切でしたよ。
でも写真は撮っていました。


◆ぜふさんへ
やっぱりモノレールは観覧車用ですよね?
鍵部分は内からも開けれる構造にはなってると思うけど。


◆くまらさんへ
庭にススキはやっかいでしょう。
根元を見るともう草刈りというより掘る感じですよね。


◆kokoroさんへ
なんとなく朝の腰が重い時ってありますよね。
でも用意すると時間を惜しむようにバタバタと
出る行動になるのが謎です。


◆HIROさんへ
だいたい後悔し始めるのは13時くらいから焦り始めて
16時には後悔しまくります。


◆raomelonさんへ
ススキの原は昔むかしスキー場があったとかなかったとか(笑)
なのでここだけ草原になってるようです。

by (2021-12-13 09:33) 

響

◆わたべさんへ
わたしはこのツーリングの翌週にイチョウの黄色い絨毯を
見にツーリングしましたが見事にハズレを引きました。


◆お散歩爺さんへ
信号の無い田舎道ばかりを選んでるので200km以下だと
あまり走った気分になれないんです。
いっぱい走ればそれだけ写真に収めてない紅葉などもいっぱい見れますし。


◆まつきさんへ
山にコ紅葉を見に行くとどこかで綺麗な標高があるので
大ハズレを引くことがないので良いです。
写真の腕はわたしも無いのでいっぱい撮りまくります。


◆hirometaiさんへ
紅葉が綺麗だったので歩いてみたけど
ススキも綺麗で良かったです。
この時期の夕方は綺麗だけど寒い(笑)


◆リュカさんへ
地元の滝ですが地元過ぎてエアスポットのようになっていました。
帰省した時の北の台地の紅葉はもう終わってたのかな?


◆せつこさんへ
わたしも無いものねだりかもしれないけど
上越方面の山のブナ林の紅葉に憧れます。


◆OJJさんへ
地名の読み方は難しいですね。
菅生(すごう)と言えばサーキットがあるところかな?

by (2021-12-13 09:34) 

響

◆TACさんへ
わたしも新緑が好きです。
淡い緑も良いけどなにより気候が最高。
陽が長いのでツーリングも遠くまで明るい時間に行けるし。
ダムのモノレールのゴンドラは見たまんま観覧車だったら4人乗れる
観光用になれますね。


◆えあべんちさんへ
標高のある山に紅葉を見に行くと
麓から順番に色付いて行って一番綺麗な標高の樹を見つけれるのも良いですよね。


◆snowさんへ
ありがとうございます。
ススキの穂が開ききった後のこのフワフワが好きなんです。


◆みずきさんへ
ススキの原で貸切のベンチで湯沸しして
淹れ立ての珈琲を飲むって贅沢なひと時でした。


◆tai-yamaさんへ
わたしは冬でもぐったりしますよ(笑)
でも昼からのツーリングだと大した距離も走ってないので
元気が余っています。


◆mirroさんへ
山で食べるのはもう何でも美味しいですね。
とりあえず用意も片付けも楽なコンビニのサンドイッチですが
最高に美味しいです。

by (2021-12-13 09:34) 

響

◆いろはさんへ
市内にあるのに近すぎて存在を忘れていた滝でした。
ススキ原に香る珈琲はスーパーで買うドリップ珈琲でしたが最高。


◆溺愛猫的女人さんへ
この滝は記憶がないくらい久しぶりに来て見ました。
滝にあるあるですが滝にいたる道が苔ですべります。


◆テリーさんへ
燃費がいいのでちょっと遠くてもモンキーの出動率が高くなっています。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
ありがとうございます。
毎年チェックする紅葉スポットですが今年も綺麗に
色付いてくれていました。


◆JUNKOさんへ
このツーリングの後もしっかり2回ほど走っております。
紅葉シーズンが終わってからバイクに乗ると景色も寒々しいです。


◆Azumino_Kakuさんへ
ありがとううございます。
ジドリ用ぬ三脚持ち歩いてるのでこんな時も助かります。


◆横 濱男さんへ
家を出る時間が遅かったので満喫というほどでもありませんでしたが
狙って行った場所が紅葉してくれてて良かったです。

by (2021-12-13 09:35) 

響

◆拳客さんへ
修験者の山の紅葉は今年も綺麗な姿を見せてくれて感謝です。


◆miyomiyoさんへ
まだ外で食べるのが快適な気温なので助かりました。
そろそろ九州もお店でランチを食べる気温になります。


◆よっすぃ~とさんへ
全開で走る区間もそれなりにあってもこの燃費は
わたしも重宝しております。

by (2021-12-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。