SSブログ

二兒神社から登る馬ヶ岳 [登山]



響の健康維持DAY。



山だらけの九州ですが

身近で手軽に登れる山もそろそろ登り尽きそうなため

一度登ってる山を違うルートで楽しみたいと思い

みやこ町にある馬ヶ岳に来て見ました。

u0.JPG


黒田官兵衛ゆかりの山城のあった山で

前回は大河ドラマ後に整備された側の登山道から登ったけど

今日は東斜面からの直登コースで挑みたいと思います。


u3.JPG


まずは山の東側の麓にある二兒神社から。


u4.JPG


登山客兼参拝客用の駐車場に車を停めて

登山開始。



寒いかな?と思って一通りの上着とインナーを持って来たけど

上着もなしで行けちゃいそうな陽気の日でした。

u5-2.jpeg

初めての二兒神社の参道。


杉木立の中を抜ける参道でしたが

ここにも鹿がいっぱい居そうな痕跡が。

u33.JPG

角でガリガリやられとる。


参道の先には小さいながらも

神殿と拝殿が2段になった神社がありました。

u6.JPG


ここで登山の安全を祈願して

神社裏から始まる登山道へ。


u7.JPG


ちゃんと案内の看板も立ってて

地図いらず。


u8-2.jpeg


一歩登山道に立ち入ると見慣れた

九州の低山らしい雰囲気。


u9-2.jpeg


ジグザクと続く登りを一気に登りきると

山の稜線まで出ました。



稜線まで出るともう急登も無いし

前に登った時と同じ登山道に出るので安心。


稜線に出るT字路で一の丸と二の丸の分岐があるため

まずは二の丸へ。

u12.JPG


わたしの指の影が指し示す方へすこし登ると二の丸跡に到着。


u13-2.jpeg


お城があった場所なので平で開けてて気持ちがいい。


u14-2.jpeg


みやこ町から行橋市方面や

平尾台が一望。


u15-2.jpeg

山頂である一の丸よりこの二の丸跡の方が見晴らしがいいので

今日はココをランチ地とするっ。


デザートも買ってきてるぞ。

u16-2.jpeg

「食べマス うさまる」


おにぎりを買うため寄ったコンビニで売ってたので

即買い。

(おじさんだって可愛いのが好き)



おにぎりを食べた後に食べるので

それまで神様の祠にお供えしておきましょう。

u18-2.jpeg


可愛い。


カラスに食べられないかな?

蓋しててた方がいいかな?

アリが来ないかな?

u17-2.jpeg


お供えしたばかりでまたリュックの中に入れるのも忍びないので

景色を見ないでずっと見張りながらランチすることになりました(笑)


u19.JPG


いつものおにぎりを食べて

食後の珈琲。


u21-2.jpeg


珈琲のお供は無事だったうさまる。


u20-2.jpeg


食べると首と胴体で分かれてて

誰かと半分こもしやすいようになってるよ。


うさまるの首をパクっと食べて

胴体も頂いたら山頂を目指しましょう。

u22.JPG


指の影の方へ


u23.JPG


馬も走れたような道を少し歩いた先の

階段状の登山道を登ると山頂。


u25-2.jpeg


馬ヶ城があった馬ヶ岳。



低山なので三角点も可愛い。

u26.JPG


去年初めて登った時は

これを登山と呼ばずしてなんと呼ぶなんて気持ちで登ったけど

ハイキングじゃな。


u27-2.jpeg


すこしだけアルピニストに近付いたって事か。


u28-2.jpeg


珈琲の残りを山頂でのんびり飲みきって

そろそろ下山しましょう。


u29-2.jpeg


ピューっと飛んで分岐点。


u36.JPG

「ふたごじんじゃ」の矢印から

下り始めるけど中腹あたりでかっこいい根っこの木がありました。


登山道から見えるもののすこし

奥にあるため手袋を木の枝を掴みながら斜面を登って近付いて見た。

u30-2.jpeg


なんの木か葉っぱをよく見てなかったけど

サキシマスオウノキみたいな板状の根っこが凄いんだよ。


u31-2.jpeg


ウマガタケスオウノキとでも呼んでおこうか。


u32-2.jpeg

たぶん岩盤の上に根を張っちゃったため

こんなに盛り上がった根になったのだと思うけど自然って面白い。



カッコいい木からほどなく二兒神社まで下って登山終了。

u34.JPG


山頂でも上着の要らない

小春日和の登山でした。


u35.JPG

体力維持の意味で

お手軽な山を登ってみたけどやっぱり山は良い。


なにより帰ってからのご飯が美味い。



では次の山で会いましょう。



nice!(125)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 125

コメント 24

さる1号

帰ってからのご飯が美味いでついつい食べすぎちゃいそうだ^^
by さる1号 (2022-01-07 07:44) 

kazu-kun2626

山頂にお城があったんですね
眺めが最高ですね
by kazu-kun2626 (2022-01-07 09:17) 

くまら

お供えともちろんお賽銭も??
by くまら (2022-01-07 10:46) 

kohtyan

字の通り、直登ルートですね。
天気が良く、素晴らしい眺望でしたね。
by kohtyan (2022-01-07 10:55) 

OJJ

ウサ丸君美味しそうですね~でもヒヨコより小さいな~
馬が岳ってのが有るんですね!ここん所、馬券が散々なので一度お参りしなくっちゃ~と思いながら寒いのでコタツムリ。
みやこ町ってボケ爺のうろ覚えでは<京都>って書いてなかったかな~
by OJJ (2022-01-07 11:58) 

溺愛猫的女人

黒田官兵衛ゆかりの山城、もうそれだけでうっとりと眺めてしまいました。ステキな眺望ですね!
by 溺愛猫的女人 (2022-01-07 12:50) 

kousaku

黒田官兵衛の居城が有った山なんですね、素晴らしいですね、そんな城跡が未だにきちんと整備されているとは流石ですね。
眺めも最高ですね。
by kousaku (2022-01-07 13:11) 

リュカ

うさまるさんは、無事に響さんのお腹の中に^^
良い景色ですね〜
今年もたくさん山登りしそうですね♪
by リュカ (2022-01-07 13:36) 

makkun

響さん!
新年早々ですが暫らく休養させて戴きまますので
ご理解、ご了承の程、宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^。^)y-.。o○
by makkun (2022-01-07 14:50) 

拳客

私もかわいいの好きです。

by 拳客 (2022-01-07 18:33) 

TAC

二度目の馬が岳、、どんなところだっけと思ってみて行って、一の丸より二の丸のほうが景色が良いというので思い出しました。
二兒神社の杉木立の参道がなかなかいい雰囲気ですね。
本丸へむかう途中の木々のトンネルも明るい感じでいいですね。
陽気を感じる日だったということで、そういう日に、景色の良いところで湯沸かししてコーヒーを飲むのは最高の贅沢の一つではないでしょうか。
うさまる、は、まんじゅうみたいな食べ物なんでしょうか?それともチョコ?こういう食べるのがもったいないというかかわいそうなのは困りものですね(笑)ま、そーいーつつパクっと行くわけですけども(笑)カラスとかもそうですけど、最近はトンビとか大型の鳥に弁当とか狙われるので無事でよかったです。ま、結局食べられる運命のうさまるですが(笑)
まあ、鳥にとられるようなのは人が食べ物をよく食べる観光地とかでしょうけど。
by TAC (2022-01-07 23:00) 

tai-yama

おにぎりは、正月物議をかもしたファミマの和風ツナおにぎり
かと思ったけど、うさまるだからセブン・イレブンですね(笑)。
スギ林の所だったら、鹿さんに食べられたり。
by tai-yama (2022-01-07 23:32) 

歳三君

うさまる可愛いですね~。
自分もおじさんですが可愛いが好きなのは
良く分かりますw
by 歳三君 (2022-01-08 11:10) 

お散歩爺

そちらは雪もふらずで大いに楽しめましたね。
黒田官兵衛の山城からの眺めは実に素晴らしいです。
大木の板根の凄さに驚きです。良い山道ですね。
by お散歩爺 (2022-01-08 13:09) 

mirro

段々アルピニストになられてきたようで、簡単に登られてるように見えます~。。
そうですね、雪山も期待しています☆彡
by mirro (2022-01-08 20:25) 

ぜふ

段々とトレッキングブログ化してますね^^
健康増進ブログか。
落ち葉が敷き詰められた尾根の花道が気持ちよさそうです♪
by ぜふ (2022-01-08 22:33) 

luces

可愛くて食べるのがもったいない感じです
by luces (2022-01-09 07:37) 

miyomiyo

自分なら、雪が無いと3ヶ月くらい前の画像に見えちゃいます。
空も青くて裏山。
そんな中で食べるおにぎりは格別ですね。
ウサギは密かに鹿も狙ってたかも。
カラスかトビがいたら速攻でしたね。
にしても樹の根っこスゴイ。夜になって誰もいなくなったら動いてそうです!怖っ!

by miyomiyo (2022-01-09 12:11) 

よっすぃ〜と

デザートがめっさカワユス!
あたまからかぶりつきてぇ~
by よっすぃ〜と (2022-01-09 19:07) 

kuwachan

デザートが可愛い!
可愛いものは大好きですが食べ物だけは躊躇しちゃいます(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-09 23:37) 

an-kazu

よく整備されていますね!


by an-kazu (2022-01-15 08:53) 

響

◆さる1号さんへ
登山すると低山でもすごくご飯が美味しいです。
食べすぎの注意です(笑)


◆kazu-kun2626さんへ
お城の跡なので見晴らしはよかったです。
黒田官兵衛も登ったと思うと回りの石に触れたくなります。


◆くまらさんへ
お賽銭は小銭を切らしてたのでお供えだけです。
まぁ、おにぎりを食べ終わる間の短い時間ですが。


◆kohtyanさんへ
正規のルートだと秀吉も座ったかもしれない
太閤石などもあるのですが今回は本当に直登でした。


◆OJJさんへ
ヒヨコより小さいですが
味は和菓子です。
濃い抹茶ともあいそうでしたよ。
そうそうみやこ町は町になる前は京都郡でした。


◆溺愛猫的女人さんへ
官兵衛の本城ではないけど
豊前国の入口になるので大事な場所だったと思います。
見晴らしも一国の城主もみた素晴らしい眺めでした。

by (2022-01-18 09:24) 

響

◆kousakuさんへ
居城というより戦時の山城だったと思います。
天下を狙っていただけあって官兵衛ゆかりの山城跡が
他にもいっぱいあります。


◆リュカさんへ
うさまる君は頭から一口でわたしのおなかの中に(笑)
とりあえず綺麗な樹氷の山を登るというのが最初の目的です。


◆makkunさんへ
了解いたしました。
どうぞゆっくりと休養してください。


◆拳客さんへ
鼠の国にいったら耳付けたいですよね。


◆TACさんへ
まだ登山というより健康のために登ったのが一回目でした。
うさまるは見た目は可愛いけど味はまんま和菓子なので
緑茶にもピッタリです。
観光地のトンビはかなり危険ですよね。
爪で流血するので注意です。


◆tai-yamaさんへ
なんとかチューンですね?(笑)
わたしは特に比較せずにたべたらみな美味いと感じちゃう。
鹿の多いエリアですが鹿も和菓子食べるのかな?

by (2022-01-18 09:26) 

響

◆歳三君さんへ
同じ和菓子なら見た目も可愛い方がいいですよね。
見て楽しむのもお菓子ならではの楽しみ方と思います。


◆お散歩爺さんへ
官兵衛ゆかりの城は歴史もたのしめました。
初めて登るコースにある木は根っこにびっくり。


◆mirroさんへ
こんなに低い山でアルピニストとか言ってると
石投げられそうですがちょっとは体力増進に繋がればいいかと思います。


◆ぜふさんへ
冬季は峠も雪があるのでバイクはしばらく無いかも。
例年だと冬季はバイクに乗らない代わりに野鳥の写真とかで
ブログを書いてたな~。


◆lucesさんへ
可愛いけど食欲の勝ちでした(笑)


◆miyomiyoさんへ
低い山なのでそうそう雪が積もることはないのよ。
ドンと降る時もあるけどそん時は車で出かけられない(笑)


◆よっすぃ~とさんへ
デザートは山に持って行くには大きさもぴったりでした。
可愛さが疲れも癒してくれます。


◆kuwachanさんへ
このお菓子2等分出来るように顔と胴体が切れます(笑)
この瞬間だけ気の毒な気分になるけどすぐに食べちゃう。


◆an-kazuさんへ
たぶん大河ドラマのときに整備されてるのと思うので
とても歩きやすかったです。

by (2022-01-18 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岩石山に登ろう氷爆トレッキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。