SSブログ

出汁とカレー [響の休日]



今日はツーリングのお誘いもありましたが

あまりに朝が寒いのでドライブ。


1.JPG

大分県の中津方面に行ったので

久しぶりに薦神社に寄ったらなんということか

一番見たかった神門が令和の大改修中じゃないですか。

2.JPG


これも私が生きてる間にはもう見れない光景だと前向きに

本殿でお参りしたら敷地内の池の周りを歩いてみることに。


3.JPG


池の参道を歩いてると

神社で飼ってる猫が挨拶してくれました。


4.JPG


前足そろえてお行儀の良い子だこと。


5.JPG


この薦神社は前にツーリングでも来てるけど

その時は池の中の鳥居しか見てないので今日は参道を

行けるところまで行ってみようと思います。



すると池の周囲の森の中に笑ってる石を見つけました。


6.JPG


今日は良いことありそうって思えるくらい幸せな笑顔をありがとう。

(目は鳥か鼠のウンチですが)



笑う石に癒されつつ先へ進むと大きなクスの木。

7.JPG

周囲を巡って知ったけど

この池の周りって大きなクスだらけだよ。


8.JPG

かみさんと一緒に大きなクスにペタペタ触って

パワーを分けてもらいます。

9.JPG

一番のパワースポットである池も見たら戻りまーす。

10.JPG


まだ1月の終わりでしたが

綺麗な梅が咲いてる。


11.JPG

八重咲きで可愛い。



参道から駐車場に戻るときに

宇佐神宮にもある神橋の横を通りました。

12.JPG

木材でこの曲線は凄いよね。


それと1月の終わってって事でもうすぐ

旧正月になるためもう一個縁起の良さそうな神社へ。

13.JPG

「大富神社」



もう参拝しただけで大富豪になれそうな名前の神社だよ。


14.JPG


普段は誰もいないような小さな神社だけど

新年と旧正月前ってことで社務所も開いていました。



15.JPG

神殿に阿吽の天狗。


そんな人が多いところを避けると静かな神社の参拝ばかりになって

しまいましたがメインは道の駅で買い物。



そのドライブの途中で・・・

16.JPG

「だし」


コカ・コーラも攻めてるね。



ま、買うけれども。

17.jpeg

う~ん・・・


微妙。




塩分も控えめで飲むって言うより

本当に料理のベースにしてもいいほどの薄味でした。


それとずっと探してた奴 ↓

18.JPG

一番右にある飲むカレー。


「150円かよっ」って口に出してしまったよ。



買うけれども。


19.JPG

う~ん、

微妙・・・



って言うよりこれカレーじゃない。


わたしはカップヌードルのカレーの残り汁をすこし

飲みやすいような感じなのかと想像してたけど

カレー風味のあんかけスープみたいでわたしの口には合いませんでした。


でも気になってた飲むカレーを見つけれて

残りのカレーをかみさんと押し付け合いしながら楽しく

過ごせた響の休日でした。




nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 96

コメント 26

猫の友 メルティー

美をめでる感性、ユーモアのセンス、写真で感じとれます。
by 猫の友 メルティー (2022-02-11 00:55) 

さる1号

大きなクスの木、妖しげでいいなぁ
なんだか動き出しそうだ^^
by さる1号 (2022-02-11 06:03) 

hagemaizo

淑やかなニャンコ、笑いかける石、クスクス御神木、みんな御神域の気持ちの良いご挨拶、良い場所ですね。
天狗の神社にお参りした甲斐あったご様子、たくさん自販機チャレンジも見せていただきました。
by hagemaizo (2022-02-11 07:59) 

ぜふ

赤い天狗は見慣れていますが、青い天狗って・・青鬼モドキ?
カレーは飲み物ということですね^^
by ぜふ (2022-02-11 09:21) 

kazu-kun2626

笑ってる石、可愛いですね
良い事ありそう~
by kazu-kun2626 (2022-02-11 09:47) 

kousaku

奥さんとはお仲よろしい事ですね、今ではそんな事は出来なくなりましたね、年を取るとだめですね、男女の仲も覚めてしまうんですね。
by kousaku (2022-02-11 11:53) 

リュカ

神橋のこの曲線は凄いですね〜
大富神社、良い名前だ!
参拝したいです^m^
by リュカ (2022-02-11 12:45) 

HIRO

こんにちは。
笑い石の先のくすの木は、幹が今にも動き出しそうな...

「だし」「カレー」大手が出して来ましたね。
「コーンスープ」があるくらいだから出て来るのは時間の問題だった?んだろうけど、限定の「一風堂のラーメンスープ缶」とかも是非
https://donguri-farm.jp/ippudo/
by HIRO (2022-02-11 13:33) 

溺愛猫的女人

神社の猫さん、ちゃんとお世話されてるんですね。健康そうだしとても可愛い子ですね。
飲むカレー、ずっと気になってました。買わなくて良かった!
by 溺愛猫的女人 (2022-02-11 13:56) 

拳客

この自動販売機の飲み物、買うには勇気が必要だったので買わなかったのですが・・響さんの感想を見て買わずに正解だったと思いました。
by 拳客 (2022-02-11 16:14) 

クッキー

猫さんは三つ指ついてお出迎えとは、流石神社の猫さんですね。
by クッキー (2022-02-11 16:36) 

くまら

神門は残念でしたね
コカ・コーラもポッカも攻めてますね
つうか、自販機で買う事がほぼないので
今度商品チェックしてみよ
by くまら (2022-02-11 17:28) 

miyomiyo

もう梅が咲いてる!さすが九州!
そしてこれだけ大きいクスノキだったら虫も寄り付かなくて、バナナも安心してゆっくり食べれそう!
神社は令和の大改修ですか?
飲むカレー、こっちでも見掛けました。
そのままカレーライスに使っちゃいけないタイプですか?
カレーうどんならOK?

by miyomiyo (2022-02-11 17:42) 

an-kazu

一風堂(ラーメン)の缶がJR東日本の駅に登場しましたが、
残念ながら未経験です


by an-kazu (2022-02-11 21:33) 

わたべ

おりょ?何気に屋根付き橋じゃないですか。
この橋は、重厚ですね。
飲み物は、コーンスープまでが、無難ですけどね。
by わたべ (2022-02-11 22:27) 

OJJ

「大富神社」・・・有るんですね~こういうのが・・ここん所馬券ははズレっぱなしなので一度お参りしなくっちゃ~
カレー風味の餡かけ?決して口にはしないぞと固く誓うOJJです!
by OJJ (2022-02-12 14:28) 

beny

4番目の写真が良い。散策したい。
by beny (2022-02-12 16:51) 

tai-yama

カレーは濃さが足りないと・・・もう少しドロドロ感が。
薙刀?に天狗のお面がついているのがシュール。
夜見ると怖い気も(笑)。
by tai-yama (2022-02-12 19:06) 

TAC

神社の猫ちゃん、栄養がいきわたってるのか丸々として毛並みもいいですね(笑)
境内のクスノキすごいですね。遠目にも、根元のウロ?に、でこぼこのこぶがいっぱいで、ド迫力ですね!!ほかのところに生えてたらとっくに切り倒されてたかもしれないですね。
缶カレー(笑)は行動半径の広い響さんがずっと探してたというくらいだからなかなかないんでしょうか?カレーは期待値が高くなるからハードルが最初から高いですよね。数種類もラインナップするほど需要もないでしょうけど、いろんな味があると逆に人気が出たりするかもしれませんね~(笑)


by TAC (2022-02-12 21:30) 

kokoro

私も飲んだことがあるのですが
個人的にはカレーはハズレだなぁと思いました
参鶏湯も苦手でしたが、一風堂のスープはまぁまぁですw


by kokoro (2022-02-13 18:06) 

よっすぃ〜と

カレーはまだアリだと思うんですが、出汁の方はわざわざこれをドリンクとして飲むのはいかがなものか?って僕も思いましたよ。(^^;
by よっすぃ〜と (2022-02-13 19:30) 

mirro

可愛い顔の石です、
石にもいろんな顔があって、笑ってくれると嬉しいです。
by mirro (2022-02-14 02:31) 

響

◆わたべさんへ
屋根付きの太鼓橋は歴史的な価値が高そうでした。
コーンスープは寒い日にたまに飲みたくなりますよね。
粒が残るのが悔しいけど。


◆OJJさんへ
馬券なら神社もいいけど
やっぱり馬頭観音様とかの方がいいのかな?


◆benyさんへ
神社の境内に大きな池があってその外周が大きなクスの木があったりと
歩くの楽しかったです。


◆tai-yamaさんへ
カレーは何気にカップヌードルの残りの汁が美味しいかも。
福岡県はあのアニメの作者の出身地なので鬼も多いです。


◆TACさんへ
大きな木はツーリングで積極的に周ってるつもりでしたが
これくらいの大きさのクスって見落としちゃうようです。
やっぱり歩くと発見がありますね。


◆kokoroさんへ
カレーはカレーと思って飲むと違う飲み物ですよね。
一風堂のスープの缶はまだ未経験なので見かけたら買ってみます。

by (2022-02-15 15:23) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
ありがとうございます。
カレーは飲み物と言う感性も持っています。


◆さる1号さんへ
名所になるような巨木ではないけど
大きなクスはパワーを感じますね。


◆hagemaizoさんへ
ツーリングではなくドライブでしたが
なかなかステキな場所に行けた休日でした。


◆ぜふさんへ
青鬼は物語では見るけど
あまり見かけませんよね。
迫力が赤より劣るからかな?


◆kazu-kun2626さんへ
目はウンチですがこの石は可愛かったです。
見つけたわたしも運がつくかな?


◆kousakuさんへ
バイクや登山は一緒に行ってくれませんが
ドライブするときは仲良しです。


◆リュカさんへ
古い木の太鼓橋は屋根も含めて美しいです。
トランプゲームにありそうな名前の神社はご利益あるといいなー。

by (2022-02-15 15:25) 

響

◆HIROさんへ
カレーは本当に寒い場所で飲むとそれなりに美味しいと
感じるかもしれませんがカレーを期待しすぎると裏切られます。


◆溺愛猫的女人さんへ
神社の猫は本殿からクスのある参道まで道案内してくれました。
飲むカレーは一度は飲んでアリかナシが見際てください。


◆拳客さんへ
だしもカレーもあくまでもわたし個人の意見なので
ちゃんと自分で飲んで確かめてください。
150円なのでちょっと躊躇すると思うけど(笑)


◆クッキーさんへ
この猫の前足は行儀がいいですよね。
コチラも頭を下げて挨拶したくなります。


◆くまらさんへ
神門の遷宮は先にはもう見れないかもしれないので
これも一期一会だと思います。
自販機チェックもたまには面白いものが入ってるので楽しいです。


◆miyomiyoさんへ
飲むカレーは北海道発信だったかな?
でもスープカレーとはまったく別ものでした。


◆an-kazuさんへ
一風堂は地元ですが缶は買った事がないです。
県民は意外とラーメンよりうどん派が多いとです。

by (2022-02-15 15:25) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
カレーは想像してたカレーと違うので微妙でしたよ。
出汁はそのまま味噌汁に入れちゃってもOKかも。


◆mirroさんへ
笑ってる石の目はウンチなので
今しかみれない顔の石でした。
これも一期一会(笑)

by (2022-02-15 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。