SSブログ

棚田の雛壇 [響の休日]



2月半ばの響の休日は・・・






1.JPG

なので登山でもツーリングでもなく

かみさんとドライブ。

2.JPG

ここだけが目的ではないけど

浮羽にあるつづら棚田の雛壇を見学。


3.JPG


ちょうど雨も止んで

棚田のある谷に霧がかかるいい雰囲気の中に

パネルに書かれた可愛い雛壇がありました。


4.JPG


パネルといえども風に飛ばされないように

しっかりと設置するなど大変だっただろな~と

感謝しつつ見学。


5.JPG


この棚田は彼岸花のシーズンか

田植えで水を張った時に来るくらいで

まだ山頂部に雪が残るシーズンに来るのは初めてかも。


6.JPG


寒いけど棚田の石垣の苔が綺麗。


7.JPG


水路でもしかしたらヒキガエルが卵を産んでるかもしれないので

探したかったけど谷を伝って降りてくる山からの冷気が

本当に寒いので直ぐに車へ(笑)

8.JPG

帰りは定番の道の駅でお買い物して

後日。



銀ガメ号さんのオイル交換。

9.jpeg

通常は4000kmくらいで交換してるのだけど

ちょうど3000kmくらい走ったかな?



でも11ヶ月以上も前なのでわたしがバイクに乗り始めて

初の距離じゃなくて期間での交換となっちゃいました。

(コロナのせいじゃ)



オイルは4Lで2900円でフィルターが2000円。

それに廃油を吸わせるトイレットーペーパー4巻きの費用で済ませる

財布に優しいオイル交換でございます。



オイル交換が財布に優しかったからってわけでもありませんが

こんな物もポチりました。

13.jpeg


登山のときに林道など開けた場所を長々歩いたりする時のために

有線では歩いてるだけでコードのスレる音が耳に伝わるって気持ち悪いため

コードレスイヤホンにしました。


14.jpeg

一度、お隣の国から買ったやつは

Bluetooshの接続が不安定だったので

信頼のSONY製。



ズーンと来る重低音マニアなので

今回買ったモデルはEXTRA BASSシリーズ初の

ワイヤレスイヤホンの「WF-XB700」



ネットの評判通りにワイヤレスとは思えないくらい

いい低音が響きます。


気になる人はSONYの公式サイトでチェックしてみてね。



あと、わたしの備忘録ために書きますが

虫とか鳥が撮って遊ぶ用にレンズを購入。

15.JPG

箱を見れば判ると思うけどちゃんと書くと

「TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3Di Ⅲ-A VC VXD]

とパスワードにしたらセキュリティ的に安全すぎるくらい

長い品番のレンズでございます。


16.JPG


本体はα6500とZV-E10があるので

eマウントでツーリングでメインに使ってる

ソニーのGレンズと比較。


17.JPG

左がSONYの広角からテレ側までF2.8のいわゆる大三元レンズで

右が今回買い足した高倍率ズームレンズ。



実際に本体に装着してみるとやっぱりSONY同士の方が

表面の処理に統一感があって馴染みが良い。

18.jpg

タムロンのほうが長さ的にちょっとだけ長いけど

接写も出来るズームレンズって事なので画質とかあまり気にしない私には

良いおもちゃになりそうです。



と、こんな響の休日でございました。




nice!(79)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 79

コメント 16

さる1号

雨の日の棚田、しっとりといい雰囲気ですねぇ
雛壇の顔はめパネル、ハメた写真はどこぉ〜
by さる1号 (2022-03-07 06:54) 

kazu-kun2626

奥さん孝行えらいですね
タムロンの18-300使いやすそうですね
by kazu-kun2626 (2022-03-07 07:41) 

an-kazu

棚田の雛壇はナイスアイディアですね〜


by an-kazu (2022-03-07 08:32) 

kokoro

棚田を雛壇に見立てるとは素敵な発想ですね
そのうち案山子で雛祭り...ないでしょうかw
高級そうなレンズΣ( ̄□ ̄|||)
とり天さんが「カメラは沼」とおっしゃってましたが
こーゆー事なのかもしれないと思いました(´▽`)
by kokoro (2022-03-07 10:19) 

HIRO

こんにちは。
棚田雛祭り観覧乙です。
コッチのビッグひな祭り(実物のひな人形を神社の長い階段とか舞台を作って飾っている)は、新コロ禍の影響で当分やってません。
奥さん孝行はしておかないと...
by HIRO (2022-03-07 10:49) 

溺愛猫的女人

>棚田の石垣の苔が綺麗
本当に見事な苔ですね。触ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-07 12:04) 

kousaku

私も普段にはイヤホンを使っておりますやはりBluetooshで音楽を聴いております、有線ですと紐が邪魔ですがこれはやはりいいですね、音も結構いいですから私はJAZZやポップスを聴いております。
by kousaku (2022-03-07 13:09) 

リュカ

綺麗な苔ですね〜
わたしも触ってみたくなりました。
by リュカ (2022-03-07 15:20) 

ぜふ

固めるテンプルで固まればいいんですけどね。
廃棄箱も300円くらいと思いますが、いつもショップです^^;
by ぜふ (2022-03-07 22:09) 

tai-yama

棚田だったら、パネルよりカカシの方が良さそうな気もしたり。
設置や作るのが大変だけど(笑)。
オイル交換終わったらやっぱり(すぐ)出かけたくなる・・・とか。
by tai-yama (2022-03-07 23:55) 

響

◆さる1号さんへ
棚田と雨って相性いいですね。
山の冷気が谷を伝ってきてすごく寒かったですけど。


◆kazu-kun2626さんへ
自分孝行でもあるので楽しい休日でした。
高倍率ズームは1本でなんでも撮れるのでこれがメインになりそうです。


◆an-kazuさんへ
せっかく階段状になってる田んぼがあるので
これは良いアイデアですね。


◆kokoroさんへ
案山子はよくあるけど
雛段にするのはあまりないので面白かったです。
レンズは沼でが泥沼じゃなくて澄んだ沼にはハマるなら
日々を楽しく過ごせます。


◆HIROさんへ
九州も宿場町や城下町の古いお寺の階段などで
雛人形を飾るイベントがよくあります。
来年はそんな賑わうような場所に行きたいかな。


◆溺愛猫的女人さんへ
あまり見ない苔だったので持って帰りたくなりました。
世話しないので枯らすのでここで楽しみます。


◆kousakuさんへ
有線は首を動かすだけで糸電話のように雑音が耳に入るので
不快ですよね。
ハイレゾ用のヘッドフォンも持っていますがわかりやすい
ドンシャリ系のイヤホンなので低音が気持ちいいです。


◆リュカさんへ
山登りもしていろんな苔を見てますが
この苔は初見でした。
羊歯のミニチュアみたいで可愛いです。


◆ぜふさんへ
市販の廃油入れを使っていましたが
トイレットペーパーでも一晩置くと吸ってくれるのでそれを利用しています。
BMWさんで交換すると5倍の値段がかかるので自分ですると
すごく元が取れて得した気分になるんです。


◆tai-yamaさんへ
案山子に十二単を着せるのは大変でしょう。
オイル交換した後のツーリングはエンジン音も静かになって
気持ちがいいです。

by (2022-03-09 16:18) 

TAC

これはかなりマニアックな??スポットですね!!棚田を雛壇に見立てる発想がなかなか良いですね。しかし、全国的に?(特に九州??)棚田がこんなに観光スポット的に注目されるようになったのはいつごろからでしょう?昔はだれも注目などしてなかったようですが、やはりカメラマンが棚田の写真で入選したりしだしてからなんでしょうか。。
阿蘇の例の棚田など最高ですが、去年もコロナなどで行けてませんね~。それこそ、
バイクに乗り始めて、初の距離じゃなくて期間での交換
、、というところにコロナの影響を感じますね。
以前みたいに自由な時代はもどらないのかな~と思っちゃいますね。
イヤホンの衣擦れ音は気になりだしたら、いやですよね~なるほど~と思いました。響さんのもの選びのセンスはいつもいいな~と思います。自分は安物買いのなんとかなんで(笑)



by TAC (2022-03-10 00:15) 

miyomiyo

雛壇、って言うから芸人さんが座ってるのかとおもっちゃいましたよ。
これも変わり雛でしょうか?
ゴールドの苔、良いですねー。シダみたいです。
にしても望遠レンズがやけに大きく見えますね。
デジスコみたいに見えます〜。

by miyomiyo (2022-03-10 17:54) 

響

◆TACさんへ
棚田の風情はやっぱり大人になると身に染みてわかって来る
物ですね。
水を張った時や彼岸花の時だけじゃなく
冬でもこんなイベントをやってくれると出かけるのが楽しくなります。


◆miyomiyoさんへ
苔いいでしょう?
羊歯のミニチュアみたいなのがびっしりと石垣を
覆ってました。
by (2022-03-10 21:03) 

よっすぃ〜と

棚田のお雛様はぜひ案山子で表現して欲しい(^^
by よっすぃ〜と (2022-03-13 21:27) 

響

◆よっすい~とさんへ
案山子は着物もあるしハードル高そうだけど
見てみたい気もしますね。
by (2022-03-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。