SSブログ

春はなにかと変化のあるシーズンです [響の休日]



春で特に3月から4月は

年度が変ったり卒業や転勤のシーズンでもあります。


そんな変化の多いこの季節に

春を求めて散歩。

17.JPG


ちょうど梅が満開の季節になったので

近くの花公園に散歩ついでに花見してきました。


1.JPG


しっかり満開でした。


10.JPG


梅は満開だけど他の種類の花は極めて少ないため

入園料が勿体無い気もしたけど

今日は花以外でも野鳥も見れそうなので園内へ。


2.JPG

あまり咲いてないって書いたけど

この時期人気な福寿草が咲いていました。

12.JPG

見た目がどうとかではなく

名前が縁起が良いので見つけると嬉しくなります。

13.JPG

こちらは似てるけどちょっと違う

ゴールデンクロッカス。


3.JPG

福寿草の近くに咲いてたので

葉っぱが無い福寿草かと思ったよ。



さらに地べたを見ながら歩くと雪割草。

4.JPG

雪は積もって無いけど

雪解けの地面からこの花が咲いてるのを見たら春を感じそう。


食べごろの終わったフキノトウもありました。

11.JPG

まぁ、食べごろだったとしてもここじゃ獲れないけどね。


こっちはクリスマスローズ。

5.JPG

いま咲くのね。


あまり咲いてる花が無いと書いたけど

探すといっぱい咲いてるもんだな。



水路を辿った先にある

小さな溜まりの中にはカエルの卵もありました。


6.JPG

種類は判らないけど

ちゃんとオタマになると良いね。



今年は少し咲くのが遅かったけど

満開のミツマタ。

7.JPG


地味な花だけどクローズアップしてみると

それなりに可愛い。



それと同じくまっ黄色の花。

8.JPG


ミモザを見るといつも思うけど

ナウシカの腐海の植物の胞子みたいだ。



9.JPG


ツボミも大きくなったコブシの枝には

なにかの巣があります。


10.JPG

メジロかな?

ルリビタキがいるのでそれだと嬉しいな。


そのルリビタキ。

ルリ1.JPG


雌なので雄のような綺麗な青じゃないけど

めっちゃ可愛い。


ルリ2.JPG

この子がいるならまた通おうかな?

(後日年パス買ったよ)

13.JPG

と、そんな春を感じるお散歩でしたが

このブログもお引越ししなくちゃいけない容量を使ってしまいました。



「響は今日も道の上」シリーズも「Z」までになったので

これで書くのを終わりにしようかとも思ったけど

まだまだ見てない風景もたくさん残ってるので

もすこしがんばって見る事にしました。



よろしければ新しいコチラでも

よろしくお願いいたします。



路の先にあるもの

https://akane125-2.blog.ss-blog.jp/



待ってまーす。




nice!(139)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 139

コメント 28

猫の友 メルティー

ルリビタキさん、かわいいですね。
うちの庭に来てほしいけど、ヒヨドリばかりです。
by 猫の友 メルティー (2022-03-22 00:36) 

リュカ

春はいろいろな花が楽しめますね。
これからはミモザを見たらナウシカの歌が流れそうです(笑)
by リュカ (2022-03-22 07:11) 

さる1号

Z、もう満杯なのですねぇ
Zの最後の画像が河童なのがいいな^^
by さる1号 (2022-03-22 07:45) 

an-kazu

もしかしてクローズ?
 新シリーズ展開に安堵しましたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2022-03-22 08:27) 

kazu-kun2626

ルリちゃん可愛いね~
新ブログに移行ですね
では新ブログに行こう~
by kazu-kun2626 (2022-03-22 09:23) 

SGW

我が家で下を向いて紫色の花を咲かせている謎の花。クリスマスローズだったんですね。
by SGW (2022-03-22 10:50) 

raomelon

わざわざ探しに行くほど大好き
福寿草やクロッカス、ミモザ
明るい黄色の花が春を告げてくれますね♪
コチラ行かなくっちゃ~☆
by raomelon (2022-03-22 11:01) 

kokoro

これからは花を愛でる良い季節になりますね
クロッカス、うちの庭に咲いているのと同じ花に見えます
クロッカスって言うんだ(自分が植えたくせに忘れてしまって)
私こっそりお引越ししてたのですが
響さんはもう容量がいっぱいになったのですね(´▽`)
また新しいブログも楽しみにしています♪

by kokoro (2022-03-22 11:55) 

溺愛猫的女人

春を迎えて花が一挙に咲きましたね(*^^*)
カエルの卵、久しぶりに見ました!オタマジャクシが可愛いですよね。
新ブログ、了解しました。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-22 11:59) 

いろは

こんにちは^^
そちらにも雪割草があるのですね。
クリスマスローズには釘ずけになりました(大好きなお花なので)^^
ルリビタキが可愛いです。素敵なお写真ですね♪

新しいブログ承知いたしました^^
by いろは (2022-03-22 14:21) 

ぜふ

フクジュソウも黄色いクロッカスも元気のでる色ですね。
春の草花の季節ですね~(ルビコもめんこいけど^^)
もう満杯ですか、新しい方も楽しみにしています♪
by ぜふ (2022-03-22 17:56) 

HIRO

こんにちは。
容量使い果たし乙でした。
新ブログにも期待です。
by HIRO (2022-03-22 20:17) 

みずき

もうカエルの卵が見られるんですね!
元気なオタマ~カエルになって欲しいです。
腐海の木々の胞子、確かにです^^
by みずき (2022-03-22 22:28) 

kohtyan

梅の花、雪割草、福寿草、フキノトウ・・・・・春爛漫です。
カエルの卵、どんなカエルになるのか、楽しみですね。
by kohtyan (2022-03-23 09:45) 

わたべ

ヒタキは、ちっこくて可愛いですね。
メジロも可愛くて、ヒタキよりよく見る。
なのでヒタキが庭に来ると嬉しいです。
by わたべ (2022-03-23 11:28) 

kousaku

色んな花が咲いているんですね、梅園なのに他の花も植えておられるとは嬉しいですね。

by kousaku (2022-03-23 18:33) 

miyomiyo

うわ、スゲー、春が溢れ出してる、春爛漫。
雪割草に福寿草、クリスマスローズも咲いてる。
ミモザアカシアもフサフサ良い雰囲気です。
こちらより2ヶ月くらい季節が先行してます。
春最大の変化は新章突入ですね!
これで安心してまた藪に突入出来ますね!

by miyomiyo (2022-03-24 19:25) 

響

◆猫の友 メルティーさんへ
なかなかルリさんは山でも庭でも来てくれないので
見れただけでもうれしかったです。


◆リュカさんへ
梅が咲くと他の花も咲き始めますよね。
同時に野鳥も里に来てくれるので賑やかです。


◆さる1号さんへ
せっかくのツーリングや山での風景を残すので
フアイルの圧縮を低くしてるのでもう容量を使ってしまいました。


◆an-kazuさんへ
インスタもしてるのでもういいかな?と思いつつ
綺麗な写真を残すにはやっぱりブログが一番だし
みんなとソネット時代からの読ませてもらってる皆様とも
繋がっていたいので継続させてください。


◆kazu-kun2626さんへ
キタキ系は顔がめっちゃ可愛いですね。
みれてラッキーでした。
新しい方でもよろしくお願いします。


◆SGWさんへ
クリスマスローズは下から覗かないと
地味な花ですよね。


◆raomelonさんへ
春と告げる花はいの一番に見たくなりますよね。
いった時にちょうど咲いてくれてて良かったです。

by (2022-03-26 14:39) 

TAC







一見、梅しか咲いてないようでも、丁寧に見ていくと春が満開ですね。
出だしの河童の後の数枚の写真だけでも忘れてたものを思い出させてくれるような気持ちにさせてくれる写真に癒されました。
人間界で何があろうと、春は確実にめぐってきてるんですね。
行きたいと思いながら、そう遠くもないのに、いまだ行ったことない公園ですが、ついに?年間パスを買ったんですね!!ということはこれからちょくちょく四季折々の姿のレポートがあるのでしょうか。楽しみですね。
出だしの出会いと別れの季節を感じさせる出だしの言葉にすこしドキッとしながら、読んでいきましたが、まだ旅は続きそうでひとまず安心しました。新たな旅の記録たのしみにしてま~す!!

by TAC (2022-03-26 14:39) 

響

◆kokoroさんへ
公園じゃなくても野山に花が咲いて楽しい季節になりますね。
ブログを引っ越しされてもご訪問してくれて嬉しいです。
新しい方でもよろしくお願いします。


◆溺愛猫的女人さんへ
カエルたちはまだ寒い時に産卵するので凄いですね。
先日同じところに行ったらもうオタマになっていました。


◆いろはさんへ
流石に雪割草は山でも見かけず公園でしか見たことないです。
クリスマスローズはみんな下を向いてるので
覗きこまないときちんと見れないですよね。


◆ぜふさんへ
ルビ子の後はルビ男を探してるのですが
なかなか見つかりません。
写真ファイルをあまり圧縮せずにどんどん載せてるので
容量もすぐに使い切っちゃいます。


◆HIROさんへ
もうブログの切り替えも何度もやったので
かなり慣れた作業になってきてしまいました。


◆みずきさんへ
ミモザの花って一輪だけアップで見ると
カビの胞子っぽいですよね。


◆kohtyanさんへ
春ですね。
カエルの卵はヒキガエルでもアカガエルでも無さそうだし
どんなカエルになるのか楽しみです。

by (2022-03-26 17:13) 

響

◆わたべさんへ
キタキの仲間はみんな顔が可愛いです。
とくに雌は色は地味でもほんと顔が「小鳥」らしくて好きです。


◆kousakuさんへ
花公園に梅園もくっついてるって感じかな?
野山で見る花が一番ですが普段見れない花も見れて楽しいです。


◆miyomiyoさんへ
そりゃ北海道と九州は違いますよね。
そもそも野草に関しては咲いてる花も違うし。
新しい方でもよろしくお願いします。
ちなみにまたmiyomiyoさんのブログに新しいアイコンのナイスを
押しておきました。


◆TACさんへ
いろんな場所に野鳥を狙いに行ってたりしてましたが
ここで座って待ってると野鳥の方から来るって気づきました(笑)
そろそろ冬鳥は渡っていなくなりそうですがそれまで通いたいと思います。
by (2022-03-26 17:19) 

あおたけ

いいお天気の麗らかな陽気のもとで春探し、
つい梅や桜などを見上げたくなりますが、
福寿草や雪割草など、
足元で慎ましやかに咲く花々もまた、
春の使者ですね~(´ー`)
お目目パッチリのルリビタキさん、
かわええ♪
by あおたけ (2022-03-27 07:10) 

よっすぃ〜と

ミモザはモフモフのうちは綺麗で良いのですが、枯れ落ち始めるとベトベトしてきてウッドデッキから掃き出そうとしてもなかなか取れなくて厄介です(^^;
うちのジューンベリーにちょくちょくやってくる鳥はルリビタキかも?カメラを向けるとすぐに気づいて逃げちゃうので、未だ撮れたことが無いのですが…
by よっすぃ〜と (2022-03-27 22:51) 

響

◆あおたけさんへ
基本地味な花が好きなので足元みちゃいます。
桜も咲いてくれて着て出る服も軽くなって
出掛けるのが楽しくなりましたね。


◆よっすぃ~とさんへ
ミモザは直ぐに大きくなるので庭木にすると手入れが大変ですね。
でも満開の時は庭がパッと明るくなっていいです。
by (2022-03-28 14:36) 

お散歩爺

可愛いカッパや梅花に見送られての旅でしたね。
いろんな花々が見られて楽しめるツーリングでしたね。
これからはドライブも大いに楽しめる季節ですね。
by お散歩爺 (2022-04-04 09:33) 

てらぼう

「響は今日も道の上」を読ませていただいて早数年。自分のツーリングにも参考になる楽しいブログでした。お疲れ様でした。そして新たなるブログ「路の先にあるもの」更に期待高まります。まだ1度もお会いできていませんが、いつか出先でお会いしたらお話したいものです。響ホイホイで待ってたら来るかな~(笑)また楽しいブログお願いします!


by てらぼう (2022-04-16 19:45) 

せつこ

おはようございます^^
綺麗な写真でたくさんの花を観賞しました。
あんなに分かりやすく巣をかける鳥、カラスに狙われないのかなぁ~~と見てます。
ルリビタキの写真素敵です、可愛いね(^-^)
by せつこ (2022-07-09 04:38) 

拳客

そちらは春なんですね・・・こっちはまだ山に雪が。
早く暖かくならないかな。

by 拳客 (2024-02-03 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キリズシ隧道探険ツーリング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。