いつも細い道や知らない道を見つけてくれる

頼もしい相棒のモンキー125こと「茜ちゃん」





おなじモンキーのオーナーさんならスグにわかると思うけど

ミラーを変えたよ。



純正のミラーでも良かったのだけど

ちょっと腕が当たったりヘルメットをかけた重みで

フニャっと動いちゃうようになったので交換してみました。



特にカスタムするつもりも無いので

普通に見やすそうで安くて定番のナポレオン。




同じメーカーからいっぱい種類が出てる中で

クラシカル2というモデルにしてみたけど

茜ちゃんに似合ってるよ。(個人の意見です)




楕円形になったため縦は短くなったけど

横に伸びてしかも広角ミラーなのでめちゃくちゃ見やすくなりました。



取り付けはわたしの場合グリップヒーターの

操作パネルのステーをミラーに噛ませていたため

ステーから操作パネルの両面をはがして装着。



その剥がした両面はショップで付けてもらっていた両面なんだけど

透明なテープを剥がしても何にも痕が残らなくてすごく良さそうなので

同じような両面をポチってみたよ。




もうねっちょりとガムみたいに残って

取るのにイライラする両面とはさよならの時代が来たんだな。




こうして無事にミラー交換を済ませたら

テスト走行へ。





振動で緩んだりした時と微調整用に

ちゃんと工具も積んで走ります。





後方の視界確認と緩みを確認したら

後に予定してる部品交換はわたしじゃ無理なのでショップへGO。



茜ちゃんを預けた帰りの足は

これになりました。



ホンダNAVI[ナビ]110。



代車が50ccはヤダ~ってダダをこねたら

このバイクを用意してくれました。



インドのホンダが出したバイクで

初めて乗ったけどこれってベースはスクーターなんだね。



グロムに似てるけどエンジンのあるべき場所は

ノーマルは空洞でこの車両はオプションのトランクボックスが

装着されていました。



キーで開くボックスで

脱いだインナージャケットなどは余裕で入りそうです。

(ヘルメットは無理だよ)





ガソリンはスクーターならシートの下からだけど

これは普通にタンクっぽい場所から給油します。




面白いバイクなので

ブレーキもディスクブレーキにして

新型を出せば良いのにって思った代車でした。



日は変わって翌日・・・



茜ちゃんの作業が終わったので

NAVIでビーーーンっと引き取りに行って来ました。




変わったよ~。




 ↑ これが


 ↓ こうなりました。



金運カラーのSP武川のリアサスペンション。


林道でありがちなグレーチングの段差とかで

いとも簡単に底付きして「ッテーー!」と叫んでいた

フニャサスペンションからちょっぴりグレードアップでございます。



一番良いのはOHLINS(オーリンズ)なんだけど

純正よりちょっとだけマシになってくれればいいだけだったので

財布に優しい武川製にしてみた。



それと合わせてチェーンの張りのムラが大きくなっていたため

チェーンも交換します。



 ↑ これが


 ↓ こうなった。




リアサスが金で派手になったので

チェーンはゴールドからRKのブラックゴールドにして

新車から一回も交換してなかった前後のスプロケットも交換。




純正の歯数はT34だけど

のんびりツーリング用にT33に歯を落とします。

(ほとんど体感の差は無いけどな)



交換する前のチェーンも実はそれほど距離は走ってないのだけど

走りっぱなしで注油とかをサボって

ガクガクする部分が増えちゃったため今度はちゃんと

ツーリング毎に注油してあげようと思います。


こうして後ろの視界も

足回りもリフレッシュして真夏のツーリングに行くだけでございます。




暑いから朝駆けツーリングばかりになるのかな?



ではギラギラ太陽の出る

真夏のツーリングで会いましょう。