SSブログ

2台まとめて初ツーリング [ツーリング]



晴れてても寒い日が続いてる九州ですが

今日は近所限定ではありますがバイク始動いたします。



t1-2.JPG


まぁ、ツーリングってほどでもなく

バッテリーに充電するために動かしたかっただけですが

やっぱり一歩ガレージから出て走り出してしまうと

鼻水は出るけどバイクって楽しいね。


t2.JPG


耐えてまでして乗るということを止めたので

ほんの近場ですが河童に挨拶。

(バイクの思い出は楽しいことだけで満たしたいのよ)


t3-2.jpeg


久しぶりに寄ってみた

脇田温泉の河童。


t4-2.jpeg


あ、銀ガメ号さんですが

佐賀関に行ってから一回も乗って無かったけど

一発でエンジン掛かってくれたよ。

(タイヤのエア圧は減ってたけど)

t5-2.jpeg

考える人のようで考えてない顔の河童に

挨拶したらダム湖の壁へ。


t6-2.jpeg

[黒ハート]


いつから描かれてるかわかんないけど

ちょっとバンクシーっぽいタッチの猫だよ。

(ニャンクシーって書いてるので間違いなく寄せている)

t7.JPG

格子状のタイルの隙間から

升目にそってコケが生えてる壁だけど

それを利用して書かれた猫。


t8-2.jpeg

ちょうど壁の模様が首輪みたいになってる(笑)



いつも福岡方面に抜けるだけで素通りだったので

停まったついでにダムの堰堤を見学。

t9.JPG

堰堤は歩行者だけが入れて

車止めのポールの上にはライオンみたいな石造がありました。

t10.JPG

ライオンっぽく見えたけど違うのか?


それともう何十年も前から知ってるダムなのに

初めて別の読み方を知りました。

t11.JPG

こんな頭が良さそうな名前のダムだったのか?

(通常は犬鳴ダム)



t12-2.jpeg


ではダムの先はこれ以上先へ行くと峠だし

越えると街になっちゃうので引き返しま~す。


t13-2.JPG


戻って今度は茜ちゃん。


t18-2.jpeg


銀ガメ号さんとまったく同じ道で

すべて同じ場所で同じポーズで写真を撮ろうかとも思ったけど

道中が同じじゃつまんなすぎるので市内側を走ってみました。


t19-2.jpeg


市民の数パーセントしか知らないであろう

スーパー裏道を抜けて八幡東区。

(知ってても通らないかも)←夜はこえーぞー

t20.JPG

このまま国道に出て小倉を目指すつもりだったけど

小さいバイクだしちょっと寄りたいところを思いつきました。




たしかこの路地だったかな~?


違うかぁ・・・


これか?

t21.JPG


ありました。



九州鉄道の尾倉橋梁跡。

t22-2.jpeg


明治24年に開通した九州鉄道の橋梁で

イギリス積のアーチ橋でその運用期間は短く明治44年に廃線になりました。



こうして今も残ってるのが凄い事なんだけど

橋梁の周りの昭和感も凄いのよ。

t23-2.jpeg

わたくしは親の都合上小学校の二年生の1年間だけ

この地区に住んでて毎日この橋の下を通って通学していましたが

左の空き地にも建物があったし廃屋みたいになってるお店も開いてたと思う。

(この八幡地区の子供を製鉄の街らしく「鉄っ子」と呼んだりしていました)

t24-2.jpeg

橋梁の中に入ると

あれ?

t25-2.jpeg


こんな倉庫みたいな扉あったっけ?



遠すぎる記憶なので

あったかどうかは思い出せないけど

いずれにしてもこの扉も古そうだね。

t26-2.jpeg


いにしえの遺構を見た後は

市内の一番海辺を走るR199へ。


t31.JPG


そして鉄の街らしく

溶鉱炉の高炉が見える場所。


t27-2.jpeg

で、目的はこの景色じゃなくて

響ホイホイに捕獲されに行きました。

t28-2.jpeg


ここは押して入るしかないので

小さなバイクの時じゃないと入りにくいのよ。


t29-2.jpeg


フェリーターミナルの端の公園の広場に

大きくHibikiの「H」マークを書いて私を呼んでいました。



すぐ近くにもう一個Hマークがあるけど

入れなくなっていてこの場所にHマークが移転されたようです。

t30-2.jpeg


では風も冷たいのでさっさと帰って暖まろうっと。


t32.JPG

北九州らしい坂の町の中を抜けて

ガレージに帰還。



2台とも軽く拭いて綺麗にしてあげて

今日のツーリングはおしまい。



遠くに行ってないけど

気になるスポットを巡れたしやっぱりバイクは楽しいな。



では短い区間でしたがご乗車ありがとうございました。




◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 乗車券はこちら ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(214)  コメント(36) 
共通テーマ:バイク

nice! 214

コメント 36

an-kazu

それでも見どころ満載なのがさすがであります!


by an-kazu (2022-01-26 07:29) 

kazu-kun2626

街中に明治のトンネルと周りの
レトロ感が凄いですね
by kazu-kun2626 (2022-01-26 07:48) 

影風響

今日はお邪魔致しまする。
昭和感アリアリの写真良いですね、遠い日の記憶に懐かしささえ感じられますね。
by 影風響 (2022-01-26 08:27) 

tonojin

モンキーウロチョロは、見た瞬間に場所が分かって
にやにやしちゃうぞww
ヒビキホイホイは、景観はいいけどもうちょと
派手な感じがいいとおもう(笑)
by tonojin (2022-01-26 09:49) 

溺愛猫的女人

苔で描かれた猫ちゃん、ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-26 12:37) 

リュカ

2台の初ツーリングお疲れ様でした^^
竹林の風景も素敵だし、河童ちゃんの表情もイイ!!^^
by リュカ (2022-01-26 14:00) 

makkun

響さん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 15:26) 

HIRO

こんにちは。
御近所ツー乙でした。
御近所でも知らない事は多いですから...

 >こんな倉庫みたいな扉あったっけ?
某ジブリアニメみたいな昭和に続く扉だったり(笑)

by HIRO (2022-01-26 20:39) 

kousaku

素晴らしい煉瓦イギリス積みのトンネルは今では余りないでしょうね、明治時代には煉瓦罪の建築物が多かったようですがね、今日も知らない所の案内有難うございました。
by kousaku (2022-01-26 21:37) 

JUNKO

橋梁の上のかしがった建物怖い感じですね。煉瓦の天井は時間を感じさせていい雰囲気ですね。ちょっとと言っていましたけど結構見ごたえありましたよ。婆さん満足です。
by JUNKO (2022-01-26 21:52) 

ぜふ

すさまじくレトロな橋梁ですね。
建物が乗っかっているというのもすさまじい^^
いや、それよりもトンネル内部のレンガ積みの美しさにみとれます♪

扉、いつか開けてください
by ぜふ (2022-01-26 22:34) 

くまら

この時期ってクソ寒いけど
それはそれで楽しいと思ってた20代
今の歳ではもう無理っす
by くまら (2022-01-26 23:00) 

tai-yama

河童の隣の流木(ぽい)のもなんか妖怪の顔に見えたり・・・
私的にはライオンさんより熊っぽく見える様な気も。
by tai-yama (2022-01-27 00:12) 

OJJ

河童の背景の看板が気になります!
ニャンクシには爆笑です。居るんですね~九州には・・
by OJJ (2022-01-27 06:37) 

お散歩爺

九州鉄道の橋梁の⒉mのトンネルはそこを汽車が通ったんだね。
トンネル回りや上にも家があるんですね。超驚きです。
by お散歩爺 (2022-01-27 08:10) 

テリー

バイクでのツーリング、楽しそうですね。
河童ちゃん、いいですね。明治の橋梁の横のレトロな家、きっと、空き家ですね。
色々な景色を、楽しませていただき、ありがとうございました。
by テリー (2022-01-27 08:37) 

kohtyan

ダム湖の名が「司書の湖」ですか、知的ですね。
尾倉橋梁は歴史的建造物ですね、130年も経っているのですから。
周辺の建物も昭和レトロです、写真に残して置きたい場所ですね。

by kohtyan (2022-01-27 11:08) 

エンジェル

バイクは原付をちょこっと運転したことがある程度です。
若い時はアニーパパの後ろによく乗せてもらいました。
アニーパパは大型免許取るほどバイク好きです。でも今は全く乗りません(というか私が乗って欲しくない。危ないからw)
こちらでバイクの楽しさを味あわせて頂きますね(*^-^)

by エンジェル (2022-01-27 16:56) 

kuwachan

2台まとめて初ツーリング、バイクも喜んでいたのではないでしょうか?
私の場合は車ですが、日頃は家の近所ばかりですが、たまに遠出すると車も嬉しそうに走っているのでは?と感じるときがあります^^
by kuwachan (2022-01-27 17:12) 

まつき

ニャンクシー、よく出来ていますね。誰が描いた?んだろか。
・・・ってニャンクシーの作品でしたね(;^ω^)
倉庫みたいな扉、何だか開けてみたくなりますね。
どこか不思議な世界に通じていそうな(^^;
by まつき (2022-01-27 17:58) 

みずき

トンネル、不思議なところで切れてるんですね。
夜だとちょっと怖そうです^^;
by みずき (2022-01-27 22:45) 

TaekoLovesParis

小学生の頃、住んでた場所、気になってたトンネルを訪ねる、バイクだから気軽に行けますね。ニャンクーシー、って狙ってますよね。
by TaekoLovesParis (2022-01-27 23:54) 

TAC

ライオンみたいな?石像がかわいいですね!!
犬にもライオンにも猫にもなんにでも見えますがどれも違うのだろうか、、、、。しかし、台座は大理石?っぽいようなえらく立派な台座に乗ってるみたいなのに、肝心の石像がいい加減すぎるつくりなのが逆に興味をそそられますね!!正体不明だけどかわいい?ところもツボです!!
尾倉橋梁跡は昭和感というより廃墟感がすごいですね。
小学生の頃の町って、記憶があいまいなのとまだ子供だからよく理解できないところが混ざってて、懐かしさだけでなくて謎な記憶になってることが多いですよね。
これがジブリとかなら倉庫みたいな扉を開けると不思議世界へつながってるところですね(笑)

by TAC (2022-01-28 00:48) 

さる1号

尾倉橋梁跡、味があるなぁ
廃線跡に建物、この強引さがステキ^^
by さる1号 (2022-01-28 06:18) 

あおたけ

九州鉄道の尾倉橋梁跡、
え?橋梁?隧道じゃなくて?と思ったら、
引き画のカットを見て納得。
鉄道がここをくぐっていたのでなく、
上を横切っていたのですね!(・∀・)
そしてそこに建物が建っているのが
カオスでスゴいなぁ・・・。
面白い鉄道遺産ですね(^^)
by あおたけ (2022-01-28 07:44) 

ゆきち

苔の猫、尻尾のハートがニャンクシーっぽい(#^^#)
昭和感ありありの建物がいいですね!
生まれた家のあたりにちょっと行ってみたくなりました。

by ゆきち (2022-01-28 12:15) 

miyomiyo

ニャンクシーですか、やっぱ高値が付くのでしょうか?
続編がちょっと楽しみです。
にしてもどうして司書の海?地名?四股名?
竹林良いですね。
青竹踏みして欲しいです。

by miyomiyo (2022-01-28 19:17) 

ZZA700

橋の上に家が、、、、。
地権はどうなっているのだろう?
by ZZA700 (2022-01-29 01:25) 

拳客

橋梁の周辺の写真。
いいですね~。昭和が沢山って感じ。
by 拳客 (2022-01-29 09:18) 

歳三君

九州鉄道の橋梁は実に良い雰囲気です。
イロイロ映え写真が取れそうですね
by 歳三君 (2022-01-29 09:37) 

JUNJUN

空がきれいですね。
九州は自然が豊かで景色が美しいので、コロナが落ち着いたら、一度ゆっくり訪れてみたいものです。
by JUNJUN (2022-01-29 22:20) 

よっすぃ〜と

梅雨時などの貴重な晴れ間に、午前中はこっち乗って、午後からはあっち乗ってってやったりしますね(^^
by よっすぃ〜と (2022-01-30 20:10) 

mirro

>昭和感も凄いのよ
いゃあ~ツタが凄いじゃないですか!
それが、昭和っぽくしてるのかな?
by mirro (2022-01-31 00:43) 

せつこ

響さんの個人所有のヘリポート^^
凄いね、お金持ち~~~
次はヘリコプターの免許証ですね。
by せつこ (2022-02-04 09:22) 

響

◆an-kazuさんへ
近所でも寄り道は楽しいです。


◆kazu-kun2626さんへ
かなり住宅密集地に埋もれてるもったいない史跡でした。



◆影風響さんへ
子供の時はなんにも感じないまま
毎日くぐってました。


◆tonojinさんへ
橋梁も旧平原小学校に通ってたので馴染み深いです。
響ホイホイはすぐ横に古いホイホイがあって新しく書かれたのだけどもっと派手に描いて欲しいね。


◆溺愛猫的女人さんへ
ほとんど人も来ないところにこっそり猫が描かれてました。
本物のバンクシーっぽいです。


◆リュカさんへ
住宅地のすぐ上にこんな深い竹林があるけど
誰も通らないんです。


◆makkunさんへ
冬眠の合間にご訪問ありがとうございました。


◆HIROさんへ
近所だからこそツーリングで行かない場所って
以外と多いですね。
こんにちは。
御近所ツー乙でした。
御近所でも知らない事は多いですから...


◆kousakuさんへ
観光地でもないので知る人ぞ知るといったかんじの
煉瓦の橋梁跡でした。


◆JUNKOさんへ
製鉄所が官営だったころに栄えた街なので建てれる
場所にはどんどん家が建ってた名残です。


◆ぜふさんへ
レトロでしょ?
明治と昭和の融合です。


◆くまらさんへ
予報をみて最高気温が二桁になる日を
まっました。
今はまた一桁です。


◆tai-yamaさんへ
流木はお金持ちの玄関に飾ってそうですよね。
たしかに熊にもみえますがタテガミっぽいのもあるのです。


◆OJJさんへ
ニャンクシーはそのうち本家より高い絵を
書いちゃうかもしれませんけらチェックしておきます。


◆お散歩爺さんへ
橋梁なのでこの上を通ってたようです。
下が低いのはまだ車も通ってない時代だからかも。


◆テリーさんへ
メンテナンスの意味が強いツーリングでしたが
近場ながらも楽しい寄り道でした。


◆kohtyanさんへ
ダムの別名が幽霊で有名な犬鳴ダムじゃなく
知的なのも新発見でした。


◆エンジェルさんへ
バイクは危険を知ってる人しか乗ったらダメですね。
わたしはビビりなので倒したことすらありません。


◆kuwachanさんへ
機械なのでたまに動かさないといけないので
1日で2台とも御相手してあげました。
車も一緒ですよね。


◆まつきさんへ
ニャンクシーはもしかしたら他でも描いてる
かもしれないので探したいです。
高額で売れるかもしれないし(笑)


◆みずきさんへ
廻りは住宅や学校もあるので夜も怖くはないけど
タイムスリップ感は強いですね。


◆TaekoLovesParisさんへ
今でもちゃんと残ってくれていました。
ニャンクシーは他にもあるのかな?
探したい。


◆TACさんへ
車止めだけどちゃんのオブジェを置いてくれてるのが
いいですね。
橋梁下に謎の扉もミステリアスで素敵です。


◆さる1号さんへ
廃線になってからもこの上に家が立ち並ぶのも
それだけ街に活気があったという証拠ですね。


◆あおたけさんへ
そうです。
上を汽車が走ってたようですが
痕跡はこの他に川に掛かる橋梁が残るのみになっています。


◆ゆきちさんへ
かなりバンクシーに寄せてますよね。
懐かしい場所の今を見に行くのも楽しいですよ。


◆miyomiyoさんへ
高値がついてもダムを管理してる国土交通省の
物になりそうです。
竹林は別けてあげたいくらい増えすぎてます。


◆ZZA700さんへ
戦後に製鉄所の繁栄で何処にでも家が建てられた時代の名残です。



◆拳客さんへ
もう一度壊すと建築法で同じ場所に家を建てれないと思うのでこんな風景が残ったのでしょうね。


◆歳三君さんへ
明治の煉瓦と昭和の家並みは
プロが撮ると雰囲気出せそうですね。


◆JUNJUNさんへ
冬の空ですがこの日はバイクで走れる
陽気でした。
今日はまた雪が降ってます。


◆よっすぃ〜とさんへ
明日も乗れるくらいという晴が続かないのでまとめ乗り
になっちゃいました。
でも同じ日に二台乗るのも楽しいです。


◆mirroさんへ
夏に来るとまた蔦の緑で雰囲気が
変わるかましれないですね。


◆せつこさんへ
もしローンで免許取っても
ヘリコプターのプロペラだけでもローン組んじゃいそうです。

by (2022-02-05 18:31) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-02-07 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。