SSブログ

ファントムの森ツーリング [ツーリング]



銀ガメ号さんより乗ってたつもりだけど

充電のため近所を走っただけでツーリングらしいツーリングを

していなかった茜ちゃん。


f0-2.JPG

朝は寒いので昼前から用意をしたので

遠くへいけなかったけど走って来ました。




まずは峠を2つ越えて3つ目の峠を登るとその頂上は

大草原。


1.JPG


そんなわけで定番の野焼き前の平尾台に寄ってみた。


f1-2.JPG


一本燃やしたら3秒で山全部が燃えそうなほど

枯れっ枯れした草原。


f2-2.jpeg


6月から7月の緑の時の次にこの野焼き直前の冬枯れした

草原の風景が好き。



f4-2.jpeg


こうして山を眺めてる時にリュックを背負って歩いてる人を見ると

今日は平尾台登山でも良かったかな?と一瞬思ったけど

やっぱりバイクはバイクでめっちゃ楽しい。


f3-2.jpeg


寒さを我慢する時間帯じゃないので

楽しさしかない。


f5-2.jpeg


バイカーが溜まる駐車場に寄ることも無く

みやこ町側に下りま~す。


2.JPG


道路の凸凹処理を全部避けて

平尾台の下の里山の風景。


f6-2.jpeg


大自然の絶景も良いけど

こんな風景って大好きなんだよね。



田んぼの畦にはオオイヌノフグリと一緒にホトケノザが咲いています。

3.JPG

あまりクローズアップしてみることのない花だけど

面白い形で可愛いよね。



しかもここはいっぱい群生していました。

4.JPG


来月には土筆も出てきそう。


14.JPG


では里山の中を走って

御清水ヶ池へ。


f7-2.jpeg


今から真正面に見える山に登りたいと思います。

(この道からは行けません)



登る山を眺めるため寄った池からは

さきほどまで居た平尾台の草原が見えます。

f8-2.jpeg


池から出たら山の東側に回りこんで林道を登ると

胸の観音の駐車場に到着。


f9.JPG


ここからプチ登山の開始。


f10-2.jpeg


胸の観音はかなり前にツーリングで来てるため

それなりにキツイって覚悟を決めて挑んでいます。


f11-2.jpeg


あれ?

きついっちゃーきついけどこんなに近かかったっけ?



もう着いちゃった。

f12.JPG


登山してるのでその効果なのか

思ったより簡単に胸の観音まで登って来ました。



f13.JPG


胸の観音は御神体である巨石を中心に

同じような大きな岩がゴロゴロ。


f14-2.jpeg


しかもどの岩も角がなくて丸いのが特徴です。

(この地形の生い立ちをブラタモリで解明してくんないかな?)


f15-2.jpeg


無造作に折り重なる巨石の隙間を

潜る胎内巡りのような場所もあって楽しい。


f16-2.jpeg


奥の院に行くとさらにかっこいい岩があるので

わたしの修行にピッタリなのです。


f17-2.jpeg


と、ここまでは前にも来た事があるのだけど

この胸の観音は山の中腹にあってまだ山頂に行った事がないのです。



観音様からは展望台の矢印が出てて

それを辿ると登山道らしき道がありました。


f18.JPG


今日はツーリングの格好なので

ジャケットが邪魔になってきた。



胸の観音までの坂をもう一回登ったくらいで

山頂に到着。


f19.JPG

山の名前がわからーん。



三角点はあるので山頂で間違いはない。

f20.JPG

実は登る時に胸の観音をトレーニングコースにしてる

地元のおじさんに山の名前を聞いたけど知らなかったんだよね。



なのでこの時は名前も知らない山頂からの眺望を楽しみました。

f21.JPG


木々の切れ間からは行橋方面が見えます。



「なんか知らん山に登ったぞーー」

f22.JPG

帰ってから調べたら

観音山と言って232mの山らしい。




では下ります。

f24-2.jpeg


胸の観音様の中を通って

茜ちゃんまで戻ったら築城方面に走って

メタセの杜へ。


f25-2.jpeg

道路に面してる広場にはT-33Aが展示されています。


いつかバイクを置いて撮りたいなーって思ってた機体で

駐車場から数メートル押すだけでバイクを置けるので

お手軽な撮影スポットといえるでしょう。

f26-2.jpeg


昭和30年から平成12年まで運用されていた練習機で

わたしがデジカメを持って築城に通い出した頃にはもう

現在のT-4に替わっていたため飛んでるのを見たことが無い。


f27-2.JPG


で、今日のツーリングはこのT-33じゃなくて

2021年に退役したF-4ファントムと茜ちゃんを並べるのが

本日の最大のミッション。




T-33は道路側に展示してるけど

F-4ファントムは公園の一番奥なのよ。



でも今日はチビッ子バイクなので林道を入って

その脇道からエンジンを止めて押して入れました。

f31-2.jpeg


戦闘機と茜ちゃんとの

ユル~いコラボショットが成功しました。


f28-3.jpeg

[Fー4EJ改](F-4ファントムⅡ)


築城基地でF-2ばかりの編成になる以前は時々飛んでるの見たけど

古い機体とはいえF-15よりも爆音で能力がどうとかを省いて

迫力は勝ってた気がします。


f29-2.jpeg


途中から上向きに曲がる主翼と

下向きに垂れ下がる尾翼がかっこいいのよ。




でもカッコいいと言えるのも日本が平和だからだね。

なので絶対に・・・「戦争反対」

f32-2.jpeg

で、このファントムは最新のF-35に変わって飛ばなくなったものの

退役してからこの公園に展示してくれてるので

いつでも会いに来れるようになりました。



ファントムの地上展示が無かったのは築城基地だけって言うし。

f30-2.jpeg


ちなみの今日は週末なので

スクランブル発進が無い限り空は静かです。


f33-2.jpeg


では、このかっこいいファントムが見える森の中で

「今日のランチはココとするっ」


f34-2.jpeg

サンドイッチ一口食い。


コンビニで真空ポットに詰め替えてきたホット珈琲で

のんびりと過ごす昼下がり。


広い芝生公園があるので

小さな子供の笑い声がして平和な気分も一緒に味わえました。

f37-2.jpeg

ご馳走様。



ではメタセの杜らしくメタセコイアの森を堪能いたしましょうか。

f35-2.jpeg

国有林のメタセコイアの森から

見えるファントム。

f36-2.jpeg

往年の戦闘機をこんな森から見れる場所なんて

ここしかないのではないでしょうか?



ファントムからは廃線跡の林道を

茜ちゃんとのんびり進みます。

f38-2.jpeg


個人的に実際に行った事無いけど

北欧の森っぽくて大好きな場所。


f40-2.jpeg


前回のツーリングで見た

大川鉄道の汽車が似合いそうな道だ。


f41-2.jpeg


メタセコイアの森の中に

メタセコイアの妖精。


f43-2.jpeg


そんな曙杉の木立の間を歩いてると

空からフワフワしたものがわたしの目の前に降りてきた。



5.JPG

去年のツーリングでも同じ事があったので

デジャブかと思ったよ。



テイカカズラの種で

飛んで最初に降り立つ場所がわたしの手のひらって

ちょっとゴメンって言いたい気分。




森から出たらファントムの木。

(勝手にそう呼んでるだけです)

f44-2.JPG


乗り入れれないので

押して上がりますが坂なのでチビッ子バイクしか無理です。


f45-2.JPG

ここで地べたに座ってランチしても良かったな。



引き続き廃線跡。

6.JPG

この盛土された区間が一番鉄道の跡って感じがするな。


f46-2.JPG

森から抜けると草原に出るので

そのまま築城基地側へ走ります。


7.JPG


滑走路が見える道から

稲堂の海岸に出てみました。


f47-2.jpeg

周防灘側なのでビーチは無い。



海が綺麗なので行きたい場所を思いついちゃったため

ちょっと移動。

8.JPG


R10を走って

海が見える橋に来て見ました。


f48-2.jpeg


残念ながら一般の車両は橋を通れないらしいので

橋の入口付近に停めて写真だけ。



普段は干潟と牡蠣がいっぱいの海で

あまり青い海の風景が見れないのだけど今日は青くて綺麗なの。

f51-2.jpeg


こんなマイナーな場所を巡れるのも

バイクの楽しさだね。


f50-2.jpeg

遠くに行かなくても初めての場所って楽しい。



ではそろそろグローブやネックウォーマーなど

暖かフル装備にして帰りましょう。

f52-2.jpeg


帰りは適当に築城から勝山を抜ける

のんびりコース。


11.JPG


また新しく見つけてしまった

抜け道で快適にR201に抜けたら味見峠方面へ。


12.JPG


新しく伸びたバイパスに入って

さらにR322の旧道から裏道。


13.JPG


改修されて若干スッキリしてしまった

櫨ヶ峠隧道。


f53-2.jpeg


初めての場所じゃないけど

今日も「隧道が好きだ」のスポットを無理やりコースに入れて

ガレージに帰る前に給油したら夕焼けでした。


f54-2.jpeg


凍える前にガレージの前で茜ちゃんを綺麗にして

今日のツーリングはおしまい。



なかなかスカッと冬晴れの日が少ない中で

今日は良い日に走れたツーリングでした。



ではまたのご乗車をお待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 乗車券はコチラから ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村


nice!(203)  コメント(44) 
共通テーマ:バイク

nice! 203

コメント 44

さる1号

冬枯れの草原、いい風景ですねぇ
ファントム、やっぱカッコいいなぁ
ファントムの木も素敵だな^^
by さる1号 (2022-03-01 06:56) 

kousaku

いいですね、のんびりとツーリングが出来るのは景色もよくこれからは春の日差しが温かくなってきますからね、しかし戦闘機が広場に置いて有るなんてすごい所ですね。
最後の夕景シルエットのモンキーちゃんも素敵ですね、いい一枚ですね。
by kousaku (2022-03-01 07:48) 

an-kazu

千葉県には三石山観音寺というところがあります。
少しだけ似ているなぁと思いました!


by an-kazu (2022-03-01 08:24) 

kazu-kun2626

ホトケノザの群生凄いですね
長男の嫁が中型免許を取りに行ってて
モンキ-を買いたいそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-03-01 08:47) 

リュカ

メタセコイアの森は良い雰囲気ですね〜
なぜか郷愁に駆られるんですよねえww
テイカカズラの種は、その後どこに飛んでいったかしら^^
by リュカ (2022-03-01 09:05) 

お散歩爺

爺憧れの茜ちゃんと一面の草原を突っ走る、いいね~♡
胸の観音の岩屋は興味ありです、ファントムも乗ってみたい。
広大な平地と海は俺の物だ~・・ですね。
by お散歩爺 (2022-03-01 10:30) 

raomelon

冬枯れの草原と茜ちゃん、絵になりますね^^
青空とのコントラストも素敵です。
冬の裸樹も良い雰囲気
メタセコイアの景観は、どの季節も美しく魅了されますね。
by raomelon (2022-03-01 10:45) 

tomi_tomi

巨石・磐座、憧れます。神秘的なものを感じますね!
by tomi_tomi (2022-03-01 10:54) 

まつき

メタセコイアの森、むちゃんこカッコ良いですね~。
巨石も触ってみたいなぁ。ちょっと怖いけど(^^;
by まつき (2022-03-01 11:18) 

くまら

ファントムⅡは大好きな戦闘機でした
戦闘機に興味を持ちだした時には退役しちゃって
F-15になっちゃったけど
by くまら (2022-03-01 11:26) 

溺愛猫的女人

メタセコイアの森、とても素敵な場所ですね。日本ではないようです。
散策してみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-01 12:12) 

arashi

最後のいいな。
by arashi (2022-03-01 16:44) 

HIRO

こんにちは。
 >スカッと晴れた日
春になると定期的に雨になって来ますよね。
菜種梅雨も...

登山を始めたから、良いトレーニングになっているんじゃ?
by HIRO (2022-03-01 16:50) 

侘び助

1個や②この巨石には会えるけれど@@~
九州は良かとこ***行ってみたい所(ツアーでは無理ね)
by 侘び助 (2022-03-01 17:11) 

拳客

ファントムか~いいな。
神・栗コンビが懐かしい・・・(知ってます?)
by 拳客 (2022-03-01 18:28) 

JUNKO

すごいスピード周りの景色が動いて意行きます。最高の気分ですね。
by JUNKO (2022-03-01 21:18) 

hirometai

響様
冬枯れの野山は素敵ですね。
ホトケノザのピンクの花が一面に咲いているのを見たのは初めてです。
春の色です。(^-^)
落葉したメタセコイアの姿も良いですね。
素敵な写真を一杯ありがとうございます。
by hirometai (2022-03-01 21:28) 

エンジェル

どの写真も素晴らしいですね✨
特に最後の夕日とバイクのお写真は素敵です✨
by エンジェル (2022-03-01 22:19) 

mirro

大きな巨石よくも持ち上がられました☆彡よくぞの修行でしたねヾ(≧▽≦)ノ
by mirro (2022-03-01 22:25) 

ぜふ

巨岩だらけの観音様といい、
メタセコイアの向こうに見えるファントムといい、
ご近所でさえ見どころスポットが無限にありそうですが、
やっぱりこの里山の風景がいいですね♪ ほんとに。
by ぜふ (2022-03-01 22:44) 

tai-yama

バイクで登山が楽とは・・・・。やっぱり鍛えている人は違うっ!
私なんか、登山終了後しばらく休まないと帰りの運転中に足が
大変なことに(笑)。
by tai-yama (2022-03-01 23:09) 

みずき

すっごく不思議な光景ですね。
確かにブラタモリ案件です。
大きいのに角が丸い石、それが
絶妙なバランスなので面白いです^^
by みずき (2022-03-01 23:18) 

よしあき・ギャラリー

春を感じました。
by よしあき・ギャラリー (2022-03-02 05:52) 

ちょろっとぶぅ

凄い岩ですね。
ぐらっと来たら・・・orz 考えるだけで怖いです(>∞<)
でも、ちょろも持ち上げてみたい!!
by ちょろっとぶぅ (2022-03-02 12:17) 

miyomiyo

見事なホトケノザの群生です。
これならネモフィラの丘の前座として狙ってる農園もあったりして?
ホトケノザのアイスなら少しハッカの香りがしそうです。
戦闘機は結構近くで見れるんですね。
セルカ棒持ってけばコックピットの上から写せそう。規則違反でしょうか?
こっちの展示機は今年は完全に雪の中に埋まってそうです。

by miyomiyo (2022-03-02 17:44) 

JUNJUN

確かに、戦闘機をカッコいいと言えるのは平和だから。
美しい景色を楽しめるのも、平和ならではですね。
一日も早く、ウクライナの戦火がおさまってくれることを祈ります。
by JUNJUN (2022-03-02 22:15) 

kohtyan

楽しくて素晴らしいツーリングでしたね、
胸の観音、巨石が並んで、興味深い所です。
山頂まで登られて、日ごろの登山訓練が効いていますね。
by kohtyan (2022-03-03 10:43) 

kuwachan

メタセコイアの森、日本じゃない雰囲気がありますね。
葉っぱがすっかり落ちてしまっているのも素敵ですが
秋は葉っぱが色づいて綺麗でしょうね^^
by kuwachan (2022-03-03 10:58) 

CC

青空や青い海に赤いバイクのショットもステキですが、
最後の夕日に浮かぶバイクのシルエット!
めっちゃステキです♡
by CC (2022-03-04 00:57) 

TAC

おお!!文字通りのゴールデンコースですね!!
平尾台は緑の季節もいいですが、自分的には黄金色の時期が原点的な気がします。20代前半のころ通い詰めたのであのころの気持ちが戻ってきます。
メタセの杜はずいぶん前菜の花のころに行って、結構歩き回ってじっくり見て回って素晴らしかったんですが、ファントムの木には気づきませんでした。これはみたかったなあ~、でもこのこがねいろの季節だからこその「絵」かもしれませんね。
この写真だけ見せたら北海道だと思う人続出ですね(笑)いや、割と真剣に、、。北欧、ヨーロッパの森、まさにですね。日本にはこういう平らな森がなかなかないですからね。
青い海を挟んで、ラストに素晴らしい夕日のこがねいろ、まさにゴールデンコースでした!!
by TAC (2022-03-04 02:21) 

せつこ

今晩は~~
この辺の風景と全然違うわ……今、モノクロの世界しか見てないのよ。
良いなぁ~~茜ちゃんも良いなぁ~~♬
長い橋……色々なところを、たくさん楽しませてもらったわ♪
by せつこ (2022-03-05 19:51) 

gardenwalker

こんばんは
ファントムの背後の空の雲とメタセコイアの森がとてもいい感じです!
たまごとハムのサンドイッチ(セブンでしょうか?)私もよく食べますよ(笑)
by gardenwalker (2022-03-05 21:58) 

pigumon

最後の夕焼けをバッグにした写真
バイク雑誌に投稿したらどうでしょう?
自分も早くこんな素敵な写真
撮ってみたいな〜
毎度毎度
刺激的な記事で
いつもいつも勉強させて頂いております
ありがとうございます。

by pigumon (2022-03-06 01:40) 

わたべ

メタセコイヤと戦闘機がミスマッチな感じです。
でも、新緑のメタセコイヤも見てみたいですね。
by わたべ (2022-03-06 18:23) 

歳三君

ファントムかっこいいですよね~。
モンキーとのショットも実にカッコイイです。
最後に隧道で締めるものさすがです。
by 歳三君 (2022-03-06 19:56) 

よっすぃ〜と

巨石文明~
なにやら神秘の力を感じます。

ファントムはとある米国の飛行シミュレーションで「飛ばない」と結論付けられたそうで、理論的に飛行不可能なものを大出力のエンジンでムリクリ飛ばしてるらしいっス(>_<)
by よっすぃ〜と (2022-03-06 22:29) 

kokoro

ホトケノザって甘い蜜があるお花だったような記憶があります
小さい頃、蜜目当てに花を引っこ抜いていました


by kokoro (2022-03-07 10:26) 

響

◆さる1号さんへ
ファントムは古い機体だけど
古さをあまり感じないかっこよさがありますね。


◆kousakuさんへ
あまり遠くへは行ってないけど
それなりに楽しめたツーリングでした。
家を出るのが遅かったのでしっかり夕景まで遊んじゃった。


◆an-kazuさんへ
観音寺と名が付くとろは似た地形のところに建てがちなのかな?


◆kazu-kun2626さんへ
モンキーが候補ですか?
燃費も良いし可愛いしお勧めです。


◆リュカさんへ
メタセの森はちょっと日本的ではないけど
明るい森で気持ち良いです。
テイカズラの種はわたしの手に乗った後は足元に落ちました(笑)


◆お散歩爺さんへ
わたしもファントムに乗ってっみたい。
戦闘機に乗れるイベントがあればいいのに。


◆raomelonさんへ
メタセコイヤは落葉してるので森が明るくて気持ちよかったです。
寒いけどこの季節ならではの楽しみです。

by (2022-03-07 18:54) 

響

◆tomi_tomiさんへ
パワースポットとは書かれないけど
そんな気がする場所でした。
誰もいないのでゆっくり参拝できます。


◆まつきさんへ
巨石は折り重なっていてどうしてそうなったのか
不思議で仕方ないです。


◆くまらさんへ
ファントムは昨年で終わりで寂しいですね。
こちらは最新のF-35と入れ替わりです。


◆溺愛猫的女人さんへ
メタセコイアはちょっと曙杉と和名があるけど
ちょっと西洋っぽさを感じる木ですよね。
落葉してるので今の時期は明るくて快適な森です。


◆arashiさんへ
ありがとうございます。
寒くなる時間まで遊んだ甲斐がありました。


◆HIROさんへ
やっと暖かくなったと思ったら菜種梅雨が来ますね。
登山の効果は少しは出てるようで安心しました。


◆侘び助さんへ
この山だけこんな巨石がゴロゴロしてるので不思議なんです。
ツアーはまず無理ですね。
林道が軽自動車でもギリギリです(笑)

by (2022-03-07 18:54) 

響

◆拳客さんへ
二人鷹は呼んだけどそっちは読んだこと無かったです。


◆JUNKOさんへ
バイクはちょこちょこと走っては寄れるので
景色をより楽しめます。


◆hirometaiさんへ
ホトケノザは雑草ですが
これから土筆が出てくるまでいっぱい咲きます。


◆エンジェルさんへ
ありがとうございます。
昼前からスタートしたので夕陽の時間まで
遊んでしまいました。


◆mirroさんへ
片手でも余裕でしたよ(笑)


◆ぜふさんへ
メタセコイアの森からファントムが見えるって
他じゃないですよね。
わたしも初めての見学で発見だったので嬉しかったです。


◆tai-yamaさんへ
ツーリングで登山は目的にはしないけど
ちょっと歩けば着きそうと思ったら好奇心の方が勝っちゃいます。

by (2022-03-07 18:55) 

響

◆みずきさんへ
山の上なのに岩が丸いって不思議ですよね。
近くに石灰石だらけのカルスト台地があるのにこれは石灰石でもないし。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
まだ寒いけど日差しは確実に春ですね。
昼間の影が短くなりました。


◆ちょろっとぶぅさんへ
九州も何度か地震がきてるけど大丈夫だったようです。
でも揺れたら逃げます。
下に逃げると岩が追いかけてくるので上に逃げます。


◆miyomiyoさんへ
ホトケノザで良いなら今からウジャウジャ咲きます。
レンゲ畑か?ってくらいで密で咲くと意外と綺麗なのですが
誰も見向きもしません(笑)


◆JUNJUNさんへ
本当に平和が一番ですね。


◆kohtyanさんへ
胸の観音の巨石は以前にも来てるので
2回目も同じってわけには行かないので山頂も
登ってみました。
人に聞かれたら「登らなくてもいいかも」とアドバイスできます。


◆kuwachanさんへ
メタセコイアは並木になると欧州を連想する木ですよね。
落葉してるので森の中が明るくて快適でした。

by (2022-03-07 18:55) 

響

◆CCさんへ
のんびり昼前からのお出かけでしたので
帰りがその分だけ遅くなっちゃいました。
でもおかげで夕景が見れて良かったです。


◆TACさんへ
メタセの森は広いので全部は周れないですね。
ファントムは最初道沿いに展示されるもんだとばかり思っていたら
まさかの奥でした。
でもそのおかげで森から戦闘機が見れるという
不思議な光景が見れるようになっています。


◆せつこさんへ
まだ雪解けは遠いですか?
今年は量がすごかったですもんね。
九州も寒くて桜とが遅くなるかもしれません。


◆gardenwalkerさんへ
セブンです。
いろいろとコンビニのサンドイッチを食べましたが
マヨが多すぎたりとセブンが一番バランスが良かったです。


◆pigumonさんへ
ありがとうございます。
夕景でバイクのシルエットを撮るのは好きなんです。
ただもたもたしてると夕陽って直ぐに沈むので焦ります。


◆わたべさんへ
のんびりした森の風景から戦闘機が見えるってギャップが面白いですね。
来月くらいから新緑が見れるかな?

by (2022-03-07 18:55) 

響

◆歳三君さんへ
出来ればファントムと同じ銀色のでっかい方のバイクを
並べたかったけど押す距離が長いのでモンキーで我慢です。


◆よっすぃ~とさんへ
なるほど。
たしかに主翼の角度などあまり飛ぶには適して無い気もしていました。
F-2とかは超低速飛行など航空祭で見れるけどファントムはしないな。


◆kokoroさんへ
あんな小さな花だけど蜜の味がするの?
30本くらいまとめて溜めないと甘さを感じなさそう(笑)

by (2022-03-07 18:55) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2022-03-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。