SSブログ

秋桜の咲く道ツーリング [ツーリング]



今年はいろんなお祭りが中止になってるけど

お祭りは無くても咲いてる場所には咲いてるコスモスを楽しむ

お散歩気分のツーリングにお出かけ。

c1-2.jpeg


いつも行ってる場所ばかりだと

わたしもあまり刺激がなくて楽しくないので

ウロウロして探すとあるもんだよね。


1.JPG


鞍手郡の長閑な道を走ってると

いきなり田んぼがピンクになってる場所を発見したよ。


c7-2.JPG


それほど広大ではないけど

知られて無いので貸切状態でございます。


c2-2.jpeg


コスモスの名所はいっぱいあるけど

わたしが見るのは広さでも本数でもなくて

「密度」


c3-2.jpeg


花の高さが揃ってることも大事ですが

ここは密度も高さも素晴らしい。


c4-2.jpeg


最近は「これもコスモスなの?」ってくらいゴージャスな品種も多いけど

ここに咲いてるのはいたってオーソドックスな

コスモスらしいコスモス畑です。


c6-2.jpeg

それでも花びらの1枚が幅広で

改良された品種みたい。



たぶん花が終わるとそのまま田んぼの土に混ぜて

肥料になると思うけど

その短い間に恵みを一所懸命に集める蜂たち。

c5-2.jpeg


家からそれほど遠くない場所にいい名所を見つけて満足。



では適当に宗像方面へ走りながら

綺麗な場所を探しま~す。


2.JPG


すると海老津の山越えのところで

蕎麦畑を見つけたよ。


c8-2.jpeg


特に蕎麦の産地でもないので

こんなに広い蕎麦畑はこっちでは見た事なかったです。


c9-2.jpeg


観賞用じゃないけど

これだけ咲いてると綺麗だね。


c10-2.jpeg

田んぼをやめて蕎麦に変えた場所かな?



蕎麦畑からしばらく走ると海。

3.JPG


定番の散歩コース。


c11-2.jpeg


海は綺麗だけど

やっぱり秋の日差しは弱くて濃いブルーの響ブルーの海は見れずに

淡いブルーの海。


c12-2.jpeg


海岸線をそのまま走って

さつき松原を抜けます。


4.JPG


松原を抜けると津屋崎町。


5.JPG


海岸線からすこしだけ中に入ると

広大な古墳群があるのですがそこにコスモスが咲いていました。


c13-2.JPG

世界遺産の神宿る沖ノ島と関連遺産の

その関連遺産に当たる古墳群で

ここは新原・双山古墳群。

c14-2.jpeg


整備の一環だと思うけど

円墳を取り囲むようにコスモスが咲いてる。


c15-2.jpeg


元を辿ればお墓なので

花畑に囲まれて豪族の長も喜んでる事でしょう。


c16-2.jpeg


古墳群って言うくらいなので

いっぱいあるのですが道がガタガタ道なので

道沿いの古墳以外は誰も来ない。


c17-2.jpeg

中には養生中の古墳もあります。



周りは古墳時代から稲作が盛んだったと連想できるほど

田んぼ。


c18-2.jpeg


空が広いってだけで気持ちも晴れ晴れした

気分になれる場所でした。


6.JPG


古墳を見たら近くに寄りたい神社があるので

細い路地を入って到着。


c19.JPG

「年毛神社」

c20.JPG


去年の紫陽花の時期に来たことがある小さな神社なんだけど

ここら出れる海岸が綺麗なの。


c21-2.jpeg


神社の裏手に鳥居が建ってて

神様は海を渡ってここを通るんだろうね。


c22-2.jpeg


鳥居をくぐると玄界灘。


c23-2.JPG


端まで歩こうという気も起らないほどの

広大な砂浜のど真ん中。


c24-2.JPG


なんとなくウユニ塩湖っぽくなってる

浜を歩いて見ると・・・



カマキリ。

c25-2.jpeg


何度かビーチで見たことがあるけど

また居たよ。


c26.JPG


ハリガネ虫の神経操作で水辺に移動させられた?

(ハリガネ虫の習性は自分でググってね)←ご飯中にみる事をおすすします



濡れるとお尻からハリガネムシが出てくるのだけど

海水なので出てこないみたい。



そんな観察を続けてると

気付かれた!

c27-2.jpeg


こんなにこっち見てるって目線がわかる昆虫はほかにないかも。



満潮になると危ないので

浜の端っこまで移動させて先へ歩くと

スライムが現れた。

スライム♂.jpg

「ナカマニナリタソウニコッチヲミテイル」



う~ん、でも仲間にするなら

こっちかな。

スライム♀.jpg


どっちも気持ち悪いけど・・・


c28-2.JPG

たべたらラムネ味がしそうなクラゲだけど

ヒラメ釣ってるときに触手に刺されたので

仲間にしてあげない。



そのすぐ横には新たなモンスター。

c29-2.jpeg

ポケモンで言う「スターミー」か?


波打ち際に出てるって事は

ちょうど干潮なのかもね。


c30.JPG


これも乾いちゃうと可愛そうなので

拾って沖へ投げてあげましょう。


c31.JPG


手裏剣投げで海に返してあげると

まだいっぱいいるじゃないか。


c32-2.jpeg


5~6本手裏剣を投げて

そろそろ戻りましょう。


c33-2.jpeg


神様も通る鳥居をくぐって

戻る時に通る森の雰囲気も良いんだよ。


c34-2.jpeg


帰る前にまだ参拝してなかったので

しっかり帰りの安全と悪疫退散をお願いしてきました。


c35-2.jpeg


拝殿の天井を見ると綺麗な絵がいっぱい。


c36-2.jpeg


みあれ祭の絵が一番かっこいい。



7.JPG


帰りは宗像から宮若を抜けるルートで帰路へ。


8.JPG


宮若にあるうんどんの「仁」で遅いランチを食べて

今日のコスモスを愛でるツーリングは終了。


9.jpeg

散歩コースだったけど

思った以上に距離だけ伸びてた。



燃費もOIL交換後最初のツーリングだったためか

茜ちゃんらしい燃費でございました。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



↓ 押してくれるとまたいろんな九州を探せます ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(176)  コメント(49) 
共通テーマ:バイク

nice! 176

コメント 49

かも

御無沙汰しております。

淡いブルーの海は、南国らしい感じで美しいですね〜。
クラゲやヒトデは身近に居ないので、手軽に観察出来る環境が羨ましいと言うか凄いです。
by かも (2020-11-01 04:12) 

an-kazu

ハリガネムシ・・・リアル・エイリアン(・・;)


by an-kazu (2020-11-01 08:43) 

侘び助

凄いね!!九州・コスモスも蕎麦も、そばに寄れないスケール
浜辺には大人のおとぎ話が(^_-)-☆
by 侘び助 (2020-11-01 08:47) 

拳客

コスモスもヒトデも鮮やかですね。
by 拳客 (2020-11-01 08:47) 

ぜふ

古墳を花で飾るとは良いアイデアですね!
ハリガネムシは出ようとして海だと知って引っ込んだのかな?
レタッチしてほしかった^^
by ぜふ (2020-11-01 09:01) 

旅爺さん

これほど広大なコスモス畑は見たことがないです。
広々した海辺は楽しめるものがありますね。
スライムクラゲは最初なんだか分らなかったです。
by 旅爺さん (2020-11-01 09:28) 

yoko-minato

響ブルーではなくて淡いブルーの海は
それはそれでとてもきれいです。
コスモスや蕎麦の花・・・きれいですね~。
by yoko-minato (2020-11-01 11:47) 

ちょろっとぶぅ

スターミーが住んでる海、行ってみたいぃ〜〜〜o(^∞^)o

コスモス畑、独り占め!!いいないいなぁ〜♪
by ちょろっとぶぅ (2020-11-01 12:46) 

くまら

まだ稲刈りしてないんですねって二毛作だから?
数年前に第3セクターがやってたコスモス畑
今では駐車場になってます
by くまら (2020-11-01 17:59) 

よっすぃ〜と

広大なコスモス畑も円墳周りのコスモスもステキやね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2020-11-01 19:47) 

HIRO

こんにちは。
ハリガネムシは、ヒドゥインという映画のエイリアンのヒントになったような(怖)
by HIRO (2020-11-01 20:18) 

TAC

<家からそれほど遠くない場所にいい名所を見つけて満足。
勝手知ったるエリアに知らないところを発見するってうれしいですよね~!!新原の古墳群は地味だけど無駄に?広いから(笑)ばーんと大々的にコスモスとかいろいろ季節ごとに花を植えて名所にしたら面白いのにですね~!!(水巻のコスモスとか柳川のひまわりみたいに)
ビーチにカマキリ、、シュールな感じですけど、何度か見たということは結構以外にいるんですね。それにしてもまさに「こっち見んな!!」的超カメラ目線!!ハリガネ虫?は絶対トラップに決まってるので(爆)絶対検索しません(笑)!!
年毛神社のビーチへのIN&OUTな鳥居が素晴らしい!!
木々のトンネル、その先の青い海!!映画みたいです!!
by TAC (2020-11-01 20:23) 

さる1号

鳥居と森の雰囲気が素敵ですね
コスモスに青空は似合いますねぇ
コスモスはオーソドックスなタイプがいいな
by さる1号 (2020-11-02 07:07) 

あおたけ

一面に咲く色とりどりのコスモスがキレイ♪
重要視されている花の密度、
たしかにこれだけたくさん咲き誇っていると見事で、
これぞまさにお花畑ですね(・∀・)
茜ちゃんとのコラボショットもナイス(^^)
青いヒトデ、ちょっと毒々しくも見えるけど、
ふつうに手でつかんでも大丈夫なのですね☆
by あおたけ (2020-11-02 08:17) 

kokoro

神様も通る鳥居をくぐり、戻る時に通る森
この森を抜けたら違う世界に迷い込むような雰囲気の
この写真がとても素敵です(^-^)
by kokoro (2020-11-02 08:36) 

みうさぎ

ピンクにシロ素敵~ハリがね虫検索したわっこんなの見たことない
カマキリさんのお友達なんかぁ
手裏剣遊び出来たし
クラゲさんにも出会えて良かったわっ

by みうさぎ (2020-11-02 13:02) 

OJJ

響さん御用達のコスモス畑、揃ってキレイお見事です。さすがですね~
でも私はソバ畑が好き、刈り取ったころが好き、食うのが大好き!
by OJJ (2020-11-02 18:14) 

いろは

こんばんは^^
コスモスが見事ですね〜♪
普通のコスモスが好いですね^^
蕎麦畑も素晴らしい〜〜
こんなに植えられているのを見るのは初めてです!
新蕎麦がいただきたいです^^
海辺のカマキリさんも初めて見ます。
by いろは (2020-11-02 18:42) 

ニッキー

1枚目の写真のコスモス、十分広大なコスモス畑に見えますよぉ(°_°)
蕎麦畑も美しいなぁ( ^ω^ )
砂浜にカマキリ(°_°)
どこに行こうとしてるんだろうw
by ニッキー (2020-11-02 18:48) 

ヨッシーパパ

感動するほどピンク畑です。
一枚目から、感動の声が心の中で出ました。
by ヨッシーパパ (2020-11-02 19:10) 

miyomiyo

コスモスとソバ畑が広々としてて良いですね。
北海道にも大きな蕎麦畑があるのですが遠杉です。
それにしてもカマキリどうしちゃったんでしょう。
新型のハリガネムシでしょうか。
響さんがまだカメムシ柄のジャケットを使っててめっちゃほっこりしました。

by miyomiyo (2020-11-02 19:36) 

Labyrinth

美しい花々から、いきなりキャマキリ登場でっ ( ̄д ̄;ギョ
驚きましたが、まぁ外気?を満喫できたので、有難い限りです~♪ w
珍しいモノも見せて頂けたし~ ( ´艸`) 今回もお疲れっした。
by Labyrinth (2020-11-02 20:03) 

johncomeback

まだ九州は暖かいんでしょうね。
今日の仙台の最高気温は17℃、午後から雨が降って肌寒い一日でした。
by johncomeback (2020-11-02 20:10) 

JUNKO

まるでこれから春が来るみたいですね。
by JUNKO (2020-11-02 20:12) 

yacco

広大なコスモス畑、蕎麦畑が素晴らしいです。
居ながらにして良いものたくさん見せていただきありがとうございます。
ツーリング楽しみです。
by yacco (2020-11-02 20:50) 

kazu-kun2626

密度の濃いコスモス畑ですね~
そば畑の白もいいですよ
by kazu-kun2626 (2020-11-02 21:27) 

まつき

振り向くカマキリ、楽しすぎますね~!(^^)!
カマキリにスライムに手裏剣に、ネタ満載の浜ですねぇ♪
綺麗なコスモス畑、見てみたいなぁ~!
by まつき (2020-11-02 21:39) 

わたべ

古墳のある風景が太古のロマンを感じさせますね。
何気にコスモスも咲いていて、昔の風景がどんなだったのか想像を豊かにさせる感じです。
by わたべ (2020-11-02 22:25) 

テリー

密集したコスモス、すばらしいですね。今年は、コスモスは、あまり、密集していないのしか、見ていません。ちょっと、消化不良です。
by テリー (2020-11-02 23:03) 

tai-yama

古墳沿いならヒガンバナの方がイメージ的にあう気も。
奉納画綺麗ですね。保管状態が良さそう。通常は掠れているのに・・・
by tai-yama (2020-11-02 23:12) 

tarou

お早うございます、伊豆(ナシミエントの塔)に
コメントを有難うございました。
スペインバルセロナで生活している、外尾氏の作品
が伊豆に有るのか、驚きでした。

コスモス・蕎麦のお花畑は見ているだけで
気持ち良さそうです。
海にはカマキリ・ヒトデにクラゲの組み合わせは
ドラマになりそうです。
by tarou (2020-11-03 10:01) 

kohtyan

コスモスが密になっており咲いていますね、絵になります。
カマキリが海岸べりにいるとは不思議ですね。
初めて見ました。面白いですね。
by kohtyan (2020-11-03 10:43) 

ファルコ84

ピンクのお花畑からついつい春を連想してしまいますが
そう!今の季節は秋でしたね
コスモスやソバの咲き乱れる姿は見事です
コスモスの 花ゆれて来て 唇に (星野立子)
ついつい唇に触れてみたくなりますね、ロマンチックです。
by ファルコ84 (2020-11-03 14:30) 

mirro

当方近くの百舌鳥・古市古墳群は世界遺産になったのですが、
こんなお花畑とは程遠く、例え道が凸凹でもいいです、
ゆったりした古墳だったらどんなにか良いだろうと思ってしまいます。羨ましいです。
いやぁ~響さんのお人柄もあるのでしょうが、
九州は本当に伸びやかな、大らかな土地柄で同じ日本なんだろうか?
と思ってしまいます。
by mirro (2020-11-03 16:32) 

Jyo

ハリガネムシの習性は怖くて見てませんが、浜辺にカマキリって見ないですよね?
こちらではそろそろ、カマキリが産み付ける卵の位置で
降雪量を占う季節になってきました
by Jyo (2020-11-03 16:41) 

ゆきち

ピンクのコスモスに青空、絵になりますね(#^^#)
浜辺にカマキリ、衝撃の図!!
ハート型のお顔が結構好きです♪

by ゆきち (2020-11-03 17:50) 

kuwachan

コスモス畑が凄いです。
こんなの見たことないですよ。
花に埋もれたくなります^^
by kuwachan (2020-11-03 17:56) 

ANIKI

ヒトデ可愛いな~
カマキリが海岸に居るの初めてみました。
海沿いの神社って新鮮に感じます。
by ANIKI (2020-11-03 20:34) 

ZZA700

鳥居のあとの木々のトンネルがすごいですね。
結界か、それとも千と千尋のトンネルか⁉
by ZZA700 (2020-11-03 22:00) 

JUNJUN

祭りやイベントが中止な時は、自然を楽しめばいいですね。
こんなご時世でも、自然はきれいな花を咲かせてくれますよ。
by JUNJUN (2020-11-04 01:13) 

響

◆かもさんへ
お久しぶりです(インスタの方では拝見してましたが)
日本海ですが晴れてると暖かい風景になるんですよ。
ヒトデも大潮の干潮時じゃないと見れないので久しぶりにみました。


◆an-kazuさんへ
見た目も寄生して宿主を動かすなんて
習性もエイリアンですね。


◆侘び助さんへ
秋桜は休耕田だと思うけど突然始めたらしく
誰もいなくて貸切で見れました。
海岸は何か面白いものが漂着してないか探すのが楽しいです。


◆拳客さんへ
ヒトデは身近にいる種類ですが色が鮮やかですよね。
触るとザラザラです。


◆ぜふさんへ
古墳は沖ノ島の関連世界遺産の一部なので整備中みたいです。
やっぱりハリガネムシは塩水じゃダメなのね(笑)


◆旅爺さんさんへ
例年ならこのコスモス畑の数倍ある場所があるのですが
今年はコロナで中止でした。
でもそんな中でも見つけたコスモス畑は嬉しかったです。


◆yoko-minatoさんへ
秋は日差しが弱いので晴れてても濃いブルーが見れないのが残念です。
でもそんな淡い青にコスモスの色がピッタリでした。


◆ちょろっとぶぅさんへ
スターミーは砂地の海の数少ない岩場から
剥がれちゃったのかもしれません。
わたしが投げたところに岩があると良いけど(笑)


◆くまらさんへ
レポが追いつてないので10月の中旬の頃でした。
もう稲刈りが済んで夕方は籾殻を燃やす良い香りがしています。

by (2020-11-04 16:52) 

響

◆よっすぃ〜とさんへ
有名なコスモスの名所ではないけど
その分素朴なコスモスになっていました。


◆HIROさんへ
寄生生物って怖い物見たさで見ちゃますよね。


◆TACさんへ
何時もは田んぼの場所にいきなりコスモスが咲いてたりしてたら
ラッキーな気持ちになりますね。
古墳って考古学に興味がないとほぼスルーする場所ですが
秋桜が咲いてるだけで立ち寄る人も増えそうです(私も)
カマキリは産卵時期の秋になると開けた場所に出てくるので
砂浜もその開けた場所と思って出てきたのかも。


◆さる1号さんへ
秋晴れとコスモスって合いますよね。
良い日に良いコスモス畑を見つけれて良かったです。


◆あおたけさんへ
休耕田にいきなり現れたコスモス畑ですが
観光地でみるコスモス以上に密で綺麗でした。
ヒトデはもっとも日本の海岸で見れる種類ですよ~。


◆kokoroさんへ
あの海からの鳥居はいいですよね。
たぶん私を守ってくれてる宗像三女神も通っていると思います。


◆みうさぎさんへ
あらら・・・ハリガネムシ検索したのね。
ウニョウニョしてたでしょ?(笑)
ヒトデは手裏剣投げすると遠くまで飛びます。
目が回るかもしれないけど干物になるよりいいよね?


◆OJJさんへ
コスモスは生活で前の道を利用する人以外は知らないので
ほぼ貸切で見学できました。
蕎麦はわたしも食べる方が好きです。
新そばの季節ですね~。

by (2020-11-04 17:04) 

響

◆いろはさんへ
広大なコスモス畑は色はシンプルな方が綺麗に感じますね。
蕎麦の産地ではないので蕎麦畑を見るのは新鮮でした。
新そば食べたくなります。


◆ニッキーさんへ
カマキリはハリガネムシじゃないのなら
産卵のため開けた場所へ出てきただけかもしれません。
相手みつかんないだろうな~(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
ありがとうございます。
わたしも知らなかった場所に突然ピンクの広場が出てきたので
感動しました。


◆miyomiyoさんへ
九州で9月や10月に新そばを食べようと思ったら
だいたい北海道産です。
カマキリは産卵時期でもあるので広い場所に出るのに
間違って海岸に出ちゃったのかも。


◆Labyrinthさんへ
綺麗なコスモスの後も綺麗な海岸の散歩だけのはずが
変なものをすぐに見つけてしまう癖が出てしまいました。


◆johncomebackさんへ
福岡県も日本海側気候なのですが緯度が低い分だけ
すこしだけ寒さから遠のいています。
でももう朝晩寒いです。


◆JUNKOさんへ
コスモスを見ると春のお花畑みたいに感じますよね。


◆yaccoさんへ
周りが田舎なので散歩ツーリングでもいい景色が見れてよかったです。
でももう朝晩寒くてツーリングに出かけるのに気合いが必要になってきました。


◆kazu-kun2626さんへ
観光地じゃないのに凄い密な咲き方ですよね。
これはスルーするのはもったいないほどのコスモスでした。


◆まつきさんへ
虫の中で「あ、こっち見てる」と思う虫の中で
トンボ以上にこっち見てるのがわかる虫ですよね。

by (2020-11-04 17:16) 

響

◆わたべさんへ
今は海が見える長閑な風景ですが
昔は豪族の拠点のある町があったのでしょうね。


◆テリーさんへ
例年あたりまえのように見れていたイベントがなくなったりして
綺麗なコスモス畑はもう見れないかと思っていました。


◆tai-yamaさんへ
阿蘇地方の古墳の周りは彼岸花が群生してますよ。
まぁそれも人の手で植えてるので
何が咲くかは地主さまのセンスかな?(笑)


◆tarouさんへ
浜辺をすこし歩くだけでちょっとした発見があって
楽しいです。


◆kohtyanさんへ
カマキリはほっておくと入水しちゃいそうだったので
触るの苦手だけど海から離れた場所まで
避難させてあげました。
苦手なので恩返しは不要です。


◆ファルコ84さんへ
漢字で書くと秋桜ですもんね。
やっぱり秋でした。
コスモスだとつい山口百恵さんを連想しちゃいます。


◆mirroさんへ
百舌鳥の古墳は衛星写真でみると緑が全部円墳になってるのが
わかるけど実際に行くと街中なのでピンと来ないですよね。
古墳群が見おろせるタワーとかあればいいのに。


◆Jyoさんへ
そうですね。
カマキリの卵の位置で雪を知るって聞いたことがありますが
今年はしっかり寒いという予報を聞いてるので
憂鬱です。

by (2020-11-04 17:27) 

響

◆ゆきちさんへ
苦手なカマキリですが顔がハートと言われると
0.1%だけ苦手が薄くなりました。


◆kuwachanさんへ
各地で休耕田を見ますがこうしてコスモスを咲かせてくれると
みんな喜びますね。
そのまま耕して土の栄養になるし。


◆ANIKIさんへ
ヒトデ可愛いですよね。
サンゴを食べるオニヒトデとかと違って胸に貼って
ワッペンにしたい(笑)


◆ZZA700さんへ
宗像三女神も通る木ののトンネルが良いでしょう。
ふんわりと神様の香水の香りがしてきそうです。


◆JUNJUNさんへ
もともとツーリングでは人が集まる場所には寄り付かないのですが
なにも無いと淋しいですよね。
でも綺麗なコスモスも見れて良かったです。

by (2020-11-04 17:34) 

もちっこ

鞍手のコスモスいいよね(^^)/
よく通る場所だから毎年癒しをもらってるよ~。
通りすがりに見つけるそば畑とかテンションあがるね~。
クラゲってそんな色になっちゃうんだ。
星形のモンスターは触ったことないけど固いの?

by もちっこ (2020-11-04 18:51) 

響

◆もちっこさんへ
鞍手もいつもじゃない場所だったので
毎年場所を変えてるのかな?
蕎麦畑も近所で見れるって知らなかったよ。
ヒトデはザラザラして持ちやすいよ。
こんど見つけたら渡すね。
by (2020-11-05 22:36) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2020-11-07 16:59) 

ち

そこの蕎麦畑は
そば処一九庵

〒811-4234 福岡県遠賀郡岡垣町高倉271
093-283-2236 https://g.co/kgs/BSQVpv
ここの蕎麦畑だよ~多分(笑)
by ち (2021-10-02 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

由布岳に登ろう秋の休日ドライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。