SSブログ

いちご狩り [響の休日]



響のお正月。



[まだ12月]

5.jpeg


年が明ける前の暮れの週末ですが

参道のお土産屋で売ってる鬼柚子を買いに

宇佐神宮に来てみました。


4.jpeg

宗像大社では幸先詣で破魔矢などを売ってたけど

ここは通常通りまだお正月の準備中って感じ。



初詣期間は全国にある八幡宮の総本宮なので

例年より少ないとはいえそれなりに人出がありそうですが

この時期はのんびりと参拝できます。

6.jpeg

なので参道の石畳にある夫婦石も簡単に発見。


7.jpeg


結局参道にあるお土産屋では鬼柚子は今年は

入荷してないらしく移動して宇佐の鷹栖観音の公園で

湯沸しして家族で珈琲タイム。



すると吊り橋を渡って対岸にある観音堂に行きたいと言うので

わたしも道具を片付けて歩いて鷹栖観音へ。

8.jpeg


ツーリングで来た事があるけど

ここの仁王像って・・・


9.jpeg

「ニャ~」って言ってるポーズなんだよ。


うちのかみさんはこういう所に来ると必ず

ロウソクと線香をあげるのでちゃんと靴を脱いで観音堂に上がって

参拝します。

(お賽銭も娘が御朱印を集めてるため常に小銭を入れた財布を用意しています)



日は変わって

その週の平日はクリスマス。

k.jpeg

ケーキだけは購入したけど

チキンやピザはみんな娘が作ってくれました。

p.jpeg

自家製なので具もチーズも載せ放題。


わたしは仕事帰りに

ちょっと高級なシャンメリーを買って帰ったのだけど

栓を開けると「ポン」と言う音とともに

コルクの栓が飛んじゃってそれが見事にゴマの水の皿に!



しばらくシャンパン風味の水を飲む羽目になったゴマでございます。



プレゼント・・・

12.jpeg


大好きな金子司さんの萩焼をプレゼントしてもらいました。


13.jpeg

勿体ないので使えない(笑)


スポイトで描く模様が独創的で

陶器自体はすこし歪みがあったりと味のある作品が多い窯元さんです。

(下手とは言わない)


まだ若い作者さんだけど

魯山人の様な存在になったら価値が上がるかもしれないので

大事にとっとこう。




そして迎えた2021年元旦。


初日の出を見に

北九州空港が見える海岸へ。

15.JPG

ドヨヨ~ンと重い雪雲のせいで

見れん![むかっ(怒り)]



サッサと帰ってお雑煮食べるぞ!


16.JPG

ドヨ~ンと覆ってた雪雲は

山間部だけ雪を積もらせたけど他はなんともないので

2日は娘夫婦と浮羽へいちご狩り。

17.JPG

お正月から開いてるの?って思ったけど

実ってしまったいちごは待ってくれないから開いてるみたい。

18.JPG


リニューアルされたばかりなので

水洗トイレも綺麗だし

多段式高設栽培なので立ったまま食べれるので楽ちん。


19.JPG

お値段は一人2000円とそれなりのお値段しますが

ここはあまおうなど5品種のいちごが食べ放題なの。


① あまおう・・・福岡のブランドいちごと言えばこれ
② 紅ほっぺ・・・酸味もあるけどそれをかき消す甘味があってここでは一番美味しかった
③ かおりの・・・名前の通り香りが良いいちごだけど旬はもう少し先かも
④ 恋みのり・・・赤くなってる実が少なったので食べごろは来月くらいかな
⑤ あきひめ・・・いちごらしいいちごでした。


列に品種の表示がされてるので

一通り食べて一番好きだった紅ほっぺ。

20.JPG


その列の中で

びっくりサイズを見付けてしまった。


21.JPG

鶏のトサカみたい。



これを頬張ると口の中はイチゴ祭り状態になるよ。



40分間だったけど

30分くらいでもうお腹いっぱい。


帰りに柿のお土産ももらって大満足なひと時でした。



で、毎回いちご狩りの後は

トイレ地獄になるのでなるべくお店やトイレがあるルートを選んで

積雪の心配のある小石原越えを避けて耶馬溪経由で帰ります。

(いちごのほとんどは水分なのでおしっこが近くなるのよ)



まずは日田のコンビニでトイレ。

走り出して大石峠を越える頃にまたおしっこコールが出るので

道の駅やまくにへ。


売店は締まってるけど

こんな自販機があったよ。

22.JPG

前からあったっけ?


23.JPG

それなりにバイクが集まったりする道の駅なので

設置されたのかな?



帰路を耶馬溪経由にしたので

娘の正月の特別な御朱印をもらうため雲八幡宮に寄り道。

24.JPG


なぜか潜れるものを見ると

必ず潜る響ファミリー。


1.JPG


大きな切株をくぐって開運したら

参拝して御朱印をもらいます。



境内には可愛い河童。

25.JPG

相撲を取る河童に

行司の河童。

26.JPG


こうして初河童で締めくくる

響のお正月でした。




nice!(170)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 170

コメント 42

さる1号

ウチで作るピザは具が乗せ放題なのがいいね
萩焼の模様が素敵だな
by さる1号 (2021-01-06 06:54) 

kazu-kun2626

良い年末年始を過ごされましたね
娘さん作のピッザが超美味しそう
by kazu-kun2626 (2021-01-06 07:16) 

くまら

娘さんの手作りピザ、かなり美味しかったでしょうね
宇佐神宮と聞くと思い出す昭恵ちゃん
次はどこに出没するのかなぁ~(笑)
by くまら (2021-01-06 08:38) 

みうさぎ

シャンメリー味付きゴマちゃん喜んでいたことでしょうーイチゴ狩り行ってみたいがトイレ祭りになるのね
大きいイチゴ2パック分食べれば元取れるかな?
楽しめて良いなぁー
(^^)v

by みうさぎ (2021-01-06 10:08) 

侘び助

イチゴ狩り・・・羨ましいな~~
私の場合ツアーで、いちご園は昼食の後・あまり食べられない(-_-;)
そしてトイレも心配(バスは勝手に止まれない)
スーパーのイチゴ売り場は横目で通る~(高~~い)
by 侘び助 (2021-01-06 10:17) 

影風響

明けましておめでとう御座いまする。
昨年オイラの拙いブログに訪問&コメント!&ナイス頂き有難う御座いました。小生が先生と崇める「響さん」に訪問頂くと何だかウキウキしちゃいます。
本年も宜しくお願い致しますです。!(^^)!
by 影風響 (2021-01-06 10:57) 

ゆきち

手作りのピザ、美味しそうです(#^^#)
萩焼の器もすごく素敵♪ 
何とも独創的な模様はスポイトのなせる技なのですね^^
いちご狩りがお正月にできるとはビックリ。
5種類食べ比べも楽しそう。
「あまおう」2パックで元が取れそう・・ってビンボー人はこれだからいやだ~(≧▽≦)


by ゆきち (2021-01-06 12:21) 

OJJ

流石九州、はやいちご狩りが出来るんですね~ビックリです!シャンペン味のゴマちゃんの感想を聞きたいものです。OJJですが、薬のためマグロとブリとチーズは厳禁で(ビールと赤ワインも不可)ゴマちゃんみたいに段ボール箱に入ってまっせ~  暇です!
by OJJ (2021-01-06 12:39) 

まつき

おぉ~美味しそうなイチゴ♡
ニャ~の仁王像、これは可愛すぎですね~!(^^)!
ミニミニ像があったら欲しくなっちゃいそうな♪
by まつき (2021-01-06 14:57) 

ちょろっとぶぅ

元旦から苺狩り!!
羨ましすぎますぅ〜〜〜 (@∞@
ちょろは食べ比べ2種!負けた(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2021-01-06 16:38) 

旅爺さん

宇佐神宮ほか見るところがいっぱいありますね。
クリスマスの緑のモンブランケーキみたいのが食べたい。
イチゴハウスも大きくてすごいですね。これも食べたい(^_-)-☆
by 旅爺さん (2021-01-06 17:00) 

johncomeback

今年の正月は息子も娘も帰省せず、
老夫婦二人で駅伝観て過ごしました。
by johncomeback (2021-01-06 17:45) 

yoko-minato

ちょっと遅れてしまいましたが
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
クリスマスのケーキ、おいしそう!!
芸術的でもありますね。
いちご狩り・・・堪能されましたね。
by yoko-minato (2021-01-06 18:13) 

ヨッシーパパ

宇佐神宮には一度だけ行きましたが、参拝する箇所がとても多くて大変でした。
by ヨッシーパパ (2021-01-06 18:14) 

ニッキー

好きな具を乗せ放題のピザ、美味しそうですねぇ=(^.^)=
イチゴ狩り、そういう事情で正月から営業してるんですね(°_°)
2000円はそれなりのお値段だけど、5種類を食べ比べできるのは
嬉しいかも♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-01-06 18:17) 

Labyrinth

寒中お見舞い申し上げます
今年も変わらずのお付き合いをよろしくお願いいたします♪
ゴージャスなイチゴ狩り…! ( ̄¬ ̄*)ジュル...
by Labyrinth (2021-01-06 19:26) 

HIRO

こんにちは。
優雅な年越しでしたねぇ。
コッチだとイチゴ狩りもお江戸の需要を見込めるので、そちらの2〜3倍はします。
by HIRO (2021-01-06 20:17) 

barbie

そうそういちご狩りあるある。
ちゃりで行ったのですがコンビニごとに止まっていました(笑)
また行きたいなぁ~
by barbie (2021-01-06 21:52) 

raomelon

娘さん手作りのピザ美味しそう♪
素敵な年末年始ですね
新年早々の苺狩りもいいなぁ
ビッグサイズの紅ほっぺ食べてみたいです(´ω`*)
by raomelon (2021-01-06 21:55) 

kuwachan

宇佐神社の本家本元ですね。
うちの近所の神社が宇佐神社なので、一度本家もお詣りしたことがあります。
いちご狩り、あまおうも含む5種類の食べ放題でしょ。
2000円は安いとは言えないけど、しても仕方がないかなって思います。
by kuwachan (2021-01-06 22:04) 

ぜふ

陶器の趣味があるとははじめて知りました。意外^^
それはともかく、ステキなプレゼントですね♪ 高くなるでしょう。
ところでヨシムラの自販機はカッコイイですね!
ヨシムラの集合管の音、大好きです♪ モリワキではなく・・^^
by ぜふ (2021-01-06 22:06) 

tai-yama

ヨシムラ自販機で買うと、サイクロンの音がするとかだったら
かっこいいのに・・・・。萩焼でシャンメリーを飲むと雰囲気
でるかも。
by tai-yama (2021-01-06 23:47) 

よっすぃ〜と

綺麗な柄の器! 飾っておくしかないですね(^^;

実は今うちの冷蔵庫にも紅ほっぺが…b
by よっすぃ〜と (2021-01-07 00:05) 

mirro

宇佐神宮の朱色、綺麗な朱色ですね。。朱色に魅せられています。
朱色は魔力・災厄を防ぐ色ととかいわれてるし、やっぱり朱色はいいですね(*´▽`*)
by mirro (2021-01-07 01:32) 

せつこ

改めて 明けましておめでとうございます。
宇佐神宮、立派で風情があって素敵です。
お嬢さんの手作りパイを頂いて嬉しいね。
立派な萩焼も嬉しいね、素敵な家族に乾杯です。
紅ほっぺ食べたい、また色々な旅観光情報を楽しみにしてます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2021-01-07 05:36) 

よしあき・ギャラリー

勿体なくて使えない、分かります。^^v
by よしあき・ギャラリー (2021-01-07 06:12) 

拳客の奥様

明けましておめでとうございます☆今年も宜しくお願いします。
器☆使えない…わかる~^^家にも数枚有ります
苺狩り♪種類多くて~楽しいでしょうね

by 拳客の奥様 (2021-01-07 10:25) 

enosan

今年も素晴らしい写真を期待しています。
by enosan (2021-01-07 11:24) 

TAC

どこでも湯沸かしコーヒータイム、コロナの功罪ですね。交通事故も減ったというし、悪いことばかりじゃないですね。ま、コロナはもう勘弁してほしいけれど。
日の出は見れずとも、これはこれで恐ろしいくらい?ドラマチックな空ですね!!恐ろしいような美しいような。。
鶏のトサカ、、た、たしかに!!(笑)もうそうにしかみえない(笑)
正月からいちご狩りってやってるのですね。なんか春先のイメージなのでもう暖かくなったと勘違いしそうになる。見てるだけで口の中が甘酸っぱくなるですね。ストロベリーフィールズ、、ってだけで、なんとなくファンタジーなイメージが沸き上がりますが、トイレ地獄はこわいな~(笑)

by TAC (2021-01-07 15:04) 

MINERVA

あけましておめでとうございます
ご訪問が遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2021-01-07 18:41) 

JUNJUN

やはり九州には、情緒ある神社が数多く見られますね。
クリスマスケーキは抹茶でしょうか?
クリスマスらしいカラーで、手作りピザもおいしそうです。
by JUNJUN (2021-01-07 22:24) 

テリー

響さんに娘さんがいて、しかも、結婚しているとは、初めて知りました。
ピザは、娘さんの手作りですか、おいしいでしょうね。


by テリー (2021-01-07 22:52) 

tarou

お早うございます、城ヶ島公園にコメントを
有難うございました。
園内はどこにでも、水仙が植えられて、
風の無い日は散歩コースに最高です。

初ツーリングんは、初詣にいちご狩りでしたか
羨ましいです。

by tarou (2021-01-08 08:07) 

リュカ

ああ、憧れの宇佐神宮。
いつか参拝するぞ〜〜〜〜!(笑)(笑)
仁王像、まじで「にゃ〜!」だ。なんでこんな格好なんだろうww
金子司さんの萩焼、まじで好みです。
素敵ですねー。チェックしてみようっと!!
by リュカ (2021-01-08 09:12) 

青い森のヨッチン

お正月からいちご狩りなんて羨ましすぎる
九州はイチゴ王国ですもんね~


by 青い森のヨッチン (2021-01-08 12:18) 

miyomiyo

めっちゃ穏やかそうな年末ですね。
緑がいっぱいです。
そして雪雲が黒くてビックリです。
こっちだと白くて雲の境界がぼやけまくりです。
にしてもイチゴ狩り!早っ!
ウチはついこの前、雪を被せたばっかですよ。

by miyomiyo (2021-01-08 19:59) 

響

◆さる1号さんへ
家でピザを焼くと好き嫌いがあるかみさんも
美味しく食べれるので喜んでいました。
萩焼は渋い焼き物が多いけど若い作者さんが頑張っています。


◆kazu-kun2626さんへ
バイクに乗れてなくても楽しく過ごせた
年末年始でした。


◆くまらさんへ
宇佐神宮は総本山なので目的地になったのでしょうね。
ピザはまた誕生日とかに焼いてくれそうです。


◆みうさぎさんへ
狙ってないけど天井に当たったコルクキャップは
見事に水皿にホールイワンでした。
何気なくかみさんが見たらツンツン突いてたらしい(笑)
いちごはまだ高い時期なので2パックで元取れそうですね。
8パック分くらい食べましたけど。


◆侘び助さんへ
イチゴ狩りは昼食前に行きました。
なのでその日のランチは14時過ぎでしたよ(笑)


◆影風響さんへ
わたしの方こそコメントもらうと嬉しゅうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

by (2021-01-10 14:40) 

響

◆ゆきちさんへ
萩焼のこの窯元さんは2度行ってて2回目は
実際にスポイトで模様を描くデモを見せてくれました。
偶然も入る模様なので一期一会なのがいいです。
イチゴ狩りがもうできるなんてわたしもスマホをいじってなかったら知る事なかったかも。


◆OJJさんへ
本当は2月に入ってからいちご狩りしようと思ってたのですが
もう開いてるなら人が触っちゃう前に行って来ました。
シャンペンの蓋はおもちゃになっています。


◆まつきさんへ
邪を払う仁王像ですが
ニャーニャーポーズなのでその効果が薄れそうです。
大分県って楽しい仁王像がいっぱいあります。


◆ちょろっとぶぅさんへ
イチゴ狩りは2日でしたが
もう開いてる事にびっくりです。
5種類食べ放題だけどやっぱり一番いい時期があるので
美味しいのは2品種くらいでした。


◆旅爺さんさんへ
宇佐神宮は全国の八幡神社の総本宮なので
すごく広くてまだ何度も通ってるえど全部周れてないです。
いちご狩りのイチゴはこれ以上ないくらい新鮮なので
瑞々しくて最高です。

by (2021-01-10 14:48) 

響

◆johncomebackさんへ
今年は仕方ないですね。
でもたまにはゴロンとして駅伝の応援もいいかも。
特に今年の復路のラストは目が離せませんでしたし。


◆yoko-minatoさんへ
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
新年早々いちご狩りを堪能出来て良かったです。


◆ヨッシーパパさんへ
同じ敷地内に外宮などがあるのでお賽銭が足らなくなりますよね。
参拝方法も2礼4拍なのが面白いです。


◆ニッキーさんへ
イチゴ狩りは安い時もあるけどこれくらいの値段の時が
一番ハズレが無いです。
イチゴって日を変えて違う品種を食べても違いが判りにくいけど
その日で食べ比べると違いが判って楽しめます。


◆Labyrinthさんへ
暗中見舞いありがとうございます。
福岡県は積雪で真っ白でございます。

by (2021-01-10 14:54) 

響

◆HIROさんへ
お江戸のお値段だと2パックも食べずに元取れそうです。
2日から開いてたのはラッキーでした。


◆barbieさんへ
こちら田舎なのでコンビニや道の駅など多い道を選ばないといけないのよ(笑)
これからが旬なので美味しくなりますね。


◆raomelonさんへ
手作りピザは生地から美味しかったので
今後定番になりそうです。
食べ比べでは紅ほっぺが一番おいしかったですよ。


◆kuwachanさんへ
宇佐神宮は八幡さんの本家でございます。
なのですっごく広いのでまだ全部周った事がないです。


◆ぜふさんへ
陶器は大好きですよ。
九州北部は焼き物の産地ですし。
CBの時はモリワキでGSRの時はヨシムラでした。
ちょっと乾いた音がヨシムラの好きなところです。


◆tai-yamaさんへ
ヨシムラの自販機で買うとたまにチタンの缶が出てほしいな。
なつほど~、萩焼でシャンメリーは思いつきませんでした。

by (2021-01-10 15:32) 

響

◆よっすぃ〜とさんへ
紅ほっぺをキープですか?
食後のデザートタイムが楽しみですね。


◆mirroさんへ
宇佐神宮は全国4万の八幡様の総本宮なので
ほんと立派です。
朱色も褪せてるのを見たことがないです。


◆せつこさんへ
明けましておめでとうございます。
年末から手作りピザやプレゼントで嬉しい日々を
過ごさせていただきました。
いちごはこれからが旬なので楽しみですね。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
使うのは良いけど洗う時によく割っちゃうので
怖くて使えないです。
しばらく鑑賞して楽しみます。


◆拳客の奥様さんへ
明けましておめでとうございます。
特にプレゼントでもらった器関係は大事に仕舞ってしまう
あるあるですね。
引き出物とかでもらうセットの食器はリサイクル屋さん行きですが(笑)


◆enosanさんへ
ありがとうございます。
まだ雪で出かけれませんがたくさん
九州の素敵なところを巡れたらいいな~と思っています。


◆TACさんへ
家族で外で湯沸しして珈琲って無かったので
喜んでいました。
もっと寒くなると私だけ車の外に出て珈琲を入れたら
車に持ってくると言うご奉仕珈琲になっちゃうかも(笑)
初日の出は年末の寒波が抜けてないので
ドヨ~ンとして見れませんでしたが天使のはしごがいっぱい出てて
これjはこれでかっこいい朝でした。

by (2021-01-10 17:27) 

響

◆MINERVAさんへ
こちらこそ遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
どうぞ本年もよろしくお願いいたします。


◆JUNJUNさんへ
ケーキは抹茶です。
娘が大好きなもんで。
ピザは毎年宅配してもらっていましたが手作りの方が
断然美味しいのでこれから定番になりそうです。


◆テリーさんへ
何度も書いてます。


◆tarouさんへ
ツーリングじゃないですよ。
年末年始はずっと家族と神社いったりいちご狩りしていました。


◆リュカさんへ
八幡様の総本宮ですので是非いつか御参拝して
2礼4拍してください。
金子司さんは渋い萩焼をポップにしてくれる若い陶工さんです。


◆青い森のヨッチンさんへ
このご時世なので出かけても人が多い所は行けないな~と
思ってたら2日からいちご狩りが開いててびっくりしました。


◆miyomiyoさんへ
年末にも雪が積もったしいまも積もっています。
しばらくバイクに乗れないよ~。

by (2021-01-10 17:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。