SSブログ

鳥を見つめて過ごす休日 [響の休日]



今年は124年振りの2月2日が節分の年。


八坂神社.jpeg

今日は家族とどうしても行かないといけないところがあるため

小倉の街へ来ています。


用事を済ませて小倉城の横にある

八坂神社に参拝。


神社から出て地面を見ると

カラフルなマンホールの蓋があるよ。

れいじ先生.jpeg

松本零士氏の出身地だからね。


時間があったので

北九州市立美術館分館のショーン・タンの世界展。

アトリエ.jpeg

ちょっと物悲しくなる絵本の世界に触れる響の休日でした。


響の休日その2は

久しぶりに古くて重いレンズを持って鳥撮り。

アトリ1.JPG


数羽の群れでいたけど

アトリかな?


アトリ2.JPG

楓の種をパチパチ音をたてて食べてました。


アトリに混じってカシラダカ。

カシラダカ1.JPG

モヒカンがかっこいい。



水辺に移動・・・


2.JPG

なんもおらん(笑)



貯水池と同水系の川に行くと

コガモが群れていました。

コガモ1.JPG

小さいカモだけど頭も胴体の模様もすっごく綺麗。



川の土手の上にはバンもいました。



バン.JPG


結膜炎でもこんなに赤くならないほど赤い目。


川に行くと必ず会えるキセキレイ。

キセキレイ1.JPG

定番だけど可愛い。



同じく冬の野鳥の定番のジョウビタキ。


ジョビ2.JPG

普通に民家の庭とかにもやって来ます。



すこし山に入るとソウシチョウがいました。

ソウシチョウ1.JPG

ピンボケですが・・・


特定外来種指定の帰化生物なので

あまり増えるのは困るけどめちゃくちゃ綺麗。


動きがメジロと同じでずっと動きっぱなしで

古いカメラではぜんぜん追えないのよ。

隠れソウシチョウ.JPG


その近くには影響を受けるであろうメジロ

メジロ1.JPG

負けるな!



最後は田んぼエリアに移動すると

ノスリもいました。

ノスリ1.JPG

見た感じ若鳥っぽいな。

ノスリ2.JPG

イケメンだね。



それに狙われないように

群れてる雀。


暇なときに数えましょう.JPG

いや、群れ過ぎだろ。


と、こんな響の休日でしたが

まだ寒い日もあるのでこんなのをポチってみました。

ゆたんぽの箱.jpeg


箱に書いてる通り湯たんぽですが

お湯を入れなくてもいい充電式の湯たんぽです。


ゆたんぽ.jpeg
(注:充電はカバーを外して行うのが正しいやり方です)


20分くらいでフル充電が出来て

足元に置いておくと幸せなまま寝れます。


朝になってもまだほんのり暖かいのでお勧めだよ。


湯たんぽの中には蓄熱液が入ってるため

猫には爪で穴があけられない普通の湯たんぽがいいかも。



って事で普通の湯たんぽを寝床に置いてあげてる

チャゲの変顔をどうぞ。

チャゲ.jpeg

牙剥き出しの鬼になりました。



nice!(88)  コメント(18) 
共通テーマ:バイク

nice! 88

コメント 18

ぜふ

鳥撮りののんびりした休日でしたね。
ソウシチョウはすごく目立ちそうなので猛禽に狙われないのかな?
北九州は湯たんぽが必要なほど冷えるのでしょうか・・春はまだ遠い?
by ぜふ (2021-02-07 09:25) 

さる1号

牙出しニャンコ、いいなー
ベロを摘まみたくなります^^
もうすっかり懐いたんだ
by さる1号 (2021-02-07 09:36) 

kokoro

ノスリのあのキリッとした顏がカッコイイです
そして雀のあの蜜っぷりがまた可愛いかったり
響さんのこの記事だけで鳥たちの冬の過ごし方が見れた気がします

by kokoro (2021-02-07 09:54) 

barbie

スズメが串刺しみたいになってる(笑)
凛々しい表情のノスリがNICEです。

by barbie (2021-02-07 14:39) 

kohtyan

動きの速い小鳥たちを見事にとらえましたね。
節分というと豆まきと決まっていましたが、
最近は恵方巻になってしましました。鬼は外と言われなくなった
ので鬼も安心しているでしょう。
豆より寿司巻きの方が、売上になりますよね。
海苔やさんが仕掛けたという説がありますが。
by kohtyan (2021-02-07 16:45) 

よっすぃ〜と

色鮮やかな野鳥がいっぱいですね。
愛知だと地味~な鳥しか目にしません(^^;
by よっすぃ〜と (2021-02-07 19:51) 

HIRO

こんにちは。
 >チャゲの変顔
確かに鬼と言われれば...(笑)
豆撒いたんでしょうか?
by HIRO (2021-02-07 20:12) 

tai-yama

松本零士さんの猫は機械の体にならなかったのか(笑)。
例年なら伊豆の桜とメジロを撮っているはずなのに・・・・
by tai-yama (2021-02-07 23:26) 

猫の友 メルティー

美しい!かわいい!りりしい!鳥さんたち。。。
最後に、おちでしたね。変顔!
茶トラ模様も美しいですけど。
by 猫の友 メルティー (2021-02-07 23:59) 

mirro

>ジョウビタキ民家の庭とかにもやって来ます
この辺り雀も見かけない昨今ですので、素晴らしい群れで圧巻ですヽ(^▽^)丿。

by mirro (2021-02-08 00:29) 

kazu-kun2626

沢山の鳥さんに会えましたね
ソウシチョウはまだ会った事
ありません、奇麗ですね
by kazu-kun2626 (2021-02-08 07:28) 

kuwachan

鳥さんが可愛らしい!
ノリスは崇高な雰囲気がありますね。
鳥さんたちは動きが早くて私は全く追えません。
諦めています(^^ゞ
by kuwachan (2021-02-08 11:49) 

ゆきち

わ~ノスリさんホント男前(#^^#)
ジョウビタキさんは近所の公園でもたまに見かけますけど撮れた試しはなく・・・あ、猫専門写真家なので?!^^;
チャゲさんのキバが可愛いっ♪
ウチのは電気コードをガジガジ噛むので湯たんぽが安心です。

by ゆきち (2021-02-08 13:00) 

TAC

もう節分すぎたんですね~今年は一月に三日も雪が降ってしまったからなのか、今のところ温かい二月ですねすね。このまま春になればいいのにですね~。冬は葉が落ちて鳥撮りには最適ですね。まあ自分は鳥の区別もほとんど尽きませんけど。(笑)
バンさんの赤いけど、きょとんとした丸い目とノスリの精悍な目が対照的でいいですね。
お湯のない湯たんぽとかあるんですね。自分は冬はカイロが手放せません。一月の雪でこれは寒さが長引きそうだと思っていっぱい買い込んだら暖かくなってきて、まあ、暖かくなってくれたほうがいいんですけど(笑)
チャゲくん、のびのびとくつろいでますね(笑)あの雪の日を思い出しますね~。こんな暖かくて居心地のいいところがあったのか!!外と大違いだ!!って思ってるでしょうね(笑)
by TAC (2021-02-08 22:05) 

miyomiyo

その光景だとこっちでは春って言います。
野鳥もいっぱいだし、きっと梅も咲いてますね。
オスプレーはどうですか?
そうか、猫も鬼になるんですね。
頭から角が出てませんか?

by miyomiyo (2021-02-09 17:49) 

OJJ

松本零士さんの・・・そうだったのですか~ ってことは空を飛べる鉄道が有って、メーテルが居て・・
ネコは猫又に成るんやろか??
by OJJ (2021-02-10 09:24) 

響

◆ぜふさんへ
ソウシチョウは森の中の葉が茂ったところから
出ないのでかなり警戒心の強い鳥みたいです。
あんだけ派手なのに。


◆さる1号さんへ
懐いてるっていうかじゃらしてる時だけ
オモチャに釣られて近寄るだけですよ(笑)


◆kokoroさんへ
ノスリはイケメンですよね。
似てるトビはダンディーって感じです。
雀は冬になると大群をつくるので騒がしいです。


◆barbieさんへ
福岡はラーメンやうどんと同じく焼き鳥大国です。
って、雀を焼き鳥にしちゃダメ。


◆kohtyanさんへ
久しぶりに鳥撮りをしてみました。
恵方巻は個人的に巻き寿司で食べたいときに切って食べる
食べ物でございます(笑)
黙って食べるなんて楽しくないし。
豆も歳の数が多くなって食べなくなっちゃった。


◆よっすぃ〜とさんへ
野鳥は基本的に地味ですね。
ソウシチョウは外来らしい派手派手でした。


◆HIROさんへ
数年豆は撒かなくなりました。
食べるのも歳の数が多くなったし(笑)
チャゲの牙は普通の猫より牙が長い気が・・・


◆tai-yamaさんへ
たしかお酒飲んでるエンジニアの爺さんに懐いてた気がします。
そういえば河津桜の季節ですね。


◆猫の友 メルティーさんへ
珍しい野鳥は見れなかったけど
久しぶりの野鳥観察は楽しかったです。
チャゲの変顔でも癒されました。


◆mirroさんへ
ジョウビタキは身近で見る野鳥ですが
めっちゃ「小鳥」感があって可愛いですよね。


◆kazu-kun2626さんへ
ソウシチョウは木々の葉に隠れたまま
ずっと動いてるのでなかなか撮れませんが
派手なので見つけやすいです。


◆kuwachanさんへ
ノスリは渡り鳥なので冬から春までしか見れませんが
顔はイケメンでフワフワで可愛いです。


◆ゆきちさんへ
ジョウビタキは野山より緑が多い公園のほうが
多くみるし人が多い公園なので
近くまで寄れたりします。


◆TACさんへ
春っぽい日もあるけどまだ雪は降るでしょうね。
冬は野鳥観察も楽しいでね。
充電湯たんぽはかなり重宝しています。
脚の指先が冷えるとなかなかあったまらないので
フル稼働でございます。


◆miyomiyoさんへ
梅ももうすぐ満開になるところも出てきそうです。
鬼になった猫はこれはこれで可愛いです。


◆OJJさんへ
北九州は零士さんの作品が各所で見れます。
猫又って妖怪ですやん(汗)

by (2021-02-12 19:36) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-02-13 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋の浦ツーリング十坊山に登ろう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。