SSブログ

恋の浦ツーリング [ツーリング]



外を見ると雪や雨ばかりで久しぶりに見る青空。



あまり自由な時間はないけど

乗れる時に乗っておこうかな?

1.JPG


バイク乗りなんだし。



って事でバッテリー上がりも心配なので

茜ちゃんで軽く走って来ました。


1.JPG

バッテリーを充電したいのであまり止まらなくも良い

田舎道を選びながら

ブラブラと走る気ままなツーリングでございます。


2.JPG

山登りとかで山には行ってるけど

海には行ってないので海が見える場所へ向かってみました。

3.JPG


岡垣町の海岸線の国道からガタガタ道で海へ。


2.JPG


今日も響ブルーの響灘。

(玄界灘?)


3.JPG


1月にしては久しぶりの二桁気温なので

心地いい。



海岸には数組の釣り人とサーファーさんがいるだけの

静かな海でした。



海岸から再びガタガタ道を戻って

本線に出る前にあるメタルな壁

4.JPG

「メタルウォール」


ちょっとかっこいい壁を見上げたら

海沿いの道を走って鐘崎漁港の端にある織幡神社に

寄ってみました。

5.JPG


一度自転車で来たときは下から歩いて登ったけど

今日は茜ちゃんなので神社の中段にある駐車場まで

上がらせてもらいます。


6.JPG

う~ん、コンデジなので画質はいまいちだけど

良い景色。

7.JPG


御本殿にもしっかり参拝。


8.JPG

「二度目のお願いになりますが

どうか悪疫退散を願いいたします」

4.JPG

神社から下ったら

さつき松原を抜けてわたしの大好きな勝浦浜へ。

5.JPG

冬の玄界灘は荒れてなければ

透明度も高くてすごく綺麗なんです。

9.JPG


せっかく好きな海に来たので

茜ちゃんを停めてビーチへ。


23.JPG


波打ち際を足元を見ながら歩くと・・・

10.JPG

なんか発見。



なんだろう?

調べてもわからなかったけどたぶんアメフラシやウミウシの

類だろうと思います。


その横にはわたしの足をあざ笑うかのような

脚の長いヒトデ。

11.JPG

もう干物になってるけど・・・



周りを見るとおなじ仲間と思われるヒトデが

波にユラユラと洗われてました。

12.JPG


冬季の玄界灘は日本海に面するので

荒れた日に流されたんだろうね。



ブーツの底の砂を高速足踏みで落として先へ。

6.JPG


勝浦浜から道なりに走って

恋の浦の岬へやってきました。


7.JPG


岬の中はパーク所有地なので入れないけど

堤防沿いの道の行き止まりまでは入って行けます。



しかしぬかるみもあるガタガタ道なので

ほとんど誰も来ないんです。

8.JPG


岬の先端で釣る釣り人くらいしか入って来ません。



行き止まりに茜ちゃんを停めて

歩くとプライベートビーチ感いっぱい。

13.JPG


2人ほと釣り人が前を歩いてたけど

予想通り岬へ向かって歩いて行ったので

ビーチは完全にわたしだけ。



なので

「今日のランチはココとするっ」

14.JPG


コンビニで買ったパンを食べながら

パンを持ってない腕で適当な流木をズルズルと

引っ張って来て湯沸かし場所を作りました。


15.JPG


無人島生活っぽい。



16.JPG

波の音を聞きながらゆっくりと珈琲をドリップして

至福の珈琲タイム。



飲み終わったらカップを残りのお湯ですすいで

コッヘルと一緒に乾かしましょう。

17.JPG

乾く間に

ここでもビーチコーミングしてみました。



するとフグ?


18.JPG

春先になると産卵のためよくフグが漂着してるのだけど

これも産卵で来たフグなのかな?


模様が綺麗なフグでたぶんホシフグ。



その先にはウマズラハギ。

19.JPG


これが漂着すると春近しってイメージだけど

まだ早くないか?


24.JPG

こうして海を満喫したら

湯沸かしセットを片付けて恋の浦海岸へ

25.JPG


今日は最後まで海ざんまい!


20.JPG


浮いて・・・



21.JPG


眺めて・・・



26.JPG

戻る。



砂がズルズルなって3歩進んで2歩下がるのが

キツイんだよね。

9.JPG


さぁ、海もランチもお腹いっぱいだし

帰りましょう。


10.JPG


津屋崎から宗像大社の前を抜けるルート


11.JPG


赤間の教育大の前に抜けて

鞍手町を通って帰ります。


12.JPG


家を出るのもランチの時間も遅かったので

西日がまぶしい時間になりました。


22.JPG


近所で燃料を満タンにしてガレージに茜ちゃんを入れて

ホームコースのお散歩ツーリングはおしまい。


2.jpeg

お散歩気分で寄り道ばかりだったけど一応100km以上は

走れてたようです。


ではなかなか出かけにくい状況ですが

安全第一で走りたいと思いますので

どうぞまたの御乗車をお待ち申し上げます。



 ↓ ご乗車の方は下の4枚の整理券をお取りください ↓



nice!(179)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 179

コメント 42

kokoro

1月なのに暖かそうに見えますね、気持ちよさそう
海も穏やかでとても綺麗、ここでの珈琲は時間を忘れそうですね
by kokoro (2021-02-01 07:19) 

kazu-kun2626

メタルウォ-ルでの写真発想がnice
コ-ヒ-の流木も絵になりますね
by kazu-kun2626 (2021-02-01 07:28) 

さる1号

流木の湯沸かし場が素敵だなぁ
海が綺麗でいいな^^
by さる1号 (2021-02-01 07:32) 

an-kazu

いつも思うのですが、
ご近所にいい感じの山や海があるっていいですね(^O^)v


by an-kazu (2021-02-01 08:15) 

くまら

このウマヅラハギは持って帰って干物に?(笑)

by くまら (2021-02-01 09:51) 

kuwachan

海がとっても綺麗~で絵になりますね。
そうそう、気温も2桁台になるととっても暖かく感じられます。
特に太陽が出ているときは。
by kuwachan (2021-02-01 12:14) 

テリー

冬の玄界灘の海、きれいですね。
by テリー (2021-02-01 12:18) 

みうさぎ

珈琲タイムがドンドン自然界に馴染んで来てます。(笑)
遊べるね
ウマいべ~~

by みうさぎ (2021-02-01 14:16) 

raomelon

冬の玄界灘、透明度が半端なく綺麗ですね~
ビーチを独り占めの珈琲タイム
流木がいい仕事してますね
漂着物観察も楽しそう♪
by raomelon (2021-02-01 14:27) 

ぜふ

陽射しや風にもよりますが、二桁あると気持ちいいですよね♪
それにしてもこんな広いプライベートビーチをお持ちとはさすがです^^
最後の写真の川、コンクリート護岸してないとしたら超良い環境!!
by ぜふ (2021-02-01 17:37) 

侘び助

アメフラシ・・・美味しそうなふかし芋に見える@@~
食いしん坊な私(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-02-01 17:54) 

旅爺さん

広い海原を眺めながらで飲むコーヒーは美味しかったでしょう。
フグやウマズラハギにアメフラシ?色々楽しめましたね。
by 旅爺さん (2021-02-01 18:47) 

ヨッシーパパ

さつま芋みたいな海中生物ですね。
by ヨッシーパパ (2021-02-01 19:06) 

ニッキー

海の色が素敵( ^ω^ )
茜ちゃんだと、狭い道もスイスイ行けちゃうから
海も近いのかな=(^.^)=
人のいない海は綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-02-01 19:20) 

johncomeback

僕は釣りが趣味ですが「ホシフグ」は初めて見ました。
多分、北海道・東北には生息していないんだろうなぁ。
ウマヅラハギは仙台でも釣れます。肝が旨いですよね。
by johncomeback (2021-02-01 19:42) 

せつこ

楽しそうです、コロナと関係ない感じで遊ぶって良いですね。
それにしても綺麗な海の青、綺麗です。
海岸に色々な生き物がうちあげられるなんて知らなかった。
こちらの海もそうなのかなぁ~~冬は浜へ行かないからね。
by せつこ (2021-02-01 19:45) 

HIRO

こんにちは。
冬の綺麗な海三昧? 乙でした。
要らないブランケットを丸めて積んでおくとコーシータイムやランチタイムに重宝するかも?

by HIRO (2021-02-01 20:47) 

まつき

おぉ~オシャレな流木見つけましたね(^^)v
海を見ながらのコーヒーは格別でしょうね♪
by まつき (2021-02-01 21:31) 

Labyrinth

とても気になるのは “浮いた” 響さんは1回でOK出たのかな?ってこと。( ´艸`)
いつも捻りの効いたお写真に感心しきりでございます~♪
今回もお疲れ様です。
by Labyrinth (2021-02-01 21:55) 

ANIKI

倒木をインテリアみたいに使うってお洒落^^
こんな立派なフグが打ち寄せられるんですね。
海ざんまい、お見事です。
by ANIKI (2021-02-01 22:46) 

tai-yama

宗像五社の一つですね。さすが立派だ。JAL巫女さんはいないの
かな(笑)。漂着したウマズラハギは食べられるのかな?
by tai-yama (2021-02-01 23:31) 

猫の友 メルティー

早すぎる春の到来。魚も地球の変化に回遊の時期を変えてしまうのですね。しかし、凄いジャンプ力、座った姿勢のままに見えますが、これが本当の空中浮遊ですかね?
by 猫の友 メルティー (2021-02-02 00:24) 

よしあき・ギャラリー

空が広いですね。
クヨクヨしていることが吹っ飛んでいきそうです。
by よしあき・ギャラリー (2021-02-02 06:09) 

JUNJUN

冬の玄界灘、穏やかできれいですね。
いろいろ打ち上げられていますね。
こちらの海で、ヒトデが打ち上げられてるのなんて、見たことないですよ。
by JUNJUN (2021-02-02 09:08) 

kohtyan

あかねちゃんは青空に似合いますね。
織幡神社へは、宗像大社へ行ったときに、お参りしました。
by kohtyan (2021-02-02 11:04) 

TAC

海に出るまでの道が知らない裏道ばかりなところが何気にすごいです。
織幡神社からの景色は去年、響さんのブログで見て衝撃?をうけて一か月遅れでしたが行ってみたのがすでに懐かしいです。
あの時の景色も印象的でしたが、一番印象?に残ったのが、織幡神社の階段で、若い時の感覚で何気なく登ったら、ゼイゼイガクガクヨタヨタに(笑)なってしまい体力不足を通過したものでした。
その時、家の近くにこの階段が欲しいと思ったものです。周りは海で空気もいいし、運動にちょうどいい階段の長さだし。数往復すればOKだな~とおもったことでした。
恋の浦の先にあんなプライベート的ビーチがあるんですね~!!響さんのブログ見てると近場でも知らないところばかりです。
流木の湯沸かし場がいい!!アウトドア雑誌にそのまま載せたくなる!!
by TAC (2021-02-02 11:19) 

ゆきち

流木湯沸かし場セット、このまま欲しいです(#^^#)
冬とは思えない穏やか海。
ウマヅラハギおいしそうだ~♪
by ゆきち (2021-02-02 12:27) 

yoko-minato

海辺で流木を探してコーヒータイム
いいな~!!
うとうとしそうな暖かい日だったようで
お腹が満足したら昼寝をしたくなりそう!!
by yoko-minato (2021-02-02 14:52) 

リュカ

どの写真もカッコ良く決まっていて
どの写真にコメントしたらいいか悩む!
メタルウォールは迫力ありますね。
浮いてる写真も凄いんですけどww
by リュカ (2021-02-02 17:17) 

あおたけ

響ブルーの響灘w
白波立つ青い海に茜ちゃんの赤が映えますね♪
砂浜でタイヤが埋もれないのかなぁって、
ちょっと心配になります(笑)
枝ぶりがよい真っ白な流木、
食器を乾かすのに便利ですし、
画的にもいい雰囲気のアートに見えます(・∀・)
わ!フグ!
こんなのが漂着するなんて九州らしいですね!
by あおたけ (2021-02-02 17:53) 

miyomiyo

流木マニアには堪らない大物じゃないですか!
それにしてもやけに緑が濃く見えます。
そろそろ菜の花が咲いてそーです。
こちらは昨日溶けた圧雪が凍ってみんな足がペンギンになってます。

by miyomiyo (2021-02-02 20:49) 

tarou

お早うございます、前川國男邸にコメントを
有難うございました。
一流の設計氏が考えて作った家だけ有って、
モダンで時代を感じさせない作りの家でした。

人を感じさせない風景は、コロナのお陰かな・・・
青い海を楽しみたいです(^^♪

by tarou (2021-02-03 08:29) 

あきひろ

こんにちは。
日曜日そのあたりを走っていました。
いいとこなんですけど、自分宗像から北九州地域あんまり走ってないのですよね。
3月まで緊急事態が伸びで県外に出られませんので、北九州方面を攻めてみようと思います。
by あきひろ (2021-02-03 16:18) 

青い森のヨッチン

当たり前だけどこの時期路面に雪や氷が無いのは羨ましい
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 17:35) 

mirro

嬉しい‼ お正月以来の海ステキ☆彡
ウミウシやヒトデそれに新鮮そうなフグやハギまで。
お土産に持って帰れそうですよね(;´∀`)
by mirro (2021-02-03 22:58) 

拳客

海は面白いですね~。色々な物が漂着しているのがいい。
by 拳客 (2021-02-04 18:21) 

響

◆kokoroさんへ
この日だけは小春日和でした。
それ以外はサーファーさんが喜ぶような日
ばかりでした。


◆kazu-kun2626さんへ
何気ない工場の外壁ですが
光の当たり方でかっこよく光っていました。
流木はゴミだけどアートですよね。


◆さる1号さんへ
ビーチは平らな場所が無いので
板などの流木が有難かったです。


◆an-kazuさんへ
山も海もあるのは田舎のいいろころかな(笑)


◆くまらさんへ
もう半分干物になってるけど
カラスが突いてると思うのでそのまま自然に返します。


◆kuwachanさんへ
バイクに乗って楽しいか苦行かは
気温が2桁かどうかが分かれ目です。
この日はバイク日和でした。


◆テリーさんへ
穏やかな日の玄界灘はほんと美しいです。


◆みうさぎさんへ
慣れてきたので適当な場所でも
美味しく珈琲を入れれるようになりました。


◆raomelonさんへ
冬の海は荒れる日が多いのですが
この日はたまたま穏やかでした。
貸切のビーチはのびのび出来てよかったです。


◆ぜふさんへ
小さなバイクか歩きじゃないと行きにくいビーチなので
いつ行っても貸し切りなんです。
誰も居ないビーチで飲む珈琲は格別です。


◆侘び助さんへ
アメフラシかどうかはまだ不明なんです。
ネットで色々と調べられる今でも
同じものが見つかりません。
新発見なのか?(笑)


◆旅爺さんさんへ
食後の珈琲もビーチ散歩も充実した
ランチタイムでした。


◆ヨッシーパパさんへ
たしかに焼くと焼き芋になりそうな生き物ですね。
正体は不明なままですが。


◆ニッキーさんへ
狭い道もガタガタ道もスイスイなので
こんな貸切ビーチにも行けてますます手放せないバイクに
なっています。


◆johncomebackさんへ
秋に食べるカワハギの仲間は本当に美味しいですよね。
ホシフグは珍しくてこれからの季節は産卵でハリセンボンが
いっぱい漂着します。


◆せつこさんへ
コロナだからこその湯沸しランチです。
でも楽しいのでこれが定番になりそう。
せつこさんのところから海岸に行ったら鮭の釣りが見れそうですね。


◆HIROさんへ
たまに海が見たくなる時に
近くにこんな海があってくれてありがたいです。

by (2021-02-07 11:18) 

響

◆まつきさんへ
引きずってきた流木がちょうどいい枝でした。
ゴミも並べるとちょっとオシャレに感じます。


◆Labyrinthさんへ
ありがとうございます。
浮いてるのはずっと浮いていられるのですが
一応テイク2と言っておきます(笑)


◆ANIKIさんへ
流木は適当に並べてもオシャレになっちゃいますね。
形が良いと売れる時代なので最近は
なかなか形の良い流木を見なくなっちゃいました。


◆tai-yamaさんへ
景色は良いけど小さな神社なので
普段は社務所もないです。
CAさんの巫女さんはいつまでなのかな?
近いのでいつでも行けるので会いに行こうかな。


◆猫の友 メルティーさんへ
本当に春が近くなるといっぱい漂着するので
桜が間違って数輪咲いてしまうのと同じ感じかお。
浮遊も長くやってるので慣れちゃいました(笑)


◆よしあき・ギャラリーさんへ
海に行くと景色が広くて気分が晴れますね。


◆JUNJUNさんへ
冬の玄界灘は荒れてサーファーがいつも通うような海ですが
この日は珍しく穏やかでした。
わたしが通う海はヒトデが多いのかけっこうな確率で漂着しています。


◆kohtyanさんへ
織畑神社の境内から見る海は絶景ですよね。
神社の裏の山を進むと岬の先端に出れるのもいい場所です。


◆TACさんへ
海に出るまでの道は小さなバイクがあるからこそです。
神社の階段ってきついですよね。
登山でも最初がキツイので神社の階段はその最初と同じです。
恋の浦のビーチは道が辺鄙なので貸切状態です。
なので気兼ねなく流木遊びが出来ました。


◆ゆきちさんへ
流木の湯沸し場はそのままにしています(笑)
でも冬の玄界灘は荒れるのでまだ残ってるかな~。


◆yoko-minatoさんへ
ゴミになる流木もちゃんと野外カフェとして
役立ってくれました。


◆リュカさんへ
鉄工所の外壁って言うと味気ないけど
光り方がかっこよかったのでバイクを停めてみました。


◆あおたけさんへ
わたしも砂浜に出るとき埋まらないか
ドキドキしてました。
前輪が埋まると小さなバイクでも鉄の塊になっちゃうし。
流木はゴミでもこうすると役にたちました。

by (2021-02-07 11:47) 

響

◆miyomiyoさんへ
海岸は黒潮の影響で緑が多いのよ。
寒いときはくそ寒いけどね。


◆tarouさんへ
わたしが行く場所はいつも誰も居ないのですが
今日のビーチは私でもしばらく知らなかった場所なので
貸し切りでした。


◆あきひろさんへ
意外と海岸線はツーリングしてて気持ちい道が多いですよね。
わたしも遠くへ行けないので県内のディープな場所ばかりに
なりそうです。


◆青い森のヨッチンさんへ
わたしも雪が無いってことをわかっての
バイクでのツーリングでした。
なので山には行ってません。


◆mirroさんへ
漂着物は何に出会えるかわからないので楽しいですね。
これからはハリセンボンが増えると思います。


◆拳客さんへ
波打ち際をず~っと歩くのですが
女性だとなんか絵になるのかな~って思いながら
歩いています。

by (2021-02-07 11:58) 

わたべ

今日、案の定バッテリーがあがりました。
交換の要ありです。
海は、冬の方が色が綺麗だと言いますが、どうでしょう。
by わたべ (2021-02-07 18:20) 

よっすぃ〜と

海が碧くてきれいだな~
近年は急激に気温が上がったり下がったりで、生物も混乱してるでしょうね。
by よっすぃ〜と (2021-02-07 19:53) 

響

◆わたべさんへ
冬場は特に乗らないとバッテリーが逝っちゃいますよね。
冬の海は透明度が高いので綺麗ですが
夏の日差しはより青が濃くなるのでどっちも好きです。


◆よっすぃ~とさんへ
寒かったり温かったりして
バイクで出るときも電熱ベストがいるのかいらないのかとか
悩んじゃいます。

by (2021-02-09 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。