SSブログ

英彦山雪中トレッキング [トレッキング]


雪が降りました。



先週十坊山に登った時は

もうこのまま春になるんじゃないかって思ったのに

雪でございます。



充電式湯たんぽ買ってて良かった~って思った日でしたが

朝起きて外を見ると雪なんて無いのよ。



でも平地じゃ積もりきらなくて

山の方へ行ったら積もってるかな~って

思いつつ山には登らないけど歩ける恰好に着替えて

英彦山に向かってみました。



そしたら・・・

s1-1.JPG

積もっとる。



英彦山の麓の街の添田町まで来たものの何も積もってない中で

たまに雪を屋根に乗せた対向車が来るので期待して

英彦山へ上がる登山道へ入ると英彦山神宮の駐車場まで行けないくらい

積もってたよ。


s2-1.JPG


チェーンを積んでるので装着すれば

上まで行けるけど歩いても1.5km程度なので

安全な場所に車を停めて歩く事にしま~す。


s3-1.JPG


日の当たる場所は解けてる箇所もあるけど

ブラックアイスバーンの場所もあるので安全第一で行きましょう。


s4-1.JPG


別所登山口の駐車場を見ると

チェーンを巻いた車が2台だけ停まってるけど

登山じゃないよね?


わたしも登山の恰好してるけど山頂に上がる気はないし。

s5-1.JPG

気温は大寒波が来てるわけでも無いので

氷点下4度くらい。

s6-1.JPG


英彦山神宮への石段は真っ白で

ときおり吹く風で木々の上に積もった雪が舞って幻想的でございます。


s7-1.JPG


積雪の下はまだ凍って無いので

アイゼンじゃなくゴムバンドにビスが打ち込まれてる

簡易滑り止めのベルトをブーツに装着しています。


s9-1.JPG


振り返るとわたしが付けた足跡がず~っと下まで

続いてる。



足を止めて眺めてると

またフワ~っと風が吹いて真っ白の世界に・・・

s8-1.JPG


雪の粒が顔にプチプチ当たって冷たい。



石段を登りきると英彦山神宮。

s12-1.JPG

雪をかぶって真っ白になった拝殿。


この雪が降る前は数日暖かい日が続いていたけど

山なので手水舎の水は氷柱になっています。

s10-1.JPG

この氷柱を溶かして

珈琲飲みたいな~。

s11-1.JPG


では、参拝を済ませたら

山頂へ行く登山道ではなく鬼杉へ至る道を歩きます。


s13-1.JPG


多少アップダウンはあるものの

平均するとあまり登らないので雪見散歩って感じでございます。


s14-1.JPG


積雪は木々に覆われてるためか

そんなに多くないかな。


s16-1.JPG


膝くらいまで埋まる雪を期待してたのに。



ちょっと雪の量に肩透かしを喰らったので

登山の練習を兼ねて四王寺滝まで行って見ました。

s15-1.JPG

雪で登山道がめちゃくちゃ判りにくい上に

凍ると幻想的な滝は水量も無くてわざわざ上がって

見に行く状態にはなってなかったのが残念。


それに誰もいないので

心細いったらありゃしない(笑)


なのですぐに下の登山道まで戻りました。

s19-1.JPG


途中沢を数か所越えるのだけど

その沢をよく見ると飛沫が飴細工みたいに凍ってるのを見つけたよ。


s20-1.JPG

舐めたら美味しそう。


s21-1.JPG

自然が作るものって面白いね。



そんな沢からしばらく戻ったところに

屋根付きの東屋があるので今日のランチはココとするっ!


s17-1.JPG

お湯を沸かしながら

定番のおにぎりを食べるけど・・・

s18-1.JPG

今日に限って言えばおにぎりよりカップラーメンが

よかったかもしんない。


冷たいもん。



暖かい珈琲で

一息つきつつ英彦山神宮まで戻って来ました。


s22.JPG


数時間の間に屋根の雪が

すっかり溶けてるよ。



英彦山神宮の境内の端っこで

ブーツに装着してた簡易滑り止めを外して

端っこにある小さな滝の水で手を洗おうとすると

ここのツララも立派だ。

s24-1.JPG

スキー場で見るミサイルみたいな

大きさじゃないけどとっても綺麗な透明なツララが出来てました。

s23.JPG

冬はしっかり寒い場所に住んでるけど

ツララはあまりできないので見つけるとつい

反応しちゃう九州人でございます。

s25-1.JPG

芸術だな。



では車まで戻るのですが

滑り止めも外したので帰りは文明の力を借りようと思います。



「スロープカー」

s26-1.JPG


片道310円かかるけど

雪の積もった石段でこけたくないので

「安全は金で買え」の家訓に従って切符を購入。


s27-1.JPG


実はこれ

お歳を召した方が乗る乗り物と思って

見向きもしてなかったので初めて乗るんだよ。


s28-1.JPG


ちゃんと見ると「鉄道」と言っても良いんじゃないの?



車いすとかを乗せたらいっぱいになるような

乗り物を想像してたけどめっちゃちゃんとしてる。

s29-1.JPG

しかもかっこいい。

s30.JPG

急にワクワクしてきた(笑)



駐車場に車が2台しかなかったくらいなので

乗客は当然わたしだけ。


s31.JPG


響の専用車両になりました。



発車のベルが鳴ったので

ちゃんと行儀よく座りましょう。

s32.JPG


最前列から見る車窓は

まっすぐ作れたんじゃないの?って思うくらい

無駄にクネクネ。


s33-1.JPG


楽しいじゃないか。


クネクネ結構。



やがて終点の駅が見えて来ますが

廃校になった小学校を利用した駅になっています。

s34.jpeg


スロープカーから石段をすこしだけ登って

元来た車道を戻って今日の寒中トレッキングはおしまい。


s35.jpeg

山頂には行ってないけど

思ったよりいっぱい歩いた雪見散歩になりました。



 ↓ 押して帰ってください ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





nice!(104)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

nice! 104

コメント 24

yoko-minato

スロープカーというのですか!!
当然私はこれに即乗ります。
いいですね~。
これに載って上まで行って景色を楽しんで
帰ってくるのは。
当地はほとんど雪が降らないので何年も
積もった雪を見ていないですね。
by yoko-minato (2021-02-14 08:45) 

an-kazu

今年の冬は今の所大した雪に遭遇していない東京地方です。

スロープカー、東京の街中にも小規模なものがあります!
https://an-kazu2.blog.ss-blog.jp/2019-04-28


by an-kazu (2021-02-14 09:36) 

さる1号

雪景色、いいなー
石段が素敵だなぁ^^
by さる1号 (2021-02-14 10:00) 

kokoro

登山というほどではなくても、雪に気を遣って歩くと
それなりに筋肉をいろいろと使っていそう
いつもと違う筋肉が痛かったりしませんでしたか(´▽`)
by kokoro (2021-02-14 10:25) 

侘び助

お遍路に行ったとき石段無理なROU人向けのもっと簡易な
エレベーター式の物に乗りました。
犬山でも2人乗り?小さなのが運行されていました。
行きは使用し、帰りは足で石段を下りました(*'▽')
by 侘び助 (2021-02-14 10:54) 

TAC

同じK市のはずなのに雪降ったの知らなかったです(笑)
しかしさすが英彦山はつもりますね~あの辺は特別ですね。
以前、阿蘇からの帰りにそれまで普通に通行してたのに嘉麻峠だけ雪が積もってて通れず、大回りして帰ったことありましたし。
チェーンしたりが大変だし寒いのが大の苦手なので雪の日はおとなしくしてますけど、雪景色は大好きなんですよね。
さすが持ってる響さんだけに空は青空で、雪景色って最高ですね!!
雪が風で待ってキラキラしてって持ってるな~(笑)
参道階段の雪景色とか最高ですね!!
雪の英彦山には一度だけ上ったことありますけどその日も駐車場あたりまで積もってなくて山頂付近が積もってる感じでした。
>今日に限って言えばおにぎりよりカップラーメンが、、、
20代のころめちゃめちゃ寒い日に英彦山に登って、まだ山頂に売店があったころですが、そのとき食べたカップラーメンがいまだ人生でナンバーワンのおいしさです。
自分もスロープカーってお年寄り用とおもって使ったことないんですけど、この機に調べたら、しゃくなげの時期なんて結構景色よいし、歩きじゃ見れない景色も見れるし、急に乗ってみたくなってきました(笑) ところで写真でも運転席が見当たりませんけ自動運転なんですか?皿倉ケーブルみたいに山頂までつながってたらいいな~とか、、そんなことしたら修験の山の意味なくなりますかね(笑)


by TAC (2021-02-14 11:38) 

barbie

貸切状態のスロープカーでやりたい放題(笑)
いいなぁ。
凍った手水舎、お花も凍っててきれい。
by barbie (2021-02-14 15:28) 

くまら

同僚が、先週スノーシュー装備で雪山登山したそうな
翌日、筋肉痛で仕事になってなかったけど
貸し切りのスロープカー?めっさ楽しそう
by くまら (2021-02-14 19:08) 

よっすぃ〜と

あんなつららめったに見れないな~
スロープカーは素敵なデザインで、ぜひ乗ってみたいですわ!
by よっすぃ〜と (2021-02-14 19:18) 

HIRO

こんにちは。
参拝乙です。
確か前ゆうさんが愛染か何かを付けた靴で奥の滝の所まで行った記事を見た様な
山は登るより下る方が何倍も気を使うんで、スロープカーで正解だと思います。
by HIRO (2021-02-14 20:04) 

ぜふ

東北地方に住んだことがあると、雪を求めてという気にはならない・・
けど、九州の方はちょっとテンション上がるのでしょうね^^
クネクネはゆっくり景色などを眺めるためなのでしょうか。
専用車とはリッチですね~
by ぜふ (2021-02-14 22:29) 

tai-yama

一瞬、極寒の冬山登山を期待してしまったり(笑)。
九州でも場所によっては氷瀑とかありそうですね。
by tai-yama (2021-02-14 23:27) 

kazu-kun2626

凄い雪ですね~
響きさんの真似してお山で
コ-ヒ-でもと思って倉庫から
キャンプ道具引っ張りだしました
キャンピングガスのコンロ出てきましたが
カ-トリッジ廃版で売ってなく
CB用のコンロポチリました
by kazu-kun2626 (2021-02-15 07:35) 

kuwachan

雪景色がステキですね。
雪が舞った石段がホント幻想的。
つららも凄かったですね
かなり冷え込んでいたでは?
確かに下りは滑りやすそう。
スロープカーがあるというのがいいですね。
310円だったら乗るに限ります。
遊園地の乗り物みたいで楽しそう!
by kuwachan (2021-02-15 15:11) 

クッキー

ツララ珈琲ですか
スキー場へ車で出かけて、帰りに車のツララを蹴ったら
塗装と共に取れたことがあります(泣
by クッキー (2021-02-15 16:01) 

mirro

氷柱も色んな形を見せてくれて芸術的だけれど、
青い空に白い雪の風は素晴らしいですね!
それに「スロープカー」の駅、赤い柱に黒い窓枠・白い内装空間は
スタイリッシュで【お歳を召した方が乗る乗り物】駅は
乗りごごちと共に♪楽しいじゃないか♪
by mirro (2021-02-15 17:53) 

ゆきち

雪女の呪いがかかったような手水鉢がすごい^^;
中のお花は大丈夫なのでしょうか・・。
貸し切りスロープカー、楽しいですね!
一番前に乗れるとテンション上がっちゃいます(#^^#)
by ゆきち (2021-02-16 12:29) 

GATA

見事な雪景色ですね。
氷柱も立派です。
私の家訓は「楽は金で買え。」なので、迷うことなく行き帰り両方スロープカーに乗ります。(笑)
by GATA (2021-02-16 15:26) 

miyomiyo

おお〜、白いじゃないですか!
雪だるま作りましたか?
ツララ食べなかったんですか?
その飴みたいの、美味しそうですね。
でもきっと埃っぽい味が口の中いっぱいに広がると思います。

by miyomiyo (2021-02-16 20:23) 

フォーキーブルース

王子駅前の飛鳥山公園と同じような用途の可愛いモノレールですね。
ご存知かも知れませんが、英彦山の近くに経読林道だったと思いますが、辿って行くと犬ヶ岳直下まで繋がり昔、良く歩きました。
林道繋がりで、西友枝の大入まで、出た記憶が有ります。
高校生の頃なので、記憶が曖昧ですけど。
by フォーキーブルース (2021-02-17 18:45) 

Labyrinth

素敵♪ 雪の英彦山神社に 思わず手を合わせてしまいましたっ(^人^)
ありがとうございます。響さんのお蔭でまた一つ良いものを見せて頂けました♪
帰りの “クネクネ” も本当にNice♪ 見てるだけで “ワクワク” ですわ~
寒さの中、お疲れ様です? ( ´艸`)
by Labyrinth (2021-02-17 23:54) 

響

◆yoko-minatoさんへ
モノレールのちゃんとした奴と思ってれば間違いないです(笑)
神社までしか行けないけど長い階段に疲れた時は有難い存在です。


◆an-kazuさんへ
まだ名残雪とかもあるので油断はできませんね。
九州は坂の街が多いので
住宅地にも小さいのがあったりします。


◆さる1号さんへ
道路はまだ走れる状況の雪だったので
雪見散歩ができました。


◆kokoroさんへ
滑り止めをブーツに装着しましたが
足の付き方など意識して歩きました。
山頂を目指してないのでなんとか筋肉痛は回避です。


◆侘び助さんへ
お遍路はロープウエイがあったりと
たまのご褒美がありますね。
いつか徒歩で全部巡ってみたいです。


◆TACさんへ
雪の予報で降って無いときは英彦山いっけば別世界って
いつもの事ですね。
直下まで来るまで上がれるラッキーな状況でした。
登って無いので身体が温まらずラーメンが食べたかったです。
冷え切った身体を温めてくれるラーメンはほんとうに格別ですよね。
英彦山にケーブルが出来たらそれはそれで観光地になって
お金を落としてくれそうです。


◆barbieさんへ
スロープカーは発車までジドリし放題でしたよ。
真ん前に座って車窓かぶりつきも楽しいです。


◆くまらさんへ
スノーシューがいるような山に一度は登ってみたいです。
九州はブーツが埋まるほど積もるってなかなかないです。


◆よっすぃ〜とさんへ
わたしもスキー場以外で大きなツララを見ることはあまりないので
ついつい反応しちゃいます。


◆HIROさんへ
大寒波を狙って行かないと滝は凍らないのだけど
その前に水量が無くて今年はだめそうです。


◆ぜふさんへ
雪が降るとすぐに交通網が混乱するのに
雪見たくなるんです。
出番がないのでほとんどの人がノーマルタイヤなので
山に行くと誰も居ない状況になります。


◆tai-yamaさんへ
極寒でしたよ。
でも豪雪地帯ってわけじゃないので
肩すかしの雪の量でした。
九州なので氷瀑がほんとうに条件がそろわないとダメですね。


◆kazu-kun2626さんへ
外で珈琲ってなんだかハマります。
ガスなのでめんどくさくないのも良いですよね。
素敵な湯沸しレポをお待ちしています。


◆kuwachanさんへ
夜中に振っただけですが
山に行くとちゃんと積もっていました。
すぐ解けちゃうのは九州の雪のお約束です。
スロープカーは貸切でちょっとはしゃいでしまいました(笑)

by (2021-02-19 17:21) 

響

◆クッキーさんへ
極寒の中だとツララも塗装に
がっちり癒着してるのですね。
わたしはスキー場の地面まで届いてるツララを折ったら
屋根の雪が全部落ちて来ました。


◆mirroさんへ
九州人は氷柱にすぐに反応するんです。
スロープカーは初めて乗ったけど
遊園地みたいな気分で楽しめました。


◆ゆきちさんへ
春めいた日があっても山中にある神社はずっと
氷点下のままの日が続いてそうです。
スロープカーはわたしのためだけに運行してる状態でした。


◆GATAさんへ
乗ってみると楽しかったので行も乗ればよかったです。
でも散歩だけで620円は悩みどころです。


◆miyomiyoさんへ
北海道に比べてたらこんな雪を雪見散歩なんて
呼ぶのは恥ずかしいです。
山水のツララなのでたぶん美味しいと思います。
街中のは嫌だな(笑)


◆フォーキーブルースさんへ
経読林道は通行できる日が少ないのでまだ走ってないです。
よく考えるとバイクじゃなく歩けば通れそうですね。
行で体力使って帰りはタクシーになっちゃいそう(笑)


◆Labyrinthさんへ
雪の参道って見た目は御利益マシマシな感じがしますね。
ブーツに滑り止めをしておかないと危険だけど
登ると誰も居ないので修験道らしい凛とした空気感を味わえます。

by (2021-02-19 17:36) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-02-23 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。