SSブログ

天草諸島ツーリング [ツーリング]



4月中旬ど真ん中の

気ままな平日ソロツーリング。



陽も長いし

ちょっと遠くまで行きたいので

今日も相棒は銀ガメ号さん。

i1.JPG


行き先は天草の真ん中辺の上天草市と天草市がある

大きな島を中心にウロウロして遊ぶ予定で

九州道を南下しま~す。



晴天だけど放射冷却で寒くて緑川PAでホットココアで休憩。



バイクはわたしだけ。


2.JPG


緑川PAから一区間走って松橋ICから一般道に降りたら

R266で天草へ。


3.JPG


左に八代海を見ながら

走ると三角港です。


i2-2.jpeg


目的地じゃないけど

道の駅を通過しちゃった後に

トレイがしたくなったのでここでトイレを借りるんだよ(笑)

(さっき飲んだココアが出たがってる)

i3-2.jpeg


トレイ休憩だったけど

道沿いにツツジも咲いて綺麗じゃないか。


i4.jpg


海のピラミッドと呼ばれてるけど

どうみても巻貝にしか見えませんが

誰も居ない建物の中の綺麗なトイレを借りて

すっきりさせて頂きました。


i5-2.jpeg


天辺に上がれるけど

螺旋を登らないといけないので今日はパス。

(トイレが天辺にあったら間に合わなかったかも)



この三角港を出たら

後は橋で繋がった天草諸島の島ばかりになります。



まずは開通して渡った事のなかった

1号橋(天門橋)の横の新しい橋を渡ります。

5.JPG

すっごく高い場所を通るのに

欄干が低くて恐怖しかありません(笑)



高いところが苦手なバイクの方は前からある天門橋の方がいいかも。



ただ新しい橋を通ると南下するときは

すこしショートカットする感じで近道になります。

6.JPG


大矢野島からは

国道からそれて維和島に渡りました。


i6-2.jpeg

小さなしまなみ海道を走ってる気分になれる

大好きな道。


2連の西大維橋の次は吊り橋の東大維橋。

i7-2.jpeg

立派な吊り橋に見えるけど

大きな車同士は離合できない可愛い吊り橋なんです。

i8-2.jpeg

海は内海なので透明度こそあまり無いけど

波も穏やかでとっても綺麗。

i9-2.jpeg

もうバイクツーリングをするようになって

17年ほどになるけど九州って飽きないわぁ。



東大維橋を渡ると維和島で

その島の山へ。

7.JPG


島の山道をしばらく登ってると

何も咲いてないけど「花公園」があるので

その駐車場にバイクを停めて「高山」と書かれた看板に沿って

歩きます。


i10.JPG


四郎さんもわざわざ来てないだろうと思う林道を

15分ほど歩きますが

遊歩道の入口はミカン畑になっていました。


i11.JPG


まだ2分咲きくらいだけど

ミカンの花が咲いて甘い香りに包まれます。


i12.JPG


ミカン畑の先から森の中になりますが

すぐに空が開けて高山の山頂に到着。


i14.JPG

「高山」166m



ん?

いま「低っ」って言いました?(笑)



でもちゃんと三角点もあるのよ。


i15.JPG


名前は高山だけどぜんぜん高くない

高山に登ったぞーーー!


i16-2.jpeg


あ、今日は登山じゃなくてツーリングだけどな。



ここは山と言うより展望所のような場所なので

目的地にしてみたんだけど

木々が茂って最高の展望とまでは行かないけど

とっても良い景色なの。



八代~芦北方面 ↓

i17-2.jpeg


ゴムボートでも遊べそうなほど波が無い。



北側 ↓

i18-2.jpeg

遠くに雲仙普賢岳も見える。



西側 ↓

i19-2.jpeg

天草「諸島」と呼ぶにふさわしく

島だらけ。



真南だけ木々であまり展望がないけど

なにより普賢岳方向が絶景だ。

i20-2.jpeg

「九州Love」だね。


で、この山頂と言うか展望所なんだけど

こんな看板が立ってるのよ。

i21.JPG

海に向かって叫べだって。



いや、叫びますけど・・・


i22-2.jpeg


鬱憤を晴らしたら

再びミカン畑の道を下って島から出ま~す。


8.JPG


来る時はそのまま通過したけど

東大維橋からの眺めがよかったのでちょっと停まって見ます。

(駐停車禁止じゃございません)

i23-2.jpeg


とにかく橋からの眺めがすごく良いのよ。


i24-2.jpeg


あ~、朝寒かったけど

来て良かったな。


i25-2.jpeg


透明感は無いけど

なんとも言えない海の色が素敵。


i26-2.jpeg


維和島からパールラインのある大矢野島に戻り

天草五橋が集中する島のちょっと景色の良い場所でランチにしました。


i27.JPG


海産物が美味しいエリアだけど

昼時に空いたお店を探すのが面倒だったので

コンビニで買いました。


それでも景色の良い場所で食べるので

すっごく美味しい。



ランチ後はさらに南下して

R324から島の中を通るk34へ入りますが

やっぱり海を見ながら走りたいので

龍ヶ岳町の方へ。


i28-2.jpeg


その曲がるところにトトロがいたよ。


前にも見た水瓶を逆さまにしたトトロでした。

(売ってんの?)



海に出るまで

ちょっと山間部を通るけど

新緑がまぶしい風景をいっぱい見れるルートでした。

i29-2.jpeg


北部九州は麦を植えてるので

まだ田植えしてないけどもうここでは田植えも終わってる。


11.JPG


白いドングリの花も咲き始めた

峠を越えて龍ヶ岳町。


10.JPG


R266の海岸線を走ってると

ノーチェックの旧道のトンネルを発見してしまった


i30-2.jpeg


「隧道が好きだ」のセンサーに導かれました。



i31-2.jpeg


通り抜けは出来ないけど

ちゃんと額も残っています。


i32.JPG

大姫戸隧道って言うみたい。


内部は資材置き場として利用されてる?

i33.JPG


資材が置かれてる段差は

昔の歩道かなにかの段差かな?


とにかくそんなに長いトンネルじゃないと思うけど

入口からグイ~ってカーブしてるので

出口が見えずに真っ暗だよ。

i34-2.jpeg


隧道見学からは再び海岸線を走るけど

すぐに私の違うセンサーが反応!



ピピピ・・・

ピピピ・・・

i35-2.jpeg


アコウセンサーが見つけた

名も無きアコウ。


i36-2.jpeg


漁港へ入る道と民家の境目に

でっかいアコウを見つけてしまった。


i37.jpg


しかも2本。


i38-2.jpeg


地名が「高戸」なので

「高戸のアコウ」って呼んどこ。



思いがけないアコウの発見から

すこし走ったらパチンコ大和。

i39-2.jpeg


WANIMAがデビュー前に

練習場所として使っていたパチンコ屋だよ。


i40.JPG


内部は防音効果があると思って

内壁に貼り付けた卵のパックなどそのまま残っています。

(実際は吸音効果しか無かったらしい)





実は寄る予定になってなかったのだけど

あまりにも寄り安い場所にあるのでつい寄ってしまったけど

ちょうど聴きながら走ってるシャッフル再生中の音楽がWANIMAだったのよ。


500曲くらい入れてるので

すっごい偶然(笑)


たまたま聴いていた「ともに」を口ずさみなかがら

先へすこし走ると辨財天がありました。


i41-2.jpeg


午前中は満潮だったけど

かなり潮が引いてて普通に島に行けちゃう。


i42-2.jpeg

潮が引きすぎて島感ゼロでしたが

岩山のてっぺんの祠にしかり金運をお願いして

ここから折り返しルートへ入ります。

12.JPG


楢本の河童から

半島を横断して北上。


最初は綺麗なセンターラインのある道でしたが

峠部分は林道でした。

i43-2.jpeg


でも落ち葉がいっぱいってわけでもないので

対向車させ気をつけて走ればなんて事無いです。

(一台もすれ違いませんでしたが)



半島を突き切って再び海沿いの道に出たら

目的地。

i44-2.jpeg

「大島子諏訪神社」


一の鳥居は国道を渡ってところにあって

海を向いています。

i45-2.jpeg


島原湾を挟んで雲仙普賢岳が見える良い場所じゃないか。



神社の狛犬さんも

ちょっと困った風な表情が可愛い。

i46.jpg


拝殿はいたって普通でしたが

わたしがなにより会いたかったのはこのお方 ↓


i47-2.jpeg


アマビエ様。



神様と言うか妖怪ですが

いま一番頼りにしてる妖怪でございます。

i48-2.jpeg


クチバシが河童な私から見れば

親近感しかわかない顔で

すっごく会いたかったアマビエ様なんです。


i49.JPG


しかも頭にある花も

ちゃんと再現されてる可愛い石像なんです。


i50.JPG


いっぱいナデナデして

世界の人類を代表して悪疫退散をお願いしておきました。


i51-2.jpeg


アマビエ様と名残惜しいお別れをしたら

ほど近いところにもう1ヵ所目的地があります。



アクセルを一回大きく開けたら

後は惰性で行けるくらいの距離のところに巨大なアコウがあるとです。


i52-2.jpeg


たまたま見つけたアコウと違って

このアコウは本当にでかい。


i53-2.jpeg

「対岳楼跡アコウ樹」と言って

庄屋の別荘の跡地と共に天草市の指定文化財になっています。



銀ガメ号さんを停めてアコウ見学をしますが3本あって

一番大きなアコウは幹周りが7.2mもあって

樹齢300年以上らしい。

i56-2.jpeg


で、この対岳楼跡のアコウだけど

普段は塀の外からしか見れませんが

今日はたまたま敷地内の草刈作業をしてて

落ち葉を集めてる方に聞くと自由に見学して良いって言われたよ。



わたしって持ってる。


そう、外からの見学だけでも良いのだけど

樹の大きさはやっぱり自分が入んなきゃ伝えにくいんだよね。

i55-2.jpeg


でっかいでしょ?



先に見た高戸のアコウは青々した葉をつけていたけど

ここのアコウは今が葉の入れ替わりの時期なのか

落ち葉が凄かったよ。



箒で落ち葉を掃除してる

方からわたしがあまりに入念に見学してるためか

「この樹って有名なんですか?」と聞かれたので

そのうち有名になると思いますと言っておきました。


i57-2.jpeg

だって本土にあるアコウの中では

間違いなく5本の指に入るよ。



同じ天草にラピュタみたいな樹って事で有名になったアコウがあるけど

樹の大きさは圧倒的にここのアコウの方が上です。

i58-2.jpeg


巨木のエネルギーを分けてもらったら

中を見せてくれたおねぇ様にお礼を言って

最後の目的地へ向かいましょう。



目的地って言っても

家を出るときに寄りたい場所をメモった場所の最後の場所って

だけですが。



まずは熊本のバイク友達のきんさんから

教えてもらったシーソー岩。

(名前は私が適当に付けました)

i59-2.jpeg


洞窟吹割岩の近くの海岸に

ゴロンと転がってる半月型の岩。


シーソー岩anigif.gif


動きそうで動かない。



丸い岩がパカーンって割れたような

形も面白い岩なんです。

i60-2.jpeg


不思議な岩の力を手に入れたら

すぐ近くにある洞窟吹割岩へ。


i61.JPG


岬の細い道を登ると

誰もいない駐車場があります。



銀ガメ号さんを留守番させて

140mほど横の道を下るとありました。

i63-2.jpeg

この崖に挟まれたような場所がそうらしい。



天草四朗の洞窟と呼ばれてる場所で

島原の乱のおり原城落城の後

この吹割岩まで掘り進められた道で逃げたという説もあるようです。


i64-2.jpeg


たぶんそんな時代に海底トンネルとか無理だと思うし

その財力があれば島原の乱も勝利して歴史が変わっていたかも。


i65-2.jpeg

しかし本当にこの場まで降りて来ないと

こんな崖の割れた場所があるなんてわからないので

キリシタンを取り締まる目がきつくなったときに

隠れて密議をした場所というのは本当かもしれないと思う場所でした。



んじゃメモった場所は全部巡ったので

帰りま~す。


13.JPG


来るとき恐かった新しい橋じゃなく

天門橋を渡ってR57で宇土方面へ。



海を見ながらのシーサイドランですが

ちょうど干潮の時間でもあるようなので

御輿来海岸の展望所へ寄ってみました。

i66-2.jpeg


潟の模様と普賢岳がとっても美しいところ。



i67-2.jpeg


すこし待つともっと夕焼けが綺麗になるかな?


待ちながら展望所にある

お稲荷さんに参拝。

i68-2.jpeg


15分ほど待つと

すこ~しだけ夕焼けっぽい色になったきた?


i69-2.jpeg


う~ん

綺麗だけどまだ太陽が高いね。



日没を待つと暗い時間をいっぱい

走んなきゃいけないもんな~。

i70-2.jpeg


って事でベストタイムまで待てないので

中途半端な夕景を見て展望所を出ますが

寒くなったのでインナーを着るため数キロ走った先にある

住吉海岸でストップ。


i71-2.jpeg


バイクを停めた岬からの風景も

なかなか素敵じゃないか。


i72-2.jpeg


銀ガメ号さんを住吉神社の裏に停めて

海岸に下りるとウユニ塩湖っぽい。


遠くに浮かぶ風流島には鳥居が立っていて

枕草子でも詠まれた島らしい。

i73-2.jpeg


どこまでも続きそうな干潟の中には

海床路と呼ばれる満潮時には沈む道が現れています。



近くに有名になってしまった

長部田海床路にはいっぱい車が停まってたけど

ここは私だけ。

i74-2.jpeg


島には住吉灯台が小さく見えていて

海の安全を見守ってくれています。


i75-2.jpeg


では寄り道は本当にこれが最後って事にして

後は御船ICまで夕方のラッシュを抜けながら帰りました。



福岡県との県境に入ったくらいで真っ暗になっちゃいましたが

久しぶりにいっぱい走ったよ。

552.jpeg

553kmも遊んでしまった(笑)


メモしてた倍の寄り道を楽しめたのも

九州だからと思いますます九州Loveなツーリングでした。



では一緒に綺麗な海と新緑を楽しんでいただき

ありがとうございました。

またのご乗車お待ち申し上げます。



◆◇◆ Minorist Hibiki ◆◇◆



 ↓ 愛情のポチっとお願いします ↓

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ ツーリング(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ 九州バイクライフへ
にほんブログ村




nice!(181)  コメント(48) 
共通テーマ:バイク

nice! 181

コメント 48

萌田かずきち

アマビエ様がかわゆかったです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2021-05-01 02:14) 

さる1号

御輿来海岸、なんて素敵な
夕景がいいですねぇ
海床路も見てみたいなぁ
by さる1号 (2021-05-01 09:17) 

cooper

干潟の風景 落日の干潟、ウットリですね。
by cooper (2021-05-01 10:18) 

侘び助

いいな~~初夏の天草**独り占め(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-05-01 10:41) 

旅爺さん

サザエみたいな面白い建物ですね。
広々した海にアコウの巨木が素晴らしいです。

by 旅爺さん (2021-05-01 10:56) 

kousaku

九州は行ったことがないのでいい景観を見せていただきました、天草には知り合いがいるんですが中々遊びに行けません。
by kousaku (2021-05-01 11:04) 

tomi_tomi

宮崎に帰省するときは熊本は通り過ぎるだけですが、こんなにいいところがあるのですね!これは走りたくなります。
by tomi_tomi (2021-05-01 11:55) 

よしあき・ギャラリー

潟の模様と普賢岳、いいですね~
こういった素晴らしい景色に出会える環境に憧れます。
by よしあき・ギャラリー (2021-05-01 12:20) 

お名前(必須)

何年も前に一枚岩の祝口観音の滝の絶景が見たくて修学旅行を除いて天草に初めて一人で行った時が懐かしいです。その時龍ヶ岳も登ってるのに、ハート岩を知らずにその後響さんのブログで知って、「もう一度!!」と思いつつなかなかチャンスがミートしてないです。
天草四郎が通ったかもしれない道→いい加減すぎるところが実に九州らしい(笑)
響さんに晴らさなければならないようなうっぷんがたまってるのが意外でしたが(笑)高山のうえではぜひ「九州最高!!ザマミロ!!」と叫んでほしかったところです(笑)
あんな路地のアコウに気づく上に、作業中の人によっぽどとおもわれるなんて、どんだけ好きなんですか!!(笑)天草のラピュタも初めて知りました。
アマビエ様は有名になってから作られたんでしょうか?それとももとからあったんですかね?妖怪とはおもえないかわいいルックスで自分も結構好きです!!
天草って、めちゃ遠くてめちゃ広いですよね。端っこまで行ったら鹿児島県行くのと同じですもんね。維和島とか全然知らなかったし、そういうとこまで回ったら、自分なら一週間あっても回り切れないです。

by お名前(必須) (2021-05-01 13:27) 

TAC

↑もTACでした。
東大維橋からの眺めが素晴らしい!!立派なのにローカル感!!
周りの島とのマッチング!!
最初、シーソー岩、本当に上ったのかと思ってしまいました。
また行きたいな~この季節が一番ですね、夏は熊本県民の海水浴客であふれかえりますからね~。

by TAC (2021-05-01 13:33) 

いろは

こんにちは^^
こんな素晴らしい景色の中で昼食、羨ましいです。
アコウって九州にしかないのでしょうか...
干潟の模様が綺麗です。
最後の夕景が絵になりますね〜♪
今回も楽しくご一緒させて頂いた気分です^^
by いろは (2021-05-01 15:05) 

OJJ

ラストの夕日とナポレオン、良い雰囲気ですね~響さんに天草諸島を良く見せてもらいますが、これって瀬戸内海の拡大模型かと。ここはぜひ見に行きたいのでアマビエ~にコロナを蹴っ飛ばして・・と願いたい。
by OJJ (2021-05-01 15:34) 

an-kazu

・・・かもしれない、そんなノリ好みです(^^)


by an-kazu (2021-05-01 15:42) 

Labyrinth

Wow♪ 後半はもぉ~芸術作品ですね~♪ いつもながら素晴らしい♪
カメラが映り込んでいるのも 超Nice♪ ( ´艸`)
流石♪ 響さんの撮られるものは一味違いますね~ ヨイショット \(^_^)/ おつかれさま~
by Labyrinth (2021-05-01 15:53) 

yoko-minato

17年のツーリングで走っても飽きない・・・
本当にそうですよね。
何時もドコモきれいな場所ばかり。
それにしても車も人もほとんどいないですね。
by yoko-minato (2021-05-01 17:27) 

まつき

通ったかもしれない道(笑)
そんな緩い案内看板あるんですねぇ(;^ω^)
干潟、むちゃんこ美しいですね!
by まつき (2021-05-01 17:28) 

ゆきち

かわいいアマビエさんのお力をお借りしたい大阪です^^;
ああ~今日も海がきれい、南国の色ですね!
天草の看板は個性的で楽しい(#^^#)
干潟の夕景はため息がでそうな美しさです♪


by ゆきち (2021-05-01 17:33) 

raomelon

可愛いアマビエ様ですね。
人類を代表しての参拝ありがとうございます!!
黄金色に染まる潟の模様と普賢岳
美しい~(*'▽')
海に向かうシルエットも素敵です(^^)/
by raomelon (2021-05-01 17:52) 

テリー

かわいいアメビ様ですね。これd、えコロナ退散してくれればいいのですが。
最後の1枚、恰好いいですね。
by テリー (2021-05-01 18:58) 

kohtyan

螺旋状の建物がトイレとは、もったいない感じですね。
透き通った海、多くの小島を見ながらのツーリング、最高ですね。
アマビエ様にコロナ終息をお願いしていただき、病鎮めの石上様
ですから、きっと霊験あらかたでしょう。
by kohtyan (2021-05-01 19:01) 

tai-yama

取りあえず、何でも「天草四郎」とつけておけば観光地になると
言う(笑)。勇気ってどんな言葉で叫べばいいんだろう?
by tai-yama (2021-05-01 19:06) 

せつこ

今晩は~~
南国の木は凄いですね、アコウと言う木を見てガジュマルを想像しました。
見たことなない海岸です、千枚田のような浜なんでしょうか?
干潟も水が引くと道が現れて、満ち潮には海になるのね、凄いなぁ~~
by せつこ (2021-05-01 19:50) 

johncomeback

御輿来海岸に行きたいとず~っと思っています。
響さんのようにアートな写真は撮れませんがデジイチ持って行きます。

by johncomeback (2021-05-01 20:27) 

HIRO

こんにちは。
天草諸島ツー乙でした。
新緑の季節で緑が綺麗ですね。
アマビエ様もいいなぁ。
by HIRO (2021-05-01 21:20) 

kazu-kun2626

いっぱい廻りましたね
アマビエ様にコロナ終息
お願いしたいです
by kazu-kun2626 (2021-05-01 21:33) 

みずき

通ったかもしれない道、こういう
表現大好きです^^
夕日の海岸が泣きたくなるくらいに
キレイですね。
by みずき (2021-05-01 23:09) 

みうさぎ

青いし緑綺麗だし赤にオレンジ
アマビエさまも祈願してきたし言うことないない。
by みうさぎ (2021-05-01 23:34) 

ZZA700

1日で回ったとは思えないくらい盛りだくさんのツーリングでしたね。
田植えが終わった田んぼが美しい。
水を張った田んぼの匂いが好きなんです^^
潟と普賢岳も絶景ですね。
自然の造形美に感嘆してしまいます。
by ZZA700 (2021-05-02 00:17) 

mirro

潟の模様が素晴らしいです、夕日が入って来るとなおの事☆彡
原の城落城の後、キリシタンが落ち延びられたのかな?
原の城落城に関して、船越保武さんの作品で甲冑姿のブロンズ像が、
疲れ果てて今にも私の方へ倒れてきそうで怖かったのですが、
背面に「寛永15年卯月28日」 「原の城本丸にて没」 と刻まれていて
吃驚したの思い出しました。
【天草四郎が~~かも知れない道】( ̄∇ ̄;)ハッハッハ誠実?

by mirro (2021-05-02 01:32) 

kokoro

低い山なのに「高山」とは面白いですね
自然にできる干潟の模様、そして夕方の景色がとても美しくて
いつまでも見ていられます


by kokoro (2021-05-02 10:44) 

あおたけ

サザエみたいな三角港のピラミッド、
三角駅の真ん前にあったので、
三角線に乗りに行ったときに立ち寄りました(^^)
天草諸島のツーリング、きれいな景色もさることながら、
島々を結ぶ橋を渡るのもまた楽しいですね(・∀・)
吊り橋、交通量が少なそうなのにすごく立派でカッコいい!
by あおたけ (2021-05-02 17:00) 

フォーキーブルース

天草の道の駅は、巻貝をイメージしているのでしょうか?
それとも三角の三角かなぁ?
地方で良く見られた昭和の雰囲気パチンコ店が最高ですね。
安心院に有った土間で中にインコ小屋と畳の将棋スペースの有ったパチンコ店をふと思い出しました。
ちなみに自分の連休は、真冬に戻った南北八ヶ岳と山梨の山を含め3日連続の山登りで打ち止めして先ほど帰宅しました。(4と言う数字を嫌って^^;)
昨日は、午後2時頃から荒れて北アルプスと八ヶ岳で遭難者も出た模様です。
30日は、山頂で樹氷が見られるほどでした。
そんな中で自分は、30日の北八ヶ岳の周回で軽アイゼンを酷使しすぎて翌日の硫黄岳で山頂手前の夏沢峠でネジのトラブルが発生して、軽アイゼンの爪が開いてカチコチに凍った雪に爪が刺さらず暴風の中、ヒイヒイ泣きながら下山しました。

by フォーキーブルース (2021-05-02 20:52) 

よっすぃ〜と

おぉ!グレンラガン!!
螺旋こそ宇宙の真理。

夏っぽい景色になってきましたね。

アマビエ様がやたらかわいらしくて、惚れてまうやろ~(古っ)
by よっすぃ〜と (2021-05-02 21:01) 

tarou

お早うございます、台ケ原宿 金精軒にコメントを
有難うございました。
生信玄餅は、「きなこ餅」ですが、美味しかった(^^)v

螺旋ピラミット、良いですね(^^)v
天草ツーリング、この季節気持ち良さそうで~す。
海は良いですね!!
by tarou (2021-05-03 08:56) 

リュカ

絶景だ〜!
わたしも海に向かって叫びたい!(笑)(笑)
アマビエさまの像とっても可愛らしい。お花をつけてるのも凝ってる!!
by リュカ (2021-05-03 10:09) 

kazumin

またまた綺麗な景色ばかりですね!
笑っちゃったのは・・・天草四郎も通ったかも?マジか!
アマビエさま私もお祈りいたします!
コロナ退散!!!
あ~コロナワクチンもまだ打てません!
でも九州上陸予定です!GWは行かないけどね!
響さんご紹介のバス停見かけたら写真撮りたいと思ってます。
by kazumin (2021-05-03 11:38) 

miyomiyo

ほんと病魔退散ですよね。
アマビエ様とカッパ様とキツネ様とで何とかなれば良いのですが!
砂の模様がめっちゃ綺麗ですね。
ムツゴロウは居ないのですか?
どっかの旅雑誌に使われちゃいそーな絶景です。

by miyomiyo (2021-05-03 20:20) 

kuwachan

爽快感たっぷりですね~。
ずーっとステイホームばかりなので
こんな風景の中を思いっきりドライブしたいです。

by kuwachan (2021-05-03 22:42) 

YUTAじい

おはようございます。
応援コメントありがとうございます。
by YUTAじい (2021-05-04 08:11) 

barbie

GWはまた天草に行こうと思ってさんふらわぁ予約してたけど、京都から他府県への移動がNGなってしまい残念。
響さんのブログで天草訪問できてよかった。
by barbie (2021-05-04 18:37) 

ぜふ

1.5車線の吊り橋は珍しいですね。しかも景色がよいですねー
天草四朗の洞窟もスピリチャルで行ってみたいです。
干潟が織りなす模様といい、九州の絶景は無限ですね♪
by ぜふ (2021-05-04 21:42) 

拳客

良い景色をみせていただき、ありがとうございます。
夕日が似合う男なのですね。(^◇^)

by 拳客 (2021-05-05 19:59) 

響

◆萌田かずきちさんへ
アマビエ様はバブル時代のワンレンの髪型ですが
とっても可愛かったです。
萌田かずきちさんが描くようなショートヘアのアマビエ様も見たい。


◆さる1号さんへ
自然のなせる造形美ですね。
遠浅の海らしい風景がいっぱいでした。


◆cooperさんへ
本当は夕陽が赤く焼ける時間まで居たかったです。
でもちょうど干潮の時間に行けて良かった。


◆侘び助さんへ
天草は観光地ですが
わたしの目的地は全部それからか外れてるので
すべて貸切で楽しめました。


◆旅爺さんさんへ
ターミナルビルですが面白いデザインでしょう?
就航が無いのでトイレを借りるにはありがたい場所です。


◆kousakuさんへ
いまはなかなか遠くへ行けませんね。
落ち着いたらお知り合いのところを拠点に
天草観光してみてください。


◆tomi_tomiさんへ
天草になると宮崎の対する位置になるので寄りにくいですね。
熊本を通るって事は陸路で?
フェリーを使うと思ってました。


◆よしあき・ギャラリーさんへ
干潮時に見れる模様はいつもいいな~って見てましたが
ちゃんと展望台に上がってみたのは初めてでした。


◆名無しだけどたぶんTACさんへ
天草って島のイメージがあるけど龍ヶ岳や倉岳など
登って楽しい山が多いですね。
ハート岩のハートの形は微妙ですけど(笑)
愛と勇気を叫ぶ展望台は愛を叫ぶ勇気が無いので
無難な言葉を叫んどきました(コロナも含めて)
アコウの巨木は本当に運よく根元まで行けてラッキーです。
今回もアコウハンター健在でございます。
アマビエ様はたぶん話題になってからの奉納だと思うけど
すごく可愛いデザインですよね。


◆TACさんへ
100%そうだと確信してましたのでご安心を(笑)
天草諸島の(諸島)はこの辺がイメージにピッタリですね。
シーソー岩ですが実際に乗ってますよ。
揺さぶりましたが動きませんでした。
見た目は半月型ですが裏に回ると登りやすい傾斜があるんです。


◆いろはさんへ
アコウはわたしが現在ウロウロして見つけた中では
九州とその周辺の島と四国の高知で見かけました。
あと本州では紀伊半島の南端くらいかな?


◆OJJさんへ
島が点在してる風景は瀬戸内海を思わせますね。
でも半島を反対に行くと日本海だし干潟もあるし
独特の風景がいっぱいです。

by (2021-05-06 07:54) 

響

◆an-kazuさんへ
たしかに四郎さんが来て無いとも断定できないけど
島原の乱になんにも関係ない島なので
たぶん来て無いです(笑)


◆Labyrinthさんへ
西日のあたる干潟の一本道はつい歩きたくなってしまいます。
日没まで見れなかったのがちょっと残念。


◆yoko-minatoさんへ
17年も九州でツーリングしてると行って無い場所も無くなって
来るのですが知らなかった場所もどんどん出てきちゃいます。


◆まつきさんへ
四郎さんの知名度にあやかろうという魂胆?
でも絶対来て無いともいえないので
四郎さんが踏んだ場所をふんだかもしれないと思いながら
歩きました。


◆ゆきちさんへ
アマビエ様の力は是非ともお借りしたいですね。
ワイワイとみんなとツーリングしたいけど
しばらくはこんな密とはかけ離れた場所ばかりのツーリングに
なりそうです。


◆raomelonさんへ
アマビエ様のワンレンの髪型を懐かしみならが
いっぱい撫でてお願いして参りました。


◆テリーさんへ
アマビエ様はこのデザインでマスコットを売って欲しいです。
干潟の夕陽は素晴らしかったです。


◆kohtyanさんへ
トイレですが
港のターミナルなんですよ。
就航が無いけど開放されてるのでトイレだけ借りました。


◆tai-yamaさんへ
鹿児島がせごどんで推してるのと同じく
天草は四郎さんですね。
ほかに知らないし(笑)
勇気を持って叫ぶといえばやっぱり下ネタかな?(笑)
by (2021-05-06 08:06) 

響

◆せつこさんへ
アコウの木は凄いでしょう?
南国風だけど沖縄まで下るとあまり大きなアコウは無くて
ガジュマルの方が多くなります。
ちょうど九州の黒潮のあたる付近が好きな木なのかも。


◆johncomebackさんへ
御輿来海岸は干潮の時間に行けば模様は間違いなく
見れると思いますよ。
後は夕陽が出るかどうかですね。


◆HIROさんへ
天草諸島は同じ九州でもここだけの風景が多いので
毎回楽しみです。
アマビエ様にも会えたし大満足です。


◆kazu-kun2626さんへ
天草の半分をぐる~っと周っただけですが
寄り道いっぱいした。
アマビエ様も可愛かったです。


◆みずきさんへ
よく龍馬も通ったかもしれないって道があるけど
そのノリと一緒ですね。


◆みうさぎさんへ
オレンジは?
あ、わたしのパンツか(笑)
アマビエ様も妖怪なのにとっても可愛かったです。


◆ZZA700さんへ
田んぼに水を張った風景っていいですよね。
カエルの声もいっぱいしてました。
春はよく霞がでて遠くが見えないのですが
普賢岳がちゃんと見える日でよかったです。

by (2021-05-06 08:15) 

響

◆mirroさんへ
甲冑が倒れ掛かるってそれは恐すぎ!
ホラーの場面みたい。
戦乱の世が終わった江戸時代の最大の一揆なので
もっと語り継がれても良い歴史ですね。(大河ドラマとか)


◆kokoroさんへ
高山は低くても一応山なので眺めは綺麗でした。
欲を言えば周りの木々を切ってくれるともっと見晴らしが
よかったかも。


◆あおたけさんへ
三角駅も可愛いので大好きです。
吊橋は人口の少ない島に架かってるので可愛いサイズでした。
でも橋からの眺めは最高です。


◆フォーキーブルースさんへ
サザエみたいな建物は港のターミナルなんです。
道路の案内では海のピラミッドって書かれてるけど
みんなサザエやウ〇コと呼んでるようです(笑)
八ヶ岳など名山がいっぱいあって羨ましいです。


◆よっすぃ~とさんへ
アマビエ様は思った以上に可愛かったです。
髪型も懐かしいワンレン(笑)


◆tarouさんへ
螺旋階段はてっぺんの展望所にいけるのですが
眺めはそれほどよくないのでトイレだけ借りました。
by (2021-05-06 08:26) 

響

◆リュカさんへ
叫ぶとすっきりしますよね。
アマビエ様はあのまんまのデザインでグッズを
作って欲しいです。


◆kazuminさんへ
天草四朗も通ったかもは
龍馬や幕末の志士も通ったかも的なものと一緒ですね。
バス停はアラカブかな?


◆miyomiyoさんへ
ムツゴロウは有明海しか居ないですよ。
シオマネキはいっぱいいました。
写真を撮ろうとしたらすぐに砂に潜られます。


◆kuwachanさんへ
わたしもツーリングや登山には行かせてもらってますが
自由に遠くへ行きたいものです。


◆YUTAじいさんへ
コメントありがとうございます。


◆barbieさんへ
わたしも遠征ツーは計画白紙でございます。
本来なら初夏の信州とか楽しみにしてる時期なんだけどね。


◆ぜふさんへ
吊橋は見た目は立派なのに通ると「細っ」ってないるのが
面白かったです。
干潟の模様はほんと自然の神秘ですね。


◆拳客さんへ
九州の自然の風景に感謝の1日でした。
夕陽が似合うというか夕陽が出る時間まで
遊ぶライダーって事かも(笑)
by (2021-05-06 08:34) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-05-10 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天山に登ろう藤巡り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。