SSブログ

岩を斬るツーリング [ツーリング]



とりあえず仕事を頑張ってると

必ず訪れる響の週末。

(頑張らなくても来る週末ですがやく3週間前の週末の事)



休日の初日は家族でランチドライブしてきました。



途中、築上郡の正光寺の

銀杏が綺麗だったので寄道。

1.JPG


彼岸花の季節は白い彼岸花の群生で有名なお寺ですが

今は黄色い絨毯が綺麗でした。


2.JPG

彼岸花の時は人がそれなりに来るところだけど

今はだ~れいなくて私たちファミリーだけ。

3.JPG


誰からも踏まれて無い葉っぱをカサカサと

踏みしめて奥へ行くと石塔群も良い雰囲気になっています。


4.JPG


秋は遊べる明るい時間が短いので

あまり好きじゃないけどこういった雰囲気だけは大好き。


5.JPG


銀杏を見た後は車窓からの紅葉を楽しみつつ

求菩提山の近くにある「茶房 山帰来」でランチ。


6.JPG


予約してなかったけど

テラス席が空いてたので外で焼き立ての自家製パンと

新そばを頂くよ。


7.JPG

ただ小鉢や蕎麦を含めると女性にはボリュームがあるので

最初に出てくる揚げパン以外のパンはお持ち帰りにした方がいいかも。



後は道の駅で買い物したりしながら

わたしの楽しい家族と過ごす1日はおしまい。



2日目・・・


茜ちゃんことモンキー125ですが

純正キャリアのリコールが出てたのでやっと交換してまいりました。


k1.JPG

強度が足らずに折れるかもしれないと言うリコールでしたが

たぶんトップケースやホムセン箱を無理やり装着した例があるからかも。



わたしの場合は重い荷物などなんにも積まないので

問題は無いのだけど2回目の通知が来たので

純正キャリアーに一番形が似てるSP武川のキャリアに変更。

k2.JPG

行きつけのショップで聞くとリコールで工賃を含めての全額返金と言うのは

初めてらしく領収書に印鑑を押して差額の4600円を頂きます。


そうなの、武川のキャリアの方が安いのよ。


ラッキー(笑)




交換したキャリアはたぶんここで交換したって書かなければ

誰も交換したって気づかないかもってくらい違和感ない。


ただ純正よりパイプが太くなってる分だけ

安心感ましましでございます。



昼前に作業を終えてもらえたので

同じモンキーに乗るこうさんに「こんな感じだよ」と見せに行った後は

キャリアのテストもかねて近所を散歩ツーリング。


k3-2.jpeg


峠を越えて河内貯水池の脇道の奥にある

銀杏園。


k4-2.jpeg

完全に落葉してるけど

地面だけが真っ黄色。

k5-2.jpeg

昨日みた正光寺の銀杏とはまた違う趣で

こんな落葉の景色も良いね。



ここからは地の利を活かして

さらに裏道を繋ぎつつある神社に来てみました。

k6.JPG


目玉が飛び出しそうな狛犬さんの先には・・・




あの岩が・・・



k17.jpg


はい、たった今

わたしが斬りました。



k18.jpg

阿蘇山から飛んできたという説もある岩ですが

これで最終選別に進めます。



岩を斬るとお腹が空いたので

今日のランチはココとするっ!

k9-2.jpeg

久しぶりに来てみた苅田港の公園。

k11-2.JPG

昔はサボリーマンの溜り場だったけど

樹木が伐採されてすっかり明るい緑地公園になっとったよ。

k10-2.jpeg


コンビニで買ったランチは袋をもらわなくてリアバッグに

バラバラで入れてたので

そのまま押してベンチの近くに停めて

ランチを頂きます。


k12-2.JPG

あ~、キャリアを交換してそのまま来たけど

湯沸しセットを持ってくれば良かったな。



あと、釣竿も。



ランチを食べたら

もう午後だし遠くへ行くと帰りが寒いので

築城のメタセコイアの森の中でも通って帰りましょう。

k14-2.jpeg


紅葉しても茶色の樹だけど

森の中に光が射す風景はわたしの大好物。


k13-2.jpeg


黙って高原の森の中って言うと

信じてもらえそうな風景が大好きなの。


k15-2.jpeg


この光を黄金色に透かす葉が落ちると

バイクは寒さに耐えながら乗る乗り物になると思うけど

今年は新しいウインタージャケットも買ってるので

負けずに乗らねば・・・


k16-2.jpeg


こうしてレザージャケットの背中をポカポカに暖めてくれる

日差しを浴びながらガレージに帰還。



キャリアの緩みもバッグのぐらつきもなく

テストも無事完了です。



さぁ、これがラストランになるのか

まだ走らせてくれるポカポカの日があるのか?




nice!(125)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 125

コメント 40

さる1号

蕎麦とパンの組み合わせとは珍しいですね
銀杏園の黄色の絨毯がステキだな
by さる1号 (2020-12-17 06:55) 

kokoro

石塔群の苔むした雰囲気がいいですね、コダマが住んでいそう
パンとお蕎麦、面白い組み合わせですね
最終選別とは何でしょう??
by kokoro (2020-12-17 07:23) 

ニッキー

揚げパンと蕎麦(°_°)
珍しい組み合わせだけど確かにお腹いっぱいになりそうw
黄葉してる銀杏も素敵ですが、落葉して黄色い絨毯が
敷き詰められてるのも良いですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2020-12-17 07:39) 

an-kazu

錆兎と真菰のおかげですね( ̄ー ̄)ニヤリ
 このような伝説が我々の記憶と結びつくから、
 子供だけでなく大人も感動する作品に
 なっているのだと思っています


by an-kazu (2020-12-17 07:42) 

kazu-kun2626

バイクのキャリアがリコールですか
車でリコールされても良いケ-スが
無視されたりしてる中で判断基準が
どおなってるのんでしょうね
黄色の絨毯きれいですね~
by kazu-kun2626 (2020-12-17 08:00) 

テリー

きれいなメタセコイアですね。
響さんのブログに、家族と一緒にランチという話は、初めてのような気がします。
いつも一人だったような気がします。
by テリー (2020-12-17 08:31) 

tomi_tomi

奈良にも一刀石という岩があり鬼滅ファンに人気ですが、こちらの方がアニメによく似ていますね!
by tomi_tomi (2020-12-17 09:22) 

yoko-minato

黄色の世界・・・素敵ですね~。
サクサクっとする音を楽しみながら
黄色い絨毯の道を歩いてみたいです。

by yoko-minato (2020-12-17 09:46) 

ゆきち

なんと蕎麦とパンの炭水化物定食が九州にもあったとは!(#^^#)
お好み焼き定食やきつねうどん定食が定番の大阪人には全く違和感ございません♪
地面がまっ黄色の銀杏園、なんだか桜の季節に菜の花が咲き乱れているような錯覚に陥る絵柄です^^
そしてこの岩! 鬼滅に出てくるのとそっくりですね!!
そのうちファンが殺到すると見ました^^;
by ゆきち (2020-12-17 12:55) 

くまら

胃腸炎・・・もとい銀杏園って珍しいかも
なぜかギンナンの匂いが漂ってきそうです
こういうパーツのリコールって初めて知りました
差額がもらえるってっちょっとラッキーかも
by くまら (2020-12-17 15:42) 

ぜふ

爽やかな、いい高原ですね^^
それにしてもキャリアのリコールなんて・・結果ラッキーでしたね♪

by ぜふ (2020-12-17 18:12) 

あおたけ

自家製パンと新そばの両方がいただけるなんて、
ステキなお店ですね(^^)
揚げパン、いいなぁ。。。(・∀・)
葉が一面に広がる銀杏園、
ここまできれいに落葉していると、
枯れ木も清々しいものですね☆
斜光差すメタセコイアの森も
秋が作り出した美しい風景ですね(´ー`)

by あおたけ (2020-12-17 18:59) 

HIRO

こんにちは。
岩切ツー乙でした。
銀杏は、葉が有る無しそれぞれに趣が...
築城のメタセコイアの森の中、なかなか幻想的で良いですね。

by HIRO (2020-12-17 20:36) 

kazumin

素敵な写真ばかりです~(^^♪
凄い・・・真っ二つ岩!
こんなのあるのね!
←あらかぶ?調べてみたら・・・結構可愛くない魚だったわ!
あらかぶケーキ食べてみたいぞ~♪
コロナ収まりそうもないですね!
あまりお出かけできてません。九州にもいつ行けるかしら(;'∀')
by kazumin (2020-12-17 20:38) 

TAC

「茶房 山帰来」パンのお持ち帰りにしたほうがいいほどのボリュームってすごいな~!!ランチスポットをたくさん知ってていいな~といつも思います。
河内貯水池の脇道の奥にある銀杏園、、こんな秘密の園?があったのか~黄葉なのに、これだけ黄色に染まるとなぜか青空とも相まって春らんまんな感じの錯覚に陥ってしまいますね。きれいだ~。
光射すメタセコイアが美しすぎる!!ヨーロッパ!!そこはヨーロッパでしょうか、と思わず言ってしまいたくなる!!
写真だけでヨーロッパ行ってきたって言ったら絶対だませますよ!!(←なんのため?)本当に神々しいくらい美しい!!なんかの撮影に使えますね~!!
(ちなみにPC治ってないんですが、今日は運よく?来れました。悪戦苦闘中です)
by TAC (2020-12-17 22:50) 

mirro

1日目も2日目も銀杏の絨毯に包まれたい♪
そしてメタセコイアも天高くどこまでも~~
それにしても、綺麗に切られた石の不思議
響さんどうして切ったのか教えてくださいまし(;´∀`)
by mirro (2020-12-18 01:20) 

kohtyan

黄色い絨毯に、苔むした石塔群、絵になりますね。
一刀両断、見事に岩を切りましたね。
by kohtyan (2020-12-18 12:18) 

ちょろっとぶぅ

蕎麦とパン(^∞^?

今ブームのやつですね。
秋を満喫、羨ましいです。。。
ちょろは、秋見過ごしちゃいました(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2020-12-18 14:24) 

miyomiyo

色とりどりの紅葉を見ながらの新蕎麦、美味しいでしょうね。
そして見事に岩が2つになってます。
響さんの拳ですか?
手刀とか割り箸で割った?秘刀とか秘斧で斬った?秘鋸で挽いた?とか言う説でしょうか。
コンクリートソーや削岩機を使ったとか言う夢の無い説もありそうです。
間から花が咲いてくれると良いのですが!

by miyomiyo (2020-12-18 20:49) 

わたべ

葉っぱの落ちた銀杏園の写真は、合成と言われても仕方がないですね。
by わたべ (2020-12-18 21:57) 

猫毬

錆兎が見えたのは気のせいか…(;^_^A
by 猫毬 (2020-12-18 22:56) 

johncomeback

九州にも<一刀石があるんですね。
僕が働くビルの前はメタセコイアの並木です。
メタセコイアは針葉樹なのに落葉します。
by johncomeback (2020-12-18 23:22) 

kuwachan

パンと蕎麦の組み合わせは意外です^^
揚げパンは聞いただけで美味しそう!
by kuwachan (2020-12-19 10:13) 

せつこ

こんにちは~~
1枚1枚が素敵な写真です。
黄色い絨毯も良いですね、新蕎麦も食べたいわ(^-^)
メタセコイアの森、額に入れて飾りたいね、素敵な風景を堪能させていただきました。
by せつこ (2020-12-19 10:52) 

まつき

銀杏園の黄色い絨毯、素敵ですね~。
アスファルトの上だとすぐ掃除されちゃいますもん(>_<)
by まつき (2020-12-19 11:11) 

いろは

こんにちは^^
メタセコイアの森、素敵ですね〜♪
こんな森に行ってみたいです^^
by いろは (2020-12-19 14:27) 

ヨッシーパパ

東京近辺では今年は秋が暖かかったので、まだ紅葉が見られています。
九州は、元々暖かいので、例年通りでしょうか?
by ヨッシーパパ (2020-12-19 19:30) 

tai-yama

最終選別に進めるのは良い事なのか悪い事なのか・・・
リコールで特をするとは。珍しいかも。
by tai-yama (2020-12-19 19:41) 

raomelon

銀杏園、黄色の絨毯が綺麗ですね^^
黄金色に輝くメタコセイヤの森も素敵
木洩れ日が心地良さそう~♪
by raomelon (2020-12-19 21:50) 

ZZA700

珍しいリコール方法ですね。
改良品が出ていないから返金ということなのかな?
得した感じで良かったですね^^
by ZZA700 (2020-12-20 00:41) 

kokoro

あぁっ!最終選別思い出しました!!
by kokoro (2020-12-20 00:50) 

こじろう

パンとお蕎麦の組み合わせは初めて見ました。
そして黄金に輝く秋の景色・・・
朝から眼福です(´ω`*)
by こじろう (2020-12-20 08:05) 

JUNJUN

これは、今話題になっている、鬼滅の刃の聖地の一つでしょうか?
コスプレの観光客はいなかったんですね(笑)。
by JUNJUN (2020-12-20 09:02) 

よっすぃ〜と

メタセコイヤの森がめっさステキやん!
ヨーロッパというか、北欧っぽい雰囲気♡
by よっすぃ〜と (2020-12-20 14:07) 

響

◆さる1号さんへ
自家製パンも美味しい蕎麦屋さんなので
一緒に出てくるのです。
パンは食べずに残してると持ち帰り用の袋も用意してくれます。


◆kokoroさんへ
苔のある風景って日本的でいいですよね。
パンと蕎麦って面白い組わせだけど自家製パンで
蕎麦に合う美味しいパンなのが嬉しいです。


◆ニッキーさんへ
メインの蕎麦より先にパンが出てくるので
美味しいからって全部食べちゃうと満腹になってしまいます(笑)
銀杏は落葉した時もいいですよね。


◆an-kazuさんへ
わたしは長男なので頑張って斬れました(笑)
早く完結までの全編をアニメで見たいです。


◆kazu-kun2626さんへ
外装品でしかもオプションパーツで全額返金の
リコールって珍しいです。
工賃も含めて返ってくるのでちょっと財布に嬉しいけど。


◆テリー さんへ
わたしが家族で出かけたレポか書くと必ず初めてって書かれるけど
わざとですか?(笑)
もうずっと何度も家族で出かけたって書いてるけど
浸透しないな~。


◆tomi_tomiさんへ
各地に割れた岩があるけど
アニメに出てくる形と一番似てるのはこの岩だと思います。
作者さんの出身県でもあるし。


◆yoko-minatoさんへ
紅葉も良いけど一番好きなのは落葉の季節です。
歩くと気持ちいいですよね。


◆ゆきちさんへ
言われてみれば炭水化物ランチでした(笑)
でもどっちも美味しい。
割れた岩は地元の知ってる人だけが行ってる状態ですが
人がいっぱい来るようになるのも時間の問題かも。

by (2020-12-21 10:01) 

響

◆くまらさんへ
これだけ銀杏があるって事は銀杏の実を収穫してるのかな?
匂いはアレですが美味しいのでいっぱい作ってほしいです。
差額は嬉しいおこずかいでしたよ。


◆ぜふさんへ
キャリアのリコールは思わぬ収入で嬉しかったです。
元々自分で出したお金っていっても
返ってこないはずのお金だったのでラッキー。


◆あおたけさんへ
パンだけでも美味しいのですが
十割の蕎麦も美味しいので大満足なランチでした。
揚げパンの写真は無いけど栗庵が入ってて美味しいのです。
メタセコイアの森はちょっと遠くまで行った気分になれる好きなスポットです。


◆HIROさんへ
築城はF-15の飛行隊が移籍してからしばらく来て無かったので
久しぶりの森探検でした。


◆kazuminさんへ
見事に綺麗に切れた岩でしょう?
アニメの聖地になること間違いなしです。
あらかぶは可愛くないけど煮つけにすると最高のお魚です。


◆TACさんへ
パンが先に出てくるのでパクパク食べてると
蕎麦が入んなくなっちゃいます。
河内貯水池ってだけで地元しか知ららないマイナー感があるのに
この銀杏園は穴場でした。(入れないけど)
メタセコイヤの森は薄く紅葉した時期が一番外国っぽいですよね。

by (2020-12-21 10:10) 

響

◆mirroさんへ
光の射すメタセコイアの森はいいでしょう?
わたしでも妖精に見えます(笑)
岩は全集中の呼吸で斬りました。


◆kohtyanさんへ
晩秋を楽しめた週末でした。
岩を斬る修行はきつかったです(笑)


◆ちょろっとぶぅさんへ
蕎麦屋さんがサブメニューで自家製パンを焼いてるのですが
ランチだと一緒に出てくるのです。
男性だと全部食べれますが女性はパンはお持ち帰りにした方がいいかも。


◆miyomiyoさんへ
晩秋の紅葉も満喫できるドライブとツーリングでした。
岩は日輪刀と名付けてるカメラ三脚で斬りました。
これで鬼も斬れます。


◆わたべさんへ
銀杏はまったく枝に葉が無いのに
地面にびっしりってあまりみない光景でもありますよね。


◆猫毬さんへ
見えましたか?
わたしも見えました。
良い年したおっさんが今から最終選別か?って顔してました(笑)


◆johncomebackさんへ
どちらかと言うと作者さんが福岡県出身なのでこっちの岩が
本当のモデルじゃないのかな?って思っています。
メタセコイアは成長が早いので石炭の元って言われてますね。


◆kuwachanさんへ
揚げパンは撮る前に食べちゃったけど焼き立て熱々の
栗餡が入ってて最高に美味しいです。

by (2020-12-21 10:20) 

響

◆せつこさんへ
ありがとうございます。
メタセコイアの森はちょうど今から色付くタイミングで
陽が斜めから射す感じがすごくピッタリでした。


◆まつきさんへ
たしかに街路樹の銀杏が落葉して綺麗だな~って思ってると
翌日には掃除されてますよね。
積もって濡れると滑ったりするから仕方ないかな。


◆いろはさんへ
メタセコイアの森は航空自衛隊基地が整備してる森なんですが
すごく自然な森に見えてお気に入りです。
週末なので静かですが平日の日中は森の上空を戦闘機が飛びます(笑)


◆ヨッシーパパさんへ
今年の九州の紅葉は綺麗で落葉も終わりかけてますが
しぶとく紅葉してる場所もまだあります。
暖冬の年の紅葉はダメですが今年は綺麗だけど寒いです。


◆tai-yamaさんへ
隊に入るならその選別に出れないと先へ進めません。
強くなって最強の鬼になる~!
(アレレ?)


◆raomelonさんへ
銀杏園はこれだけ銀杏だけ植えてるので銀杏収穫用かな?
メタセコイヤの森は丁度いい斜めの陽と紅葉でした。


◆ZZA700さんへ
オプションパーツで工賃を含めての現金返却って
バイク屋も初めてのケースって言ってました。
純正品のキャリアはまだ出ないので返金になったのだと思います。


◆kokoroさんへ
思い出しましたか?
やっと呼吸が使えるようになりました(笑)


◆こじろうさんへ
パンも自然酵母をつかった自家製パンなので
蕎麦のランチメニューで出てきても違和感なく食べれました。
銀杏の全面落葉の風景は綺麗ですよね。


◆JUNJUNさんへ
まだ地元の人くらいしか知らない岩ですが
年明けくらいから一気に有名になっちゃうかもしれません。


◆よっすぃ~とさんへ
温暖な九州で北欧っぽい雰囲気になれるっていいですよね。
まぁ、かなりやさしい目で見てのイメージですが。

by (2020-12-21 10:34) 

OJJ

メタセコイヤ、名前を忘れて杉の親戚で背の高いの・・この程度の記憶力に成っています。それでもパンとソバは悩みます!考えます。
二つ割れの岩、何処へ運びますかね~阿蘇山へ返す?
by OJJ (2020-12-21 14:54) 

響

◆OJJさんへ
曙杉ですね。
ランチのお店は蕎麦屋さんですが石窯で焼いたパンも名物なので
買って帰ったりもできますがランチでも食べれるシステムなんですよ。
割れた岩はアニメの聖地になると思うので返しません(笑)

by (2020-12-25 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。