SSブログ

牛斬山に登ろう [トレッキング]



最近気づいたんだけど

登山ってもちろん緑いっぱいの季節も良いけど

冬がベストなんじゃないか?って事。



九州なので雪で閉ざされる山は寒波が来た時くらいだし

なにより森の中を歩く時に葉っぱが無いから明るくて気持ちいいのよ。


それに蛇や蚊も居ないし。

(ヒルやスズメバチも居ない)


って事で今日はツーリングの集合場所の目の前にある香春岳の

横の牛斬山に登ろうと思います。

u1.JPG


筑豊のシンボルである香春岳の三ノ岳の横の林道を上がると

五徳峠駐車場と呼ばれる

数台車が停めれるスペースがあるのでそこからスタートです。


u2.JPG

登山口のある林道は何度も通ってるけど

登るのは初めての山はわたしに

どんな景色を見せてくれるのか?


そしてどんな試練をくれるのか?(いらんけど)


枯葉が積もれば見えなくなっちゃいそうな低い位置にある

看板が指し示す方へ1歩を踏み出す。

u3.JPG


最初だけ整備されてるような階段があるけど

すぐに笹に囲まれた防火帯の斜面になります。


u4.JPG

振り返ると尖がった三ノ岳。


その三ノ岳を背にどんどん

登ります。

u5.JPG


登山道は急坂の部分は赤土なので

湿ってると滑りそうな場所があるものの

こんな感じで樹木が無い場所が登山道になってるので

ずっと明るいのが良い。


u6.JPG


迷う心配のない道がず~~っと続く。


u7.JPG

まるで私が行く先の木々が

道を開けてるくれてるような登山道が続くのだけど

アップダウンがなげ~よ。

u8-2.jpeg


いったいどこまで続くんだ?


斜面の上が明るくなったので

頂上か?と思ったらただの丘だったりを繰り返します。

u9-2.jpeg

ようするにずっと尾根を縦走してるみたいな道なんだけど

景色が開けてて楽しくなってきた。



たまに出てくる案内は相変わらず低いけど・・・

u10.JPG

草が伸びたら速攻で埋もれるよ。


そんなアップダウンの道も

平均すると確実に登ってるので振り返ると

街が小さく見えました。

u11-2.jpeg


スマホで方角を確認すると

見えてるのは田川市方面になるのかな?


u12-2.jpeg


スマホを取り出したついでにYAMAPの地図を

ここで初めて確認すると頂上はもうすぐみたい。


u13.JPG

ハァハァ・・・

あれかな?

ハァハァ・・・




違ったもう一個先だ・・・

ハァハァ・・・



はい!

u14.JPG

「牛斬山」580m

登ったぞ~~~~!

u15.JPG

黄色い看板には

ここに手切城があったような説明が書かれいます。



そうだ、あれはどこだ?



地面を見渡すと発見。

u16.JPG

四角いけど三角点。



眺望最高ってまではいかないけど

山頂からはお隣りの香春岳の一ノ岳と二ノ岳がよく見えます。

u17-2.jpeg


下から見たらセメントの採取でぺったんこに見える

一ノ岳を上からみたらこんな感じ。



u18-2.jpeg


山頂付近はちょっと露天掘りみたいになっていて

虫歯みたいな感じだね。

(たしかに山から見れば人間はやっかいな菌だしな)


u19-2.jpeg


グルっと眺望を楽しんだら

恒例のおにぎりタイムでございます。


u20.JPG

うま~い!


もちろん食後の珈琲も。

u21.JPG


ゆっくりランチタイムをしてる間に誰か

登って来ないかな?と思ってたけど誰も来ね~よ。


登山道は整備されてるけど

ちょっとマイナーな存在なのね。


では下りますが

下りは福智山の分岐から長光新道の方へ。


u22-2.jpeg


すると登りのルートと違って

すぐに杉の森の中になりました。


香春岳周辺は猿がいっぱいいるので

探しながら下ったけど見ないまま林道のような道に出ました。

u23.JPG


たぶん材木の伐採用の道だと思うけど

歩きやすい。


このまま林道を行けばいいのかな?と思ったけど

登山道を示すピンクのマークが再び森の中に付いてるので

また森へ。

u24.JPG


来た道を戻ってると赤土の斜面の下りが滑りそうで不安だったけど

この道はそんな心配もなくとっても下りやすい。


知らずに適当に選んだルートだったけど

正解だな。


長光新道はやがて沢沿いでました。

u25.JPG


その沢をの横を歩いてると

再び低い位置に看板が立っています。


u26.JPG


円陣の滝と言って

小さいながらもちゃんとした滝がありました。


u27.JPG


猿がいるならこの沢筋かな~?なんて

思いながら滝から先へ進むと視界が開けます。


u28.JPG


車を停めた林道のすこし下まで下るとある

梅林に出たみたい。


u29.JPG


記事をアップしてる頃はもうどこも満開だと思うけど

2月5日の時点で数輪咲いていました。



u30.JPG


梅林のベンチで一休み。


u31.JPG

ベンチの向かいには香春岳の三ノ岳。


3つの山からなる香春岳は2つは鉱山が管理してるため

見えてる三ノ岳だけが登山できるのでいつか登ってみようと思います。

(牛斬山とセットで登る人が多いようです)


u32.JPG


五徳駐車場より下に出ちゃったため

車道を戻ります。



車だとすぐのイメージだけど

意外と遠いぞ。

u33.JPG


無事に戻れたところで今日の登山はおしまい。


u34.jpeg


ちゃんとグラフでもスタートよりゴールが下だし(笑)



では次回の健康増進登山で

一緒に美味しい空気をすいましょう。



nice!(86)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

nice! 86

コメント 20

mirro

お猿さんに出会えなかって残念だけど、
580mも登ってハァハァ美味しい空気でしたヽ(^▽^)丿 
by mirro (2021-02-26 01:26) 

さる1号

杉の森、見ただけでくしゃみが出そうだ^^;
マイナーな山だと山ごと独り占めって感じですね
by さる1号 (2021-02-26 07:03) 

kazu-kun2626

かなり距離のあるそうな山ですね
山頂のコ-ヒ-憧れです
by kazu-kun2626 (2021-02-26 07:15) 

an-kazu

登山道での見知らぬ人との挨拶も醍醐味ですが、
山頂での独り占め感がいいですね!


by an-kazu (2021-02-26 08:15) 

barbie

冬の山に一票!落ち葉を踏みしめながら
明るい森の中を歩くのっていいですよね。
山登りだけじゃなくて2月が一年中で一番好きかな(笑)
虫がいないし、ちょうど日が長くなってきて活動時間も増えるしね。
by barbie (2021-02-26 08:51) 

くまら

1人でよく行きますね
野生動物とかには出遭わないのかしら?
by くまら (2021-02-26 10:10) 

kuwachan

山をひとりで登るのって怖くないですか?
確かに冬の方が虫はほとんどいないし、
汗まみれになることもないからいいかもしれないですが。
by kuwachan (2021-02-26 13:04) 

ぜふ

見通しが良くて気持ちよさそうな尾根道ですね。(ずっとじゃないでしょうけど)
これなら単行でもキケンはないし。(たしかに冬は生物リスク少ないですね)
ところで何ノ岳まであるかわかりませんが、当然コンプするんですよね?^^
by ぜふ (2021-02-26 18:22) 

HIRO

こんにちは。
健康増進登山乙でした。
確かに雪山とかじゃなければ、冬も良いかも
by HIRO (2021-02-26 20:59) 

フォーキーブルース

九州の山は、本当に良く整備されていますよね。
中高生の頃、既に九州自然遊歩道が整備されて本を買い横断を夢見ていました。(実現しなかったけど)
響きさんと同じで、自分も一度は止めていた登山を数年前から復活したのですが、秋に大雪山を周回して以来、本格的な冬を迎えて山行も休止中のため身体が鈍っています。
お陰で、部屋に籠り春に予定している山を空想しながらネットで不用なギアを買い漁りかみさんが不機嫌です。(笑)
ちなみに来春は、関東に戻る事になりました。
by フォーキーブルース (2021-02-27 10:05) 

TAC

開けた明るい登山道が実に素晴らしいですね。
特に振り返った時に眼下に広がる景色が実にGOOD!!
ネットで調べると「プチ縦走コース」と書かれていたので、最初からそのつもりでのんびり行く分にはいいですね。でも知らずに直登するつもりで行ってだらだら尾根が続いたら精神的にやられますね(笑)
下りはじめ?の杉林が珍しい?ですね。常緑の杉がこれだけ見事に葉を落としてるのはちょっとなかなか見ないですよね。なんとなく北欧みたいです(←適当(笑))
下山してきたところにうまい具合に梅園があるのも頑張ったご褒美みたいでGOODですね!!
牛斬山とくるといよいよ、そろそろ鷹取山~福智山登頂でしょうか!!??

by TAC (2021-02-27 11:22) 

ZZA700

3歩登っ~て2歩下るぅ~♪ ですね^^;
あまり続くと心が折れそう(´Д`)ハァ…
by ZZA700 (2021-02-27 15:06) 

拳客

何時も思います。健康的だ~。


by 拳客 (2021-02-27 19:02) 

GATA

小学生のころからと登山嫌いの私には考えられないっす。
でも山で食べるおにぎりは美味しそう。(^p^)
by GATA (2021-02-27 19:13) 

kokoro

冬の時期だからこそあの道案内が見えて安心ですね
あの杉林の写真はどのように撮られたのですか、素敵です
by kokoro (2021-02-27 19:25) 

tai-yama

登山道入り口の看板の多さが・・・間違える人が多いのかな?
名前からすると牛が出てきてもおかしくない様な気も(笑)。
by tai-yama (2021-02-27 19:34) 

miyomiyo

牛斬山→ぎゅうざんやまで読み合ってますか?
人名同様色んな読み方があって登山道より迷い易いです。
梅咲いて春めいてますね。
満開だったらオニギリも具無しで何個でも行けそうです。
これだったらマンサク、ミツマタ、コウゾも咲いてそうじゃないですか。

by miyomiyo (2021-02-27 20:20) 

響

◆mirroさんへ
猿が多いエリアなんですが
ガツガツ音を立てて登ってると姿を見せないみたいです。


◆さる1号さんへ
意外と杉の森の懐に入り込むと
花粉は少ない気がするのは気のせいかな?


◆kazu-kun2626さんへ
急坂で登る山より
距離があってなだらかな方が楽です。
絶景ではないけど山頂で飲む珈琲は達成感もあって美味しいです。


◆an-kazuさんへ
有名な山に登るとたくさんの人とあいさつを交わしますが
ここはマイナーすぎました。


◆barbieさんへ
冬の山は明るくて良いですよね。
苦手な蛇が居ないだけでも精神的に楽です(笑)
まぁ新緑になれば新緑が最高って言うと思うけど。


◆くまらさんへ
田舎ながら民家からそれほど離れてない山なので
とっても気軽ですよ。
猿がいる山ですが残念ながら遭遇無しです。


◆kuwachanさんへ
明るい森で民家も近いので怖くないですよ。
登山道も見ての通り開けてるので爽快でございます。
藪をガサガサ入るような山はわたしもパスです。


◆ぜふさんへ
わたしが登る山は全部お手軽な山ばかりですよ。
単独登山が勧められないような山は誰か
いけにえを募集します(笑)
隣の香春岳は3つの山で2つは鉱山の所有なので1個しか登れないんです。


◆HIROさんへ
健康増進で始めた登山ですが
もう趣味の一部になっちゃってます。
とりあえず登りやすい山を全部登ってみようとおもいます。


◆フォーキーブルースさんへ
九州自然歩道の存在が大きいです。
新しいギア買うと山登りの楽しくなりますね。
関東ですか?
栃木や群馬など行ける範囲にいい山がいっぱいですね。
でも九州も忘れないでください。


◆TACさんへ
尾根の道は明るくて爽快でした。
このまま福智山まで行けるみたいだけどわたしには
まだ無理そう(笑)
杉の森は枝打ちして下草を綺麗に刈ったりした姿で
すごく綺麗でした。
この日も林業の作業の人がいっぱい山に入っていましたよ。

by (2021-03-05 08:39) 

響

◆ZZA700さんへ
ずるずる滑るところではそうなりますね。
鳥取砂丘の丘を登る時に2歩歩いて3歩下がって
心が折れた事があります。


◆拳客さんへ
ありがとうございます。
健康維持で初めた登山は
きついけど楽しいのでこれからもしばらく継続しそうです。


◆GATAさんへ
わたしも登山嫌いでしたよ。
今は代謝も落ちて登山じゃないと運動したって
実感が無いでのとりあえず継続中でございます。


◆kokoroさんへ
夏場は九州には涼しく登れる山が無いので
オフシーズンになりそうです。
信州の山に憧れます。
杉の森はたぶん林業の人が綺麗に枝打ちして管理してるから
こんな風景になったのだと思いますよ。


◆tai-yamaさんへ
看板はいっぱいあった方が目立って有難いです。
欲を言えば目線の高さで欲しいです。


◆miyomiyoさんへ
「うしきりやま」って読むみたいです。
低山の森は植林が多くてあまり楽しい花は見れないですよ。

by (2021-03-05 09:07) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-03-05 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。