SSブログ

柳川のさげもんと川下り [響の休日]



菜種梅雨の影響なのか

雨が続いていましたがわたしの休日に晴れてくれました。



ツーリング・・・

登山・・・・


いえいえ、何より一番大切にしている

家族と過ごす時間でございます。

1.JPG

今日は天気も良さそうなのでかみさんと二人で

車でお出かけ。



朝に猫の世話や洗濯をして出るので

あまり遠くへ行かずに県内の柳川に行ってみました。


2.JPG


水郷の中心部に来てみたけど

かつてはアジア圏の観光客でウジャウジャだったことを考えると

平日ってことを差し引いても信じられないくらいガラガラ状態です。


それでも桃の節句に合わせて

お雛様とこの地方独特のさげもんが街の中いっぱいに

飾られています。

3.JPG


お堀に架かる橋の上に

大きなさげもんの飾りがありました。


4.JPG


風に揺れるとカラフルな玉が揺れて可愛い。



お堀を囲むように商店が並んでいて

どこも今の時期はお雛様を展示してくれています。

10.JPG

可愛いけど買うと高そうだな~ってつい考えちゃう。


ちび響は男の子なので

これを買わずに済んでホッ。

(鯉のぼりを立てれるような田舎でもないし)

11.JPG


柳川と言えば「うなぎ」って事で

鰻屋の軒先にはうなぎおにぎりのさげもん。


5.JPG


しかしかみさんが鰻が苦手なので

ランチはカフェで頂いて午後の部。


6.JPG

お店の入り口に飾ってる猫の宝船。


7.JPG


一本路地へ入ると

有明海も近いのでムツゴロウも居ます。


8.JPG


色がこんな鮮やかな水色じゃない方が良い気もするけど

可愛い。


9.JPG

で、この城下町の中心部から

川下りをするため乗り場へ行くのですが

送迎のバスが出たばかりだったのでのんびり徒歩で向かいます。


すると商店街でまた大きなさげもんの会場がありました。

12.JPG

初めて商店街を歩いたので

初めて見る会場です。



柳川市のゆるキャラの

こっぽりーもいたよ。

13.JPG

水を綺麗にしてくれる妖精なんです。

(たった今調べた)


で、今日は船頭さんの話では

こっぽりーが仕事してないためか

あまり水が綺麗じゃないらしいけど川下りスタート。

(暖かくなって水が温んだからと言ってます)

14.JPG


1時間くらいかけて城跡の迷路みたいなお堀を回りますが

一応矢部川水系からの入口と出口があるので「川」なんです。


なので上流の乗り場まで歩いての乗船ですが

結婚式などの特別な船は縁起の良い「川上り」をするんだって。

15.JPG


船頭さんの話も楽しいけど

日差しがポカポカでこのまま眠ったら気持ちいいだろうな~。


16.JPG


伏せないと頭が当たる低い橋をいくつも

潜りながら観光の中心部へ。


17.JPG

最後に乗ってるどんこ舟の船頭体験させてもらったけど

これがまっすぐ進まね~よ。


川底が泥で竿が底を突いてるのかどうかもわかんないのよ。


見てると竹の竿を川底に突き立てて

楽に進んでるだけに見えるんだけど

見るとやるとでは雲泥の差でした。

18.JPG


楽しく川下りを終えて

車で川下りの途中で横を通った日吉神社へ。



すると八重咲のツバキがとっても綺麗。


19.JPG

このハートは女子力の高い響作。


綺麗なツバキの横には日吉神社の巨大おかめ。

20.JPG


パクっとおかめさんに食べられて

参拝したら帰りは道の駅おおきに寄ってキノコ狩りをします。


21.jpeg


エリンギとブナシメジの好きなポットを選んで

レジ横でもぎ取って買うスタイルが楽しいのよ。


プラス100円でポットのまま買うこともできるけど

キノコは生えないらしくカブトムシの飼育床や

植木の土に混ぜると良いらしい。


子育て中の娘の分も買って帰って

今日のドライブはおしまい。


家に帰って溜まった段ボールを片付ける前に

ちょっとハサミで遊んでみました。

100.jpeg


ちょうどゴマサイズの箱があったので

猫バスにしてみたよ。


101.jpeg

う~ん、もうワンサイズ大きい方がいいかな?


かみさんから「ちゃんと猫バスの窓とか描いて色も塗ってよ」って

言われて「え~、めんどくさい」と返事してる間に

ピロピロに切った足部分を噛まれてボロボロになったよ(笑)

103.jpeg

ゴマと遊んでると

夕ご飯。



もちろんキノコ鍋な。




以上、響の休日でした。



nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

nice! 91

コメント 26

tomi_tomi

奇麗な水郷地帯ですね!倉敷の美観地区を思い出しました。
by tomi_tomi (2021-03-16 02:00) 

さる1号

川下り、気持ち良さそうだなぁ
川上りもあるのですね
やっぱり川上りの方が料金はお高いのかな
by さる1号 (2021-03-16 07:16) 

kazu-kun2626

楽しい奥さん孝行が出来ましたね
我が家はウナギ好きなので
迷わずウナギですね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-03-16 07:17) 

an-kazu

ワタシの川巡りより風情があっていいなぁヽ(=´▽`=)ノ


by an-kazu (2021-03-16 07:45) 

kokoro

さげもん、可愛いですよね
お孫さんは男の子、鯉のぼりは立てなくても高級な「兜」が(笑)
by kokoro (2021-03-16 07:57) 

せつこ

おはようございます^^
柳川へ行って見たいです、素敵なところですね♬
川下りもしてみたいわ(^-^)
雛人形も良いですね、おかめさんも良いわ♪
ユーモアがあって九州って良いなぁ~~
by せつこ (2021-03-16 08:39) 

影風響

こんちやー楽しく拝見致しましたです。
一番大切な事、家族と過ごす時間は何物にも返られませんよね。
オイラも響先生を見習って鬼嫁(今は、ばぁさん)と天気の良い休日に
ぶらり出かけたいものです。
by 影風響 (2021-03-16 08:56) 

yoko-minato

素敵な休日でしたね。
川下り、気持ちよさそう!!
一度してみたいな~!!

by yoko-minato (2021-03-16 09:12) 

猫の友 メルティー

ゴマちゃん、大きくなりましたね。しっぽの先が個性的でかわいい。。。
by 猫の友 メルティー (2021-03-16 11:22) 

くまら

おいらがガキの頃はお雛様と言えば5段飾りだの7段飾りだの言ってましたが
最近では、2人だけ飾る家庭が多いですよね
by くまら (2021-03-16 13:13) 

ゆきち

柳川♪ 前の職場の旅行で真冬に行ってコタツに入りながら川巡りした記憶が(#^^#)
御花でウナギのセイロ蒸しランチを食べました!
ダンボール猫バスいいな~。
ゴマちゃんの迷惑そうなお顔がまた可愛いです^^

by ゆきち (2021-03-16 14:20) 

ぜふ

家族サービスもぬかりなく、猫あそびもぬかりなく♪
リアル猫バスおもしろい! ぬいぐるみもちゃんとあるとは!^^
by ぜふ (2021-03-16 17:19) 

いろは

こんにちは^^
楽しい家族旅行でしたね♪
響さんはお孫さんがいらっしゃるのですね^^
初節句ですか?
ご家族のことを書かれた記事は初めて拝見しました。
by いろは (2021-03-16 18:34) 

HIRO

こんにちは。
奥様孝行乙でした。
最後に頼りになるのは奥様ですから、しっかりポイントを貯めておかないと...
by HIRO (2021-03-16 20:13) 

raomelon

街をあげての雛祭りイベント
雛飾りとさげもん、華やかで美しいですね。
女子力一気にアップしそうです♪
川下り気持ちよさそう~
奥さまと素敵な休日になりましたね(´ω`*)
by raomelon (2021-03-16 22:07) 

tai-yama

男の子と言えば、5月人形三段飾り。お高いものは結構凄い値段
すると言う・・・。女の子だったら娘さんのお古雛人形と言う手も
あったり(笑)。
by tai-yama (2021-03-16 23:25) 

kohtyan

街並み散歩もいいですね。
柳川は一度行きましたが、外国人多かったですね、
ウナギを食べましたが、最高でした。
日吉神社のおかめ、ほんとに呑み込まれる感じです。
by kohtyan (2021-03-17 10:22) 

kuwachan

響さんの休日に合わせてお天気も快晴だなんて持っていますね^^
奥様との貴重なお時間、お天気に恵まれて楽しまれたことでしょう。
吊るし雛?ですか凄い数にびっくりです。
by kuwachan (2021-03-17 10:33) 

TAC

柳川はいろいろと思い入れのあるところだったので、5~6年前に水上パレードを見に親孝行の一環?で両親連れて行ったら、すごい人出で駐車場もいっぱいで目当ての水上パレードも人垣の向こうにやっとという感じでした。そのうえ、親父がどうしてもウナギにこだわったので、ドコも人がいっぱいで、某国民宿舎(笑)にいったら、順番待ちしてやっと席に座って食べた料理のまずかったこと!!(自分は何食べたか覚えてませんがまずさだけ覚えてます)さらにみんな食べ終わってやっとオヤジのウナギが出てきたらこれがせんべーみたいに硬くてまずかったらしく、会計の時に責任者よんで親父が「ほんとに心底まずかった」と文句言ってたら、周りにいたほかの人も「あんたの言う通り!!ほんとにまずい!!」となるひどいありさまでした(笑)その後無理やり?さげもんを見て回ってから帰ったのでしたが、、今回のレポをみてそーゆー静かな日に行くのが大正解だと思います(笑)
ウナギは幸い?自分は苦手なので食べたことないんですが、ほかのところだとおいしかったのかな??芦屋とか国民宿舎も人気が高くなってた頃だったので、問題ないと思ったのが大間違いでした(笑)
若いころから何度も訪れた柳川ですが、一度も船に乗ってません。船からの景色はより一層いいですね。
さげもんの華やかさはいつみても華やかで春が来た!!ってかんじですごくいいですね。上記の悪夢?のような思いでもまったく気にならないくらい。
でも実は私は柳川の干潟と干拓の景色が一番好きだったりします。
猫バスは、たしかに窓付けて色塗らないともったいないくらいですね~そういう余裕ある遊び心が良いですね~~~!!
by TAC (2021-03-17 21:43) 

響

◆tomi_tomiさんへ
広大な干拓地で水路が迷路みたいな場所の城郭一帯を
船で巡れるようになっていて楽しいです。


◆さる1号さんへ
2月までならコタツ舟でした。
ポカポカ陽気ですごく子持ち良かったですが
船頭体験ではまったく船が進まなかったので
船頭さんて凄い。


◆kazu-kun2626さんへ
実はわたしの方が楽しんでるので自分孝行かも(笑)
わたしは鰻は好きですが
何でもOKなのでかみさんに合せています。(安くすみました)


◆an-kazu
川をずっと辿って勉強になる川巡りとはまた違います。
まぁ、先導さんの歴史のお話は勉強になしますが。


◆kokoroさんへ
さげもんはカラフルで本当に華やいだ気分になれますね。
兜も置き場がないので猫の絵の入ったこいのぼりの
掛け軸を買ってあげました。


◆せつこさんへ
もし旅行できるようになったら
是非お越しください。
のんびりした雰囲気が癒されます。


◆影風響さんへ
かみさんと出かけるのは楽しいので自分孝行です。
でも行先を言うとわたしの案はマニアック過ぎて
かなり却下をくらいますが(笑)


◆yoko-minatoさんへ
平日の休日が合うのでのんびり観光できるのが良いです。
川下りもほぼ貸切なのでゆっくりできました。


◆猫の友 メルティーさんへ
ゴマは大きくなって入るだとうと思った
段ボール箱からはみ出してしまいました(笑)


◆くまらさんへ
最近は本格的な飾りを置く家はないですね。
2人だけ飾る時も今時風に向い合せで
一緒のテーブルを囲んで欲しいです。


◆ゆきちさんへ
2月までコタツ舟がありました。
旅行で行くとランチは100%うなぎですね。
県内なのでうなぎはいつでも食べれるって事で
いつも裏をかいて違うの食べます。


◆ぜふさんへ
猫はいつも世話してあげてるので
こんな遊びくらいは付きあわせます。
猫好きの家には高確率で猫バスがあると思います。


◆いろはさんへ
今月に生まれました(レポあり)
先日お宮参りも終わりました。
財布がどんどん軽くなります(笑)


◆HIROさんへ
わたしが一番楽しんでるので自分孝行です。
船頭体験で自分より船を動かすのが上手かったので
悔しい。


◆raomelonさんへ
コロナじゃなかったら着物来た子供がどんこ船に乗って
パレードしたりするんですよ。
お雛様のシーズンだけはおじさん一人じゃ巡りにくいので
ドライブで来れて良かったです。


◆tai-yamaさんへ
節句の飾りはほんとうに高いです。
猫飼ってるのでボロボロにされるからって理由で
一応高いのは買わない事になっています(笑)


◆kohtyanさんへ
数年前にわたしもバイクツーリングでメンバーと川下りをしましたが
船頭さんが日本語が通じるって喜んでるくらい外国人だらけでした。


◆kuwachanさんへ
菜種梅雨に入っていたのでこの晴天は運が良かったです。
川下りで雨は悲しいし(笑)


◆TACさんへ
団体を受け入れるところの料理は外れる事が多いですね。
しかし口にだしてまずいと言うくらいまずかったは残念。
鰻は柳川は蒸篭蒸しですが個人的には香ばしく焼いた蒲焼系が
好きです。
人吉の上村うなぎで食べてみて欲しいな。
柳川周辺の干拓地は農地に出ると地平線が見えるんじゃないか?って
くらい空が広くて気持ちいいですよね。

by (2021-03-18 10:24) 

OJJ

柳川の下げもんというのですか、大規模ですね~こちらではほとんど見ませんがこれだけ派手に飾ると暖かいです~
ネコバスありまっせ~タコバスも!
by OJJ (2021-03-18 21:02) 

mirro

さげもんの飾り賑やかで可愛くていいですね☆彡
お雛様は優雅だけど、兜や鎧も素敵ですよ☆彡
楽しみですねヽ(^▽^)ノ

by mirro (2021-03-18 23:26) 

miyomiyo

さげもんって分からなかったです。
てっきり九州全域では普通にあるものかと思っちゃいました。
川下り、楽しそうですね。
途中で激流とかありませんか?
響さんなら船の先で片足立ちも楽勝そうです。

by miyomiyo (2021-03-20 15:47) 

よっすぃ〜と

何故ムツゴロウは水色に塗られたのか…(^^
by よっすぃ〜と (2021-03-21 20:06) 

響

◆OJJさんへ
さげもんは福岡県でも柳川周辺だけですよ。
タコフェリーに乗って見たかったです。


◆mirroさんへ
兜ですか?
う~ん、高そう。
たぶん財布はわたしだし・・・


◆miyomiyoさんへ
さげもんは柳川地方独特な飾りです。
川下りはぜんぶクリーク内なので
のんびりしてて気持ちいいですよ。


◆よっすぃ〜とさんへ
お風呂場を塗ったペンキが余っていたから
そのまま塗ったとか(笑)

by (2021-03-24 10:07) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-03-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。