SSブログ

新しいギアで権現山に登ろう [トレッキング]



今日は新しい登山グッズを購入したので

試したくて近くの山に来ています。


1.JPG

運がいいのか北九州の皿倉山から鹿児島県の佐多岬を起点とする

九州自然歩道が近くを通ってるので

そのルートを使わせてもらいましょう。


で、今日登るのは前に登った九州自然歩道の起点の

皿倉山の隣の権現山。

2.jpg

皿倉山と隣り合う山で同じようなアンテナが建ってるけど

超マイナーな存在の山だよ。


いろんなルートがあるけど

今日は市ノ瀬峠からスタート。

4.JPG


前回の登山でダブルストックスタイルが楽だったので

今日も2本出してるけどこれがニューアイテムなんです。


5.jpg

今まで使っていたテレスコピック式のトレッキングポールが

地面を着くとバインバインって変な音がし始めたので

安全を考えて買い替えました。



購入したのはオーストリアのアウトドアメーカーの

ALPINの「ALPIN LOACKER」


カーボン製の折り畳み式で

ちょっと値段が高いので手を付けて無かったのだけど

しつこくググってると半額くらいで買えるところを発見。



発送されてきたポールを組み立てると

折り畳みの継ぎ目もアルミ製で剛性感もあってすごく良い!



で、なんで安かっただろう?と疑問だった答えがコレかも ↓

6.jpg

ロゴのプリントが逆(笑)


継ぎ目の金属のすり合わせはガッチリと合ってるので

プリントだけミスってるみたい。


ネットを見ると年間3880本達成って書いてるので

もしかしたらレア中のレアのミスプリントかもしれないので

逆にめっちゃ嬉しい。


7.jpg

ハンドルはコルクの部分と

エクステンショングリップと言って下部にも

持つ場所があるため地形の変化に合わせて

ポールの長さを変える事無く楽に使用できそうです。



それと最大のメリットの折り畳み状態 ↓

8.jpg

たった33cmしかないので

リュックに余裕で入るのよ。



こんな小さなリュックでも余裕です ↓

9.jpg

はい、2個目の新しいギアがこのリュック。


今まで使っていたリュックが25Lで

冬場にダウンのアウターを畳んで入れてもいっぱいにならなかったので

もっと軽い15Lのリュックを買ってみました。


リュックはスカスカの状態で使うより

ある程度詰めてたほうがバランスが良くで担いでいても楽なので

普段持ち歩く道具を入れた時に80%くらいになるのがいいと思います。

10.jpg

メーカーは前のリュックと同じカリマー。


ランニング用バックパックモデルなのだけど

もちろんトレッキングもOK。


トレランでも使えるように

ウォーターバッグを入れてハイドレーションバッグとしても使用可能。



ちゃんと折りたたんだポールも余裕で入るので

お泊りじゃないならずっとこれ一個で行けそう。


因みに常に入れてるのはポール2本・湯沸しセット・ユニクロのウインドブレーカー・

緊急時用のヘッドライトと非常食・水1L・昼食用のおにぎり2個+おやつ・タオル

ポケットテッシュ・イヤホン・脱いだアウター・ブーツの予備紐。


こだれけ詰めてすこし隙間があるので

これから登山する人は15L前後のリュックから始めると良いと思います。

(私はパッキングが上手な方だと自分で思ってるので使いやすいサイズは個人差があるかも)


緊急時用のライトと非常食は入れてるけど

同じ緊急時用としてリュックにはホイッスルも付いてる。

ホイッスル.jpeg

荷物を簡略化したいときに

こういうのが付いてくれてるのはありがたいね。


それと絶対に付いててほしいのが

ウエストベルトで見た目のオシャレよりこれの有無を

優先してほしい。

11.jpg

ではギアの説明はこれくらいにして登山を開始しますが

まぁ、特別何てことない登山道。

12.JPG


でも春らしい

空気の匂い。



なんて言うのかな~

花とか土の香りじゅなくて

風に乗って漂ってくるちょっと昔のトイレの

芳香剤の香を薄~~~くしたような感じ?



わかる?


13.JPG


途中の2ルートに分かれていて

直登できそうなルートを選ぶと

やっぱりキツイ。


14.JPG


降りて来た登山の方から

「こっちからだとキツイでしょう」と言われたし。



休憩しながら登りますが

足を止めた足元にはキノコがびっしり。

15.JPG


近所の山でも

大自然の中にいる感覚になれました。



最後の坂を上ると鷹見神社上宮。

16.JPG


「今日も無事に登らせていただきありがとうございます」


17.JPG


この小さな神社の上が権現山の山頂になります。


18.JPG

「権現山」617.3m

登ったぞーーーー!

19.JPG

三角点。



これで去年から始めた健康登山から数えて

24座目となります。

(山頂を目指してないトレッキングは除いて縦走時に通過する代表的な山頂はカウント)


20.JPG


山頂からは前回登った

皿倉山と北九州の街。


隣の山なので皿倉山に登った時と

景色はあんまり変わんない。

21.JPG


アンテナいっぱいの皿倉山と同じく

こっちにもアンテナが建ってます。


22.JPG

マイナーな山でアンテナの本数も少ないけど

こっちのアンテナの方がかっこいいのよ。

23.JPG


ちょっぴり響少年の心を揺さぶるメカメカしい

アンテナを拝んだらランチは家で食べて出て来てるので下山しま~す。


24.jpg


白亜紀の地層が露呈してる東回りのルート。


25.JPG


フラットな林道から

案内板に沿うと杉の森になります。


26.JPG

木々で見えないけど

隙間から河内貯水池が見えてるので

山頂から見えていた街と真反対の斜面を下ってるらしい。

27.JPG


途中にある壊れないか不安になる橋。


28.JPG

チョロチョロと小さな流れしかない沢だったけど

カエルの声がいっぱします。


ヤマアカガエルかヒキガエルの交尾の声だと思うけど

声がする付近の落ち葉や石をはぐって見るけど見つかんない。



登山道はしばらく進むと登りの時に歩いた登山道と合流。

29.JPG


森を抜けるとパっと明るくなって

車道に戻れました。


30.JPG

トレッキングポールを畳みながら車に戻って

今日の登山はおしまい。



登りはキツかったけど

下りで使ったルートは距離はあってもなだらかだったので

膝も痛くないし楽なまま終えれた登山でした。



リュックもポールの感触も良かったので

次回はちょっと高い山で使ってみようかな。


 ↓ 背中を押す感じで押してって ↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村


nice!(125)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 125

コメント 30

kazu-kun2626

良い買い物しましたね~
ロゴマ-クご愛嬌(笑)
by kazu-kun2626 (2021-03-18 07:39) 

SWEET

リュックにホイッスルがついているんですね\(◎o◎)/!
凄く良いアイディアです。
ポールのロゴが逆なのは自分の物かすぐわかる、ラッキーですね。
by SWEET (2021-03-18 13:27) 

kokoro

新しいアイテムを手に入れると使いたくなっちゃいますよね
ロゴが逆向きということにはじめは偽物かと思ってしまいましたが
メーカーのミスってこともあるのですねww
by kokoro (2021-03-18 13:37) 

ゆきち

ロゴのプリントミスで半額なら超お買い得ですね(#^^#)
さすが登山の装備もばっちり!
背負ってるリュックにリストの荷物が全部入ってるんですか??
間違いなくパッキング上級者!私には真似できません^^;
by ゆきち (2021-03-18 15:24) 

さる1号

逆プリント、出荷検査で見逃してしまったんだ
でもこれレアで価値あるかも
切手の逆プリントみたいに高値付いたりして
by さる1号 (2021-03-18 15:27) 

フォーキーブルース

トレッキングポールのゴムキャップは、見た目は良くないけどテーピングすると良いと想います。
すぐに紛失します。(懲りずに何度も紛失)
カーボンは、衝撃に弱いので転倒に注意して下さい。
膝や腕で踏んづけてポキッ!と何度かやらかしました。
ギアも懲り出すと出費が痛いので出来るだけ長く使いたいですよね。
by フォーキーブルース (2021-03-18 18:32) 

OJJ

響さんの登山に気持ちは着いて行ってまっせ~
小倉競馬の皿倉山特別も悲しい思い出ばかりですが・・
by OJJ (2021-03-18 19:01) 

sadabouz

新しいギアは直ぐに試したくなるのよく分かりますよ(笑)
折り畳み式のポールは持ち運びに便利そうですね。
ワタシはバイク移動なのでそんなポールが羨ましい・・( ^ω^)
ちなみにワタシはカリマーの28Lです


by sadabouz (2021-03-18 19:07) 

くまら

こういうミスプリって言わなきゃ判んないのにね
良いお買い物しましたなぁ~
by くまら (2021-03-18 19:12) 

HIRO

こんにちは。
逆プリのレアなお買い得品良いですね。
昔、ジャケットで”目に見えない位の汚れ”で、半額とか1K円とかのを買った事があります。
売る方も信用問題?だからでしょうか?

次も楽しみですね。
by HIRO (2021-03-18 20:11) 

johncomeback

プリントだけミスで半額なら絶対<買い>ですね(^^)
by johncomeback (2021-03-18 20:13) 

まつき

壊れそうな感じの橋、横から見ると更に怖いですね(^^;
by まつき (2021-03-18 21:45) 

tai-yama

佐多岬まで行くと思ったり(笑)。
トレラン用のリュックと言うことは次はトレランか!
by tai-yama (2021-03-18 23:03) 

mirro

登山姿が益々バッチリになられてきましたね♪
ダブルストックは”らくちん”なんですね。
時々低い~山へ散策するのですが、ストック考え中です(;´∀`)
by mirro (2021-03-18 23:22) 

TAC

K市民でも帆柱山と間違えてる率NO.1説の権現山ですね(笑)
自分も昔、父親と帆柱山のほうに登った時、名前は皿倉山と同じだけ有名なのに、なんて暗くて地味な(笑)山なんだ!!という印象がすごかったです。その記憶が薄れて大人になってから、皿倉山に行ったついでに帆柱山に行ったつもりで着いたら権現山だったので「帆柱山はどこ?」と思ったものでした。かつてケーブルカーも帆柱ケーブルと呼ばれていたし、皿倉山系ではなく帆柱山系と呼ばれたり子供の時から「皿倉」<「帆柱」の名前のほうがよく聞いてたのでどういうことかと思い、後年調べたら市の合併の時?だったか広報が本気で(笑)皿倉山を帆柱山と間違えていろんなところに「帆柱」の名前を付けたらしいです。だから年配の人ほどいまだに間違えてる人が多いらしいです。
なんちゅー市じゃ~~!!と思いました(笑)。だってK市の象徴ですよね。実際の帆柱山は皿倉、権現より100メートル以上低いし暗くて地味なんですよね(泣)
というようなことをポールのプリントミスから思い出しました。こちらのミスはラッキーゲットですね!!いいポールだと上り下りがずいぶん楽になりますからね。
権現山の明るい山頂や、途中の明るい樹林帯も雰囲気いいですね!!
24座か~~すごいですね。楽しんでる間にあっというまに100以上行きそうですね。
by TAC (2021-03-18 23:25) 

よしあき・ギャラリー

お宝getおめでとうございます。
小生は、ポールを使う習慣のない時代でしたので、そのありがたみが分かりませんが、最近は常識のようですね。
by よしあき・ギャラリー (2021-03-19 05:37) 

ゴーパ1号

山の匂いいいな。
by ゴーパ1号 (2021-03-19 08:07) 

an-kazu

新しいブツはテンション上がります(*^^)v
次が楽しみですね〜


by an-kazu (2021-03-19 08:23) 

リュカ

きつそうだけど、見ていて気持ちがいいなー
やっぱりこういう楽しみしたくなる!!^^
すっかり体が重たくなってるぉーーーー(笑)(笑)
by リュカ (2021-03-19 08:48) 

raomelon

ロゴのプリントが逆なだけで
半額はお買い得でしたね♪
頼もしい相棒になってくれそうです。
キツイ場所も多そうですが、大自然の中を歩く
気持ちよさそうです^^
by raomelon (2021-03-19 11:33) 

makkun

響さん
こんにちわ~(^^
↑20代後半の時に福岡の西牟田出身の女性と付き合ってたのですが
何回か行く内に柳川へ行き船に乗り鰻を食べに行きましたので
とっても懐かしく拝見させて戴きました~( ^)o(^ )

我が家のCoCo姫様はお利口さんしてると
美味しいウマウマが出来るのを知ってるので
とっても要領が良いんです(笑)
by makkun (2021-03-19 14:33) 

miyomiyo

ニューギアにはスプリング以外にエアサスも付いてませんか?
いっそのこと靴にもスタビライザー付きとかあったらいいのに。
紅白のアンテナ良いですね。
にしても密集したキノコはナマコに見えちゃいました。

by miyomiyo (2021-03-20 15:54) 

ZZA700

リュックにホイッスルが付いているのは非常時に役立ちそうですね。
(出番がない方が良いですが)
犬の呼び戻しにも使えそう^^
by ZZA700 (2021-03-21 03:23) 

ニッキー

折りたたみ状態で33cm(°_°)
とても使いやすそうだし、ロゴミスで半額は
とってもお得な買い物でしたねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2021-03-21 11:54) 

kohtyan

健康登山に頑張っておられて、茜ちゃんは寂しいでしょうね。
ダブルストックは使ったことないけど、そのうち平地を歩くのに
使うことになるでしょう。
by kohtyan (2021-03-21 12:23) 

よっすぃ〜と

17inchのノーパソが入るリュックを買った時に、ベルトに方位磁石が付いててちょっと得した気分でした。
使うことは無いんですけどね(^^;
by よっすぃ〜と (2021-03-21 20:03) 

kuwachan

どんどんグッズが増えていきますね。
更にトレッキングが楽しくなりそう!
by kuwachan (2021-03-21 20:33) 

せつこ

山、良いなぁ~~
日々山男になっていくね♬
by せつこ (2021-03-22 15:48) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
ロゴマークミスで安くなっていたのかどうかは不明ですが
プリントミスでもこれは面白いので許せます。


◆SWEETさんへ
何々を兼ねてって言うのは便利ですよね。
持ってるポールも一応野生動物と対峙した時の武器も
兼ねてます(笑)


◆kokoroさんへ
最初は道具がないと始まらないのでとりあえずそろえるけど
実際に使い続けてると改善点が見つかるので
どんどん道具が便利になっていきます。


◆ゆきちさんへ
安かった理由は不明ですが
ロゴの反転は面白いのでOKです。
きっちりしてる日本製だとまずないでしょうね。
パッキングはバイクツーリングで小さなバッグに
着替えや充電器などを詰め込むのにいろいろと工夫して
上手になりました。


◆さる1号さんへ
ロゴが反対でも1本1本別々に見てると
ずっと気付かなかったかもしれません。
lこのメーカーが世界的になにかをやったら私のポールも
価値があがるかも。


◆フォーキーブルースさんへ
予備は6個ほど買っていますが
このポールは一度はめるとけっこう力を入れないと抜けないので
大丈夫そうです。
カーボンの特性上丁寧に使っていますが
この折り畳みは1本物のようなガッチリ感があって
すごく気に入っています。


◆OJJさんへ
春のG1シリーズで頑張ってください(笑)


◆sadabouzさんへ
カリマーのリュックは人と被らないのもいいよね。
でも28Lだとかなりいっぱい詰め込めるね。
1泊登山できる?
わたしは山小屋で熟睡する自信がないので日帰り登山しか
出来ないかも。
折り畳みポールはコンパクトになるからいいよ~。
組み立ても数秒で出来るし。


◆くまらさんへ
わたしも2本並べないと気づきませんでした。
通常1本だけ持って登山するので
ずっと気付かなかったかも。


◆HIROさんへ
アウトレットは機能に支障がないのなら
まったく気にしません。
安いはエライです。


◆johncomebackさんへ
半額の理由はこれかどうかはわかりませんが
他の人が持ってないと思うとなんか嬉しい。


◆まつきさんへ
登山をしてるとたまにこんな苔の生えた丸太橋に出会うけど
毎回一歩目が怖いです。


◆tai-yamaさんへ
ローカル番組で全部歩いて制覇する番組がありました。
山だけじゃなくて山から山の途中も険しい道があるようです。


◆mirroさんへ
ダブルストックは両手が使える山ならこれほど楽なシステムは無いですね。
わたしにもっと腕力があればグイグイ前に押し出してくれます。


◆TACさんへ
わたしも片方のアンテナがある山が帆柱山とばかり思っていましたよ。
九州自然歩道の地図の表記にもアンテナのイラストあるし(笑)
バイクで登った時に「あれ、ここ権現山なの?」って思いました。
神功皇后の乗った舟の帆が折れてこの山から木を斬って航海が続けられたって習ったし。

by (2021-03-24 09:20) 

響

◆よしあき・ギャラリーさんへ
ポールを両手に持って歩く時に足に合わせて手を振るタイミングで
地面を突くと自然と腕の力も前へ進む力になってくれて
長い距離を歩くときは後半に恩恵を感じれます。


◆ゴーパ1号さんへ
山の空気と言うか
土も含めていろんな香りが混ざっていますが
それが季節を感じれて大好きです(花粉は除く)


◆an-kazuさんへ
最初に買った物はそのまま別の機会に使いますが
山登りをしてるうちにいろいろとわかったので道具も
改善されてさらに快適に登山できるようにしたいです。


◆リュカさんへ
田舎なので大きな公園とかないため
運動するにはそのまま近所の山に登った方が
手っ取り早いのですよ(笑)


◆raomelonさんへ
半額の理由はよくわかりませんが
皆が持ってるのとちょっち違うと言うのは
なんか嬉しい(笑)


◆makkunさんへ
柳川と言えばやっぱりうなぎなんでしょうね。
蒸篭蒸しがメインですが
個人的には焼かれた蒲焼が好きです。


◆miyomiyoさんへ
前に使っていたトレッキングポールはアンチショックという
クッション機能が入っていましたよ。
使っててわかったけどあれあっても無くてもどっちでも良いって感じ。


◆ZZA700さんへ
もちろんホイッスルもライトに付いてるSOS点滅も
一生使わないつもりで安全第一で登山したいと思います。


◆ニッキーさんへ
折り畳みのストックを初めて購入したけど
数秒で使える状態になるのでもっと早く買っておくべきでした。
半額で嬉しい買い物です。


◆kohtyanさんへ
ダブルストックは疲れ方がぜんぜん違います。
両手がふさがってるようでもストラップに手を通してると
咄嗟の時はポールから手を放せるので安全です。


◆よっすぃ〜とさんへ
使う使わないを別にして
おまけがついてると嬉しいですよね。
そういえば登山してるのに方位磁石持ってない(笑)


◆kuwachanさんへ
買い替えのたびに改善されていって
どんどん快適になっていってます。


◆せつこさんへ
山男って言うにはまだまだですよ。
日帰り登山だけだし
わたしより重そうな荷物持ってる女性や
ご高齢の方にバンバン抜かれますから(笑)

by (2021-03-24 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。