SSブログ

青に囲まれる響の休日 [響の休日]



響の休日


m0-2.jpeg


今日は朝から良い天気だったので

かみさんとネモフィラドライブしてきました。


m1-2.jpeg


大分県の大分農業文化公園のネモフィラですが

満開でございます。


m3-2.jpeg


座って淡い水色の花を撮ろうとすると

ミツバチの羽音だらけ。


m2-2.jpeg


空を見ても青

下を見ても青


m4-2.jpeg


秋は紅葉したコキアを見た広場は

春はこんな青一色になります。


m6-2.jpeg

一昔前まで一面に咲くネモフィラを見るには

茨城県のひたち海浜公園くらいだったけど

最近はSNSを見てると各地でたくさん見かけるようになったよね。

(ひたち海浜公園は国営なので規模が違いすぎるけど)

m7-2.jpeg


グルっとネモフィラ畑を周ったら

売店でネモフィラソフトをいただきます。


m9-2.jpeg


色がネモフィラの淡いブルーを表現してて

味はヨーグルト風味でさっぱりしてて美味しい。



ソフトクリームを食べたら

特に後の予定もないので園内を散策してみました。

m8-2.jpeg


秋はコキアを見ただけで出たけど

今はこんなに新緑が綺麗なんです。


m10.JPG


池を一周となると

それなりにちゃんと歩く格好が必要となりそうなので半周だけ。

(実際は3分の1くらい)


m11-2.jpeg


植林された樹が無いので

視界全部にサラダ色した新緑に包まれてる。



遊歩道を適当に歩いてると

吊橋なんてあったのね。

m12-2.jpeg


100人乗ったら水面に橋が

着いちゃうんじゃないかって思ってしまう構造の吊橋でした。


渡らないけど

渡った先は八重桜が綺麗な場所もありそうだよ。

m13-2.jpeg


見えてる八重桜のところまで行かなくても

遊歩道そいにもいっぱい咲いてるし。


m14-2.jpeg


フワフワしてて本当に可愛い。


中にはほんのり緑の桜も咲いていました。

m15.JPG

御衣黄だと思うけど

これも八重で綺麗だね。



桜も咲けば楓も咲く。

m16.JPG

地味ですがこれも花。


地味な楓に反してこっちは派手。

m17.JPG

ちょっと遅咲きのシャクナゲ。


単色しかないので

園内の隙間を埋める程度でしか

植えられてない感じ。



最後にハーブガーデンのある丘に登ると

こんな眺めが見れました ↓

m18-2.jpeg


なんだか遠くまで旅行してる気分になれる風景が

広がってる。



ではお腹も空いたので

公園から出ようとするとソフトクリームを持ったまま

ウロウロする夫婦を発見!


m21.jpeg

いのぶたさんのそら豆さん。


ソフトクリームを持ったままご挨拶(笑)


どうもランチ難民になりかけてるらしく

そういえばこの周辺ってランチ場所が少ないんだよね~。



って事で賑やかなひと時の後は

分かれて私たちもランチをしますが結局安心院まで戻って

空いたファミレスでランチ。


ランチ後は帰る方向に走りますが

今日はネモフィラを見るドライブなので

耶馬溪の青の洞門のネモフィラに寄り道しま~す。

m19-2.jpeg


咲いてるけど規模が縮小されてるので

行く順番が逆だったかも。



ショボく感じちゃう。

m20-2.jpeg

でもこうして咲かせてくれることに感謝だね。


青の洞門の競秀峰の岩山と

青いネモフィラの新名所として定着してきたため

見学する人もいっぱいでした。

(昔は観光客はみんな岩の下の洞門だけ見る場所でした)



青の洞門からは

ドラッグストアに寄って

猫の餌を買って今日のドライブはおしまい。



お腹の中まで水色一色に染まり

夢に出てきそうな響の休日でした。

m5-2.jpeg

[2021年 4月11日 撮影:響]






nice!(130)  コメント(40) 
共通テーマ:バイク

nice! 130

コメント 40

さる1号

青一色で眩しいですねー
吊り橋も長くて素敵だ
ただ、もうちょっと高さが欲しいな、お尻がムズムズするぐらいに
by さる1号 (2021-04-21 05:15) 

kazu-kun2626

一面のネモフィラブル-
いいですね~癒されます
好きな花です
by kazu-kun2626 (2021-04-21 07:18) 

an-kazu

送電鉄塔もなくていい景色ですね〜
 関東だと必ずと行っていいほど映り込む^^;


by an-kazu (2021-04-21 07:20) 

影風響

お邪魔致しまする。
いやいやいや響ブルーの炸裂ですね
 ネモフィラを見ながら何も考えず、ぼーっとして何時までも見ていたいものですね。
by 影風響 (2021-04-21 08:55) 

まつき

100人乗っても大丈夫!・・・とは言えなそうな、
スリルとサスペンスを感じられそうな橋ですねぇ(;^ω^)
by まつき (2021-04-21 09:51) 

TAC

大分農業文化公園は杵築にいったついでに行ったら下調べをしてなかったんで休業日ではいれなかった思い出の地?です(笑)
例の?ネットに上がってたつり橋の写真をみていきたいな~と思っていったんで、特に花の季節とかじゃなかったですけど。
つり橋わたって八重桜の下まで行ってみたい!!
ネモフィラはほんとにあちこちで見られるようになりましたね。ひたち海浜公園はコキアも有名ですけど、あそこで流行ったら各地でやることが多い感じですね。ネモフィラも初めて写真を見たときは「なんだこれは!!」って衝撃でしたけど、花畑はあちこちあるのにネモフィラが広がったのはよくある赤とか黄色ではなく青だったことが珍しくてフォトジェニックだったからでしょうか、そういえば響さんのカラー??もブルーでしたよね??
最初の写真と最後の写真同じかと思ってよく見たら違いましたね。間違い探しみたいでした(笑)
by TAC (2021-04-21 10:03) 

Labyrinth

“お腹の中まで水色一色”  (^_^)ノ 同感で~す♪
有難くて、また拝んでしまいましたっ w
ネモフィラソフト~ ( ̄¬ ̄*)ジュル...   お疲れ様です。
by Labyrinth (2021-04-21 10:25) 

侘び助

ネモフィラツアーをうたった日帰り旅行に参加した時
途中でガイドさん・済みません・ネモフィラ終っているようなので変更させてください。
浜名湖に行きました・なので青い風景には会えませんでした"(-""-)"
by 侘び助 (2021-04-21 11:01) 

よしあき・ギャラリー

青に包まれ充実の一日とお見受けしました。^^
by よしあき・ギャラリー (2021-04-21 11:08) 

テリー

ネモフィラ、あちこちで、見頃になっていますね。
私、昨日、相方とひたち海浜公園にでかけてきました。
結構な人でしたが、それほど、密には、なっていませんでした。昼食は、キッチンカーが、沢山でていましたので、あまり、待たずに、食べることが出来ました。かき入れ時ですから、茨城県のキッチンカーが、総出で、来ていた感じ。
by テリー (2021-04-21 11:19) 

ちょろっとぶぅ

今年は、舞洲のネモフィラ祭り行けなかったので・・・
一緒にお散歩させて貰いました!!
吊橋、渡りたかったな(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2021-04-21 12:36) 

旅爺さん

広大な敷地に咲いたネモフィラが綺麗ですね。秋はコキアかな?。
ネモフィラクリームは爺も食べたよ(^_^;)。
低い吊り橋は当地の塩原温泉のと同じようです。
耶馬溪のネモフィラは景色も交えて見応えが有りますね。
by 旅爺さん (2021-04-21 12:42) 

ゆきち

すご~い!盛大な水色まつり、きれいですね^^
ソフトクリームも建物まで水色だ~っ!
明るい春の日差しで新緑も生き生き、気持ちがいいですね♪
ちゃんとお留守番の猫のごはんを買って帰る、よい心がけでございます(#^^#)
by ゆきち (2021-04-21 15:29) 

YUTAじい

こんにちは。
コメントありがとうございます。
お出かけ躊躇・・・ベランダのお花達に和まされてます( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-21 15:50) 

いろは

こんにちは^^
ネモフィラ、綺麗ですね〜♪
ブルーのお花が大好きなので感激です!!
行きたいと思っていながら、なかなか行かれないのです^^
拝見できて嬉しいです。
ネモフィラのソフトクリーム美味しそう〜〜
低い吊り橋も情緒がありますね。
by いろは (2021-04-21 15:53) 

あきひろ

大分農業文化公園いいですねえ~。
18日に耶馬渓見に行きましたが、知ってたら大分農業文化公園も行きたかった。
by あきひろ (2021-04-21 16:48) 

あとりえSAKANA

うぁー☆ネモフィラ・ブルーすごいですー☆
出掛けたくでストレス溜まっていましたが
お出掛けした気分になりました(^o^)
by あとりえSAKANA (2021-04-21 18:22) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「国営ひたち海浜公園」には何度か行きましたが、
タイミングが悪くて<ネモフィラ>は見ていません。
大分農業文化公園ですか、行きたいけど行けるかな?

by johncomeback (2021-04-21 20:06) 

HIRO

こんにちは。
青好きな響さんらしい休日ですね。
春から初夏に向けて色々な草花が元気になってます。
by HIRO (2021-04-21 20:56) 

miyomiyo

ネモフィラすげー。
何トンくらい蒔いてるんでしょうか!
個数じゃ絶対管理してないですよね。
それにしてしてもこっちとは季節が全然違いますね。
モミジや八重桜どころか一重の桜もまだ咲いてません。
レンギョウとか青いツツジなら満開です。
タラの芽もまだ採れそうですよ。


by miyomiyo (2021-04-21 21:30) 

フォーキーブルース

自分が九州に居た頃は、大分農業文化公園は無かったので最近、造られたのでしょうか?
宇佐に農業道路が有ったので、その近辺と思ったら予想外の場所なんですね。
10号線と安心院からアフリカンサファリに行く道路の中間地点は、未踏の地で山しか無いと思って居ましたが、しっかり道路も有り集落が点在していたんですね。
週末は、1日目に大菩薩嶺に登りテント場で宿泊し2日目に大菩薩峠から大金沢山、牛奥ノ雁ヶ腹摺山(うしおくのがんがはらすりやま )と言う日本一長い名前の山を縦走する計画を立てました。
緊急事態宣言が出そうで微妙ですが・・・・。
by フォーキーブルース (2021-04-21 22:42) 

みずき

青と緑の爽やかな景色をありがとうございます!
すごい素敵なところですね。行ってみたいです^^
by みずき (2021-04-21 22:57) 

くまら

ネモフィラとはあまり縁の無いおいら

こういう所に行きたいと毎度思ってるけど
なかなか・・・
by くまら (2021-04-21 23:56) 

tai-yama

PCやゲームのブルーライトより、やっぱり花や空の青さの方が
良いな・・・。尚、自粛一色と思われる品川駅でもネモフィラの
ポスターは貼ってあったり。
by tai-yama (2021-04-22 00:21) 

あおたけ

まるで青空を地に映したような
一面に広がるネモフィラのブルーが綺麗~(*´▽`*)
淡いブルーのソフトクリームは、
ネモフィラ味じゃなくてヨーグルト風味なのね(・∀・)
by あおたけ (2021-04-22 07:55) 

raomelon

ネモフィラブルー綺麗ですね~
空と花の青色が一体化した光景、素晴らしい~♪
大阪も舞洲にネモフィラの丘があり、昨日行って来ました。
ソフトクリームも美味しかった~☆
お腹の中まで水色一色、Happyですね(^^♪
by raomelon (2021-04-22 10:24) 

cooper

ネモフィラ 素敵ですねぇ~
こちらでは 越冬出来ないので 見ることが出来ません。
十分 楽しませていただきました。♪~
by cooper (2021-04-22 10:52) 

響

◆さる1号さんへ
いつも花園のところしか見ないので
初めて園内を歩きました。
低い吊橋とかがあっていがいと楽しかったです。
たしかにもう少し高さとスリルが欲しいですね。


◆kazu-kun2626さんへ
わたしも淡い青が大好きです。
ここ数年から各地で広い花園に植えられることが増えましたね。


◆an-kazuさんへ
実際鉄塔もいらないくらい自然が多いところなんです。
おかげでランチ難民になりかけました。


◆影風響さんへ
やっぱり青はいいですね。
ネモフィラも空の色と同化する色で
新緑の風景にピッタリでした。


◆まつきさんへ
このワイヤーの張りが心もとない吊橋が
100mくらいの高さにあると度胸試しになりそうです。


◆TACさんへ
専用インターもあるくらいなので
大分県では推してる公園なのでしょうね。
たしかにコキアのネモフィラの時は満車に近いくらい
人が来るようです。
季節がよかったのでお腹がすいてなかったらつり橋の先まで
行ったかも。


◆Labyrinthさんへ
初夏のような陽気だったので
ソフトクリームのヨーグルト風味の酸味が
すごく心地よかったです。


◆侘び助さんへ
ネモフィラは残念でしたが
臨機応変の対応が嬉しいですね。
浜名湖から参加してるお客さんは残念ですが(笑)


◆よしあき・ギャラリーさんへ
「今日はネモフィラを見る」って心に決めて
おでかけしたので帰るまでネモフィラ三昧でした。


◆テリーさんへ
淡い青がとってもいいですね。

by (2021-04-22 15:45) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
祭りは中止だったり多かったらパスしたいご時勢ですね。
個人的には広大じゃなくても良いので
近所の人がちょっと気合を入れて植えてくれた花壇も好きです。


◆旅爺さんさんへ
秋はコキアが綺麗なところです。
去年の秋もここに来たので今年は別のところを探そうと思います。
ネモフィラソフト全国コンプリートしてみたいです。


◆ゆきちさんへ
天気もよくてわたしが一年で一番すきな新緑の季節でもあるので
ゆっくり寝たいというかみさんを引っ張り出しました(笑)
猫の餌も帰りに買えるからといって説得。


◆YUTAじいさんへ
家に居ながら花を愛でれるって良いですね。
我が家ももっと花を増やしたい。


◆いろはさんへ
水色の花ってあまりないので
これが一面に咲くと気持ち良いですよね。
清清しい気分になれます。

by (2021-04-22 15:52) 

響

◆あきひろさんへ
耶馬溪のネモフィラはかなり小さくなってましたよね。
でも雑草とって咲かせてくれて感謝です。


◆あとりえSAKANAさんへ
わたしも遠出はできませんが
綺麗なところにいけてよかったです。
ただ自然は多いけどランチを食べる場所が無いので苦労しました。


◆johncomebackさんへ
ひたち海浜公園のネモフィラが満開の時は
あちこちで密になっちゃいそうです。


◆HIROさんへ
そうなの。
この淡い青って大好きなんです。
しかも満開の桜よりすきな新緑の風景がたまりません。


◆miyomiyoさんへ
ネモフィラの蜂蜜があれば食べてみたい。
列島が縦長なのでこっちが梅雨だ~って言ってるころに
いっぱい楽しめそうですね。


◆フォーキーブルースさんへ
池はあったのかもしれませんが
ほんと綺麗に整備された公園になっています。
何気になにもなさそうな安心院の田舎道って大好物です。
絶景はないけど長閑ですよね。


◆みずきさんへ
地方の公園なので絶景ではないけど
遠くへ旅行にいけないので
これだけの青い風景を見れてよかったです。


◆くまらさんへ
わたしも人が多すぎたりすると
脚が重くなっちゃいます。
この日は新緑が綺麗ってこともあって腰が軽かったです。

by (2021-04-22 16:04) 

響

◆tai-yamaさんへ
このブルーならいくら目の中にいれても良さそうです。
逆に入れたほうが精神的健康も維持できそう。
旅行のポスターと現実ってせめぎ合いますね。


◆あおたけさんへ
ちょうど空の青とネモフィラのトーンが似てる日でした。
ソフトもさっぱりしたヨーグルト風味というか
ラムネっぽい風味ですごく美味しかったです。


◆raomelonさんへ
ネモフィラ大人気ですね。
いままでパンジーとか植えてた公園もそろってネモフィラに
とって変わられてます。


◆cooperさんへ
ネモフィラってどこにでも咲くのかと思っていました。
でもこれだけ各地で流行ると
そのうち耐寒性のネモフィラも出てきそうですね。

by (2021-04-22 16:09) 

もちっこ

あはは♪
あのご夫婦と出会うとは賑やかな時間だっただろうな~(笑)
実は同じ日そこに行こうとしてたので(結局別に日にしたけど)
行ってたら3組でばったりだったかもねww
あの公園いつかは一周してみたいと思ってるんだけど、
自転車借りれるくらいだから相当広いんだろうな。
八重桜の丘があるとは知らんかった。
青い世界のドライブいいね♪
by もちっこ (2021-04-22 16:54) 

そら豆

はい!ソフトクリームを持ったまま、うろうろしてました。それも食べ散らかしたソフトクリーム(笑)
まさか、ここで、見つけてくれる
なんて、流石、響さん!
それにしても、すごいタイミングだったね。
ランチ難民になっちゃって、あの時、ネモフィラソフト食べてて良かった(笑)
満開のネモフィラは、最高に綺麗だったね~。
by そら豆 (2021-04-22 22:33) 

mirro

青いネモフィラと青い空 もう爽やかすぎ、
この青い世界に飛び込みたい!♪
by mirro (2021-04-22 23:27) 

旅爺さん

一面に咲くチューリップも良いけど花壇形式のも楽しめましたね。
十六神社の大木と入り口の雰囲気が良いですね。
耶馬溪のネモフィラは見事ですね。
by 旅爺さん (2021-04-23 10:01) 

響

◆もちっこさんへ
休日で人もそれなりにいたのに
目立ってたのよ(笑)
コキアの時はコキアしか見てないけど
新緑があまりに綺麗な日だったんどえ散歩したら
吊橋とかハーブ園とかもあって楽しめたよ。


◆そら豆さんへ
ソフトクリーム握り締めたままウロウロしてたので目立ってました。
ランチはわたしも院内の近くまで戻ってのランチだったよ。
農家カフェもあるけどメニューがすくなかったりするんだよね。


◆mirroさんへ
この日は朝からずっとネモフィラをテーマに
ドライブしてみました。
空までネモフィラみたいな色で良い休日でした。


◆旅爺さんさんへ
薄い水色が視界全部に広がるのは気持ちよかったです。
十六神社の大楠も見応えありますよね。
by (2021-04-24 17:59) 

よっすぃ〜と

ネモフィラって綺麗ですよね~
強い主張はないけど、すごく癒し系な色合いだと思います。
by よっすぃ〜と (2021-04-25 19:16) 

OJJ

アッチもこっちもネモフィラの大草原?
シャクナゲが好きです!スプーンでも投げてみようか?(ソフトの)
by OJJ (2021-04-26 18:16) 

響

◆よっすぃ~とさんへ
淡い水色がどこまでも広がってる風景は
本当に清々しいです。
どんどん面積を増やしてほしいです。


◆OJJさんへ
ネモフィラは全国で名所が増えつつありますね。
シャクナゲはだいたい山奥で見るので
今年はシャクナゲを見たのはここだけです。
by (2021-04-27 22:39) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-04-30 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。