SSブログ

若杉山に登ろう [トレッキング]



もうこれは梅雨じゃなくて「雨季」と呼ぶべきじゃないのか?って

思うくらい早くに梅雨入りしちゃいましたが

その傘マークが並ぶ最後の晴れの日。


w1.JPG


緊急事態宣言も出る直前だったため

遠くへ行かずに県内の若杉山に来てみました。


篠栗町から登山道があるけど

ちょっとズルして中腹の若杉楽園キャンプ場の有料駐車場から

スタートします。


w2-2.jpeg


まだ上まで車でいけますが

登山なのでキャンプ場からすこし車道を下ったところにある

大和の森遊歩道を歩きたいと思います。


w4-2.jpeg


この若杉山は山頂のピークの横にある

見晴らしの良い米の山展望所にはバイクで何度も来てるけど

山頂までいくのは初めてです。


w3.JPG


この遊歩道を使って登ると

車やバイクではぜったい見れない大きな

杉の木をみながら登れるみたいなのですっごく楽しみだよ。


w5.JPG

遊歩道を入ると3歩で鬱蒼とした

杉林の中に入ります。



植林された杉の森の中をすこし歩くと

明らかに幹部クラスの杉が出現。

w6-2.jpeg

「綾杉」

幹周:6m
樹高:20m


周りの杉がヒョロヒョロに感じちゃう杉で

横にある鳥居は太祖宮の上宮の参道入口の鳥居だと思います。

w7-2.jpeg


根元を保護すため柵が設置されて

直接触れないけど巨木のパワーを分けてもらいましょう。



鳥居を抜けてさらに登山道を登ると

「七又杉」

w8.JPG

幹周:9.8m
樹高:20m


数えてないけど

たぶん根元付近で七つの幹が伸びてるから

七又杉と呼ばれてるのでしょう。

w9-2.jpeg


先ほどの綾杉より大きいのに

本当に森の中にあるため綺麗に見えるアングルが無いのが

ちょっと勿体無いな。


w10.JPG

七又杉からすこし登ってフラットになったところで

若杉山で一番大きな「大和の大杉」と会えます。

w11.JPG


この大和の大杉はさらに近付けないので

大きさを伝えにくいけどすごく立派な杉だよ。


w12-2.jpeg

幹周:16.2m

樹高:40mで

今までの2本より倍の大きさでした。



この大和杉から少し急登になるのだけど

それを抜けるとセラピーロードに出る事ができました。


w13.JPG


登山やトレッキングする人のために

全面チップが敷かれていてすごく脚に優しいよ。


w14.JPG


フワフワで踏むときにプチプチと割れる音も心地良い。


セラピーロードを1kmほど歩くと

若杉観音堂に行き着きますが観音堂には入らず

登山道はそこから山頂に向けて管理者用の激坂のコンクリート道路と

登山者用の道と分岐しますが

ベテランそうなおじさんに聞くと迷うことなく登山道の方を薦められました。


w15.JPG


観音堂の弘法大師様にお辞儀をして

すこし登った先からおじさんに聞いていた登山道へ。


w16.JPG


コンクリート道路は見るからに激坂だったけど

こっちは普通の登山道で整備もされてて歩きやすい。


w17.JPG


大きな木が横たわっていたり

穴が開いた大きな杉を見ながら登れるので

わたしももし誰かに道を聞かれたらこっちのルートを勧めたいな。


w18.JPG


この穴の空いた杉からシャクナゲのトンネルを抜けると

コンクリート道路と合流しますが

それをすこし登ると若杉山の山頂のアンテナが見えてきたよ。


w19.JPG


はい、福岡県に長く住んでいながら

やっと山頂に立つことができました。


w20.JPG


「若杉山」681m

登ったぞーーーー!


w21.JPG

え~っと・・・

あれは何処だ?



地面の盛り上がりを見ると

アンテナの建物の敷地が一番高い気もするけど

その建物の周辺の地面を見てると見つけました。


w22.JPG

四角いけど三角点。


で、この若杉山は登る前から知ってたけど

山頂からの展望はほぼゼロ(笑)



山頂にいたるまでの大きな杉の木を見たり

セラピーロードを楽しむ山なのです。


もちろんいつものおにぎりも楽しめます。


w23.JPG

うま~い!


気温も上がったため今回は湯沸しはないけど

美味しい空気があればもう十分でございます。


山頂でランチを食べたら

すこし下ったところにある若杉奥の院へ。

w33-2.jpeg


するとここからの展望が一番よかったかも。



この奥の院の建物から

岩場を登ると名物のはさみ岩があります。

w30-2.jpeg


弘法大師が割ったとされるはさみ岩は

若杉山登山ではぜったい外せない名所的な岩だよ。


たしか善人しか通ることが出来ない岩って聞いてましたが

わたしは善人中の最上位の善人なのでスルスルヌルヌルと通れちゃいます。

w32-2.jpeg


実際、ジドリのため何度も往復して

スルスルヌルヌルと抜けました。


w31-2.jpeg

↑ この角度ではさみ岩を見ると

左の岩をグイ~っと押すとはがれそうだね。

w28-2.jpeg


とりあえずこのはさみ岩を抜けると

心なしが体型はすこしスリムになった気分になれます。



w29-2.jpeg


はさみ岩を抜けた先も崖から

でっかい樹が飛び出てたり大岩の下潜る道もあってすごく楽しい。


w26-2.jpeg


修行の道かと思うけど

ついワクワクしてしまいます。


w27-2.jpeg


大岩を潜って太祖宮上宮の方へあがると


ここに大きな杉が。


w24.JPG


普通の杉に見えるけど

階段側から見るとこんな仏像が納められてる杉なんだよ。


w25.JPG


しっかり拝んで

下山しますが下りは激坂のコンクリード道路で下ってみたけど

バイクじゃブレキーかけてもタイヤがロックしてズルズル

すべり落ちちゃうんじゃないか?ってくらい急坂で

わたしも膝を痛めないようにジグザクで下ったので疲れたよ。



素直に登りと同じ森の中の登山道で下ればよかった。


w34-2.jpeg

激坂を下って若杉観音堂まで戻ったら

セラピーロードへ入りますが

今度はこのセラピーロードをルートから外れるけど

すこし先まで歩いてみました。


w35-2.jpeg


すると今日で一番眺めが良い場所に出たよ。


w36-2.jpeg


まぁ、展望が見たけりゃ米の山展望台まで行けばいいので

この風景を自分の足で眺めれた事に大満足。


車道は面白くないので

大和の森遊歩道を別ルートから入ってキャンプ場のある太祖山金剛頂院まで

戻って来ました。

w37.JPG

ご本堂に参って車に戻ったらゴール!


中腹からだったしのんびり大きな杉の木を見学しながらだったので

すごく楽に楽しめた登山でした。



天気予報はずっと雨だけど

どこかで登れるような日があれば山頂で叫びたいと思います。



 ↓ 押すとあなたも修行したことに ↓

 にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 にほんブログ村


nice!(98)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 98

コメント 22

ちょろっとぶぅ

杉の穴、通れるのかと思ったけど・・・
ちょろでも無理かな(^∞^?

1kmも続くセラピーロード、気持ちよさそう。。。
はさみ岩のところに赤い帽子を被った人がいるように見えるのは・・・
ちょろだけ???


by ちょろっとぶぅ (2021-05-23 09:16) 

さる1号

はさみ岩に挟まれたり大岩の下を潜ったり、探検心を擽りますねぇ
はさみ岩を通ったらコロナ太りのぽっこりお腹も少しはへこむかな^^;
by さる1号 (2021-05-23 11:08) 

くまら

最近、トレッキングシューズ買おうかと考える様になりました
この杉の木を見てたら
何故か木人拳を思い出しちゃいました
by くまら (2021-05-23 21:02) 

よっすぃ〜と

おもしろい形の木がいっぱい(^^
by よっすぃ〜と (2021-05-23 22:15) 

TAC

英彦山みたいに山頂からの展望より、道中の木や岩場や景観をたのしむ山のようですね。篠栗の札所巡りのあたりだから、英彦山みたいな修験的な扱われ方をしてきたんでしょうね。
大和の大杉は幹別れをしていなかったら英彦山の鬼杉よりはるかにでっかかったでしょうね。杉はアメリカのジャイアントセコイアと違ってすぐ幹別れしがちだから、残念?でもありその姿が面白くもありますね。
若杉山というより老齢の杉が多いので老杉山って感じですね(笑)
ハサミ岩は善人でなければというよりスリムでなければという感じですが(笑)登山途中にこういう岩場とか鎖場があるとテンション上がりますね。わざとこの岩のところに道通した気がします(笑)
それにしても梅雨入り、私が記憶してる中で最速のような気がしますけど、その分長引くのか早く明けるのでしょうか~???
それが終われば夏到来ですね~~!!
by TAC (2021-05-23 22:37) 

kazu-kun2626

杉の古木、老木が多いですね
歩かないと見れない風情です
それにしても険しいですね
by kazu-kun2626 (2021-05-24 07:20) 

kokoro

昨日、ちょっとだけ砂地をのぼって歩いたら
景色の良い場所にでて感動しました
登山にハマる理由が少しわかったような気がします(´▽`)
山の中で半袖、かゆくなりませんかw
by kokoro (2021-05-24 17:18) 

raomelon

若杉山登頂おめでとうございます♪
名前の通り立派な杉の木があるのですね^^
善人しか通ることが出来ないはさみ岩や
大岩の下潜る道、スリル満点楽しそう♪
響さんが善人の証明ができて良かった(笑)
by raomelon (2021-05-24 19:39) 

ぜふ

早い梅雨入りでしたね。
でも明けるのも早いとか・・
数々の杉もインパクトがありますが、はさみ岩にはびっくりです。
スルスル通れる人でないと自動的に密集・密接・・・いや密着ですね^^;

by ぜふ (2021-05-24 22:39) 

ANIKI

登山お疲れ様です。
これだけ太い木が多いと大樹の森にいるようですね。
はさみ岩、善人ならばワタシも行けそう(笑)
by ANIKI (2021-05-24 23:32) 

an-kazu

ウッドチップや杉の葉の登山道は、足に優しそうですね!


by an-kazu (2021-05-25 08:15) 

yoko-minato

セラピーロードだけだったら私も
登れるのですけど・・・
善人しか通れない挟み岩・・・も
面白そうです。
by yoko-minato (2021-05-25 17:03) 

tai-yama

私なら、はさみ岩に挟まれると(笑)。
大和の杉は大きさが日本一になったら国指定の天然記念物になるかも。
by tai-yama (2021-05-25 23:42) 

mirro

若杉山、雄大で色んな変わった杉があって、
変化のある登山で面白かったです。
by mirro (2021-05-26 00:23) 

kohtyan

綾杉、かっこいいですね。ご神木ですね。
ハサミ岩、珍しい岩があるのですね、悪人は通れませんね。
でも親鸞の歎異抄によると、悪人も通れるようですが、
太めの人は苦労するでしょうね。
by kohtyan (2021-05-26 12:18) 

kazumin

はさみ岩凄いですね!
う~ん私達夫婦絶対はまりますね(;'∀')
悪人顔だから通れなそう(笑)
←角島・・・私達土砂降りで断念しました(T_T)素敵ですね!
時間足りなくて九州は満喫できませんでしたが、楽しかったですよ。
バス停も見れませんでした。
響さんのブログで九州楽しみます(^^)/
by kazumin (2021-05-26 21:26) 

OJJ

響さんの「雨季」に1票! 九州に乾期は無いですが。
その他も四季ではなく三季「ホット、ホッター、ホッテスト」
by OJJ (2021-05-27 21:14) 

フォーキーブルース

屋久島をコンパクトにした色んな杉の巨木を眺めながらの登山ですね。
今週末は、久しぶりに晴天なので、テントを担いで一泊二日の山旅をしたいけど人の少ない不人気な山は、テン場が無く何処にするか迷っているところです。
by フォーキーブルース (2021-05-27 21:21) 

せつこ

鎖場がある、あまり危険なところへ行かないでね。
by せつこ (2021-05-29 09:52) 

miyomiyo

そこは巨木巨岩地帯ですか?
ホットスポット?響さんは福山雅治役ですか?
ハサミ岩は弘法大師でしたか。てっきり響さんの手刀が炸裂したのかと思っちゃいました!
そして今回はお楽しみのコーヒータイムは無しだったのですか?

by miyomiyo (2021-05-29 11:30) 

響

◆ちょろっとぶぅさんへ
あの杉の穴は通れそうにないです。
ウッドチップが敷かれた道はすごく気持ちよかったですよ。


◆さる1号さんへ
山頂の眺望こそないけど
途中の道がすごく楽しい山でした。
やっぱり低い山でも楽しいところがありますね。


◆くまらさんへ
シューズさえ買っておけば思い立ったらすぐに
行動できますよ。
それに買ったから登山を始めるってパターンもあるし。


◆よっすぃ〜とさんへ
同じ山の展望台にはなんどもバイクで来てるけど
一歩登山道に入ると知らなかった風景がいっぱいでした。


◆TACさんへ
登山をするようになると山頂の眺めが無くても
楽しめる山が多いことに気付きますよね。
まぁ、山頂の眺めも絶景に越したことはないけど
県内のお手軽登山でこれだけ遊ばせてもらえればもう
満足でございます。


◆kazu-kun2626さんへ
山の名前に反して
お年を召した巨木が多い山でした。


◆kokoroさんへ
絶景でなくても自分の足で登らないと見れない
風景を見ると嬉しくなりますよね。


◆raomelonさんへ
山頂の眺望が無い代わりに
途中がアトラクションみたいで楽しい山でした。
修験の山でもあるのでさらに善人になれた気分です。


◆ぜふさんへ
杉も観光名所になるほど大きくはないけど
車で登れる山を歩かないと見れない巨木があるのが
新発見で楽しかったです。

by (2021-05-31 17:46) 

響

◆ANIKIさんへ
身近な山の登山なので絶景もなく
マイナーな風景ばかりですが
ちょっとの時間でも楽しめるいい山でした。


◆an-kazuさんへ
ウッドチップのフカフカはほんとうに気持ちが良いです。
どこもこれを敷いてくれると膝痛の心配がないのに。


◆yoko-minatoさんへ
セラピーロードは勾配もないので
ハイキングコースとしては楽しいかも。
途中までしか行ってないので先が私も気になります。


◆tai-yamaさんへ
是非挟まれたところを写真を撮らせてください。
完食できる梅ヶ枝餅をおごりますから(笑)


◆mirroさんへ
市民の憩いの場って山で絶景は展望台に行かないと見れない山ですが
思った以上に楽しめた登山でした。


◆kohtyanさんへ
悪人が通れないときを是非見てみたいけど
岩が閉じて潰れるなんてホラーは光景はパスです。


◆kazuminさんへ
2人で一緒に挟まってるのを見てみたいです。
まぁ、誰でも2人で同時に通過しようとすると
引っかかると思います。
バス停は魚かな?トトロかな?
また見に来てください。


◆OJJさんへ
本当にわたしの次の代では四季じゃなく三季になってるかも
しれませんね。


◆フォーキーブルースさんへ
屋久島は同じ九州にありながら
ハードルが5段くらい高いです。
まず山小屋泊をクリアするのが先です(笑)


◆せつこさんへ
修験の山のような本格的な鎖場はわたしも怖いので
まだ手を出していません(笑)


◆miyomiyoさんへ
なんでも巨のある山でした。
はさみ岩は「わたしが斬りました」と言うには
有名スポット過ました。

by (2021-05-31 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。