SSブログ

修験者の通った山で散歩 [響の休日]



登山じゃないけど山恋しくて

山の登山口に来ています。


k1-2.jpeg


すこし涼しくなったんだから

登ればいいじゃないかって思われるかもしれないけど

先日打った2回目のワクチン接種後のけだるさがまだすこし残ってるんだよ。



2回目接種後の副反応で高い熱が出る事があるって聞いてビビって

カロナールやスポーツドリンクなどを準備して「かかって来いやっ」と

構えていたけどわたしは微熱ですみました。

37.jpeg

でもこの微熱でもすべての遊びの欲求をかき消すくらい

ダルいのよ~。


かみさんから「大げさ」って言われても

キツイもんはきつい。


で、その熱も下がったもののまだ用心のためバイクも登山もせずに

車で山の中腹まで登って散歩してるってわけでございます。

k2-2.jpeg

やって来たのは下界より7度も涼しい

英彦山の豊前坊。


登山口に高住神社があるので

今日はその周辺を歩きたいと思います。


k3-2.jpeg

高住神社の長ーーい階段を登ると大きな天狗杉が出迎えてくれます。


その巨木に挨拶して進むと本殿。

k4.JPG


本殿の前には苔がいっぱいの狛犬がいるよ。

k5.JPG

可愛いじゃないか。



それと乳。

k6.JPG


天満宮などにある撫で牛もあったけど

こんなホルスタインもいる神社でした。


k7-2.jpeg


神社に奉納される牛なので農耕の牛だとまだわかるけど

乳牛が神社にあると違和感あるな(笑)


k8.JPG

銅製の撫で牛と同様にこの

ホルスタインも撫でて本殿で参拝。


最後の1礼を終えたら

境内をのんびり散策しますがやっぱりキノコが生えてるよ。

k9-2.jpeg


雨上がりのどこもかしこもキノコだらけって

わけじゃないけど標高が高いので

前回見つけたキノコとまた違う種類のキノコが生えてます。


k10-2.JPG

グロテスクなキノコも多いけど

丸い傘をもつキノコって可愛いよね。



こうして脳内のキノコスイッチを入れて探してるため

ペットボトルの蓋でもキノコに見えちゃうのだけど

これもキノコかと思ってしまった ↓

k11.JPG

たぶん樹の上から古くなって落ちてきた蜂の巣で

よく見ると極小サイズの巻貝が入ってる。


これは苔なのかキノコなのか? ↓

k12.JPG

普段いかに無関心で歩いてたのかって思うくらい

見た事無い物がいっぱい。


真っ平なキノコ ↓

k13.JPG

丸かった傘が開いた状態だと思うけど

キノコらしいキノコ。

k14-2.jpeg

キノコって美しいのね。


でも、

k15.JPG

こんなお菓子ありそう。


最後は密集系 ↓

k16-2.jpeg

絵に書いたような「密」です。


神社から出て少し歩くと九州自然歩道の石畳の道。

k17-2.jpeg


ここの雰囲気大好きなんだよー。


石畳の周りは杉木立で囲まれていて

森の中はキノコじゃなく苔ワールド。

k18-2.jpeg

森の中のもう一つの森。


場所が違うと生えてる苔も違うので

同じ森は一つとしてないのです。


こちらはキリカブがラグーンのようになってる。

k19-2.jpeg

岩山に密林が茂る

南米の高地みたいだと想像を膨らませて楽しめます。



石畳の道の先はちょっとトレッキングコースらしくなるので

途中から歩きやすい車道にトラバース。

k20.jpg

森の中より明るいため

道沿いにはフウロソウがいっぱい咲いています。



座って写真を撮ってるとハチが邪魔してきた。

k21.JPG


待ってるとブルービーも来るかもしんないな。


k22.JPG

わたしがよくブルービーを撮っていた場所も

草原じゃなくて森だったし、

ようするにシソ科や好きなサイズの花があればルリモンハナバチは

やって来てくれると思います。

(今年は宣言出ちゃったので阿蘇に青蜂を見にいけないままです)



ここから車に戻ってちょっと移動した先から

再び散歩を始めるのだけど英彦山にこんな池があったのね。

k23-2.jpeg


ちょっと神秘的。


それほど綺麗な池ではないけど

中にはアカハライモリもいっぱいいるし

もちろんカエルだって。

k24-2.jpeg

トノサマガエルだけど

手が届かない場所まで逃げられたので捕獲ならず。

(こいつは水の中に逃げるのでずるい)


と、今日は気が済んだので散歩はここまで。


車に戻りながら

何気なく歩道の脇の森側を見てると角が!

k25-2.jpeg

しかもワンセットで(笑)



両方同じ場所に落ちてるって珍しいと思うけど

もしかしたら骨部分もくっついてるので天に召された鹿が

残していったものかもしれない。



と、最後は鹿の角で終わった散歩ですが

帰りは飛び出してくる鹿に注意しながら下山して帰宅。



体調が戻ったところでまた秋雨前線で雨マークだらけになった

北部九州ですが早くバイクにまるっと1日乗りたーい。




nice!(116)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 116

コメント 22

kazu-kun2626

副反応37.3℃ちょっと出歩くのは
大変でしたね
キノコの季節ですね
山のキノコ食べたい~
by kazu-kun2626 (2021-09-10 07:15) 

さる1号

副反応、微熱でもそんなにもダルいんだ@@;)
打ったら一週間は安静かなぁ
神社に乳牛、浮いちゃいますねぇ
ホルスタイン種じゃなくジャージー種だったらここまで浮かなかったのかも
by さる1号 (2021-09-10 07:51) 

kousaku

素晴らしい散歩が出来ましたね、微熱でもやはり怠いですよね、
普段熱が低い人は余計ですね、副作用がそれ位でよかったですね。

by kousaku (2021-09-10 08:25) 

kokoro

奥様は副反応があまりなかったのかな(^^;)
熱だったら数値で伝わりますがダルさって伝わらないですよね
副反応は熱も怖いですけど倦怠感も怖いです
by kokoro (2021-09-10 08:50) 

みうさぎ

森林浴出来たぞっ
空気目一杯思わず吸って深呼吸~
微熱だねっ私目は 今宵はどんなか
ワクワク (笑)

by みうさぎ (2021-09-10 15:59) 

yoko-minato

ワクチン接種2回目が終わったのですね。
気持ち的にはとても安心になったでしょうね。
私たちはもうそろそろ3か月がたつので
最近は効果か薄れるという放蕩がありますね。
でも重症化にならないことは心強いです。
by yoko-minato (2021-09-10 17:35) 

an-kazu

ワタシも二度目はそれくらいの発熱でしたε-(´∀`*)ホッ


by an-kazu (2021-09-10 19:24) 

HIRO

こんにちは。
散策&探索乙でした。

 >ダルいのよ~。
 >キツイもんはきつい。
自分も2回目の時は、3日目の朝にそれが来て休みました>熱は無かったけど、起き上がる気力が削がれて

なにやらブースト摂取という話も...
by HIRO (2021-09-10 20:56) 

Jyo

こんばんは
私は明日2回目のワクチン接種なのですがアレルギー持ちなので
何かしらの副反応は覚悟してます
月曜日は休んでも良い位の準備はしてきましたけど(笑)
by Jyo (2021-09-10 22:27) 

TAC

英彦山全体もそうですけど、特に豊前坊、高住神社のあたりは霊気が満ちてる感じがしますね。気温7度も違うとはびっくりですね。
ずいぶん長いこと行ってませんが、改めて写真で拝見するとやっぱり独特の雰囲気を持ってますね。この現代でもちょっと天狗伝説を信じたくなるような感じがありますね。
20代のころはあの雰囲気が好きで、高住神社からの北岳ルートを一番よく登ったものです。高住神社のカラス天狗のがらがらはいまでも私の部屋に飾ってあります。あのころ話に聞いていた、「天狗おどし(天狗倒し)」なのかどうかわかりませんが正体のわからない怪音が山に響き渡るのを何度か聞いたものですが、その正体は解明されないほうがおもしろいと思うのですが、いま考えると自分が聞いたのがいわゆる言われてる「天狗おどし」の音だったのかどうかわかりませんけど、、(笑)
英彦山の池は自分も知りませんでした。やっぱり奥が深いですね!!
by TAC (2021-09-10 22:47) 

ぜふ

なんとなく怪しげな森・・というかエリアのようですね。
特にウシが怪しい・・^^

シカ・・食べたんですよね?
by ぜふ (2021-09-10 23:23) 

kohtyan

高住神社は古社ですね、苔むした狛犬でしょうか、
歴史を感じます。ホルスタインが居るとはビックリ、
ちょっと違和感を感じますね。
by kohtyan (2021-09-11 10:45) 

テリー

一枚目の苔むした鳥居が、いいですね。
by テリー (2021-09-11 11:26) 

響

◆kazu-kun2626さんへ
ちゃんと熱が下がってからのお出かけでしたが
まだけだるさが残ってしまっていました。
山のキノコは種類が多いので見るのは楽しいです。


◆さる1号さんへ
副反応も人それぞれ違うようですね。
神社にホルスタインってちょっと珍しいですよね。


◆kousakuさんへ
わたしは37度超えるというか36度後半で
あ、熱出てるってわかるくらい熱に弱いです(笑)


◆kokoroさんへ
かみさんは熱出てても体温計で計らないと気付かない人です(笑)
わたしの37度とかみさんの38度が同じくらいのきつさかも。


◆みうさぎさんへ
登山じゃなくても森林浴は楽しいですね。
巷じゃ3度目もあるかもって話もあるのでどうなることか。


◆yoko-minatoさんへ
油断はまったくしてなくツーリングも一人で行動を
続けていますがひとまず1段階は安心できそうです。


◆an-kazuさんへ
酷くなくてよかったですね。
みんなひどくなった人の話ばかりするもんで(汗)


◆HIROさんへ
3日目とはなかなかタイムラグがありますね。
ほんとうに反応の出方も出る時間も人さまざまみたいです。


◆Jyoさんへ
アレルギー持ってると不安ですよね。
でも打たない不安の方が大きいのなら打った方がいいかな。


◆TACさんへ
英彦山は本当にどのルートも雰囲気が修験の山らしいですよね。
今回は登山すらしてないのにその雰囲気をいっぱい感じれました。
天狗おどしですか?
それはわたしも見て(聞いて)みたいです。
霧の時とかに登ると出会えそう。


◆ぜふさんへ
これじゃその場で鹿を食べたみたいになっちゃう(笑)


◆kohtyanさんへ
英彦山に修験者用の宿坊などがあった時からある神社だと思います。
登山しなくてもここだけでも修験の山の雰囲気を感じれるところでした。


◆テリーさんへ
わたしもこの雰囲気大好きです。
by (2021-09-11 18:59) 

starwars2015

37.3℃でこんなに山道歩けちゃうなんて、スゴすぎです。
いつもパワー全開の写真に感心していましたが、この体力が源なんですね。
by starwars2015 (2021-09-12 12:19) 

ZZA700

苔むした階段が雰囲気のある神社ですね。
カルメ焼きのようなキノコが美味しそうに見えて来ました^^;
月末に2回目を接種しますが今から心配です(;_;)
by ZZA700 (2021-09-12 16:13) 

よっすぃ〜と

みんな2回目の副反応にやられてますね~
37度越えてたのなら大人しくしてた方が良かったでしょう(^^;
by よっすぃ〜と (2021-09-12 20:35) 

tai-yama

ホルスタインなら撫でるより揉んでみたいっ!
微熱ぐらいなら"遊びに行け"と奥さんから言われているような気が(笑)。
by tai-yama (2021-09-12 23:21) 

みずき

なんだかハイカラ(?)な撫で牛さん???
池がもののけ姫に出てきそうです。鹿の角も
あったし、ちょっと妄想しちゃいそうです^^
by みずき (2021-09-12 23:27) 

mirro

きのこにしても、自然界のいきものってなんか
”きもちわるい”感じもしたりするけれど、
究極美しいですよね☆彡
by mirro (2021-09-13 02:00) 

miyomiyo

コーヒーのお供に良さそうなキノコの山じゃないですか?
非接触型の体温計は家庭に1つはありそうなくらい普及したんじゃないですか?
キノコ判定アプリとかありそうな気がしますが、当たっても100パー自己責任ですよね。
ワクチンもう2回打ったんですか!早い!
自分は昨日やっと1回目でした。
打った周辺が筋肉痛みたいな痛みがあります。

by miyomiyo (2021-09-14 23:04) 

響

◆starwars2015さんへ
いえちゃんと熱が下がってからの散歩ですよ。
用心のためバイクに乗らず散歩にしました。


◆ZZA700さんへ
山間部にあるので苔もフカフカで雰囲気最高です。
2回目はとりあえず色々用意しておけば大丈夫だと思います。


◆よっすぃ~とさんへ
人によってずいぶん反応が違うようですが
翌日はゆっくりできる日にしておいたほうが良さそうですね。


◆tai-yamaさんへ
牛の下に潜ってそのままお乳を飲んでみたいです。


◆みずきさんへ
神社に牧歌的な牛さんは違和感いっぱいです。
山の中の池はちょっと神秘的でした。


◆mirroさんへ
キノコは食べる目的じゃなければ
面白い形がいっぱいです。


◆miyomiyoさんへ
体温計はもう脇に挟むのは面倒になっちゃいますね。
1回目が終えたということは2回目も予約完了ってことで
まずは一安心ですね。
by (2021-09-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。