SSブログ

買った物 [響の休日]



朝晩が肌寒くなりました。


でも日中は30度に迫る暑さで

わたしの行きつけの場所ではまだ虫たちが元気に飛んでいます。


w1.JPG

「凄い正面顔」


暑くても季節は進みケイトウ?の花が満開で

どこがどういう花になってるのかわからない花に

オオハナアブがいっぱい来ていました。


w2.JPG

[ホバリング]


まだ夏っぽい陽気なので

ブルービーを期待したけどオオハナアブの他はシロオビノメイガが

いっぱい飛んでるくらいでした。

w3.JPG

ウ〇コ座りで撮ってると

耳元をブーンと横切る羽音がしてスズメバチかと思い

のけぞって避けたらこれでした ↓

w4.JPG

ハチドリみたいなホシホウジャク。


めっちゃ長いストローを伸ばしてる。



そんな虫活の後はかみさんと日田に醤油を買いに行ったついでに

豆田町の雑貨屋さんでかった陶器の香炉。

w5.jpeg

使い方は蚊取り線香を入れるんだけど

わたしは「狸」と思ったけど猫らしい。



そんな週末のすこし前に時を戻しますが

予約していた物の発売日になったので

引き取りに行って参りました。

z0.JPG

登山用のカメラが古いSONYのNEX5Rという2012年に発売された

カメラを使ってるのだけどそろそろ買い替えかな?と思ってる頃に

SONYから電子ファインダーを省いた軽量コンパクトなカメラが

出るってことで発表日に予約を入れておきました。



半導体の供給不足などで欲しいと思ったときに

なかかな届かない事もあるのでしっかり予約したよ。



9月17日に発売で

当日の午前中に入荷の確認すると

たった今着いた便の中に入っていますという返事をもらったので

引き取りに。

z1-2.jpeg

[SONY ZV-E10]

(レンズはあるのでボディのみ)


たぶん一般購入者の中で

トップテンに入るくらい早く開封したと思います。

(紹介はめっちゃ遅いけど)


登山用なのでコンパクトで

薄暗い森の中でISO感度が上がっても綺麗に撮れる事を

期待して購入したZV-E10をツーリングのメインで使ってる

α6500と比較。

z2-2.jpeg


6000シリーズより体積的には一回りは小さくなってるけど

NEX5Rのコンパクトさに比べるとまったく及ばないレベル。

(そう考えるとNEX5Rってすごいカメラだったんだな)


z3.JPG

液晶がVロガー向けというモデルでもあるため

バリアングルモニターになっていてその

液晶部分がひっこめれなくて厚みが出てしまってる感じ。

z4-2.jpeg


動画を意識したカメラなのでキットレンズは

電動の標準レンズですがSEL1655Gのレンズを付けてみても

バランスは悪くない。


z5-2.jpeg

見た目はそれほど小さくなってないけど

持つとかなり軽量なのがわかる。


α6500がマグネシュウムボディーなのに対して

材質が樹脂な分だけ軽いようだけど

見た目の安っぽさはまったく感じない。


それと充電する端子は今時のUSBのタイプCになっています。

z6.JPG

スマホのモバイルバッテリーをそのまま使えるので便利そう。


わたしは静止画でしか使う予定がないけど

付属品の中にはマイク部分を覆うモフモフも入ってる。

z7.JPG

操作はシャッターボタンの横に同じ大きさの

録画ボタンがある以外はずっとSONYユーザーなので

設定や操作は簡単にできました。



撮れる絵は同じセンサーなので

特に変わらないのでレビューはこれらいで

もう一個登山用に散財したブツがあるので紹介します。


z8-2.jpeg

無くてもまーーーったく困らないとわかっていたけど

欲しいなーと思い立つとどうしても欲しくなった

CASIOのPRO TREK。

z9-2.jpeg


G-ショックで有名なCASIOのアウトドアに特化した

シリーズです。


z10-2.jpeg


そのアウトドアに向けたモデルのプロトレックになかでも

わたしが買ったのはクライマーラインというラインの

PRW-6600y-1a9jfで

ケービングをデザインしたモデルになります。


z20-2.jpeg

[撮影:スタジオ響]


電波ソーラで

気圧や高度についで方角や温度が表示される

トリプルセンサーが売りのモデル。


z11-2.jpeg

とりあえず機能を実際に使うかどうかは別にして

電波ソーラ仕様の時計の中ではメーカー希望価格が57200円は

コスパが良いと言えそうです。

z13-2.jpeg


普段はスマホがあるので腕時計しないのですが

わたしの腕時計の所有歴の中で格別に見やすい。



アワーマークが全部数字表記の時計も初めて。

z14-2.jpeg


まだちょっとしか使ってなけど

温度に関しては腕に付けてると

体温の影響をうけちゃっうようで高めに表示されるのはご愛敬。


z15-2.jpeg


防水機能は10気圧防水で

登山中の沢に腕を突っ込むくらいならなんの心配もない。


z16-2.jpeg

裏もかっこいいぞ。


z17-2.jpeg

装飾品としての時計じゃないので見やすいが一番なのでやや大きめですが

とっても軽い。


登山に使われることを想定してるため

軽さも突き詰めてるようです。



登山以外では

カチっとした服装の時以外は普段使いでも使えると思います。

z18-2.jpeg

シリコンバンドも初体験だったけど

つけ心地良いし登山で汗かいても手入れが簡単だし

島ツーリングができるようになると船の時間を常に確認したいので

出番は増えそう。



以上、虫活から散財記録でした。



nice!(129)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 129

コメント 28

我流麺童

私も大昔のプロトレックをいまだに使用しています。
残念ながら太陽電池ではないので、それだけが悩みです。
by 我流麺童 (2021-10-09 06:13) 

さる1号

新しいカメラ、いいなぁ
タヌキ猫の香炉も素敵だ
蚊がいなくても蚊取り線香を焚いてしまいそう^^
by さる1号 (2021-10-09 08:46) 

拳客

カメラに腕時計いいですね。
電波って言葉、いまだに危険な感じがするのは私だけでしょうか。

by 拳客 (2021-10-09 09:05) 

kazu-kun2626

良いカメラと時計を購入されましたね
kazu-kunもαとプロトレックは愛用してます
使い倒してくださいませ、羨ましい~
by kazu-kun2626 (2021-10-09 09:06) 

猫の友 メルティー

香炉、いいですね。当地にもあれば購入したいです。
by 猫の友 メルティー (2021-10-09 10:27) 

お散歩爺

凄く高そうな格好良いカメラや時計を買いましたね。
どちらも爺にはこなせない物ばかりです。
登山して良い写真を撮って下さいね。
by お散歩爺 (2021-10-09 13:19) 

ZZA700

E10はVloggerへの布石ですかな( ̄ー+ ̄)ニヤリ
α6500とバッテリーを共用できるのも良いですね!
腕時計は電波ソーラー以外は腕時計と言ってはいけないくらい
究極の完成形だと思うんですよね。
一度使ったら手放せません(^^)b
by ZZA700 (2021-10-09 13:22) 

Jyo

プロトレック良いですね~
普段腕時計を付けないのですが、ショッピングモールに行くと
通りがかりの時計屋さんに入ってみたりします
バイクと同じく用途に応じて使い分けするのが理想ですね
by Jyo (2021-10-09 18:33) 

HIRO

こんにちは。
ムシムシに散財記録乙です。
プロトレックも欲しいんだけど山行かないんで、仕事用のGショック位かな?>>タフソーラーを去年買ったけど
by HIRO (2021-10-09 21:10) 

kuwachan

猫ちゃんの香炉が可愛くていいですね。
夏から秋にかけては蚊が多くて庭仕事をするときには
蚊取り線香が必須なのです。
by kuwachan (2021-10-09 21:24) 

TAC

赤い上向きの花をみるとストロベリーキャンドルかと思ってしまいます(笑)花に詳しい人から見れば全然違うよ!!ってことでしょうけど。
香炉、風流でいいですね。今年はほとんど蚊に会わずラッキー?でしたが、あれは今年の天候不順のせいなのか、たまたま自分だけなのか、、。
カメラも最新機種には全然追いつけなくなって久しいですが、こういうのに好奇心とか追及心とかなくなってくると年取ったなと感じますね(笑)昔、週に数回はカメラのキ〇ムラに通い詰めていたのがうそのようですが(笑)
響さんみたいに撮影の目的がはっきりしてると選びやすいですよね。
トレッキングアイテムがまた完備されつつありますね。ずいぶん前、自分も全く使いもしない気圧計のついたトレッキング用?の時計を見た目だけで買ってしまったことがあり愛用してました。時計にお金をかけない自分の買った時計で一番高かったですが(とはいえ5万もしてませんが)、頑丈な作りでラフに使っていたその時計の盤面にひびが入ったときは悲しかったです。。今は腕時計してないんですが、その時計をしていた時はしょっちゅういろんな男性から腕時計のこと聞かれて、「男はほんとに腕時計が好きなんだな~」と思ったものでした。

by TAC (2021-10-09 21:26) 

an-kazu

NEWアイテム、いいですね!


by an-kazu (2021-10-09 21:31) 

みずき

最新機種は画面が大きいですね。
昔の倍以上の速さでバージョンアップが
進んでいる気がします。
by みずき (2021-10-09 23:02) 

フォーキーブルース

カメラと時計のダブル大人買いは、単身貧乏の自分には羨ましい限りです。
ツーリングや登山に高性能小型化のカメラは、活躍しそうですね。
by フォーキーブルース (2021-10-10 08:05) 

kokoro

緊急事態宣言が解除され、新しい物が増えて
ますます活動が活発になりそうな予感ですね
気候も良いですし山にバイクに忙しそうです
by kokoro (2021-10-10 11:14) 

響

◆我流麺童さんへ
タフな時計なので何年も使えますね。
過去に電池切れでずっと放置して使えなくなった腕時計が
何個かあるので今回は電池切れの無いものから選びました。


◆さる1号さんへ
新しいカメラは古いカメラの代替なのですが
まだ理想の大きさになっていせん。
普通技術が進めばどんどん小型化すると思っていたけど
10年前のカメラの方が中身の進化を除けば凄いです。


◆拳客さんへ
時計の信号は腕時計を持ってても持ってなくても
飛び交ってるのでそれを利用しちゃいます。


◆kazu-kun2626さんへ
カメラは妥協しての選択です。
10年前のカメラの感動を超えるカメラをどのメーカーも
出してくれない。
プロトレックは飾らないし遊びを楽しむ大人な感じがしますよね。


◆猫の友・メルティーさんへ
猫の香炉はたしか京焼でした。


◆お散歩爺さんへ
カメラはシリーズの中では一番お手軽なモデルになります。
カメラは普段使ってるものとメーカーも一緒なので使えるけど
腕時計の方が使いこなすの大変です。

by (2021-10-10 12:03) 

響

◆ZZA700さんへ
動画向きのカメラですがたぶん編集したりするの面倒なので
撮らないかも(笑)
時計は普段スマホがあるので付けないのですが
オフの日は着けてたほうが遊びモードにすんなり入れそうな気がします。


◆Jyoさんへ
わたしもいままでガラケーの頃から着けなくなったのですが
装飾品じゃなく遊びのアイテムとして購入しました。
ショップの時計たちと比べても圧倒的な見やすいさです。


◆HIROさんへ
仕事もプライベートも時計しないのですが
気圧変化や標高が見れるので気になっていた時計でした。
ヒロシも付けてるし(笑)


◆kuwachanさんへ
秋の蚊は小さいくせにめっちゃ痒いですよね。
なので今月いっぱいは蚊取り線香は毎日つけてます。


◆TACさんへ
実はわたしも最初の花の名前知りません(笑)
カメラは最新でも上級機種じゃないのでとくに目新しいものはありません。
さしがに10年前のカメラより山道でのブレなどがかなり改善されそうだと
思っての購入です。
時計はまったく興味がなかったのですが機能がわたしの遊びにピッタリだったので
ほぼ衝動買いです。


◆an-kazuさんへ
とりあえず使わない日も部屋でいじくって遊べそうです。

by (2021-10-10 12:03) 

響

◆みずきさんへ
液晶画面はファインダーが無い分だけ
大きく設定されてるみたいです。
時計も大きくて見やすい。


◆フォーキーブルースさんへ
カメラは北川景子さんが尾道で撮影したCMの時代のカメラなので
そろそろ休ませてあげようと購入しました。


◆kokoroさんへ
九州はまだ夏日がつづいて紅葉するのか心配なほどですが
秋晴れ願ってアイテムだけはそろえました。

by (2021-10-10 12:04) 

くまら

新しいカメラに時計良いですね
カメラはそろそろ買い換えを考えてますが
なかなかこれってのが無いんだよなぁ~
つうかニコンがお手頃価格のイチサン作ってくれないんだよなぁ
by くまら (2021-10-10 19:24) 

ぜふ

ホシホウジャクは新しいギアで撮影されたのでしょうか。
ホバリングするのは一瞬でタイミングがむずかしいですよね。
時計はしなくなったので・・カメラまかせです^^
by ぜふ (2021-10-10 21:57) 

よっすぃ〜と

僕はファインダーの無いカメラが苦手でして、液晶見ての撮影だとなぜか撮りたいものが中心からズレているという謎の現象が起こるのです。
時計もカッコいいなぁ!
比較的シンプルデザインだけど、文字が浮かび上がったようなデザインが素晴らしい。
by よっすぃ〜と (2021-10-10 22:21) 

tai-yama

Sonyのカメラは意外と頑丈。私もいまだにQX-100と言うキワモノ
使っているし。修理1回だしているけど(笑)。
ネコさんはあまり陶器に興味がないようで・・・
by tai-yama (2021-10-10 23:31) 

kohtyan

ソニーのカメラは今、人気ですね。私はキヤノン党ですが
新しく出るのはミラーレスばかりです。コンデジのマーケットも
まだまだあると思うのですが。
カシオのGショック、かっこいいですね。
私には使いこなせないみたいです。
by kohtyan (2021-10-11 09:25) 

mirro

カメラも腕時計も新しくなって、やっぱり気持ち嬉しくなりますね。
新しい世界も覗けそう~♪
by mirro (2021-10-11 18:02) 

響

◆くまらさんへ
わたしも今回買ったカメラはかなり妥協して買いました。
最近の国産のメーカーって欲しいもの出してくんないです。


◆ぜふさんへ
コウジャクさんは古いコンデジです。
数打つ作戦でしたが花が大きいので蜜も多かったのか
長くいてくれました。


◆よっすぃ~とさんへ
外で撮るときはファインダーがあった方がいいですよね。
登山用なので撮りやすいさよりコンパクトで軽量なのを
最優先しました。


◆tai-yamaさんへ
かつてはソニータイマーなんて言葉もありましたが
わたしのカメラに限っては一度も壊れてないです。


◆kohtyanさんへ
ここまでミラーレスが綺麗に撮れるようになると
もうメーカーはレフ機は出さないかもしれませんね。
腕時計は普段しないけど登山用としてかったので
登るときは着けて登りたいと思います。


◆mirroさんへ
カメラは登山用なので登るときしか出番がないけど
新しいものを買ったときにいろいろいじる時間が好きです。

by (2021-10-12 08:22) 

miyomiyo

ケイトウにフヨウですか。
暖かそう!
そして遂にカメラの型番から「α」が抜けちゃったのですね。
寂しいですね。
最近はスマホのカメラばっかり使ってます。
響さんだったらもうGoProも視野に入ってそう。

by miyomiyo (2021-10-12 17:43) 

OJJ

カメラと時計ですか・・・絶句
素朴な質問ですが、にゃんこを洗ってほっそりした写真は何時頃見せてもらえるでしょうか???
by OJJ (2021-10-13 17:33) 

響

◆miyomiyoさんへ
カメラにはちゃんとαのマークは入ってますね。
動画は編集が面倒なのであまり視野に入ってないです。


◆OJJさんへ
洗ってほっそくなった猫は写真撮ってないのですよ。
暴れるのをなだめるのに必死です。
by (2021-10-17 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雷山に登ろう白水の滝ツーリング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。