SSブログ

霧島山登山(韓国岳編) [登山]



南九州の中央にある霧島山。



宮崎県と鹿児島県に跨るいくつかの火山群の峰を総称して

霧島山と呼ばれていて霧島連山と呼ぶ方が

しっくりとくる山塊があります。



今日はその霧島連山の最高峰である韓国岳(からくにだけ)に

登るぞーーー。


k1.JPG

11月1日の早朝を家を出て

九州道をえびのICで降りてえびの高原へ。

(バイクじゃなくて車で)



生駒高原から登る県道1号線は

硫黄山の火山活動規制のため通行できないため

県道30号線の霧島バードラインを上ります。


どんどん木々が色付いて行く道を上ると

えびの高原に到着。

k3-2.jpeg

駐車場料金500円を前払いして

登山の準備開始。



まだ茶髪だった頃に韓国岳に登った時は

もっと標高の高い場所にある不動池の駐車場から

歩けたけど規制の為すこし遠くからのスタートになりました。

k5-2.jpeg

霧島連山登山のメインは明日なので

本当は火口湖が点在する池巡りをしようと考えていたのだけど

その池巡りコースも規制で思ったコースを歩けなさそうなので

急遽韓国岳に登る事にしたよ。

k6-2.jpeg

しかし急遽の登ることにしたって軽く言ってるけど

実はこの韓国岳って霧島連山の中の最高峰なんだけど(笑)


k13-2.jpeg

午前10:00

溶岩ゴロゴロの裾野から登山開始。

k7-2.jpeg

荒れた地で育つ松以外は

ほとんど樹木が育たない荒涼とした溶岩帯を進むと

一変して森の中。

k9-2.jpeg


ミズナラやブナ科の木々が多いので

紅葉は全般に黄色系。


k11-2.jpeg


たぶんわたしが行った日を合わせて前後数日間が

紅葉のピークかもしれない。



最初の樹木帯の中は黒土で滑りやすい登山道が続くので

ゆっくり登るとやがて木々の背が低くなって視界が開けました。

k15-2.jpeg

蒸気を上げる硫黄山と背後に不動池と甑岳。


登山道はゴロゴロと転がる溶岩の上を歩く道に変わります。


k17.JPG

するとこの登山道でツチハンミョウに出会いました。

k19-2.jpeg

メタリックブルーで綺麗なハンミョウだけど

有毒なので見るだけ。


今まであまり見る事がすくなかった虫だけど

この登山道で3匹くらい見たかな。


そんなメタリックブルーな子が歩く

地面ばかり見て登ってると見える風景もちょっと高い場所になりました。


k18-2.jpeg

う~ん、ステキ。


さらにすこし登ると建てたばかりの小屋があって

そこが五合目になるらしい。

k22-2.jpeg

まだ木の香りがする真新しい小屋でしたが

特に休憩するタイミングでもなかったのでスルーして先へ。

k24-2.jpeg


山肌の感じもここから変わって

大きな噴火口の淵をあるく形になります。



噴火口の跡を時々覗けるので覗くけど

お尻がムズムズするくらい高いぞ。

k26-2.jpeg


怖いけど何より紅葉がめっちゃ綺麗。


k27-2.jpeg

とんでもないくらいの絶壁が錦に彩られてる。



さらに登ると大浪池も見えて来ます。

k29-2.jpeg


この大浪池を経て韓国岳に登るルートも面白そうだけど

急遽決めたプランなのでそのルートはまたいつか。



低木帯がしばらく続いたけど

周りに木々が無くなり森林限界に入ります。

k31.JPG


最後の溶岩の岩山を登ると

山頂です。


k32.JPG


韓国岳:1700m

登ったぞーーー。


k33-2.jpeg


山頂からは火口が一望できて

その火口の淵の一番高い場所が山頂になっています。


k35-2.jpeg

富士山で言うとお鉢があって最高峰の剣ヶ峯があるみたいな感じ。


山頂から南に目を向けると

高千穂峰。

k36-2.jpeg

実はあの高千穂峰を登るのが

今回のメインなんだよ。


もちろん今日はもう無理なので

明日登りますが今から楽しみだ。


山頂の看板の後にある

柵からは火口がドーーン。

k37-2.jpeg

スケールが大きすぎて

距離感が麻痺しちゃう。



足がガクガク震える火口の反対側は

またこっちにも火口の跡。

k30-2.jpeg


美しい火口湖の大浪池を眺めながら

今日のランチはココとするっ。

k38.JPG

えびのICを降りてすぐの7・11で買って来た

いつものおにぎりですが何時ものおにぎりを買ったつもりだけど

海苔が甘~い。


南九州の味になってるのか?


でも登山の疲れには甘い味は嬉しい。



本当はおにぎりの後に湯沸かしして

珈琲も飲むつもりだったのだけど

すこし雲行きがおかしくなったので早々に下山します。

k39.JPG


秋の変わりやすい天気に加えて山なので

急変する天気に注意しましょう。



一瞬パラって雨が降っただけで止んだけど

まだ一回も撥水のジャケットを着た事が無かったので

無理やり着てみた。

k40-2.jpeg

ホームセンターで2000円で買ったジャケットだけど

めっちゃコンパクトになるのにしっかり防風と水を弾いてくれました。



本降りになると登山用の合羽を着ないといけないと思うけど

そもそも本降りになりそうな予報の時は登らないのでまだ買ってない。



再びツチハンミョウの歩く登山道を下ると

樹木帯に入り紅葉狩りしながらの下山になります。

k41-2.jpeg


原生林そのままの紅葉は

人が植えた鑑賞用の楓などが無いけど

意図せず生えてる感じが凄く癒されます。


k42-2.jpeg


程よく足にダルさを感じるくらいで

無事に駐車場に帰還。


k48.jpeg

くじゅう連山の縦走の後なので

1700mの山だったけど楽に感じたよ。



で、明日は高千穂峰に登るので

今日はお泊りでございます。



もうホテルは確保してるので

登山の安全を願うため霧島神宮に寄ってみました。

k43-2.jpeg

神宮の池にはアマビエ様が。


いまコロナが落ち着いてるお礼を言って

拝殿へ。

k44-2.jpeg

建国神話のニニギノミコトを祀る神宮で

創建が6世紀という歴史の深い神宮です。

(後日国宝になりました)


噴火で今の場所に建っていますが

元にあった場所は明日行く予定。


k45-2.jpeg


境内にある大きな杉にも挨拶して

ホテルは急遽予約したため素泊まりプランなので

ちょっと国分市の方に下って鹿児島の黒豚トンカツを食べちゃおう。


k46.JPG

うま~い。



後は特に観光するつもりもないので食べたらさっさと

ホテルにチェックインして霧島の温泉を堪能。

k47.jpeg

一番風呂で

終始貸し切り。



そしておやすみなさーーい。



[2日目につづく]



nice!(123)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

nice! 123

コメント 32

tomi_tomi

田舎が宮崎で韓国岳は数回行きました!懐かしいです。
by tomi_tomi (2021-11-24 01:18) 

さる1号

火口の跡の紅葉が綺麗ですねぇ
火口湖も素敵だ
九州の海苔って甘いんだ
味付け海苔を使ってるとかかなぁ
by さる1号 (2021-11-24 07:02) 

kazu-kun2626

見事な黄葉ですね
一泊の山行とはリッチですね
by kazu-kun2626 (2021-11-24 07:05) 

enosan

火口湖の紅葉なんて最高だね。
私もマイカーで若いころ九州で9泊して一周、霧島連山の方も
回らせてもらったがこんな写真を見るともう1度行きたくなる。
でもこの歳じゃもう無理だしまして山に登るなんて出来ない。
いつもこのブログを拝見して懐かしがっているenosanです。
写真のニクニックも最高!!
by enosan (2021-11-24 09:15) 

kohtyan

韓国岳1700メートル征服、おめでとうございます。
絶景が続きますね。
霧島神宮は国宝に指定されたそうですね、
ぜひ訪ねて見たいです。
by kohtyan (2021-11-24 09:43) 

kousaku

絶景の景色を見ながらの登山も溶岩がごろごろしている足元には怖いですね、今日は霧島に泊まられたんですね、宿泊旅行なんですね。
by kousaku (2021-11-24 11:18) 

くまら

最近、BSの登山系の番組をよく見るんですが
ドローンでの空撮やってみたいと思った事が
ただ、そこまで登る元気がないけど
by くまら (2021-11-24 17:16) 

ぜふ

数年前にえびの高原に行ったことを思い出しつつ・・登山はしてない^^;
ツチハンミョウがいるということは、この辺り、春になるとお花畑になるのかな?
いずれにしても、黄葉が見事(紅葉も景色も)ですね♪
by ぜふ (2021-11-24 19:19) 

わたべ

標高の割には、森林限界突き抜け感が、強くて展望いいですね。羨ましい。
2日連続登山ですか?稜線の縦走になるのかな?私なら1日で限界を突き抜けて3~4日回復に務めないと無理ですね。

by わたべ (2021-11-24 20:06) 

HIRO

こんにちは。
霧島山登山1日目乙でした。
 >メタリックブルーで綺麗なハンミョウ
以前観た「レッドプラネット」という昔のSF映画の火星にテラフォーミングを掛けて入植しようとした地球人が出会った、火星虫?に似てたり(笑)

霧島神宮には温泉の流れ込む池があってびっくりしました(笑)
社殿は国宝に指定されたとか


by HIRO (2021-11-24 20:27) 

Kiyomako

韓国岳って凄く登ってみたいと昔から思ってるけど、思ってるだけww
凄く綺麗で良い時でしたね♪
茶髪だった頃ってのが凄く気になりました(爆
by Kiyomako (2021-11-24 23:45) 

tai-yama

韓国岳なので、山頂でチゲ鍋や辛ラーメンを食べるのも良さそう(笑)。
ツチハンミョウ有毒とは・・・。虫は近づいて写真を撮るのが一番。
捕まえてはいけない・・・・
by tai-yama (2021-11-25 00:06) 

an-kazu

九州は気軽にいけませんが、
ちょいと日光や那須へ行きたくなちゃいました!


by an-kazu (2021-11-25 09:22) 

kokoro

青く光る虫は有毒なのですね(・・;)
虫は苦手なので触ることはありませんが覚えておきます
登山と紅葉と温泉、最高じゃないですか♪
by kokoro (2021-11-25 10:55) 

拳客

火口後の景色がいいですね。
登山をしなければ拝むことも出来ないのが残念です。
でも一回は見たい景色ですね。
by 拳客 (2021-11-26 09:16) 

kuwachan

紅葉した木々も見ながらの登山、とても気持ちよさそうですね。
上から眺めた火口湖も素晴らしい眺めです。
登った人だけが味わえる絶景ですね^^
by kuwachan (2021-11-26 16:47) 

響

◆tomi_tomiさんへ
宮崎だとえびの高原はいいドライブコースですね。


◆さる1号さんへ
九州は醤油が甘いので全体的に甘い味付けが多いです。
大好きなので普通の醤油と他に鹿児島の甘い醤油を冷蔵庫に常備しています。


◆kazu_kun2626さんへ
素泊まりプランなのでかなり格安でしたよ。
それでもちゃんと露天風呂もあって極楽でした。


◆enosanさんへ
霧島連山のある周辺は森の中の道がずっと続いていて気持ちが良いですよね。
温泉もいっぱいあるし。


◆kohtyanさんへ
わたしが霧島神宮に立ち寄ったときはまだ指定されてなかったので
ガラガラで観光できちゃいました。


◆kousakuさんへ
登山道の溶岩も火山をいっぱい感じながら登れました。
けっこう高い高速代を払う距離を走って来たので
日帰りするより格安のホテルに泊まった方がお徳感がありました。


◆くまらさんへ
わたしもドローンの導入をなんども検討したけど
セットをリュックにいれると一回り大きなリュックにしないといけないので
購入は保留中です。

by (2021-11-26 17:09) 

響

◆ぜふさんへ
たぶん春はミヤマキリシマが咲き誇ると思います。
登山道で立て続けで見たので火山が好きなのかと思いました。


◆わたべさんへ
本州の高い山の森林限界とはかなり雰囲気が違いますが
視界がパっと開ける瞬間は大好きです。


◆HIROさんへ
ハンミョウもでかなり強そうですが
ツチハンミョウは加えて毒攻撃加わります。
霧島神宮は決定前だったのでほぼ貸切で参拝できました。


◆kiyomakoさんへ
韓国岳は標高に反して楽かも。
移動日に思いつきで登れるくらいだし。
茶髪というか金に近いチャラい時期も通過していまに至ります(笑)


◆tai-yamaさんへ
虫はみるだけです。
そもそもカブトムシ系しか触れないし(笑)


◆an-kazuさんへ
わたしもいつか日光や那須岳を目指してみたいです。
その前に北アルプスも体験したい。


◆kokoroさんへ
はじめてこのツチハンミョウを見た時は巨大なアリかと思いました。
調べると有毒で注意って書いてるのでむやみに触らなくてよかったです。

by (2021-11-26 17:09) 

響

◆拳客さんへ
火山らしい風景がそこらじゅうで見れる山でした。
桜島も見えていたけどちょっと視界が悪い日で残念。

by (2021-11-26 17:09) 

あおたけ

メタリックブルーのハンミョウ、
きれいなのでつい手に取りたくなりますが、
有毒の昆虫なのですね・・・σ(・∀・`)
覚えておこう。。。
岩肌に張り付いたような紅葉が鮮やかで綺麗☆
火口湖の大浪池は御猪口に注がれたお酒みたい(^^)
by あおたけ (2021-11-26 17:49) 

テリー

ここも、紅葉が綺麗ですね。
ここのところ、山登りが多くなっていますね。
健康に良いでしょう。
by テリー (2021-11-26 22:08) 

mirro

火口が彼方此方にあって凄い風景が見れるっ!
でもやっぱり登山のお陰なんですよねー。。羨ましい☆彡
by mirro (2021-11-27 02:05) 

フォーキーブルース

登山に温泉・ホテルとうらやましい。
最高ですね。
火山の山歩きは、変化に富んで飽きずに歩けますね。
by フォーキーブルース (2021-11-27 23:02) 

横 濱男

紅葉が素敵ですね。。
旅気分で読んでます。。
by 横 濱男 (2021-11-28 07:39) 

響

◆あおたけさんへ
大浪池オチョコに注がれるお酒は
場所的に芋焼酎でしょうね(笑)


◆テリーさんへ
ツーリングも登山も楽しんでいます。


◆mirroさんへ
ここは大きな火山帯で
現在も活動してる火山もいっぱいだし
火口跡の名残の池もいっぱいで独特の景色が楽しめます。


◆フオーキーブルースさんへ
山小屋一泊はわたしにはまだ装備が増えたりと
ハードルが高いのでホテルにお邪魔しました。


◆横 濵男さんへ
ありがとうございます。
自然のままの紅葉なので鮮やかな紅葉とはいきませんが
綺麗な色が楽しめました。
by (2021-11-28 16:05) 

miyomiyo

有毒、って食べたらですか?
そうか食べる人もいるんだ。
山はもう軽々と登ってますね。
よくオニギリだけで大丈夫ですね!
パーティーバーレル完食しても足りなそうなのに。

by miyomiyo (2021-11-28 17:01) 

TAC

霧島連山はまったくの未踏で新燃岳が噴火する前、新燃岳のあの草原を上りたくて、いつか絶対!!と思ってるうちに噴火で入れなくなってしまって、いけるときにいっとかないと状態になってしまいました。いつかまた規制が説かれて登れる時が来ることを祈ってます。
それにしても、雄大な大スケールですね、お鉢からの火口の眺めはまさに距離感がおかしくなりそう。
そして、あのガイドブックでよく見る高千穂峰の眺めって、韓国岳の山頂からの眺めだったんですね!!まさに神話を感じさせるような雄大なだけでなく、神秘的な感じすらする眺めですね!!
はるかな感じがします。しかし、それを翌日登るんですよね、期待してます!!

by TAC (2021-11-28 20:30) 

よっすぃ〜と

五角形の火口がおもしろい!
大自然の驚異だ。
by よっすぃ〜と (2021-11-28 21:54) 

響

◆miyomyoさんへ
ツチハンミョウは触ってもダメだと思うよ。
まぁ、しっかり手を洗えばいいと思うけど見るだけにしておいた
方がよさそう。


◆TACさんへ
新燃岳の山頂は今でも湯気がいっぱい出てるので
いつ活動再開するかわかりません。
韓国岳からは高千穂峰も桜島も見えていたけど
急に曇っちゃいました。


◆よっすぃ~とさんへ
火口はその形の全貌は現地にいっても見えず
衛生画像をみないとわからないくらい
でっかいです。
by (2021-11-29 18:20) 

OJJ

韓国岳周辺の黄葉紅葉見事ですね~選んで来たんじゃわい・・と返事が来そうですが、これは素晴らしいです。
新燃岳の噴火2日前にこの火口湖を眺めたので印象深いです。当然ですが今はもうエメラルドグリーンの火口湖は小さくなっているのでしょうね~  その昔シンモエダケという結構強い馬が居ましたが・・。
by OJJ (2021-11-30 13:51) 

響

◆OJJさんへ
いえ紅葉は見れればいいな~くらいに思っていました。
狙うといつも見れない運を持ってるので(笑)
シンモエダケが走ってるの見たかったな。
by (2021-12-04 22:26) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-12-09 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関門タコツーリング高千穂峰登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。