SSブログ

最後のかしいかえん [響の休日]



響の休日。



まだ紅葉が見頃だった週末の

休日はかみさんと山に紅葉狩り。

k1-2.jpeg


混む場所を避けてマイナーな国見山に行ってみたけど

すごく綺麗に紅葉してる木はあったもののほとんど針葉樹じゃった(笑)


k2.JPG


でも山頂付近は明るい森で整備されてたので

山頂でコーヒーを沸かしてのんびり過ごすひとときでした。



で、翌日は今年いっぱいで65年の幕と閉じる

「かしいかえんシルバニアガーデン(香椎花園)」へ。

k3-2.JPG


福岡市民では行った事が無い市民はいないと思うくらい

昔から当たり前にあった小さな遊園地ですが

悲しい事に今年いっぱいで閉園となります。


k4-2.jpeg

悲しいと言いつつ実はわたしくし小学生くらいに親に

つれて来てもらってから一回も来とらんよ(笑)


なので懐かしいという感覚はなくて

「こんなところかー」と言うのが正直な感想。

k5-2.jpeg

元は西鉄が運営する花園がメインの遊園地でしたが

薄い記憶をたどってもかなり小さくなってる気がします。



でも今日は閉園を惜しんでというより

孫連れてジジ活がメインなのよ。

k6-2.jpeg

秋に咲くチューリップなんかを愛でながら

0歳児でも乗れる遊具で遊びます。


グルっと一回りすると

西鉄が母体だけあって懐かしい車両も置いてる。

k7-2.jpeg

懐かしいカラーだ。



そして園の横には現役の西鉄電車が通る。

k8-2.jpeg

沿線に住んでないとなかなか乗ることが無い。


で、翌日もジジ活は続いて・・・

k10-2.jpeg


今度は海を渡って下関の海響館。



若松の洞海湾でアザラシの子のワカちゃんが

保護された直後に見に行ったのが2013年なので

8年振りの訪問だ。

k9-3.jpg


ワカちゃんはもう大人になって古参のアザラシとまったく見分けが付かず

他に取り立てて目新しい物はないけど

魚も動物たちもみんな元気に泳いでました。


k11-2.jpeg


孫を抱っこしたままエイの裏を追いかけたり

プカプカ浮くクラゲをぼーっと眺めます。


k12-2.JPG

大好きなチンアナゴとスナメリの前にいる時間が

一番長かったかな。

k13-2.JPG


ゆっくりと館内で遊んだ帰りは

まだ近くで見たことが無かった恋人灯台へ。


k14-2.jpeg


唐戸の港を囲む桟橋の端に

紅白の灯台が建っていて通称恋人灯台と呼ばれています。


k15-2.jpeg

小さいけど可愛い形。


対の赤い方は信号灯のような形。

k16-2.jpeg

クリスマスが近くなると

クリスマスバージョンになるので人気の灯台なんだよ。


って、ことで明日というかすでに来てるけど

腕が筋肉痛の響の休日でした。



休日は丸っとジジ活だったので

平日の合間を見てちょっとだけバイクのお手入れ。


k17.jpeg


なぁ、大したことやってないけど

今までつけてた四角いミラーより楕円形のミラーの方が

ミラー部が曲面で広範囲が見えるみたいなので交換してみたってだけの事。


k18.jpeg

オーナー以外じゃどーでも良いようなカスタムでした(笑)



それと洗車してて気付いたけど

銀ガメ号さんもとうとう経年劣化の波がやってきたようだ。


k19.jpeg

ステアリングダンパーのパッキンがボロボロ。


Dラーさんに行ってこのパッキンだけを注文するのだけど

BMWさんなのでパッキンでもお高いだろうな~。


担当の営業の人がいちど事務所に消えて戻って来たら

一個420円と言う高いような安いような微妙な値段じゃった。

k20.jpeg

新しいパッキンが来たので

ササっと交換すると

とっくに交換時期は過ぎてるって感じ。



こんな風にどんどん交換しないといけない場所が出てくるのかな?



でもいいの、

大好きな銀ガメ号さんなんでいくらでも手を真っ黒にして

乗り続けてやるんだから。



以上、響の休日でした。



nice!(120)  コメント(28) 
共通テーマ:バイク

nice! 120

コメント 28

yamatonosuke

えっ!香椎花園が閉園になるのですか!
小学生のころ4年間だけ福岡に住んでいて、
何度か遊びに行ったので寂しい・・・
住んでいたのは雑餉隈だったので西鉄も懐かしいです(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-13 02:22) 

リュカ

ほのぼのとした雰囲気の香椎花園。
こういうところがどんどんなくなっていくのですかね。
うちの区にもマイナーな遊園があるのですが
いつまでやってることやら!><
by リュカ (2021-12-13 06:29) 

kazu-kun2626

孫ちゃんと一緒でしたか
鼻の下をのばしましたね(笑)
by kazu-kun2626 (2021-12-13 07:20) 

kokoro

海響館、実は1度も行ったことがない元県民ですw
お孫さん、日々成長で可愛くて仕方ないのではないでしょうか
嬉しい筋肉痛ですね(´▽`)
by kokoro (2021-12-13 08:25) 

さる1号

ジジ活、お疲れ様でした
腕が筋肉痛とは、ずーっと抱っこしていたんですねぇ^^
by さる1号 (2021-12-13 08:32) 

kousaku

今日は爺活とはどちらも孫には甘いですよね、
by kousaku (2021-12-13 16:12) 

ぜふ

ジジワークおつかれさまでした。
遊園地が閉園するのはさびしいですが、そう、行かないんですよね・・
里山に連れ出して自然科学に親しませるというのがいいと思います!
by ぜふ (2021-12-13 17:57) 

ヨッシーパパ

下関の海響館には、8年前の夏に行きましたが、アシカショーのお姉ちゃんの真っ赤なコスチュームがセクシーで印象的でした。
by ヨッシーパパ (2021-12-13 19:16) 

HIRO

こんにちは。
休日まるっとジジ活?乙でした。
日々大きくなるから、筋肉痛ん慣れる余裕も無く...って、其の内歩き出してくれますか(笑)
タンデムで英才教育?をする日も近い??
by HIRO (2021-12-13 20:26) 

くまら

当地にも昔から有る遊園地がありますが
遊具の老朽化が目立つ物のまだ頑張って営業してます
いつまで持つかなぁ~と毎度思ってます
by くまら (2021-12-13 23:33) 

tai-yama

スペースワールドが閉園して、また、さらに古い施設が・・・
昔の施設を懐かしむのもある意味ジジ活なのかも(笑)。
by tai-yama (2021-12-13 23:41) 

あおたけ

残念ながら閉園しちゃう西鉄の香椎花園。
園内に保存されている古い電車は
どうなっちゃうのかなぁ・・・。
園内から望む西鉄の黄色い電車、
プールが多くの人でにぎわう夏の時期に
ここで撮ってみたかったですが、
もうこのプールで人が泳ぐことは無いのですね(´・ω・`)
by あおたけ (2021-12-14 07:42) 

ゆきち

ジジ活お疲れ様でした。
当地でも子供の頃に行った遊園地はすべて消滅。
今は小さい子でもUSJとか行くんでしょうかね~。
エイの裏側、結構好きです♪

by ゆきち (2021-12-14 16:23) 

an-kazu

馴染みのある遊園地、どこも厳しいですね(;´д`)トホホ…

としまえんを切り捨てて、
西武園ゆうえんちに注ぐ西武・・・
 その後どうなっているのだろう???

サイトは盛り上がっている様子なのだが(´ε`;)ウーン…
https://www.seibu-leisure.co.jp/amusementpark/index.html

by an-kazu (2021-12-14 19:02) 

TAC

紅葉を見に国見山って、マニアックすぎる!!(笑)思わずググって調べてしまいましたが、奥さんと山頂でのんびり湯沸かしコーヒーっていいですね!!
かしいかえん、福岡に住んでるとき一回だけ行きました。スペースワールドにしろ、なくなるとき、みんな惜しむけれど、自分もそうですが、みんなやっぱり「懐かしい」っていうくらい昔に行ったきり行ってないからつぶれるんですよね(笑)(って、そこは笑っていいのか?)
ああいう、旧式?のジェットコースターのほうが最新のよりも別の意味で怖いですね。むかし鹿児島の遊園地かどっかで、遊具に乗った時に錆ぼろの遊具への信頼感の低さからくるスリルが満点でした(笑)

ジジ活お疲れさまでした。二日連続は大サービスですね。いい思い出になったことでしょう。、、、しかし、ジジ活といいつつ一番楽しんでるのは実は、、、、(笑)


by TAC (2021-12-14 20:52) 

Kiyomako

(´・Д・)」灯台までカブで行けるのか!!ソコ?

by Kiyomako (2021-12-14 22:42) 

raomelon

遊園地や水族館、なるほどジジ活でしたか^^
抱っこしたままエイの裏を追いかけたり(笑)
腕は筋肉痛でも、可愛い笑顔がたくさん見れて
癒されたのでは?^^
by raomelon (2021-12-14 23:51) 

kuwachan

そろそろ紅葉も終わりですね。
ジジ活お疲れ様でした。
姪っ子が小さいときよく遊びましたが
振り回されて私の方が先に疲れ果ててしまっていました(^^ゞ
by kuwachan (2021-12-15 00:08) 

響

◆yamatonosukeさんへ
年内で終わりになります。
小さいので気合を入れずに気軽に行けそうな遊園地でしたが
残念です。


◆リュカさんへ
小さな子を連れて気軽に公園感覚で行ける遊園地って貴重でした。
もっと行っておけばよかったと後悔しています。


◆kazu-kun2626さんへ
ベビーカーに乗りたがらないの腕パンパンです。
セーターの肩はヨダレでビチョビチョ(笑)


◆kokoroさんへ
海響館はフグの街って事で開館当初はフグが多かったけど
今はいろんな魚が見れて楽しいですよ。
子育てしてる時は数時間抱っこしても平気だったけど
その筋肉はとっくに無くなってたようです。


◆さる1号さんへ
まだ靴履いて上手に歩けないしベビーカー嫌がるので
必然的にわたしが抱っこ係りです(笑)


◆kousakuさんへ
あまあまですよ。
財布の紐もゆるみっぱなしです(笑)

by (2021-12-16 16:41) 

響

◆ゆきちさんへ
0歳から3歳で遊べる遊園地って貴重ですよね。
USJもまだ遊べる遊具は少なそうだし。


◆an-kazuさんへ
採算が合わないのはそれとなくわかりますが
市営でも良いのでほそぼそと残して欲しかったです。


◆TACさんへ
国見山はスニーカーで余裕で登れる山でしたが
紅葉がいっぱいと言うわけにはいきませんでした。
かしいかえんは生まれる前からあったしこれからもあるものだと
思い込んでいましたが残念です。


◆kiyomakoさんへ
灯台までは歩きですね。
釣り道具積んでるバイクは押して入ってるのでしょう。


◆raomelonさんへ
水族館はジジ活じゃなくても行きたい場所ですが
久しぶりだったので楽しめました。
孫も動く魚をずっと目で追って刺激になったみたい。


◆kuwachanさんへ
振り回されつつももらう癒しも多いですよね。
まだ歩かせても余裕で追いつくけどそのうち追いかけるだけで
へとへとになりそう。

by (2021-12-16 16:41) 

響

◆ぜふさんへ
行かなかったくぜになんですが
閉園となるとすごく寂しいです。
虫好きになってくれるとキャンプとかに連れて行きやすいんですけどね。


◆ヨッシーパパさんへ
そこを見てたのね(笑)
わたしはショーの声がスピーカーで大きく出るので
恐がらないかつねにケアしていました(笑)


◆HIROさんへ
買い物も大変なのでわたしが休日の時はだいたい
手伝ってるのでだんだん長い時間の抱っこも
耐えれるようになってきました。


◆くまらさんへ
老朽化というかその年代だとレトロで無くすには
惜しい存在になりますよね。


◆tai-yamaさんへ
福岡県から遊園地がどんどん消えてしまって寂しいです。
お弁当もって遊べる遊園地って貴重だったのに。


◆あおたけさんへ
プールからの西鉄の撮り鉄もなかなかよかったのに
今年で終わっちゃいます。
跡地はマンションとかになりそうです。

by (2021-12-16 16:41) 

miyomiyo

最後なのに、かいしえん?って読んでしまいチンプンカンプンでした。
子供だけの遊園地とか作ってあげて欲しいものです。
ジジ活の抱っこは登山で鍛えてるので楽勝でしたか?
でも思ったより重かった?
確実に財布の中は軽くなってそうです。

by miyomiyo (2021-12-17 13:03) 

響

◆miyomiyoさんへ
地元の人しか行かないような遊園地でしたが
無くなるとなると寂しいものです(行かなかったくせに)
抱っこは寝ると重さ三倍で辛いです。
by (2021-12-17 13:58) 

響

◆niceをくれた皆様ありがとうございます。
by (2021-12-17 16:04) 

フォーキーブルース

随分前に到津遊園が無くなり香椎花園も既に無くなっていると思っていました。
by フォーキーブルース (2021-12-17 21:21) 

OJJ

西鉄と言えば全盛期のライオンズが思い出される年代ですが・・・もうニシタケ(西武)になって久しいですね~シンミリ
by OJJ (2021-12-18 06:56) 

よっすぃ〜と

紫のチューリップかわいい(^0^)
by よっすぃ〜と (2021-12-19 19:51) 

響

◆フォーキーブルースさんへ
到津遊園は市営になって「いとうずの森」で動物園は
営業継続してくれています。


◆OJJさんへ
いまも西鉄は大きいですが
以前は遊園地からスーパーマーケットなど幅広かったです。


◆よっすぃ~とさんへ
秋に咲く品種らしくちょっと小ぶりで可愛かったです。

by (2021-12-20 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。